diary
Diary
TOP
サークル(平成17年12月2日)
   今日は月に一度のお昼ごはんサークルもんちっちの日。今月はたこ焼き&海鮮焼きそば
  でした。10時半にななちゃんママの家に集合して、さっそく料理開始!!
  子供達はご飯もそこそこに、広いお家の中を走り回って遊んでいました(^-^) 
  たこ焼きも焼きそばも、本当においしかった〜♪ おいしいご飯を堪能したけれど、
  きーくんの機嫌があまりよくなく、ずーっと抱っこしっぱなしでした(T0T)
  腕が筋肉痛です・・・・(;^_^A
ゆっくり。(平成17年12月3日)
   今日はパパがお仕事の日でした。きーくんの風邪の調子も今ひとつなので3人で
  ゆっくり。午前中は3人で絵本を読んだりTACをしたり。

   3時くらいに、お隣のなっちゃんが、『ドーナツを買ってきたから一緒にどう〜??』と
  お茶に誘ってくれたので、お邪魔してきました〜♪ きーくんが甘えたの抱っこマンなので
  最近とってもしんどいママ(夜寝てくれなくて寝不足だし・・・(;^_^A) なので、とってもいい
  気分転換でした(^-^) なっちゃんご馳走様でした〜(●⌒∇⌒●)
結婚記念日。(平成17年12月4日)
   今日はパパとママの4回目の結婚記念日です♪
  なので、家族でちょっとこじゃれたランチをしに行きました〜(●⌒∇⌒●)
  とってもおいしくて楽しかった〜(^。^*))((^O^)v きーくんはいい子にしてくれてたけれど
  おーちゃんはせっかくオーダーしたキッズプレートをほとんど食べてくれませんでした(`_')
  
    さてさて、昨日もきーくんは夜何度も起きた上、三時から四時半までグズグズ言って
  あまり寝てくれませんでした(-。-;) なので、ついに今日『♪あかちゃん夜泣きで
  困ったら〜♪』のヒヤきおうがんを買いました。 
   これで少しは寝てくれるようになるかなぁ・・・☆
ママの誕生日(平成17年12月5日)
   今日はママの誕生日です! (もうそんなに嬉しい年じゃないですが・・・苦笑)
  お義母さんからケーキが届いたり、お隣のなっちゃんからプチケーキ&肉まんをもらったり
  たくさんおいしい物をたべました〜('-'*)
  パパからは『化粧水&乳液セット』 おーちゃんからは『Happy Birthday song』をもらい
  ましたV(^0^) みんな、ありがとう〜♪

   そして、午後からはなっちゃん親子と、かっちゃん親子が遊びに来てくれました。
  たくさんおしゃべりをして楽しい時間を過ごしました。子供たちも楽しそうに遊んで
  いたよ(^-^)V

   夕べのきーくんは、ヒヤきおうがんのせいか、久しぶりに5時間続けて寝てくれた〜!!
  (その後はやっぱり一時間おきに起きたけど・・・汗)
テレフォンイングリッシュ(平成17年12月7日)
   昨日から、頭痛がひどいママ(T0T) 肩こりと寝不足のせいかなぁ・・・。なので、今日の
  朝ごはんはパパが作ってくれました。 ありがとう〜♪

   そして今日はテレフォンイングリッシュの日。最近忘れる事が多いのでちょっと反省中・・・。
  今日はエリザベス先生でした。エリザベス先生は、いろいろなお話をふってくれるので、
  大好きです。(初めてかけた時のテレフォンイングリッシュの先生だし)
  今日は『The ABC Song』『Be My Friend』をリクエストしました。 おーちゃんは先生から
  『How are you?』と聞かれて、初めて自分から『I'm fine thank you!』と言う事が
  できたよ♪ おーちゃんなりに自分のペースで成長しているんだなぁと嬉しくなり
  ました(^-^)
きーくんBCG(平成17年12月8日)
   今日はきーくんのBCGの日でした。一週間前に予約をしていたけれど、風邪を引いて
  いて体調が本調子ではなかったのでキャンセル。
   今日はお友達の赤ちゃんも接種に来ていました。おしゃべりをしながら体温を測って
  みたら37.6分ある・・・。3度目で37.2分になり、機嫌もいいので接種することに
  しました。 体調くずしっぱなしのきーくんです(T0T)

   おーちゃんはというと、とっても大人しくいい子に待てたので、お友達のお母さんに
  褒められました〜♪ すっかりお兄ちゃんですV(^0^)
カンガルー(平成17年12月9日)
   今日は町の子育てサークル『カンガルー』の日。きーくんの体調不良でなかなか参加
  出来ずにいたので、とっても久しぶりでした。先生にも『久しぶり〜!』と声をかけて
  もらいました(笑) おーちゃんは久しぶりのカンガルーでとっても楽しそう〜♪
  ボールプールやおもちゃで、楽しく遊んでいたよ(^_^) きーくんはというと・・・ 
  相変わらず抱っこマンで、抱っこしていないとぐずぐず(;^_^A 困ったちゃんです・・・。
   おーちゃんは再来週にあるクリスマス会に飾るサンタさんのオブジェを、先生と一緒に
  作ったよ(^-^) 
   最後はいつもの体操をして解散〜。 帰って来てごはんを食べて熟睡のおーちゃん、
  きーくんです(__)。。ooOZZZZ
まとめて日記(平成17年12月14日)
   最近、きーくんが夜何度も起きてぐずるので、寝不足の
  ママ。日中二人と一緒に寝るのでなかなか更新でき
  ません・・・(;^_^A ゆっくりペースの更新になっていますが、
  みなさんゆっくりお付き合いくださいm(._.)m

