Link
Diary
Profile
BBS
Mail
TOP
おーちゃんDWE記録(0〜1歳)
おーちゃん月齢 主に使用した教材 おーちゃんの様子
8ヶ月  お試しCD・お試しDVD   CDをかけると、スピーカーの下に行きじーっと耳を
傾けていました。
DVDをつけると、テレビの前で見ていました。
9ヶ月 Play Along 1(CD・DVD)
Sing Along 1(CD・DVD)
Talk Alongのカード
  (DWDに出てくる単語や
動物など20枚)
Listen Along
(Bed・Wake up)
  CDは、遊んでいるときも寝つくときも車に乗るときも
聞いています。集中しては聞かなくなったかな?
  DVDは、つけたらほとんどの場合最初から最後まで
見ています。
  Talk Alongのカードは、ママが本体に通して聞いています。
おーちゃんは本体と動くカードに興味があってかなり
触ろうとします。動物のカードは、泣き声が入っているので
喜んで聞いています。
  Listen AlongのCDは寝る前と目覚ましに聞いてるだけです。
10ヶ月 Play Along 1(CD・DVD)
Play Along 2(CD・DVD)
Sing Along 1(CD・DVD)
Sing Along 2(DVD)
Talk Alongのカード
(DWDに出てくる単語や動物
など先月と異なる15枚)
Listen Along
(Bed・Wake up)
  PA!やSA!の1をだんだん集中して見なくなってきた
ので、2を見せ始めました。しっかり見ているので、どうやら
1に飽きていたみたい。それからは、1と2を交互に見せています。PA!1の『Open your hands and close  them ,Give a little clap』ではそのとおりに手を開いたり、閉じたり、たたい
たりするようになりました。
  TA!ではカードを床に並べ、おーちゃんに『どれがいい?』
と聞くと自分で選んで、パパママに渡してくれるようになりました。お気に入りは、teiephone・sleep・lionです。
11ヶ月 Play Along 1(CD・DVD)
Play Along 2(CD・DVD)
Play Along 3(DVD)
Sing Along1・2・3・4(CD・DVD)
メインプログラム1・2
(storyCD・DVD)
Talk Alongのカード
(その時その時で新しいカードも混ぜて10枚くらい)
Listen Along
(Bed・Wake up)
  『Clap』という言葉全部に反応して手をたたくようになりました。(CD・DVD・TAC・パパママの呼びかけなど)今までいくらバイバイを教えてもしなかったのが、PA1のDVD『Bye-Bye Baby』の曲でテレビに向かって手を振っていました。
 メインプログラムのDVDは、パパママと一緒じゃないとあんまり長時間見ません・・。
 TA!は新しいカードですると、一通りパパママに渡してくれた後、お気に入りを何度も渡してきます。意味はわかってなくても、なんとなく絵や色で覚えているのかな?
1歳 Play Along 1・2・3
(CD・DVD)
Sing Along1・2・3・4
(CD・DVD)
メインプログラム1・2
(storyCD・DVD・book)
Talk Alongのカード
(その時その時で新しいカードも混ぜて10枚くらい)
Listen Along
(Bed・Wake up)
 メインのDVDも見るようになってきました。
 PA1の『We like to Bounce』で体を弾ませるようになりました。それ以降、ママの『Bounce』でも弾むようになりました。
 CDでもDVDでも次に『clap!』がくるのを覚えているのか、直前になると得意げな顔をしてCLapを始めます。
 相変わらず、TACでパパママと遊ぶのは好きです。
 メインの本を他の本と同様に『読んで〜!』と持ってくるようになりました。
 TVの見せすぎはよくないと思い、見る時間を減らしたので、DVDは一日1〜2枚です。
1歳1ヶ月 Play Along 1・2・3
(CD・DVD)
Sing Along1・2・3・4
(CD・DVD)
メインプログラム1・2・3
(storyCD・DVD・book)
Talk Alongのカード
(その時その時で新しいカードも混ぜて10枚くらい)
 DVDに合わせて体を動かすようになってきました。
『Junp up down』『Turn around』『Touch your nose』
『Touch your head』『Spread your arms wide apart, now bring them back together』『Bend down』をします。
(歌はテンポが早いので、その時その時聞こえたものをします。)
 メインのBookが好きで、パパママは一日に何度も読まさ
れます。パパママが、日本語の絵本を暗唱すると、日本語、
DWEの本の暗唱をするとDWEの本をすぐ取りにいきます。
 FWWの単語・アルファベットカードも好きなので、自由に
触らせます。
1歳2ヶ月 Play Along 1・2・3
(CD・DVD)
Sing Along1・2・3・4
(CD・DVD)
メインプログラム1・2・3・4
(storyCD・DVD・book)
Talk Alongのカード
(その時その時で新しいカードも混ぜて10枚くらい)
FWWのBook
Lettersのカード
PA!のDVDを見て、その時その時DVDの中で使われている
おもちゃと同じおもちゃを、おもちゃ箱から持ってくるようになり
ました。
『Put your hands up』『Touch your toes』『Shake yourhands』『Shake your shoulders』『Shake your head』『Splash』
をするようになりました。
TACをあまり集中してしなくなりました。自分でカードを通したく
なってきているようです。
