o−chan’s diary
Diary
TOP
初めて。(平成16年5月1日・2日)
   初めておーちゃんを1泊預けて、パパとママは三重県のナガシマスパーランドに遊びに
  行きました。パパママが出かける時、おーちゃんはばあばに抱かれて、お見送りをしてくれ
  ました。この日おーちゃんは、じいじとばあばに京都市立動物園に連れて行ってもらい
  ました。おーちゃん地下鉄初挑戦!! じいじばあばありがとう♪
   そして、パパママは久しぶりの二人っきりの旅行(^-^)V パパが自分のお小遣いで連れて
  行ってくれました♪ ママは遊園地大好きなので、とっても楽しかった〜☆★ スチール
  ドラゴンが運休中だったのだけが心残り・・。 遊園地を思いっきり楽しんだ後は、お買い物
  (^-^)買ったものといえば、おーちゃんの水着などおーちゃんのものばかり(笑) 
  ここが昔とは違うとこかな〜(^_^)
   パパのお姉さんと散歩に出ようとしてたおーちゃん、帰ってきたパパとママを見つけて
  思い出したかのように泣き出して甘えてきました。ごめんね〜おーちゃん(^^) 
  でもこの二日おーちゃんはすごくよい子だったようです♪
   じいじばあば、お姉さんほんとにお世話になりました!
   夜ご飯は、じいじばあば、お姉さん夫婦と一緒に食べました(^-^)
赤ちゃんホンポでお買い物。(平成16年5月3日)
   午前中、パパとママとおーちゃんで、淡路にはない赤ちゃんホンポへお買い物に行きま
  した。夏用の服や、トレパン、靴などなどをゲット!! しばらくは倹約です(;´д`)
淡路へ。(平成16年5月4日)
   明日は子供の日ということで、ばあばに図書券と、『お絵かきスイスイ』を買ってもらい
  ました(^-^) おーちゃんはまだあまり絵を描くことに興味はないけれど、これからじゃん
  じゃん書いて欲しいな〜♪ おーちゃん大事に使おうね!!
   夜ご飯を食べた後、淡路に向けて出発しました。
            こどもの日&お買い物。(平成16年5月5日)
   今日は午前中洗濯をしたあと、ウエルネスパークであった
 『青空市』へ行きました。けっこうたくさんの人が来ていてすご
 かった〜!!少しぶらぶらしてジャスコに行きました。
 家に食料品がなにもなかったからたくさん買ったよ〜(;°°)
  お昼ごはんはお弁当を買って隣の公園で食べました♪やっぱり
 外で食べるとおいしい〜(^-^)
   おうちに帰ってきて、かぶととこいのぼりと写真撮りました。
                 今年はばたばたで飾ったけど、来年はゆっくり飾ろうね(^_-)-☆
ゆうくんと。&ゆうパック(平成16年5月6日)
   今日は午後から、お友達のゆうくん(1歳5ヶ月)のうちに遊びに
  いきました。ゆうくんはおーちゃんより2ヶ月お兄さん。とてもよく
  おしゃべりをしてくれます(^-^) 『はい、チーズ!!』といって
  おもちゃのカメラで写真を撮ってくれたよ〜(^^) おーちゃんも、
  車のおもちゃを見つけて、一生懸命遊んでいました♪
  おーちゃんは、最初はずかしがってたけど、途中からゆうくんママ
  にべったりだったよ(^ー^)
   そして、今日は岡山のママのお友達のともちゃんとともちゃんのパパから
  『こどもの日ゆうパック』が届きました!!ダイヤブロックのブロックセットでした〜v(^^)v
  ありがとうともちゃん♪
           今日も遊んだよ♪(平成16年5月7日)
   今日は、2ヶ月ぶりにりょうくんとママのゆきっちに遊んで
  もらいました(^^)v りょうくんは、すごく人懐っこくておーちゃんに
  抱きついたり、ちゅーをしたりして、『あそぼうよ〜!』って誘って
  くれてるのに、おーちゃんはどこ吹く風・・。また一人で黙々と車の
  おもちゃで遊んでいました(+o+) ゆきっちがバナナを出した時
  だけ、一目散に『バナナちょうだい〜!!』っておねだりにいって
  たよ(笑)
公園でお弁当。(平成16年5月8日)