   10日は、さーくる『もんちっち』のメンバーの家族がみんな
  集まって、王将で忘年会をしました。子供達はお友達とよるご飯を食べる事ができて、
  とっても楽しそうでした♪ママ・パパも楽しいひと時を過ごしました(^-^)

  12日はお友達のかっちゃんの家で裁縫会。子供達のエプロンを作ったよ♪ おーちゃんは
  トーマスの布で作りました(^-^) 最近もんちっちのメンバーは手芸にはまってます(笑)
  写真はママが最近作った作品です(^-^)
  
   13日は、きーくんの湿疹の経過受診でした。『ごま』が怪しいという話を先生にしたら、
  ママが2週間抜いて3日続けて食べるということを繰り返してみてください(母乳育児
  のため)と言われたので、やってみようと思います。

   14日は、また『もんちっち』のメンバーで、あっちゃんちに集合して裁縫会でした。
  今日はきーくんの機嫌が悪かったのでママはあまり進まず・・・(;^_^A おーちゃんは楽しそう
  にみんなと遊んでいました。 夜はテレフォンイングリッシュの日だったので電話。
  今日も『ABC Song』『Be my friend』をリクエスト。小声で歌っていました(苦笑)
よちよちママ講座(平成17年12月15日)
   今日は、きーくんを登録している町の子育て講座の日でした。先月はきーくん熱発の為
  初回なのに欠席だったので、今回が初めての参加(^-^)
   今月は、『初めてのお誕生日の離乳食』ということで、調理実習〜♪ おーちゃんの時の
  子育て講座以来だったので、とっても楽しく調理することができました〜。
  ママたちの斑は『豆腐とほうれん草のグラタン』と『カルピスゼリー』を担当。とっても上手に
  できあがったよ(^^) (他のメニューは、ロールサンドイッチ、二色おにぎり、豆腐ハンバーグ
  ポテトサラダでした。)
   この調理実習の間、きーくんは託児担当の先輩ママさん方に預けていたのだけれど、
  やっぱり抱っこしていなければ泣くということで、ずーっと抱っこされていました(;^_^A
  おーちゃんは危ないのに調理場をうろうろ・・・・(^^;)
 
   できあがっての試食会。おーちゃんと同じくらいの子供達は、ママが隣の部屋に赤ちゃん
  を迎えに行っているちょっとの間に、さっそく食べていた・・・・(笑)
  でも、本当においしくできました(^_-)v きーくんのお誕生日に腕をふるいたいと思い
  ます!
サークル。(平成17年12月16日)
   今日はおーちゃんの、町の子育てサークル『カンガルー』の日。 今日は子供達は自由遊び
  で、ママ達は年末ということでオモチャやお部屋のお掃除の日でした。おーちゃんは
  相変わらず一生懸命遊んでいたよ! ママも出来る範囲で掃除頑張りました!
  掃除の後、紅茶がふるまわれた〜(^_^) とってもあったかくておいしい♪ 子供達には
  ポップコーンが配られました(^-^)V
きーくん5ヶ月。(平成17年12月18日)
   今日できーくんは五ヶ月になりました〜V(^0^) でもやっぱり
     夜寝てくれません・・・・(日中も寝ないけど)。暑いのかな?
  寒いのかな?布団が重いのかな?部屋がいやなのかな?
  乾燥してるのかな?いろいろ思いつく限りの事をしてみるけれど
  ダメです。
   パパが地域のお年寄りに『たまねぎのスライスを枕元に置くと
  よい』というのを聞いてやってみるけれどやっぱりダメ・・・。
  
   ちなみに昨日は・・・午後8時前に就寝。12時までに4回起きて、12時から2時まで
  起きていました。(抱っこしていたらご機嫌だけど、寝かせると泣く・・・)そしてまた3時
  に起きて(おしゃぶりを吸って寝た)4時〜5時半まで号泣(T0T)
  なかなか進まない時計をみてはため息をついていたママ。本当に夜が憂鬱です(T0T)
  いつまでこんな状態が続くのかなぁ・・・・。

   身体的には、あと少しで寝返りが成功しそうかな♪ よくおしゃべりもしてくれるし
  あやすとよく笑います♪大きくなりました(^-^)
きーくん病院へ(平成17年12月20日)
   昨日からまたまた調子の悪いきーくん。咳が出てきました。昨日はもんちっちで
  編み物会だったけれど、キャンセルしてウチでゆっくり過ごしました。
   夜からゼイゼイ言って呼吸が苦しそうになってきて、夜も寝苦しかったのか30〜1時間
  起きに泣いていたよ(T0T)

