o−chan’s diary
Diary
TOP
風邪。(平成16年6月1日)
   昨日の夕方から、おーちゃん咳をしだした〜(→o←)ゞ なので、きょうのドレミくらぶは
  お休みして、病院に行ってきました。ついでに右足太ももに、また貨幣状湿疹ができて
  ひどくなってきたのでみてもらいました。うちは布オムツ使用なので、紙おむつに比べて
  モコモコして歩く時にすれやすいみたい(+o+) お薬もらって帰ってきたよ。
   食欲もあるし元気だし・・と思っていたら昼寝中に咳き込んで嘔吐。でもまたすぐ
  寝ちゃった(;^_^A 様子を見て元気なので、よしとしました。風邪も貨幣状湿疹も早くよく
  なるといいな〜。。。 
ひなちゃんと。(平成16年6月2日)
   今日は、ママ友のひなちゃんママから、晩御飯のおすそわけをいただいちゃいました(^-^)
  わざわざ家まで持ってきてくれたので、そのまましばらくひなちゃんとひなちゃんママ
  に遊んでもらいました。おーちゃんもうれしそうにひなちゃんと遊んでいたよ♪少し前まで
  はお友達とからむってことをせず、一人もくもくと遊んでいたのに、今日はひなちゃんに
  くっついて回っていました(^^) すべりだいも、ひなちゃんと順番にひなちゃんママにすべら
  せてもらって大喜びしてました。ひなちゃんたちが帰るときはこころなしか寂しそうだった
  よ(;_; )
子育て相談(平成16年6月3日)
   今日は町の子育て相談の日。2ヶ月に1回、おーちゃんの身体測定をしようとおもってる
  ので今日いってきました。今回体重10.2キロ、身長79.5センチ。2ヶ月前より体重は
  500グラム、身長は1センチちょっと伸びていました(^-^) そして栄養士さんにおやつの
  ことを相談。ウチは2時〜4時の間でお昼寝することが多く、ほとんどおやつはあげ
  ません。でも、たまに起きていたら、果物とかヨーグルトとか、サツマイモなんかをあげるん
  だけどいつもワンパターンだから、なにかいいおやつないかな〜って相談したら、おやつの
  うすい冊子をもらいました♪おーちゃんが起きてたら、作ってあげようかな(^^)
落ちた・・。(平成16年6月5日)
   めったにママと二人でお買い物には行かないのに、今日はパパが朝から用事だったので
  ママとおーちゃんはお買い物に行きました。最後にぐずぐずになったおーちゃん。あとは
  支払いだけだったので、カートの座るトコに立たせてママがカゴをレジの台にのせた瞬間、
  『ドーン!』と頭から落ちた・・(T0T) まわりのお客さんもビックリ!!おーちゃんは大泣き
  して(泣いたからよかったけれど)ママもすっかりあわててしまいました(→o←)ゞ
  頭にはすごく大きなタンコブが出来てしまいました。ごめんね、おーちゃん。やっぱり一瞬
  でも目は離したらダメだ〜!と自分に言い聞かせたママでした。
   もう二度と二人では買い物に行きたくないな・・・(自信喪失ママ)
パパママ。(平成16年6月6日)
   最近おーちゃんは、パパがもうすぐ帰ってくる夕方や、トイレに行っているときに(要するに
  パパの姿が見えない時)に『パパ。』と言うようになりました。今日きちんと『パパ』を『パパ』
  と言っているんだな〜と感じたんだけど、そこで気になるのは『ママ』は????
   パパいわく、お風呂などでママの姿が見えない時に『ママ』と言うよ〜。と言ってくれたん
  だけど実際ママが聞いた事は2回くらいしかありません 寂しいな〜。°°(>_<)°°。
   でもおーちゃんに対して、ママはパパの事『お父さん』っていう事が圧倒的に多いのに
  なんで『パパ』なんだろう〜??
病院。(平成16年6月7日)
   今日朝起きたら、おーちゃんの唇に湿疹が出来て腫れぼったい。もしやヘルペス?
  でもおとといくらいから、体にも湿疹が出来てるしな〜と思っていたら、手足にすごく
  湿疹が広がってる・・・。水疱瘡かな〜と思って病院に行ったら、毒蛾皮膚炎というもの
  でした。
   この時期に多くて、毛虫の目に見えない毛ばりが風に飛ばされ、直接皮膚や、洗濯物に
  付着して赤い湿疹が出来るそうです。
   ウチのまわりは木が多くて、そりゃ毛虫も多いだろうな〜とつくづく田舎を痛感したママ
  でした(T0T) 
   それにしても逃げるおーちゃんをおっかけて、薬を塗るのが一苦労です(;´д`)
ひなちゃんと遊びました〜♪(平成16年6月9日)
   今日、ひなちゃんママから夏の味覚すいかをいただいちゃい
  ました(^-^) そして一緒に遊んでもらいました。二人は仲良く、
  時にはおもちゃを取り合いながら(笑)遊んでいたよv(^^)v
   中でも二人して大笑いだったのが、洗濯バサミの渡しっこ・・。
  仲良く渡し合いをしていたので、ママ達は大笑い!!
