復活

04年6月8日

さて、こうやってPCに向かって文章を打つのも久しぶり。
前のHPを閉鎖してもう丸2年。
2年といえばなんてったって2年だ。
2年前といえば俺は24歳だったし世間は2002年。
ワールドカップの年。
ワールドカップの時は静岡まで行って仕事をしたなあ・・・
とまあそれくらい昔だ。
その2年の間にはいろんな事があった。
俺がHPを作り始めたのは10年後に見て泣くため。
考えてみると泣くためにはその中での2年間の欠落は非常に痛い。
日記も書いてなかったし大きな出来事くらいしか記憶がない。
またHPを作るにあたって昔の文章を読み返してみるとその情景が思い浮かぶ。
言葉という記号の力が記憶を引き出すんだな。
そう考えてみるとこういうカタチのHPってのもけっこう意味がある。
まさに自分のためだけのページ。
それを公開するというのがそもそものまちがいなのかな?
ただ、HPをweb上で公開していると思わぬ出会いがある。
全く見知らぬところから検索に引っかかってくる人との出会いだ。
実際、筆不精の俺は以前付き合いがあった方たちと連絡を取っていない。
それでもまた何らかの出会いがあるかも?
あったところでどうってこともないんどね・・・
さて、とりあえず今の俺の現況を書いとくことにしよう。
2年前ひとり暮らしをはじめたときは東九条に住んでいた。
京都駅から徒歩7分という立地条件抜群のところだ。
しかし、ひとり暮らしをしていたじいちゃんが亡くなったためそちらにお引越しをする事になった。
その場所が西小路御池にある今のおうち。
最寄り駅の円町まで徒歩12分。
徒歩には非常に微妙な距離の上に円町という地味な駅。
しかし今のおうちは一軒家。
前回は1Kだったのが4LDKへ。
しかも駐車場つき。(車もってないけど・・・)
親に家賃は払っているが4LDKの一軒家にしては破格の値段だ。(金額は内緒)
仕事はなし!
フリーターだ。
しかも所属しているところは全く無し。
いろんな人から仕事をもらって食ってる。
収入は少ないが食ってける分はもらえてる。
ほんまはこのままじゃ駄目なんだろうけどとりあえず今はこのままでいい。
自分でも良くつかめない俺の性格にはある意味ぴったりな生活だ。
ほとんど誰にも何にも干渉されない暮らし。
はっきり言って霞を食ってる仙人クラスの生活だ。
ただ、やっぱ今のまんまじゃ行かんのだろうな。
はなしは変わるがHPのデザインが全く変わっていない。
これにはいくつかの理由がある。
・新しいプロバイダのHP作成支援がしょぼい。
・あまりに久々なのでHTMLの基本をすっかり忘れてしまった。
・むかしのHPを保存していた。
3つだけだがこんな理由。
ホントにどうやればいいのか思い出せない。
だからほとんどむかしのまんま。
たぶんしないだろうけどゆっくり変えていきますわ。
それと書きものの新しいタイトルは「ひまつぶし」。
書く人も読む人にもその程度の意味しか持たないってことさね。
さて、HP復活初日はこれくらい。
やっぱとりあえずでもはじめてみるってのが大事だね。