o−chan’s diary
Diary
TOP
メインプログラム&イングリッシュカーニバルのチケット
                            
(平成16年11月1日)
   うちはDWEの新教材レッツプレイセットを予約しているので、今日新しいメイン
  プログラムが届きました。前のBOOKより大きくなって、絵がかわいくなっています。
  私的には大きさは前のほうがよかったな〜と思っているのですが、おーちゃんは気に入った
  見たいで、よくパラパラめくっているのでよかったかな(^-^) メインのDVDも画像が
  かわいくなってこちらは私もおーちゃんも大満足!! 
   でも、メインのBOOK1に印字ミスがあるようなんだけど、これはどうなるんだろう??
  と考え中。 やっぱりコンタクトセンターに連絡したほうがよいのかなぁ(→o←)ゞ

   そして、13日にあるイングリッシュカーニバルのチケットが届きました〜♪
  これはママがとっても楽しみにしているイベント(^-^) 大きな劇場でのイベントだから、
  前回参加したABCボックスとは勝手が違うようなので、ちょっとドキドキしています。
  おーちゃんも楽しんでくれるといいな〜♪
ドレミくらぶ(平成16年11月2日)
   今日は町の子育てサークル『ドレミくらぶ』の日でした。途中でお友達のゆうくんと
  ゆうくんママを乗せて行きました。先月はママの膝のこともあり、お休みしていたので
  みんなに会うのも2ヶ月ぶり! みんな元気に大きくなっていました(^-^)
   おーちゃんは児童館につくなり『ブッブ〜(出して〜!)』と連呼していて、ココにたくさん
  のミニカーがあるのを覚えているようです。 それから何人かのおともだちと、ずーっと
  ミニカー遊びに夢中になっていました。 1時間くらい自由遊びをして、最後にみんなで
  2曲の体操をしました♪今日はおーちゃん寝ることもなく、体操を楽しんでいました♪
公園へ行きました&テレフォンイングリッシュ(平成16年11月3日)
   今日は、午後から3人でウェルネスパークへ行きました。ボールを持っていったにも
  かかわらず、おーちゃんはボールにはあまり興味なく、ボールを蹴っているパパを追い
  かけるのに夢中でした(^-^) パパと一緒に長いすべりだいを滑ったり、持っていったおやつ
  を食べたりしました。 1時間くらい遊んで、寒くなったので帰りました(^^)

