2006年06月
2006/06/30(金)

雨が降ったり止んだりと、すっきりしないお天気。
息子が寝ている間、久しぶりに娘と庭で遊びました。
風が強かったので涼しかったです。



今日のおやつ。マドレーヌ。
アーモンドパウダーをたくさん入れて、しっとり美味しくできました。
昼からは、娘と一緒に私も昼寝していたのですが、息子に起こされました(++)
眠い・・・頼む、寝かせて・・・。
と思いながら、抱っこしてあやすと息子は上機嫌。
満面笑顔を見ると、「しかたない・・・遊んであげよっか」という気分に。
ひとしきり息子と遊んで、彼がようやく寝る頃には娘が起床。
同時に昼寝して欲しい〜><
眠かったし、ハンドメイドもしたかったんだけどな・・・。
でも昨日に引き続き、落ち着いた気分で子供たちに優しくできました。

今日は夫が残業。
子供たちをお風呂に入れて湯上りのケアを済ませた後、自分の髪の毛を乾かしていた時のこと。
さっきまで泣いていた息子が大人しいな〜と思い、ふと見ると娘が話しかけていました。



向かい合って、何やら一生懸命息子に語りかけている娘。
そして、真剣な表情でそれを聞いている息子。
微笑ましい光景でした♪






2006/06/29(木)

最近煮詰まっている私を気遣って、母がショッピングセンターに付き合ってくれました。
子供服を見た後は、お気に入りのバイキングレストランへ。
思い切りたくさん食べ、母に育児の話を聞いてもらい、娘の服まで買ってもらって帰宅。
昨日までの気分が嘘のように、落ち着いた気持ちになりました。
夕方、昼寝から起きた娘にも優しく接することができて、帰宅した夫にも
「今日は何だか落ち着いてるね」
と言われたくらい。
憑き物が落ちた感じです。
この穏やかな状態が、ずっと続くといいな・・・。

晩は、子供たちが寝た後にハンドメイド。
昨日の日記に載せた生地で、私のスカートを作りました。
思っていたよりたくさん使ったため、子供たちの服を作るほど残りませんでした。
50%くらい完成。
近いうちに仕上げて、この夏に活躍させたいな〜。






2006/06/28(水)

子供たちが昼寝している間に久しぶりにハンドメイドを頑張りました。
ようやく、ベビー靴が完成です。

 

カーキのヒッコリー生地で、内側はワッフル生地を使いました。
スナップ部分には、フェルトでてんとう虫のアップリケ。
次は、ズボンを作る予定です。
友人の出産予定日まで、あと6日。
(昨日の検診で、予定日を過ぎそうと言われたそうですが。)
できれば、お兄ちゃんにもお揃いのズボンを作りたいなぁと思っています。
スタイと靴は手縫いでしたが、ここからはミシンの出番。
一回しか使ったことのない、ロックミシンも使う予定。
う〜気が重い・・・。
使い慣れていない機械を使うのって、勇気がいりますね^^;
生地がたくさんあるので、ついでにうちの子供たちにも同じズボンを作りたいと思っています。

そんな状況なのに、次の生地を買ってしまいました><



手芸屋さんで見かけて、躊躇いながらも買ってしまったチェックのサッカー生地。
見た瞬間、私のスカートになっているところが頭に浮かんだんです。
これまでこの手のインスピレーションで購入して、そのまま眠っている生地がどれだけあることか・・。
手芸屋さんに行くとダメなんだよなぁ・・・。
でもボタンとかミシン糸とかの小物を買いに行かざるをえないし。
いえ、生地を見ても買わない、強い意志があれば済む話なんですがね・・・。
↑の生地は、私のスカートと余れば子供たちのスカートやズボンを作りたいと思っています。
完成するまでに、夏が終わりそうな予感(^_^;)






2006/06/26(火)

子育て支援センターの遊び場開放へ。
久しぶりにお天気が良かったので、例によって娘をバギー、息子を抱っこ紐で出かけました。
雨上がりで湿度が高かったこともあり、汗だく・・・。
帰りは思い切ってタクシーに乗りました。
早く免許取って、車に乗りたいなぁ。

午後は、娘が昼寝している間にお菓子作り。



シリアルのクッキーを焼きました。
最近、やたらシリアルのクッキーが食べたくて、何度か焼いているのですが
どうも上手くできません。
味は良いのですが、サクサク感に欠けるというか。
今日のは、フワフワしていました。
「美味しいやん」と夫には好評でしたが、何〜かイメージと違うんだよなぁ・・・。
それから、うちのオーブンの特性かもしれませんが、焦げ目がつかないんです。
レシピにある温度と時間通りに設定すると、絶対に焼きが足りません。
クッキーやピザを焼いたら、火は通るものの、こんがりキツネ色にならなくて。
先日のピザは、魚焼きグリルで仕上げをしました。
やっぱりガスオーブン、欲しいなぁ・・・。(購入は来年の夏の予定です。)






2006/06/26(月)

