o−chan’s diary
Diary
TOP
鹿児島へ出発。(平成16年7月1日)
   お昼2時過ぎにバス停まで車で出発。車の中でおーちゃんは寝てたので、バスは元気!
  高速を走ってるトラックなどをずーっと見ていました。空港で晩御飯にとんかつ(おーちゃん
  はメンチカツ)を食べて飛行機へ・・。今回はパパがいたので、おーちゃんはなんだか
  はしゃいだ様子で、4月に帰ったときよりじっとしてなかったよ(T0T)
  持っていったミニカーで気をそらしながら帰りました(-。-;) 
  9時前にばあちゃんの家に到着。ばあちゃんの家に着いたら、前回なれたはずの犬(チョコ)
  に大泣き。でも少ししたらすぐ慣れたのでホッとしました。
結婚式。(平成16年7月3日)
   夕方からママの一番下の妹の結婚式でした。お昼に、ばあちゃんの家に、ひいばあばや
  ママのおばさん、おじさん、いとこたちが集合して、マイクロバスで式場へ。ママはめったに
  しないお化粧を真ん中の妹にしてもらって、髪も美容院でセットしてもらい、普段とは全く
  違う姿に・・(笑) おーちゃんもシャツにネクタイをして式に出席しました。 チャペルでは、
  声をあげてしまうので、おーちゃんにはミニカーをわたして無事乗り切りました(冷や汗)
   披露宴では、おーちゃんは席についた途端、目の前のご馳走を見て『いただきます』・・。
  待てそうにないので食べさせたら、新郎新婦入場の時にはもう食べ終わる勢い(;^_^A
  食べ終わったら食べ終わったで、うろうろしだして大変(T0T) でも花束贈呈はママに手を
  引かれながらですが、花束をもって新郎まさおじさんのトコまで歩いて行けました♪
  そこでおーちゃんを待ち受けていたものはフラッシュの嵐。びっくりして泣いちゃった。ママが
  抱っこしたら、おーちゃんは大好きなまさおじさんと、ゆーおばちゃんにキス☆の
  プレゼント(^_-) みんなから『きゃー☆』と言われました(笑)
  花束のお返しに、消防車のミニカーをもらったおーちゃん。そこから最後
     までは、自分の席でずーっとその車で遊んでいました(^-^) 
   とーっても友達が多い新郎新婦で、たくさんのお友達が面白い余興を
    してくれたり、ひいばあばは踊りを披露してくれたりしました(^^) なん
    と、ウエディングケーキは、ばあば(ママの母)の手作り〜!!
    とってもおいしかった〜♪ 最後ママの妹のお手紙で、『ママの妹で
    ほんとによかった!』と言ってくれたので、とてもうれしかったよv(^^)v
  すごくいいお式でした☆
じいじに会いました(平成16年7月4日)
   お昼ごはんをばあばのおごりで、ママパパおーちゃん、ばあば、ママの真ん中の妹
  るーおばちゃんとダンナさん、まさおじさんとゆーおばちゃんでバイキングに行き
  ました(^^)vとってもおいしくて、おーちゃんもいっぱい食べてたよ♪ 
  その帰りに、じいじに会いに行きました。おーちゃんとは戸籍上はもう関係ないのだけ
  れど、とってもおーちゃんのことをかわいがってくれます(^-^)おーちゃんもとっても機嫌が
  よくてじいじもうれしそうでした(^o^) 次会えるのは一年後ということで、今回は
  おーちゃんのために、絵本を20冊も買ってくれたよ♪ じいじありがとう☆
ドレミくらぶ。(平成16年7月6日)
   昨日鹿児島から帰ってきて、さっそく町のサークルでした。祭りのバザーに出す物に、
  値段をはったりしました。児童館はクーラーがきいていて快適!その中で、ママ達は
  おしゃべりしたり、おーちゃんは一生懸命ミニカーで遊んでいました(いっつもだけど・・苦笑)
  最後に絵本を読んでもらって、体操をしたのだけれど、おーちゃんは夢の中・・(;^_^A
  帰ってからもご飯も食べず寝続け、起きたのは2時半でした(^^)   
遊んだよ♪(平成16年7月7日)
   今日は夕方から、近所のゆうくんとひなちゃんと遊びました。一人が叫ぶと、みんな
  まねをして叫びだしたりしてとっても賑やか〜(^-^) おーちゃんはゆうくんが持ってた大きい
  新幹線のチョロキューが欲しくてダダをこねていました(-。-;) ゆうくんママにまたまた
