o−chan’s diary
Diary
TOP
積み木&最近飲みます・・。(平成16年2月2日)
   今日、京都のばあばからパパがリクエストしてた積み木が届き
  ました。木でできていて、シンプルだけどなんだかとってもあった
  かい感じがします(^-^) おーちゃんはもっぱら崩し専門ですが(笑)
  上手につめるようになってくれたらいいな(^^)ばあばありがとう!
   それと最近おーちゃんは、お風呂につかりながら手桶にお湯を
  ためて、それを口に持っていって満足気に飲んでます(+_+)ひえ〜
ぴょんぴょん&節分。(平成16年2月3日)
   今日は、ぴょんぴょんでした。みんなで楽しく遊べたよ(^^)v 来月
  で終了なので、修了証書に使う手形をとって、家族写真とおー
  ちゃんプロフィールを提出しました。来月できあがりをもらうのが
  楽しみ〜♪
   夜は、おーちゃんはパパとママの巻き寿司をつまみ食いして、
  豆まきをしました。おめんはイヤイヤとかぶってくれなかったよー。
お昼寝。(平成16年2月4日)
   今日は、夜中何度も起きてあんまり寝れなかったおーちゃんとパパとママ。今日パパは、
  仕事の後2ヶ月に一度の勉強会。パパはつらかったかな?ママも眠くって、昼おーちゃんと
  DWEのメインのDVDを見てたらいつのまにか寝ていました(;^_^A おーちゃんも、ママの横で
  クークー・・。それから一緒にお布団で昼寝をしました。気づいたら2時間寝ていたー!!
   おふろもママと2人で入りました。おーちゃんすべってちょっと沈んでしまいました(:_;)
  お風呂から上がって、ちょっとぐずぐずしてたなーと思ったら、自分で布団に行って8時過ぎ
  にねちゃいました。今日は寝てくれるかな?
Bounce&食い地(平成16年2月5日)
   最近おーちゃんはPA1の『We like to bounce』を聞いて机につかまりながら、膝をまげた
  りのばしたりして弾んでいて、曲を覚えたのかなーと思ってたんだけど、今日ママにじゃれ
  ついてつかまり立ちをした時に、ためしにママが『Bounce!』と言ってみたらやっぱり弾み
  だしました。ちゃんと覚えてるんだなー(^^)
   昼ごはんを食べた後、机の上に離乳食の切り抜きや本を広げて、次のメニューを考えて
  いたら、おーちゃんは大きな口を開けて、切り抜きの写真めがけて顔を突っ込んでいきま
  した。 ママがえっ!と思った瞬間『ゴチン!』と机に顔をぶつけて、泣き出してしまいまし
  た・・(;´д`) おーちゃん、それは食べられません・・・(×_×;)
やっぱりスキなバナナ&懸賞(平成16年2月6日) 
   今日おーちゃんは、部屋のすみでじっとして壁をむいてなにやら
  してました。『おーちゃん』と呼ぶと、振り返ったおーちゃん。手に
  おもちゃのバナナをもって、一生懸命かじってました。昨日に
  引き続き、おーちゃんそれは食べられません・・・。(>_<) 
   お昼、ちょっと前に送ってた懸賞で、ケーキ(1500円)が当たって 
  今日届きました。ママは、月2枚くらい懸賞のはがきを送るのが
  ささやかな楽しみで、枚数の割にはジュースやカクテルもどき(笑)
  が当たったりしてます。今年も、もうこれで葉書代の元はとったぞいv(^^)v 
ジャスコでお買い物。(平成16年2月7日)
   今日は朝、結構な雪が降りました。おーちゃんは、パパに抱かれて少しベランダに
  でたよ(^^)v 少し不思議そうな顔をしてたけど、部屋に入った後も外を見て窓を
  バンバン!