   今日はテレフォンイングリッシュだったので、夜には電話をしました。先週は忘れていて
  あやうく時間切れ!というところだったので、今日は早めの電話(^-^)
  『Clap Your Hands!』と『ABC Song』をリクエストしました。おーちゃんは曲に合わせて
  アルファベットを指差したり、踊ったりしていました(^^)
予防接種(平成16年11月4日)
   今日は午後から、おーちゃんの三種混合追加の予防接種に行ってきました。
  予防接種はパパの働いている所で受けるので、おーちゃんはパパを見つけて一目散に
  走って行きました。たくさんのお年寄りに『大きくなったね〜』と声をかけられ、人見知り
  することなく注射の時間までご機嫌で過ごせたよ(^-^) 
   診察室に入ったら、ちょっと体をこわばらせたおーちゃん。やっぱり少しは覚えている
  のかな〜?? 
   看護婦さんと、ママが腕を抑えていたけれど、思ったよりおーちゃんの抵抗する力が
  強くて一度針がはずれちゃった(-。-;) 
  大泣きしていたけれど、注射が終わるとケロッとしてまたパパの所へ走って行き
  ました(;^_^A 
   少し時間がたって、ママが『帰るよ〜』と声をかけたら床に寝転がって抵抗して
  いました(^^;)
お友達と遊んだよ!(平成16年11月5日)
   今日ママが朝洗濯物を干していたら、最近引っ越してきたおとなりさんがベランダ越し
  に話しかけてきてくれました(^-^) レタスを2つももらっちゃったので、お返しをしようと
  『午後から遊びませんか?』とお誘いしました。
   それからママは久しぶりにパウンドケーキを焼きました(^^) 焼いているときは部屋中
  にいいにおい〜♪
   そうしているとさっそく午後からお隣の、かずくん(9ヶ月)とかずくんのママが遊びに
  来てくれました(^^) おーちゃんは最初モジモジしていたけれど、かずくんのママに
  遊んでもらってすごくご機嫌!! 
   でもかずくんがおーちゃんに近づくだけで、おもちゃを取られる〜と思うらしく、大きな
  声を上げて怒るおーちゃん(-。-;) 叩こうともしたのでママは困りました・・・。
  この時期は仕方のないことなんだろうけど、そういうおーちゃんを見るとやっぱりちょっと
  悲しいなぁ・・・(-。-;) 『かずくんにぎゅっとしてあげて〜!』というとぎゅっとしたりして
  あげたんだけどなぁ・・。 
アルファベット。(平成16年11月8日)
   おーちゃんはアルファベットに興味があります。なので、パパと
  ママは100均でABCボードを買ってあげていたのですが、今日も
  『えーびーしー(ボードで遊ぶ)』と言うので出してあげたら、
  ランダムでアルファベットを一つ一つ手に取りながら、その
  アルファベットを声に出して読んでいました。
   ほんの一月前には5つぐらいしかわからなかったアルファベット
  でしたが、今日はどんどん手にとって読んでいく〜!!!結局3つほど読めなかっただけで
  した(^-^) 子供の吸収力ってすごい!!とママはびっくりしました〜(^o^)
コスモス祭り。(平成16年11月9日)
   今日は町のイベント『コスモス祭り』でした。コスモスが満開
  でとてもキレイ〜♪きいろのコスモスも咲いていて、いろいろな
  色があるんだなぁと改めて思いました(^-^) おーちゃんはお花を
  触ったり、花の周りを飛び回ってるハチやてんとうむしを眺めたり
  楽しんでいました(^^) 
   さつま汁やポンがしの振る舞いがあり、おーちゃんはお腹
  いっぱい食べていました。風船やシャボン玉ももらって帰りましたv(^^)v
NO〜!&お友達と遊びました(平成16年11月10日)
   おーちゃんは言葉で表現するより、ジェスチャーで表現することが多いです。 
  今日は、午前中に静かになったなぁと思うと力んでいて、どうもウンチを頑張っている
  ようでした(笑) そこで、ママが『Did you poo(ウンチの赤ちゃん英語) yet?』と聞くと
  いつもは首を横に振るだけ(ウンチの後のオムツ替えが嫌いなのです・・苦笑)なのに、
  今日は『NO〜!』と返事が返ってきました。(ウンチはしていたけれど・・(-。-;)
  たったこれだけのことでしたが、会話になってる〜(^-^)!とママは嬉しくなりました。
   
   午後からは、お友達のひなちゃんとひなちゃんのママが遊びに来てくれました(^^)
  おーちゃんは、おーちゃんの遊んでいるオモチャや、食べているおやつをとられるのが嫌で
  ひなちゃんが近づいてくるだけで怒っていました(→o←)ゞ 
  これだけならまだよかったのですが、今日はなんと積み木でひなちゃんを叩いて
  しまった・・(T0T) もちろんひなちゃんは泣いてしまいました・・。ママはビックリして
  『積み木で叩かれたら痛いし、積み木は人を叩くものではない!』と叱りました。
  いつもは怒られてもヘラヘラ笑っているだけのおーちゃんですが、今日はママの顔が
  すごく怒っていたからなのか、神妙に話を聞いていてママが『ひなちゃんにゴメンナサイを
  しなさい!』というと、ひなちゃんに謝って頭をナデナデすることはできました(;^_^A
   人を物で叩くなんて!と憤慨したママでしたが、謝ることができたことだけはよかった
  な・・・とほんの少しだけ『ほっ・・』としました。 
   これからもっとこんなことをしちゃうのかなぁ・・・・・。
イベント(イングリッシュカーニバル)に行ったよ
                 
(平成16年11月13日)
   今日は待ちに待った(ママが・・笑)DWEのイベント、
  イングリッシュカーニバルの日。昼からのショーだったので、うちを
  朝10時に出発!!、ココから車で1時間、バスで15分、電車で
  10分かけて会場のある明石市(日本の標準時の市ですね♪)へ
   向かいました(^-^) まずは昼ごはんということで、せっかく明石に来たのだし、明石焼き
   やお好み焼きを食べようと、下調べをしていたお店に行きました。おーちゃんも、明石
   焼きやお好み焼きを食べて『おいし〜*♪!@%#(途中から宇宙語)』と言って
   いました(笑)
   食べたあとはさっそく会場へ(^-^)たーくさんのお友達が来ていました。
    イベントはおーちゃんも集中して見ていたよ〜♪ 詳しくはDWEのイベントのページを
   見てくださいね♪
    イベントも終わり、帰ってきてから、パパの撮ったイベントのビデオを少し見ました。
   おーちゃんはイベントの時よりノリノリ♪(笑) しばらくこのビデオは役に立ちそうです!