  小さいチョロキュー(今度は新幹線の物)をもらっておーちゃんはとっても嬉しそう
  でしたv(^^)v
                      レポートCAP&そうめん流し(平成16年7月8日)
  今日、初めてのレポートCAPを応募しました(^-^) レポートと
   いっても、おーちゃんがPA!で反応して遊ぶ曲の題名を書くだけ
   なので、思ったより簡単でしたv(^^)v これからも、ちゃんと提出
   していこ〜っと♪
  晩御飯はうちにあるそうめん流し機を使ってそうめんを
   しました(笑) この機械は今年初めての出動!おーちゃんはすごく
  めずらしそうにのぞきこんでいたよ〜(^-^) やっぱり普通に食べる
    より風流な感じがしておいしい〜d(-_^)good!おーちゃんもかなりたくさん食べてました♪
散髪しました〜♪(平成16年7月10日)
   結婚式も無事終わったことだし、おでこにもあせもが出来てる
  ので思い切ってばっさり散髪をしました。おーちゃんは散髪が
  大嫌い!寝てる間にしようとしたのだけれど、すぐ起きてしまい、
  ベランダでしました。はさみを見ただけで、またまた大泣き(T0T)
  団地中に響きわたる泣き声で(翌日、ママ友に聞こえたよ〜って
  言われました。笑)泣いて抵抗しました・・。
  おかげで、耳の部分がテクノカット気味(;^_^A 
  でもさっぱりしたよ〜(^-^)
Telephone  English  for Mommy and Daddy(平成16年7月11日)
   今日は初めてTEにママがチャレンジしました(^-^) ネイティブの先生と話すのは、
  英会話教室以来だし、ましてや電話なんてママ得意のボディランゲージは通じない・・。
  電話で外国人の人としゃべるのは、中学生の時にのホストファミリーとしゃべったのと、
  間違い電話がかかってきたとき(笑)くらいのあわせて5回くらいしかなかったので、かなり
  緊張〜!! でも聞き取れなかったとこはきちんと聞きなおせたし(パパが横でごちゃ
  ごちゃ言ってたので聞こえなかった・・)初めてにしては上出来だったかなと自分で思って
  ます(笑)
   会費払ってるんだし、じゃんじゃんかけるぞ〜!!
保育園&何歳ですか?(平成16年7月13日)
   今日は保育園開放の日で、園児と一緒に遊んだり、本読みを聞いたりしました(^-^)
  おーちゃんは、野菜に水をかけてるお兄ちゃんの後をチョコチョコついて回ったりしてたよ!
  お話会は何冊か読んでもらったトコでぐずりだしたので、あとはお庭で遊びました♪
  すごく暑い中なのにおともだちとキャッキャ!いいながら走り回っていました(;^_^A その後
  はたらいに入ってたお水で遊んでビチャビチャに・・。帰ってきてシャワーを浴びて、パンを
  ふたかじりしたトコで、爆睡してしましました(^-^)

   さてさて、ママがよく指を一本立てて、『もう一回ね〜』と言うのですが、おーちゃんも
  指を立ててマネをするようになってたので、『おーちゃん、何歳ですか〜?って聞かれたら
  そうするんだよ〜』と言ったら、ちゃんとするようになりました(^^) まだ『いち』とは言えない
  けれどね☆言ってくれるのはいつになるやら・・(^o^)
集合!&テレフォンイングリッシュ。(平成16年7月14日)
   今日は午後から、ひなちゃんの家にサークルの仲良し友達で集合させてもらいました♪
  子供が7人(^-^) まるで幼稚園のようだった〜!!ちょっと前まではみんな動けなかった
  ので静かなものだったのに今やみんな怪獣・・(笑) それぞれめいいっぱい遊んで
   いました(^-^)

   夜は、おーちゃん初めてのテレフォンイングリッシュにチャレンジ(^^)v (もちろんリッスン
  オンリー) 始め電話をかけたママもやっぱり緊張・・(→o←)ゞ でも先生の名前を聞き取る
  事ができて、先生に『初めてのテレフォンイングリッシュですね!』と言われて、『そう、
  記念日です。』と言えました(たぶん・・・汗) ABC Song とPluto's Songをリクエスト!
