2006年07月
2006/07/21(金)

毎日雨続きで、洗濯物が乾かない〜><
乾燥機がない我が家。
子供が二人になってから洗濯物の量が膨大で、困っています。



今日のおやつ。ほうれん草のケーキ。
「おやつに野菜取り入れ運動」第4弾・・・かな?
本に載っていた写真は綺麗な緑で、抹茶ケーキのようだったんですが。
フードプロセッサーで混ぜたら少量のため十分粉砕されず、ほうれん草の粒々が残っちゃいました。
お味の方は、まぁまぁ・・・かな。
ベーキングパウダーを使わないで卵白で膨らませるケーキって、いまいち上手くできません。
今日はメレンゲはしっかり泡立てられたので、他のところに理由があるんだろうなぁ・・・うーむ。


  

先日から作っていた、ベビー用ズボン。ようやく完成しました♪\(^o^)/
ベビー靴と同じカーキのヒッコリー生地です。
前の裾部分に、てんとう虫と赤ちゃんの名前を刺繍した綾織テープをつけました。
そして、お尻部分にポケット。てんとう虫のタグをつけてみました。
これまで私が作ったズボンの中では、一番手をかけたものです。
ポケットって初めてつけたし。
あとはママ用のバッグを作れば、出産祝い作りは完了です。






2006/07/20(木)

暇を見つけては、ハンドメイドに勤しんでいます。
ベビー服のズボンを縫っていて、あとウエスト部分を縫ったら完成!・・・というところまできて。
あれ。何か、股上が妙に浅い・・・?
しかも、丈がいやに長い・・・・・・??
そうです。
股上と股下を逆に縫い合わせたのです。
ショックでした〜><
泣く泣く解いてやり直し・・・。
ついでに、ポケットをつけることにしました。

同時進行で、グラニーバッグも作っています。
リネンと水玉の生地の境にレースをつけたら、とっても良い感じ♪



子供たちの様子。
娘はますますお喋りが達者になってきました。
「しろくまちゃんのほっとけーき」という絵本を読んでいる時に
しろくまちゃんが卵を落としたページを見て
「しろくまちゃん、ちょっと失敗しちゃったね」
と言いました。
聞いた言葉を繰り返すだけじゃなくて、自分で言葉をつむぎ出せるようになってる〜!
「おばけがぞろぞろ」という絵本の表紙を見て、「こわ〜い!」と笑っていたり。
どんどんと語彙が豊富になっていくなぁ・・・と感心。

息子の方は、あいかわらず寝返りは左向きしかできません。
仰向けに戻ることも、ほとんどできないよう。
のんびりさんだなー。
うつ伏せで移動する範囲は、どんどん広がってきました。
南向きに寝ていたのに、ふと見ると北向きに。
「ふんっ。ふんっ。ふんっ」と、鼻息を3回吐く間に180度回転します。
表情もどんどん豊かになってきて、目が合うと笑ったり、娘にちょっかい出されて
迷惑そうな顔をしたり。
一つ一つの表情が、とにかく愛らしい〜(//▽//)
離乳食(←ほとんど進んでません)を食べる時に、百面相をするのも面白いです。






2006/07/19(水)

娘の風邪(突発?)は完治しました!
一時は顔が浮腫むほどの発疹でしたが、二日で綺麗に治りました。
良かった〜。
今のところ、息子にはうつっていない様子です。

 

写真は、先日作ったスイートポテト&アップルパイ。
冷凍のパイシートを買ってきて、久しぶりにお菓子作りをしました。
パイシートも、頑張れば作れるんだろうけど・・・そこまで挑戦する気力が湧かなくて。
「手作り」と一口に言っても、どの程度自分で作るか悩みます。

今日は教習所へ行って来ました。
技能教習は、方向転換。思っていたよりは、簡単でした。
次回は縦列駐車の教習を受けてOKが出たら、その次からいよいよ路上です。
縦列駐車って難しいそうですね・・・。
予定では2時間のところを、5時間受けた方もいらっしゃるとか。
ただでさえスローペースで教習を受けているのに、落ちたりしたらますます時間がかかっちゃう><
教習所は楽しいけれど、いい加減終えたくなってきました・・・。
土日が必ず潰れるのって、ちょっと辛いなぁ・・・。
って、まだ仮免取ったところだから、ほぼ半分残ってるんだけど。

