o−chan’s diary
Diary
TOP
お友達と遊びました♪(平成16年10月4日)
   今日はお友達のりょうくんが、りょうくんママと遊びに来て
  くれました(^-^) ママは依然足の調子が悪いので、おーちゃん
  は天気がよくても外にでられません(-。-;)
  なので最近ストレスがたまってるようで、かわいそうだな・・と
  思っていたので、今日はりょうくんが遊びに来てくれて嬉しそう
  でした♪
   時々たたいたり叩かれたりしながらも、仲良くお手手つないで歩いていたりして(笑)
  仲良く遊んでいました(^-^) おーちゃんは、りょうくんママが好きで、絵本を読んで
  もらったりしていたけど、りょうくんがりょうくんママの所にきたら泣いて焼きもちを焼いて
  いました(;^_^A
自分。(平成16年10月5日)
   今日、おーちゃんとママが写ってる写真を見て、ママがママを指して『この人だ〜れ?』
  とおーちゃんに聞くと『パパ!』と・・(苦笑) そしておーちゃんを指して『この人だ〜れ?』
  と聞くと『おー、たん』と言っていました(^-^) 初めて自分のことを言っているのを聞いて
  成長してるんだな〜としみじみ感じました☆
久しぶりのお外&TE(平成16年10月6日)
   今日は天気もよかったので、おーちゃんがお外にいけないのはかわいそうだな・・と思い
  前の駐車場で遊ばせました。ママは段に腰掛けて、おーちゃんの様子を見ていたけれど、
  すごく嬉しそうに駆け回っていました(^-^) 早くママの足がよくなって、思う存分遊びに
  つきあってあげたいな〜・・。

   そして今日はテレフォンイングリッシュの日。最近電話がしたくてしたくてたまらない
  おーちゃん(^^) いつもはファンフォンイングリッシュでごまかしているけれど、やっぱりテレ
  フォンイングリッシュが嬉しそう♪ 今日はマル先生でした。『This is マル先生よ〜(笑)』
  と電話に出てくれました(^^) マル先生にはこの間のイベントでも会っていて、それを
  伝えると、『ABC BOXは楽しんでくれたかな〜?』とテンション高く日本語で聞かれ
  ました(笑) そしておーちゃんの名前と年を英語で聞かれ、『1Year and 8monthes』と
  答えると『OH〜!OK(^-^) 20monthesでもいいよ〜。2歳までは月齢で答えてもOK
  だからね〜。だってそれまでは1ヶ月でぜんぜん違うから〜(^^)』と日本語で教えてくれ
  ました(;^_^A わたしも『Thank you!勉強になりました〜』と日本語(笑)
   そして今日は、『Away From the City』と『Hey, Mr.Strongman!』をリクエスト♪
  『ストロングマンはイベントでも歌ったね♪おーちゃんは好きなのかな?』と聞かれ、前奏
  と間奏付きで、すごく長く歌ってくれました♪おーちゃんもとても楽しそうに、おもちゃ
  を持ち上げながら聞いていました(^-^) サービス精神旺盛なマル先生、好きだな〜☆
パンパのお砂場セット。(平成16年10月7日)
   今日も天気が微妙だったので、お家でゆっくり過ごしました。そうしてたら、夕方にパンパ
  のもれなくもらえるお砂場セットが届きました(^-^) うちは普段は布オムツ使用ですが、
  外出時と夜は紙おむつです。なのでなかなか溜まりませんが、期限ギリギリに点数が
  たまり交換する事が出来ました♪ 
   おーちゃんは、宅配便の人から箱をもらうと嬉しそうにもって行き、『早くあけて〜!』と
  いわんばかりにせがんできます(うちに届くものは全部自分のものだと思っている・・。)
  今回のお砂場セットを見ると、『わぁ〜♪』と声をあげて喜んでいました(^-^)
  天気いい日にお砂場に持って行こうねv(^^)v
  