   今日はパパが散髪をしに出かけたので、ついでにお弁当作って帰りに『静の里公園』で
  お弁当を食べました。この公園には静御前のお墓(?)と一億円の金塊があります。
  天気もよくって、気温もちょうどいい感じだったので、おーちゃんもうれしそうにしてたよ♪
  パパも伸びきってた髪を散髪して、男前になったしね♪(おーちゃんは最初見た時、微妙に
  人見知りモードでした・・笑)
健康祭り。(平成16年5月9日)
   今日パパは、『健康祭り』にお手伝いに出かけたので、おーちゃんとママも後から健康祭り
  に行きました。健康によい食事や、薬草のてんぷらなどの試食があって、とってもおいし
  かった♪乳幼児期のおやつのレシピももらいました。おーちゃんでも食べられる試食も
  あっておーちゃん大満足(^-^) ママはついでに血圧、血糖値も測ってもらいました。
   午後から、パパとママとおーちゃんで、ジャスコにお買い物へ行きました。おーちゃんには、
  ばあばにもらった図書券で絵本『ぶーぶーじどうしゃ』『きんぎょがにげた』を買いました。
  『ぶーぶーじどうしゃ』はおーちゃん大ヒット!!暇があったら、自分でもめくって眺め
  てます♪
ドレミくらぶ。(平成16年5月11日)
   今日は2ヶ月ぶりのサークルでした(^-^) といっても、ドレミくらぶになってからは初めての
  参加。ぴょんぴょんの倍くらいのちびっこたちが思い思いに遊んで、ママたちは楽しく
  おしゃべりしました。おーちゃんはミニカーをみつけて、黙々と遊んでたよ♪時間が来て、
  おかたづけしたらひっくりかえって怒って泣いてました(→o←)ゞ それから、お名前を呼んで
  もらって絵本を読んでもらって、4月、5月生まれのおともだちにお歌を歌いました。
  このころから、おーちゃんウトウト(-。-;) 最後のお遊戯は夢の中でした。 
   来週はイチゴ狩りです♪とっても楽しみ〜♪ d(⌒o⌒)b♪ 今月は忙しいぞ〜(^-^)
まつきょ&予防接種(平成16年5月13日)
   今日は午前中、ママのお友達のまつきょが遊びに来てくれましたv(^^)vおーちゃんは
     まつきょがだーいすき♪ さっそくまつきょの膝に、自分からちょこんと座ってまつきょの
  おみやげのボーロをおいしそうに食べていたよ(^-^)
   午後からは、風疹の予防接種をうけにいきました。パパの職場でうけるので、たくさんの
  人がおーちゃんに声をかけてくれます(^^)おーちゃんはパパの声がしたら、パパを探して
  抱っこをせがんでいました(;^_^A 注射はおしゃぶりをしてたせいか、ほとんど泣かなくて、
  ママビックリ!! とてもいい子でした♪ これで予防接種も冬まで一段落ついた〜(^-^)
プール(平成16年5月15日)
   今日は、パパとママとおーちゃんでプールに行きました。
  おーちゃん初プールです。ナガシマでゲットしたミキハウスの水着
  を着ておーちゃんなんだかうれしそう♪ プールでは笑顔がでる
  ものの、体はいつまでたってもガチガチ(笑)プールの水もいっぱい
  飲んじゃいました(;^_^A プールに来てたおじさん、おばさんたちに
  『泣かないなんてえらいね〜』と声をかけてもらいました(^-^)V
   ぼちぼちあくびも出だしたので、プールを上がろうとおーちゃんを
  上げたら、おーちゃん浮力に慣れてしまってたのか、ぐずって立とうとしませんでした(笑)
  今年は海デビューもするので、それまでに水に慣れないとな〜(^-^)
ゆうくんと。(平成16年5月18日)
   今日は午後から、お友達のゆうくん(1歳5ヶ月)と遊びました。今日は、車でももちろん
  遊んでいたけれど、ゆうくんと一緒にクイックルワイパーでも遊んでいました(笑)
  こうやってじょじょに、お友達と一緒に遊ぶようになっていくのかな〜(^-^)
サークル(平成16年5月19日)
   今日は、お友達のまゆかのちゃんが主催するサークルがあったので、
  おーちゃんと行ってきました(^^) 今日が初めてで、ジャスコ集合。
