o−chan’s diary
Diary
TOP
子供の成長。&TE(平成16年9月1日)
   おーちゃんは、ウチにいたら午前午後どちらも1時間半〜2時間ほど昼寝をします。
  ところが今日は午前中寝に入った!という時に、宅急便が届き目が覚めてしまいました。
  おかげで、元気に活動し始めたおーちゃん・・。絵本読んで攻撃が始まり、ママは40〜
  50冊(日本語英語、薄い絵本含めて)読まされました(;^_^A しかも、ほぼ2回以上読ま
  された(-。-;) ママは嬉しい悲鳴を上げていました(^^;)かなり疲れた・・。
   
   我が家のお風呂には英語の絵辞書ポスターがはってあるのですが、いつもはお風呂に
  入ってる時に、おーちゃんがそれの中のいろいろなもの指差してパパママが答えています。
  が、今日は反対にパパが『Where is ○○?』とおーちゃんに問いかけてみると・・、結構
  な確率でその物を指差していた〜☆ これにはパパもママもビックリ!アウトプットは
  まだまだぜんぜんだけど、インプットはされてるんだな〜と、子供の成長をしみじみ感じ
  ました(親バカですみません〜(-_^:))

   今日はテレフォンイングリッシュの日。今日もABC Songと Hey,Mr.strongman!を
  リクエストしました。今日はおーちゃんどっちも楽しそうに笑い声を上げていました。
  毎週毎週どんどん慣れていってる様子なので、頑張って毎週かけるぞ〜!!
京都に帰りました。(平成16年9月3日)
   今日は夕方から、パパの実家の京都に帰りました。おーちゃんはお家に入るのを少しだけ
  恥ずかしがってモジモジしていました(;^_^A  じいじとばあばに遊んでもらって大興奮!
  いつもよりかなり遅く就寝しました。夜中・・・近所中に響くものすごい夜泣き(T0T)
  パパとママは困り果てて近所を散歩しました(T0T) その時はどうにかこうにか寝てくれた
  けれど、少し寝てからもう一度夜泣き・・。とても困った夜でした(-。-;)
いろいろな事をしました。(平成16年9月4日)
   今日は朝、パパのお姉さんの子供(おーちゃんのイトコで生後1ヶ月)のシンちゃんに会いに
  パパのお姉さんの家に行きました♪普段はおーちゃんもまだまだ赤ちゃんだな〜と思う事
  がたくさんありますが、ち〜いちゃいシンちゃんを見たら、おーちゃんも成長したんだね!と
  心から思いました(笑) すごく目がくりっとしててめちゃめちゃカワイイ〜♪ パパもママも
  抱っこさせてもらったけれど、もうすっかり忘れてしまってなんかぎこちない・・(苦笑)
  おーちゃんはシンちゃんを見て『おお〜ッ!』といいながら拍手をしていたけれど、お姉さん
  のだんなさんにもらったラジコンカーがとても気に入って、一生懸命遊んでいました(-。-;)
  もう少ししたら、わかるのかな〜??

   その後、じいじとパパとママとおーちゃんで、大宮交通公園というところに行きました。
  ここは小さい子供が楽しく交通法規を学べるようになっているところです。ゴーカートも
  あるのですが、このゴーカート、さながら教習所のように、踏み切りあり、信号(歩行者も)
  あり、とてもおもしろい!!ママが運転して、おーちゃんは横に乗っていましたが、
  おーちゃんはきょろきょろしながら乗っていました♪
   お昼ごはんはここでお弁当を食べましたが、おーちゃんはお弁当目当てで近寄ってくる
  ハトが怖いらしく集中しては食べませんでした・・。

