2006年05月
2006/05/29(月)

4週間ぶりに、神戸の病院へ。
診察結果は良好で、1ヵ月後に経過を観察するとのこと。
今日は診察の後、神戸阪急へ行きました。
ここはアカチャンホンポや子供服、おもちゃなどの売り場が充実していて
子供の遊び場もありました。
神戸大学の発達科学部とのコラボレーションにより誕生したという「こども広場ポルトバンビーニ」
という場所は、木の遊具がいっぱいあり、かなり広いスペース。
娘を連れて来てあげたい!と思い、次回の診察は娘も連れて行くことにしました。
同じ階に、リラクゼーションとヒーリングのサロンもありました。
あ〜エステとかマッサージ、してもらいたい・・・。

病院の売店で「ダ・ヴィンチ・コード」の中・下巻を発見。
読み終わりました。
う〜ん・・・ラストがいまひとつ、かな。
途中まですっごく面白かったんだけど、作者の意図に嵌められてしまいました。
読者をこう引っ掛けよう、と思っていたのが見え見えで、何だか興ざめしてしまった・・・。
穿った見方をしすぎかなぁ?






2006/05/28(日)

行って来ました、初めての自動車教習所。
今日は入所説明と適性検査、そして学科を3時間受講。
5時間も机に座っているなんて、ずいぶん久しぶりで疲れた〜(++)
でも、育児と家事から離れてリフレッシュできました☆

息子の授乳の最大間隔は、現在3〜4時間。(夜は8時間くらいあきます。)
家に帰るまで一度も授乳をしないのは無理なので、1時間の休憩のところで
夫に息子を連れてきてもらって、駐車場で授乳しました。
結構大変だったので、これからは受講するのは1日あたり3時間までにします。

今話題の「ダ・ヴィンチ・コード」。



ずっと映画よりも原作を読んでみたいと思っていて、夫に買って来てもらいました。
出だしからぐっと惹きつけられて、一気に上巻を読み終えました。
続きが気になる〜><






2006/05/26(金)

娘のエプロンが完成。

 

ワンポイントに、四葉のクローバーを刺繍したのですが、いびつすぎ・・・。
刺繍って難しい><
そこで、布用のサインペンを買うことにしました。
ネットで見つけたお店で注文済。
これからは、ワンポイントは手書きにします。

昼から、保健センターの育児サロンへ行こうと思っていたのですが。
珍しく娘が昼食後すぐからお昼寝。
しかも、息子も眠っています。
二人そろってこんな時間に寝てくれるのは、本当に珍しい〜。
きっとこれは、最近疲れてイライラしている私に対して、神様が
「おぬしも疲れておるのぅ。ちょっとノンビリと好きなことでもしなされ」
と、休息の時間を与えて下さったに違いない!(笑)

ハンドメイドをしたり、パソコンに向かったりとくつろいでいます。
しかし、もう4時間近く寝ているぞ・・・2人とも。
お天気が悪い日って、子供がよく寝る気がします。
・・・猫と一緒??

あ。
とか言っていたら、起きちゃった。
私の休息はおしまいです。






2006/05/25(木)

「お菓子の神様」が降臨したみたいで、毎日とり憑かれたようにお菓子を作っています。
現実逃避しているかも^^;



昨日作ったパイナップル入り寒天。今日の娘のおやつ。



昨日作ったコーヒーゼリー(手前)と、今日作ったプリン。
プリンはカラメルソース抜きのシンプルなもの。
缶コーヒーをいただいたのですが、甘すぎて私も夫も飲まないため
ゼリーにしてみました。
飲むととっても甘いのに、ゼリーにすると控えめな甘みで美味しかったです。



今日作ったアップルパイ。
冷凍シートを使ったので、簡単でした。

お菓子は毎日熱心に作っているのですが、最近どうも食事作りがマンネリ気味。
気合の抜けたメニューが食卓に並んでいます。
大量に作って、何食も同じものを食べていたり。
そのうち「お料理の神様」が降臨してくれる日を待つことにします。