   午前中ジャスコに行きました。ジャスコの中で、おーちゃんに絵本を2冊買いました。家に
  ある本を見つけて、『読んでー!』とばっかりにママに渡してきました。欲しい本が何冊か
  あるんだけど、本の数が少なくってない〜(→。←) 淡路だからしょうがないけどね・・。
  でも、絵本を見てると次から次に欲しくなって、パパに怒られてしまいました(^^;)
遊びました。&歯(平成16年2月9日)
   下の4本目の歯が顔を覗かせましたv(^^)v 歯磨きちゃんとしなきゃいけないんだけど、
  おーちゃんは全身で拒否するから大変です(;>_<;)
   今日は夕方少しの間、同じ団地のひなちゃんと遊びました(^-^) ひなちゃんは、
  おーちゃんに『遊ぼうよ〜!』ってよってきてくれてるのに、おーちゃんはおもちゃに夢中
  ・・(´へ`;)  ひなちゃんママにはよっていって抱っこをせがんでいました(o゚▽゚)o
お友達とあそびました!(平成16年2月10日)
   今日は午後からおうちで、ひなちゃん(11ヶ月)、ひとみちゃん
  (1歳)、えみちゃん(1歳)、あおいちゃん(10ヶ月)と遊びました。
  おーちゃん以外みーんな女の子d=(^o^)=b おーちゃんは最初、
  みんなの女の子パワーにおされぎみ・・(おーちゃんと、えみちゃん
  以外みんなあんよが上手なの。)でも少ししたら、元気にみんなで
  遊べたよ(^_-)-☆ イチゴとおやつをいっぱい食べました(^-^)
   ママもお友達といっぱいしゃべれて楽しい時間を過ごしましたv(^^)v
今日も遊びました!(平成16年2月11日)
   今日は午後から、ことちゃん(8ヶ月)と遊びました(^-^)
  ことちゃんは最初びっくりした感じで、ぐずっていましたが、しばら
  くすると自分で遊びだしたよ(^^)v おーちゃんは、やっぱりモジモジ
  してたけど、何度かことちゃんと赤ちゃんコンタクト(笑)をとってた
  様子(*' '*) その後ママ手作りの牛乳かんてんとバナナを食べた
  ら、すぐねちゃいました(-。-) とっても楽しかったよ〜!! 
             三日連続!(平成16年2月12日)
   おとといはひなちゃんが少ししか遊べなかったので、今日も
  午後から遊びました(゜▽゜*) 今日はこうきくん(2歳半)と
  ひなたくん(5ヶ月)も参加! 子供は総勢7人(^^)v 狭い我が家
  はちょっとした託児所のよう! 一歩歩けば子供ちゃんを踏み
  そうな状態・・(笑)。こうきくんは、自分も遊びながらも小さい
  子の面倒を見たりして、お兄ちゃんぶりを発揮してたよ(*' '*)
   ひなたくんは、大勢の人にも泣くことはなくって、愛想を
  ふりまいていました(^-^) おーちゃんにもこんな頃があったんだよな〜とママはしみじみ。 
  みんなそれぞれ一生懸命遊んでました。おーちゃんは、ちょっと不調(T0T) 
  ぐずぐずいってなかったのは、いちごを食べてる時だけでした・・。
バレンタイン&もしもし。(平成16年2月14日)
   今日はおーちゃん人生で2度目のバレンタイン! 去年はママが
  チョコレートをあげました(^-^)(食べたのはママだけど・・笑)
  今年は、なんとママの元職場の後輩(まつきょとたーたん)2人から
  もらっちゃいました\(^^)/ まつきょはトーマスのチョコレートと、
  あかちゃんせんべい。たーたんからは手作りチョコケーキ(^^)
  おーちゃんはまだわからないから、チョコを一生懸命振って
  いたよ!
  まつきょとたーたんありがとう♪ 
   そして、おむつを替えるとき、ママの携帯電話でおーちゃんは
  遊ぶんだけど、ここ3日ほど『もしもし〜』をするようになりま
  した(^-^)
  必ず裏表が逆で、折りたたみの下のほうに耳をつけます!