雨のため、一日外出しませんでした。
朝から抹茶のシフォンケーキ作りに挑戦。



卵白の泡立てが不十分で、膨らみませんでした(^_^;)
フードプロセッサーを使ったのですが、どれだけやっても角が立たなくて。
ある程度泡立ててから、砂糖を入れないといけなかったのかなぁ。
近いうちに、再挑戦しようと思います。
味は良かったんですけどね・・・。
夜、おやつに食べた夫の一言。
「これって、元は360°あったんだよね?僕が見た時には90°くらいしかなかったけど?」
えと。娘もおかわりして、よく食べたのですよ〜。

今日の娘の名言。
息子を抱っこしながら、「ひーくん、男の子」と呟いていました。
「みぃちゃんは?」と尋ねると→「みぃちゃん、女の子」
『おぉ!』と関心しつつ「お父さんは?」→「お父さん、お仕事」
『ん?』と思いつつ「お母さんは?」→「お母さん、食パンマン」
はあぁ!?何で食パンマンですか!?

「パン好きって分かってるんちゃう」と、夫。
仕事から帰って来た彼が、「みぃちゃん、お父さんは?」と尋ねると
「お父さん、ばいきんまん」と言われて、凹んでいました(笑)。
夫が娘に尋ねたところ、
夫→ばいきんまん
私→ドキンちゃん
娘→アンパンマン
息子→メロンパンナちゃん
だ、そうです。なんでやねん。






2006/06/25(日)

先日、emiさんのサイトで手作りピザを見て食べたくなりました。
今日は教習所もなかったので、作ってみました。

 

左は、ポテト・ベーコン・アスパラのホワイトソース。
右は、玉ねぎ・むきえび・ピーマンのトマトソース。
ピザを作ったのは、一年ぶりくらいです。
作りたては、やっぱり美味しい〜♪






2006/06/24(土)

朝から教習所へ。1時間目は実技教習で、狭路の練習でした。
道幅が車幅の2倍くらいあるそうなんですが、とてもそうは思えない。
「ひいぃ、はまる〜><」と冷や汗ものでした。
2時間目は仮免前学科効果測定。
パソコンで50問の○×問題をやって、45問正解なら合格。
結果。満点でした〜♪v(^o^)v
時間内に終わりましたが、定刻まで送迎バスが出ないため時間つぶしに
ハンドメイドをやっていました。
多分時間が余るだろうな〜と予想していたので、持参していたんです。
ふと携帯電話を見ると、夫からメールが。
息子が寝返りをしたと書いてありました。
がーーーーん。「お初」を見損ねたぁぁ!!><
毎日一緒にいて、離れている時間の方が少ないのに、どうしてよりによって私がいない時に〜(TT)。
家に帰ってから、何度か見ることができました。
「んしょっ!」という感じで、まだまだおぼつかない回りっぷり(?)が可愛いです。

昼からは、元同僚の友人家族が遊びに来てくれました。
この友人との約束は3回目。
これまでの2回は、うちの子たちや私の体調不良によりドタキャンでした。
「今度こそ、実行するぞ!当日誰かが体調悪かったら、2階に隔離や!!」
と気合を入れていました。
何とか子供たちの風邪も治り、ようやくの対面。ほっとした〜。
遊びに来てくれた友人のお子さんは1歳2ヶ月。
娘よりは赤ちゃんぽいけど、息子よりはグンとお兄ちゃん。
「娘もこんなんやったなぁ」という懐かしさと、「息子もこんな風になるんか〜」という期待の
入り混じった気持ちになりました。
会社の人たちの近況も聞けて、楽しかったです。






2006/06/23(金)



今日のおやつ。お団子にあんこときな粉をかけました。
今までは白玉粉オンリーで作っていたのですが、今回は上新粉と半々にしてみました。
感想。違いがよく分かりません^^;
娘は「みぃちゃん、お団子好きよ」と言いながらパクパク食べてくれました。

今日はプリンも作ったのですが、蒸していることを忘れて息子のオムツを交換していたら
「す」が入ってしまいました。
娘は、美味しそうに食べてくれましたが・・・。
「ごめんね。今日お母さん、プリン作るの失敗しちゃった。」
と言うと、その後、何度も何度も
「お母さん、シンパイ(←しっぱい)した?プリン、シンパイしたの?」
としつこく繰り返されました。
人のミスを、何度も何度もうっとうしい〜!><
多分「失敗」という単語が目新しくて(耳新しくて?)、喜んで復唱していたんでしょうが。
大人気ないと思いつつも、真剣にむっとします。




先日、私の両親が電子ピアノを買ってくれました。
いずれ娘にピアノを教えたいと思っていたのですが、先日友人宅で娘が大変興味を示しまして。
「どうせ買うなら、本人が興味を持っている時に」
ということで、予定より大幅に早い購入となりました。
娘はとても喜んだ様子。
やみくもに鍵盤を両手でバンバン叩きながら、「かたつむり」「チューリップ」など
次々とレパートリーを熱唱していました。
これは、もしや本人は「弾き語り」のつもり??(笑)
私が「チューリップ」や「ぶんぶんぶん」を弾くと、一緒に弾いたり歌ったり。
何度も「もっかいやって」と言われました。
私がピアノを弾くのは、20年ぶりくらいです。思っていた以上に、指が動きました。
昔は練習が嫌だったけど、今こうして弾いてみると楽しいなぁ。
娘に教える前に、私が練習して童謡をたくさん弾いてあげたいと思います。
「まずは、教習所の学科試験の勉強をして・・・次に友達の出産祝い作って・・・それからピアノも練習しよ」
と話すと、母に「忙しいなぁ」と笑われました。






