o−chan’s diary
Diary
TOP
くっちゃ〜い!(平成16年8月2日)
   おーちゃんのオムツを替えているとき、ママが『くっちゃーい!』といって鼻をつまむと、
  おーちゃんもマネをして『くっちゃ〜い!』と言いながら、手を鼻に持っていきます。
  このしぐさがまたなんともいえないくらいかわいい♪です(親バカ発言・・。)
プール&キリ番プレゼント。(平成16年8月3日)
   今日は午前中、町のサークルで小学校のプールを開放して
  もらったので、行ってきました。週末から昨日にかけて天気が
  悪かったため、水温が低くてママも寒かった〜(+o+)
  おーちゃんも始めは震えていましたが、いつものように楽しく
  声を出して遊んでいました(^-^) でも、すぐ唇が紫になるので
  休憩をこまめに取りながら、今日は早めに上がりました。また
  また帰ってきて2時半まで熟睡していました(^-^)
 
   某HPでパパが210万番のキリ番をHITしていたのですが、今日のお昼過ぎにキリ番
  プレゼントが届きました〜\(^_^)/ 洋書絵本がたくさんと非売品のORTのTシャツ
  などが入っていて、超豪華〜☆ さっそくおーちゃんはORTTシャツを来て『やった〜!!』
  のポーズですv(^^)v パパもママもすごくうれしい〜♪ ビコさん、オックスフォード大学
  出版局さんありがとうございましたm(._.)m
納涼祭&テレフォンイングリッシュ(平成16年8月4日)
   今日は夕方から、近くの老人福祉施設の納涼祭だったので、夕飯がてら行ってきました。
  でも、着いた途端雨がぽつぽつ・・。しまいには本降りになってしまいました。せっかく職員
  の方たちが外に準備をしていたのですが、急きょ施設内に移動。たくさんの町民の方たち
  で施設内はごった返していました。 とりあえず、焼きぞばや、フランクフルト、おでんなど
  を買って偶然来ていた友達のゆう君ママとゆうくんと一緒に食べました♪
  おいしかった〜☆

   ウチに帰ってから、テレフォンイングリッシュをしました。が・・、今日の先生はとても早口
  (+。+) 先生の名前も聞き取れずまた聞き返すこともできず、ABC Song と
     Hey,Mr.strongmanを歌ってもらい終了しました(→o←)ゞ まぁ、こういう日もあるさ〜!
  でもおーちゃんの反応は回を追うごとによくなって来ているので、細々と続けなくては〜!
発熱。(平成16年8月5日)
   朝はいつもどおりに過ごしていたおーちゃんですが、午前中の昼寝から起きてきたぞ、と
  思いきやまたママの所に来てウトウトしだしました。元気ないしどうしたんだろ?と思って
  体を触ると熱い!39度の熱がありました。もう病院の午前診は終わりの時間だったので、
  とりあえずご飯を食べさせたら食べてくれたので一安心。でもさらにぐったりして熱も
  上がってきたので、病院に電話して座薬を入れました。それから1時間くらいウトウト
  したら座薬もきいてきたようで、少し元気になってきて病院に行きました。
  夏風邪との診察で、ウチに帰ってきたらすごく機嫌が悪い(-。-;)熱を計ると40.4度・・。
  座薬を入れて4時間もたっていなかったので、次の座薬をいれることもできずにクーリング
  をしてしのぎました。(おーちゃんは嫌がったけれど。)汗は吹き出るように出てくるけれど、
  なかなか水分をとってくれないし本当に困りました(-。-;)
  それから座薬を入れて就寝。夜何度も起きてお茶を欲しがったので飲んでは寝るを繰り
  返し、朝には37.6分まで下がったので、ホッとしています(^^)
  朝ご飯はパパが作ってくれました♪ありがとう☆
牧場に行きました。(平成16年8月7日)
   今日は予定では海水浴に行こうかなと思っていたけれど、おーちゃんが本調子ではない
  ので淡路島牧場に行ってきました。淡路に住んでもう結構経つけれど、まだ行った事が
  なかったパパとママです(;^_^A タダで、牛の乳絞り体験を見たり、牛乳の試飲をしたり
  しました。
  牧場なだけあってたくさんの牛がいて、どの牛も人なつっこかったのだけれど、おーちゃんは
  牛の鳴き声を聞いた途端、泣き出してしまいました(+。+)怖かったのかな〜?
