o−chan’s diary
Diary
TOP
耳鼻科&新一万円札。(平成16年12月1日)
   いよいよ12月!先生も走るくらい(師走)忙しい時期がやってきましたね(^-^) 
  今年一年を『よい年だった〜!』って振り返るコトができるように、最後の月をがんばって
  過ごしたいと思います〜(^^)

   といいつつ、あんまりよくないスタートです・・(苦笑) 今日は、おーちゃんの風邪(熱は
  なく鼻水と咳のみなので)で耳鼻科に行ってきました。朝仕事に出かけるパパと一緒に
  家をでて、早めに病院に到着!おかげであまり待たずに受診できました。 おーちゃんは
  診察台を見ただけで泣き出してしまい、ママのはがいじめを精一杯振り切って嫌がって
  いました。でもおかげで、鼻水を吸い取ってもらって楽になったようです。 ついでに耳掃除
  もしてもらいました(^-^) 早くよくなるといいなぁ〜☆

  そして、その帰りに銀行に行ってお金をおろしたら・・ATMから新札がでてきました〜!
  私は初めてみたのでちょっと興奮!(笑) 帰ってきたパパに『すごいよ〜!』って見せた
  んだけど・・・『見たことあるし・・』って言われました(T0T) なんだか取り残された
  気分〜(笑) でも淡路もぼちぼち流通し始めたようです〜(笑)
お友達と会いました♪(平成16年12月3日)
   この間、アドバイザーさんから電話があって、淡路でまた
   ディズニーの英語システムのイベントをするということだった
  ので、ネットを通じてお友達になった、隣町でDWEをしている
  れなちゃんとれなちゃんのママと一緒に行ってきました(^-^) 
  れなちゃんとおーちゃんは同級生♪とてもかわいい女の子
  でした(^^) ママもとっても美人〜(^^)すぐにうちとけて仲良く
  なることが出来ました〜(^o^) 
   会場ではアドバイザーさん達がサンタさんの格好をしていたので、最初はおーちゃんが
  怖がってしまい(;^_^A 抱っこばっかりだったけれど、時間が経つにつれてかかっている音楽
  『Clap Your Hands!』に合わせて踊るようになりました(笑)れなちゃんと仲良く踊って
  いたよ〜♪プレゼントももらって、楽しい時間を過ごしましたv(^^)v

   夕方、おーちゃんが窓から外を見て指差しながら『せんせ〜!』としきりに叫んで
  いました。ママは最初、何を言っているのかわからなかったのだけれど、おーちゃんどうやら
  『Sunset(夕焼け)』と言っていたようです(^-^) それから夕日が沈むまでしばらく夕日
  を見ていました〜☆ 夜にも、ママがふと『Here is your towel』と言ってタオルを渡すと、
  すかさずおーちゃんが『Thank you!』と言いました。ママはびっくり〜V(^0^)
  (親バカ発言です〜(;^_^A)
結婚記念日♪(平成16年12月4日)
   今日は、ママとパパの3回目の結婚記念日です〜(^-^) まだまだひよっ子の私達ですが、
  これからもけんかもしつつ仲良く過ごせたらなぁと思っています(^^)

   さて、今日は午前中お買い物に出かけました。まず眼鏡屋さんに行ってパパのめがねを
  作りました。おーちゃんはたくさんのめがねを見て、『いっぱい〜!』って言ってました(^o^)
  パパはいいめがねを作りました〜(^^)
   そのあと、マックでお昼ご飯。おーちゃんには初めてハンバーガーを一個注文してあげ
  ました(^o^)と〜っても嬉しそう〜♪ その上パパのフィッシュディッパーやポテトをもらって
  食べていました(;^_^A すごい食欲です〜!!
   そして、ジャスコにお買い物に行きました。 おーちゃんが暴れてカートにも乗ってくれ
  ないし、おとなしく抱っこされてくれないし本当に大変"(--,)" でも『お手伝い』を頼んだら
  嬉しそうに買うものをカートに入れていってくれました(゜▽゜*)
   そのあと、ママが大好きなお刺身をたくさ〜ん買って帰りました♪
  