2006/06/22(木)

娘と息子の風邪がすっきりしないため、小児科へ。
軽い鼻水と咳だけで、肺はきれいだとのこと。
以前息子が気管支炎になりかけてから、ちょっと咳き込むだけで心配していたので
診察してもらって安心しました。
そして、顔の湿疹についても
「だいぶ綺麗になってきているし、手足に広がってきていないから、アトピーじゃないと思います。
このままアンダーム(軟膏)を塗るだけで良いでしょう。」
と言われました♪
最近、顔が綺麗になってきたなぁと思っていたんです。
私自身が子供時代軽いアトピーだったので心配していましたが、良かった良かった。

午後からは三人で昼寝。
早く元気になってくれるといいな。






2006/06/21(水)

母(→息子担当)と義母(→娘担当)に子供たちをお願いして、教習所へ。
第一段階の学科はすべて修了したので、当分実技をこなします。
今日は坂道と後退の練習。
何だか少し、運転が楽しくなってきました。

今日の娘の名言。
義母が「みぃちゃん、こちょこちょ〜♪」と娘をくすぐった時に
「おもちゃじゃないんだから」と言われたそうです(笑)。
いつの間にそんな鋭いツッコミが出来るようになったんだ??
この発言は、夫や私の母&祖母にも大うけでした。

何だか子供たちが風邪気味です。明日の朝の様子を見て、小児科へ行こうかな。






2006/06/20(火)

午前中はハンドメイドのサークルへ。
娘はお友達と機嫌良く遊んでいましたが、息子は寝かせると泣いてばかりで
ずっと抱っこ。作業はほとんどできませんでした。
ほんと、(娘の赤ちゃん時代に比べて)抱っこしてないとアカン子だなぁ・・・。
まぁ息子を抱っこしながらおやつを食べて、他のママとお喋りしてるだけで
十分楽しめましたが。
サークルへ行く時は、だいたい毎回おやつを作って持って行ってます。
これまで、ほとんどパウンドケーキでした。
そろそろ他の物も持って行きたいなぁと思いつつも、良い物が思いつきません。
クッキーは、うちのオーブンでは一気にたくさん焼けないので大変だしなぁ。

最近の子供たちの様子。



娘が息子の隣で本を読んでいます。(部屋が汚い点は、目をつぶって下さい(汗))
「ひーくん。○○よ」と教えているらしい声が聞こえてきました。
こういう光景は微笑ましいです。
でも、娘が息子に乗ったり(わざと)踏んだりして、私の雷が落ちることもしょっちゅうです。
「今は意地悪半分、世話焼くのが半分やな」と助産師さんに言われた言葉のとおりだなぁ〜。

娘は最近、パズルを一人でしたり、お遊戯をほぼ全部踊ったりと、成長を感じさせます。
微妙に間違えた歌詞と振り付けで踊る様子は、とっても可愛くて夫と二人でメロメロ♪
両親が喜ぶ様子を見て、いくつもやってくれる気前の良さも笑えます。
そして、色々とこだわりがある2歳児。



娘が一人で怒っていたので、何かと思えばこれ↑が原因。
壁の隙間にスリッパを並べていたらしいです。
ミニーちゃんのスリッパが少し出っ張っているのが、お分かりいただけるでしょうか?
隙間が狭くてピッタリ入らなかったんですね。
そう、これで怒っていたんです。
「そんな事で怒っても、お母さんどうもしてあげれんわ。あっちに並べなよ」
と言ったら、きっぱりと「いやだ!」と反抗してました。あ、そう。好きにして下さい・・・(-.-;)
あと笑えるのがパズルをしている時。
上手にできないと怒るのですが、その時なぜかいつも「みぃちゃん、貼る!」と叫んで
嵌めれないピースを自分の顔にペタっとくっつけるのです。
本人は真剣に怒っているのですが、この仕草に大人は皆、大笑い。

息子の様子。少し前に、歯が2本生えてきました。
ニマ〜っと笑うと歯がちょこんとのぞいて、もう可愛いんです><
目が合った時にこちらが笑うと、息子も必ず笑い返してくれます。
あと寝ている息子に寄って行くと、「抱っこ!?抱っこしてくれるの!?」という期待に満ちた笑顔で
手足をバタバタさせて興奮しています。
丸々太った体に、太く短い手足。ころころした体型が可愛いです。
先日母乳外来へ行った時、助産師さんに「えぇ体してるなぁ」と笑われました。
「このお腹。ええ感じや〜」「うわぁ、足むちむちやん〜♪」とあちこち撫で回されていました。
息子はきれいなお姉さんに構ってもらえて嬉しかったようです。
寝返りはまだしませんが(「太すぎて回れない」と周囲には言われてます^^;)、
だいぶ体をひねって、あと一歩という感じ。

