diary
Diary
TOP
サークル&アルファベットの小文字(平成17年2月1日)
   今日は、淡路にも珍しく雪が降ったくらいすごく寒い一日でした。
  そんな中、午前中は町の子育てサークル『ドレミくらぶ』に行きました〜(^-^) おーちゃんは
  ついてそうそうミニカーで遊びだしました(^^;) しばらく遊んでから、子供達の手形とり
  が始まりました。おーちゃんは『こわい〜』と言ってやりたがらなかったけれど、左手に
  トーマスを握りしめなんとか取ることができました〜(^-^) 一年前に取ったものと比べると
  大きくなったなぁ!! その後も、ミニカーで遊びつつほかのオモチャにも気をとられつつ
  元気に遊んでいました(^^) ママ達は、鬼のお面を楽しくお話しながら作りました。

   その後はホールに移って、その月のお誕生日のお友達のお祝いなのですが、先月
  おーちゃんは参加できなかったので今月お祝いしてもらいました〜v(^^)v 今月お誕生日
  のお友達がいなかったので、おーちゃん一人舞台です(笑) 前にでて、首飾りをもらうの
  ですがこれまた『こわい〜』(;^_^A ママと一緒に首飾りをもらいました(苦笑) そして
  みんなに『たん♪たん♪たん♪たん♪誕生日〜♪』と歌ってもらって、おーちゃんは
  嬉しそうに首を振って踊っていました(≧∇≦)
   そのあとみんなで体操して帰りました。

   夕方、おーちゃんがなんかを見てブツブツ言っているなぁと思っていたら、DWEのDVD
  ケースに書いてあるアルファベットを読んでいました。大文字はマスターしているのですが
  驚いた事に、ほんの少しだけどアルファベットの小文字も拾い読みしていたの
  です〜w(^o^)W
  こうやって子供はいつのまにか覚えていくのだなぁ・・。
お友達と遊びました&テレフォンイングリッシュ(平成17年2月2日)
   今日は午後、おーちゃんがお昼寝から起きた後、図書館に行きました。
  図書館ではいつにもましてウロウロするおーちゃん・・(+o+) ゆっくり本を選ぶ事ができ
  ません(→o←)ゞ  偶然、町のサークルで時々一緒になる(一つ大きい子達のサークルです)
  コトネちゃんとママが来ていたので、少しおしゃべりをしたら『もしよかったら、今からうち
  に来ませんか〜?』ということだったので、ずうずうしくもお邪魔しておしゃべりして
  きました(^^)

   夜にはテレフォンイングリッシュだったので電話しました。先週に引き続きMAL先生〜♪
  間奏なんかも歌ってくれておもしろいので大好きです(笑) 今日は、『ABC Song』『Away
     From the City』をリクエストしました♪ おーちゃんはゴニョゴニョ歌っているような
  雰囲気(?)で首を振って踊っていました(^-^)
                            節分(平成17年2月3日)
   今日はおーちゃんがお昼寝から起きた後、しゅんママさんに
  教えていただいた英語遊びをおーちゃんとしました(^-^)
  数色のペンを用意して、『What color is this?』と聞くと、
  おーちゃんは色を答えて行きます。今のところおーちゃんは
  『red』『biue』『yellow』『green』『pink』『orange』『biack』
  『purple』を答えられるので、今度は『Can you find something
   ○○(色) in the room?』と質問しました。初めはキョトン??と
    していたので、ママがその色をした物を探して『I can!It's a ○○〜!』と言うと、
    おーちゃんもその色の物をキョロキョロして探すようになりました(^^) とっても楽しそうに
    遊んでいました(^^)
   