2006/05/24(水)

今日はとっても良いお天気でした。
せっかくなので、散歩にでも・・・と思ったけれど、2日続けての外出で
私はすっかりバテ気味。
朝9時半頃息子に授乳していて、気づいたら1時間ほど寝ていました^^;

昼から、庭で娘と遊びました。
しゃぼん玉をしたり、砂遊び&水遊びをしたり。
息子はベビーカーでぐっすりねんね。
風が気持ち良かったです。

娘につけていたエプロン。



丈が短くなって、おへそのあたりまでになっていました。
もっと長いエプロンが欲しいなぁと、急遽作ることに。
古くなって捨てようと思っていた私の長袖Tシャツを使いました。



娘のお昼寝中に仕上げたかったけれど、息子が起きてしまい無理でした。
泣いている息子をハイローチェアに乗せて、足で揺すりながらの作業^^;
右下のピンクのアップリケは、私のTシャツを端切れにしたもの。
これから刺繍を入れるつもりです。
お砂遊びすることが増えてきたので、エプロンはあと2枚くらい欲しいな〜。






2006/05/23(火)

子育て支援センターの遊び場開放へ。
今日は母が来てくれたので、息子は家でお留守番。
最近、娘に対して怒ってばっかりで、余裕のない態度で接しているため
たまには二人でお出かけしようと思い、母にお願いしました。
息子がいない時は、私が娘に怒ることがほとんどありません。
つまり、娘の態度に問題があるというより、私の気持ちに余裕がないということでしょう。

あいかわらず、電車とバスと徒歩のお出かけですが、娘一人だと楽〜♪
(雨が降っていたため、ベビーカーにレインカバーを付けたのが少し嵩張りましたが。)
保育所に着くと、上機嫌でスタッフの方やよそのお子さんに次々と話しかけていく娘。
「よくしゃべるね〜」
「みぃちゃん、(体が)大きいね〜」
どちらも、すっかり言われ慣れた台詞です。



昨日に引き続き、おもちゃで遊んだり、お遊戯をしたり。
1時間半、娘は片時もじっとすることなく、会場内を走り回って遊んでいました。
何人か知り合いのママにお会いしたのですが、ゆっくりしゃべっていられません。
今思えば、0歳の頃はこの手のイベントに参加するとゆっくり会話が楽しめたよな・・・。

「たのしかったね」
「みぃちゃん、おうちかえる」
「おうち、ひーくんいるね」
と、娘のご機嫌なおしゃべりを聞きながら帰りました。
お出かけは体力的にハードだけれど、娘と一緒にいろんな所へ行って
親子で楽しむ今の暮らしを気に入っています。

車に乗れるようになったら、もっともっとお出かけの幅が広がるんだろうなぁ♪
よ〜し、頑張るぞ〜o(^-^)o



夕方焼いたシフォンケーキ。明日のおやつです。






2006/05/22(月)

午前中は、近所でやっている子育てサロンへ。
娘は最近お友達を泣かせることが減ってきて(まったく無いわけではないですが^_^;)
お友達を見ると喜ぶようになりました。
おもちゃで遊んだり、新聞を破ったりばらまいたりして遊んだり、お遊戯をしたり。
1時間半、びっしりと遊んで来ました。

今日の場所は、片道20分の所にある集会所です。
天気が良くて、ベビーカーを押す私は汗だくでした(しかも息子を抱いてるし)。
だけど、帰り道
「おともだち、いっぱいいたね」
「楽しかったね」
「おかあさん、また行こうね」
と嬉しそうに何度も言う娘も見ると、疲れても頑張ろうって思います。

昼食の後は、娘が昼寝している間におやつ作り。
お豆と雑穀入りのホットケーキミックスでクッキーを焼きました(写真、間違えて捨てちゃいました)。
お昼寝から起きた娘とおやつを食べた後、
「児童文庫に行く」
と娘が言うもので、再び外出。
児童文庫までは、徒歩10分。
夕方で少し涼しくなったこともあり、朝のお出かけよりは楽でした。