  それがとってもかわいい〜♪ ママの真似してるんだよといわん
  ばかりに得意げな顔をして、ママの顔を見ます(^○^)
たっち。(平成16年2月16日)
   おーちゃんはこわがりやなのか、まだ自分からたっちをすることはまだありません(~O~;)
  でも、最近たっちをさせると今までよりずいぶん長くたっちをするようになったよv(^^)v
  はいはいも、ながーい間ほふく前進だったのが(ママは、はいはいするおーちゃんを
  見れないと思ってたくらい・・。)いつのまにかはいはいになってたように、たっちとあんよも
  いつの間にかしだすんだろうな♪そんな日が楽しみな今日この頃(^-^)
  成長がゆ〜っくり目なおーちゃんだけど、少しづつは成長してるのね(^_-) 
  ママもおーちゃんに置いていかれないように、成長していかなきゃ〜(~へ~;)
ねんね&本(平成16年2月18日)
   ここんとこずっと、夜何度も泣いて(泣いてる時間は短いけど)
  起きるおーちゃん。なのに昼寝の時間も短くて、ママは寝不足
  (+_+) 今日も昼DWEのメイン2のDVDを見ながら、ママだけ夢
  の中・・(>_<)ヽ DVDが終わっておーちゃんに起こされました・・。
  ママが8時にお風呂上がったら、こーんな格好で寝ちゃってました
  (゜o゜;
   今日は、パパとママが英語を勉強しようとインターネットで買った本が3冊届きました。
  おーちゃんに負けないように、さびついた脳みそで勉強するぞ〜(*^.^*)
遊びました!(平成16年2月19日)
   今日は、ママパパのお友達のふーちゃんが遊びに来てくれ
  ました!ふーちゃんに会うのは4ヶ月ぶり(^-^) ママたちは
  久しぶりで、話がはずんではずんで楽しかった〜(*^_^*) 
  おーちゃんは最初、泣かなかったものの、ふーちゃんのことを
  ちらちら見て様子をうかがっていました。でもしばらくしたら
  ふーちゃんに遊んでもらって、ちょーごきげん(*^m^*) 
  お昼寝もなかなかしませんでしたo(><)O 
  一緒に夜ご飯も食べて楽しい一日でした\(^^)/ふーちゃんに抱っこされてま〜す(^-^)V
ソフトバレー。(平成16年2月22日)
   今日は、パパもママも誘われて町のソフトバレー大会に出ました(^^) 寒い間、バレーの
  練習をさぼってたママは体がうごきませーん(^u^;) 対戦相手のチームは淡路の中でも強い
  チームだったので、即刻負けちゃいました・・。でも体動かして楽しかったよ〜\(^_^)/
  おーちゃんもはるくん(小学3年生)や、かのんちゃん(4歳)や、よっくん(1歳7ヶ月)と遊んで
  楽しそうでした♪ 広い新しい体育館で動き回って、おうちにはないので階段上りも
  初体験! えいほ〜!と2階まで上手によじ登ったよ〜v(^^)v
あんよ&落ちた・・。(平成16年2月23日)
   いつもは、前に倒れながら足が出るおーちゃん。今日は、3歩歩いた後しゃがみました!