毎日大変なことも多いけれど、子供たちと過ごしていて幸せを感じることも多いです。
そんな気持ちを忘れずに、時間を大切にしたいな。






2006/06/19(月)

朝から、母乳外来へ。
もう症状はなかったのですが、前回の受診時に「3日後に見せにきて」と言われたので。
今日は児童文庫のお話の会の日だったのになぁ・・・。
結局、ちらっと見て「もう大丈夫ですね」と言われて終わり。
これで診察代1,000円は、とってもとってももったいない〜><
次回から、電話で「もう大丈夫なので、受診しなくて良いですか?」と確認しようと思いました。

午後は、娘と息子と三人で昼寝したり、ちょっとだけ学科の勉強をしたり、ゼリーやクッキーを作ったり
のんびりと過ごしました。
週末の学科試験が終わったら、ハンドメイドの方を頑張ろうと思います。






2006/06/18(日)

朝から2時間、教習所の実技を受講。
今日は30km/hのスピードを出す練習。怖かったです><
メーターが30に到達したのを確認したら、すぐにアクセルから足を離して
即効でスピードを落としていました。
こんなんで路上を走れる日がくるのだろうか・・・(--;)
停止の練習もありましたが、こちらは自分で言うのもなんですが、結構上手かも。
ゆっくりゆっくりと寄せればいいだけですもんね。

話は変わって。
義父は畑仕事が趣味です。
最近、土地を買い足して小型の耕運機も買ったほどの熱中ぶり。
数多くの野菜が植えられており、最近そのおすそわけをいただけるようになりました♪

 

写真は、ジャガイモ掘りの時の様子。
娘が楽しめるかと、夫と二人で参加させてもらいました。
あまり興味を示さなかったようです。まだ早かったかな。
ジャガイモ以外に、さやいんげん、かぼちゃ、大根、にんじん、ネギ、きゅうり、ナスもいただきました。
家計がとっても助かります(^^)






2006/06/17(土)

昨日の病院の処置が良かったようで、一晩ぐっすり眠ったら胸の調子は良くなりました。
今日は子供たちの病院。
息子は耳鼻科へ鼻水を吸ってもらいに行き、そして娘は歯医者へ。
歯についた白い塊が取れなくて、もしや初期の虫歯!?とどきどきしていたのですが
歯石とのことでした。ほっ・・・。
磨き方の指導をしてもらい、フッ素塗布もして完了。
娘はかなり嫌がっていましたが、何とか我慢してくれました。

午後は教習所の学科を受講。
これで、第一段階の学科は修了しました。
来週末に、学科の試験があります。
べ、勉強しなきゃ〜^^;






2006/06/16(金)

夕べ入浴中に、左胸にしこりがあるのに気づきました。
その時は痛みはなかったのですが、夜中1時に痛さで目が覚めました。
しこりがかなり熱くなっていて、ちょっと触るだけで痛い。
1時間ほど頑張って搾乳してみたのですが、しこりは取れず。
アイスノンで冷やしたり、冷えピタを貼ったりしたのですが、痛くてあまり眠れませんでした。

朝からお産した病院に電話して、母乳外来を受診。
助産師さんが1時間ほどかけて搾ってくれました。
診察結果は、「乳腺炎と乳口炎になっている」とのこと。
体が火照っているのは寝不足のせいかと思ったのですが、乳腺炎のせいだったようで
「これからもっと熱が上がってくるかも」と言われました><
とりあえず病院でもらった飲み薬、塗り薬で様子を見て、月曜日にまた受診です。
母乳をあげていると仕方のないことかもしれないけど、おっぱいトラブルは辛いなぁ。
娘の時も3回ほど乳口炎で、病院のお世話になりました。
乳腺炎は初めてです。発熱するので、乳口炎よりしんどいですね;;
考えられる原因として、
・赤ちゃんが生後5ヶ月くらいで知恵がついてきて、遊びながらおっぱいを飲むようになる。
(確かに、息子も私と目が合うとニマ〜と笑ってちゃんと飲まなかったり、娘が寄ってくると
気が散っているようです。)
・お母さん自身が疲れたりしていて、抵抗力が弱っている。(思い当たるかも・・・。)
と言われました。

学科試験の勉強もハンドメイドもやる気になれません・・・。
月曜日の午前中は、児童文庫のお話の会に行く予定だったのにな〜。






2006/06/14(水)

一昨日の夫の言葉と、昨日友人と遊んだお陰で、娘に対して余裕が出てきました。
昨日会った男の子を見て感じたのですが、娘はかなり聞き分けが良い「おりこうさん」なタイプのようで。
かねてから義母にも「この子は場の雰囲気をよく読むし、すごく大人っぽいとこがある」
と言われていました。
そんなお利口さんな娘相手に、私はどうして怒りまくっているんだろう・・・と反省。
聞き分け良く、何か言われたらすぐに「ハイ」と返事をする娘の様子に、私が怖すぎて
萎縮しているんじゃないか・・・と心配になることもあります。
(返事だけで、行動が伴っていないことも多いですが(笑))。
以前何かで読んだんですが、「子供に一日10個は褒めるべき」だそうです。
意識してみると、10個って結構難しい・・・。
でも少しずつ、褒めることを増やしていきたいと思って実践中です。






