No: 54      Re:49
Date: 2011/03/29 09:30:24
From: Web Master
Mail:
URL:
Subject: 京都のリカステ様

了解しました。
3日の11:00(AM)に農園でお待ちしています。

2日に豊田市のK名人が来られるので農園に出かける予定です。

今回展示されたラクホク2株ともSMクラスですね。
K名人も欲しがるのではと思います。

No: 53      Re:49
Date: 2011/03/28 23:16:46
From: 京都のリカステくん
Mail:
URL:
Subject: 管理者様
昨日もご協力ありがとうございました。
管理者さんとの会話はとても楽しいですね?
きっと、管理者さんがよい方だからと思います。
では、次回は、日曜日午前11時にご集合お願いします。

No: 52      Re:49
Date: 2011/03/15 00:45:27
From: 京都のリカステくん
Mail:
URL:
Subject: 416の赤拝見しました
416の赤拝見しました。
整形花で綺麗ですね。
でも、やはり京都植物園にはかないませんね。

更新、ありがとうございました。
また、近々五島集合しましょう。

No: 51      Re:49
Date: 2011/02/27 23:56:55
From: 京都のリカステくん
Mail:
URL:
Subject: 管理者さま
3月6日(AM11:00)農園集合の件、ご了承ありがとうございます。
フラスコの引取りは、その日にしましょう。
私は急いでいないのですが、管理者さんは、早く受け取って、
作業をしたいでしょう。

それにしても、作業も完璧ですね。
道具も揃えて、なかなか素晴らしいですね。

では、日曜日宜しくお願いいたします。

No: 50      Re:49
Date: 2011/02/26 23:57:38
From: Web Master
Mail:
URL:
Subject: 「京都のリカステ」さま

咲いたのは農園で見つけた416です。
ごく淡いピンクの複輪です。
自分としては好みですが、京都植物園の方が上だと思います。

3月6日(AM11:00)農園集合の件、了解しました。
お待ちしています。

それと、フラスコがポットに上がっています。
出来るだけ均等になるように植えつけたとのこと。
リカステ様とお会いできるまで預けています。
6日は引き取りますか?


No: 49
Date: 2011/02/26 21:58:14
From: 京都のリカステくん
Mail:
URL:
Subject: 更新記録拝見しました
管理者様

京都のリカステくん

長らくの出張から戻り、早速、貴殿、更新記録を拝見しました。
最新開花(白色)したものは、416ですか?
中心部だけなので、よく分かりませんが、素晴らしい花のようですね?
京都植物園で入賞した物よりも素晴らしいのでは???

こちらの開花状況としては、424が咲いていましたが、大きく反った
赤花でした・・・残念

777は丸い花ですが、今年はとても小さな花でした。
山に期待しましょう。

それ以外は、これといった花は咲いていません。

名古屋出展品も来週には咲かないと間に合いませんよね。
これも、厳しいかもしれません。

中々、うまく行きませんね・・・貴殿のようには。

来週、日曜日(3月6日)11時ころ五島集合は如何ですか。

No: 48      Re:28
Date: 2011/02/13 01:16:37
From: 京都のリカステくん
Mail:
URL:
Subject: 本日も有難う御座いました。
管理者さんへ

本日も有難う御座いました。
帰りには、雪が激しくなり、思わず、
緊張しましたが、無事帰宅しました。

東京には残念ながら間に合いませんでしたが、
名古屋有力株は5鉢ほどありますので、私はそちらの方で
・・・。

また、最も多くなるのは、五島のリカステ展になる
のではと思います。

結論として、今年の本日現在の作品では、管理者さんの399,416
が最も良かったと思いますし、それを拝見したので、もう東京に
行く必要もないかとも、思います。

名古屋出展について、3月になったら、また連絡しますので、
よろしくお願いします。

No: 47      Re:38
Date: 2011/02/07 23:57:05
From: Web Master
Mail:
URL:
Subject: 日本海さま

