コスモス(秋桜)
名前 /コスモス 秋桜
英語/cosmos 
    あきざくら(別名)
原産地/メキシコ
キク科の1年草
開花/9月10月
花言葉/乙女の真心 - Girl's mind -
特徴/花の美しさから、ギリシャ語のコスモス(美しい、飾るの意)に由来した名がついています。花の形が桜に似ているので、和名は秋桜。
「淡紅の秋桜が秋の日の何気ない 陽溜りに揺れている この頃 涙脆くなった母が 庭先でひとつ咳をする 縁側でアルバムを開いては 私の幼い日の思い出を 何度も同じ話 くりかえす 独り言みたいに 小さな声で こんな小春日和の 穏やかな日は あなたの優しさが 浸みて来る 明日嫁ぐ私に 苦労はしても 笑い話に時が変えるよ 心配いらないと笑った」  「秋桜(コスモス)」さだまさし作詞・作曲

Photo Index へ戻る

スライドショウの開始
img0000.jpg img0001.jpg img0002.jpg img0003.jpg img0004.jpg img0005.jpg
img0006.jpg img0007.jpg img0008.jpg img0009.jpg


「スライドショウの開始」のボタンを押せば5秒ごとに画像がきり変ります。ごゆっくりご覧ください。

Photo Index へ戻る

Powered by SOZAWA.
www.sozawa.net