Link
Diary
Profile
BBS
Mail
TOP
おーちゃんDWE記録(2歳)
おーちゃん月齢 主に使用した教材 おーちゃんの様子
2歳0ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK1・2
 SA!Spoken V.1〜4
PA!CD 1〜3

車の中でのかけ流し:
SA!1〜4

DVD・BOOK:
Book1〜12
SA!1〜4
クリスマスプレゼントDVD
『The New King』のDVD
Talk Alongのカード
(ガイドに沿って分類したので、一回にその中から1テーマ)
 『これ何?』という風に、たずねてくる時に『What?』という様になりました。
 
 英単語ははっきりした発音ではないものの、ママにわかる単語がかなり増えてびっくりしているところです。 色は『red』『pink』『white』『blue』『green』『purple』『yellow』『black』がいえる様になりました。
 
 日常の遊びの中でも、歌をところどころ口ずさんでいます。
私がトイレなどで姿が見えない時に『Mommy,Mommy,Where are  you?』と言って探してきて、見つけると『I see you!』と言ったりします。最近PA!がまたブームなので、これでマル覚えしたのだと思います。

 TACは最近さぼりぎみなので反省中・・・。

 ミッキーリープパッドはよく遊んでいます。

 TEは楽しんで毎週かけています。
2歳1ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK3
 SA!Spoken V.1〜4

車の中でのかけ流し:
SA!1〜4

DVD・BOOK:
Book1〜12
SA!1〜4
PA!1〜3
クリスマスプレゼントDVD
『The New King』のDVD
Talk Alongのカード
(ガイドに沿って分類したので、一回にその中から1テーマ)
 またまた単語が増えたような気がします。
 でも最近気になるのは英語と日本語が一緒になっちゃう事です。たとえば『appleね〜』という風になってしまいます。(これはママのせいなのだけれど・・汗)ママは気をつけるようにしなければ!!

 歌もちょっとずつ歌えるところが増えてきています。

 TACママが出すと、一緒にやりたいらしく一緒に通しています。

 今月のかけ流しは、メインの3でしたが、ちょこちょこCDと一緒に部分部分口に出していました。やっぱり耳には残っているようです。
2歳2ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK4
 SA!Spoken V.1〜4

車の中でのかけ流し:
SA!1〜4

DVD・BOOK:
Book1〜12
SA!1〜4
PA!1〜3
クリスマスプレゼントDVD
『The New King』のDVD
Talk Alongのカード
(ガイドに沿って分類したので、一回にその中から1テーマ)
 お風呂で体を洗っている時に、体のパーツを英単語で言いながら洗ったり、散歩をしている時に小枝を『twig』と言いながら拾ったりTACやSA!のDVDなどで、親が思っている以上に単語を覚えているような気がします。

 今月のかけ流しはbook4でしたが、やっぱりCDに合わせてブツブツ言うようになりました。

 TACも一緒に遊ぶと楽しんでいます。

 TEもだんだんと声に出して歌えるようになってきているので嬉しい限りです♪
2歳3ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK5
 SA!Spoken V.1〜4

車の中でのかけ流し:
SA!1〜4

DVD・BOOK:
Book1〜12
SA!1〜4
PA!1〜3
クリスマスプレゼントDVD
こどもの日プレゼントのDVD
Talk Alongのカード
(ガイドに沿って分類したので、一回にその中から1テーマ)
 今月は、MY BOOKにおーちゃんがシールを貼るようになり、自分からBOOKやTACなどを持ってきて取り組む事が多かったので、とても充実した取り組みができたように思います。

 TACの中で言える単語を調べてみようと思ったのですが、本人が嫌がって調べる事が出来ませんでした・・・。

 ママが言えてるなぁと気づいた単語・・『umbrella』『giraffe』『kangaroo』『sheep』『pig』『people』『slide』『seasaw』『swing』『fire』『engine』などです。実際はもう少し新しい単語を覚えていると思います。

 ミッキーリープパッドを新しくAに換えたら、楽しんで遊んでいます。

 SA!の歌も少しずつではありますが、上達していっています。
2歳4ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK6
 SA!Spoken V.1〜4

車の中でのかけ流し:
SA!1〜4

DVD・BOOK:
Book1〜12
SA!1〜4
PA!1〜3
クリスマスプレゼントDVD
こどもの日プレゼントのDVD
Talk Alongのカード
(ガイドに沿って分類したので、一回にその中から1テーマ)

ミッキーリープパッド
 今月もMY BOOKにシールを貼ることで、取り組みを頑張っています。
 
 牛乳を飲んでいて、コップが空になった時『empty』と言ったり、重たいものを持って『heavy』と言ったり、状況に応じての単語が出てくるようになりました。
 『mole』『boggy』など、ママが最近まで知らなかった単語も、おーちゃんは知っていたりしてびっくりしています。

 TEも歌はだんだん上達してきていて、終わったあと先生に『Thank you』『Good bye』が言える様になってきました。
2歳5ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK7
 SA!Spoken V.1〜4

車の中でのかけ流し:
SA!1〜4

DVD・BOOK:
Book1〜12
SA!1〜4
PA!1〜3
クリスマスプレゼントDVD
こどもの日プレゼントのDVD
Talk Alongのカード
(ガイドに沿って分類したので、一回にその中から1テーマ)