お返事ありがとうございます。

東京ドームは社長に「賑やかしに出品しよう」とそそのかされました。
その気になった何人かで「ワイワイ」と遊んでいます。
お祭に参加するのが目的ですので、成績は考えていません。

昨年、初めてドームを見学しました。
遠いので、毎年は出にくいのが実情です。

今後とも宜しくお願いします。


No: 46      Re:28
Date: 2011/02/07 23:51:22
From: 京都のリカステくん
Mail:
URL:
Subject: 適正なアドバイスありがとうございます
管理者様

適正なアドバイスありがとうございます。
388はだめでしたか?
なかなか399のような花にはめぐり合えないですね。
当方は、東京ドーム出展、無理そうです。
京都セルフも咲かかっていますが、あまりにも小さい花です。
咲きましたら、ご参考までに、12日に持参します。


No: 45      Re:38
Date: 2011/02/07 18:14:53
From: 日本海
Mail:
URL:
Subject: 管理人様
こんばんは。
日本海と言う名前は「ヒノマル」とは全く関係ありませんよ。
Kさんにはこの時期お世話になっております。神戸・九州の両M様にも親しくさせていただいております。
私も上級者ではありません。いつも皆さんのご意見を参考にさせていただいております。
大変勉強になります。


東京ドームに出品されるのですね!来場はされますか?
良い結果が出るといいですね!

このページを拝見し一番驚いたのは「株が綺麗」と言う事です。
私は野ざらし状態ですから・・・。
開花画像など楽しみにしております。



No: 44      Re:28
Date: 2011/02/07 17:24:00
From: Web Master
Mail:
URL:
Subject: 京都の「リカステ」さま

リカステさま
誤解されています。そんなにいいのはないです。
今年の株でそこそこなのは341、399、416です。
388は咲いてきましたが、いまいちです。
農園に近いので有利なだけです。

リカステ様、賑やかしにドームに出品しましょう
お待ちしています。

No: 43      Re:28
Date: 2011/02/07 01:11:54
From: 京都のリカステくん
Mail:
URL:
Subject: 388も素晴らしい
管理者様

388も素晴らしいですね。
これは行けそうですね。
近年の貴殿の眼力は本当に素晴らしいですね。
ほとんど全てが狙い通りではないですか。
しかも、みんなが必ずしも狙っていなかったもの中から、
大当品を引き当てるとは、本当に素晴らしい。

2月12日が楽しみです。
素晴らしいものが拝見できそうですね。

No: 42      Re:28
Date: 2011/02/06 01:01:26
From: 京都のリカステくん
Mail:
URL:
Subject: 管理者様
管理者様

2月12日 私も管理者様のご出展品を拝見に、
五島に伺います。

東京ドームへ行くか、どうかはまだ決めていません。
貴殿と五島でリカステ談義をすることで、十分ですし。

では、また

No: 41      Re:38
Date: 2011/02/06 00:29:53
From: Web Master
Mail:
URL:
Subject: 日本海さま

お便りありがとうございます。

リタイヤ後のボケ防止の楽しみにHPを立ち上げました。
HPは研究報告書の感覚で作成しています。
長年の習性であまり負担を感じません。
お誉めにあずかり恐縮しております。

先日、埼玉のK様からも丁重なメールを頂きました。
神戸のM様、九州のM様の交配種についていろいろ教えて頂きました。
私は皆様のような上級者ではありませんので、ご指導お願いします。

私は「温室なし&エアコンなし」なので交配は無理です。
フラスコも避けていましたが、今年はトライすることにしました。
初めてなのでどうなることかと案じています。

今後とも宜しくお願いします。

追伸
先生のハンドルネーム「日本海」でリカステ協会にアップされている
Sun Spots 「日の丸」を連想しました。
先生の持ち株ではないかと。





No: 40      Re:28
Date: 2011/02/05 23:43:06
From: Web Master
Mail:
URL:
Subject: 京都の「リカステ」さま