   夕方には、ママの中学の時の友人のジュンが京都に偶然きているという事で、京都駅で
  会いました。おーちゃんとジュンは一年ぶりの再会!ジュンはおーちゃんの成長にビックリ
  して親戚のおばちゃんのようにはしゃいでいました(笑) ママもおしゃべりできてとても
  楽しい時間でした♪
                           お友達と遊びました♪(平成16年9月6日)
   今日はお昼から、お友達のりょうくんとりょうくんのママの
     ゆきっちと遊びました。最近はお友達と遊ぶのも、お友達と
     絡みながら遊ぶので見ていたらおもしろい〜(^-^) 
   りょうくんはウチにあるビニール製の怪獣が怖くて、叩くのも
  かなり腰が引けていました(笑)おーちゃんには見られない行動
  をたくさんするので、ママも見ていてあきません♪
  もう少し成長したら、おもちゃの取り合いが激しくなるのかな〜??
   りょうくんが帰ったあと、おーちゃんは机に立ったままうつぶせで寝ていました(+o+)
台風。(平成16年9月7日)
   今日は台風で警報が出ていた為、町の子育てサークル『ドレミくらぶ』は9日に延期で
  した。おーちゃんは窓に撃ちつける雨風を見て手をひらひらさせながら『ぎらぎら〜』と
  ズーッと言っていたよ(^-^) この間の台風より風は強い感じで、ベランダのお隣さんとの
  境目のボード(?)が壊れてしまった(;^_^A それなのにおーちゃんは玄関を指差して、お外
  行きたいのポーズ(-。-;) おーちゃんが出たら、一瞬にして吹き飛ばされると思います
  けど・・(^^;)
TE(平成16年9月8日)
   今日はテレフォンイングリッシュの日。おーちゃんに『もしもしするよ〜!』というと、いそ
  いそと電話のところに行き、パソコンの机の椅子に座ろうとします(^-^)
   電話をすると先日のイベント(ABC BOX)でお会いしたヒュー先生でした(^^) ゆっくり
  しゃべってくれてママはホッと一息(苦笑) 『先月、イベントで先生に会いました』(ママは
  そう言っているつもり・・(;^_^A)というと『OH〜!ABC BOX??』と言われ、おーちゃんの
  名前を言うと、『YES!YES!I remenber ○○!(←おーちゃんの名前です)』と言って
  くれました(^-^)v (おーちゃんの名前はちょっと変わった名前なので・・覚えててくれたの
  かな?) 今日はABC Songと Clap Your Hands!をリクエスト。おーちゃんは楽しそうに
  手をたたいたりして聞いていました♪終わった途端『もう一回〜』というジェスチャーを
  していてママは、『もう一回って言っているくらい楽しかったみたいです』と言いたかった
  けれど言えるはずもなく・・(T0T) 『楽しかったです・・。』としか言えませんでした(はは
  は・・)
  ママもだいぶがんばらなきゃいけないです(-。-;)
ドレミくらぶ。(平成16年9月9日)
   今日は、先日の台風で延期になった町の子育てサークル
  の日でした。
  おーちゃんはママが、『お外いくよ〜』と声をかけると、あわてて
  『ないない〜』と言ってそれまで散らかし放題で遊んでいる
  ミニカーをかたづけます(笑)
  途中でゆうくんとゆう君ママを車でひろって、児童館へ行き
  ました。
  たくさんのお友達がいてみんなボールプールで遊んだりおままごとキッチンで遊んだり・・。
  おーちゃんはここでもやっぱりミニカーです(-。-;) お家とは比べ物にならない数の
  ミニカーがあるので全部だして、満足げに遊んでいました(^-^) 最後のお片づけがとっても
  イヤだったらしく、ひっくり返って抵抗していました(゜ο°;)
   お片づけの後、広いお部屋に行って、子育てサークルの運動会の練習!ひもがついて
  いるダンボールの車に子供を入れて親が引っ張るという物(^-^) おーちゃんはとっても
  楽しそうに引っ張られていました。あとは大きなボールを押して運ぶリレーみたいなもの
  もしました。運動会楽しそうです♪
  
   明日、明後日とママの第二のふるさと愛媛に家族で行ってきます。大学時代のバイト先
  のOGが大集合!楽しみです♪
                           愛媛集合!(平成16年9月10日)
   今日は、ママが大学時代を過ごした愛媛に出発! ママは
  ワクワクしながら朝7時半に家を出ました(^-^) 
  独身の時は一月に1回は帰っていましたが、さすがに結婚して
  おーちゃんが生まれてからは、なかなか行けずじまい
  でした(T0T)
   昼12時に到着すると、何人か到着していてすでにどんちゃん
  していました(笑) それからも続々となつかしい顔が到着。
                    子供はおーちゃんの他に、6ヶ月のア〜ちゃんと、1歳4ヶ月
  のユナちゃん(^-^) 
    みんな初対面でとてもかわいかった〜♪
  しばらくバイト先でなつかしい話をして、夕食は道後温泉にある
  『ホテル椿館』!!
  今回は総勢21人の大集合!!休みが取れなかった後輩も、顔は
  出します〜(^-^)と
  少ない時間でも顔を見せてくれました(^^) 2時間半の間、
  みんな楽しく飲んで食べて、お話してすごく楽しかった〜♪おーちゃんも楽しくご飯
  食べて、はしゃいでいました(^o^)
   ごはんのあとみんなで記念写真をとりました。とてもいい記念です☆
   