   さて、今回の連休は台風が近づいていますが、京都に帰ってきたいと思います〜V(^0^)
京都へ。(平成16年10月8日)
   今日は夜7時に、ママは膝の病院だったので、京都への帰り支度をして病院に向かい
  ました。診察をしてもらい薬をもらって京都へ出発!!高速道路は、すいていたので
  比較的早くつきました。おーちゃんは車の中で少し寝ていたので、じいじばあばの家に
  着いてからお風呂に入ってしばらくじいじばあばに遊んでもらいました(^-^)
ひいばあばとシンちゃん。(平成16年10月10日)
   今日はひいばあばのお見舞いに昼から行く予定だったので、
  午前中はひいばあばが入院している病院の近くにある、大宮
  交通公園に行きました。
   ここに来るのは2回目(^-^) 今回おーちゃんは、1回目は
  じいじと、2回目はパパと合計2回もゴーカートに乗って
  いました(^^) ここのゴーカートは信号機もあるし、歩行者も
  いるし本当におもしろい〜♪ おーちゃんも楽しんでいました(^-^)
   その後は赤ちゃんカーの広場で、車を押してずーっと遊んでいました。パパやじいじに
  競争して〜!!とずっとせがんでいて、じいじはヘトヘトになっていました〜(;^_^A
   
   そのあとファミレスで、昼ごはん(おーちゃんは初お子様ランチ)を食べてから、ひいばあば
  のお見舞いに行きました。ひいばあばを見るなり人見知りで泣き出したおーちゃん(T0T)
  大叔父さんにミニカーを2台もらってそれでずっと遊んでいました(→o←)ゞ 
  帰りには、ひいばあばと握手をしてバイバイ〜と手を振っていました。
   
   その後、おーちゃんのイトコのシンちゃん(生後2ヶ月)に会いに行きました♪
  前に会ってから一月しかたっていないのに、すくすくと成長しているシンちゃん(^-^)
  表情も豊かになり、声も出していたよ〜♪ おーちゃんは、シンちゃんが起きているときは
  あんまり近づかなかったけれど(それでも握手やキスはした・・笑)、シンちゃんが寝た後は
  近づいてのぞきこんだりチョッカイを出そうとしていました(;^_^A

   そして夕食はばあばのお家で、みんなでご飯を食べました。お風呂は、おーちゃんは
  じいじと、そしてシンちゃんはパパと入りました(^^) パパは久しぶりに小さい子をお風呂
  に入れたからきっと緊張したんじゃないかな〜(笑)
 
   この日たくさんのコトをしたからか、おーちゃん夜泣きをじゃんじゃんしていました(T0T)
淡路へ。(平成16年10月11日)
   今日は、午前中本屋さんに行ったり、電気屋さんに行きお昼ごはんを食べた後、
  ばあばにお別れを言って、京都を後にしました。 高速を通らず、下道で帰ったのですが
  思ったよりも渋滞・・・(T0T) おーちゃんは、2時間ちょっと爆睡していましたが、最後は
  ドアを開けようとしたり、帽子をかぶって外に行きたいとアピールしたりして、大変
  でした〜(-。-;)  
園庭開放。(平成16年10月12日)
   今日は、近くの保育園の園庭開放の日でした。おーちゃんは
  最初、ママにひっついて周囲をうかがっていたけれど、車の
  おもちゃをみつけて乗ったり押したりしていました。
   その後、一番小さい組のお友達と一緒に玉入れをしました。
  が・・、おーちゃんあまり好きじゃなかったらしく、一度投げただけで
  遊具へ・・(;^_^A 何度玉入れをしたあと、今度は園児みんなで
  運動会にした踊りをしてくれたので、ポンポンを借りて曲にあわせて
  適当に踊っていました。これは楽しそうで長い間踊ってました♪
図書館&TE(平成16年10月13日)
   今日はお昼から図書館へ行きました。図書館では車の絵本をおーちゃんに渡して、
  おーちゃんが見入っているうちに、借りる本を探します。今日はおーちゃんに日本語の絵本
  3冊とエリックカールの英語絵本を1冊借りました(^-^) ママも借りて読みたい本が何冊
  かあるけれど、それはパパも一緒に図書館に来てくれて、おーちゃんの子守をしてくれない
  と探せない〜(-。-;) めっきり読書から遠ざかってしまっているママです・・・(T0T)