   すいかもおいしくいただきました♪ひなちゃんママありがとう☆
野生児??(平成16年6月10日)
   今日、野菜を買うついでにちょっとウエルネスパークへ寄って遊びました。今日はいつも
  にもまして抱っこをせがむおーちゃん。抱っこで公園の中のある人工の川にきたら降りて
  くれました(^^) アメンボなどが泳いでいて、じーっと指差ししながら見ていました。
   ふと見ると、小さいえびが泳いでる!そこでママが、近くにあったアミ(たぶん忘れ物)
  ですくうと見事にすくえた〜! それをおーちゃんすかさずつかんだのでママビックリ( ゜_゜;)
  おーちゃんはそのあと川にむかってそのえびを投げました・・(^。^; 川に返してあげたの
  かな〜?? でも今日はおーちゃんの野生児具合を垣間見た日でした(笑)
りょうくんと遊んだよ♪(平成16年6月11日)
   今日は昼から暴風雨・・。でしたが、りょうくんとりょうくんママの
  ゆきっちが遊びにきました〜(^-^) おーちゃんはりょうくんに20台
  くらいのミニカーをもらって大喜び(●⌒∇⌒●) ずーっとそれで
  遊んでいたよ(≧∇≦) りょうくんはうちにあるジャングルジム
  すべりだいに夢中!何度かおーちゃんの手をつないで、さそって
  くれたけれど、おーちゃんはすぐにミニカーに戻ってしまい
  ました・・。
お買い物&お昼ご飯(平成16年6月12日)
   今日は、お弁当をもってお家を出発。見晴らしがいいかもということで洲本城跡に
  行ってお弁当を食べました。でもなんか思ってた場所と違った・・(苦笑)
   その後、パパとママとおーちゃんで久しぶりにジャスコへお買い物に行きました。
  お買い物もパパがいるのといないのとじゃ大違い!よかったよかった♪ついでに、
  ベビールームで今日は試供品がもらえる栄養相談の日だったので、身長体重を測って
  もらって栄養士さんとお話しました。おーちゃんはおやつをもらって大満足(^-^) 
   帰りにジャスコの近くにあるアイスクリームやさん『南風(まぜ)』に初めて行って、ママは
  アイスクリームをダブルで食べたよ♪かなりおいしかった〜(^-^)V
砂場遊び。(平成16年6月13日)
   今日は朝、団地の掃除の当番だったのでママは団地の掃除、その間パパは部屋の掃除機
  かけと、洗濯をしておーちゃんをベランダで遊ばせてくれていました(^-^)
  午前中おーちゃんは全く昼寝をしなかったので、昼ごはんを食べながらウトウト(笑)ごはん
  を早めに切り上げてお昼寝をしました。3時過ぎに起きて、おやつを食べてから、団地の
  裏の砂場へ3人で行きました。パパとママはトンネル・落とし穴を作ったりしてたのですが、
  おーちゃん全く興味なし・・。持ってきたショベルカーでひたすら遊んでいました(^^) 
  途中、団地のお姉ちゃんや、おーちゃんより少し大きい双子のお兄ちゃんが加わり、とても
  大賑わい! 車を貸してもらったりして5時まで楽しく遊びました♪
   
   この間パパの臨時収入でパパが買ってくれた絵本も7冊中5冊届きました(^-^) そして
  ママにも『ヘンリーおじさんの英語で子育てが出来る本』を買ってくれました。今まで
  知らなかった表現(ひとりでできたね!とか、いじわるしちゃだめよ!とかおねしょとか)
  がいっぱいで読んでて楽しい本!!少しでもママの頭に入ってくれるといいな〜(苦笑) 
サークル&クッキー(平成16年6月16日)
   今日はお友達のまゆかのちゃん主催のサークルでした。お天気がよかったので、ウエル
  ネスパーク集合!たくさんのママと子供ちゃんたちで、ワイワイ楽しい時間を過ごし
  ました♪おーちゃんは自分より小さい子に、柱でいないいないばあをしたりして、ママは
  『大きくなったなぁ〜』ってしみじみ思いました(^-^) バスを見たり、そこらへんを探検したり
  とっても活発に過ごしました(^^) ママもたくさんのママ達とお話できて、とっても楽しい
  時間を過ごしました(^o^)
   帰ってきたら数日前当選した、某HPの200万HIT記念のFroggyくんクッキーが届いて
  た〜♪ご飯の後にコーヒーとおいしくいただきました☆ほんとおいしかった〜(^_-)v
ふやけ。(平成16年6月17日)
   ココ最近おーちゃんはお風呂に入った時、手がふやけてるのを見て、手をパンパンして
  (汚れを払うみたいにして)それでもふやけてるから(当たり前)怖いのか、泣きます(笑)
   パパママの指を見せたら少し泣き止みますが、また思い出したかのように自分の指
  を見て泣きます(笑) いつまで続くかな〜??