   夜は7人プラス子供3人がそのままおとまり(^-^) 子供たちが寝た後、女性陣4人で
  ゆっくり話しながら温泉につかりました。
   夜のおーちゃんの夜泣きが心配でしたが、何事もなく朝までぐっすり!よかった〜☆
   
   実はこの費用、全部愛媛のおかあさん(バイト先の雇い主)が『今回は私のおごり
  だからね〜』!!ということで、信じられないくらい贅沢をさせていただきました。
  ありがとう〜!m(_ _)m 
愛媛二日目。(平成16年9月11日)
   今日は朝ホテルを9時過ぎにチェックアウトして、みんなで
  バイト先に向かいました。
  おーちゃんは朝ごはんもしっかり食べたのに、そこでもまた
  ホットケーキをぺロッと食べてしまいました。すごい食欲です!! 
   みんなでコーヒーを飲んで、少ししゃべってから、11時に
  みんなとお別れ(T0T)
  愛媛を離れてもう結構経つのに、離れる時は毎回寂しくなります・・。
   でもほんと楽しかった♪次みんなに会えるのはいつかな〜??
 
   そして海岸線をドライブしながら、今治ワールドプラザへ。ここにはすごく大きい
  ジャングルジムみたいなものがあって、おーちゃんは1時間半くらい遊んでいました!
  (おそるおそるだけど・・笑)
  そして、ドライブを楽しみながら、徳島の鳴門で夕食。今回の旅はおーちゃんの食欲の
  すごさに驚いた旅でもありました(笑)
保育園交流会。(平成16年9月14日)
   今日は月1回の保育園の園庭開放日で、園児と交流できる日。ママとおーちゃんで
  行ってきました(^-^) おーちゃんはついて早々、砂場で遊びドロドロになりました(^^)
  靴もドロドロになったので脱がせたら、裸足では歩いてくれません(;^_^A 仕方なくそのドロ
  ドロを履いて遊んでいました(苦笑) 今日はとっても暑く、ママたちはみんなバテていま
  した(-。-;)でも子供たちはみんな元気!! おーちゃんもず〜っと車を押しながら走って
  いたよ・・(^^;)

   午後からはパパが残っていた夏休み休暇を使って帰ってきました。おーちゃんはお風呂に
  入った後、ご飯も食べずに爆睡・・。しばらく寝てから起きて昼ごはんを食べました。
   そして3人でジャスコにお買い物に行きました。おーちゃんはずーっと動きっぱなしで
  ママは大変(+。+) 買い物はパパ任せでした・・。
サークル&テレフォンイングリッシュ(平成16年9月15日)
   今日は午後からまゆかのちゃんのサークルでしたが、午前中来客があっておーちゃんが
  午前中のお昼寝をせず、ご飯食べてすぐ寝てしまいました。なので、1時間ほど寝かせて
  サークルへ行きました。おーちゃんは部屋に入るなり、ママにべったり(→o←)ゞ
  まだ眠くてちょっと場所見知りをしていたみたいです。じょじょに本領発揮して、部屋の中
  を走り回っていました。 ママもお友達としゃべってとても楽しい時間を過ごしました♪
 