1歳3ヶ月 Play Along 1・2・3
(CD・DVD)
Sing Along1・2・3・4
(CD・DVD)
メインプログラム1・2・3・4・5
(storyCD・DVD・book)
Talk Alongのカード
(その時その時で新しいカードも混ぜて10枚くらい)
FWWのBook
Lettersのカード
Talk Along Card少しサボりぎみです・・。
PA!の『Up in the air』『I'm walking』『I'm running』『I'm marchig』をするようになってきました。それぞれ速度、手の振りなどが微妙に違います(笑)
メインのガイドブックも『読んで〜』と時々持ってくるようになりました(笑) 一応おーちゃんが飽きるまで読みます(笑)
最近は、日本語の絵本を持ってくる回数のほうが増えたように
思います。なので、こっちから本読みを誘う時はメインのBOOK
を読みます。
1歳4ヶ月 Play Along 1・2・3
(CD・DVD)
Sing Along1・2・3・4
(CD・DVD)
メインプログラム1・2・3・4・5・6
(storyCD・DVD・book)
Talk Alongのカード
(ガイドに沿って分類したので、一回にその中から1テーマ)
FWWのBook
Lettersのカード
『stand up』『sit down』『push the button』など、ママがする簡単な言葉かけに反応するようになりました。
 本の中で、車・バス・自転車を見つけたら『bus』『car』『bicycle』のどれかを、とりあえず言います(組み合わせはばらばらです)
 メインのBOOKやFWWのBOOKや絵辞書などを、よく一人で開いてぶつぶついいながらめくっています。(とくにメインBOOK4がお気に入り)
 洋服や、身の回りにある日用品に書いてあるアルファベットに興味が出てきて、一つ一つ指差ししては声に出して読んでるみたいに声を出します(全くあってません)
1歳5ヶ月 Play Along 1・2・3
(CD・DVD)
Sing Along1・2・3・4
(CD・DVD)
メインプログラム1・2・3・4・5・6・7
(storyCD・DVD・book)
Talk Alongのカード
(ガイドに沿って分類したので、一回にその中から1テーマ)
FWWのBook
Lettersのカード
 『fiower』『ball』を言うようになりました。ママが『Where is your ears』など体の部分を聞くと、その場所を触ります。(時々間違えますが・・笑)
 WFCの正会員になったので、TEを始めました。リッスンオンリー
ですが、歌ってもらっている時は電話に不思議な感じがしながらも歌のBOOKを指差したり、少し反応はしてくれます。
 今月はBOOK7のかけ流しをしていますが、かけ流しが始まると
SA!3の本を持ってきます。Hey,Mr.strongman!の歌がお気に入りで、そのページを指差しては、一日に何度も歌って欲しがります。
今月はあまりPA!のDVDは見てくれず、メインのDVDばかりを見たがりました。
1歳6ヶ月 Play Along 1・2・3
(CD・DVD)
Sing Along1・2・3・4
(CD・DVD)
メインプログラム
1・2・3・4・5・6・7・8
(storyCD・DVD・book)
Talk Alongのカード
(ガイドに沿って分類したので、一回にその中から1テーマ)
FWWのBook
Lettersのカード
 先月あまりPA!のDVDを見てくれなかったので、今月はあえてあまり見せず、たまにCDを聞きました。CDを聞いても体はちゃんと動かします。
 メインのDVDは今月も見ていました。ほんとに時々ですが、DVDの中で『a ball』などの言葉がでたら、おーちゃんも真似をして『a baii』と言っています。
 TEは回数を重ねるごとに反応が出てきて、手をたたいたりするようになりました。少し電話に慣れてきたのかな??
 今月はメインのBOOKより、日本語の絵本の方を好んで見ていました。SA!3の本は相変わらず好きでよく見ています。
1歳7ヶ月 Play Along 1・2・3
(CD・DVD)
Sing Along1・2・3・4
(CD・DVD)
メインプログラム
1・2・3・4・5・6
・7・8・9
(storyCD・DVD・book)
Talk Alongのカード
(ガイドに沿って分類したので、一回にその中から1テーマ)
FWWのBook
Lettersのカード
 今月のNew Words・・・『bird』『bee』『fish』『sun』『key』
単語を急にいくつか発語するようになりました。
 『a bus』『a car』のように『a』を着けて発音する単語もあります。
(但し、複数あってもaが着きます・・汗)
 TACを自分で通して遊べるようになりました。
 アルファベットを文字を見ていくつか言える様になりました。
   →『A』『B』『C』『E』『F』
 FFWのポスターを見ながらパパ・ママが『Where is ○○?』と聞くと、かなりの確率でその物を指差し出来るようになりました。発語がなくてもインプットはできているんだな。と思います。
 TEも好きなようで、『もしもしするよ〜。』と言うとあわてて電話の場所に椅子を運ぼうとします。
  (いつもそれに座って電話するので。)
1歳8ヶ月 Play Along 1・2・3
(CD・DVD)
Sing Along1・2・3・4
(CD・DVD)
メインプログラム
1・2・3・4・5・6
・7・8・9・10
(storyCD・DVD・book)
Talk Alongのカード
(ガイドに沿って分類したので、一回にその中から1テーマ)
FWWのBook
Lettersのカード
 今月のNew Words・・・『towel』『tree』『airplane』『ant』
 『star』『moon』『train』『baby』『OH!NO!』『worm』『egg』
 『shoe』『bear』『ice』『up』