児童文庫では、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんを見て喜ぶ娘。
それぞれが本を読んだり、折り紙をしたり、工作をしている横で
お絵かきをしたり、おしゃべりをしたりしていました。
折り紙の花を見て、どうやって折るんだろう・・・と思っていたら
児童文庫の方が折り方を教えて下さり、私も折り紙をしました。

1時間近く遊んで、帰宅したのが16時過ぎ。
洗濯物を取り込んで、お風呂を洗った後、しばらく伸びていました(*_*)
疲れて重い体に鞭打って、夕食作り。
夕飯を食べた娘に
「お庭でしゃぼん玉しようよ」
と言われましたが、もうこれ以上は体がもちません( ̄△ ̄;)
家の中がぐちゃぐちゃだけれど、片付ける気力と体力が残っていないわ・・・。
お風呂の後は、娘と一緒に寝てしまいました。

今日、子育てサロンで会ったママさんに
「あちこちよく行ってるよね。どこに行ってるの?」とたずねられて、考えてみました。

月曜日:近所の子育てサロン(月1〜2回)
     児童文庫(月2〜3回)
火曜日:子育て支援センターの遊び場開放(月1〜2回)
     ハンドメイドのサークル(月2回)
木曜日:育児サークル(月1〜2回)
金曜日:図書館のお話広場(月1回)
     保健センターの育児サロン(月1回)
土曜日:図書館(月2回)

こうやって書き出すと、たいして行っていない気がします。
車に乗れるようになったら、これ以外にも行きたい所があります。






2006/05/21(日)

久しぶりのお天気で気持ちが良い日♪
今日は年に一度ある自治会活動、「ふれあい清掃」の日でした。
ご近所さんと顔を合わす、数少ない機会です。

昼からは、図書館へ本の返却&貸し出しへ。
娘の絵本と紙芝居、ハンドメイドの本などたくさん借りてきました。
育児本や小説も読みたいんですが、なかなか時間が取れなくて。
読まないまま返却、ということも多いです。
先日児童文庫で借りた(5/8の日記参照)「心に緑の種をまく 絵本の楽しみ」も
まだ読み終わっていません。

帰宅後子供たちが二人とも昼寝していたので、ハンドメイドをしました。

 

息子のスタイです。
家にあったタオルを使い、ワッフル地をつけてリバーシブルにしました。
表と裏で、雰囲気違いすぎ?
私はこういうパッチワーク調やカントリーな雰囲気が好きなのですが、
息子には似合わなさそう^^;(お地蔵さんみたいな顔なのです)
娘の帽子は、やっと片面できました。



こちらはミシンを使うので、子供たちが寝静まった夜にしかできません。
娘と一緒に寝てしまうことが多く、なかなかはかどらない。



今日のおやつ。
暑くなったので、オレンジジュースでゼリーを作りました。
缶詰のパイナップルを入れたところ、娘には不評。






2006/05/20(土)

長年の夢である、自動車教習所。
ついに申し込んで来ました!

あれは一週間前のこと。
図書館で行われる、「お話の会」へ行ったのです。
いつものことながら、電車、バス、徒歩を駆使して。
行きはちょうどバスもあり、スムーズに着いたのですが。
帰り道、バスがしばらくなくって。
仕方なく駅までぽくぽくと歩くことにしました。
気づくと、バギーに乗っている娘が寝ている〜><
電車に乗るには、彼女には起きておいてもらわないと困るのです。
乗車駅と降車駅の階段を、娘には自分で歩いてもらわなくては。
私は抱っこ紐で息子を抱き、バギーも担ぐわけで。
その上、眠っている娘を抱いて階段を上り下りするなんて。
絶対無理だっ!
仕方なく、本屋で時間を潰すこと1時間。
ようやく目覚めたものの寝起きで機嫌が悪く、自分で歩きそうにない・・・。
時間ももうお昼過ぎだし、私も疲れたよ〜;;
というわけで、電車は諦めてタクシーで帰ることにしました。
タクシー乗り場まで歩きながら、
「もう絶対絶対免許取るっ!こんな暮らし、もう嫌だあぁぁぁ!!」
と固く決心しました。