  おーちゃんの様子はというと、始め固まっていたけれど、ABC Songではメインの本のABC
  を指差して(めちゃくちゃに)ちゃんと聞いていました♪ 先生もゆっくり歌ってくれたし、
  とってもフレンドリーでよかった〜! 来週もがんばって電話しよ〜っと☆
サークル。(平成16年7月15日)
   今日はまゆかのちゃん主催のサークルに昼から行ってきました♪ 今回は外だと暑くて
  ダメなので、津名の記念館に集合!ココはめちゃくちゃきれいで、しかも電気使い放題!
  クーラーガンガンにつけてママたちもまったりしました☆ おーちゃんもお友達と戯れて
  走り回っていたよ〜。いつもは暑い暑い部屋で遊んでるので、かなり快適だったこと
  でしょう(笑) 
京都へ帰りました。(平成16年7月16日)
   今日はパパの仕事が終わったあとから、京都に帰りました(^-^) おーちゃんは、じいじ
  とばあばを見てしばらく照れていたよ(笑)でもすぐに抱っこされに行っていました(^^)
じいじばあばと。(平成16年7月18日)
   今日は、朝からじいじばあばとお墓参りに行った後、おーちゃんをじいじとばあばに
  預けて、パパとママは四条でお買い物をしました。おーちゃんがいたら入れないラーメン屋
  でご飯を食べて、デパートをうろうろ。バーゲンをしてたので、パパとママは久しぶりに
  自分たちの洋服を買いました(^-^) そしてぶらぶらとどこかの市場を通ったら、テレビ
  撮影中のセイン・カミュとユンソナに遭遇!!(他にも居たかもしれないけど、わからな
  かった〜笑)なんか得した気分♪ 後、丸善で洋書絵本などをチェックしたり、カフェで
  お茶したりして帰りましたv(^^)v 
   さてさておーちゃんは、じいじばあばとお風呂場で水遊びをしたようです。『かなり楽し
  そうだったよ〜♪』とばあば。 その後、少し昼寝をして、パパママが帰ってきたときは、
  大泣きおーちゃんでした(-。-;)
帰ってきました。(平成16年7月19日)
   今日は、朝京都を出発して、高速ではなく下道を少しドライブして帰ってきました。
  途中お昼ご飯に、関西ではココしかしてないというケンタッキーの食べ放題のお店で
  お昼ごはん。パパは学生時代から、ココに来たかったらしく、かなりの量のチキンを食べて
  いました(+。+) もうしばらくは、カーネルおじさんは見たくないらしいです(笑)
   おーちゃんはサラダや、チキンライスなどを回りをきょろきょろしながら(かなりの人
  だった〜)食べていました。
1歳半健診&テレフォンイングリッシュ(平成16年7月21日)
   今日は、午後から町の1歳半健診でした。平成14年12月生まれと15年1月生まれ
  のお友達が大集合!!身長80.8センチ、体重10.8キロになっていたよ♪
   内科検診ではおとなしくしていたおーちゃん、歯科検診では、先生のところに行って横に
  したらもう大泣き(;^_^A顔色が紫色になるまで泣きました(-。-;) 保健師さんとお話を
  しながら、おーちゃんは積み木を積んだりパズル遊びをしなきゃいけなかったのに、照れ
  くさい様子でなかなかじっと座ってくれない(T0T) 結局積み木はなんとかしてくれたけど、
  パズル遊びはしてくれなかったよ・・。ほんと困ったもんです(はぁ〜) あと歯科衛生士さん
  のはみがき指導と栄養士さんの栄養指導があって、終了でした。

   夕方にはテレフォンイングリッシュをしました。今日はThe ABC Songと、
  Hey,Mr.Strongman!の2曲をリクエスト。ストロングマンはおーちゃんの中で最近めちゃ
  めちゃお気に入りなので(一日に何回も歌わされます・・。)SA!の本を見てストロングマン
  を指差しながら、うれしそうでした(^-^) ママはやっぱり緊張しました。いつになったら緊張
  しなくなるのかなぁ〜・・。
            りょうくんと遊びました♪(平成16年7月22日)
   今日はお友達のりょうくんと、りょうくんママのゆきっちと遊び
