o−chan’s diary
Diary
TOP
           あんよ記念日&お茶&Train(平成16年3月1日)
   1、今日の夜、おーちゃん歩きました!よちよちって感じじゃなく、
  よたよた(笑)ママは嬉しいんだけど、そのよたよたぶりに笑ってしまい
  ました♪途中、バランスをとりながらだから、カニさん歩きにもなり
  ます(≧∇≦)パパとママの間を行ったりきたり。ちゃんとビデオにも
  撮りましたv(^^)v
   2、明け方、いつも通り何度となく起きたおーちゃん。いつもと違う
  のは、おしゃぶりを吸ってくれない・・。パパがお茶をマグで持ってきて
  くれたら、200ミリをすごい勢いで飲み干してこてっと寝てしまい
  ました。よっぽどのどが渇いてたんだね〜(-_^:) ちなみにおーちゃんは
  一日に600ミリ以上お茶を飲みます(→←)
   3、 今日いつもの通りTACで遊んでいたママとおーちゃん。
  今日のお気に入りは『Train』 と思いきや・・、Trainのカードに入ってる
  汽車の音がリアルで怖かったのか、通すたんびに泣きます(>_<)
  でも、カードを選ぶのはおーちゃん自身。泣くからママがこのカードを隠すと怒るし、
  通しても泣くし、ママはおもしろくて『どっちやねん!』ってつっこんでしまいました(⌒-⌒)
ぴょんぴょん。(平成16年3月2日)
   今日は、最後のぴょんぴょんの日。とおもいきや、町からの日程の
  お便りが今日届いていたので、参加者は少なめ「(- -)」でも、役員さん
  の好意で、23日に再度集まることになりました\(^O^)/ 4月からは、
  後期よちよちママ講座のお友達と合体して、『ドレミくらぶ』になりまーす
  o(^o^)o いちおう最後ということで、ぞうさんの手作りの修了証書を
  もらいました。顔を開くと、親子3人の写真、そして裏側には先月とった
  手形とおーちゃんの生まれた時と現在の身長体重好きなこと・物など
  が書いてあります。とってもかわいく仕上がってうれしいなw(^o^)W
  今日もぴょんぴょんで、おーちゃんは一生懸命遊んでいました♪
積み木(平成16年3月4日)
   今日ママと積み木遊びをしました。おーちゃんは、丸い積み木
  が好きです(^^) これまで、ママが積んだ積み木を崩すばかり
  だったおーちゃんですが、今日はママが丸い積み木積み木を
  指差して『積んで♪』というと上手に積みました(^-^) 
  『上手だね〜』と褒めると嬉しそうな顔をして、3個目も積み
  ました(^-^)V
京都。(平成16年3月5日)
   今日は午後から、パパの実家に帰りました。途中、京都の『あかちゃんホンポ』でお買い物
  。淡路にはないからね〜(´へ`;)
  ばあばとじいじに会ったおーちゃんは嬉しそう(^ー^) 夜ごはんは、パパのおねえさんも
  一緒に食べました。大勢で食べるご飯はやっぱりおいしいね♪
京都2日目。(平成16年3月6日)
   夜、環境が変わったためなのか、おーちゃんはよく泣きました・・(T0T) みんな寝不足
  ぎみ(;´д`) ママはぐうたら嫁ぶりを発揮してしまい(いつもかな・・苦笑)おーちゃんと
  お昼寝などしました。寒くって(京都は雪が降っていたよ)お散歩に行けなかったけど、
  家の中でいつものかいじゅうぶり(笑)を発揮していました。
   夜は、パパの友達のよっくんとやーちゃんとボンズご飯食べに
  行きました(^-^)久しぶりの外食だし、ママはボンズに行ったのは
  初めてだったので、おもしろかったよ♪パパママはやーちゃんと
  よっくんとたくさんおしゃべりをして、おーちゃんはいっぱい遊んで
  もらいました。おーちゃん、帰るころにはぐっすり夢の中でした(^^)  
京都最終日。(平成16年3月7日)
   今日は、じいじがお仕事お休みだったのでいっぱい遊んでもらいました(^-^) 朝ごはん
  に、ばあばが焼いた手作りきなこ入り食パン(ママも生地こねたよ!面白かった!)をみんな
  で食べました。おーちゃんもすごい量をペロッと食べました。
   そして、じいじとばあばにおーちゃんを見てもらい、パパママは新しくできたジャスコに
  行きました。大きかったよ〜! そこで、ママのお友達の出産祝いを買って、ミスドを
  おみやげに帰りました(^-^) 帰ったら、おーちゃん爆睡中。いい子でいたみたいでよかった♪
  そして夜ご飯を食べて淡路に帰ってきました。楽しかったね!おーちゃん!