388は昨年初花が咲いて、そこそこの花だったので2株買い増ししました。
今年、2鉢ともジョンエジイらしいのが咲きそうです。
昨年よりバルブが大きくなったので花も大きそうです。
開花すればアップします。

東京ドームは費用がかかるので・・・

2月12日、お昼ごろに農園に出品を依頼しに行きます。

No: 39      Re:28
Date: 2011/02/05 21:55:29
From: 京都のリカステくん
Mail:
URL:
Subject: 中々よい花ですね


341の写真拝見しました。整形花で、色も良さそうですね。
388が大輪とは、楽しみですね。
でも、388がそのように期待できる花とは、何故判ったのですか?
我が家の方は、開花まで、まだまだ時間がかかりそうです。
名古屋ドームですね?
ところで、東京ドームは行くのですか?

また、次回の五島集合は何時ですか?

No: 38
Date: 2011/02/05 18:26:41
From: 日本海
Mail:
URL:
Subject: はじめまして
ホームページ拝見しました。
上手く作っていいらっしゃり感動いたします。
私は古くからリカステ栽培していますが貴方様のような素晴らしいホームページは
これからのリカステ普及に大いに役立つと思っています。

最近は咲いたら嫁に出しを繰り返し所持株も少なくなりました。
有望株だけを残し親に使っています。
今年の出来はボチボチでやはりスキンネリー系は生産者にはかないません。
交配もやっておりまして意外な親を交配にしようと目論んでいますが。
しかし整形花の交配もやはり夢があるので毎年少しはやってます。

今年は東京ドームの開催に合わせりかすて好きの集まる懇親会が開かれるそうです。
出席されませんか?

蛇足ですが私が五島さん交配で一番好きな交配はシュガクインとヘンティです。
バラエティーが多くいくつも購入したのを覚えています。
今はほとんど手放し残っていませんが。。。。

また覗きに来ますね。隣の芝生は良く見えるものでよそ様の素晴らしい花を見ると
心がなごみます。では。

No: 37      Re:28
Date: 2011/01/31 15:40:56
From: Web Master
Mail:
URL:
Subject: 京都の「リカステ」さま

植物園は416のようです。
メダル審査が2/2にあります。
私は399の方が好みです。

416のピンクはいまいちです。
341はお気に入りの1鉢です。
388が咲かなければ、ドームはこれしかありません。
バルブが小さいので外に出したくないのですが。

HPを1/31に更新しました。

今後とも
宜しくお願いします。

No: 36      Re:28
Date: 2011/01/31 11:06:05
From: リカステ君
Mail:
URL:
Subject: 管理者様
リカステくんです。

京都の植物園では、ひょっとして416が入賞ですか(五島写真から予想)?

399は如何でしたか?

私が先日購入したシルキーウエディングは白花でしたが、
それほどの丸花ではありませんでした。
評価としては、貴399を100として、70くらいでした。

洛北は、残念ながら、例の低温攻撃で3花とも落花してしまいました。
まあ、枯れてはいませんから、来年のお楽しみということにしておきましょう。

貴写真掲載のピンクはよさそうですね。
経過写真更新をお願いします。

No: 35      Re:18
Date: 2011/01/29 21:58:56
From: 京都のリカステくん
Mail:
URL:
Subject: 管理者さんへ
リカステくんです。

京都の植物園では、ひょっとして416が入賞ですか(五島写真から予想)?

399は如何でしたか?