2006/06/13(火)

友達が二人目出産のため、実家に里帰りしています。
その実家が、うちから駅三つのところにあるため、遊びに行って来ました。
彼女とは学生時代からの付き合いで、お母様やお祖母様とも何度かお会いしている間柄。
「お昼はうちで用意するよ。作るのは私じゃないけど。」
というお言葉に甘えて、お母様お手製のお昼ご飯をよばれてきました。
やっぱり、他人に作ってもらったご飯は美味しいですね♪
いつもに比べて、食べ過ぎてしまいました。
まぁ、野菜がたくさんの健康的なメニューだったので、きっと母乳にも良いことでしょう。

彼女の息子さんは、うちの娘と半年違い。
二人でそれなりに絡みながら、楽しそうに遊んでいました。
二人目同士も半年違いになる予定なので、また一緒に遊べるかな。
たくさん食べて、たくさん喋って、楽しい時間を過ごしてきました。






2006/06/12(月)

午前中は近所の幼稚園でやっている子育てサロンへ。
娘が次々とおままごとのおもちゃを持って来たり、小さなおうちへ入ったりするのを
眺めながら、息子を抱っこしていました。
今日は特に親しい知り合いに会わなかったので、ほとんど人と話していないのですが
とりあえず娘が機嫌良く遊んでくれて、一人でぼーっとできるだけでもかなり楽。
家にいる時は、あいかわらず怒ってばかりの私です・・・凹

昼寝の後、夕方からは児童文庫へ。
小学生のお姉ちゃんがいっぱいで、娘がとても幼く見えました。
家ではすっかりお姉ちゃん扱いだけど、こうやって見るとまだまだ赤ちゃんなのよねぇ・・・。

息子が生まれるまでは、娘に注意する時は、穏やかな口調で諭していました。
何度も何度も忍耐強くくり返し、少しずつきつい言い方になるかな〜って感じ。
それが今では、一回目から「そんなことしないでっっ!!」と絶叫。
娘がビクっとするのが分かります。
それも、たいしたことじゃないのにすぐに怒ってします。
たとえば、洗面所の床を水浸しにして遊んでいたとか・・・。
昔は、「あららら〜。ま、服は着替えりゃいいし、床は後で拭けばいいや」と思って
のんびりと娘のすることを眺められたのに、今ではヒステリックに怒ってしまう・・・。
つくづく、自分に余裕がないのを痛感しています。

夜、夫にこの話をしていた時のこと。
「そうだね。みぃに対する言い方きついな〜と思うことはあった」
と言われました。
あぁ、やっぱり・・・と少し落ち込みながらも、ふと疑問。
「でも、その場で私に『きつすぎる』って注意しないでいてくれたんだね」
と言うと、
「だって、ロッテンが頑張ってることは分かっているから」
・・・・・・。
他に「僕がロッテンを責めたら、ロッテンの気持ちの行き場がなくなる」というような事を
言ってくれていましたが、最初の一言で涙が出てきてしまって後はちゃんと聞けませんでした。
頑張っていると認めてもらえる事で、気持ちがこんなに軽くなるなんて。
「涙が出た」と言うと、夫は「なんで?」と笑っていましたが、本当にありがとう。
この人と結婚して、本当に良かったです。
夫のためにも、娘のためにも、少しずつ頑張ろうって思いました。






2006/06/11(日)

昼から教習所へ。学科を3時間受けました。
今日は標識と標示について。覚えることがたくさんあって、大変だ〜。
学科の勉強を、今は教習所の休憩時間しかしていません。
家でもやらなきゃ・・・^^;
試験は24日の予定です。

ベビー靴の片方が、だいぶ形になりました。



外側はカーキのヒッコリーで、内側は白いワッフル生地です。
あとはストラップを作って、スナップをつけるだけです。
靴はほとんどが「まつり縫い」で、すべて手縫いです。
私はこういう、ちょこちょこした作業が好きなようです。

ベビー靴完成まで、まだしばらくかかりそう。
なのに、どんどんと作りたい物が出てきました。
自分の洋服を作りたいなぁと、本を購入。
早々と、生地も買ってしまいました。
作りたい物はいっぱいあるのに、思うように進まなくて辛い・・・。

