4月


19日
岡 潔(おか きよし)1901〜1978 数学者

大阪市に生まれ、1904年父母の郷里和歌山県伊都郡紀見村(現在の橋本市)に帰り、祖父母と両親の薫陶のもとに、幼年期と少年期の大部分をこの地で送りました。

その後、和歌山県粉河中学校、第三高等学校を経て、1925年京都帝国大学理学部数学科を卒業し、同大学講師に就任しました。(同年小山みちと結婚しています。)

1929年同大学助教授に昇任し、3年間フランスに留学し、生涯の研究課題を多変数函数論の分野に定めました。帰国後、問題の解決に着手すると共に、1932年広島文理科大学助教授に赴任しています。

その後、「岡の原理」「はり合せの原理」を立てて、そこで未解決であったクーザンの問題第1、第2、近似問題、レビーの問題を決定的に解決し、戦後の世界の数学界に大きく貢献しました。

1938年広島文理科大学を病気のため休職し、この年までに広島を去って郷里の紀見村に帰っています。1940年には広島文理科大学を依願退職、同年理学博士の学位を授与されました。その後、郷里において研究に専念していましたが、1949年奈良女子大学理家政学部教授に就任し、女子教育に関心を深めていきます。

1951年奈良市に転居し、同年昭和25年度日本学士院賞を受賞、又、昭和28年度朝日文化賞を受賞し、同年より京都大学理学部非常勤講師として講義をはじめ、2年後からは、セミナーを行い、研究者の養成につとめました。

1960年これまでの研究業績により、昭和35年度文化勲章を受章。1964年停年により奈良女子大学を退職、奈良女子大学名誉教授の称号を授与されました。同時に京都大学非常勤講師も辞めましたが、セミナーは1971年まで奈良女子大学で続けられました。

文化勲章受賞の頃から、日本の現状を憂い、随筆の執筆や講演などを通じて、文化と教育の本質に関わる問題について発言をつづけました。

数学論文のほかに、「春宵十話」「春風夏雨」など、人間を主題にした多くの随筆があります。
数学者の岡潔がある夏招かれて北大の理学部の応接室だった部屋を借りて研究をしたことがありました。そこには立派なソファや安楽椅子がありました。何かやろうとし始めるのですか、十分もたてば眠くなってソファで眠ってしまいます。学校で眠ってばかりいるというので理学部中で評判になってしまったほどでした。

 ところがそろそろ帰らなければならない9月のある朝、友人の家で朝食を呼ばれた後、隣の応接室ですわっているうちに、だんだん考えが一つの方向に向いてきて、2時間ほどすわっている間にどこをどうやっていいかすっかりわかってしまったのだそうです。北海道に行く前に岡はその時着手していた問題に全く解決の糸口を見いだすことができない状態でした。岡はこのようにいっています。

 「全くわからないという状態が続いたこと、その後に眠ってばかりいるような一種の放心状態があったこと、これが発見にとって大切なことだったに違いない。種子を土にまけば、生えるまでに時間が必要であるように、また結晶作用にも一定の条件で放置することが必要であるように、成熟の準備ができてからかなりの間おかなければ立派に成熟することはできないのだと思う」
問題解決までの流れ

1934年暮れに、この分野の現状を詳細に描写する、H.BehnkeとP.Thullen共著の本を入手し、三つの主要問題が未解決に残されていることの意義がわかり、1935年1月2日より本格的に研究を開始し、同年夏の終わりに、問題解決の“第一着手”である“上空移行の原理”を発見した。

 この結果は、1936年に“多変数解析函数に就いて”と題する一連の論文の第 I 論文として公表され、つづいて1941年までに第 II 論文から第 V 論文が公表された。

 当初の問題解決には、なお第二の難問が残されていたが、1942年公表の第VI論文において、単葉、2次元の場合が解決された。

つづいて1941年までに第 II 論文から第 V 論文が公表された。
 当初の問題解決には、なお第二の難問が残されていたが、1942年公表の第VI論文において、単葉、2次元の場合が解決された。

“上空移行の原理”を内分岐域の場合に拡張する問題は、第VII論文の結果を用いて、1951年第VIII論文において解決された。
 この研究は、1942年研究補助員として北海道大学滞在中に始められたが、その核心となる第VII論文の“不定域イデアル”の理論は、太平洋戦争の戦中・戦後の困難な時期に、郷里の紀見村において生み出された。
 この第VII論文は、H.Cartanを介して、1950年フランス数学会の雑誌に掲載された。(受理は1948年)
 1953年第IX論文は、不分岐多葉域の場合の研究の総集編であり、ここでは、当初の主要問題がすべて解決されている。


   トップページに     今日生まれの偉人伝に