   夜はパパが巻き寿司を買って来てくれたので、みんなで西南西を向いてまるかぶり〜(^^)
  おーちゃんもおいしそうにかぶりついていました。いわしの煮付けも、骨がたくさんある
  にもかかわらず、おーちゃんはよく食べました〜(笑)
   ご飯の後は豆まきです♪パパが鬼のお面をかぶって登場したら、おーちゃんはパパと
  いうのが解っているので、笑ってしまって怖がってくれない〜(;^_^A でもママが『鬼は
  外〜!』と言いながら豆を撒くと、おーちゃんもマネをして一粒づつ投げていました(笑)
   豆まきの後は年の数だけ豆を食べました〜と言いたいところだけど、ふた粒じゃ
  めっきり足りなかったおーちゃんは『もっとくれ〜!』とジェスチャーしてたくさん食べて
  いました(^^;)  
心肺蘇生法講習(平成17年2月4日)
   今日は午前中、町の子育てサークルで乳児と小児の心肺蘇生法の講習がありました。
  1年ちょっと前にサークルで講習うけたのですが、やっぱり忘れてる・・・(;^_^A
  もし本当に心肺蘇生法をやらなければいけない状況になったら、ぜったいおろおろする
  だろうなぁ・・と不安がありますが、講習を受けた事で、少しは違うかなぁ(^^;) 
  おーちゃんは、すごくいい子におもちゃで遊んでいたので、ママは真剣に聞くことができ
  ました〜(^-^)

   そのあと、バザーがあり、みんながもちよったリサイクル品がたくさん〜(^^) 私も吟味して
  電子辞書を300円→100円で、調乳ポットを500円→250円でゲットしました〜♪
  満足いく買い物ができたぞ〜v(^^)v 
親子3人散髪しました。(平成17年2月5日)
   今日は朝から洲本にお買い物に行きました。途中ママが思い立って『そういえば髪の毛
  きりたいなぁ』と言ったら、パパが『切ったらいいやん』ということだったので、おーちゃんを
  見てもらって久しぶりに美容院に行きました。この間は、おーちゃん連れで行ったので、
  とっても疲れたのですが、今日はとってもリラックスできました〜(^-^)
   お昼ごはんをマクドナルドで食べたあと(おーちゃんは大好き〜!)、お買い物をしてお家
  に帰りました。
   
   少しゆっくりした後、パパの散髪をママがバリカンでしました〜(^^) 調子にのって切って
  いたら、パパの耳まで切ってしまいました・・・(→o←)ゞ おーちゃんは、この間自分も切ら
  れる!と思ったらしく、壁の向こうから半分だけ顔を出して、パパとママの事を見ていま
  した(≧∇≦) パパが終わったあとはおーちゃんです・・。パパとお風呂に入った途端
  大泣き〜(T0T) 入り口のドアに張り付いて『ママ〜!ママ〜!』と泣き叫んでいました。
  いつになったら慣れてくれるのかなぁ・・。
  でも親子三人、とってもさっぱりした一日でしたv(^^)v
粘土遊びに夢中。(平成17年2月6日)
   今日は親子3人でまったりと過ごした一日でした〜♪ 
  夕方おーちゃんとパパは、小麦粉粘土で遊びだしました。おーちゃんはプラスチックナイフ
  で粘土を切ったり、型抜きで粘土を抜いたり、楽しそうに遊んでいました(^-^)
  お風呂に入る時間になって、ママが『おかたづけしようよ』と声かけしても、『イヤ〜!!』
  とても楽しかったようです(^^)
集合!(平成17年2月7日)
   昨日、サークルのお友達でイチゴ農家に嫁いでいるエミちゃんママから連絡が入り、
  イチゴが手に入ったからみんなで集まろう〜!とお誘いがあったので、早速お邪魔して
  きました〜(^-^) 大人7人に子供8人で大集合! お友達と楽しく遊びました♪
  ママ達もおしゃべりに花が咲いて・・・(^^) 一番しゃべっていたのは私です・・(汗)
  2時間くらい遊んだところでイチゴタイム〜(●⌒∇⌒●) おーちゃんはイチゴを見た
  途端、『ゴ〜!』と大興奮!!他の子供達もうれしそうでした\(^O^)/
  山盛りあったイチゴも、子供達の食べっぷりにあっという間にからっぽに〜(笑)
  もちろんママ達も別枠でたくさんいただきました(≧∇≦) 甘くておいしかった♪
  帰り際に『たこ焼き食べたい〜』という話になり、急きょ来週『粉モンパーティー』をする
  ことになりました〜(*~ρ~)ゞ これまた楽しみです!!
園庭開放(平成17年2月8日)
   今日は近くの保育園の園庭解放日でした。まず、年中・年長組さんの桃太郎の劇を
  見せてもらいました〜。おーちゃんはおとなしくじーっと見入っていました(^-^) その後
  ボランティアさんの、絵本の読み聞かせに参加して何冊か聞いた後、年少さんの劇『三匹
  やぎのがらがらどん』を見せてもらいました。おーちゃんと同じ歳の子達もちゃんと先生
  の言う事を聞いてしっかり演じてる〜!!びっくりしました(^o^) そのあと、年少さんと
  一緒にお遊戯をしたのですが、この頃になって、おーちゃんがやっと本領を発揮して
  きた〜(笑) 楽しそうに踊っていました(^-^) 
   おーちゃんは帰ってきて、お昼ご飯を食べて2時間半ほどぐっすりお昼寝しました。
歯医者&バレンタイン(平成17年2月9日)
   おーちゃんの前歯は1本変色しているものがあります。最初はピンク色だったのですが、
  1月くらいに黒く変わってきました。1歳6ヶ月健診の時に歯科検診もあったのですが、
  虫歯ではなく先天性のものですと言われて微妙に複雑ですが(苦笑)安心していたのです。
  でも黒くなったのでさすがに虫歯??と心配になって、小児歯科に行ってきました〜。
   