   そして今日はTEの日。今日はSAM先生で、とてもゆっくりしゃべってくれて歌も
  おーちゃんに語りかけるように歌ってくれました。今日は『Look up!The sun is shining』
    と『Hey!Mr.Strongman』を歌ってもらいました。おーちゃんは先生に『Hello!』と言われ
  電話口で手を振っていました(笑) そしてストロングマンの歌ではオモチャのアレイを
  ストロングマンのまねをして、持ち上げていました(^-^)
浜遊び。(平成16年9月17日)
   今日は町の子育てサークルの『親子ふれあい講座』で
  浜遊びでした。今日は50人組弱の参加(だったかな?)で
  五色浜で浜遊び(^-^) おーちゃんは始め石が多い浜が歩き
  にくかったらしく、体が固まっていたけれどだんだんいつもの
  調子になって元気よく遊んでいました(^^) 
   みんな石にペイントしたり、中には水に入っちゃう子供もいて
  そんな様子を見ていたらママも楽しかった〜♪ 
   途中おやつが配られ、おーちゃんはおいしそうに食べていたよ(^o^)
   みんなが帰ってからも、ゆうくんとゆうくんママとお弁当を持っていってたので、一緒に
  お弁当を食べて帰りました(^^) 相変わらずおーちゃんはたくさん食べました♪
  海で食べるお弁当は格別おいしいな〜v(^^)v
ウェルネスパークへ行きました。(平成16年9月18日)
   今日はお昼ご飯を食べた後、パパとママとおーちゃんでウェルネスパークへ遊びに
  行きました。おーちゃんは、パパとママと一回ずつローラーのすべりだいを滑ったのだけれど
  パパとママはおしりが痛かった・・。すごいスピードが出たので、おーちゃんの顔もこわばって
  いました(+o+) すこし遊具で遊んだら雨が降ってきてしまったので、売店で一休み。
  おーちゃんとママはソフトクリームを食べて、パパはコーヒーを飲んでいたのだけれど、雨は
  ひどくなってきたので帰りました(→o←)ゞ 今度はゆっくり行こうね♪
散髪しました。(平成16年9月19日)
   今日は午前中、おーちゃんの散髪をしました。おーちゃんは大の散髪嫌い(→o←)ゞ
  今回は、部屋の中でビデオを見せながらチャレンジしましたが、ほとんど効き目ナシ・・。
  おーちゃんが強く手を握りながら号泣するので、ママはおーちゃんの手を握りながら
  そしてその間、パパはバリカンでおーちゃんの髪を切っていきました(+o+)
  おーちゃんは自分の髪が落ちて、手についているのを見てまた号泣(T0T) 
  どうしたら泣かずに散髪できるのかなぁ・・。
  おーちゃんの髪はというと、当分散髪しないでいいようにとかなり短くなりました。クリクリ
  頭です(笑) TOPにUPしたのでご覧くださ〜い♪ シャンプーは前にもまして楽チンに
  なりました(^-^)
お風呂でブクブク〜♪(平成16年9月20日)
   今日のお風呂、おーちゃんとパパは長風呂だな〜と思っていたら、パパとおーちゃんは
  お風呂に口をつけて『ブクブク〜』と遊んでいました。始めおーちゃんはパパがするのを
  笑いながら見ていたのですが、パパが『おーちゃんもやってごらん』と言って何回かチャレンジ
  したら、おーちゃんも出来るようになったとか・・。そのあと、パパがおーちゃんの顔を水に
  つける練習ということで、顔全部をつけてのブクブク〜をさせようとがんばっていた
  けれど、もちろんできませんでした〜(笑)
トークアロングカード&テレフォンイングリッシュ(平成16年9月22日)
   ここ何日かで、トークアロングカードが自分でプレイメートに通せるようになった
  おーちゃん。今日は、何度も自分でカードとプレイメートを出しては、一人で遊んで
  いました(^-^) 以前は通す係りだったママも楽チンです♪ 少しづつカードの絵を見ては
  言える単語も出てきだしたので、一人でトークアロングカードで遊べるようになって、
  ますます覚えてくれるかな〜と淡い期待を持ってるママでした〜(;^_^A