ハンドメイドの方は、子供たちが昼寝している時に細々と進めています。
(夜は私も一緒に9時に寝てしまう・・・。)
今は友人の出産祝いのズボンを作っています。
出産を頑張ったママにも何かプレゼントしたいな〜と、花柄リネンでバッグを作ることにしました。
以前作った事のあるグラニーバッグにするか、先日手芸店でレシピをもらったバッグにするか考え中。
それから、私のスカートとお揃いの生地で、娘にキュロットスカートを作りたいと思っています。






2006/07/17(月)

娘の熱は土曜日にやっと下がりました。
と思ったら。日曜の朝、顔とお腹、背中にブツブツが。
もしかして、突発性発疹だったのか・・・??
小児科電話相談に電話をかけて、受診した方が良いと言われたので休日診療所へ。
診察結果、「突発かもしれないし、夏風邪の一種かも。」とのことでした。
火曜日まで発疹があれば、かかりつけ医を受診して下さいと言われました。
痒くはないようですが・・・顔がまだらになって浮腫んじゃって、痛々しいです><

娘はそのためか、ずっとかなり不機嫌。
夜は夜泣きするし、昼間は怒りっぽいしで、私も夫も疲れてイライラ。
久しぶりに大きな夫婦喧嘩もして、私はプチ家出したり^_^;
せっかくの連休だけど、病院以外外出もせずです。
早く元気になって、またお出かけしたいなぁ。
とりあえず、息子にうつっていないことを祈ります・・・。






2006/07/13(木)

娘の熱は、まだ下がらず。39℃以上の高熱が続いています。
夕べ2時頃に薬の効き目が切れてきたらしく、娘が泣きました。
そこから、お茶を飲ませ、おむつを替え、服を着替えさせ、エアコンをつけたり消したり・・・。
娘は私にくっついていると冷たくて気持ち良いらしく、私の手を自分の頬やおでこにくっつけていました。
うとうと眠るものの、何度か「抱っこ〜」と泣かれて抱っこ。
4時に薬を飲ませて、やっと娘が寝た・・・と思ったら、今度は息子が授乳(涙)。
私も娘も、ほとんど眠れませんでした。

朝から、義母にお願いして小児科へ連れて行ってもらいました。
熱が下がらないのでアデノウィルスの検査をしたけれど、結果は陰性。
「喉もほとんど赤くないし、肺の音も綺麗だしね。ただの風邪、としか言いようがないなぁ」
とのこと。
引き続き、同じ解熱剤を飲みながら様子を見ます。
薬が効いている時は、元気なんですけどね。
ハイテンションで喋りまくっています。少しは大人しく寝て欲しい・・・。
それでもやっぱりしんどいみたいで、いつもより「抱っこ。抱っこ」と甘えん坊な娘。
一日中そばにいないと泣かれて、ずっと横に張り付いていました。
それに加えて息子にまで泣かれると、ほんとこちらも泣きそうです。


夕方、義母が食料を買ってきてくれました。
娘の好きなリンゴやバナナ、さつま芋もたくさん買って下さり、嬉しいです。
私の母からも電話で
「明日か明後日、行ってあげようか?子供みてあげるから、その間に昼寝し」
と言ってもらえました。
家の中がすごい状態でも、「いいよいいよ。僕が片付けとくよ」と言って、洗濯もしてくれる夫。
たくさんの人に援助してもらって、しみじみと自分が恵まれた境遇だと思います。
しんどいけれど、頑張るぞー。

 

写真は、先日作ったスタイ。
表はピンクのタオル地にパッチワークして、さくらんぼの刺繍。
裏は花柄のダブルガーゼです。






2006/07/12(水)