娘との関係がちょっと煮詰まっています。
夜寝る時のこと。
絵本を読んで、電気を消して横になって、抱っこで歌を歌って。
娘は昼間いっぱい遊んで疲れてそうだし、寝たらハンドメイドをしようと思っていました。
ところが今日に限って、いつも寝つきが良い娘がなかなか寝ない。
抱っこで寝ているのですが、ごそごそしたり、一人で歌を歌っていたり。
時間が経ってくると、暑いし重いし、耳元でうるさいしでイライラしてきました。
そこで抱っこを止めて横になると、娘が大泣き。
「おかあさーん。抱っこ〜抱っこぉ。」
しばらくは無視していましたが、あまりにもしつこく泣くので諦めて抱っこしなおしました。
ここで「可哀想」とあまり思わない自分って、冷たいなぁ・・・。
そして明け方。
目覚めた娘が「抱っこ〜」と寄ってきたので、半分寝ぼけながら抱っこしました。
すると、「お布団。お布団かけてぇ」と泣きだしました。
起き上がって布団をかけなおすのは面倒で、そのまま寝ていると娘は号泣。
普段子供たちが泣いても起きない夫が、起きるほどでした。
こうやって文章にすると、私が冷たいと思います。
でも、正直「もう、いいかげんにして」という気分なのです。
最近、私にべったりな娘。
昼間もちょっと姿が見えないと、すぐに泣きます。
トイレを中断して出たこともありました。
2歳にして、後追いってやつですかね・・・(--;)
きっと下の子ができて、いっぱい我慢してストレスが溜まってるんだろうけど・・・。
明日は子育てサロンがあるので、保育士さんにお話してみようかと思います。






2006/06/10(土)

朝から教習所へ。二度目の車の運転です。
今日は、「タイヤの位置を意識して、コースの真ん中を走る」という課題でした。
タイヤの位置を確認するために、地面に打ってある鋲の上を走るのですが
これを合わすのが難しい〜><
「はい、左のタイヤで鋲を踏んで〜」
とあっさり言われるも、そんな簡単にできませんって。
あと、同じコースをぐるぐる回っているとそこは慣れてきてスムーズに走れるんですが
ちょっとコースを変わると、おたおたしてしまう。
前方の道端にいるスズメに気を取られて、横を通行していた教官に当たりそうになったり^^;
こんなんで免許が取れるのか、ますます不安が募ります・・・。
夫には「まだ先は長いやん。そりゃ卒検間近でその状態やったら、僕も『やめとき』って言うけど」
と励まされました。

昼からは、友人のお家へ遊びに行きました。
娘と同じ歳の女の子とお兄ちゃんがいるお宅で、娘は喜んで一緒に遊んでいました。
やたらと三人で固まって、お兄ちゃんがやることを真似していたり。
顔を寄せ合って「ぶぶぶーっ」と唾を飛ばしあっていたのは、少し笑えました。
変なことが面白いのねぇ・・・。
友人とゆっくり話ができて、私も楽しい時間を過ごせました。
娘が生まれて良かったなぁと思うのは、近所に友人ができたことと、子育てを通じて話題が広がったこと。
子供がいなかった頃に比べ、自分が地域に根付いた感じがします。

娘は帰ってから「おにいちゃんと○○ちゃん、いたね。また行こうね」と何度も言っていました。
うんうん、また遊んでもらおうね〜。






2006/06/08(木)

母と義母に子供たちをみてもらい、教習所へ。
1時間、実技教習を受けてきました。
いよいよ実際に車の運転です。
今日は、車に乗ってから座席の位置を合わせたり、エンジンをかけたりした後
所内をゆっくりと何周も回りました。
カーブが近づいてきたらブレーキで速度を落として、進行方向のだいぶ先を見て・・・。
直線になったらアクセルを踏むのですが、どう頑張っても20km/h以上出せない^^;
こんなんで路上を走ることができるのか不安です。
ま、先は長いしね・・・。

午後は、娘が昼寝している間にハンドメイド。
と、思ったら。
息子が泣く泣く。
しばらく抱いたりあやしたりしていましたが、やっぱり置くと泣く。
娘が寝ている間に、どうしても生地の裁断を済ませたかったので
息子をおんぶして作業しました。
ベビー靴の底部分は完成したので、次は側面を作ります。
友人は現在妊娠36週。
生まれるまでには、完成するかなぁ。






2006/06/07(水)

今日は私にしては珍しく、家事に力を入れた一日でした。
お弁当を作って夫を送り出した後、まず布団干し&洗濯2回&掃除機。
おやつにオレンジのゼリーを作ってから、早めの昼食。
昼からは、息子の4ヶ月健診。
郵便局とスーパーに寄って帰宅。
娘と息子にシャワーを浴びさせて、娘とおやつ。
布団と洗濯物を取り込み、冬用布団のカバーを外して洗濯。
シーツを交換。
夏用布団を出して、カバー取り付け。
今日着ていた娘と息子の服を洗濯(今日一日で3回も着替えたので^^;)。
洗濯物をたたんで、夕食作り。
夫が残業だったため娘と二人で夕食後、お風呂洗い。
洗濯機を4回まわしたけどシーツがまだ残っているので、明日洗わなきゃ・・・。
シーツを毎日洗う方もいるそうですが、私にはとても無理です。
お布団も、私はたまにしか干さないし、普段あげないことも多く(爆)
掃除機も毎日はかけていません(爆)。今日は頑張ったよなぁ、私。