親子ふれあい体操(平成16年6月18日)
   今日は町の親子ふれあい体操の日でした。たくさんの親子が来ていて、体育館で
  思いっきり汗を流しました。子供メインかな?と思っていたら、ママ結構大変!!
  特に人並み外れて体の硬いママは辛かった〜(笑) 輪になって行進したりしたのですが、
  おーちゃんはあまのじゃくなのか、逆走(-。-;) 自由奔放に走り回っていました( ;^^)
  ジーンズで行ったのですが、ジャージで行けばよかったとかなり後悔(T0T) でもかなり
  運動した気分になりました♪ 帰って二人でシャワーを浴びてご飯を食べていたら、
  食べながらおーちゃん爆睡( ̄◇ ̄;) そのまま3時間お昼寝しました(^-^)
プール。(平成16年6月19日)
   今日はパパがお弁当を作ってくれて、午前中3人でプールに行ってきました。
  やっぱり始めは固まっていたおーちゃん。もぐりっこなどをして慣れてきた頃に、唇が青く
  なってきた・・(苦笑) 40分くらい遊んで上がりました。でも帰ってきて、おーちゃんは
  鼻水小僧に・・(T0T) ちょっと風邪をひいたみたいです( ̄□ ̄;)!!
  着替えた後隣の公園でお弁当を食べました♪とってもおいしかった〜☆パパありがとう♪
   夜はママがママさんバレーの試合だったので、おーちゃんをパパにお願いして行って
  きました。ママがカバンを背負ったら、おーちゃん大泣き(T0T)いっつも同じカバンを
  持っていくので、ママが出て行くのがわかっているみたい〜。試合はいいトコまでいった
  けれど負けちゃいました。°°(>_<)°°。 
絵本が届きました。(平成16年6月20日)
   今日、楽天で購入した絵本が2冊届きました。『ぞうくんのさんぽ』と『どうぶつ』です。
  おーちゃんが気に入ってくれたらいいな〜☆おーちゃんが本棚から取り出しやすいように
  パパがブックエンドを使って絵本を配置してくれました♪ 一人で絵本をパラパラ見て
  くれるのはいいけれど、おかたづけしてくれないのでそこら辺一帯、足の踏み場があり
  ません(;^_^A
フリーデー&ついに・・。(平成16年6月22日)
   今日は町のサークルのフリーデーでした。子供の年齢がバラバラだけど、みんなで楽しく
  遊びましょう♪という日。台風一過のいいお天気☆しばらく室内で遊んだ後、隣接の
  保育園で、ボランティアの方が行ってくれた絵本の読み聞かせに参加して、おーちゃんが
  途中でぐずったので園庭で遊びました(^-^) 暑かったので、ママは日陰で一休み(笑)
  おーちゃんはおもちゃの自動車に乗せてもらって、ママに『押してよ〜!』と言わんばかりに
  アピールしていました(^^) 最後は音楽にあわせて体操をして帰りました♪

   午後に、ママが待ちに待ったDWEのワールドファミリークラブの正会員のセットが届き
  ました(●⌒∇⌒●) 来月でおーちゃんも1歳6ヶ月になるので、7月1日から正会員
  です!おーちゃんに発語があるまで、ママが両親の為のテレホンイングリッシュとか
  レポートキャップに利用したいと思います♪
1歳5ヶ月になりました♪(平成16年6月24日)
   今日でおーちゃん、1歳5ヶ月になりました。1歳からの5ヶ月ってあっという間だったよう
  な気がします。 発語はまだそんなに多くはないけれど、パパママがいっていることを日に
  日に理解していってるような気がします。あと床に落ちてる小さいごみなんかを拾っては、
  ごみ箱に捨ててくれるし、たたんだ洋服をたんすにしまってると、おーちゃんがまだしまって
  いない洋服を持ってきてくれます(持ってきた時点でぐしゃぐしゃです・・。) お手伝いするの
  が大好きで、すごいでしょ〜と言わんばかりの得意顔です♪
   今日はさぼりぎみだったおーちゃんのビデオ撮影をしました(^-^) DWEを楽しんでる姿
  や、遊んでる姿を撮影(^^) 普段近くに住んでいないじいじ・ばあばも喜んでくれる
  かな〜?