私が先日購入したシルキーウエディングは白花でしたが、
それほどの丸花ではありませんでした。
評価としては、貴399を100として、70くらいでした。

洛北は、残念ながら、例の低温攻撃で3花とも落花してしまいました。
まあ、枯れてはいませんから、来年のお楽しみということにしておきましょう。

貴写真掲載のピンクはよさそうですね。
経過写真更新をお願いします。

No: 34      Re:18
Date: 2011/01/24 18:05:30
From: 沙門
Mail:
URL:
Subject: 意味の無いコメント削除してください。
リターン押す癖で、暴走してしまいました。

No: 33      Re:18
Date: 2011/01/24 18:03:01
From: 沙門
Mail:
URL:
Subject: 申し訳有りません

No: 32      Re:18
Date: 2011/01/24 18:02:22
From: 沙門
Mail:
URL:
Subject: 管理人様

No: 31      Re:18
Date: 2011/01/24 18:01:24
From: 沙門
Mail:
URL:
Subject: 訂正
上記No: 26の中で㊙はマル秘と打ったつもりでした。
我が家は一姫一太郎共私学に行ってるので、ピーピーです。
因に、私は26/27日に行く予定です。

No: 30      Re:28
Date: 2011/01/24 11:49:08
From: Web Master
Mail:
URL:
Subject: 京都の「リカステさま」へ

GS399は赤い花が咲くようです。
丸弁のセミアルバは少ないかもしれません。
弁先が乱れないので気に入ってます。

もう一鉢のGS416が咲いてきました。
先に咲いた株のセパルを淡いピンクにした様な花です。
この交配はよく似たのが咲く見たいです。

フラスコの件、
社長に了解していだだきました。

また農園で待ち合わせしましょう。

No: 29      Re:18
Date: 2011/01/23 23:12:21
From: 沙門
Mail:
URL:
Subject: すいません
訂正→上記No: 26の㊙=マル秘です。
我が家は子供二人とも中高私立でおまけに住宅ローンでピーピーですが、夜遊びもせず、なんとか蘭購入資金を工面しております。 
今度お会い出来る日まで、勉強(GSナンバー=品種名など)しておきます。
一応私は26か27日にいくと思います。

No: 28
Date: 2011/01/23 21:35:28
From: 京都のリカステくん
Mail:
URL:
Subject: 赤の399拝見しました
管理者さんへ

赤の399拝見しました。
やはり、白の399には遠く及ばない感じですね?
白の399が素晴らしすぎるのかもしれませんが。
京都植物園ではきっと優勝すると思います。
あれは、素晴らしい。
今後も、写真掲載お願いします。
楽しみにしています。

No: 27      Re:18
Date: 2011/01/23 21:25:46
From: 京都のリカステくん
Mail:
URL:
Subject: 沙門さんへ
沙門さんへ

受験は大変ですね。
また、東京方面とは下宿代も高いので、これまた大変ですね。

当家は男子が3人おりますが、しがないサラリーマンですから、
いずれも自宅から大学に通わせました。
ということで、リカステも購入することができる資金状態となっています。

また、平日に、沙門さんと私と管理者さんの都合がつけば、リカステ談義で
大いに盛り上がりましょう。

追伸
東京ドームは、私も、出張のついでに行けるかもしれません。


No: 26      Re:18
Date: 2011/01/23 19:04:36
From: 沙門
Mail:
URL:
Subject: 京都のリカステくん様
すいません、子供の邪魔が入り上記の様な事になりました。
我が家は京都府県境迄4キロ位です。今迄、五島園芸さんには4〜5回行きました。
是非お会いして、㊙テクニックなどお聞きしたいのですが、あいにく、土日祝のメインの仕事と今春子供の受験でしばらく出にくいです。
ただ、東京ドームは子供の受験と下宿探しにかこつけて、行けそうです。
今後ともご指導宜しくお願いします。

No: 25      Re:18
Date: 2011/01/23 18:16:55
From: 沙門
Mail:
URL:
Subject: 京都のリカステくん様

No: 24      Re:18
Date: 2011/01/22 23:36:05
From: 京都のリカステくん
Mail:
URL:
Subject: 管理者さんへ、沙門さんへ
管理者さんへ

