Diary
TOP
o−chan’s diary
新しい歯が生えたよ!(平成15年12月1日)
   今日おーちゃんに3本目の上の歯が生えてきていることに、ママが気づき
  ましたヽ(´▽`)/
  4本目もちらりと見えています。でもおーちゃんははみがき嫌いなうえ、よだれも
  ぜんぜんでないのでかなり虫歯が心配です/(-_-)ヽ
  おーちゃんの上の歯は、なんだかとっても大きいので歯並びの悪いママに似ないか
  心配です。
  今日のDWEは、Play along1のDVDは一生懸命見ていましたが、Sing Alongの
  DVDは見てくれませんでした(--;  Talk Alongのカードは楽しそうにママと
  遊びました。 今はSing AlongのCDでパパと一緒に歌っています(^○^) 
 ぴょんぴょん。(平成15年12月2日)
   今日は、町の子育てサークル『ぴょんぴょん』に行きました。
  おーちゃんが、3ヶ月の時から参加しているサークルです。
  おーちゃんは回りを観察しながら、ママにべったり(~O~;)
  おうちでの元気はどこへいってしまうのでしょう(→o←)ゞ
   今日はパパがお昼から帰ってきてくれて、Play Along3の
  DVDをおーちゃんと一緒に見てくれました。
  でもおーちゃんは途中から、遊びだしてしまいました(;o;)
まりちゃんが遊びにきました。(平成15年12月5日)
   ママの高校時代のお友達が、研修場所の京都(舞鶴)からおーちゃんに会いに、
  週末を利用して淡路まで来てくれました\(^^)/ まりちゃんとおーちゃんは、
  おーちゃんが3ヶ月のときに会ったっきりの、久しぶりの再会です(^-^)^
   夜11時に到着したのですが、おーちゃんは起きていて最初は泣いたけど、遊んで
  くれるまりちゃんがすぐにスキスキ!になりました。まりちゃんが『おいでー。』と言うと、
  手を出して行こうとします d(⌒o⌒)b
   すごいぞ!まりちゃん!
12月6日。
   昨日おーちゃんは寝たのが遅かったので、朝8時に起床。朝からまりちゃんに遊んで
  もらいました((^O^)v ごはんもまりちゃんに食べさせてもらいましたw(^o^)W
  DWEのDVDも一緒に見て遊んでくれました。おーちゃんは、本当に楽しそう!
  まりちゃんが帰る時は、バス停までお見送りにいきました。
  次、まりちゃんに会うときは、おーちゃんは歩いてるかな?
クリスマスプレゼント。(平成15年12月7日)
  今日はジャスコに行って、パパがおーちゃんにクリスマスプレゼント
   を買いましたd=(^o^)=b 中身はなんでしょう?それは・・・クリスマス
   当日までお楽しみです(^_-)-☆
  今日はパパがPlay Along1のCDを聞きながら、一緒に遊んで
   くれました。初めてSing Along2のDVDを見ました。途中までは
   一生懸命見ていましたが、ほかのおもちゃに目がいってました.
デジカメを買いました。(平成15年12月9日)
   デジカメ1号(京セラのFinecam  S3)を使って2年ぐらい。だんだん新しいデジカメの
  性能がよくなってきている今日この頃。おーちゃんをもっとよくとり続けていくために、
  デジカメ2号を通販(楽天市場)で買いました(^-^)V ソニーの新薄型デジカメです。
  アクセサリーを含めたら、7万円くらいしました。
  パパは『早くおーちゃんを撮りたいな』と、今か今かと届くのを楽しみに待っています。
            お友達と遊びました。(平成15年12月10日)
  今日は、ママの元職場の同僚のゆきっちと、りょうくん(平成15年
 2月生まれ)と遊びました。ゆきっちはとってもおしゃれで、かわいい
 ママです。りょうくんはとても好奇心旺盛で、活発な男の子(^o^) 
 はじめおーちゃんは、いつもどおり泣きべそをかいていましたが、
 ゆきっちに遊んでもらって、ごきげんになりました(*^^*) 
 最後は眠たくなっているりょうくんを引っかいてしまいました。
 お友達とは仲良く遊んで欲しいよーlll(-_-;)ll
ビックリ!!(平成15年12月11日)
  今日もいつものように、昼間はPlay Along1とSing Along1と      Wake-Up SongsのCDをかけていたら、PAのCDの『Open your      hands and close them』という曲の中の『Open your hands and
 close them, Give a little clup』というフレーズの所で、手を開いて
 閉じて手をたたいて(おーちゃんはなぜか手はたたかず、手話の
 拍手のようにバンザイして手のひらをヒラヒラさせる)いたのに気づきました。偶然かな?
