o−chan’s diary
Diary
TOP
                            新年明けました!(平成16年1月1日)
   新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い
  いたします!
   今日は、夜ご飯をじいじ、ばあば、パパのお姉さんとダンナさん
  で食べるということで、夕方パパのお姉さん夫婦がやってきまし
  た。その時、おーちゃんはお年玉をもらいました(^O^) 
  ばあばからは、パパもパパのお姉さんも大好きだった絵本
  『はらぺこあおむし』、お姉さん夫婦からは、『機関車トーマス』 
                  おーちゃんはとってもうれしそう(*^.^*) ありがとう!
       そしておーちゃん、お風呂はじいじに入れてもらいました。『キャッ!キャッ!』と声を
       上げて楽しそうに入ってました(o^^o) ♪
ばあばの実家に行きました。(平成16年1月2日)
   今日はお墓参りをした後、京都の亀岡にあるばあばの実家に
  行きました。今は、ばあばのお兄さん夫婦が住んでいます。
  パパのいとこ夫婦もいて、大勢でお昼ご飯。たーくさんの
  カニとおすしがあって、ママはひたすら食べてしまいました(゜□゜)
  おいしかったー(゜▽゜*) おーちゃんはやっぱり最初泣いてし
  まったけど、すぐ慣れてみんなにあいそを振りまいていました(^_^)
  途中もう一人のパパのいとこ夫婦とがくくん(もうすぐ3歳)
  がきて、お家はにぎやか!がくくんは、たくさんの人と初対面の人がてれくさかったのか、
  なかなかお顔を見せてくれなかったけど、だんだんたくさんおしゃべりをして、おーちゃんに
  本を見せたりしてれました(^-^) おーちゃんもがくくんみたいにやさしく育ってくれるかな?
            初詣にいきました(平成16年1月3日)
   今日はお昼からいざなぎ神宮に初詣に行きました。
  おーちゃんはおっかなびっくりという感じ(-。-;)今年一年の健康
  安全をお祈りしてきました。交通安全のお守りと、子供お守りと、
  夫婦お守りを買いました。
  そのあとジャスコにお買い物にいきました。今日からおーちゃん
  は、 車ではジュニアシートに座りました。チャイルドシートよりは
   、スキみたい(^_^ゞ−☆  
パパとママからのお年玉(平成16年1月4日)
   おーちゃんにちょっと遅いけど、パパとママからのお年玉です。
  プーさんの『いっしょにかぞえて』です。ずっとほしかったんだけど
  ジャスコで3780円だったので考えていました。いつものごとく
  ジャスコでほしいなあとみていると、なんと一つだけ値札が
  2980円!(おそらく間違ってる?)勇気をだしてレジに持って
  いってみるとその値段で購入できました。↑(^^_)♪ 
   早速お家で遊ぶとおーちゃんは、上のあなに入れることを
  覚えたらひたすら入れてます(^_-) そして、玉がなくなったら
  ポットを覗き込んでひっくり返します。大ヒットの予感です。((o(^-^)o))
おなか痛い?(平成16年1月6日)
   夜中おーちゃんはぐずぐずいいっぱなしで、どうしたのかな?と思っていたら、下痢
  じゃないもののやわらかいウンチをちびちびずーっとしていました。ひょっとしておなか
  痛かったのかな(→o←)ゞ 朝になっておしりが赤くなっていて、拭くのがかわいそうなので
  ウンチのたびにお湯でおしりを洗っていました。でもとうとう、ウンチをすると火がついた
  ように泣き出すようになってしまって、こうなると抱っこしても痛い、おしりを洗ってもお湯
  がしみる・・・(ToT) みているママがつらかったよー。°°(>_<)°°。
   でも薬を買いにいって一度塗ると、少しよくなったので一安心(^^)v
血便が・・・。(平成16年1月7日)
   昼の離乳食を食べさせる前におーちゃんのオムツを替えたら、ウンチに血が混じってる