   診察の結果、レントゲンを撮ってみないとわからないけれど、歯茎も腫れたり
  しませんか?と言われて、最近膿んでいたこともあるということもいうと、歯の後ろ側に
  本当に小さい穴があって虫歯ではないようだけれど、ひょっとしたら神経がもうダメかも
  しれないですね〜。ということでした(+o+) 年齢が年齢なので、レントゲン撮るのは
  難しいし、今レントゲンを撮らずに歯をいじくってしまうと、永久歯に影響を及ぼす
  可能性もあるし・・(もう影響しているかもしれないですが・・) と先生はママの話もよく
  聞いてくれて、これからの治療のこともじっくり考えてくださいました(^^) 
   結局経過観察ということで、普通は半年に一度の定期検診なのですが、おーちゃんは
  3ヶ月に一度ということになりました(変化があればその都度)
  他の歯は、歯並びもいいしキレイですよ〜♪と言ってくださり、茶渋を研磨してもらい
  ました〜(おーちゃんはかなりの茶飲みなので・・笑)

   午後からはママのお友達のマツキョが遊びに来てくれました(^-^) おーちゃんに
  一足早いバレンタインのチョコとケーキを持ってきてくれたので、おーちゃんは大喜び〜♪
  たくさん食べていました(;^_^A おーちゃんはマツキョが大好きなので一生懸命遊びに
  誘っていました(^^;)
京都へ。(平成17年2月11日)
   今から日曜日まで、京都のパパの実家に帰ってきます〜(^-^)
 
   途中ご飯を食べて、お昼2時くらいに京都に着きました。
  その足で、パパのお姉さんの家へ〜。シンちゃん(7ヶ月)が大きく
  なってる〜(^-^) お座りしていろいろなおもちゃに手を伸ばして、
  お口に持っていってました(^^) お姉さんの家には、ミニチュアの
  車やバイクがたくさんあっておーちゃんはうれしそう♪ 
  ちゃんとある場所を覚えているようで、家に着くなり手を伸ばして遊んでいました(笑)