申し込みに行った時に、体験運転をさせてもらいました。
てっきりシミュレーションか何かと思えば、何と本物の車。
営業の方に、「私、ゴーカートもろくに乗ったことないんですけど・・・」と言うと
「大丈夫、大丈夫。簡単ですよ〜♪」とのお返事。
そろそろと、時速10kmくらいで教習所の中を4〜5周してきました。
「楽しいでしょ〜。簡単でしょ?」
「ロッテンさん、なかなか筋良いですよ」
との営業トークに気を良くする余裕もなく、前方を必死で見つめて運転。
車から降りたら、頭痛がしていました^^;
コース脇では、娘が
「お母さんのとこ行くぅ〜。お母さんの車乗る〜><」
と泣いていたそうで。
「それは無理や!なんて危険なっ」
と、夫が止めていたそうです(笑)

さて、来週いよいよ入所です。
土日がメインになるので、3ヶ月くらいかかるかな。
育児から離れてリフレッシュ・・・になるかなぁ?
頑張ります!!






2006/05/19(金)

最近、娘はぽぽちゃん人形を赤ちゃんのように扱っています。



↑息子のハイローチェアに乗せられたぽぽちゃん。
タオルケットまでかけられています。
他にも、ぽぽちゃんを膝の上に乗せて、私が娘にしている手遊びをしていたり。
「小さなお母さん」という感じで、微笑ましいなぁ♪
息子のことも気になるようで、最近
「みぃちゃん、抱っこする」
と言って、息子を抱っこしています。
(ソファーに娘を座らせて、息子をその上に乗せています。)



もう一つの娘のブーム。それは、パズル。
↑アンパンマンパズル(65ピース)と、ディズニーのパズル(20ピース)があります。
しょっちゅう、「おかあさん、パズルしよ」と持って来るところをみると、気に入ってるようですが。
が、しかし。
まだまだ娘には難しいらしく、入らなかったり、隣のピースが動いてしまったりすると
癇癪を起こしています^_^;
泣きながら床につっぷしたり、ピースを放り投げたりと、怒り方が激しい。
何て短気なんだ・・・。
「そんなんするなら、お母さんもう一緒にしないわ」
と言うと、泣きながら
「パズル、する!パズルする!!」
と言います。
こんな気性は娘ならではなのか?と心配になり、友人に電話で相談してみました。
「うちの子もそうやで!今でこそ、怒らずにするようになったけどな。
最初の頃は『できへん!』って癇癪起こして、パズルを蹴り散らかしてたわ」
とのこと。
2歳児だと、こんなもんなのかなぁ。
ついつい、私もむきになって怒ってしまう〜><






2006/05/17(水)

朝から義母が娘を迎えに来てくれて、一日のんびり。
午前中はまったりとネットしたり、息子とゆっくり遊んだり。
こんなに落ち着いた状況で授乳することは滅多にないので、嬉しいです♪
息子は二人目だからか男の子だからか、もしくは元々のキャラなのか
娘よりは甘えたな感じです。
目が合うとすぐにニマ〜と笑ったり、授乳中もじっと私の顔を見上げていたり。
娘の時は授乳中に目が合うことがなかったので、これはかなり嬉しい(//▽//)

昼食後は、息子と一緒に私の布団で昼寝。
ぐっすりと眠って気分がすっきりしました。
その後、獣王星のビデオを見て、夕食&お菓子作り。



抹茶とクルミのクッキー。
今日はバターとショートニングを半々にしてみました。
しょっちゅうお菓子を作っていますが、かなり下手なんですよね・・・。
先日母の日に、実母にクッキーをプレゼントしたところ
「不味くはないけど・・・安物のクッキーの味がする」
と言われ、凹みました。
材料は結構良いものを使っているのに、安物の味って・・・(涙)。
今日のクッキー。私は美味しいと思うけど・・・。
私も夫も、たいていの物を「美味しい」と感じるので、ある意味幸せですが
料理が上達しません^^;