  (-_-)  きれいな血のいろをしていたので、たぶん下痢のしすぎでどっかが切れたのかな
  ?と思いつつも念のため病院にいってきました。機嫌がかなりよいので、細菌性ではなく
  ウイルス性の胃腸炎で、血もやはり粘膜を傷つけて出てきてると思いますといわれて
  (詳しくは検査結果まち)まぁ一安心(^O^) おーちゃんはいたってごきげんですヾ(@^▽^@)/
ORTを買ってしまいました。(平成16年1月8日)
   今日パパがORTがいいらしいと言い出しました。ORTとはイギリスで使われている国語
  の教科書で、挿絵がポップな感じでストーリーになっている本です。文字がなく絵だけの
  レベルからあり、今のおーちゃんにはいいかなーと思います。クリスマスセールで今、20%
  引きで約5万円(;^_^A 迷いましたがパパがポケットマネーで買ってくれました。(ママは貯金
  がないので・・。) 早く届かないかなー(^ー^)
食中毒だったー!!(平成16年1月9日)
   昼、小児科から電話があり、ウンチの検査の結果『カピロバクター』という鶏に多い食中毒
  の菌が見つかったということでした。それから病院にいって診察をしてもらったけど、ウンチ
  の調子もよくなって回数も減ったので、薬をあと3日飲めば大丈夫でしょうと言われまし
  た。結局、細菌性胃腸炎・・・。まあ、血便の理由がはっきりしてよかったけど、何をたべさせ
  たんだろう(;>_<;)
図書館に行きました。(平成16年1月10日)
   今日は、パパとママとおーちゃんで図書館に行きました。ママは図書館という場所がとて
  もスキなんだけど、おーちゃんが生まれてからはなかなか・・・(+o+)
  最近おーちゃんは、長い時間ベビーカーに座るのがイヤみたいなのですが、じばらくぐずった
  後寝てくれました。 結局おーちゃんに3冊の絵本を借りました(^_-)   
FUN WITH WORDS が届いたよ!(平成16年1月11日)
   今日は午後からジャスコにお買い物に行きました。ラッパを探しておもちゃ      売り場をウロウロしてたら、ラッパはみつからなかったけど999円で木琴を
  見つけたので衝動買いをしてしまいました(~O~;) おーちゃんはうれしそうに
  たたいています。
   夕方、おーちゃんの誕生日プレゼント用にパパとママが買ったDWEの副教
  材のFun With Wordsが届きました。単語を楽しく覚えることができるよう
  にかわいい単語ポスターや、ゲームができる単語カードが入っています。
  誕生日まで中身はお預けです(⌒^⌒)b パパとママのほうが開けたくて
  開けたくてウズウズしてます(笑)。パパとママは、宝の持ち腐れにならない
  ようにがんばっておーちゃんとあそびたいな(^O^)
のんびり過ごしました。(平成16年1月12日)
   今日は成人の日で、パパはお仕事お休みでした。おーちゃんは、パパとベランダで遊ん
  だり、たためるジムで遊んだり、前回りや後ろ回りをしてもらったりして遊びました。
   昼からは3人で川の字になってお昼寝をしました(*'-'*)
   パパはおーちゃんに負けてられないと、Talk Along Cardを覚える!と決心して、今日
  は20枚くらいの単語をおーちゃんと一緒に(邪魔をされながら・・)覚えていました(⌒-⌒)
  ぜーんぶ覚えるのは、おーちゃんとどっちが早いかな?
ぴょんぴょん。(平成16年1月15日)
   今日は、今年初めてのサークルでした。おーちゃんは初めてママ
  を離れて、遊びに夢中!木の汽車の小さいおもちゃをずーっと
  転がしていました(^◇^;) みんなすくすく成長して、次に会える
  のがとても楽しみ(^O^)
   午後からは、ママのお友達のマツキョが遊びに来ました。おー
  ちゃんはもうマツキョには慣れたもので、すっごくまとわりついて
  甘えてました。でも会うのは4ヶ月ぶりくらいなのにちゃんと覚え
  ているのねー!