   夕方まで、たくさん遊ばせてもらってバイバイしました(^-^) そしてばあばのお家へ〜。
  外観を見るなり『はっ!ばあば〜。じいじ〜』と言って興奮(笑) 『お帰り〜』と言ってお家に
  入っていきました(逆ですけど・・) ばあばはお家にいたけれど、じいじはまだお仕事中。
  おーちゃんはじいじがいないので、一生懸命『じいじ〜!』と言って探していたよ(^^)
  
   じいじが帰ってきてとてもうれしそうなおーちゃんでした。夕飯はみんなで鍋をつついて、
  じいじと一緒にごきげんでお風呂に入りました〜(^-^) ただ、夜はなかなか寝て
  くれない〜(;^_^A その上夜泣きもしちゃいました(^^;)
京都二日目。(平成17年2月12日)
   今日は、ばあばがお仕事だったので朝からおーちゃん、じいじ、
  パパ、ママで出かけました。
  まずは、『こどもみらいかん』へ。ここは赤ちゃんから小学校入学
  までの子供達が無料で遊べるスペースがあって、木のオモチャが
  たくさん〜!!ママたちがついた頃はぼちぼちかなという人数で
  したが、帰る頃はたくさんの人・ひと・ヒト〜!さすが京都だなぁ
  と思いました。おーちゃんは、お気に入りのおもちゃを見つけて
  1時間ちょっと、パパと一生懸命遊んでいたよ(^-^)
  『帰るよ〜』と言っても『イヤ!』となかなか離れてくれません
  でした(;^_^A

   そのあと、お昼ごはん。パパとママはラーメンが大好きなので、ラーメンを食べに行き
  ました。おーちゃんは初ラーメン! 偏食おーちゃんですが、ラーメンは好きなようで、
  すごくたくさん食べていました(餃子も・・) 
   お昼ごはんのあとは、ひいばあばのお見舞いへ行きました。ちょうど病院がお昼ご飯の
  時間だったので、病院の前を流れている賀茂川の堤防で遊びました(^-^) 鳩がたくさん
  寄ってきておーちゃんは大はしゃぎ!(ママは怖かったけど。) ここもまた離れたがりません
  でした(;^_^A
   
   おーちゃんは、病院に入るなり『怖い〜』といって嫌がってしまいました。ひいばあばに
  会ってもパパやじいじに抱っこを求めてばかり・・(-。-;) でもパパのお兄さんにミニチュア
  の電車をもらうと嬉しそうにばあばにも見せていたよ♪ 帰るときは握手をして帰り
  ました(^-^)
京都最終日。(平成17年2月13日)
   今日は、朝早くからパパとママとお散歩へ出かけました。ばあば
  の家の周りにはパパが子供の頃遊んだ公園がいっぱい! お散歩
  しつつたくさんの公園に寄って、すべりだいをしたりシーソーを
  したりブランコをしたりして遊びました(^^) 3人で1時間ちょっと
  お散歩して帰りました。 ばあばのお家に着くと、しばらくして
  お昼寝。 その間にママはお昼ご飯のお好み焼きの準備を
  しました。おーちゃんは最近野菜をぜんぜん食べてくれないので、野菜を細かく切って
  たくさん入れました(^o^) パパとばあばと一緒に食べたからか、すごくたくさん食べてくれ
  ました♪やった〜!
  ご飯のあとは淡路に向けて出発です。ばあばにお別れを言って帰ってきました(^-^)
バレンタイン&しっし。(平成17年2月14日)
   今日はバレンタインデーだったので、朝からチョコレート作り。といってもセットになってる
  物を買ったので楽チンでした(苦笑) おーちゃんには、ホットケーキを焼いて、生クリームと
  チョコスプレーでデコレーション。生クリームをしっかりあわ立てたつもりだったのに、使って
  みたらゆるかった・・・(汗) パパが夜帰って来て、ご飯を食べた後に食べてもらい
  ました(^-^)
  二人に『おいしい〜♪』と言ってもらったのでよかった〜♪