2006/05/16(火)

午前中は、ハンドメイドのサークルへ。
久しぶりに創作意欲が湧いてきました。
メンバーの方が、それぞれ作品を作っていらっしゃる様子を見ると、刺激を受けます♪
(実は、かなり前に取り掛かった娘の帽子がまだ完成していません^^;)
次回のサークルは2週間後。それまでに仕上げたいな〜。

午後は娘の予防接種の予定でしたが、ハナが出てきたため延期。
義母に市役所、銀行、郵便局へ連れて行ってもらいました。
私がかなりイライラして煮詰まっている様子に、明日は義母が娘を預かって下さるとのこと。
うぅ・・・嬉しい(TT)
何をしようか迷ってしまう〜。
本も読みたいし、手芸もしたいし、お菓子作りや料理の作りためもしたい。
それに、のんびり息子とお昼寝もしたいなぁ。






2006/05/15(月)

最近、ますます娘のおしゃべりが増えてきました。
起きている間中、ずーっと喋り続けています。
贅沢な悩みだけれど、正直「頼むから、ちょっと黙って(--;)」と思うことも。

たとえば、朝。
お出かけをするので、私が慌しく洗濯物を干したり身支度をしたりしていると。
「みぃちゃん、お茶飲む」
「みぃちゃん、おてて洗う」
「『おもちゃのチャチャチャ』(←CD)かけて」
「おかあさん、あそぼうよー」
挙句の果てに、
「おかあさん、早くお出かけしようよ」
って・・・アンタが横からごちゃごちゃ言うから、支度に手間取ってるんじゃあぁぁ〜!!
と、叫びたい気持ちをこらえて、思わずため息をつく私。

またある時は。
出勤する夫に向かって「おとうさん、携帯電話持った〜?」。
夫は「嫁か!?」と突っ込んでいました。

またある時。
昼寝の後、むくっと起き上がるなり「掃除機かけな、あかんなぁ」。
・・・余計なお世話デス。ほっといてください。

この調子で、とにかく喋り続ける娘。
「よく喋るよねぇ・・・」とため息まじりに呟く私の横で、突然夫が笑い始めました。
どうしたのかたずねると
「いや・・・『ロッテンが二人いるみたいやなぁ』と思ったら、
自分の思いつきにウケてしまった。」
・・・( ̄▽ ̄;)
私、これほどひどくないわよ〜。と、自分では思っているんですが。
でもやっぱり、私に似たんだろうな・・・・・・。






2006/05/14(日)

祖父&祖母の誕生祝いのため、私の実家&祖父母宅へ。
祖母は体調を崩していたため、会うのは久しぶりです。

普段から母にはよく来てもらっているし、先日の初節句では父や祖父とも会いました。
それほど「実家へ行きたいな〜」と思うことはなかったのですが、
いざ向かうとなると、何だか朝からウキウキしました。
叔母家族も来るとのことで、私の方の身内が勢ぞろいするのは久しぶり。

祖母は結構元気そうでした。
丸々としている息子をみて「大きくなったなぁ」と喜んでくれました。
子供好きな叔父、叔母は娘と遊んでくれようとしていました。
(が、娘は人見知りしていました^^;)
私の身内は、みんながよく喋ってものすごく賑やかです。
短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごせました。
娘もだいぶ慣れてきたし、またちょくちょく祖母に子供たちの顔を見せに行きたいなー。






2006/05/11(木)

 

「おやつに野菜取り入れ運動」第三弾。
図書館で借りた本を見て、にんじんケーキを焼いてみました。
今日のおやつは、これとバナナ。
笑顔で「おかあさん、おいしいね」と言ってくれる娘と、一緒におやつを食べていると
ふっと幸せを感じました。
(その直前には、私がものすごく怒ってしまって娘は泣き叫んでいました・・・。
最近、毎日が自己嫌悪と反省の繰り返しです。)



