diary
Diary
TOP
ばあばとプール。(平成17年8月2日)
   今日は、町の子育てサークルで小学校のプール開放がある日でした。もちろんママは
  いけないけれど、ばあばがおーちゃんと一緒に行ってくれるということだったので、
  お友達のユウ君ママに迎えに来てもらって、二人で家を出発していきました〜(^-^)V
  ママときーくんは御留守番。きーくんはとてもいい子にしていたよ〜♪
   2時間半ほどして帰ってきたおーちゃんとばあば。二人ともこんがり日焼けしていました。
  ばあばの話によると、おーちゃんはとってもプールを楽しんだ様子(^0^) 途中ばあばが
  『少し休憩しよう〜!』と声をかけても、一人で浮き輪に入ってバチャバチャプールの中を
  泳いでいたそうです〜v(^^)v そして途中、浮き輪ごとひっくり返ってしまって5秒ぐらい
  水の中につかっていたようですが、泣くこともなく(ちょっとの間、ばあばに抱っこして
  もらったようです)すぐまた泳ぎだしたという出来事も・・・(;^_^A 
   おーちゃんをプールに行かせることができてヨカッタ〜♪
  ばあば、ありがとう〜m(._.)m

   最近、きーくんの飲む母乳の量が増えてきたのか、ママのおっぱいがだんだん出なく
  なってきたのか、足りてないような気がします(T0T) 昼間もなかなか寝ることが
  出来ないみたい。 夜には、どれだけおっぱいを吸わせても、吸い疲れて寝て、布団に
  寝かせた途端泣き出していたので、とうとう初めてミルクを足しました。
  きーくんは40ミリほど飲んで、すーっと深い眠りへ入っていきました。
  おーちゃんの時もだったけれど、やっぱり母乳育児・・・難しい〜(T0T)
みんなで外出。(平成17年8月3日)
   今日は、ばあばが持って帰るお土産を買いに、ばあばとママとおーちゃんときーくんで
  外出しました〜(^-^) きーくんは初めての外出です! 『たこせんべいの里』でせんべい
  を買ったり、酸地直売のお店を回ったり。 その後、ファミレスでお昼ご飯〜(^-^)
  3人ともたくさん食べました〜(^^) 完全個室だったので、きーくんにおっぱいをあげること
  もできたよ(^o^) 初めて行ったけれど、個室はいいな♪と思いました(^^)
   久しぶりの外出だったのでママはとっても楽しかったな(^^)
   
   今日はパパがお仕事で帰りが遅かったので、ママとばあばできーくんをお風呂に入れ
  ました〜! おっかなびっくりしながらの沐浴だった・・・(+。+) きーくんは初めての
  外出だったので疲れたのか、帰ってから寝続けています。 夜中寝てくれるかな・・(苦笑)
きーくん1週間健診(平成17年8月4日)
   今日は、きーくんの1週間健診でした(もっとたってるけれど
  ・・笑) 朝、家事をしながら二人の子供の外出の準備をするのは
  たいへ〜ん!! ばあばとママとおーちゃんときーくんで10時
  過ぎに家を出発しました。 11時過ぎに、健診開始。きーくんは
  3050gになっていました〜(●⌒∇⌒●) 一日あたり、34.9
  グラムの増加です♪ 
  母乳が足りているかとても心配だったのですが、先生に『赤ちゃん、十分おっぱい足りて
  いるから自信を持って、母乳を続けてくださいね!』と言ってもらえました\(^O^)/
   ママの検診では、貧血もなく順調に回復しているようです(^-^) よかった〜♪
  
  ということで、次回は8月25日の1ヶ月検診になりました(^^)
ベランダでプール。(平成17年8月5日)
   最近ベビーバスに入りたがるおーちゃん・・(;^_^A 今日は
  天気もいいし、ベランダにベビーバスを出して水をいれて、
  小さいプールにしてあげるとおーちゃんは大喜び!
   PA!の『Fill Up the Cup』の曲に合わせてカップで遊ん
  だり、水遊びを満喫しました♪
  やっぱり上がりたがらないおーちゃん(→o←)ゞ 昼寝をして、
  午後からも水遊びをしたおーちゃんです(^-^)   
ばあば帰りました。&母乳(平成17年8月6日)
   今日も、元気におーちゃんが朝早く起きてきたのでゆっくり
    眠る事はできず・・(^^;)歯医者さんが12時前なので、朝ごはん
    をちょっと遅めの8時に食べました。
   