   そして今日はテレフォンイングリッシュの日。今日は、おーちゃんに代わる前に先生に
  おーちゃんの名前の意味(由来??)を聞かれました(;^_^A(多分・・・汗) おーちゃんの名前
  の漢字を英語に直して言ったんだけど、これってどうなんだ〜!と一人で自問自答(^^;)
  歌は今日は『Hey,Mr,strongman!』と『Open Your Hands and Close Them』を
  リクエスト。 今日もノリノリで聞いていました♪
お買い物。(平成16年10月16日)
   今日はママの膝の病院が11時の予約だったので、お弁当を作ってパパとママと
  おーちゃんで病院に行きました。ここの病院はとっても人気があって、予約をしていても
  人がたくさん〜!なので、ママの診療が済むまでは、おーちゃんはパパと近くのスーパー
  に行ったり駐車場で遊んだり(^-^) 結局12時を過ぎたので、おーちゃんはパパと車の中で
  お弁当を食べていました(^^)
   その後、サティーにお買い物に行きました。おーちゃんに、ディズニーキャラのリュックの
  見本があったので背負わせるととても嬉しそうだったので、購入しました(^o^)
公園へ。(平成16年10月17日)
   今日は、午後からパパとママとウェルネスパークへ行きました。 おーちゃんは新しい靴
  (ちょっと大きめ・・笑)を履いて、リュックを背負って嬉しそう〜♪ パパに思いっきり遊んで
  もらっていました(^-^) 園内の池のそばを通りがかったとき、お友達に会いました。
  そのおともだちは、ママとおばあちゃんと鯉とカモ達にえさ(食パン)をあげていて、
  おーちゃんにも『どうぞ〜♪』といって食パンをおすそ分けしてくれました(^^) 最初は
  ビクビクそのうち身を乗り出してあげていたよ〜♪ 下に落ちたパンくずをアリさんが
  運んでいるのを見て、指差しながら『アン〜(ant)!!』と喜んでいました(^ー^)
お友達と&ごちゃまぜ言葉(平成16年10月18日)
   今日、お昼ごはんのあと団地の外で遊んでいたら、同じ団地のYちゃんがママとお買い物
  から帰ってきました。Yちゃんはおーちゃんより一つおねえちゃん。 自分が持っていた
  荷物(おやつ)を家に置いてから、また来るね〜(^-^)おーちゃん待っててね〜!と
  おーちゃんに声を掛けてくれて、その後お手手をつないで一緒に遊んでくれました(^^)
  Yちゃんは自分は三輪車に乗って、キティーちゃんの車はおーちゃんに貸してくれ
  ました〜(^^)おーちゃんはとってもうれしそうにずっと押して遊んでいました。
   Yちゃんは『おーちゃんにカレー作ったよ〜!』とお砂場でカレーを作ってくれて(笑)
  おーちゃんは、知ってか知らずか、それをつまんで食べるまねをしていました(^o^)
  1時間半ほど遊んでもらい、ウチに帰りました(^ー^)
  
   夜は、最近お気に入りのSight Word Readersの中の1冊で太陽が載っている本を持って
  外を指差し『Sun!Sun!』と連呼していたので、ベランダに出て、『The Sun is sleeping,
     Now, The Moon is Up!(こんな風な表現でいいのだろうかと思いつつ・・。)』とママが
  言うとおーちゃんは『Sun!ねんね〜。Moon!』とお月様を指して言っていました。
  日本語と英語がチャンポンになってしまってるのはよくないんだけどな・・ とママは悩んで
  しまいます(-。-;)
お友達と遊びました〜。(平成16年10月19日)
   今日は町のサークルでお友達の、ゆうくんの家に遊びに行きました(^-^) ゆうくんの
  家にはミニカーがたくさんあっておーちゃんは大喜び♪ 黙々と遊んでいました(^^)
   途中、ママたちが食べているおやつに気がついて、今度はたくさんお菓子を食べて
  いたよ(苦笑) ゆうくんの大好きなしまじろうのリトミックビデオを見せてもらって、時々
  体を動かしたりもしていました(^_^) 
   帰る時間になって、ゆうくんがおーちゃんにギュッとHUGしてくれたので、おーちゃんも
  ゆうくんにHUGし返していました(^-^) 二人ともかわいかった〜☆
   帰ってからも寝なかったおーちゃんは、ご飯を食べてお風呂に入って、8時にはコトンと
  眠りにつきました。 
台風&TE。(平成16年10月20日)
   今日は台風で一日外にでられませんでした(-。-;) そんななかでもおーちゃんは元気!
  『どこどこの池が危険水域を越えたので、近くの住民は避難してください!』という町の
  有線放送がひっきりなしに流れていたので、おーちゃんはお昼寝をほとんどしません
  でした。
   それで今日もたーくさんの本を暇があったら読まされて(トイレまで読んで〜って持って
  きた・・。)ママは停電と断水に備えて、夕食の準備などを早くしたいのに〜とアセアセ
  していました(;^_^A 幸いウチは、断水にならなかったので夕方になり、いつもより早めの
  お風呂に入り、早めの夕食にしました。
   パパから、『職員は危ないので、雨がやんで川の水位が下がるまで帰らないように』
  ということだったらしく、電話をちょくちょくしてきてくれました。結局、パパが帰ってきた
  のは、夜の9時でした。