息子の健診結果。体重8380g。身長63.5cm。
かなりの「おでぶちゃん」体型であることが判明。
息子は娘に比べて引き締まっているので、そんなに太いと思っていなかったんですが。
太めと言われても母乳しかあげていないので、どうすることもできません。
「動き出したら、そのうち引き締まってくると思います」
との保健師さんのお言葉・・・娘の時にも聞いたな。でもそう言われ続けながら、娘はずっと太かったぞ。
そして、顔の湿疹について。
今の段階でははっきりと分からないけれど、アトピーの可能性があるとのこと。
うすうす覚悟はしていたけれど・・・やっぱりちょっとショックでした。
今は、小児科でもらった軟膏を塗ってややマシになっているのですが、様子を見ながら
病院へ行くタイミングを考えたいと思います。
綺麗になったと思ったら、またひどくなったりします。
かと思えば、半日くらいでまた綺麗になったり。よく分からん。
おかげで、母乳をあげる私自身が食べる物にも少し気を遣って、外食は我慢しています。
チョコレートをたくさん食べると、息子の湿疹がひどくなる気が。
そんなわけで、おやつは極力手作り。
母乳のせいかやたらとお腹が空くので、なるべくHBで焼いたパンをつまむようにしています。
お米を食べるのが一番良いらしいけれど、おやつに白飯なんて私は耐えれません。

昨日作った、ととけっこう人形。娘にとても喜ばれました。
何回も「やって」と言われて手遊びをすると、娘も息子も釘付け。
私にとっての手作りおもちゃの良いところは「何度もせがまれても遊ぶのが楽しい」とこです。
自分が作った物だと、かなり根気強く相手できるんです。
「あぁ、こんなに喜んでくれてる・・・」と思って、満足できるからでしょう。
そんな訳で、私は布おもちゃを作るにあたって
「子供が一人で遊ぶんじゃなくて、大人が一緒になって遊ぶ物」
を心がけています。
エプロンシアターとか、作ってみたいなぁ(と、ずっと言っている)。






2006/06/06(火)

今日はハンドメイドのサークルの日。
おやつに、さつま芋のパウンドケーキを焼いていきました。



ハンドメイドは、ベビー靴とソーイングケースを同時進行で作っているところです。
が。
あるおもちゃを、無性に作りたくなってしまいました。
それは、「ととけっこう人形」。
(正式名称は知りません。我が家での呼び名です。)
これまでに図書館や児童文庫のお話広場で何度か見せてもらった手遊びです。
娘が気に入ったらしく、しょっちゅう歌うようになりました。
そんな様子を見て、お人形を作ってあげたいなぁと思いました。

♪ととけっこう〜夜が明けた〜まめでっぽう〜起きてきな〜♪
という歌の後に、人形が「もこもこ」と登場します。

 

 

久しぶりに布おもちゃを作りました。
本当はもっともっと、子供の興味に合わせておもちゃを作ってあげたいです。
服の方が必要に迫られることが多くて、なかなか手が回らないんですが、
布おもちゃって意外と短時間でできるので、その気になれば作れるかも。






2006/06/05(月)

娘が生後4ヶ月の頃は、8時過ぎから約15分間のお散歩を毎日きっちりとしていました。
息子の場合、どこも行かない日は一日中家の中だし、出かけるとなると一日中連れ回しています。
完全に私と娘のスケジュールにつき合わせてるよなぁ・・・と反省。
少しは「息子のため」の散歩をしよう!と朝8時過ぎから、近所の公園へ行くことにしました。

 

娘と二人と時にもよく来ていた、自然公園。
息子を抱っこで、娘のバギーを押して、汗だくになりましたが、緑が綺麗で気持ち良かったです。
短時間のつもりが、結局1時間もかけてしまいました。


  

今日のおやつ。
左から順に、ココアケーキ。パンナコッタ。みたらし団子。
ココアはまだ娘に食べさせていないので、大人用。
パンナコッタは、生クリームと牛乳の比率を3:1にしたら、こってりしすぎ。
1:1か、1:2くらいで良いかも。
みたらし団子は、「みぃちゃん、おだんご大好き〜」と言っていた娘のために。
喜んでパクパクと平らげてくれました。


子供たちが昼寝している間に、ハンドメイド。

 

 

友人のプレゼント用スタイが完成しました。
リバーシブルのバンダナ型です。
かなり形が歪んでしまった・・・ま、これも手作りの味ということで^^;
表は、ベージュのタオルにストライプのヒッコリー生地をつけ、ワンポイントにてんとう虫。
裏は、ワッフル生地に紺のチェック。ワンポイントにフエルトで車のアップリケ。
カーキのヒッコリー生地は、Rick Rackさんで買いました。
たくさん買ったので、おそろいで靴とズボンを作ろうかと思っています。

おやつの後は、近所の児童文庫へ。
とっても充実した一日でした。

今日の娘の名言。
「ひーくん、ねんねしてるね。みぃちゃん、起きてるわな」
『・・・わな』って・・・どこのおばあちゃんですか。






2006/06/04(日)

朝から夫に子供たちをみてもらって、ハンドメイド。
娘のエプロンを作りました。

 