   今日は鹿児島のばあばが帰る日。10日間というとても長い間
  いてくれてとてもありがたかったなぁ。おーちゃんもばあばに
  すごくなついて、たくさん遊んでもらったし(鹿児島ではおばちゃん
  達がすごくよく遊んでくれるので、仕事をしているばあばには
  あまりなつかなかったのです〜笑)、ママの話し相手にもなって
  くれたしね♪
   今度会う時はおーちゃんも、きーくんもすごく大きくなって
  るんだろうな(^-^)
   11時過ぎに、パパとおーちゃんとでばあばをバス停まで送っていきました。
  ありがとう〜♪ばあば!!
  
   そのままおーちゃんとパパは歯医者さんへ。今日もなかなかったようですv(^^)v
  すごく成長したなぁ!! でも相変わらず歯磨きは大嫌いなおーちゃんです(-。-;)

    さて、きーくんですが、最近母乳が足りなくておっぱいを吸いながら泣くことが
  しばしば・・・(→o←)ゞ なるべくおっぱいを吸わせているのですが、朝〜夕方は
  ママも疲れるのか、なかなか母乳が出ず、しまいにはママが自分で絞っても出ない
  くらいまでになります。授乳間隔なんてないに等しいくらい・・(T0T)
  逆に夜中はママも寝るので、おっぱいがよく出るのですが、何回かごくごくと飲んだら
  寝てしまって(起こしてもおむつを替えてもダメ・・)1時間〜1時間半ごとには起きて
  泣くので、授乳している感じです。
  今まではばあばがいたので、好きなだけおっぱいを吸わせていたけれど、これからは
  おーちゃんの為にもそれができなくなるかなぁ。 やっぱり母乳育児は難しい〜(+。+)
のんびりした一日。(平成17年8月8日)
   今日は朝から、おーちゃんはとてもいい子で、きーくんも寝ていたので家事をこなして
  そのあと10時くらいから3人で1時過ぎまでお昼寝(きーくんはこの間2回授乳)を
  しました(^-^) そしてお昼ご飯を食べて、おーちゃんはベランダでベビーバスに入り
  水遊び♪ 夢中になって遊んでいたよ(^^) きーくんは日中、少しおっぱいを飲んでは
  うとうととしていた感じ。 なのでおーちゃんとの時間がとてもたっぷり取れましたv(^^)v
  久しぶりに英語の取り組み(かけ流し・TACなど)もがんばりました〜(^-^)V
   日中は本当に穏やかでのんびりした一日でした。
  
   ただ、おーちゃんが5時くらいからまた昼寝をしてしまい、当然夜9時を過ぎても寝ない。
  きーくんもおっぱいが足りないのか、ずーっとグズグズ言っていたのでとても
  困った〜。。゛(/><)/
お友達が来ました〜&TE(平成17年8月10日)
   今日は午前中、わがまま全開のおーちゃん・・・(;^_^A ママはほとほと困ってしまい
  ました(-。-;) 
 
   お昼にはヒナ君ママがたくさんのお野菜を届けてくれました〜v(^^)v 夏野菜おいしい
  のでとっても嬉しい〜♪ ありがとう〜(^_-) 
  
   午後からは、ママの大学時代のお友達、タカちゃんファミリーが遊びに来てくれたよ♪
  会うのは約一年ぶり!徳島の実家に帰るときに寄ってくれるのです〜(^-^) 
  ユウタくんもこの間会った時は、一生懸命机につかまりだちをしていたのに、今回は
  おーちゃんのおもちゃで楽しそうに遊んでる〜! 本当に子供の成長は早い!!
  おーちゃんは、タカちゃんとナオくんにすごく遊んでもらいました(二人とも汗をかいて
  いました・・・笑) ありがとう〜♪ でも困った事に、おーちゃんは何度かユウタくんを
  押してしまった・・(T0T) ママは悲しいな。 次に会った時はやさしくできて欲しいなぁ☆