昨日、子育て支援センターの遊び場開放へ行った際に、娘に水遊びをさせました。
その後体を冷やしてしまったらしく、夕方から高熱が><
「体が冷えそうだなぁ・・・」と思いつつ、上着を持参していなくて
帰宅してから熱いシャワーかお風呂で体を温めるということも思いつかなくて。
今回の風邪は、完全に私の落ち度です。娘に申し訳なくて・・・(涙)。
晩、小児科を受診。
「喉はそんなに赤くないし、ただの風邪でしょう」
と解熱剤をもらってきました。
2回飲みましたが、今のところ下がりそうにありません。
このまま様子を見て下がらなければ、明日もう一度受診します。

熱がある以外は、娘はいたって元気。
よく喋り、食べる量もいつも通りです。
ただやっぱりだるいみたいで、いつもより抱っこが多いです。

今日は、教習所の予定でした。
夕べ突然のキャンセルとなったため
「次回、キャンセル料5250円を支払って下さい」
と言われました。
がーーーん;;
ん?でも待てよ??
確か申し込みの時に、営業のおっちゃんが
「原則はそうですが、小さいお子さんもいらっしゃることですし
突然病気とかあると思うんで、そのへんは融通利かさせてもらいます」
って言ってくれたよな?
と思い出し、朝から交渉の電話をかけました。
結果、
「次回、診察券を持参して下さい。それでキャンセル料の方は免除します」
と、言ってもらえました。やったぁ!
五千円は痛いもんね。






2006/07/09(日)

仮免学科試験、終了。晴れて仮免取得です。
やっと半分終わったんですね〜。
スケジュールを組んだところ、順調にいくと免許取得は9月となりました。
ぽつぽつと通っているし、こんなもんかな。
秋には、子供を乗せてお出かけしたいなぁと夢見ています。
(周囲には反対されそうですが・・・乗らないと上達しないよね。)

二日連続で長時間子供をみてくれた夫は、かなりお疲れ。
「ロッテン、やっぱりよくやってると思うわ。僕には耐えられへん。」
「子供を置いたまま、どこかに逃亡したくなった」
「ひーくんに泣かれると、イライラする」
と、言っていました。
私がとりとめない雑談をしていると
「ロッテンのお喋りを聞いて、ちょっとイライラが治まった」
と言ってくれて、びっくりしました。
私のお喋りで、夫の気持ちが和むことがあるなんて。
どちらかと言えば、うるさくてうっとうしいと思われているのかと・・・(笑)。
ママとパパの立場が逆転したような一日でした。






2006/07/08(土)

教習所で、第一段階の修了検定を受けました。
所内を教官の指示通り走行すること、約20分。
あちこち細かいミスをして「あぁ・・・もうダメだ・・・」と思いましたが
何とか無事に、合格しました〜♪\(^▽^)/
明日の学科試験にパスしたら、やっと第二段階に突入です。
ついに路上を走るんですよねぇ・・・大丈夫かなぁ^^;
でも、ここまでは一度も落ちずにきています。
これには、自分でもビックリ。
絶対に落ちまくると思っていたのになぁ。






2006/07/07(金)

自分のスカートが完成。早速、着てみました。



あちこち失敗したけれど、涼しくて良い感じです。
最近いつもズボンなので、たまにはスカートにしてみようっと♪

次は、スタイを作ります。
母が知人のお孫さんの出産お祝いにあげるらしく、「作って欲しい」と頼まれました。



生地を裁断したものの、左のパッチワークの布がなかなか決まらなくって。
何枚も切っては「やっぱり合わない気がする・・・」と、やり直し。
試行錯誤の結果、上のようになりました。
でも、そこの娘さんはシンプルなデザインが好きそうな気がする・・・。
私好みの、ピンクのパッチワーク調で良いのかしらん。




今日のおやつ。
先日作った、オレンジママレードとオレンジジュース、クリームチーズ入りケーキ。
クリームチーズを入れると、しっとり感に欠ける(気がする)のは、なぜかなぁ。




息子の移動距離がどんどん伸びてきました。
布団の上に置いたんですが・・・数分後には、この状態に。
バックでじりじりと進んでいます。
丸々と短い手足を動かす様子が可愛いです♪