   夜ご飯を食べて8時過ぎにはおーちゃんが寝てくれたので、パパが『ほっこり晩酌』の用意
  をしてくれました。ママのためにカクテルを作ってくれたよ☆
  おーちゃんがいて、豪華なレストランに行く事はできないけれど、お家でのんびり好きな
  ものを食べて飲んで、3回目の結婚記念日を過ごしました♪
  ママにとっては、と〜っても贅沢な記念日になりました〜(^_-)v
ママの誕生日♪(平成16年12月5日)
   今日はママの誕生日でした(^-^) (もう嬉しい歳でもありません
  が・・汗) 
  なので、今日はパパが朝から、洗濯をしたり部屋の掃除をして
  くれたりしました(^^) ママはぐうたらぐうたら(;^_^A 
  おーちゃんと昼寝をしたりして過ごしたのです・・(苦笑)

   お昼ごはんを食べた後ケーキを食べました♪(夕食はおいしいビーフシチューが待って
  いたので、ケーキはお昼に食べる事にしたのです) おーちゃんも一人分はきっちり食べて
  いました(^^;) とても満足そうです(^-^)

   そして夜はママが大好きなビーフシチューとおいしいパン〜♪ シチューはパパの手づくり
  です(^o^) ほっぺたがおちそうなくらいおいしかった〜(^_^) おーちゃんもやっぱりおいしそう
  に食べていました(^^)

   パパありがとう〜(*^o^*)
ドレミくらぶ&お友達と遊んだよ!(平成16年12月7日)
   今日は町の子育てサークル『ドレミくらぶ』でした(^-^) おーちゃんは、風邪をひいて以来
  久しぶりのお友達との遊びだったのでとってもうれしそう〜(^^) ミニカーをたくさん出して
  遊んでいました(^^) ママ達は来週のクリスマス会の準備をしました(^^) わいわい
  おしゃべりをしながら楽しく作業をしました。ママもストレス発散になります(≧∇≦)
   最後は音楽に合わせて体操をして解散でした〜♪
 
   お昼ごはんを食べた後は、お友達のゆうくんのお家に遊びに行きました(^^) ゆう君も
  たくさんミニカーを持ってるので、おーちゃんはゆうくんに貸してもらって遊んでいたよ(^o^)
  一緒に仲良く遊んでいる姿はかわいらしい〜(^^) ママ達は目を細めてみちゃいました♪
第2子を授かりました☆(平成16年12月8日)
   実は先月末に検査薬で陽性がでていたのです(^-^) まだ早い時期だったので、1週間
  ちょっと待って今日午前中に、病院に行ってきました(^^) 妊娠2ヶ月です☆ 
  すくすく育ってくれるといいなぁ〜(^-^) おーちゃんも一緒に行ったけれどびっくりするくらい
  賢く待ってることができました〜(^^) おーちゃんに『弟か妹ができるんだよ!』って言って
  聞かせますが、まだやっぱりキョトン??としているだけです〜(笑)  これからゆっくり
  話していこうと思います(^-^) 

      そして今日はTEの日。今日は『ABC SONG』と『Busy,Buzzing Bee』をリクエスト
  しました。おーちゃんは今までで一番声に出してところどころ歌っていました(^^) 
  ママはおーちゃんの成長にまたまたビックリ〜!
体調がすぐれないです・・。(平成16年12月10日)
   一日に何度か『血圧が低いかも・・』というようなふらふらした感じになります。
  少し横になればすぐ回復するのですが、今日のお昼も、お昼ご飯の後片付けをした後、
  きつくなって、『お母さんしんどいから、ちょっと横になるね。ごめんね。』とおーちゃんに
  言ってから、リビングの隣の部屋のおーちゃんの布団の横にねっころがりました。
   するとおーちゃんも走ってきて、ごろんと自分の布団に横になってママの手をギュッと
  にぎってくれたのです(^-^)
   まだまだお昼寝にはずいぶん早い時間で、いつもなら走り回っている時間帯なのに、
  おーちゃんなりにわかってくれたのかなぁと思ってうれしくなりました。気がつけば
  おーちゃんと一緒にお昼寝をしていました(^-^)