   朝、ママが掃除機をかけていると、おーちゃんが『ママ〜!しっし!』とズボンの前を押さ
  えて訴えてきました。こんなこと過去に1度(その時はウンチをしていて、新しいオムツを
  持って来た)しかなかったのでビックリ! すでにした後に教えてくれたのだけれど、
  むちゃむちゃ褒めました(^^) でもその後は一回も教えてくれませんでした(^^;)
妊婦検診(平成17年2月16日)
   今日は5ヶ月の妊婦検診でした。今日で16週ちょうど。体重は約1キロも増えていて
  微妙に怒られました(→o←)ゞ 性別を聞いたけれど、『ちょっと微妙なので次回に言い
  ますね』と言われました(笑)ってことはやっぱり男の子なのかな??
  体重は約122グラム!!元気に育ってくれているようでよかったです(^-^)
   胎動もそれらしきものを2月12日(妊娠15週3日)の夜に感じてから、ちょくちょく
  感じるようになりました(^^) やっぱり感覚がわかるので、おーちゃんのときよりはっきり
  わかったなぁ。おーちゃんの時は、気づいたらもうすでにむっちゃ動いてた・・(;^_^A
   妊婦検診でのおーちゃんは最初はいい子だったけれど、やはり後半は退屈していたようで
  あっちいったり、こっちいったり・・(T0T) 疲れた〜・・(+o+) 最後は小さい子が何人か
  遊んでいるおもちゃのところへ行き、仲良く遊んでいたのですが・・・・、おーちゃんは何を
  思ったのか、隣にいたおーちゃんより少し小さな男の子にいきなり『ちゅ〜♪』と言って
  口にちゅーをしてしまいました(^^;) その子のお母さんも周りにいた妊婦さんたちも爆笑!
  ちゅーをされた男の子は呆然としていました(^^;) ごめんね・・・(苦笑)
粉モンパーティー♪(平成17年2月17日)
   今日は午前中からサークルで仲がいいママ友達7人と、子供達8人の総勢15人が
  集まり、粉モンパーティーをしました(^-^) (なんかとっても関西人っぽい〜!) 大き目の
  たこ焼き器2台とホットプレート1台で、たこ焼きと焼きそば、それにお好み焼きと
  いっぱい〜♪それにおにぎりと豚汁を作ってきてくれたママ友もいたので、すごい量!!
  でも、みんなですごい勢いで食べました(^-^) おーちゃんも鉄板で焼き始めたら自分で
  椅子に座ってフォークを持って食べる気まんまん!(苦笑) おにぎり2個とたこ焼き数え
  切れないくらいと焼きそばを最初から最後まで食べていました。(他の子供達は食べる
  事より遊ぶ事に夢中・・。おーちゃんの食いじっていったい・・・汗) ママもおーちゃんのことは
  いえない位食べてしまいました(;^_^A おかげで夕食は抜き・・・(笑)
  みんなめいいっぱい遊んで、お土産に余ったたこ焼きなどを持って、4時ころ解散しました。

   次回は来月、手巻き寿司パーティーです♪楽しみだなぁ♪
お友達と遊びました&胎動(平成17年2月18日)
   今日の午前中、昨日遊んだゆうくんのママから電話があり、おーちゃんのミニカーを
  持って帰ってきてしまっているとの事でした。また近々会うしその時でいいよ〜と言った
  のですが、今日よかったら遊びにこない〜?と誘っていただいたので、お昼からずうずう
  しくお邪魔しに行きました〜(^-^) おーちゃんはゆうくんが大好きで最近電話が鳴ると
  『ゆうくん??』と聞いてきます(笑) 今日もゆうくんのおうちを見るなり『あっ!ゆう
  くん!』と言っていました(^^) おーちゃんも知ってるおーちゃんより2つ年上の女の子の
  お友達も遊びにきて、すごく賑やかでした(^-^) おーちゃんはゆうくんのミニカーを借りて
  遊んだり、女の子のマネをして、室内ジャングルジムを登ったりしていました(いつもは
  怖がって登らないのにめずらしい〜!!) ママもおしゃべりをたくさんして、楽しい時間
  をすごしました〜v(^^)v