  それ以降あんよしなかったので、まぐれだったんだろうけどママはビックリ(^-^)! なんか
  わくわくしたよ(^_-)v
   でもうれしかった昼とはうってかわって、夜、ソファーで登ったり降りたりして繰り返し
  遊んでたら、3回目に頭(顔面)から落ちて大泣き(T0T) 泣き入りひきつけ一歩手前
  でした。顔色が紫になってママは『きたー!!』と思ってあせった\(><)/
  気絶こそしなかったものの、息をしだしてから少しの間ぼーっとして、また泣き出しました
  久しぶりの大泣き。またまたパパがいてくれてよかったよ〜(@_@)
お試しビデオ(平成16年2月25日)
   今日ママは、お昼まで24日と勘違いして過ごしました(笑)
   今日、しまじろうのおためしビデオと絵本が届きました。タダ
  だし・・。と思って申し込んでたので、申し込んだことも忘れて
  いました(+。+) おーちゃんはビデオをじーっと見ていましたが、
  絵本の犬の写真がお気に入り(^-^)V お風呂上りのおーちゃん、
  写真にちゅーをしてました(^-^) でもうちの経済状況と、これ
   以上今はテレビを見る時間をできるだけ作りたくないのとで、申し込みはしませーん(--;
お散歩&バレー。(平成16年2月26日)
   今日も昼からおーちゃんとお散歩に行きました。いつもは郵便局や銀行など、用事を
  しながらぐるーっと40分くらい歩く(おーちゃんはベビーカー)だけなんだけど、今日は近く
  の田んぼに使ってない間、小学生が菜の花を植えててそれが、きれいに咲き始めてたの
  で、おーちゃんも途中下車しました(^-^) 菜の花を不思議そうに触ってたけど、ニコニコ
  顔でごきげんになったよ♪これから暖かくなったら、もっとお散歩も楽しいなv(^^)v
   夜は、おーちゃんをパパにお願いして、ママはママさんバレーに行きました。かなり久し
  ぶりだから、へぼいママはもっとヘボヘボ・・(>_<) でも体を動かして楽しかった〜♪ 
  最後に親指の付け根を強打してしまって、ぷっくり腫れてしまいました(;o;) 
  包丁持つのがつらい〜。
確定申告&お買い物(平成16年2月27日)
   今日は昼からパパが帰ってきてくれたので、税務署にママのおととしの所得税の確定
  申告と去年の医療費控除の手続きに行きました。すごく手間と時間がかかるんだろうな〜
  と思っていたけど、医療費控除は書類をパソコンで作っていったのと、所得税の確定申告は
  書類を持っていったら、係りの人があっという間に作ってくれたので、ぜんぜん時間はかから
  なかったよ(^-^)二つで結構な金額が返ってくるのでうれしい〜v(^^)v
   その後、ジャスコに行ってお買い物。途中マックでおやつを食べました。おーちゃんは隣の
  席のかっこいいお兄さん(すごく子供好きそう♪)にあいそをふりまいていました(≧∇≦)
お散歩&またまた・・。(平成16年2月28日)
   今日は、パパとママとおーちゃんで近所のスーパーと魚屋に行くついでに、お散歩に
  いきました。スーパーの前で急に私たちの前に空からなんか落ちてきた・・。なんだろ〜と
  思って見たら、すずめ・・。。゛(/><)/ ママはうわーん(;>_<;)と思って急いで、スーパーに
  入りました。でも数分後、スーパーから出たらもう姿はなく、パパが『気絶してただけで、
  飛び立ったんだよ』と言ったので、なんかほっとしました。
   今日は、おーちゃんの誕生日にワールドファミリーから1000円割引の葉書が届いてたの
  で『MY BOOK(イベントにもっていくノート)』と、絵本『ぐりとぐら』の英語版を注文しました。
ぐうたら。(平成16年2月29日)
   今日、一日ママはぐうたらして一日を過ごしました。4時位から5時半までお昼寝を
  したんだけど、起きたら夜ご飯ができあがってました(^-^)パパどうもありがとう!!
   今日おーちゃんは、DWEのDVDを見て二つ真似をしだしたよ(^^)v 『Spread your
     arms wide apart! Now bring them back together』『Bend down to the ground』
  です(^-^)『Bend down』では、おーちゃんはたっちしてはできないから座ってするんだけど、
  勢いよく床に顔を近づけようとしたから、バランスを崩して思いっきり前に倒れて自分で
  ビックリしてあせってました。ママはおーちゃんの顔がよく見えるトコにいたから、おーちゃん
  のあせりようを見て爆笑してしましました(≧∇≦)