  30分くらい見学して帰りました(^-^)
海に行きました♪(平成16年8月8日)
   今日はおーちゃんの調子もよかったので、うちから車で5分の
  誰もいない(笑)と評判の海水浴場へ行きました。ママと入った
  最初は怖がったものの、パパとだったら結構沖まで歩いて行き
  ました。でも波打ち際で波を待ってるのが一番楽しそうで、波
  がくるたびに『きゃっきゃ♪』と嬉しそうでした(^-^)
  初めてだし、病み上がりなので20分くらい遊んで帰りました。
美容院&病院(平成16年8月9日)
   今日は、木曜日から気になっているおーちゃんの歯茎の腫れがあったので、小児歯科を
  予約しました。お昼2時半という事だったので、昼ごはんを食べてすぐ出発!
  ママももうずっ〜と髪の毛を切っていなかったので、病院の前に美容院へ行きました。
  おーちゃんは、初めのうちはおとなしくミニカーで遊んでいたものの、時間が経つにつれ
  もぞもぞ・・。ママはゆっくりありませんでした(T0T) 次はパパに預けてゆっくり行くぞ〜!
  ママは肩甲骨くらいまであった髪を、ばっさり切ってショートにしましたが・・パパは一言、
  『なんかおばさんくさい・・』 くやしかったです(T0T) 
   そのあとおーちゃんの歯医者さんへ。歯肉炎とのこと。痛がるだろうけど、この部分も
  しっかりブラッシングしてあげてくださいと言われました(ママはそこをよけて歯磨きして
  いました(;^_^A でも3日くらいで治るらしいのでホッと一安心です(^-^)
お友達が遊びに来ました。(平成16年8月10日)
   今日はママの大学時代の友人たかちゃんと、旦那さんのなおくん、
  そして8ヶ月のゆうくんが里帰りするついでにお家に遊びに来てくれ
  ました(^-^) 去年来てくれたときは、たかちゃんは妊娠中。そして
  おーちゃんは6ヶ月・・。おーちゃんは成長したもんです(笑)
  ゆうくんと会うのは初めてだったけれど、人見知りもせずかわい
  かった〜♪おーちゃんもこんな時期があったんだよな〜としみじみ
  思ってしまいました(^^) おーちゃんは初めは恥ずかしがっていた
  ものの、すぐにかいじゅうに・・(;^_^A 
   次はいつ会えるかな〜☆またまた楽しみです(^-^)
お友達が泊まりに来ました。(平成16年8月11日)
   今日はお友達のくみちともんち(1歳4ヶ月)がお泊りにやってきました(^-^) くみちと
  もんちと会うのは去年の10月ぶり。もんちがすごく大きくなっていました(^^)
   お昼ごはんを食べてから、くみちとママが親しくしているネットのお友達とオフ会を
  しました。6人のママと7人の子供たちですごく賑やかになりました♪ 子供たちはそれ
  ぞれ機嫌よく遊んでいたよv(^^)v ママ達もたくさん話をしました。 とても楽しかった〜♪
海に行きました。(平成16年8月12日)
   今日はくみちともんち、ママとおーちゃん4人でカフェにお昼ご飯を食べに行きました。
  くみちはパスタ、ママはカレーを食べて、おーちゃんともんちは黒ごまきなこトーストと
  サラダを食べました。二人ともとてもよく食べて、ママ達はビックリ。とてもおいしかった!