図書館に行きました。(平成16年6月25日)
   今日も天気が悪くて、おーちゃんが外に行きたがったので、図書館に行ってきました。
  おーちゃんの絵本はおーちゃんが自分で選びました。『ごぶごぶ ごぼごぼ』と『じどうしゃ』
  です。『じどうしゃ』を見つけたおーちゃんはずーっと離さず、途中なんども床に座り込んで
  指差しながら『Car』『Bus』『バッバー(おーちゃんの中でブッブー)』と言っていました。
  借りる時にも、司書のお姉さんに、机の上で得意げに開いて見せていました(笑)
お買い物&チョロキュー。(平成16年6月26日)
   今日はパパママと3人で、ジャスコに買い物に行きました。オムツカバー1枚とトレパンを
  購入。その後本屋に行って図鑑を見たらまたもや『乗り物』の図鑑(自動車のページ)に
  大興奮!!帰るときに引き離すのが大変でした(T0T) 本屋から帰るときにお友達の
  ゆうくん家族に会いました(^-^)おーちゃんは、ゆうくんが持っていたチョロキューを奪おうと
  してしまって・・(-。-;) ゆうくんのパパはいっぱいあるからと、袋から4つもおーちゃんに
  くれました・・。ごめんねゆうくん!!ありがとう☆ 帰ってからおーちゃん、ほんとひたすら
  それで遊んでます(;^_^A それを持たせて散髪にチャレンジ!したけれど・・、やっぱり散髪の
  怖さには勝てなかったようで、両手に車を持ったまま大泣きしていました(→o←)ゞ
チーズクッキー。(平成16年6月27日)
   今日は用事がなかったので、うちでのんびりと過ごしました(^-^) ママは時間もあった
  ので町の栄養士さんにもらった、子供のお菓子の冊子の中にあったチーズクッキーを作り
  ました☆とても簡単で、じょうずに焼けたよ〜v(^^)v
  リッツみたいな味でパパとママとおーちゃんでおやつに食べました(^-^) おーちゃんも
  パクパク食べてくれました♪
お礼&申し込み。(平成16年6月28日)
   今日、この『桜並木道』もめでたく5000HITを迎えることができました!これも遊び
  に来てくださる皆様のおかげです。ありがとうございます(^-^)これからもよろしくお願い
  致しますm(_ _)m

   今日、ワールドファミリーからWFNが届きました(^o^) さっそくおーちゃんにとっての
  初めてのイベント(The ABC Box)を申し込みましたv(^^)v 8月が楽しみ〜♪
  本当のところおーちゃんのイベントデビューは、Play Along!のイベントにしたかったの
  ですが、行ける範囲での開催がなかったので諦めました(;^_^A またの機会のお楽しみ♪
  ってことで、おーちゃんABC Box楽しんでくれるといいな〜☆
遊びました♪(平成16年6月29日)
   今日は昼ごはんを食べた後、図書館に本を返却しにいってしばらく絵本を見ていました。
  帰ってきて同じ団地のひなちゃんと遊びました(^-^) おーちゃんは、ひなちゃんママが
  大好き♪一緒に見て〜といわんばかりに、絵本を持っていったり、すべりだいを一緒に
  あそんでもらったりしました。ひなちゃんとおーちゃんはお互いのまねっこをしたりして
  とってもかわいかったよ☆
アドバイザーさん&お知らせ。(平成16年6月30日)
   今日午後にDWEを購入した時のアドバイザーさんがうちに寄ってくれました。これで、
  アフターフォローは2回目。全く来てくれないADさんもいるって話を聞くので、
  よかったな〜って思います(^-^) 今回はお風呂ポスターを持ってきてくれました♪ 
  ちょうどおーちゃんがTACであそんでいた時だったし、話している途中、おーちゃんがAD
  さんにメインのBOOKを持っていったりしたので、ADさんから『よく使っていただいている
  ようで、嬉しいです』とのお言葉をいただきました(^^)

  お知らせ・・・今週末にママ妹の結婚式があるため、明日から5日まで鹿児島へ帰って
          きます(^-^) それまで更新できませんがご了承くださいm(._.)m
          はたしておーちゃんは、花束贈呈の大役を無事こなすことができる
          でしょうか?(もちろんママと一緒にです)