Link
Diary
Profile
BBS
Mail
TOP
おーちゃんDWE記録
おーちゃん月齢 主に使用した教材 おーちゃんの様子
3歳0ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK2
PA!1〜3

車の中でのかけ流し:
SA!1〜4
PA!

DVD・BOOK:
Book1〜12
PA!1〜3
イベントのDVD
Talk Alongのカード

ミッキーリープパッド

・Right lightを見つけてやりたがったので、ためしにメインプログラムを始めました。全くできないだろうと思っていたけれど、思いのほか正解するのでビックリです。遊びの一環として、おーちゃんと楽しく出来るところをやっていこうと思います。

・(きーくんに向かって)『Are you sleepy?』『Are you sad?』など語りかけをしていることがあります。
・『Wha's this?』『What's that?』『I want eat!』などと良く言っています。

・相変わらずイングリッシュカーニバルのDVDが大好きで、『Boys and girls』や『My country is better than your country』などを歌っています。 またこのDVDで国旗に興味が出てきて、Japan ・Korea ・Kenya ・Italy  ・Engrand ・USA  
・Germany ・Spain ・Indea などいくつかの国旗と国名を覚えました。
3歳1ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK3
PA!1〜3

車の中でのかけ流し:
SA!1〜4
PA!

DVD・BOOK:
Book1〜12
PA!1〜3
イベントのDVD
Talk Alongのカード

ミッキーリープパッド
・玄関で物音がして、『Who is coming?』と言ったり、
飲み物を要求する時、『I want something drink』
探し物をしている時『Where ○○?』という表現に合わせて、『My towel disappear!』と言ったりしています。
・アルファベットではなく英単語として初めて『ZOO』を認識しました。

・メインのレッスンもBOOK2に入りましたが、内容が難しくなってきたので楽しむ事が第1と思い、本当に少〜しずつやっています。
3歳2ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK4
PA!1〜3

車の中でのかけ流し:
SA!1〜4
PA!

DVD・BOOK:
Book1〜12
PA!1〜3
イベントのDVD
Talk Alongのカード
・最近レッスン以外でBOOKを見ることがなくなってしまいました。
今月は日本語の絵本ばっかり読んでいたかも。

・引っ越してからリープパッドの存在も忘れていました(苦笑)
また一緒にやってみます。

・『Do you like ○○?』と聞くと『Yes, I like ○○』
『Are you ○○?』と聞くと『Yes, i'm ○○』『No, I'm not ○○』などと答えられるようになってきました。
でもまだDON’Tの使い方は?なようです。

・メインのレッスンもアクティビティを取り入れてまたBOOK1をやってみました。一度目よりかなりすんなり終わることができました。
3歳3ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK5
PA!1〜3

車の中でのかけ流し:
SA!1〜4
PA!

DVD・BOOK:
Book1〜12
PA!1〜3
イベントのDVD
Talk Alongのカード
・メインレッスン頑張っています(アクティビティ抜き)。
BOOK2を終了しました。
Right lightチェックなど、なんとなくわかっているだけでもすごいと思います。(比較級など)

・TACの文章も短ければ少しづつ言えるようになってきてます。

・ニコロディオンなどを見てなんとなく聞き取ってロールプレイしています。 やっぱり小さい時から英語に触れているので、耳がいいかなぁ。

・『Which way shoud we go?』『This way!』や『one for me and one for you!』などを日常で使っています。
3歳4ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK6
PA!1〜3
SA!spoken V1・2

車の中でのかけ流し:
SA!1〜4
PA!

DVD・BOOK:
Book1〜12
PA!1〜3
イベントのDVD
Talk Alongのカード
・メインレッスンBOOK3終了!(アクティビティ抜き)
これで一度ブルーのレッスンを終了しました。グリーンには進まず
またBOOK1からちょっとだけ掘り下げてレッスンを続けたいと思います。

・寝る前の独り言が英語らしいです(寝かしつけはパパなのでパパの話)

・舌などが回らず、一部分しか歌えていなかった歌がかなり歌えるようになってきました。

・きーくんに対して、『Don't cry』『Don't eat』など英語で語りかけ(注意!?)をしてくれます。
3歳5ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK7
PA!1〜3
SA!spoken V1・2・3

車の中でのかけ流し:
SA!1〜4

DVD・BOOK:
Book1〜12
PA!1〜3
イベントのDVD
Talk Alongのカード
・メインレッスンをアクティビティを取り入れながらやっています。
色を塗ったりカードゲームをしたりするのが楽しいようです。

・かけ流しをしていて、サイマルに声に出す事が少なくなってきました。これからは意味づけをしながらのインプットが大事かなと
思っていますが・・・。

・最近BOOKを活用できてないような気がします。時々は読み聞かせしなきゃ〜!!
3歳6ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK8
PA!1〜3
SA!spoken V1・2・3

車の中でのかけ流し:
SA!1〜4

DVD・BOOK:
Book1〜12
PA!1〜3
イベントのDVD
Talk Alongのカード
・前半は鹿児島に帰省していたので、取り組みらしい取り組みはできていませんが、かけ流しは毎日少しでもと思い続けました。

・テレフォンイングリッシュで、初めてレッスンに挑戦!
思ったよりスムーズに進められたので、これからもおーちゃんの様子をみながら進めていければなぁと思います。
3歳7ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK9
PA!1〜3
SA!spoken V1・2・3

車の中でのかけ流し:
SA!1〜4

DVD・BOOK:
Book1〜12
PA!1〜3
イベントのDVD
Talk Alongのカード


・アクティビティーを取り入れてレッスンをしていたのですが、『難しい』ということがあったので、アクティビティは中止。 

・テレフォンイングリッシュもレッスンじゃなく歌を歌いたがったので、また歌をうたうことにしました。
こういうときもあるかな。
3歳8ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK10
PA!1〜3
SA!spoken V1・2・3

車の中でのかけ流し:
SA!1〜4

DVD・BOOK:
Book1〜12
PA!1〜3
イベントのDVD
Talk Alongのカード
・BOOKレッスンがグリーンに入りました。多分難しいので、ほんと今まで以上に適当に流しています(笑) もちろん質問にフルセンテンスでは答えられません。それでも、無理に口に出す事はさせずCDから流れてくる正しい答えを聞くだけにしています。
ただ、ライトライトチェックの正解率はほとんど100パーセントに近いのでなんとなくは理解しているんだろうなぁという感じです。

・そして、口から出てくる英語がセンテンスになってきています。
比較級や『Shall I〜』や『May I〜』なども出てきています。
きーくんにもよく英語で話しかけてくれています。
今月は英語のアウトプットがぐんと増えたような気がする一ヶ月でした。