   次のイベントは来月のクリスマスイベントだ〜(^-^) これまた楽しみだなぁ♪
パパとお外で遊びました♪(平成16年11月14日)
   今日は団地のお掃除当番の日だったので、ママは朝からおーちゃんをパパに任せて
  団地のお掃除をしました。終わって帰ろうと家へ入ったら、おーちゃんとパパが団地の裏の
  砂場に出かけるところでした(^-^) ママも少しの間おーちゃんとパパとお砂場で遊んだ
  けれど、お家の掃除をしなきゃいけないので、帰ってきました。
   おーちゃんがいないと、掃除もはかどる〜〜♪いつもは掃除機をかけていても、
  おーちゃんがマネをしたがって、掃除機がけがすすまない・・・(;^_^A いろんなとこの掃除
  ができました〜(^^)v それからお昼ごはんを作って、ベランダからのぞくと、小学生の
  お姉ちゃん達にも遊んでもらっていたよ(^-^)
   めいいっぱい遊んだようで、すんなりお家に帰ってきました。
赤ちゃんを見に行きました。(平成16年11月15日)
   今日は午後から、お友達のところに赤ちゃんが生まれたので、お友達のひなちゃんと
  ひなちゃんママと、産院に赤ちゃんを見にいきました(^-^) 
   感想は、『むっちゃかわいい〜♪』の一言です〜(^^) 赤ちゃんを見ていたら、目じりが
  さがりっぱなしになっちゃいます(^^) おーちゃんも、ベビーベッドを背伸びして覗き込んだり
  (母子同室なので)恐る恐るイイ子いい子をしたりしていました(^-^)
   ママも抱っこさせてもらったけど、こんなに軽かった??っておもっちゃいました(笑)
  普段はこの赤ちゃんの4倍あるおーちゃんを抱っこしてるし、軽く感じるはずです〜(笑)  

   この産院はおーちゃんが生まれた産院でもあります。(一緒に行ったお友達のひな
  ちゃんも) 先生に会った時、『この産院でお世話になって、もう1歳9ヶ月になりました』と
  いうと、先生も嬉しそうに『大きくなったね♪今がいちばんかわいいときですね〜』と
  おっしゃってくれました(^^)
一周年を迎えました。(平成16年11月16日)
   今日でこの『桜並木道』も、おかげさまで1周年を迎える事ができました。
  これも日ごろ遊びにきてくださっているみなさんのおかげでありますm(._.)m
  これからも『おーちゃん一家』をよろしくお願いいたしますm(。−_−。)m
 
   今日は、午後からおーちゃんと二人でウェルネスパークへ行って、のんびり散歩を
  しました。おーちゃんは落ちていた松ぼっくりがおもしろいらしく、拾い集めて
  いました(^-^) 
   寝る前の絵本タイムは今日は『パパ読んで〜!』の日でした・・(ママ悲しい・・笑)
  ここ何日か、『こぐまちゃんシリーズ』がお気に入りで、『しろくまちゃんのホットケーキ』や
  『こぐまちゃん おはよう』『こぐまちゃんのみずあそび』を繰り返し読まされていました(^^)  
待てたよ!&TE(平成16年11月17日)
   今日の朝、ママが掃除機をかけていた時におーちゃんが、ミカンが食べたい〜!と
  ごねていました。みかんは朝食べたばかりだったし、掃除機をかけていたので理解
  できないだろうな〜と思いながらも、ママが『ママが掃除機をかけ終わったら、ジュースを
  飲もうね!』となだめたのですが、2度ほど言ったらおーちゃんがおとなしくなりました。
  ジュースをあきらめたのかな?と思って掃除を続けたのですが、掃除が終わった途端、
  おーちゃんは『ジュース!』と言ってきたのですw(^o^)W ちゃんと掃除が終わってからと
  言う事を理解してたの???とママは少しビックリしました!