 お散歩やお買い物をしているとき、自分の知っているものがあると指差しして英語で言っています。
 テレビや外で見えるアルファベットも知っているものを拾い読みしています。
 TACは毎日自分で好きなときにやっています。時々単語をマネしてカードの後について言っています。
 PA!のCDを聞くのが好きで、『かけて〜!』とせがんできます。
それに合わせて体を動かすのが好きなようです。
1歳9ヶ月 Play Along 1・2・3
(CD・DVD)
Sing Along1・2・3・4
(CD・DVD)
メインプログラム
1・2・3・4・5・6
・7・8・9・10・11
(storyCD・DVD・book)
Talk Alongのカード
(ガイドに沿って分類したので、一回にその中から1テーマ)
FWWのBook
Lettersのカード
今月のNew Words・・・『empty』『clown』『eyes』『nose』
『ballon』『down』『one』『two』『hello』『king』『chin』『poo』

 TEは毎週楽しみながら電話しています♪TACも自分でやりたいときに自分でやっています。
 アルファベットはだいたい読めるようになりました。
なんとなく英単語を言っているのかな??とはっきりはしない英単語がたくさん出てくるようになりました。
 イベント『イングリッシュカーニバル』に行ったのですが、楽しかったようで、いつも『King!』と言っては、ビデオを見たがります。
 SA!の歌で、『ABC Song』『Just Like Me』などは語尾だけ歌う時があります。おーちゃんにとったら大きな進歩です♪
1歳10ヶ月 Play Along 1・2・3
(CD・DVD)
Sing Along1・2・3・4
(CD・DVD)
メインプログラム
1・2・3・4・5・6
・7・8・9・10・11・12
(storyCD・DVD・book)
Talk Alongのカード
(ガイドに沿って分類したので、一回にその中から1テーマ)
FWWのBook
Lettersのカード
メインCDのかけ流しを始めて一年が経過しました。あと2年はインプット頑張りたいと思います。
TAC今月はさぼりぎみでした・・(反省)
FWWのポスターを見て、たくさん単語を言えるようになっているのですが、実際の物を見て言えるかはちょっと疑問です・・。

今月のNew Words・・・『good night』『see you!』『giraffe』『house』『onion』『hand』『fly』『acorn』

飛行機が飛んでいるのを見て、『airplane,fly』と言ったり、『Good Bye,see you!』と言ったりするようになりました。
TEではすこーしだけ声に出して言う事ができるようになりました。
1歳11ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK1・2
 SA!Spoken V.1〜4
PA!CD 1〜3

車の中でのかけ流し:
SA!1〜4

DVD・BOOK:
Book1〜12
SA!1〜4
クリスマスプレゼントDVD
『The New King』のDVD
Talk Alongのカード
(ガイドに沿って分類したので、一回にその中から1テーマ)
FWWのBook
Lettersのカード
今月のNew Words・・・『clock』『cloud』『yo-yo』『bridge』
 『hat』『chair』『blue』『red』『horse』

 メインのCDのかけ流しをしていると、ところどころCDと一緒に口に出して言っています。BOOK1は大好きなようです。CDの『What's your name?』の問いかけに、自分の名前を言うようになりました。
 車遊びをしている時に、PA!の『My little car』の曲の部分部分を口ずさみながら車を動かしていました。
 
 ママの英語での簡単な問いかけに、『Yes』『No』で答えることも出てきました。でも、適当に答えていると思います(;^_^A
 
  1〜10までの数字も一人遊びの時、英語で数えている時があります。(ところどころ怪しいですが・・笑) でもママが『Let's count  together!』というと恥ずかしがって数えてくれません。