昨日買った服に入っていた中敷の厚紙に、サインペンでイラストを書いてみました。
私が絵を描いていると、娘は嬉しそうに眺めています。
「ふうかちゃん!」とか「わんわん!」とかキャラクター名を言いながら、
クーピーで色を塗っていました。






2006/05/10(水)

押入れの中から、しゃぼん玉キットを発見。
(↑娘にもらったおもちゃ類で、年齢的にまだ遊べない物が大量に収容されているんです。)
午前中は雨が降っていなかったため、娘と庭で遊んでみました。
初めて見るしゃぼん玉に、娘は大喜び。
「しゃぼん玉だよ」と教えると、「しゃぼんだー。しゃぼんだー!」と追いかけていました。
そして、最近出てきた「自分で」意欲が刺激されたようで。
「みぃちゃん、やってみる!」と挑戦。
何度か吸いこんでいたので液を飲んだと思われますが(汗)、結構上手に吹いていました。
しゃぼん玉なんて、何年ぶりだろう・・・懐かしい。
娘との暮らしは、もう一度子供時代を味わえて楽しいです。

午後は、息子の予防接種(BCG)へ。
義母に連れて行ってもらい、娘を見ていてもらいました。
息子は注射を打たれている間、大泣き。
小さな腕に押されているのを見るのは辛かったです。
必要なことだから、仕方ないけどね・・・。
部屋から出ると、ピタっと泣き止んでいました。
結構立ち直りが早いのね〜。

その後は、買い物へ。
子供たちの肌着やパジャマを買うと言うと、「これで足しにして」とお金を下さり
娘と一緒に買い物している間、息子は車の中で義母が見ていてくれました。
ありがたくて、涙が出そうです。

 

コムサで、息子と娘にお揃いのTシャツを買いました。
右は息子の服。
男の子の服って、女の子とは違う可愛さがあって選ぶのが楽しいです♪
二人分の服を選ぶとなるとかなりの量で、買い物を堪能しました^^






2006/05/09(火)

最近、娘は体力がついてきて、なかなかお昼寝しません。
やっと寝るのが4時半とか5時だったりして、下手するとそのまま起きません。
私としては、3時頃までに昼寝をして欲しいんです。
「これは、どんどん外に連れ出さなくては!朝のうちに疲れさせたら、早く寝るやろっ」
と、今日の午前中は子育て支援センターの遊び場開放へ行って来ました。

ここ、遠いんですよね・・・。
車だったら15分くらいで行けるんですが、無免許の私にはバス・電車・徒歩
の3手段しかないわけで(涙)
行きは、市の巡回バスに乗りました。
あちこち廻るため、目的地に着くまで45分。
そこから徒歩で約10分。

帰りは巡回バスがなかったため(なんせ1日4本)、少し離れた市役所まで歩き。
そこから駅までバスに乗り、一駅間電車に乗って帰って来ました。
所要時間、約1時間です。
抱っこの息子が熟睡しちゃって反り返るので左手で押さえ、右手で娘の乗っているバギーを押しました。
約14キロの娘が乗っているバギーを片手で押すのは辛い〜><
絶対絶対免許取るぞと再び決意。

とまぁ、体力的にすごくハードなお出かけでしたが、娘は大喜びでした。
たくさんのお友達を見て、大興奮!
「みぃちゃん、嬉しそうね〜」と先生方にも言われたくらい、満面笑顔でした。
会場内を走り回り、次々と色んなおもちゃに手を出し、1時間半びっちり遊んでいました。
以前1歳児教室で一緒だった人と再会して、私も楽しかったです。

さ。しっかり遊んでくたびれたやろ。昼寝してクダサイ。
と期待したものの、昼ご飯の後もなかなか寝ない!
まさか疲れていないのか!?お母さんはこんなにグッタリしてるのに!?
おやつをたらふく食べた後も元気な様子に、庭遊びをさせることにしました。