MY BOOK&Turn around, Jump  up and down(3月8日)
   今日、ママが待ちに待ったDWEのMY BOOKが届きました。これに、毎日のおーちゃんの
  英語のことを書き込んでいきたいと思います(^-^)早くこれ持ってイベントに行きたいな♪
   ほんと最近DVDのまねをするようになったおーちゃん。DVDは一日1本しか見せないので
  あとはCDのかけ流しなんだけど、SA!1のCDをかけていたら、『Clap Your Hands!』
  の曲で、『Turn yourself around』と『Jump up and down』を座りながらやってました。
  おーちゃんの今の身体能力いっぱいいっぱいなので、はいはいでぐるぐる回ったり、おしり
  でジャンプしたり、かわいいのだけどすごく笑えました(≧∇≦)
はみがき。(平成16年3月9日)
   ママがおーちゃんとの時間で憂鬱な時間・・それははみがきタイム。°°(>_<)°°。
  おーちゃんもはみがきが嫌いで、今日は歯ブラシを見ただけでもうグズグズ。町の歯科
  衛生士さんが1月の検診で『この時期にはみがきを嫌がらないお子さんはいないので、
  機嫌のいい時を見計らって、一日一回でいいのではみがきをしてください。』といってた
  ものの、おーちゃんが大泣きするのでしたりしなかったりが続いています(;_; )
  さすがにそれじゃーなと思って、毎日がんばろうとは思うんだけどほんと磨くママも憂鬱。
  なんとかいい方法は??と思って、今日はママがパパのはみがきをしているとこを
  おーちゃんに見せました(笑)おーちゃんは、真顔で『何してるんだ〜??』って感じでした。
  こっちは一生懸命かんがえてるんだぞ〜!!!
もしもしで・・。&ありがとう!(平成16年3月10日)
   今日、ママが布団を部屋に入れようとベランダに出た時、おーちゃんの宇宙語が聞こえて
  いました。布団を抱えて部屋に入った時、おーちゃんは携帯でもしもしをしながら、『れる
  れるあーあーうきゃ、だ、ぴゃ、あはは(かなり乾いた笑い)』てなふうにしゃべってる
  っぽかった〜(^^)ママは最後のおーちゃんの笑いがあまりにもわざとらしい笑いだったから、
  こらえきれず爆笑!そうしたらおーちゃんは気分を悪くしたのかやめてしまって、それ以降
  ママがいくら『もしもしして〜』といってもやってくれませんでした(T0T)
   
   今日ママの大学の後輩のじゅんちゃんから、おーちゃんの出産祝いが届きました(笑)
  かなりいきなりだったので、ママビックリ!とってもかわいい洋服だったよ(^-^)
  また今度はおーちゃんも一緒に愛媛集合しようね〜♪ ありがとう!じゅんちゃん!!
お友達と。(平成16年3月12日)
   今日は3ヶ月ぶりに、お友達のゆきっちママとりょうくん
  (1歳1ヶ月)と遊びました(^-^)V りょうくんもまた大きくなってて、
  二人くっついて遊んでいたよ♪ 二人にしかわからないコミュニ
  ケーションを時々とってました(笑) しばらく遊んだら、二人とも
  眠くなってきておしゃぶりを吸ってゴロ〜ンと横になりました(^-^)
  また遊ぼうね♪りょうくん!ママも楽しい時間でした('-'*)
ホワイトデー。(平成16年3月14日)
   今日はホワイトデー(^^) パパは午前中から、職場へのお返しをせっせと手作りしました。
  去年はクッキー。今年はレーズンチョコチップパウンドケーキ。もちろんママももらいました
  (^-^)とってもおいしかったよv(^^)v 午後までかかったので、今日はおーちゃん、お散歩には
  いきませんでした。そのかわり、ベランダでカタカタを押して思う存分遊びました♪時々、
  柵につかまってお外を眺めて指差ししていたよ(^O^) お天気よかったら、明日はお散歩
  行こうね♪
病院。(平成16年3月15日)
   今日は、1ヶ月くらい前からおーちゃんの内股にあるかぶれが一向によくならないので、
  病院に行ってきました(よくなるどころか範囲が広くなってきた)。かぶれと思っていたのが、
  ぜにがた湿疹という湿疹で、ステロイド系の軟膏を処方してくれました。
  勝手に薬をやめたらいけないらしく(じょじょに止めなければいけない)、少しよくなって
  きたら再度受診してくださいと言われました(T0T) こんなことなら、もっと早く受診しと
  けばよかったよ〜(;。;) ついでに、最近おーちゃんは耳を指でよくほじっているので、診て
  もらったら、やっぱり耳垢がたまってるとのこと。耳掃除も細ーい綿棒で、ベビーオイルを
  使って耳垢をしめらせて、毎日少しずつとってくださいと言われたけど、とりあえず一度
  耳鼻科に行こうと思います。なんだか耳掃除怖いので(”;)
集合!(平成16年3月16日)
   昨日、ぴょんぴょんのお友達ママから、『小さなイチゴがいっぱい
  手に入ったからまた集まろう!(彼女はいちご農家に嫁いでます)』
  と声がかかり、今日約1ヶ月ぶりの集合でした(^^)おーちゃんの
  同級生5人とちょっとお兄ちゃんが1人。おーちゃんは泣かずに
  遊べたよ!