   そして、今日はテレフォンイングリッシュの日。今日も『ABC Song』『Away from
   the city』 をリクエスト。 今日は本当に上手に歌っていたよ〜♪ 
  テレフォンイングリッシュでこんなに歌ったのは初めてだったので、ママは本当にビックリ!
  嬉しかったよV(^0^)
  でも先生が、コメントもなく事務的に淡々としていた先生だったので、なんか悲し
  かった(T0T)  
お友達と遊びました。(平成17年8月11日)
   今日、お昼から何して遊ぼうかと考えていたら、同じ団地に住むひなちゃんママから
  電話があって、『あそぼ〜!』とお誘いを受けました〜(^-^) 
   おーちゃんとひなちゃん、きーくんとたいくん(2ヶ月)は同級生です♪ たいくんは少し前
  にあった時よりまた一段と成長していたよ!! 二人とも布団に転がしている中、
  おーちゃんとひなちゃんは仲良くおもちゃで遊んだり、走り回ったりしていました(^^)
   子供の月齢がほとんど一緒でお話がはずむはずむ!ママも久しぶりにお友達とゆっくり
  しゃべれたので、とてもストレス発散になりました〜♪
   おーちゃんは、おやつをたくさんもらってとてもご機嫌〜(;^_^A  様子をうかがって、
  『おかわり』をせびっていました(^^;)  ひなちゃんママありがとう〜m(._.)m 
お買い物に行きました。(平成17年8月13日)
   夕べのきーくんはとても眠かったのか、かたっぽのおっぱいを吸いながらすぐ寝てしまい、
  ほっぺをつついても、オムツを替えても足の裏をくすぐっても起きない・・。
  なので一時間おきに泣いておっぱいを欲しがりました(^^;) ママにとっては長い夜
  だったなぁ。 その上、おーちゃんが6時前に起きてママを起こしてくれたのでめっきり
  寝不足です・・・('o').。oOO

   今日は久しぶりに家族で外出!(といっても買い物だけど・・笑) 9時に家を出発して
  ジャスコに向かいました。 おしりふきなど赤ちゃんグッズを買って、おーちゃんには絵本
  『バムとケロのおかいもの』を購入。とても嬉しそうなおーちゃんです♪
  
   そしてママは念願のビッグパフェを食べました〜v(^^)v (出産前甘いものをガマンして
  いたので、パパが出産したらご褒美に食べていいよ〜と言ってくれていたのです〜笑 
  おかげで6キロ増での出産でしたv(^^)v
  このパフェ、なんと総重量2.5キロ、高さ50センチ、普通のパフェ6個分!!
  目の前にどか〜んと出てきたときはとってもビックリしました〜(;^_^A 近くにいた
  野球少年たちも『すげー!』と言って集まってきた・・・(;^_^A 微妙に恥しいママでした・・。
   でもパパとママとおーちゃんで食べても、食べきれませんでした(-。-;)
  当分は甘いものもういいです(苦笑)
親子3人の日。(平成17年8月14日)
   今日は町のイベント『どろんこバレー(たんぼでするバレー)』にパパが職場で出場する
  為、朝から夕方まで、ママとおーちゃんときーくんの3人で過ごしました。 おーちゃんが、
  一日『パパは?』と言っていました(笑)  子供達が大きくなったら、私もどろんこバレー
  でたいな☆ パパはまっかに日焼けして帰ってきました〜。
今日も。(平成17年8月15日)
   今日はお昼まで家族でのんびり過ごしました〜。ママは午前中すごい睡魔が襲ってきて
  きーくんと一緒に2時間ほど昼寝(いつのまにか寝ていた・・・)
  その間にパパはお昼ご飯を作ってくれていました〜(^-^) ありがとう〜♪パパ(^^)

   お昼からはパパがお昼寝して、ママはおーちゃんと一緒に遊んだよ(^-^) そして
  3時過ぎには、パパがきーくんをお風呂に入れてくれて、パパは町の納涼祭にでかけて
  行きました。それからのおーちゃんはとってもいい子でした〜♪ ごはんも食べて
  ママと一緒にお風呂に入り(きー君が寝ている間だったのでなんとなくセカセカして
  しまいました)、歯磨きをして8時には3人で布団に入って絵本を読みました(^^)