   ご飯を食べたら、今日がテレフォンイングリッシュの日だったのを思い出し、電話を
  しました。今日はエリザベス先生(^-^) レッスンの前に、『How are,you?』と聞かれて
  『う〜ん。台風でダンナが職場から帰って来れないので心配。』(といったつもり・・笑)
  と言うとそれから台風ネタでフリーカンバセーション状態(;^_^A 先生が言っていることは
  なんとなくわかるんだけど、その時には答えがパッと出てこない・・。もっとおしゃべり
  できるようになりたいなぁ・・。おーちゃんは、ABC SongとHey,Mr.strongman!を
  リクエスト♪BOOKのアルファベットを指差したりして楽しく電話できました(^-^) 
マツキョ夫妻。(平成16年10月22日)
   今日は、ママのお友達のまつきょとダンナさんが遊びに来てくれました。
  二人ともママの元職場の後輩で、積もる話もたくさん(^-^) おーちゃんはまつきょには
  慣れていて平気なのに、だんなさんに人見知り(;^_^A でもだんなさんにはおーちゃんと
  月齢がほとんど同じの甥っ子がいるので、すごく遊びなれていておーちゃんもすぐに
  なつきました(^-^) スーパーマンごっこを一緒にしてくれたり、体を張って遊んでくれて
  いたので、おーちゃんはそのうち『パパ〜!』と読んでいました(笑)
   そのおかげで、ママとまつきょはたくさんたくさんおしゃべりすることができました(^^)
お買い物。(平成16年10月23日)
   ママは体調が優れなくて今日は朝からパパがいろいろ働いてくれました(^-^)
  パパが作った朝ごはんを食べて、パパが作ったお弁当を持って、パパとママとおーちゃんで
  お買い物に出かけました。いつもはジャスコへお買い物に行くけれど、台風で道が
  通行止めになっていて遠回りになるので今日はサティーへ行きました。
   途中、静の里公園によって、動物を見て散歩をして、お弁当を食べました♪
  おいしかった〜(^^)
   サティーについてお買い物をするけれど、野菜が高い〜!!そうそう買えません(-。-;)
  今年鍋することはできるのだろうか・・(→o←)ゞ やっぱり冬は鍋して食べたいよ〜☆
  おーちゃんは買い物をしている間中、ぐずぐずしてカートに乗ってくれません(+。+)
  とっても疲れたお買い物でした(苦笑)
1歳9ヶ月になりました(平成16年10月24日)
   今日でおーちゃん、1歳9ヶ月になりましたv(^^)v どんどん『魔の2歳児』が近づいて
  いるような感じです(苦笑) おーちゃんのわがまま振りは、パパもママも手を焼く事も
  シバシバ(+。+) その上、最近昼寝の時間が減ったので、(今までは午前午後両方で4時間
  は寝ていた。)ママも自分の時間が減って(→o←)ゞ ママの体力回復が追いつかなく
  なってしまいました(T0T)

