diary
Diary
TOP
お散歩(平成17年9月1日)
   いつもは夕食を6時に食べる我が家。今日はパパが遅い日だったので、おーちゃんが
  お昼寝をしている間夕ご飯の支度をして、6時からママとおーちゃんときーくんで
  お散歩に行きました。時間的にとても涼しくなっていて、風が気持ちよかった(^-^)
  一日泣きっぱなしのきーくんも、このときばかりは気持ちいいのかベビーカーでごきげん♪
  おーちゃんも、田んぼの稲を見たり蛙を追いかけたり、ショベルカーに近づいたり、
  とても嬉しそうでした(^o^) ママも今日はとっても気分が滅入っていたのですが、いい
  気分転換になりました(^-^)
サークル(平成17年9月2日)
   今日は町のサークル『カンガルー』の日。 朝ばたばたと家事を済ませておーちゃんと
  きーくんを連れて行って来ました。カンガルーは保育園に入るまでの一番大きい子供の
  サークルなので、一緒に来ている二人目・三人目という赤ちゃんもたくさんいます。
  今日もきーくんは、同じくらいの赤ちゃんと部屋の隅にゴロンとなっていました。
  家では泣きっぱなしのきーくんも、このサークルにくるとちょっとおとなしい(笑)
  おーちゃんはままごとをしたり、自分の体以上もある大きいボールを転がして走り回ったり
  していました(^^)
   最後は、絵本をよんでもらって、来月ある運動会のかけっこの練習をみんなでして、
  いつもの体操をして終了〜(^-^) おーちゃんも楽しそうだったし、ママもお友達とたくさん
  おしゃべりができて楽しかったな♪
お買い物。(平成17年9月3日)
   今日も朝6時には起きて『ポンキッキーズ』を見たおーちゃん。7時過ぎには朝ごはんを
  食べました。 パパとママはそれから家事を分担してすませて、9時半にはお買い物
  へ出発〜。途中産直の野菜を買って、ジャスコへ行きました。 今日は赤ちゃんルームで
  栄養相談があったので、きーくんの体重を測ってもらいました。4800グラム(洋服込み)
  になっていました〜(^-^) 
   それからお昼ごはんを食べて、お買い物。終わる頃にはおーちゃんもきーくんも熟睡
  していました(^^) 
   お昼寝が短かったおーちゃんはお風呂にも早く入って、絵本を読んで8時には眠りに
  ついていました(^^)
お散歩&TE。(平成17年9月7日)
   今日は台風一過のいいお天気(^-^) ちょっと風が強いかなというくらいだったし、お昼から
  ちょっとかげってきたので、おーちゃんとママときーくんでお散歩に行きました。
  (お散歩と行っても役場に行く用事があったので) 途中、田んぼでは大きいカエルを
  見つけたり、青い柿が落ちてるのを拾ったり、のんびり行きました(^^) 役場では書類を提出
  して、ついでに事前投票をしてきました(^-^) 帰ってきたら2時間近く経って
  いました〜(^^;)
   
   そして今日はテレフォンイングリッシュの日。今日はおーちゃんのリクエストで
     『The ABC Song』『Just Like Me』をリッスンオンリー。おーちゃんは上手に歌えていたよ♪
  あいさつもしっかりできていました(^-^)
児童館英語モード(平成17年9月8日)
   今日はお友達のようママちゃんに誘われて、お昼から児童館に行ってきました(^-^)
  大人4人と子供5人が集合〜♪ 広くて涼しいお部屋で子供達はいろいろなおもちゃを
  使って遊んでいたよ(^^) ママ達も涼しいお部屋でいろいろおしゃべりできたので
  楽しかったな♪ また児童館利用したいです(^^)
  