   パパがいない夜は、やっぱり気持ち的に忙しいなぁ(;^_^A
きーくん1ヶ月です〜♪(平成17年8月18日)
   きーくん、今日で生後1ヶ月になりました〜(^-^) は・早い〜!! おーちゃんの時は
  早く大きくなってくれ〜!と思ってばっかりいたけれど、次男坊きーくんはいつまでも
  赤ちゃんでいてね♪と思っています(笑)
   今日のきーくんは午後小刻みに起きはしていたけれど、いつもよりよく眠っていました。
  その分、おーちゃんが元気全開〜! ベランダでプールをしたり、トーマスのブロックで
  遊んだり。きーくんとお昼寝の時間が合わなかったので、ママはお昼寝できません
  でした〜(^^;)
子育てサークル(平成17年8月19日)
   今日は町の子育てサークル『カンガルー』の日でした。昨日から『明日カンガルーだよ』と
  おーちゃんに言っていたら、今日は6時前に『カンガルー行く??』と起きてきました(苦笑)
  ばたばたと支度をして9時半前に家を出発! 
   きーくんがカンガルーデビューの日だったので、先生達に『ちっちゃいね〜♪』と言われた
  よ〜(^-^) 
   
   今日のカンガルーは隣接する保育園に、いろんなものを楽器にしたりおもしろいパフォー
  マンスをしてくれる『おじさん』が来てくれていたので、保育園のお友達と一緒に
  参加させてもらいました。これがとってもおもしろい〜!おーちゃんも楽しんで見て
  いたよ♪
   45分くらい見たところで、別室で見てもらっていたきーくんが泣き出したので部屋を
  退出。 後はおーちゃんはいつものお友達と遊んだり、すべりだいをしたりして遊んで
  いました(^-^) 久しぶりのカンガルーだったので、とても楽しそうなおーちゃんでした(^^)
  きーくんは初めてだったけれど、いい子にしていました〜(^^)
  ママも久しぶりにたくさんのお友達としゃべって、育児のモヤモヤを聞いたり聞いて
  もらったりしてずいぶんストレス発散になりました〜V(^0^)
納涼祭。(平成17年8月20日)
   今日はおーちゃんが歯医者さんの日。午前中はパパと二人で歯医者さんとお買い物
  そして車検の見積りにおでかけしていました。
   歯医者さんはいちおうこれで今回は終了〜V(^0^) 次回は3ヶ月後です(^_^)

   そして夕方から、おーちゃんとママの二人で(パパときーくんは御留守番)ママの元職場
  の納涼祭に行きました(^-^) いつも遊ぶお友達ファミリーにも声をかけていたので、
  現地でみんなに会いました(^^) この納涼祭は、たこ焼き・焼きそば・フランクフルト・
  ポテトなどがすべて10円という破格の値段!! でも開始時間を一時間間違っていた
  ので行った時はすでに売り切れの食べ物が・・・(T0T) でもおーちゃんは焼きそばや
  カキ氷を嬉しそうに食べて、ストラックアウトや輪投げなどをしておやつをもらったよ♪
  それに久しぶりのママと二人だけの時間だったので、とっても嬉しそうでしたv(^^)v
  来年は家族で参加かな?(^_-)
   帰ったらきーくんは、パパに抱っこされて爆睡していました〜。
カレーパーティー(平成17年8月23日)
   今日はサークル『もんちっち』のメンバーで、カレーパーティーの日でした。朝10時に
  かず君のお家に集合して、さっそくカレー作り。子供達は総勢11人でさながら保育園
  状態(笑) みんなご飯が出来るまでワイワイと遊んでいたよ♪
   おーちゃんは大好きなカレーだったので、すごくもりもり食べていました(^-^)
  ママ達も、普段は買わないようなおいしいルーで作ったのですごくおいしく食べて
  いたよV(^0^) おやつは白玉あんみつで、これもみんなおいしく食べました♪
   きーくんはおっぱいを吸ったら寝て、少し寝たら起きて・・・の繰り返しでした(苦笑)

