Link
Diary
Profile
BBS
Mail
TOP
きーくんDWE記録(1歳)
きーくん月齢 主に使用した教材 きーくんの様子
1歳0ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK8
PA!1〜3


車の中でのかけ流し:
SA!1〜4

DVD・BOOK:
Book1
PA!1
イベントのDVD
Talk Alongのカード
・『くらっ(CLAP)!』と言いながら手をたたくようになりました。
 記念すべききーくん英語の初語です♪
・テレフォンイングリッシュではリッスンオンリーで楽しそうに聞いて
います。
・PA!の『Open your hands and close them』を曲に合わせてやったりするようになってきました。ママとPA!のCDに合わせて遊ぶととっても嬉しそうです。
・TACも好き放題させていますが、効果音が入っているカードが大好きです。
1歳1ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK9
PA!1〜3


車の中でのかけ流し:
SA!1〜4

DVD・BOOK:
Book1
PA!1・2・3
イベントのDVD
Talk Alongのカード
・イベントに参加すると、会場内をウロウロ(苦笑)
たまに曲に合わせて手をたたいたりしています。

・お兄ちゃんがいるので、どうしてもテレビなどの映像が多くなってしまいます。(2時間はきっかり見てるかも・・・) できるだけ、まだ押さえたいなぁとは思うのですが・・。

・TACをすると、通して欲しいものを自分で選んでママに渡してくれるようになりました。 最近TACの出番が少ない(お兄ちゃんがあまりしたがらない)ので、ママが働きかけるようにしないといけないなぁ。
1歳2ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK10
PA!1〜3


車の中でのかけ流し:
SA!1〜4

DVD・BOOK:
PA!1・2・3

Talk Alongのカード
・TACが大好きで、これを出すと『通して〜』とカードを渡してきます。お兄ちゃんが、最近TAC離れしているのできーくんに意識的に出すようにしています(こうするおにいちゃんも寄ってくる)

・『Clap your hands』の曲に合わせて完全ではないものの踊ります。janp up downをしているのであろう片足の曲げ伸ばしがかなりかわいいです(笑)

・メインレッスンをしているお兄ちゃんの傍らで、違うBOOKを渡すと、ジムニーの『point 〜』という示指にめちゃくちゃに指差ししています。
1歳3ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK11
PA!1〜3


車の中でのかけ流し:
SA!1〜4

DVD・BOOK:
PA!1・2・3

Talk Alongのカード
・おーちゃんの時に比べて一つ一つあまり観察していないので(ごめんよ〜汗) できるようになったことなどあまり把握していないのですが・・・

・テレビなどを見ていて、問いかけには首を振って答えています。もちろん内容はわかってないのですが、日本語の問いかけにも同じように反応しているので、問いかけとわかっているんだなぁと不思議に思いました。
・TACもまだまだ大好きです。
・TEもノリノリで聞いています。
1歳4ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK12
SA!Spoken V,1〜4


車の中でのかけ流し:
SA!1〜4

DVD・BOOK:
PA!1・2・3

Talk Alongのカード
・『Car up!』なんて言葉が出てきました。おもちゃの携帯電話で遊んで言っている言葉(喃語)を聞いていると、イントネーションがなんとなく英語っぽい感じがします。
お兄ちゃんがいるので、どうしてもビデオの見過ぎなどが気になる〜・・・。
・『eye』『mouth』『berrybutton』など少しづつ体の部分を指す言葉を理解してきました。
1歳5ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK1
SA!Spoken V,1〜4


車の中でのかけ流し:
SA!1〜4

DVD・BOOK:
PA!1・2・3
メイン1・2

Talk Alongのカード
・今月は『tree』『one』『two』『three』『four』などが出てきました。おーちゃんの時と比べてやっぱり1時間少し英語に触れる時間(DVDなど)が多いので、減らしたいです〜。
1歳6ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK2・3