ミッキーリープパッド
 途中、ママが出産の入院のため、かけ流しはお休みしていましたが、退院してまたぼちぼち始めました。

 文章ではまだまだしゃべらないけれど(日本語がやっと文章になってきたので)単語は少しづつ増えています。

 『WHO TOOK THE PEANUTS』の歌がマイブームでちょこちょこ歌えるところを歌っています。 
 
  今月と来月頭くらいまではのんびりやっていこうと思います。
2歳6ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK8
 LA!2枚
PA!1〜3

車の中でのかけ流し:
SA!1〜4

DVD・BOOK:
Book1〜12
SA!1〜4
PA!1〜3
イベントのDVD
Talk Alongのカード
(ガイドに沿って分類したので、一回にその中から1テーマ)

ミッキーリープパッド
・歌がだんだんと歌えるようになってきつつあって、色々な歌をよくくちずさんでいます。TEでも声に出してちゃんと歌う事が多くなりました。

・ミッキーリープパッドのAのクイズを好んでよくやっています。
すこ〜しだけわかってるようです。

・『Help me』『(What) a mess!』など少し文章が出てきました。
2歳7ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK9
 LA!2枚
PA!1〜3

車の中でのかけ流し:
SA!1〜4
PA!

DVD・BOOK:
Book1〜12
PA!1〜3
イベントのDVD
Talk Alongのカード
(ガイドに沿って分類したので、一回にその中から1テーマ)

ミッキーリープパッド
・先月よりもっと歌が上手になってきました。踊りながら歌っています。

・TACを使って、ママとカルタとりをするのが好きです。ママが『Where is ○○?』といってそのカードを探します。『Here!』と言って取ったあと、TACに通して正解かどうかを確かめます。終わったあと、『How many cards do you have? Let's count!』と言って枚数を数えます。ママが負けてあげるので、おーちゃんはとっても嬉しそうです。

・『What's inside?』ゲームも大好きです。巾着袋の中にいろいろなものを入れて相手に当ててもらうゲームです。色や形などヒントを少しづつ出していきます。PA!のオモチャを入れたり、ミニカーやトーマスを入れたり、時々キャンディーなども入れて答えられたらごほうびにあげたりもしました。

こんな風にいろいろな英語遊びができるようになりました。それにともない語彙も少しだけ増えたような気がします。
2歳8ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK10
 LA!2枚
PA!1〜3

車の中でのかけ流し:
SA!1〜4
PA!

DVD・BOOK:
Book1〜12
PA!1〜3
イベントのDVD
Talk Alongのカード

ミッキーリープパッド
・先月とあまり変わりないような気がしますが、取り組みは楽しんでできています。

・曲のまる覚えを同じシチュエーションで言うようになってきました。でも例えば中身を知りたいのに、『What's inside? Can you guess?』まで言ってしまったりします。文の切れ目や単語を覚えていくために、TACをがんばって取り組んでいこうと思います。
2歳9ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK11
 LA!2枚
PA!1〜3

車の中でのかけ流し:
SA!1〜4
PA!

DVD・BOOK:
Book1〜12
PA!1〜3
イベントのDVD
Talk Alongのカード

ミッキーリープパッド
・すこしづつ(『It's a ○○』など)文章になってきたような気がします。

・SA!の曲のレパートリーが増えました。

・イベントに楽しんで参加することができるようになりました。
イベントのビデオを見て、マネをしてゴニョゴニョと英語らしきものを発語しています。

・TEは月の半分かけるのを忘れてしまいました(反省・・・)
2歳10ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK12
 LA!2枚
PA!1〜3

車の中でのかけ流し:
SA!1〜4
PA!

DVD・BOOK:
Book1〜12
PA!1〜3
イベントのDVD
Talk Alongのカード

ミッキーリープパッド
・イングリッシュカーニバルのDVDを購入したら、そればかり見たがり、その真似をし始めました。
『This is〜』『Can you say〜』などを日常でも少し使うようになりました。

・今月はメインのBOOKをあまり活用できなかった。

・TACは、きーくんにやって見せてくれていました。
2歳11ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK1
PA!1〜3

車の中でのかけ流し:
SA!1〜4
PA!

DVD・BOOK:
Book1〜12
PA!1〜3
イベントのDVD
Talk Alongのカード

ミッキーリープパッド
・かけ流しが3年目に突入しました。まだまだ暗唱までいけて
いないので、がんばって続けていきたいと思います。

・イングリッシュカーニバルのDVDをひたすら真似しています。
その中の台詞などは文章で言えている部分もあり、これらを
もっと違うシチュエーションで使えるようにしてあげたいなぁ。

・新しいTACが届きましたが、ママが『TACやろうよ〜』と
働きかけないとやろうとしてくれません・・・。

・TEはちゃんと『My name (is) ○○』『I'm fine thankyou』と
言える様になりました。

・3歳を前にいったいどれくらい単語を知っているのだろうと思い
FWWやTACを使ってしらべましたが、集中してくれている時間が
短く、ちゃんとは調べられなかった・・・。それでも結構な数の単語を知っているのだなぁと確認できました。