   今日はテレフォンイングリッシュの日。今日は『Just Like Me』と『Introduction Song』
  をリクエスト。おーちゃんは『Just Like Me』の歌詞『〜Me』のところだけ声に出して言って
  いました♪これだけだけど、おーちゃんにとったら大きな進歩だな♪ d(⌒o⌒)b♪
インフルエンザの予防接種(平成16年11月18日)
   今日は、ママとおーちゃんインフルエンザの予防接種の日でした。
  お昼ごはんを食べた後、病院へ(^-^) おーちゃんに『ココには誰がいるの?』と聞くと
  『パパ!』と言っていました。わかってるんだなぁ(^^) パパを見つけたおーちゃん、一目散
  に走っていって、しばらく帰ってきませんでした(笑・・パパは昼休み中です。)

   肝心の予防注射は、診察室に入っただけで泣き出してしまいました(-。-;)やっぱり
  覚えているんだね(汗) ママも注射をしたけれど、インフルエンザの注射ってなんで
  こんなに痛いのだろう???(T0T)
   おーちゃんはあと1ヵ月後にもう一度接種です。

   今週末はまたまた京都のパパの実家に帰ってきま〜す(^.^)/~~~
京都に帰りました(平成16年11月19日)
   今日、パパの仕事が終わる時間に、おーちゃんとママは荷物を車に積んでパパの職場
  までお迎えに行きました。そのまま京都へ向かって出発!!
   おーちゃんは、車が走り出すとすぐに眠りだしました(_ _).。o○ 

   京都の実家に着いてすぐ、おーちゃんは『ただーま。じーじ?』とじいじを探していました。
  ご飯を食べて、お風呂に入ってしばらくじいじに遊んでもらってから就寝。
  でもやっぱり夜泣きをしてしまいました(-_\)
ひいばあばのお見舞い(平成16年11月20日)
   今日は朝からじいじとお散歩に行ったりして、お昼からひいばあばのお見舞いに病院に
  行きました。ひいばあばの顔を見た途端、かたまっちゃうおーちゃん(;^_^A ママがおーちゃん
  のそばを離れようとすると、泣き出してしまいました(T0T)
   そのあと、みんなでロビーに降りてジュースを飲んだり、おーちゃんはおじさんにもらった
  車(ミニカー)をもってじいじとお外で遊んだりして過ごしました。 その頃にはおーちゃんも
  ひいばあばに少し慣れて、車椅子に乗ってるひいばあばの膝に乗って、お部屋まで帰ったり
  しました(^-^)

   夜はパパのお姉さんの家で、みんなでご飯だったので、病院の帰りに直接行きました。
  一月ぶりに見るいとこのシンちゃんは、また大きくなっていて笑顔を振りまいていました☆
   でもおーちゃんがやきもちを焼いてしまって大変〜!!なのでママは少しだけシンちゃん
  を抱っこしました・・(^^;) 今日も夜泣きしちゃうかなぁと心配したけれど、ぐっすり寝てくれ
  ましたd(^-^)
お家に帰ってきました(平成16年11月21日)
   今日は、パパとママは大好きなラーメンを食べに行ったので、お昼ごはんの時間は
  ばあばにおーちゃんをお願いしました。 帰ってきたらお昼寝をしていたので一安心♪
  ばあばによると、おーちゃんはご飯を食べながらウトウトしていたようです(^◇^;)

   おーちゃんがお昼寝から目覚めて、パパとママとばあばとおーちゃんで、お買い物
  に行きました。ママはばあばに少し早いお誕生日プレゼントを買ってもらっちゃいました♪
  ありがとうございました〜☆ おーちゃんはばあばに絵本を5冊(わたなべしげおさんの
  くまくんの絵本シリーズ)買ってもらいました(^^)v 帰ってさっそくじいじに読んでもらって
  いました(^-^)