  みんなそれぞれ好き勝手に遊んでたけど、イチゴを食べる時は
  集合しました(^.^)おーちゃんは、一番食べてました・・(笑)
風邪。(平成16年3月18日)
   おとといの晩から、ママは風邪気味(-。-;) 昨日は一日寝ていました。今朝から
  おーちゃんも少し咳をし始めました(+o+) 痰がからんでゼロゼロ言ってます(→o←)ゞ
  でも元気に動き回って、今日はほとんどあんよで一日過ごしました♪ こうやって成長して
  いくんだね(^-^)V ママは午前中がんばって掃除などをしたけれど、午後はへばってしまって
  おーちゃんと一緒に昼寝をしました(;>_<;) おーちゃんの風邪がひどくならなければよい
  な〜( ゜_゜;)
風邪。続き。(平成16年3月19日)
   昨日の夜、おーちゃんが少し熱く感じたので熱を測ってみたら37.8度(+。+)
  しんどそうにしてたのでヒエピタをしました。前の熱の時は、すぐはずしてしまったけれど、
  今日は冷たいのが気持ちよかったのかな?すんなり貼らしてくれました。夜中はもう何十回
  起きたかわからないくらい起きた(T0T) ゼロゼロ痰がからんでしんどかったのかな?
  さすがに朝起きれなかったママ(;^_^A 起きたら、パパが自分たちの朝食とおーちゃんの
  朝食、お弁当も自分で作ってくれてました(^^;) ありがとう!!パパ♪
  おーちゃんは昼間は熱もなく、少し咳をする以外は元気に遊んでました(^-^)
がたんごとん。(平成16年3月20日)
   今日も咳がでる割には元気に遊ぶおーちゃん。おーちゃんもこんな感じだし、パパが今日
  用事で津名町に行ったので、お買い物はサティーでしてきてもらいました。おーちゃんと
  ママはウチでボーっとして過ごしました_(^^;)ゞ おーちゃんは次から次に絵本を持ってきて、
  ママに『読んで〜』と来るので、ママはうれしい悲鳴を上げてしまいました(^-^)
   そんなおーちゃんに自分の本を買うついでに、パパが新しい絵本『がたんごとん
  がたんごとん』をインターネット通販で買ってくれました(^^)v うれしそうに『読んで♪』と
  持って来ます(^-^)
病院(平成16年3月22日)
   今日は貨幣状湿疹(前回ぜにがた湿疹と書きましたが、ママの勘違いでした・・苦笑。
  ごめんなさーい(--;) がよくなってきてるので、薬の減らし方を聞くために受診しました。
  ワセリンを出してもらい、今の薬と混ぜてだんだん薬を、ワセリンでうすめていくそうです。
  ついでに、風邪も診てもらってシロップを出してもらいました。次は、2週間後の受診です。
ぴょんぴょん&公園。(平成16年3月23日)
   今日は、臨時のぴょんぴょんの日。天気がよかったら、近くの広い公園
  集合予定でしたが、昨日の雨で地面がぬかるんでいるということで、
  いつもの場所でありました(^^) 今日もおーちゃんは調子よく遊んで
  いました♪この場所は保育園に隣接していて、いつもは庭には出られ
  ないんだけど、今日は最後に、みんな保育園生にまじって庭で遊ばせて
  もらいました(^-^)Vおーちゃんは自分で歩いて、庭を探検して砂場で
  小石を食べました(><)保育園生はやっぱりおにいちゃんおねえちゃん!