   言葉の面では発語自体は少なく、その中でも英語の単語の発語が圧倒的に多い感じ
  です。パパママの語りかけ(日本語)の意味はちゃんと解っているようですが・・・。  
お外で遊びました。(平成16年10月25日)
   今日はお昼ご飯を食べた後、団地の裏の砂場で遊びました。すると同じ団地のYちゃん
  とTちゃんきょうだいがやってきておーちゃんと一緒に遊んでくれました(^-^) 
  Yちゃんのママがおーちゃんの好きな赤ちゃんカーを貸してくれて大喜びで遊んでいま
  した(^^)
   途中同じ団地のYクンもやって来て、けんかしたり仲良く遊んだりテンヤワンヤ(^o^)
  Yくんのママがみんなにジュースを持ってきてくれて、みんなでお外で飲みました(^_^)
  おーちゃんの飲み干す時間の短い事〜!!2人のお姉ちゃんお兄ちゃんを差し置いて、
  一番に飲み干していました・・(;^_^A
   気がつくと2時間ちょっとお外で遊んでいたので、オムツもぬれている事だし
  『帰ろうか?』とおーちゃんに聞くとすんなりと帰るそぶりを見せてくれました。
  大満足だったんだろうな〜♪
I Love You(平成16年10月27日)
   今日、ママとおーちゃんが遊んでいる時、ママがふと『おーちゃん、I Love You〜♪』と
  言うと、ちょっと離れて遊んでいたおーちゃんがママの所へ走ってきて、ママに『ちゅ〜♪』
  としてくれました(^-^) ママはとってもびっくりしたけれど、むっちゃ嬉しかった〜(^_-)v
ママのお友達。(平成16年10月28日)
   今日からパパは出張で福岡へ行きました。ママとおーちゃんは二人でお留守番です。
  今日はお昼にママのお友達のふーちゃんが遊びに来てくれました(^-^) ふーちゃんと
  ゆっくり遊ぶのは本当に久しぶり〜(^^) おーちゃんは午後の昼寝を全くせず、ふーちゃんに
  たくさんたくさん遊んでもらいました(^o^) 
   ふーちゃんと夜ご飯も一緒に食べて、おーちゃんをお風呂に入れると8時にはコテンと
  夢の中へ〜☆ それからママはふーちゃんとおしゃべりを楽しみました(^-^)
  楽しかったな〜♪
のんびり過ごしました。(平成16年10月29日)
   今日おーちゃんとママはのんびり過ごしました。おーちゃんはパパがいないのが不思議
  なようで、朝からパパを探していました(^-^) 今日一日『パパ!』を連呼して、写真を
  まとめてあるアルバムを何回も何回も見ていました。そしてパパが写っているところを
  指差しては『パパ!(きょろきょろしながら)』と言っていました。
   パパ冥利につきるなぁ〜(笑)
お友達と遊びました♪(平成16年10月30日)
   今日はお昼から、同じ団地のお友達のひなちゃんとママが
  遊びに来てくれました(^-^)
  おーちゃんはひなちゃんと追いかけっこをしたり、ジャングルジム
  やすべりだいで遊んだりして遊びました。
  ひなちゃんはミニカーがめずらしいようで、一生懸命遊んでいたよ。
  おーちゃんは、ひなちゃんにおもちゃを取られたりしたら声を
   出して怒っていました・・・。ケチケチおーちゃんです(→o←)ゞ  ママ悲しい〜(T0T)
   今日も朝から、布団をめくって『パパ!』と言いながらパパを探していたおーちゃん。
  パパの帰りを待たずに8時過ぎにはコテンと寝ちゃいました(;^_^A
お買い物に行きました。(平成16年10月31日)
   今日は久しぶりの親子3人で過ごす一日でした(^-^) 
  午前中から3人でお買い物にジャスコに行きました。土砂崩れで
  道路がまだ復旧していないので、迂回して行ったのですが、普段
  の倍の時間かかってしまいました(-。-;) 
  早く復旧して欲しいなぁ〜☆
   ジャスコでまず本屋へ行き、『うずらちゃんのかくれんぼ』と
  『ももたろう』を購入♪
  その後、おもちゃ売り場でチョロQと、チョロQの道路セットを購入しました(^-^)
  おーちゃんはとってもうれしそう〜♪
   帰ってからさっそくパパと一緒にチョロQで遊んでいましたが、夜ご飯を食べるまで
  ずーっと遊び続けていました(;^_^A よっぽどうれしかったんだな〜(^ー^)