2006/07/06(木)

友人が、夕べ出産したと連絡が。おめでとう〜♪♪♪
息子を出産してからの2ヶ月間を思い出し、
「あぁ、あの地獄のような日々を、これから彼女は味わうのね・・・」
とか思ってしまう私。意地悪でごめんなさい^^;
他のお母さんに聞いても、
「下の子を産んでから2ヶ月くらいは、ものすごく大変やった」
「寝かしつけが地獄やった」
との声が上がっていたので、きっとうちだけではないんだろうと。
でも時が経てば、修羅場だった日々も遠い思い出です。

昼から、友人が遊びに来てくれました。
彼女も二人の子持ち。
上も下も、うちの子達と同じ学年。
「ほんまに、大変よなぁ」
「ついつい上の子にあたってしまうねん」
「三人目、どうする〜?」
と、二人目ママならではの愚痴トーク(?)に花を咲かせました。
「二人目がこんなにしんどいなんて、誰も教えてくれなかった!」
と言っていた友人の言葉、私も大いに納得です。
しんどいのは、自分だけじゃない。
そう思えるだけでも、気が楽になりそうです。

息子の離乳食を始めました。
小さな土鍋でお粥を炊いて、すり潰して・・・あぁ久しぶり。
不思議そうな顔をしながらも、結構食べてくれました。
3日分は冷凍したので、しばらくは作らなくて良いぞ〜♪






2006/07/05(水)

午前中、母に子供たちを見てもらって教習所へ。
第一段階最後の実技教習、みきわめ確認でした。
前半ちょっと危ない感じでしたが、最後には何とかオッケー。
土曜日に修了検定を受けることとなりました。
合格したら、日曜日には仮免学科試験。それで仮免許取得となります。
学科の勉強しなくちゃ、だけど・・・前回の試験前に頑張って、今は燃え尽きてます。
大体覚えてるから、大丈夫じゃないかなぁ〜とか思ってしまう。

今日、母に言われた言葉。
「この子(←息子)、離乳食は?」
・・・うっ・・・痛い所を突いてきますね・・・。
息子はもうすぐ6ヶ月。そろそろ離乳食を始めなきゃいけないんですが。
まぁ、アレルギーの事とかを考えると、離乳食はゆっくりめに進めるのが良いらしいし。
とか言い訳して、まだ始めていません。
その実、始めてしまうと毎日続けなきゃいけないのが面倒だったりして^_^;
またお粥を炊く日々が始まるのね〜この暑いのに・・・(-.-;)
重い腰を上げて、離乳食の本で「10倍粥」の作り方を確認しました。
その後、娘の時の育児日記を見て、進め具合を確認。
ついでにコメントを読んだりして。
・・・息子の育児日記と全然違う・・・。
『ラトルを全部口に入れようとして、入らないので怒って泣いた』
・・・息子がおもちゃで遊んでるところなんて、そんなにじっくり見ていないわぁ・・・。
『寝返りの時、お尻を浮かせるようになってきた』
・・・息子がどんな風に寝返ってるのかじっくり見たことないから、変化が分からんだろうな・・・。
「私、暇やってんなぁ」と思わず呟いてしまいました。
娘の時は、ものすごく丁寧に観察(?)していたんだなぁ。
もう少し、息子の様子も見ようと反省しました。ごめんよ。






2006/07/04(火)

今日はハンドメイドのサークルの日。
朝からスイートポテトを作って、おやつに持って行きました。



子供たちの昼寝中、自分のスカートの続きを作りました。
後は、ベルト部分に接着芯を貼って縫ったら完成です。
・・・しかし、自分で適当に考えたデザインだけあって、あちこち細かいミスだらけ。
「いいの、いいの、要は着れればいいのさ〜」
と開き直りながら作っていますが、洋服ってこんなに大雑把でもできるもんなんや・・・。

スカートを仕上げたら、友人の出産祝いのズボンにかかります。
裁断とロックミシンがけは終わっているので、すぐにできるかな。
今日が出産予定日ですが、今のところまだ陣痛はきていないよう。
あ〜。私まで何だかドキドキする。