   最近は日本語の上達が激しかったおーちゃん。英語のほうは停滞気味でした。
  でも今日の夕方お散歩している間、おーちゃんなりに少し英語モードになっていた時が
  ありました(^^)
  歌の歌詞をそのまままる覚えで、要所要所で使っていたよ(^-^)
   英語もすこしづつ貯蓄してるんだなぁと嬉しくなりましたV(^0^)
英語遊び&お友達(平成17年9月9日)
   今日は午前中、おーちゃんと『What's inside?』遊びをしました。おーちゃんが目隠し
  をしている間にダンボールの中にいろいろなものを入れて、ヒントを出して中身を当てる
  ものです。おーちゃんはまだよくわからないだろうと、バナナやりんごやトーマスの
  おもちゃなどなど普段目にするものを入れました。最初は遊び自体をよくわかって
  いなかったようですが、自分から『次おーちゃんよ〜!』と言い、ママがおーちゃんの
  入れたものを当てたりしました。ママが『What color is this?』と聞くと『brown
  and green!』と答えその後に『Yummy food!』と言うので、ママは『???』という
  感じ(笑) ママが『Do you  like it?』と聞くと『Yes!』の返事。その後自分で箱を
  開けて『Kiwi〜!』と言っていました。本当にキウイのオモチャが入っていたので
  びっくりしました〜(^-^) どんな遊びか理解したようなので、しばらくはこの遊びで
  楽しめそうです♪

   そして午後からはお友達のゆきっちとりょうくんが遊びに来てくれました(^^) りょうくんと
  おーちゃんはほぼ同月齢なので、喧嘩したり仲良く遊んだり、見ていてとても
  楽しかった(^-^)
  ママはゆきっちともたくさんおしゃべりできました(^^)

   さてさて、生後50日を過ぎたきーくんですがたま〜に『あー』『うー』と声が出るように
  なりました(^-^) もう少ししたら、あやすと笑ってくれるようになるかな♪  
お友達がきました〜♪(平成17年9月10日)
   今日はママのお友達のふーちゃんと、四葉&もんち親子がきーくんの顔を見に遊びに
  来てくれました〜(^-^) ふーちゃんとは一ヶ月ぶり、そして四葉親子とは1年ぶりの再会
  です。会った途端にママ達はおしゃべりが始まり、もんちとおーちゃんはそれぞれ遊び
  だしました。性別が違うから遊びも違って、見ていておもしろかった(^^) 
  ふーちゃんと四葉は『ちっちゃいから抱っこ怖いな〜』といいながら、きーくんを抱っこ
  してくれたよ♪
   夜ご飯はみんなでお好み焼きをして食べました。おーちゃんの食べっぷりはすご
  かった・・・(笑) みんなでワイワイいいながらのご飯は本当においしい!!
   みんなが帰る時間になると、おーちゃんの顔がかなり寂しそう。またみんなで
  集まろうね!ふーちゃん、四葉&もんちちゃん ありがとう〜♪
お友達と遊びました(平成17年9月11日)
   今日は午後から、お友達のかっちゃんの家にお邪魔しました(^-^) おーちゃんは友達の
  ゆうくんと遊べるのでとっても嬉しそうにしていたよ♪ たくさんのおもちゃを貸して
  もらって仲良く遊んでいました(^0^) ママも楽しい一日でした♪
  かっちゃん、お邪魔しました〜(^_-)
そうめん流し。(平成17年9月13日)
   今日はお友達のなっちゃんとかずくん親子と一緒に、お昼ご飯にそうめん流し器を使って
  そうめんをしました。おーちゃんはなっちゃんが大好きなので、すごく甘えて遊んで
  もらっていました(かずくんのママなのに・・・笑) ただのそうめんなのに、機械を使って
  するとなんだかとっても風流(^-^) なっちゃんもこの機械を買おうかなと言って
  いました(^o^)もちろん素麺好きなおーちゃんは、自分ですくってたくさん食べて
  いました(^^)

   最近のきーくん、『ばぁ〜!』とあやすと時々笑ってくれるようになりました♪
  と〜ってもかわいいですv(^^)v
パパが遅い夜。(平成17年9月14日)
   今日はパパが送別会出席の為、夜は親子3人でした。3時過ぎからおーちゃんときーくん
  が昼寝をして、おーちゃんが先に起きたのでママとおーちゃんで先にお風呂に入りました。
  お風呂から上がりおーちゃんにパジャマを着せた後、きーくんをお風呂に・・。なんとか
  うまく二人をお風呂に入れられました(;^_^A
  
   そして7時半には3人でお布団に横になり、一時間ほど絵本読みをして寝ました。
  やっぱりパパがいたほうが、ゆっくりできるなぁ(^^;)
たこ焼き。(平成17年9月15日)
   今日はお隣のなっちゃんの家で、お昼ご飯にたこ焼きをしました(^-^) やっぱりみんなで
  食べるとご飯はおいしい〜♪ おーちゃんもウインナー入りやシーチキンチーズ入りなど
  パクパク食べていたよ(^^) また一緒に食べたいね(^o^)
  