これまで興味を示さなかったお砂場。
スコップとクマデ、それからプラスチックの容器を用意してみたら、夢中になりました。
黙々と、スコップで砂をすくってお山作り。
涼しくなって体が冷えてきたので「お家に入ろうよ〜」と言っても動きません。
「みぃちゃん、テレビ見ない?」とテレビで釣ってみても効果なし。
1時間、庭にいました。

結局家に入ったのが5時。それから間もなく寝てしまいました><
あぁ、またもやこのパターン・・・。
夕飯もお風呂も抜き。
冬場はそれでも良かったけれど、今日は汗まみれの砂まみれでそうもいかず。
8時前に、泣き叫ぶ娘を無理やりお風呂に入れました(夫が)。

どうしたら早く昼寝するのかなぁ・・・これ以上ハードに遊ばせるのは、私の体がついていけません(汗)
とても家事まで手が回らなくて、家の中ぐちゃぐちゃです・・・(--;)






2006/05/08(月)

午前中、娘と息子を連れてスーパーへ。
娘をベビーカーに乗せて、息子を抱っこ紐というお出かけパターンにも大分慣れました。

昼からは、児童文庫へ。
小学生が10人近く来ていて、とても賑やかでした。
「うわぁ、赤ちゃんだ〜」と、お兄ちゃんお姉ちゃんたちが息子に寄って来て、ほっぺをつんつん。
息子はすごく嬉しそうに笑っていました。
それから娘も、小学生から見るとまだまだ赤ちゃんです。
「小さいねぇ」と言いながら、お姉ちゃんが娘を抱き上げました。
「うわぁ、軽〜い!」と言われてびっくり。
うちの娘、お友だちの中でダントツに大きくて重いんですが・・・。
いつもいつも「みぃちゃん、大きいねぇ」と色んな人から言われていたので
「軽い」という発言が耳慣れなくて新鮮でした。
娘は知らないお姉ちゃんに抱っこされて、固まっていました(笑)。

膝に娘を乗せて絵本を読んでいた時。
そばにいた男の子が寄ってきて、一緒に聞いていました。
すると娘は、「あっち行ってよ」という感じで男の子を押しのけていました。
・・・う〜ん、やっぱり気が強い・・・。
自分より格段体が大きいお兄ちゃん相手にも、怯まないのねぇ^_^;

先日借りた「えほんのせかいこどものせかい」「絵本の現在 子どもの未来」を読み終えたので
次を借りてきました。

 「心に緑の種をまく 絵本の楽しみ」(渡辺茂男 著)

くまくんシリーズの作者が書かれた本です。
児童文庫の方は、ストーリーテーリングに関する本をたくさん持っていらっしゃって
「ちょっと勉強してみたいんですが」と言ったところ、次から次へとどっさり出してきてくれました。
初心者向けのものから、少しずつ勉強中です。
そのうち「すがたり(本を見ずにお話をすること)」についても勉強してみたいなぁ。



本日のおやつ。
にんじんとクルミを入れたヨーグルトのケーキ。
ヨーグルトを入れると、ぺしゃっと凹んでもっちりした食感になります。
これと先日作ったかぼちゃプリン。
現在、「おやつに野菜を取り入れ運動」実施中。
娘は、かぼちゃは大好きなのでお菓子にしなくても食べるんですが。
ほうれん草や小松菜などの菜っ葉類を入れたお菓子を考えなきゃ〜。






2006/05/07(日)

朝の出来事。
朝刊に載っていた広告を見た夫が、娘に
「みぃちゃん、これな〜に?」
とたずねました。



娘はまだミッキーマウスを知らないよ〜^_^;
と思う私の横で、娘は元気よく
「むしむしくん!!」
思わず吹き出す私。
むしむしくんを知らず?マークを飛ばしている夫に、むしむしくんを見せてあげました。