最近の息子の様子。
寝返りはちょくちょくしているけれど、毎回必ず左回り。
たまに右向きに回ろうとしては、「ん・・・回れないや」と諦めたように、あっさり左向きに変更。
興味がある物を見つけると、必死で前進しようとしている意思がうかがえるのですが
実際は後退していってます。
意欲は買ってあげましょう(笑)。
おもちゃを置くと、触ろうとしてはじき飛ばしてしまうことも。
あ〜、この赤ちゃんならではの、とろくさい感じがたまらない〜(//▽//)
「ボク」とか「オレ」というよりも、「ワシ」という一人称がぴったりの風貌です。
「ワシ、眠いんや〜。寝かしてくれや〜」「ワシ、抱っこして欲しいねん〜」
とアフレコをつけて遊んでいます。
「ひどいなぁ」という夫。自分は息子のことを「お地蔵さん」って言ってるくせに〜。

最近の娘。
だいぶお喋りが達者になりましたが、微妙に発音が違うことが多くて笑えます。
教習所から帰ってくると
「お母さん、オベンジョ行ってきた?オベンジョ行って来たの??」
と繰り返します。
「うん、車の『お勉強』行ってきたよ」と私。
アンパンマン体操の歌詞、「もし自信をなくして〜」の部分を「もしチキュウをなくして〜」と歌う娘。
「えらい壮大な歌詞になってるぞ(笑)」と、私と夫。
でも相当ペラペラと喋るので、まるで大人と会話しているような錯覚を覚えることがあります。
昨日は台所できゅうりを切っている時に、一切れ私がつまむと、すかさず
「みぃちゃんも、食べたいな♪」
と可愛くねだってきました。
生まれて2年でこんなに流暢に喋れるもんなんだなぁ、と感心します。






2006/07/03(月)

朝から神戸の病院へ。娘も一緒に家族4人で行きました。
今回は行く前に、ランチのお店や娘を遊ばせる所など、しっかりネットで調査して
うきうきと出発しました。

病院での診察結果は・・・「悪化はしていないけれど、良くもなっていない」とのこと。
お医者さんは、今回はもう少し良くなっていると予想されていたそうで
「う〜ん・・・もう少し経過を見ないと、どうなるか分からないなぁ」
と言われました。
まぁ自覚症状がないので、私自身辛くはないんですが。
とりあえず、次回は2ヶ月後に受診することになりました。
ちょっと凹むけれど、時々神戸で遊ぶのを楽しむことにします。

診察後は、勇んでハーバーランドへ。
独身時代何度か遊びに来たことがありますが、子連れになってからの方が楽しく感じます。

まず、ランチ。MOSAICにあるシーフードバイキングのお店へ行きました。
店内はかなり広くて、平日のためかかなり空いていて、子連れの私たちには向いていました。
しかもほとんどの人が、海の見える窓際のテーブルについているのに、
「料理が近いところがいいです!」
と言ったため、私たちのそばは誰もいませんでした。
子供が多少騒いでも、周りに気を遣わずに済んで気楽でよかったです。
ただ味の方は「すっごく美味しい!」ってほどでもありませんでした^^;

昼食後は、神戸阪急へ。
ここの5階は、子供が遊べる場所がいっぱいあります。
まず「こども広場ポルトバンビーニ」へ。
木の遊具がたくさんあり、楽しそうだと思ったのですが、娘はすぐに脱走。
いつもは入場料200円のようですが、今日は無料だったのが救いでした。
その後は知育遊具のお店やキッズプレイランドで遊んでいました。
プレイランドは相当楽しかったようで、20分のつもりが1時間もいました。