  ました(^-^) 最初はビニールプールを出してもらって水遊び♪
  おーちゃんもりょうくんも楽しそうに遊んでいました(^^)
  おーちゃんにとっては初めてのビニールプールでした(^-^) 
   その後はりょうくんの家で、それぞれおもちゃで遊んだり
  (おーちゃんは  ミニカー、りょうくんは押入れ遊び)しました。
  ママもゆきっちと思う存分おしゃべりして楽しい時間でした♪
プール。(平成16年7月23日)
   今日は町のサークルで小学校のプールに行きました。普段の
  ドレミくらぶと一緒に一つ大きいサークル、カンガルーと一緒
  だったので結構にぎやかでした(^-^) ママも水着を着ていってた
  ので、おーちゃんと一緒に深いところで遊びましたが、おーちゃん
  はとっても楽しそうで、来ていた他のママに『スイミング通ってる
  の?』と聞かれるくらい上手に遊んでいましたv(^^)v
  休憩を挟んで1時間ちょっと遊びましたが、上がったあとおーちゃんは
  名残惜しそうにプールを見ていました。また来月頭もあるので、参加しようね♪
   帰りの車の中から寝始めて、家についてからも起きる気配がなく、結局2時半まで
  寝ていましたヾ(@^▽^@)/
喫茶店に行きました。(平成16年7月24日)
   今日は、お昼に山の中にある喫茶店に行きました。ココは、ログハウスで植物も雰囲気
  よく配置してあり、とてもいい感じ♪パパはアイスコーヒー、ママはカフェ・キャラメリータと
  ガトーショコラを注文しました(おーちゃんにはなし・・汗) おーちゃんはママのガトーショコラ
  を少しもらって大満足(^-^) たまにしかこれないけど、ママもリフレッシュしたカフェタイム
  でした♪
フッ素。(平成16年7月26日)
   今日は、この間の1歳6ヶ月健診の時に予約した、フッ素塗布の日。お昼ごはんを早めに
  済ませて行きました。まず、歯科衛生士さんに、フッ素塗布の説明を受けていざ!
  今回のフッ素塗布は、歯ブラシを使ってフッ素をはみがき粉のように、歯に塗っていき
  ます。おーちゃんは、寝かせたとたんに大泣き(T0T) でも、やはり歯科衛生士さん、手際が
  いいので、糸ようじを使ったりしながらもあっという間に終わりました。
  終わったとたんに、おーちゃんけろっとして、愛想をふりまき『ありがとう』をして帰り
  ました〜( ;^^)へ.. 次回は来年1月です。
フリーデー。(平成16年7月27日)
   今日は町のサークルのフリーデーでした。しばらく部屋の中で遊んだ後、隣接の保育園
  での絵本の読み聞かせに参加しました。おーちゃんは3冊くらい済んだところでイゴイゴ。
  それから外へでて走り回っていました(ママは辛い〜。)しばらく遊んだところで、あまりにも
  暑かったので、手を洗って部屋に入りました。最後に音楽にあわせて踊ってから、解散
  しました(^-^)
プール。(平成16年7月29日)
   今日は町のサークルで、小学校のプールに行きました(^-^) 早めに来て着替えた
  おーちゃんは待ちきれない様子で、プールサイドからぷーるをじーっと見つめていました。
  しばらく浅いところで慣れたあと、自分から深い方を指差していたのでママと一緒に
  深い方へ行きました。今日はママがおーちゃんの手を持って『足をばたばたして〜』というと
  ばしゃばしゃ〜とやっていました(^^) ママはプール嫌いだけど、おーちゃんは好きなようで
  よかったな〜♪ 休憩時間にゼリーをもらって食べて、またしばらくプールに入ってたけど、
  おーちゃんの唇が紫になってきたので、今日は早めに上がりました。
トヨタに行きました(平成16年7月31日)
   今日は車のオイル交換にトヨタに行きました。おーちゃんは展示してある車や車の模型に
  一目散!! あまりに触るものだからママが困って連れて行こうとしたら、ひっくりかえって
  ダダをこねていました。それを見たトヨタの方から車のおもちゃをいただきました♪
  おーちゃん大喜びで、お家でも一生懸命遊んでいます(^-^)