 と思ってもういちどかけてみると、やっぱりしました。いつもパパが歌いながら、手を開い
 たり閉じたりしてくれたりするし、DVDを見たりして覚えたのかなー?DVDをつけて
 みたら、おーちゃんは前の曲が終わってすぐに、手を開きだしました。フライングだよ・・・。
デジカメ届きました(平成15年12月12日)
  ついにデジカメが届きました。500万画素はきれいだー。シャッターのスピードも
 なかなか良い。さよならFinecam  S3です。
     ファミリーで鍋したよ&おーちゃんたっち。(平成15年12月13日)
  今日はりょうくんファミリーと鍋をしました。さすがにちびっこ
  2人いると、ゆっくりは食べられないけど、それも思い出だよね(^-^)
 おーちゃんは、パパとりょうくんパパが一緒に『おいでー。』という
  と、りょうくんパパにいきました。パパは『ショックやわー』と一言。
  さすがにもう慣れたのか、おーちゃんは泣きませんでした\(^_^)/
 りょうくんパパが『ホームページのせてくれー』と言っていたのでのせ
  ます。(笑) りょうくんファミリーが帰ってから、お風呂に入るときに
                     おーちゃんが数秒たっちしたのをパパママ二人で見ることができました(^O^)v
ベランダで遊びました。(平成15年12月14日)
  今日は、お昼からベランダで手押し車を押して遊びました。端までいくと、
  おーちゃんは自分で上手に方向転換をしていったりきたり(^○^) 6往復ぐらい
  して、もう中へ入ろう!と抱き上げたら、手足をばたばたさせて泣いて抵抗
  しました(´へ`;) 仕方がないので、もう2往復しました。
パパとTalk Along!しました。(平成15年12月15日)
  今日は、おーちゃん昼ごろから咳がコンコンと出始めました。 また風邪をひいたかなーと
 ママは心配です。
  寝る前におーちゃんはパパとTalk Along!をして遊びました。床に15枚程度のカードを
   ばらまいてパパがおーちゃんに『どれがいい?』と聞くとおーちゃんは一枚取って、パパが『
   ちょうだい。』というと、きちんとパパにカードを渡します。そのカードをパパが本体に通し
   ます。おーちゃんはTelephoneのカードがお気に入りらしく、何度もパパに渡していました。
 わけはわかってないだろうけど、もうこんな遊びができるようになったんだなーとおーちゃん
 の成長がうれしくなりました(^-^)
やっぱり風邪ひいてしまいました。(平成15年12月16日)
   夜何度も寝苦しそうに泣いて起きていたので、今日朝起きて、おーちゃんの熱を計って
  みると、37.7度。初めて熱が出たので病院に行きました。おーちゃんは診察の間機嫌
  よく先生にあいそを振りまいていました。今回の風邪は前回のと違い、熱があったので、
  薬もたくさんもらいました。座薬ももらったけど、なんとかそこまでひどくならなければ
  いいな(x_x;) 夕方熱を計ると38.1度。少ししんどそうでしたが、一眠りしたら、
  37.4度まで下がったのでホッとしました(^^) ヒエピタにもチャレンジしましたが、
  おーちゃんはかなり嫌なようで、泣いてはがそうとしました┐(´-`)┌ 
家でぼーっとしました。(平成15年12月20日)
   午前中、ママのお友達のともちゃんのお父さんからおーちゃんに、クリスマスゆうパック
  が届きました。『サンタチワワ』です。おじちゃんどうもありがとう(^O^)
   今日はとても寒くて、おーちゃんの風邪もよくならないので、買い物に行くのは
  中止して家でゆっくりしました。おーちゃんは、ここ4日ほど夜寝にくいのか何度も
  泣いて起きるので、パパとママは寝不足です(T0T) おーちゃんも、昼寝の回数が
  増えました。昼間もあんまりご機嫌ではありません(>_<) そういうとき、Play Along!