   そのカフェは造園会社がやっているのでお庭もとてもかわいく、ご飯の後ブランコ型の
  ベンチなどで遊びました(^-^) 子供たちも楽しそうでした♪
   それから、パパも夏休みの残りのお休みをとって帰ってきて、一緒に車で10分の海水
  浴場に行きました。おーちゃんは浮き輪初体験でしたが、すごく楽しそうに乗ってたよ☆
  犬と一緒に泳いでるお客さんもいて、おーちゃんももんちも『ワンワン!』といって近よって
  行きました(^-^) 1時間くらい思い切り海水浴を楽しみました(^^)
花火。(平成16年8月15日)
   今日は町の夏祭りでした。なのでおーちゃんはちょっと夜更かしをして9時半から花火
  を見ました(^-^) 団地の渡り廊下に椅子を出して見たのだけれど、真正面に
  『ドド〜ン!!』と見ることができました☆おーちゃんも指をさして『おお〜っ!』と声を
  上げていたよ♪
  おーちゃんは初めての大きな花火だったけれど、楽しく見ることができました(^^)
お友達と遊びました。&発熱&TE(平成16年8月18日)
   今日は、お友達のりょうくんが先日お家で遊んだ時に忘れた犬のぬいぐるみを取りに、
  遊びに来ました(^-^) 二人とも台興奮して遊んでいましたが、おーちゃんの大きな声に
  りょうくんは少しびっくりしていたよ(;^_^A 二人で追いかけっこをしたり、すべりだいをしたり
  とても楽しそうでした♪

   そして今日はTEの日。今日の先生は初めての男の先生(^-^) とてもゆっくり歌を歌って
  くれました(^^) ABC SongとMr,strongmanをリクエスト。おーちゃんはアルファベットを
  指差したり、手をたたいたりとても楽しそうでした♪ストロングマンはおーちゃんの
  お気に入りの歌で、毎回リクエストしているのだけど、今日の先生もお気に入りと言って
  いました(笑)

   夜になって、ママが少ししんどくてとりあえず熱を計ったのですが平熱。おーちゃんも計り
  たがったので計ってあげると・・38度ありました(;^_^A そういえば少し鼻声かも・・。
  睡眠中の扇風機がいけないのかな? 本人は元気そうだけど、気をつけなきゃ!!
寝笑い(平成16年8月19日)
   今日昼寝が早い時間だったので、おーちゃんは少し早く寝ました。ママはバレーがあった
  のでいつもより少し遅めの就寝。ママも寝ようかなとお布団に入ったら・・。
   おーちゃんが突然大笑い!!しかも3度くらい!!ママは『えっ?起きてるの?』と思って
  おーちゃんを覗き込んだらすやすや寝ていました(;^_^A ママもパパもビックリおかしい
  出来事でした(^-^)
体験教室。(平成16年8月20日)
   最近パパがおーちゃんの英会話教室を考え始めてくれたので(ママは気分転換にもなる
  のでうれしい。)いくつか体験教室を申し込んでいました。今日は大手(音楽教室もして
  いる)教室の体験でした(^-^) パパも時間休を取ってくれて、一緒に見学に来てくれ
  ました。教室の雰囲気はやっぱりリトミックみたいで、親しみやすい感じ♪ 
  ママも日常で語り掛けに使える英語を覚えるにはいいかな〜と思いました。 おーちゃん
  は、場所見知りもあり、恥ずかしいのもあったりだったけれど、時々手をたたいたり体を
  ゆらしたりしていました(^-^) でも褒められたら照れくさいのかその時はパパママに
  べったり(;^_^A
  あと一つ体験して、吟味したいと思っています。
   そのあと、3人で公園でお弁当を食べて、ジャスコでお買い物して帰りました(^-^)
納涼祭。(平成16年8月21日)
   今日はママが転勤する前働いていたところの納涼祭だったので、親子三人で行って
  きました(^-^) たこ焼き・焼きそば・うどんなどがぜーんぶ10円!!親子3人200円で
  お腹いっぱいになりました♪ たくさんのお友達にも久しぶりに会っておしゃべりできたので
  とっても楽しいお祭りでしたv(^^)v 最後の大抽選会で、TVやDVDレコーダーを狙って
  いたけれどな〜んにも当たりませんでした〜(T0T)
アウトドア体験。(平成16年8月22日)
   今日は午後4時から8時まで、町の子育てセンター主催のアウトドア体験がありました。