   最近、ママはお腹が出てきて夜中にお腹がすごくかゆいので、寝る前にマッサージ
  クリームをパパに塗ってもらっています。パパはお腹の子への語りかけタイム♪
  今日も同じように塗ってもらっていたら、胎児ちゃんがポコッと動いた〜♪
  パパも『今動いたね〜!!』と嬉しそうでしたV(^0^)
戌の日(平成17年2月19日)
   今日は戌の日でした(^-^) 京都のお母さんが、お参りしてもらってきてくれた腹帯を
  パパに巻いてもらいました〜v(^^)v 安産で、すぽーんと産まれてくれたらいいな(笑)

   今日は朝から、ジャスコへお買い物に行きました。今日は早く買い物を済ませて、お家で
  お昼ごはん。お昼からも、パパは買ってきた棚を作ったり、ママは食材の下ごしらえなどを
  していたらあっという間に一日が過ぎてしまった・・・(;^_^A おーちゃんはパパの棚つくりの
  お手伝い(邪魔??)をしていました(^^) 
  
   夕方、昨日マガジンマートさんで注文していた洋雑誌、『The Magic key』と
  『THOMAS&FRIENDS』が届きました(^-^) おーちゃんは表紙を見て『トーマス!』とママから
  奪って喜んでいたよ〜♪ しばらくの間ずーっと見ていました。 ママもじっくり読ま
  なきゃ〜!!
運動会(平成17年2月20日)
   今日は町の子育てサークル全部で(希望者)、子育て講演会
  の後(とても楽しい先生で、楽しくお話を聞く事が出来ました) 
  夏の台風で無期限延期になっていた運動会がありました(^-^)
  パパとママとおーちゃんで参加! おーちゃんは大玉ころがし
  や、かけっこ、パン食い競争に出場!夏のサークルの時に、
  大玉転がしを練習したときはあんまり上手にできなかった
  けれど、今日はパパのサポートがいらないくらいすごく上手に転がせて
  いたよ♪ かけっこはゴールのジュースめがけて一目散にかけて行っていました・・
  パン食い競争は家族紹介もかねてだったので、何組かの親子がいっせいにやりました。
  おーちゃんは『パン〜!』と言ってパパに抱っこされて上手に口で取っていました(^^)(すごい
  くいじだ・・) 
   パパとママがそれぞれ単独で出る種目、『あめ食い競争』は『ベストドレッサー賞(要するに
  どれだけ顔を汚せるか・・)』があり、二人一組だったのでユウ君のママとペアで出場。
  見事、ベストドレッサー賞をいただきました(笑)(こういうときはどうしても笑いに走って
  しまうママです・・笑) びっくりしたのは、パパもがんばったことです〜!見事ベスト
  ドレッサー賞をもらっていました〜♪(どんな夫婦なんだ・・・???)

   終わったあとは、おでんとたこ焼きと綿菓子のふるまいがありました(^^) 運動の後だし、
  遠足っぽい雰囲気だったのでとてもおいしかった〜♪ 来年も楽しみだなぁ(^-^)
英語遊び&ホームベーカリー(平成17年2月21日)
   今日は、おーちゃんと英語遊びをたくさんしました(^^) 
  まず、DWEでもらったABCブロックに載っている絵を(AだったらAplleが載っている)
    『What's this』と言っておーちゃんに答えさせ(わからないものは『It's a ○○』でママが
  言う) その後、他の積み木で簡単なトンネルを5つくらい作って、その上にABCブロック
  の絵をおーちゃんに見えるように立てて置きます。そしてミニカーを1台おーちゃんに
  渡して、『Let's go to the ○○tunnel!』とママが言って、PA!の『My little car』の
  トンネルの部分をママが歌います。するとおーちゃんはミニカーを動かし、そのトンネルを
  通すというなんとも単純で簡単な遊びです・・・(;^_^A おーちゃんはとても気に入った
  ようで、ママが飽きて『もうおしまい〜』と言っても、『One more!』と言って辞めてくれ
  なかったくらいです(^^;) 
   そのあと、おーちゃんはしばらく英語モードだったのか、洋書絵本ばかりを読んで〜!
  と持ってきました(^-^)