↑パンダの乗り物に乗る娘の図。
この他に、ビニールのすべり台や、風船がいっぱい飛び交っているスペース、ボールプールなどがありました。
子供がとても多くて、会場内はかなりの熱気。
娘の後について、あっちこっち行った夫はだいぶ疲れたようです。
私の方は、夫に娘を見てもらって他の売り場へ。
ボーナスが出たしバーゲンも始まっていたので、子供たちと夫の服を買いました。
自分の服も買いたかったんですが・・・スタミナ切れ(*_*)
ずっと息子(←現在8.8kg)を抱っこ紐で抱いていたので、体が重くてだるくて。
そんな状態じゃ、試着もできないし。
まぁ子供たちの服をたくさん買って満足したので、自分の服はまた今度。
あ。自分用(?)に買ったものがありました。
↓ファミリアのアイロンで貼れるアップリケです。



左から順に、汽車、丸にクマ、ハートの中にクマのデザイン。
子供の服に付けようと思います。

我が家から神戸までは、高速で1時間ちょっと。
ちょっとした小旅行の気分を味わえました。
やっぱりハーバーランドは楽しいです♪ベビールームが充実しているのも良いです♪
まだまだ行きたいところがあるので、次回のプランも練ろうっと。
とりあえず、次は「Bee's Kiss」かな。
この中にある「神戸スイーツハーバー」(日本最大級のスイーツのフードテーマパーク)へ
ぜひとも行ってみたい!!
ベビー・子供服のお店も多いし、トイザラスがあるので娘も遊べそう。
他には、「こべっこランド」という神戸市の児童館も気になっています。
口コミ掲示板で見たところ、市民じゃなくても遊べるみたいです。






2006/07/02(日)

昨日に引き続き、午前中は教習所へ。
教習中に、空が真っ暗になって大雨が降ってきたりして、初めてワイパーを使いました。
「雨の日の練習をした方が良いよ」
って、色んな人から言われたけれど、確かに雨が降ると視界が悪くて怖いですね〜。
教習所へ行く前に、夫に
「雨だと停止距離が伸びるんだよね。気をつけなきゃ」
と言うと
「・・・。時速20くらいで走ってたら、ほとんど影響ないと思うけどね」
と言われました。・・・確かに。
最近、教官から「アクセル踏めるところは踏んで下さい」とか「もうちょっとスピード出しましょう」
と言われることが多いです。
現段階では、皆こんなもんかと思ったんですが。
夫の場合、「カーブでは、もう少しスピード落としましょう」と言われたらしい。
やっぱり、私は相当とろとろな運転なのか・・・。
街で、周りのスピードに合わせて流れに乗れるか心配です。

午後は子供と三人で友人宅へ。
娘と同じ歳のお友達3組で遊びました。
時々お友達のおもちゃを取ったりしていましたが、以前に比べるとだいぶ揉めずに遊べるようになりました。
一人で遊んでいることが多いですが、たまに何となく一緒に遊んでいるな〜という感じです。
まだ2歳だもんね・・・少しずつ、上手に遊べるようになってくれたら良いなと思っています。
とりあえず、お友達に会うと娘は嬉しいようなので、今はそれで十分かと。
ママ同士でたくさんお喋りもして、楽しんできました。






2006/07/01(土) 

午前中は教習所へ。2時間実技の教習を受けてきました。
明日と水曜日の教習を受けてOKだったら、来週の土曜日に修了検定の予定です。
ここまで一度もやり直しになることなく、すーっと来ましたが・・・。
こんなんで本当に大丈夫なの??と、何だか心配。

午後は買い物&図書館&夫の実家へ。
先日から作っている私のスカートとお揃いで、娘のキュロットを作ろうと思い
同じ生地を買ってきました。
図書館では、娘の絵本とソーイング本を貸し出し。
うっとり眺めては、「こんなのもあんなのも作りたい・・・」と妄想を膨らませています(笑)。
そして夫の実家へ。
「(畑で作った)野菜、いらないか?」と義父から電話をいただき、ありがたくもらいに行って来ました。
今日もらったのは、とうもろこし、トマト、きゅうり、じゃが芋、なす、シソ。
当分、野菜は買わなくていいわ〜♪\(^o^)/
(と言うより、大量にもらったので傷む前に使い切れるか心配^^;)



夕食は、とうもろこしご飯、焼きナス、トマト、きゅうり、そして(写真には写っていませんが)じゃがバタでした。
採りたてのトマトって、甘くて美味しい〜。