エメラルドグリーンの海と独自の歴史と文化に息づく沖縄県読谷村。
県内有数の景勝地、残波岬をのぞむ場所にすてきなペンションがあります。
その名は歌声ペンション「まーみなー」です。

「まーみなー」とは、沖縄の方言で「もやし」のこと。

形がちょうどオタマジャクシのようで音符に似ているところから沖縄では楽譜が読める=まーみなーを読むというそうです。ちなみに太くて短い沖縄もやしはもちろん安く、豆腐と合わせてのチャンプルーなど味も良く、正に沖縄の庶民の味の代表選手です。このペンションが「まーみなーのごとく、誰からも愛され親しまれるように」との願いが込められているそうです。

またこのペンション「まーみなー」は歌声ペンションという名のとおり、このペンションのオーナー、会沢芽美さんは沖縄では有名なメッセージシンガーなのです。(姫路市民会館でもコンサートをされておられます。)沖縄からのメッセージを聞きながら、一味違った沖縄を体験してみたい方に最適の宿といえるでしょう。
第2回満月祭りで熱唱する会沢芽美さん

「まーみなー」は沖縄発信の人・人・人のネットワークづくりのキーステーションです。
主役はもちろんあなた。本当の沖縄の姿を自分の足で体験したい人たちのためのベースキャンプとして。 平和ツアーや家族旅行などにも最適です。
もし、沖縄へいかれることがありましたら、ぜひ「まーみなー」へお寄りください。
 詳しくは、「まーみなー」のHPへどうぞ。

TOPに戻る   なんでもレポートへ