  のDVDを見たり、Talk Along!をしたりすると、たちまちご機嫌になります(^ー^)
 あっかんベー。(平成15年12月21日)
   なぜかいきなり、あっかんベーがマイブームになったおーちゃん。
  思い出しては、頻繁にあっかんべーをしています。
  今日はジャスコにお買い物に行きました。最近ベビーカーに長い間
  乗るのは嫌いになったみたいで、お買い物の間、パパがずーっと抱っこ
  しています(+o+)
大掃除&ママDOWN(平成15年12月23日)
     今日は、朝からパパは大掃除、ママはクリスマスケーキのスポンジを焼きました。パパは
  ママの手が届かないエアコンや換気扇の掃除をしてくれました。ママのスポンジケーキも
  おいしそうに焼けました。昼になると、ママはしんどくてしばらくお昼寝しました。その間
  パパは、洗濯物やお風呂掃除など家のことをしてくれました。夜ご飯は、近所にたべにい
  きました。この時にパパはママが去年作ったニット帽をかぶりましたが、おーちゃんは帽子
  をかぶったパパをみておお泣きしちゃいました。違う人に見えるのかなあ?
クリスマスイブ(平成15年12月24日)
   今日はおーちゃんにとって、そして家族三人で過ごす初めての
  クリスマスイブd=(^o^)=b おーちゃんはツリーの電気を恐る恐る
  さわっていました。夜ご飯を食べたあと、パパとママはママが
  作ったクリスマスケーキを、そしておーちゃんはイチゴのカスタード
  あえ(もちろんママの手作り!)を食べました(*^^*)
  そしてパパからのクリスマスプレゼントは・・・クマのプーさんの
  たためる.ジムでした(@^▽^@)/
6本目の歯。(平成15年12月25日)
   今日、上の4本目の歯が見え出したのに気づきました。前から兆候はあったんだけど、
  なかなか顔は出してくれなくて、まだかなー?と思っていたトコ。これで、上は4本になった
  けれど、下が5ヶ月の時に生えた2本きり、なかなか生えてきません(→o←)ゞ いつになる
  ことやら・・・。 
DWEのお引越し(平成15年12月26日)
   今までDWEは、使っていない子供部屋に置いていたのですが、パパが居間に持ってき
  て、いつでも何でも見ることができるほうがよいかな?と言い出し、居間に置くことにし
  ました。同時に、メインプログラムのStoryのCDも時々かけることにしました。おーちゃん
  は音楽ではない、ミッキーやドナルドなどの声だけのCDが不思議みたいで、スピーカーを
  じーっと見ていました。
ママ耳鼻科へ。(平成15年12月27日)
   おーちゃんの風邪は完治しないものの、だんだんよくなってきているんだけど、ママパパ
  の風邪がなかなかよくなりません"(--,)" ママは声が4日前くらいから変になり、3日前
  くらいから右耳が痛くなってきたので、パパの休みの今日、耳鼻科に行きました。ママの
  右耳の鼓膜は一度破けていて半年かけて再生させたのですが、やっぱり薄いらしく、風邪
  の影響で中に引っ込みやすいみたいです。とりあえず、中耳炎じゃなくてヨカッタ!
京都へ帰りました。(平成15年12月30日)
   朝8時に淡路を出発して、『混むかなー?』思ってたけど案外すいてたので、京都に
  2時間弱で着きました。今日はじいじがお仕事が休みだったので、着いてすぐから
  おーちゃんといっぱい遊んでくれました。 
   パパとママは、じいじとばあばにおーちゃんを見てもらってお昼ごはん(ラーメン)を
  食べに行きました。夜ご飯は、パパがボーナス出たということもあって、みんなでおすし
  (回ってたけど・・笑)を食べに行きました。
ひいばあばに会いました。(平成15年12月31日)
   今日は、じいじの実家に行きました。おーちゃんは、知らない場所に来たのと人見知り
  で最初かなり泣いてしまったけど、しばらくしてからひいばあばに抱っこされるまでにな
  りました。ヨカッタよかった\(^^)/
   そしてそして、念願のおーちゃんの下の3本目の歯が、出てきました(*^ω^*)