   ご飯を食べた後は、かずくんと一生懸命遊んでいました(^-^) きーくんはいい子に寝て
  いたよ! おかげでママもなっちゃんとゆっくりおしゃべりができましたV(^0^)
京都へ。(平成17年9月17日)
   朝9時半前に家を出発!! 今回がきーくん初めての京都です。 おーちゃんはとっても
  嬉しそう〜(^-^) きーくんもいい子に車にのっていました。 高速道路は連休だし渋滞
  してるかな?と思っていたけれど、それほどひどくなくスムーズに進んでいました。
   ばあばのお家につくと、おーちゃんの甘え方がすごい(苦笑) さっそくばあばに抱っこして
  もらったり、たくさんのミニカーで遊んでいました。じいじがお仕事から帰ってきたら
  今度はじいじにも甘える・・・(^^) じいじとは一緒にお風呂にも入っていました(^-^)
   きーくんは初めての場所だったけれど、夜はすごくいい子に寝ていたよ♪
お友達と会いました♪(平成17年9月18日)
   今日はパパのお友達のよっくんとやーちゃんと一緒に、お昼ご飯を食べました(^-^)
  おーちゃんは寝起きだった上、またまたよっくんと顔を合わすのが恥しいのかずーっと
  パパにべったりだったよ(;^_^A きーくんはおとなしくベビーカーでねんねしていました♪
   よっくんとやーちゃんは、11月に結婚を控えて今とっても忙しい時期だったのに
  わざわざ時間を作ってくれてありがたかったです(^^) きーくんの出産祝いも頂いたのに
  おーちゃんにまでプレゼントをいただいちゃいました(^o^) 
   よっくん、やーちゃんありがとう!!

   夜ご飯はパパのお姉さん家族も一緒にごはんを食べました。おーちゃんきーくんのイトコ
  のしんちゃんもすごく大きくなっていたのでびっくり〜(^ー^) 来年はもっと騒々しいことに
  なっているんだろうな(笑)
お宮参り(平成17年9月19日)
   上賀茂神社へきーくんのお宮参りにいってきました(^-^) 
  ここはパパもおーちゃんもお宮参りをした神社です。
  じいじばあばと一緒におまいりしました。おーちゃんも
  シャツにネクタイ姿でびしっときめてました(笑)
  祈とうの間、きーくんは目を開けていたけれど、大きな鈴の音・
  太鼓の音に泣き出すこともなく、とてもいい子にしていたよ!
  おーちゃんもとてもいい子に座っている事ができました(^-^)
  元気にすくすく育ちますように・・・☆
ゆっくりした一日(平成17年9月23日)
   今日は午前中、きーくんが寝ている間に団地の裏の砂場でおーちゃんと遊んだり、午後
  からはパパとおーちゃんが二人で公園に行ったり、おーちゃんは久しぶりに外で思いっきり
  遊んだ一日でした(^-^) 
   帰ってきてからは、ママとおーちゃんでTACを使ってカルタとりゲームをしました。
  おーちゃんにはかなりのヒットだったらしく、何度も『もう一回〜!』とせがまれました(^^) 
  最近TACはご無沙汰だったので、これを期に復活したいと思います♪
お買い物。(平成17年9月24日)
   今日は午前中パパがお仕事だったので、ママとおーちゃんときーくんで過ごしました。
  パパが帰って来てお昼ご飯を食べた後、ジャスコへお買い物に出発! 日用品などを買って
  売り場をウロウロしました。
  あっという間の一日でした。
ママときーくん二人っきり。(平成17年9月25日)
   今日は、昨日買い忘れたものなどがあったので、パパとおーちゃんは10時前から
  またまたお買い物に行きました。 ママときーくん二人っきりです(^-^) 午前中はきーくん
  ご機嫌だったので、ママはきーくんの今までの写真の整理をしたよ。
   午後からは一転、きーくんの機嫌が悪い〜(;^_^A ママはたまにしかない二人っきりの時間
  だったので、思いっきりきーくんを抱っこしていました(笑)
  4時前にパパとおーちゃんが帰宅。またまた賑やかなお家になりました。
海鮮ちらしパーティー(平成17年9月26日)
   今日は月に一度のお楽しみ♪ サークル『もんちっち』の
  メンバーで昼食パーティーの日でした。今日のメニューは
  『海鮮ちらしと皿うどん、牛乳かん』でした〜♪
  10時半にお友達のようママちゃんの家に集合!8家族
  総勢19人が大集合!!
  大人たちはワイワイがやがやとさっそく料理開始。子供達は
  たくさんあるおもちゃでけんかしつつも仲良く遊んでいたよ(^-^) 12時過ぎにご飯が
  出来上がり、さっそく子供達から昼食タイムでした(^^) おーちゃんはすごい勢いで
  皿うどんを食べていました(;^_^A
  子供達のご飯が済んだ後、大人達のランチタイム♪ おいしい料理に舌鼓を打ちながら
  食べました〜v(^^)v たくさん食べて、お持ち帰りの皿うどんまでついて会費800円!!
  すごくお得です〜!
   おーちゃんは2時〜3時くらいまでみんながワイワイ賑やかな中で昼寝をして、起きたら
  またみんなで遊んでいたよ♪ きーくんも特にぐずる事はなく、いい子にしていました(^_-)
  4時過ぎにお片づけをして解散。 ようママちゃん、お邪魔しました〜m(._.)m
  