   明日から月曜日まで、またまた京都に帰ってきます〜(^^)
京都3日間(平成16年12月11日〜13日)
   ママは3日間ともぐうたら過ごしてしまいました・・(;^_^A 常に胃がむかむかしている
  感じで、お腹がすいてもむかむかするし、食べ過ぎてもむかむか(-。-;) 食べたい〜!
  という気持ちはとても強いのに(食いじがはってるので・・笑) 胃が受け付けてくれ
  ません・・。今までの4分の1ぐらいの量しか食べられなくて悲しいです〜(T0T)
   おーちゃんの時は、食べても食べても平気だったので、なんか変な感じです。

   ママは横になってることが多かったので、じいじ、ばあば、パパのお姉さん(しんちゃんの
  ママ)にたくさん遊んでもらいました〜。公園に行ったり、散歩に行ったり、保育園の園庭に
  行ったりしてとても楽しんでいたようです(^-^)
   でもおーちゃんはイトコのしんちゃん(4ヶ月)にすごくヤキモチを焼いていたよ(;^_^A
  ママが抱っこするのはもちろん、おーちゃんの前でじいじやばあばが『しんちゃ〜ん♪』と
  声をかけたりすると表情がなんとも言えない複雑な顔になります(^^;)
  弟か妹ができたら、おーちゃん赤ちゃん返りしそうです・・(汗)
テレフォンイングリッシュ。(平成16年12月15日)
   今日もママの調子のせいで、おーちゃん一日お外に出られませんでした(-。-;)
  なんだかかわいそうな気がして、精一杯本を読んだり、パズルをしたり出来る範囲では
  相手をしようと思っていますが、やっぱりパパが帰ってきたら思いっきり遊んでもらえるので
  すごく嬉しそうです(^-^) 胃が痛いのが治ってくれたらなぁとママは切実に思っています。

   今日はテレフォンイングリッシュでした。今日の先生はむっちゃ早口で、何度か言ってること
  が聞き取れず聞き返してしまいました(;^_^A おーちゃんは『The ABC Song』と
  『Just Like Me』をリクエスト。歌が早かったので、声は出さなかったけれど、ABCを
  指差したり踊ったりしていました。これからテレフォンイングリッシュは先生方の冬休みの
  ため年明けまでお休みです。残念〜(^^;)
注射&クリスマスプレゼント(平成16年12月16日)
   今日は、おーちゃん2回目のインフルエンザの注射でした。
  今回もパパの職場で接種しました。ママが問診表に記入して
  いる間、おーちゃん何をしているのかな?と思っていたら、
  お年寄りに混じって書道(水で書けるもの)をしていたので
  ママはビックリ(;^_^A すんなりなじんでいました(笑)
  注射は、診察室に入った途端に泣き喚いてしまいました(^^;)

   お風呂にも入って、あとは寝るだけという夜9時前に、おーちゃんのおばちゃんと
  おじちゃんのルカちゃん&ユウキンから、おーちゃんに少し早いクリスマスプレゼントが届き
  ました〜♪積み木と消防車&大工セット(^-^) おーちゃんはとても喜んで、いつもより
  1時間も遅く寝ました〜(^^)
クリスマス会☆(平成16年12月17日)
   今日は町の子育てサークルのクリスマス会でした♪
  200人を超える参加で会場はとても賑やか〜(^-^) 役員さん
  たちが会場をかわいく飾ってくれていたりして、楽しいイベント
  でした(^^) おーちゃんは始め、たくさんの人にビックリしていて
  周りをきょろきょろ(;^_^A
  さて、京都から来ていただいた人形劇が始まり、おーちゃんは
  興味津々!!長いので途中でぐずるかも・・・と思ったけれど、最後まで拍手をしたり指を
  さしたり、楽しかったようです♪
   次は、お待ちかねパンケーキとジュースの時間♪おーちゃんはお友達ととてもおいしそう
  に食べていたよ〜(^-^) ママもおいしくいただきました(^o^)
   そして次はキャンドルサービスとサンタさんの登場!!かかっている音楽にノリノリで
  ダンスしていました(^^) サンタさんにはちょっとびっくりぎみ・・(笑) サンタさんは
  トーマスの絵本を読んでくれました。 そしてみんなで記念撮影。さっきまで元気いっぱいに
  動き回っていたのに、コテンと寝入ってしまいました(→o←)ゞ 
   最後、サンタさんがプレゼントを配ってくれたのに、おーちゃんは爆睡中(≧∇≦) 残念!

