5月


29日
ジョン・フィッツジェラルド・ケネディ(John Fitzgerald Kennedy)アメリカ合衆国第三五代大統領

ロンドン大学を中途で退学して、ハーバード大学に移って卒業。海軍に入って第2次世界大戦では、前線で活躍し、1943年8月ソロモン群島海域で魚雷艇を指揮していた時には、日本の駆逐艦に撃沈されてしまいます。(そのときに、部下を救出して武勲を上げています。)

その後、除隊して新聞通信員となりサンフランシスコ会議やポツダム会議を取材しました。

1946年マサチューセッツ州選出の下院議員、1952年にはマサチューセッツ州選出の上院議員となり、1960年に民主党から大統領選挙に立候補し共和党のニクソンと争って勝ち、翌年1月、第35代大統領に就任しました。史上最年少かつカトリック教徒最初の大統領の誕生でした。

ニューフロンティア政策を提唱し、ソ連のフルシチョフ首相と会談を行うなど、対外的には柔軟反応戦略を打出す一方、中南米に対する「進歩のための同盟」計画をはじめとする発展途上国への援助を進めました。また、国内的には景気回復と経済の安定に努めました。

1962年のキューバ事件では、ソ連に対し強硬な態度でのぞみ、ミサイルを撤去させることに成功しました。その後、1936年には部分的核兵器実験禁止条約を結び、米ソ間の平和共存体制の基礎を築き、世界の指導者としてのアメリカの地位を高めました。

しかしベトナム問題への介入を深めたため、中国との関係を悪化させています。

公民権政策をめぐり南部の反感が高まるなか、遊説先のダラスにおいて暗殺されました。
JFKに関してはあまりにもすばらしいHPが数多くありますので、一度ご覧になってみてください。

     http://www.maedafamily.com/frame.htm  すごいですよー、感動しました。
インターネットで見つけた、ちょっと不思議な話。

JFKとエイブラハム・リンカーンの一生の奇妙な相似
リンカーンは1846に下院議院に選出された。ケネディは1946に下院議院に選出された。
リンカーンは1860に大統領になった。ケネディは1960に大統領になった。
LincolnとKennedyはどちらも七文字である。
どちらの妻もホワイトハウスで一度、ホワイトハウスを出てから一度子供を亡くしている。
どちらも南部出身の大統領が後を継いだ。
どちらの後継者の名前もジョンソンだった。
リンカーンの後継者、アンドリュー・ジョンソンは1808に生まれた。
ケネディの後継者、リンドン・ジョンソンは1908に生まれた。
リンカーンはは1865に亡くなり、アンドリュー・ジョンソンは1875に亡くなった。
ケネディは1963に亡くなり、リンドン・ジョンソンは1973に亡くなった。
どちらも金曜日に撃たれた。どちらも頭を撃たれた。どちらも撃たれた時妻の隣に座っていた。
どちらも南部出身の犯人に撃たれた。
リンカーンを撃ったブースは1839に生まれた。
ケネディを撃ったオズワルドは1939に生まれた。
どちらの犯人も名前が三つ(ファーストネーム、ミドルネーム、姓)で知られており、名前の文字は15文字だった。
ブースは劇場から逃げ、倉庫でつかまった。オズワルドは倉庫から逃げ、劇場でつかまった。
どちらの犯人も裁判の前に殺害された。
リンカーンはフォード劇場で射殺され、ケネディーはフォードのリンカーンに乗っている時に射殺された。


   トップページに     今日生まれの偉人伝に