   来月は『おでんときのこ炊き込みご飯』パーティーです♪ 楽しみ楽しみV(^0^)
ママ大忙し!&CAP録音(平成17年9月27日)
   今日は午前中、3人で図書館へ行きました。借りていた絵本を返して、見つけたトーマス
  ビデオを視聴。おーちゃんは楽しそうに見ていたよ(^-^) ちょうど20分でビデオが終わった
  時、それまでいい子にしていたきーくんがウンチをしたようなので(笑)新しく絵本を借りて
  帰ってきました。
   その後昼食を食べておーちゃんは11時過ぎ〜1時過ぎまでお昼寝。きーくんも1時間
  ほどは一緒に寝てくれたので、ママは助かっちゃいました(^^)
   
   お昼寝から起きたら、ママとおーちゃんはおーちゃんのDWEのCAPを送る為に、TACの
  単語をICレコーダーに吹き込みました。これをパパにMDに移してもらって送ろうと
  思います。
   
   今週はパパがお仕事で帰りが遅く、ママが二人をお風呂に入れます。5時過ぎから二人
  を順番に入れて6時に夕食。お風呂から上がってぐずぐずだったきーくんは、おっぱいを
  吸ったらすぐに眠っちゃいました(^-^) おーちゃんもご飯を食べて歯磨きをして、絵本を
  読んだら8時前には眠りにつきました。 最近、おーちゃんの昼寝が1回なので、夜眠り
  に着くのもかなり早いです〜(^.^)

   きーくんが最近下痢気味だったのに加え、今日は少し鼻水も出ています。風邪かな??
  まだ2ヶ月なので心配です・・・(T0T)
お友達と遊びました(平成17年9月29日)
   今日はおとなりのなっちゃん・かずくん親子と一緒に、ようママちゃん・ひなくん親子の
  お家へお邪魔しにいきました。お昼ごはんに、ようママちゃん特製チャーハンと餃子を
  いただいちゃった〜♪本当においしかった〜(^-^) それからおーちゃんとかずくん、
  ひなくんはお部屋を思いっきり散らかしてあそびました(;^_^A ママ達はいつもどおり
  おしゃべりに花が咲く〜♪ きーくんも授乳以外は大泣きすることもなく、いい子でした(^^)
  ようママちゃん、ありがとう〜! お邪魔しましたm(._.)m
  
   さて、お昼寝をしなかったおーちゃん、6時前に『おーちゃん、寝ていい〜?』と聞いてきて
  その後夜ご飯も食べずに(かろうじてお風呂は入った)朝まで寝ました〜(^^;)
カンガルー(平成17年9月30日)
   今日は町の子育てサークル『カンガルー』の日でした。おーちゃんは朝から『カンガルー
  行く?』と大はしゃぎ。 児童館に着いてさっそくおもちゃで遊んでいたよ♪
   今日は子供達が自由遊びをしている間、ママ達は来月ある運動会のダンスに使う
  ポンポンを作りました。なかなかフワフワにならない・・・(-。-;)
  そのあと、運動会の練習で大玉転がしとかけっこをしました(^-^) おーちゃんいたってマイ
  ペース(笑) そしていつもの体操をして解散。 今日はきーくんがとっても不機嫌だったので
  困ったママでした(;^_^A