  ぱんだママちゃんとにゃん吉くん、まゆかのちゃんと、カノータちゃんの他に
  ママと子供ちゃん8人!!とってもにぎやかだったよ〜♪
   おーちゃんはゲームセンターの乗り物をタダで満喫していました(笑) 
  最後は眠たくなったのか、ちょっとぐずりだしてしまいました・・。
パパの職場へ&おしゃぶり卒業宣言(平成16年5月20日)
   今日は、ママが町ぐるみ検診の子宮ガン検診だったので、4時半からおーちゃんはパパの
  職場に行きました。1時間ちょっと預かってもらったのですが、とてもよい子にしていた
  みたいです。こういうときに、近くに実家があったらな〜とつくづく思います。
  この町にもファミリーサポート制度が早くできて欲しいな〜
  (欲しいですか?というアンケートが来たから)。
   昨日の夜から、おしゃぶり卒業を決めたママ。夜はおーちゃんゴロゴロはするものの、
  よく寝てくれました(^-^) 朝の昼寝はすぐ寝てくれたけれど、昼からはいつもおしゃぶりが
  置いてあるトコを指差してぐずぐず(T0T) 検診の時間もせまってきてたので、
  やむなく吸わせました。夜は、なかなか眠りに入れなかったけれど、一度寝付いたら
  起きませんでした(^-^)V
いちごがり&りょうくんファミリー。(平成16年5月21日)
   きょうは『親子ふれあい講座』のサークルで、いちごがりに行きました。
  昨日とはうってかわっていいお天気♪30組くらいの親子が集合して、
  近くのイチゴ農家にお邪魔しました。(うちの町はいちご農家が多い) 
  おーちゃんは最初なんだかわかってないみたいだったけど、たくさんの
  いちごを見た途端『ははは〜♪』とテンションが高くなって、楽しそう♪
  300円でおーちゃんもママもおなかいっぱい食べました(^-^) 
  ほんとみずみずしくって甘くておいしかった〜!! 
  心残りは、なんとママカメラを忘れて写真が撮れなかったコト(T0T) 
  友達ママにとってもらいました(笑)
   午後、友達のりょうくんママから連絡があって、『ウエルネスパークにいるけど、おーちゃん
  も来ないかな〜?』とおさそいがあったので、行って来ました♪ りょうくんはうれしそうに
  走り回っていたけれど、おーちゃんは抱っこをせがんでばかり(T0T) 眠かったのか機嫌は
  よくなかったけれど、ゆきっちにミニカーをもらってからはご機嫌♪ありがとうゆきっち(^-^)
   おしゃぶり卒業がんばっているけど、昼からのお昼寝がなかなかできなくなった
  おーちゃん。帰ってきた4時〜6時半まで泣きっぱなし(T0T)ママも泣きたかったよ〜。。。
昨日に続き。(平成16年5月22日)
   今日はお昼から、パパとママとウエルネスパークに行きました。おーちゃんはやっぱり回り
  のたくさんの人に圧倒されるのか、キョロキョロしてあんまり動きません(笑) 犬やあひる、
  鯉がいてとても興味深く見ていました(^-^) それから、ママとパパは喫茶店でコーヒー
  (おーちゃんは持込お茶とボーロ)を飲んで帰りました。
   帰ってから、またおーちゃんはグズグズ(T0T) やっぱりすんなりはおしゃぶり卒業できない
  な〜。。早く忘れてくれるといいな〜(;^_^A
かわいかった〜♪(平成16年5月24日)
   今日夜おーちゃんに添い寝をしていたときのこと、いつもおーちゃんはママ(パパ)が
  『ママ(パパ)にKISS!』といったら、ちゅーってしてくれるんだけど、今日は何を思ったのか、
  横になってたのにいきなり起きて『ちゅー♪』ってしてきました。とてもびっくりしたママ。
  でもす〜ごくかわいかった〜(^-^) ぎゅっと抱きしめちゃいました♪
   これからも、時々してね〜(笑)
すこやかフリーデー。(平成16年5月25日)
   今日は、町のサークルの一環のすこやかフリーデーの日でした。この日は子供の年齢に
  関係なくみんなで遊ぼう!っていう日です。いつものサークルは同じ月齢の子供ちゃんたち
  だけだけど、今日は少し大きい子から、まだ生まれたての赤ちゃんまでが大集合!!