   ママもちょっと疲れたけれど、楽しくてとってもよい気晴らしになりました〜♪
10000HIT&クリスマスゆうパック(12月19日)
   おかげさまで、この『桜並木道』も10000HITを迎える事が
   できました〜♪これも遊びにきてくださっているみなさんの
  おかげですm(._.)mm(._.)m
  これからもよろしくお願いいたします♪

   今日の夕方、ママのお友達のトモちゃんからおーちゃんに
  『クリスマスゆうパック』が届きました〜♪トーマスの『不思議!のりかえステーション』
  です(^-^) おーちゃんのツボだったようで、それからひたすら遊んでいます(^^) 
  早くも電池がなくなりそうなトーマスになってしまいました(笑)
クリスマス会(平成16年12月20日)
   今日はいつも町のサークルで仲良くしているお友達
  (ママ6人&子供7人)と、ひな君の家でクリスマス会を
  しました(^-^) ママは前の日調子がよかったので、ケーキを
  焼いて持っていったよ(^^)
  ひなくんのママはとっても料理上手〜!!手作りピザや、
  サラダ、グラタンを堪能しました♪ おーちゃんはひな君の
  お家にあるたくさんのおもちゃで遊ぶのに一生懸命になっていて、ごはんには見向きも
  しない〜(;^_^A しばらく遊んでから、今度は後で一人でごはんを食べていたよ(^^;) 
  マイペースなお人です・・。

  でも実は昨日から風邪をひいていたおーちゃん、みんなのお言葉に甘えて一緒に遊ばせて
  もらっていたけれど、だんだん咳と鼻水が出てきて顔も赤くなってきたので、早めに
  帰らせてもらいました。 ひな君ママ、かたづけもしないでごめんなさ〜い(^^;)
病院&免許更新(平成16年12月22日)
   今日はとっても忙しい一日でした・・(;^_^A 午前中は産婦人科へおーちゃんを連れて
  行きました。予定日が8月3日に決定!! 血液検査をしました。今日はおーちゃんと
  同じくらいの年の男の子がたくさん来ていたので、最初おとなしかったおーちゃんも、
  周りのみんなとはしゃいでしまって、ママは大変でした(-。-;) 
   
   それから急いで家に帰り、昼食の準備(^^;)  今日は午後からママが、免許更新の2時間
  講習をうけるため、パパにお昼からお休みを取ってもらいました(^^;)
  急いでご飯を食べて、おーちゃんをパパにお願いして警察署へ〜。 やっぱり2時間椅子に
  座ってたら腰が痛い〜(-。-;) とても疲れました・・。次回こそは講習受けないように
  したい〜!!

   その夜はパパが職場の忘年会だったので、おーちゃんと二人でご飯を食べてお風呂に
  入ってママもおーちゃんも風邪でしんどかったので、7時半に就寝しました(;^_^A
レッツプレイセットが届きました〜(平成16年12月23日)
   今日はママが朝から調子が悪かったので、午前中はずーっと
  寝ていました(+o+) 
  なので、ごはんも洗濯もパパがやってくれたよv(^^)v 
   昼ごはんを食べたら、パパとおーちゃんはお散歩へ行きました。
  その間に、掃除機をかけてお風呂掃除をしたら、またまた
  しんどくなってしまった・・・(→o←)ゞ