   今日は、町の子育てサークル『カンガルー』のクリスマス会だったけれど、キャンセルして
  朝から病院に行ってきました。インフルエンザがはやってきているので、パパが午前中
  少し休みをもらっておーちゃんと留守番していてくれました。
   きーくんは、まだ月齢が低いし、これよりゼイゼイがひどくなってきたら、細気管支炎
  の疑いもあるので良く観察しておいてくださいということでした。 薬をもらって
  帰ってきました。 きーくんよくなりますように・・・・☆
  
   帰りにクリスマス会の会場に寄って、プレゼントとホットドッグをもらって帰りました。
  おーちゃん大喜び!! 参加させたかったけれど、こればっかりはしょうがないね・・・。
  なかなか外にでられないけど、おーちゃんよく辛抱しています(;^_^A
京都へ。(平成17年12月23日)
   今日は用事があったので、家族で京都へ行きました。きーくんが夜寝てくれないので、
  日帰りで・・・・(汗) でもおーちゃんはじいじとばあばに会うことができてとっても
  嬉しそう♪ 夜ご飯をいただいて帰ってきました。
クリスマスイブ(平成17年12月24日)
   今日でおーちゃん、2歳11ヶ月になりました〜♪ でもいまだトイレに行く事が
  できません・・・(ママもトイレトレする気力が今ありません・・・汗)
  日本語もだいぶ上手になってきて、よくおしゃべりしています。英語は『This is 〜』など
  言うようになってきました。イングリッシュカーニバルのビデオを見て、マーク先生の真似を
  良くしているので『Are you MARK?』と聞くと『NO!I'm おーちゃん』と言ったりするように
  なってきました。

   今日はきーくんの調子が本調子ではないので、パパとおーちゃんでおかいものに行って
  もらいました。でもおーちゃんあまりの眠たさに、あまり歩いてくれなかったようです(-。-;)

   帰って来て、クリスマスパーティーの準備。今年はママがヘロヘロなので、全部できあいの
  ものになってしまいました・・・(T0T) ごめんね!みんな!来年は頑張るね!
  ケーキがあるので、早めに夜ご飯を食べたけれどおーちゃんがかなり眠かったらしく、
  ご飯のあとすぐケーキを食べて、おーちゃんは7時前に就寝してしまいました〜。
サンタさん。&きーくん寝返り(平成17年12月25日)
   朝起きて、枕元にプレゼントがなかったので『サンタさん、
  きてないなぁ・・』とつぶやいたおーちゃん。 パパがあっちの
  部屋も見てごらんと言ってソファーの上を見たらプレゼント
  が!!『こっちの窓から入ってきたね〜!』と言って
  いました(笑)
   プレゼントは、リープパッドのソフト。『トーマス』と
  『ボブザビルダー』と『ニモ』と『リチャードスキャーリー』でした。おーちゃんは自分で
  トーマスとボブを取ってあとはきーくんに・・・(おーちゃん後の二つは知らないもの
  だった・・・笑)レッツプレイセットのリープパッドにセットしてさっそく遊んでいました♪

   さてさて、きーくん。今まで2回ほどママが見ていないときに寝返りをしている事が
  ありました(笑) いつもママがお掃除しているときで、苦しそうに泣いているので行って
  みると寝返りをしているのです。 今日はママが見ているときにしてくれました〜♪
  一生懸命頑張ってごろん〜!! 今日はクリスマスだし(関係ないけど・・笑)今日を寝返り
  記念日にします〜(^-^)
クリスマスパーティー(平成17年12月26日)
   今日はようママちゃんの家でサークル『もんちっち』のクリスマス
  パーティーでした。 きーくんが本調子ではなかったので迷い
  ましたが、おーちゃんがずーっとお友達と遊べてなかったので
  行く事にしました。

   今日のメニューは、クリスマスケーキと手作りピザとミネスト
  ローネとから揚げとロールサンド(ゆうちゃん手作り!ありがとう〜♪) みんなでワイワイ
  しながら準備をして(きーくん泣く為、あまりお手伝いできなかったよ・・・) 子供たちも
  すごい勢いで食べた〜(^-^)
  ママ達もたくさんおしゃべりを兼ねて、おいしくいただきました〜♪
   そして、我が家はみんなより早くようママちゃんの家を後にしてきました。
  ようママちゃん、お邪魔しました〜m(._.)m

   来月は新年会も兼ねて、手巻きパーティですV(^0^)
鹿児島へ(平成17年12月28日)
   今日のお昼から、ママの実家の鹿児島へ向けて車で出発します。
  お正月を鹿児島で過ごすので、今年のHPの更新はこれが最後になります。
  
  今年も一年HPを続けてこれたのは、遊びに来てくださるみなさんのおかげです。
  仲良くしてくださって、ありがとうございました。
  来年もよろしくお願いいたします。m(._.)m
 
   それではよいお年をおむかえくださいねm(。−_−。)m