   今日、ママ念願のホームベーカリーが我が家にやってきました〜♪ ママは3食パンでも
  いいくらいパンが大好き〜♪それで、パパがネットで購入してくれました(^^) 
   さっそく朝できるようにセットして(バターを入れ忘れたりして後からあわてて入れた
  けれど・・苦笑)、22日の朝には立派な食パンがいいにおいを漂わせて出来上がって
  いました〜(^-^) 朝食にさっそくみんなで食べてみると・・、外はぱりっと、中はふわ〜っと
  マーガリンなど、何もつけていないのにすごくおいしかった〜♪おーちゃんもすごい勢い
  で食べていました(^o^) これからいろいろなパンに挑戦していきたいな☆
   そうそう、我が家の一員のホームベーカリーにも名前を考えてあげなきゃ〜(笑)
ベランダで・・。(平成17年2月22日)
   今日は町のサークルのフリーデーだったのですが、ママがちょっとしんどかったのでお休み
  しました。午前中はおーちゃんと一緒にお昼寝をして、お昼ご飯を食べたのですが、
  おーちゃんが全く食べてくれない・・(-。-;) 『おそと〜!』と外に遊びに行きたがった
  けれどそのあとお友達のマツキョが来る予定になっていたので、ベランダに座って
  お昼ごはんを食べました(^-^) 全部とはいわないけれど、食べてくれたよ♪やっぱり気分
  が変わって楽しいのかな?? 
   その後40分ほどそのままベランダで遊んでいました(^^)(ママは日向ぼっこをしました)

   その後、マツキョがカップケーキを持って遊びに来てくれたよ〜(^-^)おーちゃんはとっても
  うれしそう(^o^)カップケーキを2つ食べて、マツキョに遊んでもらいました(^^)
公園&TE(平成17年2月23日)
   どうも午前中しんどいママです・・。家事を一通り済ませて、おーちゃんと一緒に昼寝を
  したらもうお昼ご飯の時間。お昼ごはんを食べたらおーちゃんがお外に行きたがったので
  ウエルネスパークに行きました(^-^) いろいろ景色を見ながらぶらぶらと公園内を散歩。
  人口の滝が気に入ったらしく、しばらく見ていました。遊具ではあまり遊びたがらず、
  ひたすら歩くおーちゃん(;^_^A 池について、鳥たちや鯉たちにえさをあげました(^-^)
  とてもおもしろかったらしく長い時間その場所にいました〜(^^) そしてマツボックリが
  たくさん落ちているのを見つけて、『cone!』と言って拾っていました(^-^) 前に
    『pinecone』と教えたのを覚えていたのかなぁ?? 1時間ほどいて帰りました。

   そして今日は、テレフォンイングリッシュの日。今日はエリザベス先生でした(^^) 先生の
  『What is your name?』の問いかけに、初めて名前を答えていたよ(^o^)
  今日は『ABC SONG』と『Away From the City』をリクエスト。今までで一番声に出して
  歌っていたような気がします。成長してるなぁ(^^)
オフ会。(平成17年2月24日)
   今日でおーちゃんは2歳1ヶ月になりました〜♪