   夕方に、待ちに待ったDWEのレッツプレイセットが届いたよ〜♪ 
    この中の、ミッキーリープパッドが今年のクリスマスプレゼントだったので、クリスマスまでに
    届いて一安心(^-^)さっそくおーちゃん遊んでいました(^^) 残りのレッツプレイは来年の
    クリスマスプレゼントです〜(笑)
寝クリスマス・・・。(平成16年12月24・25日)
   ママは風邪でダウンです・・(-。-;) ママは一日中寝ていました。
  なので、今年のクリスマスは何一つクリスマスらしいことができませんでした・・(T0T) 
  パパ、おーちゃんごめんなさい〜(→o←)ゞ
  来年はおいしい料理とケーキを作るからね♪
やっと回復の兆し。(平成16年12月28日)
   今日は朝ご飯も作ったし(今まではパパが作ってくれていました)、掃除もできるぐらいに
  回復しました〜♪午前中は咳が出ていたけれど、午後少しお昼寝をしたらなんだか
  止まったような・・。 ぶり返さないように、気をつけて楽しいお正月を迎えたいと
  思います! 
   おーちゃんにもたくさんたくさんガマンをさせていたので、最近夜泣きが何度かあり
  ました(-。-;) おーちゃんもストレスたまってたんだなぁ(^^;) 
  これからたくさんスキンシップをとりたいと思います(^-^)
 
   でも、風邪がよくなったと思いきや、昼過ぎから胃がムカムカ・・(+o+) ガマンできない
  ことはないので大丈夫なのですが・・。妊娠発覚から今までで煮干とタバコのにおいだけが
  ダメなにおいだったのに、夕食を作ってる時はたまらなくにおいがイヤでした(→o←)ゞ
  しかめっつらで息を止めて料理をして、結局ママの夕食はゆかりごはん・・(;^_^A
  早くごはんがおいしく食べられるようになりたいなぁ。でもおかげで、年末年始の暴飲暴食
  は防げそうです〜(汗)
焼肉に行ったけど。(平成16年12月29日)
   昨日はごはんがすべて嫌な感じだったのに、今日の夜ご飯はママが『焼肉たべたいなぁ』
  という事で(勝手ですねぇ・・。)焼肉食べに行きました。匂いが不安だったのですが、オッケー
  でおいしく食べる事ができました(^-^) 
   おーちゃんも、お店につくやいなや『まんま、ヤッタ〜!!』と外食が嬉しいようで、すごい
  はしゃぎよう〜(^o^) お肉も野菜もたくさん食べていました。

   とココまではよかったのですが、『まだ食べたいなぁ』というトコで食べるのを止めていた
  にもかかわらず、家に帰ってからムカムカしてたまらない(-。-;) そのままガマンして
  寝たのですが、夜中にたまらず産婦人科でもらった胃薬を飲みました(^^;)
『ブッブ、キタ』(平成16年12月30日)
   今日は朝から3人で買い物に行きました。言葉は遅いおーちゃんですが、スーパーの
  駐車場でおーちゃんが、『ブッブ、キタ』と何度か言っていました〜(^-^)
   今までも、『airplane, fly!』などは言っていたのですが、日本語はこれが初めての
  二語文です♪ これからもおーちゃんの成長が楽しみです(^-^)
   
   買い物のあと『はなまるうどん』でお昼ご飯を食べました。おーちゃんの食欲は
  すごい〜!うどんをたくさん食べていました(^^)
大晦日ですね。(平成16年12月31日)
   いつも遊びに来てくださるみなさん、今年一年ありがとうございました〜。
  みなさんのおかげで、楽しいHPライフが送れました(^-^) 
  また来年もよろしくお願いいたしますm(._.)m

   今年を振り返ってみたら、と〜っても早い一年だったような気がします。おーちゃんが
  生まれてすぐの一年はすごく無我夢中で、育児を楽しむ余裕がなかったのですが、
  今年は、育児に対して余裕も出てきて、自分のしたいことなども多少はできたし、
  なんといっても、おーちゃんの成長が毎日楽しみで一日一日違う反応が嬉しかったなぁ(^-^)
  もちろん、たくさんイライラして悩んだ事もあるけれど、おーちゃんの笑顔に救われた
  ような気がします。パパにサポートしてもらったことも大きかったかな(^^)
   
   みなさんにとってもおーちゃん家にとっても、来年はたくさん楽しいことがある一年で
  ありますように☆ それでは、よいお年を!!!