  みんな小さい子には優しかったよ♪
   そして、ぴょんぴょんの後、ゆうくんとゆうくんママと4人で公園に行って、芝生でお弁当
  を食べました(●⌒∇⌒●) お弁当はゆうくんママが作ってくれたものです!! 外で
  食べるのは初めてのおーちゃん。きょろきょろしながらも、たーくさん食べました(^^)
  ゆうくんママありがとう♪その後、ゆうくんは遊具でおもいっきり遊んだのですが、
  おーちゃんはママにべったりヾ(>y<;)/ ちょっと目を離すと、小石を食べてました(`´X) 
お友達(平成16年3月24日)
   今日お昼から、ママのお友達のまつきょが遊びにきてくれました(^^) おーちゃんは
  まつきょが大好きです♪ ジュースをもらったり、プリンをもらったりご機嫌(^-^)
  自分から『抱っこして〜!』とまつきょにじゃれていました。そしてまつきょの膝でコテンと
  寝入ってしまいました(≧∇≦) ママも久しぶりにまつきょに会ってたくさんしゃべったので
  楽しかった〜(^-^) また遊んでね〜♪
今日もお友達(平成16年3月25日)
   今日は、おーちゃんとぼーっと過ごしていたら、ママの元職場のお友達のはまちょんから
  電話がかかってきて、遊びにきてくれました♪ はまちょんは、おーちゃんが生まれた日に
  病院まで見に来てくれたおともだち(^-^) はまちょんは子供は苦手〜っていうわりには
  子供になつかれる人(笑)おーちゃんもはまちょんに抱っこされに行ったり、絵本を『読ん
  で〜』と持って行ってました(^^)(はまちょんはどうしていいかわからず、絵本をめくってく
  れてました・・笑) 見ていてとてもおもしろかった〜(^ー^)
図書館とジャスコとご飯食べ(平成16年3月27日)
   今日は、ジャスコにお買い物に行く前に、洲本図書館へ行きました(^^) パパママはかなり
  久しぶりで、おーちゃんは初めて♪ おーちゃんはたくさんの絵本を目の前にして、一目散
  に駆け寄って行きました(^-^) そして自分で絵本を選んで『読んで〜!』と持ってきました。
   そのあと、ジャスコでお買い物をして、帰りにベーカリーバイキングをしている所で
  ごはんを食べて帰ることにしました。おーちゃんの食欲はすごい・・!!ハンバーグや、
  パン、スパゲッティーや焼きうどんなど、さまざまなものを食べましたδ(⌒〜⌒ι) 
  おーちゃんの分お金払ってないのに・・・(笑)
遊びました〜♪(平成16年3月28日)
   今日は午後から、お友達のことちゃんと、ことちゃんママが遊び
  に来ました(^-^) ことちゃんが来た当初、おーちゃんはなぜだか
  意味不明な動きを繰り返して(結構気になってるんだけど、はずか
  しいな〜みたいな動き)いました(^^;)ことちゃんは男の人が苦手
  らしくママには抱っこさせてくれましたが、パパは拒否(笑)
  やっぱ女の子もかわいいな〜♪
砂場遊び。(平成16年3月29日)
   今日はお昼ごはんを食べた後、団地の裏の砂場に行きました。
  この間近くの公園に行ったときに、おーちゃんは見事に日焼けを
  してしまったので、今日はゆう君ママにもらった砂場着と帽子、
  日焼け止めを塗って完全防備(笑) 砂場のふちに座り込み、
  1時間ほどひたすら砂をいじって遊びました♪ 途中、2歳の
  女の子と6ヶ月の男の子の兄弟と、4歳と2歳の兄弟もやってきて
   元気いっぱいに遊んでいました(^-^) おーちゃんも、もう少ししたら一緒に遊んでもら
  おうね(^^) 砂まみれになったおーちゃん、砂場着大活躍でした♪
ひなちゃんと。(平成16年3月30日)
   今日は昨日とうってかわって、どしゃぶりの雨(;´д`) 家の中で、
  かびちゃいそうだったので(笑)ひなちゃんママとひなちゃん
  (1歳1ヶ月)に遊んでもらいましたv(^^)vおーちゃんは、ひなちゃん
  が気になるので、おっかけたりしてみるけど、いざひなちゃんが
  向きを変えると、逃げてきちゃいます(^○^)
  おーちゃんもひなちゃんもおやつをたーくさん食べました♪