   今日は午前中またちょっとしんどかったので、おーちゃんと一緒に昼寝をして、お昼ご飯
  を食べたあと、オフ会にいって来ました。 今日は親子4組の参加でした。ぱんだママ
  ちゃんの第二子、コタロウくんに初めて会えた〜♪にゃん吉君にそっくりのハンサム君
  でした(^-^) ゲームコーナーの近くだったので、おーちゃんはウロウロ・・・(;^_^A
  追いかけるのに一苦労・・・(-。-;) ちょっと疲れてしまって、早く帰って来ました(^^;) 
  でも久しぶりにお話できたので楽しかった〜♪
お友達と遊びました♪(平成17年2月25日)
   今日は午後から、ママのお友達のゆきっちとりょうくん(2歳ちょうど)が遊びに来て
  くれました〜。 二人ともおおはしゃぎで、よく絡んで遊んでいたよ〜(^-^) おかげで
  部屋はどちらかといえば寒かったのに、二人とも汗だくでした(笑) りょうくんと会うのは
  3ヶ月ぶりだったけれど、お互い覚えていて『りょうくん』『おーちゃん』と呼び合って
  いました(^^) ママもゆきっちとたくさんおしゃべりが出来て楽しかったなぁ♪
お買い物に行きました。(平成17年2月26日)
   今日は、すごい雪が降って寒い一日でした(;^_^A
  午前中、家事をした後車の査定へ行きました。ママの車を処分しようかなぁと考えて
  います。でも、殆どお金にはなりませ〜ん(笑)
   その後ご飯を食べて、ジャスコでお買い物(^-^) パパとママは、おーちゃんを追い掛け
  回すのに一苦労しました(^^;) 
   帰ってゆっくりして、夜ご飯を食べた後ママはとってもしんどくなってしまいました(+。+)
  ママはお風呂にも入らず、パパにおーちゃんをお願いして早々と布団に入りました。
ゆっくりと過ごしました。(平成17年2月27日)
   昨日に引き続きママは朝からしんどかったです・・・(+o+) 朝ごはんを食べて、後は
  パパにお願いしてママはもう一度布団に横になりました。
  おーちゃんは、パパに遊んでもらうのが嬉しくて、すごいハイテンション!! パパも
  くたくたになっておーちゃんと遊んでいました(^^)
  お昼からもパパに『遊んで〜!』攻撃がすごくて、ママはおーちゃんの元気さに本当に
  びっくりしちゃいました(^o^)
  お風呂に入ると少し落ち着いたようで、ママと絵本タイム♪ 今日もたくさんの絵本を
  読まされました(^^)

   今日は驚いた事に、懸賞で当たった賞品(カップラーメン1箱と本)が二ついっぺんに
  届きましたv(^^)v やっぱり妊婦は当たりやすいのかなぁ??宝くじ買っちゃおうかな(笑)
遠足。(平成17年2月28日)
   今日は町の子育てサークル『カンガルーの会』と『ドレミくらぶ』合同の遠足でした♪
  ママは、朝6時前に起きてお弁当を作りました〜(^-^) ただちょっと張り切りすぎたのか、
  朝ごはんを食べる時になって、心臓がバクバク!手先が冷たくなってきて、『倒れそう
  かも・・・』と少しの間横になりました(→o←)ゞ しばらく横になると感覚が戻ってきて、
  なんとか朝ごはんを食べましたが、遠足は無理かなぁと思っちゃいました(+。+)
  でもせっかくお弁当を作ったし、家にいて横になっていても、おーちゃんの相手をすること
  を考えたら、遠足に行こうかなということで行く事にしました(;^_^A
   9時15分にバスに乗って、『須磨水族館』へ出発〜!! 
   着いたらみんなで記念撮影をして、少し水族館を回って広場でお弁当タイム〜♪
  みんなおいしそうにお弁当食べていました〜(^-^) おーちゃんもたくさん食べて、その後
  飛んでくる鳩と戯れていたよ(笑) 
   その後イルカショーを見たのですが、始まる前はおーちゃんがジッとしてくれない・・(T0T)
  大変でした〜(T0T) でもショーが始まるとおーちゃんはすごく楽しそうに笑って
  見ていました♪
   その後はまた少し水族館を回って、お土産を見て水族館を後にしました(^-^)
  体的にはすごく疲れた遠足だったけれど、おーちゃんがとても楽しそうだったし、ママも
  リフレッシュした遠足でしたv(^^)v