車の中でのかけ流し:
SA!1〜4

DVD・BOOK:
PA!1・2・3
メインDVD
メインBOOK1〜6

Talk Alongのカード
・TACのプレイメイトが壊れてしまい、修理に出すのも遅かったのでTACがほとんど活用されませんでした・・・。

・『UP!』といいながら階段を登ったり、でかけるよというと『GO!』や『Let's go!』など言ったりします。 またテレビやCDの英文の疑問文で語尾が上がっている質問にもすかさずすべてNO!で答えます・・・笑)

・メインのBOOKが大好きで(ブルー・グリーン)日に3冊は読み聞かせをせがまれます。 時間があると勝手にBOOKを開いて見ながら何やらごにょごにょ言っています。
1歳7ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK4


車の中でのかけ流し:
SA!1〜4

DVD・BOOK:
PA!1・2・3
メインDVD
メインBOOK1〜9

Talk Alongのカード
・TACが復活! よく自分で通して遊んでいます。

・メインのBOOKも読む回数こそ減ったものの、やっぱり日本語の絵本より読まされています。

・DVD類は、お兄ちゃんと一緒にニコロディオンやカートゥーンやディズニーチャンネルを見るのが多いので、めったに見なくなりました・・・。お兄ちゃんが幼稚園に行きだしたら、時々見ようと思います。
1歳8ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK5


車の中でのかけ流し:
SA!1〜4

DVD・BOOK:
PA!1・2・3
メインDVD
メインBOOK1〜6

Talk Alongのカード
リープパッド
・リープパッドも時々せがむようになったので触らせています。

・TEでは、先生に歌ってもらっている間は踊ったりしているだけですが、終わったら先生に「ばぁい〜」といえるようになりました。

・単語類も教えていないのにTACやBOOKなどで少しづつ覚えています。「bowl」「ball」「shoe」「moon」「rainbow」「apple」「kick」「eye」「ear」「nose」など。

・歌もなんとなくこの歌を歌っているのかな?と思えるようなことをごにょごにょ言っています。
1歳9ヶ月 かけ流し:
メインCD BOOK5


車の中でのかけ流し:
SA!1〜4

DVD・BOOK:
PA!1・2・3
メインDVD
メインBOOK1〜12

Talk Alongのカード
リープパッド
*新しい単語*
   ぷーん(spoon) はう(house) ハッ(hat) 
 ひゅーいでゅーい あん ひゅーい
      (笑・・Huey Dewey and  Louie) 
 ・ふらぅ(flower) ・ブリッ(bridge)・ブッ(book) ・ ビー(bee)  
1歳10ヶ月 かけ流し:
メインCD 気分によって


車の中でのかけ流し:
SA!1〜4
PA!

DVD・BOOK:
メインDVD
メインBOOK1〜12

Talk Alongのカード
リープパッド
*増えた単語*wait  happy push pull mouse mouth     hurry moon bear cat catch hello chair egg milk    clock LOOK! cake bone dig bus fish rain 
 clue(ブルースクルーズの絵本のブルーの足跡を見て) など。
  丸覚えフレーズでは OH NO〜!(かなり最近頻繁に言って
 います) Let's count! one two three・・・・ Good counting!(怪しいながらもママが少し助けてあげたら12
  まで数唱できるようになりました。日本語は6まで・・・)
  Where are you going?  
  Higher, higher, higher〜!(ミニカーで壁を登りながら)

・ TEでは初めて先生にHELLOということができました。

・相変わらずBOOKが大好き! なんとなくうそっこ読みをして
 いるような感じがするときがあります。
1歳11ヶ月 かけ流し:
メインCD 気分によって


車の中でのかけ流し:
SA!1〜4
PA!

DVD・BOOK:
メインDVD
メインBOOK1〜12

Talk Alongのカード
リープパッド
・TACは好きなので、たくさん遊んでいました。相変わらずBOOKも大好き。単語は把握しきれないほどいつのまにか覚えています。

・SA!では、よく「green is go」「Come one come all」などを歌っています。

・ABCパズル(100均)をアルファベットを言いながらほぼ完成させることができるようになりました。(W をまだ言えない)