横幅が少し短かったかな。
その後、友人の出産祝いを作成中。
まずはスタイを作っています。

3時からは教習所へ。
初めての実技教習は、シュミレーションの機械を使った模擬でした。
ハンドルの回し方や、エンジンのかけ方などを練習。
50分間があっという間でした。
次回からは、いよいよ車に乗っての実技です。
続けて、2時間連続で学科教習。
若い時に比べると、脳の吸収が悪くなってる感じがします。
合計3時間受けたため、息子の授乳は4時間近くあきました。
最後の1時間は大泣きだったそう。
ちょっと、胸が痛みます。
免許取得が遅くなっても良いので、なるべく細切れに取ろうと思ってるんだけどね〜。






2006/06/03(土)

今度は私が風邪を引いたようです。
(家の中で、常に誰かが引いているような・・・)
ハンドメイドがはかどらないなぁ。

 

夫が知人に聞いて買ってみたという「チョコレート効果」。
カカオ99%というチョコですが、もはやこれはチョコと言えないっ。
何というか・・・ココアをそのまま食べている感じです。
夫は3片しか食べられなかったらしく、
「お菓子作りにでも使って」
と、くれました。
湯煎で溶かすのが面倒だったため、そのままHBに入れて食パンにしてみました。
砂糖をいつもより多めに入れたら、普通のココアパンになりました。
クルミも入れたら良かったかなぁ。






2006/06/02(金)

最近、娘は弟を抱っこするのがお気に入り。
しょっちゅう、息子を指差して「みぃちゃん、抱っこする〜」。
ソファーに娘を座らせて、息子を上に置いてあげます。



息子もお姉ちゃんに抱っこされると、すごく嬉しそう。
うぅ、2ヶ月前には考えられなかった、夢のような光景や・・・(ToT)
この後、娘はラトルを振って遊んであげていました。

ただ・・・可愛がってくれるのは嬉しいんだけど。
退屈してくると、寝ている息子を起こしにいくのは止めてほしい(汗)。

最近、表情が豊かになってきた息子。
「うー。んー」「うきゃぁ」とおしゃべりも増え、手を合わせたり、物をつかんだり。
仕草の一つ一つが、とにかく可愛い><
どうしても息子に話しかける時は、甘い声になってしまいます。
(娘には、ドスの効いた声で怒鳴っている・・・。)
娘を怒って気持ちがささくれたっている時、息子を見ると癒されます。

今日の娘の名言。
「いちまんえんです!」
一人で遊びながら言ってました。
本当に、どこで覚えたのか謎。
一万という数字も、円(お金)の概念も知らないと思うなぁ・・・。






2006/06/01(木) 

娘の帽子が、やっと完成しました。リバーシブルのチューリップ型です。
片面はピンクのパッチワーク、裏はシンプルな麻にしました。
ワンポイントに先日買った布用のサインペンで、クローバーと「lotten」のロゴ^^
娘も気に入ってくれたようで、部屋の中でかぶっていました♪

 

 

次は、ソーイングケースを制作中です。
ハンドメイドのサークルへ行く時に、針や糸を入れるのにいつも困っていて
その都度適当な空き缶とか、ビニール袋とかに入れて持って行っていたんです。
メンバーの方が、パッチワークで作られたケースを持っているのを見て
似たようなのが欲しくなりました。
あと、7月に出産予定の友人へのプレゼントも作る予定。
初めて、人気のネットショップ(Rick Rackさん)で生地を買ってみました。
スタイとズボンと靴・・・どんなのを作ろうかなぁ。
それから、サッカー生地で娘と息子のパーカーも作りたくなり、水通しをしておきました。
ロックミシンをまだ使い慣れていなくて、ちょっと億劫なんだけれど
頑張って使ってみようかと思います。
自分の服も作ってみたいなぁ〜。



今日のおやつ。
HBで焼いたいちじくとクルミ入りのライ麦パンです。
無性にあの「プチプチ」したいちじくの食感を味わいたくなり、
クオカさんでドライフィグを買ってみました。
母乳をあげているためか、最近ものすごくお腹が空きます。
現在、息子は8キロ。きっと母乳を飲む量が増えてるんだろうな。

←息子の横で、ままごとをしている娘

最近、娘と息子はとっても仲良し。
息子はお姉ちゃんが横にいると、じっと見ていて長時間泣かずにご機嫌です。
娘も「ひーくん、○○よ」と偉そうに教えながら、抱きついていったり横で遊んでいたり。
二人で大人しく過ごしてくれることが増えて、助かります。
耳を澄まして聞いてみると、「ひーくん、ご本投げちゃダメ!」と私が娘に怒った時の
口調をそのまま真似していることも・・・(※息子は、まだ物を投げません)。
他にも、「みぃちゃん、今忙しいの!ご用事してるの!!」とか。
私ってば、こんなきつい口調で言ってるんや・・・気をつけよ(--;)

今日の娘の名言。
「みぃちゃん、たいこばら!」と嬉しそうに言っていました。
た、たいこばら・・・?( ̄▽ ̄;)
誰ですか、そんな言葉教えたの・・・。