  ママとおーちゃんで参加。ダッチオーブンをつかった鶏の丸焼きや、豚のコーラ煮、そうめん
  を作って食べたり、鉄粉を使って線香花火を作ったりしました(^-^) 最初は小雨がぱら
  ついていたけれどどうにか回復して、おーちゃんも走り回っていたよ(^^) ご飯ができる前
  に、おーちゃんはお腹が減ってしまって、おにぎりを早々と食べてしまいました(;^_^A
  いざご飯の時間になって、おーちゃんはそうめんしか食べてくれない・・(-。-;) ママは、
  全部の料理をおいしくいただきました♪ 終盤に差し掛かって、おーちゃんがあまりの
  眠たさにぐずぐず(→o←)ゞ 終了を待たずに帰りました。
小食おーちゃん。(平成16年8月23日)
   夏になってご飯を食べる量が減ったおーちゃん。おとといから下痢気味なのもあるだろう
  けど、今日は本当に小食でした(^^;) 朝もお味噌汁少しとごはんは気持ちだけ、昼は
  お好み焼きを5口(ほとんど無理やり・・)、ここでおやつをあげてしまったら、夜ご飯も食べ
  ないだろうから、おやつもナシ!!(実際はいつもより長く1時半〜4時半まで昼寝をした
  のでよかった) そうしたら夜ご飯は、ちょっと食べてくれました(^-^) ママも何作ろう??と
  悩んでしまいます(;。;) ちなみに24日の朝ごはんはのりおにぎりをしたら、きちんと食べ
  ておかずも完食しました(^-^)
ママのお友達が泊まりにきました♪(平成16年8月24日)
   今日でおーちゃん1歳7ヶ月になりました〜(^-^)

   今日、お昼にママの大学からのお友達のともちゃんが、岡山からお泊りに来てくれ
  ました(^^) おーちゃんと会うのは、ママとおーちゃんが岡山のともちゃん家にお泊りに
  行った去年の10月(おーちゃん9ヶ月)以来です。
   ともちゃんが着いたときはちょうどおーちゃんが昼寝から目覚めた時。おーちゃんは、ママ
  に引っ付いて離れません(;^_^A でもすぐにともちゃんに引っ付き虫になりました(笑)
   お昼ごはんを食べに行き、帰りにお買い物をしました。ともちゃんがおーちゃんに
  『おやつどれがいいかな〜?なんでも買ってあげるよ〜』というと、おーちゃんが手に
  とったのはなんと『ボンタン飴』・・。さすがにそれは食べられないよ〜と『他のは??』と
  聞くと次に手に取ったのは『からいも飴』・・。 こんなにいっぱいおやつがある中で、この
  二つを選ぶとはさすが半分は鹿児島人の血だね〜と、ママとともちゃんは大笑いして
  しまいました(≧∇≦)(この二つは鹿児島の名産品です)
   うちに帰ってからもともちゃんはずーっとおーちゃんと遊んでくれていたので、ともちゃん
  がトイレに行こうとしても、お風呂に入ろうとしても帰るのと勘違いして『行かないで〜
  !!』と大泣き(-。-;) ともちゃんにべったりの一日でした(^-^)
おのころに行ったよ!(平成16年8月25日)
   ママが懸賞で当たったおのころの入場券が2枚あったので、今日午前中に、ママととも
  ちゃんとおーちゃんでおのころに行きました(^-^) ママとともちゃんはは2度目のおのころ。
  おーちゃんは初めてでした。まず、おーちゃんはトーマスの汽車にともちゃんと乗りました。
  あっという間に到着してしまい、おーちゃんは『もう一回〜(指を1と出す)』となかなか降り
  ようとしません(;^_^A 抱っこして下ろしました(笑) 次はバスの乗り物(お金を入れる
  タイプ)にタダ乗りで遊びました(;^_^A ハンドルやギアを動かして遊んで、これもなかなか
  降りてくれませんでした。そして観覧車に3人で乗って(おーちゃんは最初は外を見て声を
  出していましたが、最後はぐずってしまいました・・)、ママとゴーカートもどき(運転しなく
  てもいい乗りもの)に乗って、午前中でおのころを後にしました(^-^)
   お昼ごはんは、ともちゃんのおごりで洋食やさんへ行きました。ママはチーズハンバーグ
  を注文したのですが、最近小食だったはずのおーちゃんに、半分も食べられてしまい
  ました(^^)とてもおいしかった〜♪
   家に帰ってから、ともちゃんはおーちゃんと遊んでくれて、おーちゃんが寝ている隙に