本日は五島集合ありがとうございました。
貴殿との会話は非常に楽しく、また参考になります。
五島さんへの注文の方、宜しくお願いします。

GS424の写真更新ありがとうございます。
結構良いですね。
しかし、やはりGS399の方が良いですね。
GS399は本当に素晴らしいですね。
また、五島での会話を楽しみにしています。

沙門さんへ

本件、管理者さんは非常に良い方です。
また、参考になる話も聞けますし、
一度、五島園芸で集合しませんか?
私は貴殿とは、結構近くに住んでいますので、
今後とも、よろしくお願いします。


No: 23      Re:18
Date: 2011/01/22 21:41:14
From: 沙門
Mail:
URL:
Subject: わかりました
うちにも有ります。正月の餅入れに使ってました。こちらの方では「わきとり」って言ってます。
有り難うございました。
こちらこそ、宜しくお願いします。
沙門

No: 22      Re:18
Date: 2011/01/22 21:37:45
From: 沙門
Mail:
URL:
Subject: わかりました

No: 21      Re:18
Date: 2011/01/22 21:26:30
From: Web Master
Mail:
URL:
Subject: バンザイの件

紗門様

「バンザイ」は和菓子などを入れて運ぶときの角型容器です。
あまり深くないので水受けに都合がいいので使っています。
「コウナン」で購入しました。
温室があれば水やりに苦労しないでいいので・・うらやましいです。
今後とも宜しくお願いします。

No: 20      Re:18
Date: 2011/01/21 22:22:00
From: 沙門
Mail:
URL:
Subject: バンザイ?
当方も自営業ですが、ほとんどリタイヤ状態です。温室(今期から)は「シンビ」「デンドロ」「カトレア」「ファレノプシス」「オンシ」「東洋ラン」ごちゃ混ぜです。
でも、お気に入りはやはりリカステかな。
今年はサンレイ/シーヨルヘブンは山上げ作戦でバルブに貯金したいと思います。
質問:バンザイって?何ですか?

No: 19      Re:18
Date: 2011/01/21 18:03:16
From: Web Master
Mail:
URL:
Subject: 紗門さま

お便り、ありがとうございます。
HPを覗いて頂き、嬉しいです。
昨年リタイヤして「ボケ防止」にHPを立ち上げました。

蘭は「シンビ」「デンドロ」「カトレア」「ファレノプシス」「オンシ」「東洋ラン」
など渡り歩き、一番手がかかる、面倒な「リカステ」に落ち着きました。
「温室なし」「山あげなし」「エアコンなし」でシーヨルヘブンを咲かせられるように
なったのは最近です。

今年はあと10鉢くらいは咲いてくると思います。(コレクションです。)
写真をアップしますのでまた覗いてください。
今後とも宜しくお願いします。


No: 18
Date: 2011/01/21 16:44:39
From: 沙門
Mail:
URL:
Subject: 祝1000アクセス
私 蘭の栽培4年目の駆け出しものですが、この度、アクセスするとカウンターの1000が目に飛び込み、つい興奮
してしまい、ご挨拶と日頃のお礼を兼ねて、書き込みさせて頂きました。
リカステは15程所有してますが、今年はすべて作落です。
毎日3回は見てますので今後ともご指導宜しくお願いいたします。
住居は奈良県生駒市/年齢47です。

No: 17      Re:1
Date: 2011/01/16 20:57:26
From: 京都のリカステくん
Mail:
URL:
Subject: 22日午前11時までには伺います
京都のリカステくんです


22日は、午前11時までには伺いますので、よろしくお願いいたします。
ご相談の1/2の件もOKです。
是非とも、そのようにさせて下さい。

では、土曜日・・・リカステ

No: 16      Re:1
Date: 2011/01/16 20:49:49
From: 京都のリカステくん
Mail:
URL:
Subject: 22niti

No: 15      Re:1
Date: 2011/01/16 01:51:25
From: 京都のリカステくん
Mail:
URL:
Subject: 素晴らしい