   来月は、海鮮ちらし寿司パーティーです☆ 楽しみだなぁ(^^)
2歳7ヶ月。(平成17年8月24日)
   今日でおーちゃんは2歳7ヶ月になりました。 言葉も急に増え、だいたい言っている
  ことがわかるようになりました(^^) 言える事が増えるにつれ、自分の欲求をかなり言うので
  けっこう我がままになったような気が・・・・(-。-;) 手を焼く事もしばしばです(苦笑)
   英語も『Help me』『(What ) a Mess!』などを言うようになってきました。歌もいろいろ
  歌えるようになってきたよ♪
1ヶ月検診(平成17年8月25日)
   今日はきー君の1ヶ月検診の日でした(生後38日) パパが
  お昼から休んでくれてお昼ごはんを食べて出発〜! きーくんは
  4120グラム(1384グラム増) 身長54.6(8.2センチ増)に
  なっていました(^-^) 心配していた母乳の出も、この体重増加
  だとミルクは必要ないですと言われて一安心(^^) ママが思って
  いる以上に母乳は出ているみたいです。おーちゃんに比べて
  寝ないきーくんですが、それもこの子の個性なのかな(^^) 
  ママも順調に回復していて、お風呂も許可がおりました。ほんと赤ちゃんが大きくなるのは
  早いです〜(^-^) 
サークル。(平成17年8月26日)
   今日は町の子育てサークル『カンガルー』の日。今日はきーくんが3時半から起きていて、
  ママは寝不足で体力がなかったからお休みしようと思っていました。でもカレンダーに、
  『カンガルー』と書いてあるのをパパが見て、出勤前に洗濯物を干して掃除機をかけて
  くれたので、おーちゃんも喜ぶし行く事にしました(^-^)
   おーちゃんは園庭に出たがったけれど、ママはきーくんにかかりっきりになってしまって
  いたら、係りの先生がおーちゃんを砂場に連れていってくれました(^-^) 本当にありがたい
  です(^^) おーちゃんも大満足のサークルでした♪
お友達が来ました(平成17年8月27日)
   今日は、パパが朝から車を車検に出しに行っていませんでした。お昼前にママの大学
  時代のお友達ともちゃんが、岡山から遊びに来てくれました(^-^) 
  おーちゃんはともちゃんが大好き! 7ヶ月ぶりの再開でとてもうれしそう(^^)
  ともちゃんが着いてさっそくお昼ごはんを食べに行きました。 途中きーくんが泣き出して
  しまったのでゆっくりはできませんでしたが、おーちゃんはモリモリ食べていました。
   夕方からは、近くの施設の夏祭りへ。パパはお仕事だったので、ともちゃんとママと
  おーちゃんときーくんで行ってきました。たこ焼きやピンス焼き、ジュースやくじ引きなどが
  なんとタダでした〜v(^^)v
   とても楽しかった〜(^_^) 
のんびり。(平成17年8月28日)
   今日はみんなでのんびりしました(^^)  お昼ごはんにパパがピザを作ってくれたり
  夜ご飯にはみんなで餃子を作ったり。 おーちゃんはともちゃんにお散歩に連れていって
  もらって嬉しそうでした(^0^)  
ともちゃん帰りました。(平成17年8月29日)
   今日は、朝からおーちゃんときーくんの相手をともちゃんがしてくれたので、掃除が
  はかどった〜♪ 家事を済ませて、ともちゃんとママと、おーちゃん、きーくんで
  ジャスコへ行きました(^-^) ジャスコをぶらぶらして、おーちゃんはともちゃんにトーマスの
  絵本や駄菓子を買ってもらっていたよ〜。そのあとお昼ごはんをみんなでゆっくり食べ
  ました。きーくんはすやすや寝ていたので、ゆっくり食事ができたよ(^_-)
  その後も少しジャスコの中をぶらぶらして、おうちに帰ってきました。

   今日はともちゃんが岡山へ帰る日。おーちゃんはずっと『ともちゃんと行く。』と言って
  いました(笑) 夕方ともちゃんが出発する時が大変・・・・。すごい泣き方をして、団地の
  お友達がビックリするほど(^^;) ともちゃんが出発してしばらくの間、地面に倒れこんで
  泣いていました(;^_^A
   また来てね♪
なかなか寝ないきーくん。&TAC(平成17年8月30日)
   おーちゃんが今のきーくんぐらいの時期は、ミルクを飲んだら寝るというなんとも手が
  かからない子でした。 でもきーくんはといえば、本当に寝ません(汗)
  おっぱいを飲みながらウトウトすることはあっても、おっぱいを離したらすぐ起きてしまい
  ます。少しの間は機嫌よくしていますが、相手をしていなければすぐにぐずりだす〜(^^;)
  あくびをしだしたら、添い寝おっぱいをしてやっと寝るという感じです(;^_^A それでも
  20分ぐらいで起きてしまうことがしばしば・・・。 もう少し寝て欲しいママです〜(^^;)

   今日は、おーちゃんとTACに声を吹き込んで遊びました〜(^-^) (といってもセンテンス
  抜きの単語だけだけど・・・) 動物はほとんど言う事ができたので、おーちゃんも
  楽しそうでした(^^) この分だと、そろそろライトブルーCAP応募でき始めそうです(^o^)