  帰ろうと考えていましたが、おーちゃんが一向に寝てくれる気配がなかったので、きちんと
  お見送りしました(おーちゃんはイヤイヤ〜と首を激しく振りながら号泣して
  いました(-。-;)
   ママもとっても楽しい二日間でした☆ともちゃんありがとう〜(^o^)
体験教室。(平成16年8月27日)
   今日は、二つ目の英語の体験教室に行ってきました。今日はネイティブの男の先生で、
  1回30分の授業。親子一緒の教室で、7組の親子が楽しんでいる教室でした。おーちゃん
  が一番小さくて、3歳くらいまでの子供たちがいました。最初おーちゃんは場所見知りを
  している感じで、ママにべったりでしたが、最後には先生に『Give me five(先生の手のひら
  をたたく)』をしにいくほどになりました。 火曜日には女の先生の教室を体験しに行って、
  教室をどうするか決めたいと思っています(^-^)
納涼祭に行きました。(平成16年8月28日)
   今日はママの元職場の納涼祭でした(^-^) またまたたこ焼き、焼きそば、カキ氷、
  フランクフルトなどが10円だったので、パパとママとおーちゃんで行ってきました。
  おーちゃんは、輪投げとスーパーボールも10円だったのでチャレンジ!輪投げは目の前から
  投げさせて(入れるだけだったけど・・)もらいました♪それでも、2個は全く違うところ
  に置いてたよ(;^_^A スーパーボールすくいはパパが3つとった後、おーちゃんがチャレンジ。
  一瞬で破いていたよ(-。-;) 300円でたくさん食べて、ビールもジュースもたくさん
  飲んでゲームをして楽しい時間を過ごしました。今回こそ大抽選会は何か当たるかな??
  と淡い期待をしていたけれど、残念でした〜(笑)
イベントに行きました。(平成16年8月29日)
   心配していた台風の進度も遅くて天気もよかったので、いい
  イベント日和でした(^-^) 今回はABC BOXで、おーちゃん初
  イベント♪ママとパパも楽しみで早起きして会場に向かいました。
  おーちゃんは早起きしたせいか、始まる前にぐずぐず(-。-;)
  会場の中でぐずったらどうしよう・・。とママはかなり心配でしたが、
  マル先生とヒュー先生に『Hello!』と会場の中に迎えられた途端、
  先生方をじーっと見つめていました。イベントはとても面白く、時々体を動かしたり
  しながら控えめに(子供たちがたくさんいるので軽い人見知り)楽しそうにしていました(^^)
  あっという間に一時間がたち、最後にポンポンのハンカチをもらってマイブックにスタンプ
  を押してもらい、先生方と写真をとってもらって帰りました♪

  終わったらちょうどお昼ご飯の時間だったので、元町で串かつ(ママリクエスト)の食べ放題
  に行きました♪おーちゃんは最初すごい勢いで食べた後、あっという間に寝てしまい
  ました・・。
レッツプレイセットの予約。(平成16年8月30日)
   今日夜パパがいきなり『レッツプレイセット買おう〜!』と言い出し、アドバイザーさんに
  連絡して予約しました。これはおーちゃんのクリスマスプレゼント&誕生日プレゼント合同
  です(当たり前〜・・。) これを購入するので、英会話教室はもう少し後までガマンする
  ことになっちゃいました。ママは少し残念です(^^;) でもレッツプレイセットは楽しみです♪
停電&断水&体験教室(平成16年8月31日)
   昨日の夜中から、今朝9時半まで停電&断水でした(T0T) うちはオール電化の団地
  なので電気が止まってしまったら何もできない・・。、卓上コンロとお水の買い置きがあって
  よかったです。備えあれば憂いナシですね(^-^) おーちゃんはそんな中、ディズニーのDVD
  を見たいとごねていたので、とても困りました。復旧してテレビがついた途端、自分でDVD
  を選んでいました(;^_^A

   そして今日お昼から英会話教室の最後の体験でした。今日はネイティブの女の先生。
  この間はちょっと場所見知りをしたおーちゃんでしたが、今日は平気で体験をしました。
  よさそうだったのですが、レッツプレイセットを予約したので、3歳くらいまで英会話教室
  は見送ることに決めました・・(-。-;)