ORTが届いたよ!(平成16年1月16日)
   今日はママがとっても胃が痛くて起きれませんでした(+。+)
  パパが午後から帰ってきてくれて、おーちゃんのお世話やお家
  のことをしてくれました。病院に行ってきました(~へ~;)
   そして待ちに待った、ORTが届きました\(^_^)/おーちゃんと
  一緒に読みたいと思いマース('-'*)
芸が増えたぞ!(平成16年1月17日)
   最近おーちゃんのの気がむいてるときに、ママが『Clap!』と
  いうと手をたたいていたけど、昨日あたりからSA!の『The
  ABC Song』のミニーの『Clap!』と『Clap and sing!』という
  掛け声に合わせてすかさず手をたたくようになりましたd=(^o^)=b
   PA!の『Hello!』の曲が始まったら、すかさずおもちゃ箱に
  はいはいしていってマラカスを探している様子。マラカスをあげ
  たら喜んで曲にあわせて振ってたよ(^O^)
   今日はママがやっぱり調子が悪くて寝ていました。パパが掃除からおーちゃんのごはん
  まで何から何までしてくれました(^-^) ほんとスーパーパパです(^^)v ありがとう!
広告遊び&散髪したよ。(平成16年1月18日)
   今日はパパと広告をくちゃくちゃにしたり、破いたりして遊びました。
  おーちゃんはパパのまねをして、必死な顔して力を入れて広告を
  破いていたよヾ(@^▽^@)/
   そして夜お風呂に入る時、パパが散髪をしました。おーちゃんがイゴ
  イゴ動くから、前髪切りすぎたぁぁぁ(;。;)
バイバイをマスター。(平成16年1月19日)
   今までずーっとおーちゃんにやって欲しくて教え続けていたバイバイ。朝パパが出勤する
  ときにも言い聞かせていたんだけど、いっつも笑ってばっかりでやったためしがありません
  でした。今日いつものように、Play Along!1のDVDを見せていたら『Bye-bye,Baby!』
  の曲で、テレビの赤ちゃんにむかってバイバイをしていたー(~O~;) パパよりもすごいインパ
  クトがあるのかな(笑) それからというもの、バイバーイというと両手でしっかりやってくれ
  ます(^_-) パパもママも待ちに待った一芸です(⌒^⌒)b
ジャスコでお買い物。(平成16年1月20日)
   今日はおーちゃんと二人で、ジャスコにお買い物に行きました。今日は火曜市とお客
  様感謝デーだったので人・ひと・ヒトの波でした(;^_^A おーちゃんは案の定、30分くらい
  すると退屈してきて、反り返って泣き出してしまいました(→o←)ゞ 回りのお客さんたちも
  びっくりして振り返るほど・・・(x_x) やっぱり買い物はパパがいたほうがいいなー"(>o<"")"  
おばちゃんからのプレゼント(平成16年1月21日)
   今日ママの妹のルカルカから、おーちゃんにちょっと早い誕生日
  プレゼントが届きましたd=(^o^)=b コンビの『ごきげんへんしんプレイ
  ジム』です。おーちゃんは届いてすぐ、早くあけろー!といわんばかりに
  箱をかきむしっていました。たくさん遊べるものがついてて、おーちゃん
  ごきげんですw('o')w ルカルカおばちゃんありがとう(^Q^)/゛
パパの誕生日&はいはい教室。(平成16年1月22日)
   今日は町の10・11ヶ月検診(はいはい教室)でした。平成15年1・2月生まれの
  ちびちゃんたちがたくさんきていました(^^) おーちゃんは、75,9センチ、9360グラム
  になっていたよ(^o^)
   保健師さんや歯科衛生士さんのお話を聞きました。ケーブルテレビの『我が家のホープ』
  の撮影もあって、おーちゃんは笑顔で映れたみたい(o゚▽゚)o 放送が楽しみ!