  みんな隣にある保育園の園庭で保育園のお兄ちゃんたちと遊んでいたけれど、おーちゃん
  はお外には興味なく、またまたミニカーで遊んでいました(-。-;)その後、保育園で
  ボランティアの方が絵本の読み聞かせをしてくださる時に、フリーデーの
 子供たちも混ぜてもらって、一緒に聞きました(^-^) おーちゃんが好きな
 『かおかおどんなかお』も読んでくれたので、おーちゃんはうれしそう♪ 
  サークルが終わりに近づいた時には、小学生のお兄ちゃんおねえちゃん
 たちも来て(学校の授業でグループに分かれて、町の探検をしていた
 みたいです。)大賑わい!!
 たくさんの子供たちとふれあえたので、とっても楽しかったよ(^^)
パーソナル絵本。(平成16年5月28日)
   今日、おーちゃんが飲んでいた森永ミルクのシールを集めて応募していた
  絵本『ふしぎなバス』が届きました(^^) この本はおーちゃんが主人公です♪
  文章が長くて、おーちゃんにはまだまだ難しいけれど、バスが出てくるので
  絵を見てバスのページを『わぁ〜☆』といいながら何度も見ていたよ(^-^)
  途中、おーちゃんはミルクを飲まなくなったので、とても苦労して集めた
  シール(笑)おーちゃんが喜んでくれてよかった〜♪今ではおーちゃん、牛乳
  大好きっ子です(^^)
お買い物(平成16年5月29日)
   今日はパパとママと3人で、ジャスコにお買い物に行ってきました。おーちゃんは、興味
  があるものを見つけては(売り物のベビーカーなど・・車輪が付いてるので好きみたい)
  触ってしまって、パパママが止めさせようとすると大声をあげて、体を反って抵抗します・・。
  なので、パパがいないとお買い物もこれません(+o+)
   お買い物のあと、初めて『はなまるうどん』にご飯食べにいきました。おーちゃんは一玉
  と野菜かき揚げをぺロッと食べて、まだ足りなかった様子(;^_^A ほんとにすごい食いっぷり
  です〜。 たまたま、お友達のまゆかのちゃんとカノータちゃんに会いました(^-^)
バーベキュー。(平成16年5月30日)
   今日は神戸市の『しあわせの村』で、パパの学校時代のお友達10人ちょっと
  でバーベキューでした。ママも帰りの運転手ということで参加(^^) コトPOOHちゃんと
  ママと一緒にいきました。去年より大きくなっているおーちゃんは、みんなにかわいい〜♪
  と声をかけてもらってたよ(笑)嬉しいかぎりです☆
  おーちゃんは、ママが作ったお弁当をすべて食べて、ベビーカーを反対から一生懸命
  押して、そこらじゅうを散歩していました(^^) パパママはお腹いっぱいおいしいお肉を
  食べました♪
  おーちゃんは、日焼け止めを塗ってきたけれど、見事な焼けぶり!! 夏らしいです(^-^)
  今年は妊婦さんが2人。来年はまたまた新しい仲間が増えるね〜♪
   おーちゃんも来年はおいしいお肉食べることができるね〜v(^^)v 楽しみです♪
(;°°)
(;°°)