私宛のページを開設いただきありがとうございます。
素晴らしい。
私のように単に数を持っているというのとは、違いますね。
素晴らしい。
ご出展予定の399も素晴らしそうですね。
また、全ての手入れが行き届いていますね。
来週の土曜日午前11時までには、必ず五島に参りますので、
また、話を聞かせてください。
宜しくお願いいたします。

No: 14      Re:1
Date: 2011/01/16 01:43:45
From: 京都のリカステくん
Mail:
URL:
Subject: subarashii

No: 13      Re:1
Date: 2011/01/15 12:23:38
From: Web Master
Mail:
URL:
Subject: 待ち合わせの件

京都の「リカステ」さま
15日、温室に出かけ社長からご都合がつかない旨、聞きました。
次回は22日のお昼ごろにお待ちしています。

東京はGS388John EzzyかGS416(別株)を考えていますが、
間に合わないかもしれません。
その場合は名古屋にしませんか。

いずれにしろ、
2月の12か13日に温室でお待ちしています。

No: 12      Re:1
Date: 2011/01/15 00:05:22
From: 京都のリカステくん
Mail:
URL:
Subject: 東京間に合うか???
京都のリカステくんです。

東京ドームへは何をご出展予定ですか?
私の方は京都の子供(777)か、ラクホクを予定していますが、
どうも間に合いそうにありません。

話はかわり、貴殿の五島出展物はやはり評判のようですね。
今後、皆さんの貴殿評価が鰻登りになると思います。


No: 11      Re:1
Date: 2011/01/12 20:55:35
From: Web Master
Mail:
URL:
Subject: 待ち合わせの件
京都の「リカステ」さま
1月16日、23日、30日は予定があります。
申し訳ありません。
それ以外はOKです。

2月はドームに賑やかしで出品しましょう。
五島さんで12か13日にお会いできるのを楽しみにしています。
ご連絡をお待ちしています。

No: 10      Re:1
Date: 2011/01/10 23:00:21
From: 京都のリカステくん
Mail:
URL:
Subject: 399と416
こんばんは京都のリカステくんです。

五島ホームページで、399と416のどちらが評判が
良かったかを問い合せています。

「農園近くの住民様」掲載写真では確かに399の方が
良いようにも思いますが、五島での実物では416もなかなか
のものでしたね。

果たしてどのような評判になっていたでしょうか?

今回の作品で「農園近くの住民様」の実力が一気に評判に
なると思います。
また、温室なしの方々の希望にもなると思います。
これからも貴ブログ楽しみに拝見しますので、更新お願いします。

No: 9      Re:1
Date: 2011/01/10 18:38:09
From: Web Master
Mail:
URL:
Subject: 京都の「リカステ」さんへ
昨日は楽しかったです。
さすがに良い株を沢山お持ちですね。
毎回感嘆しております。

あなたが購入を見送られた1鉢を購入しました。
バルブと花芽の形からスキンネリーに似たピンクが咲くのではと思います。
開花までをHP上でご連絡します。

京都の「リカステ」さまへのページを作成しますので
時々覗いてください。


No: 8      Re:1
Date: 2011/01/10 00:45:37
From: 京都のリカステくん
Mail:
URL:
Subject: 京都のリカステくんです。
こんばんは

京都のリカステくんです。
昨日(9日)は五島冬の蘭展で、楽しい時間をありがとうございました。
とても楽しく、良い正月になりました。
また、ご出展のGS399,416は本当に素晴らしいものでしたね。
ありがとうございました。
昨日、貴殿追加購入の416がどんな花になるのか、またご掲載下さい。
それから、このホームページ掲載の写真も中々上手に撮影できていますね。
これからも、楽しく拝見しますので、継続的な更新をお願いします。
昨日は、本当にありがとうございました。
また、時間を合わせて、五島でリカステ談義をしましょう。