   そして今日はパパの誕生日です。ママはパパのために、昨日チョコレートケーキを作成(~^~)
  パパがおいしいおいしいと言って食べてくれました。今年はお金がなくってプレゼントが
  なかったから、来年はがんばってプレゼントを用意したいな(~へ~;)
                       おーちゃんの誕生日!(平成16年1月24日)
   今日はおーちゃん初めてのお誕生日d=(^o^)=b 夕食はママががん
  ばっていつもより豪華な離乳食を作りました(^_-) 鯛のグラタンや
  ライスケーキ、ミニサイズのイチゴの二段ケーキまで!(これは
  おーちゃん食べられないけど・・)すごい量だったのにぺロッ!っと
  食べきってしまったあと、デザートにイチゴとスポンジケーキも
  食べました(°°;) プレゼントのDWEの『Fun With Words』も
  やっと開けることができました。   
手形をとったよ!&ADSL開通。(平成16年1月25日)
   昨日の誕生日に手形足型を採るのを忘れていた(生まれたときに採った紙の残り)ので、
  今日お風呂の前に採りました。左手少し失敗(~O~;) 産まれた時と比べたら、すっごく大き
  くなってるー(^O^) いい記念ですね。
   そしておととい、ウチの地域はパパ念願のADSL開通!今日ウチも開通しましたー。
  パパはうれしそうヾ(´▽`;)ゝ ママもがんばってパソコンに触りたいと思いまーす(~^~)
おっちょこちょいだ・・。(平成16年1月28日)
   年明けからこれまで、おーちゃんの体調とか寒さとかでお散歩をしてなかったけれど、
  今日は天気もよいので、郵便局や銀行にいきがてら久しぶりにベビーカーで散歩をしま
  した。おーちゃんも『きゃっきゃっ!』といって嬉しそうd=(^o^)=b 
  でも帰ってきて靴を脱がそうとしたところ・・・、かたっぽ靴がなーいヾ(>y<;) もう一度探す
  旅へ(´へ`;) 結局どこへ落としたのか見つかりませんでした( ̄- ̄) 2往復一時間弱。
  疲れたー(:_;) 前もタオル落としたり、行く先々で忘れ物をしてしまうこのおっちょこちょい、
  気をつけなきゃ!
かめむし&予防接種&お気に入り。(1月29日)
   今日の午前中、となりの部屋でしばらく静かに遊んでいた
  おーちゃん。帰ってきたら口をモグモグしていて、なにやら異様
  なにおい・・。かめむし食べてたー(T0T) 時すでに遅し。口から
  でてきたのはかけらでした( ̄□ ̄;)!!アマゾンでも生きて
  ゆけるかも(>_<)ゞ
   午後は麻疹の予防接種に行きました。注射したとたんそっこー
  で泣きました(x_x;)
   ここ3日ほど、『いないいないばー』の本を棚からひっぱりだしては『読め!』と
  渡してきます。何度も何度も繰り返し読まされます。うれしい悲鳴かな(^O^)
お友達と遊んだよ!(平成16年1月30日)
   今日は、昼から1歳2ヶ月のゆうくんと遊びました(^-^) おーちゃんと2ヶ月しか違わない
  けど、ゆうくんはすっかりお兄ちゃん!おーちゃんにりんごを食べさせてくれたり、お茶を
  飲ませてくれたり、いいこいいこもしてくれたよー(^ー^)
   でもおーちゃんの食欲にびっくりしていました(笑)ゆうくんの分のサツマイモまで食べちゃ
  ったの・・(/><)
   いっぱい食べたのに、帰ってきてからも夕食の時間になったら、『まんまんまー。』とごはん
  を催促されました。いったいどこに入っていくのやら(>_<)
久しぶり。(平成16年1月31日)
   今日おーちゃんとママは寝坊して、るかるかおばちゃんからの電話で起きました。泥棒に
  入られたらしいです(→o←)ゞ 幸いとられたものはなかったらしいですが、みなさん戸締り
  はしっかりと! 遅い朝食を食べてから、ジャンク堂にPSのソフトを売りにいって、思ったより
  高くで売れたので久しぶりにモスバーガーに行きました。(いつもだったらマックです。笑)
  久しぶりに食べたモスはおいしかったー(^O^) おーちゃんも、スープの具を食べました。
  夜、お風呂でいつもより少しお湯を大目にためたので、おーちゃんはいつもの調子で座った
  ら、顔半分までつかってしまいました(おぼれかけ??)