   そして今日はテレフォンイングリッシュの日。今日はパパが用事で、ママとおーちゃん
  の二人で夜ご飯を食べた後、電話しました。今日も『もしもししようか〜』とママが言うと
  おーちゃん急いでパソコン用の椅子を電話のところに持っていこうとします(^-^)
  今日はFlour,Sugar,Milk,and ButterとABC Songをリクエスト。今日も楽しそうに聞いて
  くれました♪
うどんを打ちました。(平成16年9月23日)
   今日は、パパが前香川に行ったときのお土産のうどん打ちセットで
  うどんを打ちました。こねるのに、結構力がいって、パパもママも
  へとへと・・・(+o+) おーちゃんもずっとうどんを触りたかったようで、
  うどんを踏ませたら嬉しそうに踏んでいました(^-^) 早速お昼ごはん
  に食べたのですが、こしがあると言うのか、タダ硬いのか・・(笑)
  でもおいしかった♪ 今度はもうちょっと上手に打てるかな?? 
『シー』&みんなで遊びました♪(平成16年9月24日)
   今日でおーちゃん1歳8ヶ月になりました〜(^-^) だんだん言葉も増えてきてかわいい
  さかりです〜♪
  
   今日のお昼に、おーちゃんまたまたうどんを食べたのですが、おーちゃんうどんを一本
  落としてしまいました。その時、
   おーちゃん:『オチタ。シー。シー。シー。』
    ママ  ;『また拾うからいいよ〜。』
   おーちゃん:『ママ!!(見て!という風に指をさして) シー。シー。』
  と言ってるので、ママはおーちゃんが何を言ってるのかと思って落ちたうどんを見てみると、
  その落ちたうどんがおーちゃんから見て、『C』の形だったのです〜。ママはおかしくって
  かわいっくって、笑ってしまいました。 

   午後からは、サークルのお友達4人のママと子供たち4人とママとおーちゃんで、
  一緒に遊びました(^-^) みんな元気に一生懸命遊んでいたよ〜♪ 今までは集まっても
  一人で遊ぶ事が多かったけれど、だんだんとからんで遊ぶようになってきたので面白い〜!
  これからもっと仲良く遊ぶ姿が見られるかな〜(^ー^)
お泊りに行きました。(平成16年9月27日)
   今日は朝から、バスと電車にのってお友達のくみちの家に行き
  ました(^-^) おーちゃんはとてもいい子に乗り物に乗れたよ〜♪
  もんちちゃんに会うのは約1ヶ月ぶり! おーちゃんは仲良く
  もんちちゃんと遊べました(^^) おーちゃんはもんちちゃんの
  アンパンマンカーが大好きで、ずーっと乗っていました。
  昼寝をほとんどしなかった二人は8時過ぎには寝てしまい
  ました・・。
  そのあと少ししておーちゃん大泣きしてしまって、夜泣きしたら
  どうしよう〜(;^_^Aって思っていたけれど、それからはよく眠ってくれました(^-^) 
帰る日。(平成16年9月28日)
   いつもと同じ時間に起きて快調なおーちゃん。
  朝ごはんを食べて、もんちちゃんとくみちと、隣の市の公園に
  行きました。とても広くて、しかも貸切状態〜♪
  1時間ほど遊んだのですが、おーちゃんはそのほとんどを滑り台
  を滑って過ごしました・・。ママはへとへとになりました〜(汗)
  たくさん遊んだあと、もんちちゃんの家に戻ってお昼ごはんを
       食べて、駅まで送ってもらいました。くみち、もんち、二日間どうもありがとう〜☆
       おーちゃんは帰りの電車から寝続け、途中バスに乗り換えて、バスを降りるまで
       寝続けていました。ママは移動がかなり大変でした・・・(+o+)
ママ病院へ。(平成16年9月30日)
   土曜日のママさんバレーの試合でひそかに膝を痛めてしまったママ。今日はとうとう
  歩くのも困難になってしまいました(→o←)ゞ 午前中、パパにお休みをとってもらい
  病院に行ってきました。
   午前中の整形外科は、お年寄りがたくさん〜!! 診察待ちの間2人に『あんた〜、
  若いのにどうしたん??かなり痛そうだね〜。私は・・・・』としゃべりかけられたママ。
   働いていた頃は、お年寄りとお話するお仕事だったので、なにやらなつかしい感じ
  でした(^-^)
   レントゲンを撮って、骨には異常がなかったものの、半月板損傷とのこと・・(+o+)痛み止め
  の注射を打ってもらい、土曜日再度受診になりました(T0T)早く治るといいな〜☆
   それにしても、ちゃんとスポーツ保険に入ってたのでほっと一安心です!!