  じいじとばあばとは、また来月帰るまでしばしのお別れです・・・。
お買い物。(平成16年11月23日)
   今日は祝日でパパがお休みだったので、お買い物に行ってきました。 本屋さんで、
  クリスマスに欲しい絵本『サンタクロースと小人たち』を探したけれどない〜!!なので
  注文しました(^-^) 
   お昼ごはんを食べたあと、食料品を買ってそのあと隣の公園に行ったけれど、少し大きい
  子供達がいっぱいいた上、今日はおーちゃんがあまり公園に興味なく、道路を走っていた
  車に興味津々だったのでそのまま散歩をしました(^^)
   そうしていると、なにやらお祭りが♪ テキヤがたくさん出ていて見ているだけで
  楽しい〜(^^) 三人でたこ焼きを食べて、そのままつきあたりの神社まで行きました。
  そうするとちょうどもちまきが始まったので、パパに取ってもらいました(^^) ママはお餅が
  大好きなので、明日お雑煮して食べようっと☆
1歳10ヶ月になりました&TE(平成16年11月24日)
   おーちゃんは今日で1歳10ヶ月になりました(^-^) 日に日にやんちゃになってる気が
  します〜(;^_^A 言葉や運動能力もおーちゃんのペースでぐんぐん成長してるので
  いいっか〜(笑)
  
   今日はTEの日。先生はリンジー先生でした。『ABC Song』と『Just Like Me』をリクエスト
  しました♪ おーちゃん今日もアルファベットを指差したり踊ったりしながら、語尾だけ
  ごにょごにょと声にだしていました(^-^)
パパとお散歩♪(平成16年11月26日)
   今日はママの免許更新で、おーちゃんも一緒に行く予定だったのですが、パパがお昼から
  帰って来てくれたので、ママは一人で警察署に行ってきました。
   その間、パパとおーちゃんは二人でお散歩(^-^) 近所にあるケーキ屋さんに行って
  もうすぐ来るママのお誕生日のケーキを予約してくれたみたいです〜v(^^)v 
  どんなケーキか楽しみです♪
   ママの免許更新はというと、今回は手続きだけで1ヶ月後に講習をうけなければ
  いけません(T0T) 大きな声では言えませんが、5年前に事故を起こしてしまっているので
  2時間講習です・・・(;^_^A
風邪をひきました・・。(平成16年11月28日)
   昨日から鼻水とくしゃみがひどく、咳もでてきたおーちゃん(-。-;) 夜は鼻がつまって
  寝苦しいのか、何度か起きていました(T0T) ママも喉がとても痛くなって、風邪っぽい
  ので今日はパパが一人で買い物に行ってくれました(^-^) 年末のお掃除の道具(蛍光灯
  なども)や食料品を買ってきてくれました(^^) ありがとう♪
   おーちゃんは何度も外に出たがって、部屋の中に靴を持ってきたりしていたのですが、
  やっぱりお外で遊べないのはかわいそうだなぁ・・。

   夜はパパと読書タイム(^-^) わたなべしげおさんのくまくんの絵本シリーズを読んで
  もらっていました。中でも『おとうさん、あそぼう』『ようい どん』を繰り返し読まされて
  いました〜(笑) おーちゃんもパパに、絵本の中のくまくんのおとうさんと同じように、
  飛行機のようにしてもらったり肩車をしてもらったりして、嬉しそうでした〜☆
TEごっこ&食器洗い乾燥機(平成16年11月30日)
   今日の夜、おーちゃんが『もんもよ〜!(もしもししたい)』とうるさかったので、ママと
  TEごっこをしました(^-^) ママが子機を持って他の部屋に行き親機に電話すると
  いうもの(笑) 『Hello!Thank you for telephone English! This is MAMA!
  Hello! おーちゃん!』とお決まりのせりふで始まり、『Hello!』を歌いました♪
  おーちゃんはじーっと聞いているようで、最後に『Good Bye!』とママが言うと『バイバーイ』
  と言っていました(^-^) 本番で言ってくれたらいいのになぁ・・(笑)

   そしてそして夜の8時くらいに、我が家に食器洗い乾燥機が届きました〜♪
  ママは食器を洗うのが好きでこまめに洗う人なので、食洗機は要らないものだったの
  ですが、水道代が安くなるのか・・。とパパが買ってくれました〜♪ でもママは本当に
  洗えているのかがかなり心配です・・(苦笑) 手あれがなくなるのはいいことかな(^^)