←NHK教育番組「いないいないばぁ」のキャラクター

「ぶっ・・・(笑)。言いたいことは分かるっ」
と、夫も大うけ。




図書館で借りた本を見て作ったかぼちゃプリン。
プリンのレシピって、最近の本はどれもオーブンの天板にお湯を張って
蒸し焼きにすると書いてあるんですよね。
うちのオーブンはレンジと兼用のもので、サイズも小さいし天板も浅いので無理。
そこで、いつもプリンを作る時と同様に蒸し器で蒸しました。
たくさん作って、少し早いですが母の日のプレゼントとして義実家に持って行きました。






2006/05/06(土) 図書館へ

図書館2ヶ所へ行き、たくさんの本を借りてきました。
主に娘の絵本。

現在娘の絵本は3ヶ所で借りています。
2週間くらい借りていると、どうやら飽きてくる様子。
借りてすぐの時は何度も読むようにせがみ、一生懸命頭にインプットしている感じです。
で、覚えると一人でページをめくりながら、声に出して読んでいます。
それを何度もくり返すと、お話自体には飽きてくるようで。
イラストや文字を1つずつ指差して「これは?」「これは?」と尋ねてきます。
この「これは?」段階に入ると、私が読むのを苦痛に感じてくるんです。
書いてある文章を読むのは好きなんですが・・・。
「これは?」「○○」「これは?」「▲▲」「これは?」「××」・・・延々と続く一問一答。
あぁ〜!イライラするっ!!(><)
答えるのも大切なことなんでしょうが・・・。

で、とっとと次の絵本を借りることにしました。
本日のヒット。



何ともすごいタイトルですが、娘に大ウケ。
主人公のまあくんがおばあちゃんからおまるをもらって、うんちができるようになるというお話。
堂々と「うんち」と言えるのは育児ワールドくらいなもんですよね。
最近「おしっこ」や「うんち」と言うのが大好きな娘のツボにはまったようです。
おまるにうんちが出た場面では、首をブンブンと横に振って大興奮。
あぁ、私の可愛いお姫さまが・・・。どんどん理想のイメージからかけ離れていく・・・( ̄△ ̄;)
笑顔で股に手をやりながら「みぃちゃん、おしっこ、しー!」とか言われると
非常につらいもんがあります。
「えぇい、やめんかっ!」と叫びたくなるのを堪える日々。
子供ってどうしてこんなに下品なのー!?それとも、うちの娘だけ?(←そんなのやだ(涙))
まぁ興味を持って、トイレトレの第一歩になればと少し期待しています。




かえるが、ぴょーん。こねこもぴょーん。
色んな物が登場して、飛び跳ねるというお話。
娘は大喜びで「ぴょーん!ぴょーん!!」と繰り返し、私もすごく楽しめました。
かたつむりが出てきたページでは思わず「うそー」と思い、ページをめくってそのオチに「ぷっ(笑)」。

それから、今日は初めて紙芝居を借りてみました。
「くまちゃんのあんよ」という作品です。
絵本とは違った雰囲気に、娘はくぎづけになっていました。
「もういっかい」「もういっかい」と何度も読むよう催促。
気に入ったようなので、これから紙芝居もちょくちょく借りてみようかな。






2006/05/05(金) 初節句

息子の初節句のお祝いをしました。
私たち家族4人、夫の両親&姉&祖母、私の両親&祖父と久しぶりの大勢の集まり。
娘は大喜びではしゃぎ、息子もたくさんの人に抱っこされて嬉しそう。



私は、お料理が嬉しかったです(^▽^)
夫の両親がご馳走して下さいました。



娘には子供用のお弁当。ハム太郎のケースが可愛い♪
(当の娘は、ハム太郎を知らないんですが・・・^^;)

これで当分、この手のイベントはありません。
(七五三は家族だけで済まそうかと思っています。)
集まり好きな私としては、少し寂しいなぁ。






2006/05/03(水) 幸せを感じる瞬間

最近嬉しかった出来事。
息子が泣いた時に、娘が寄って行って「ゆりかごの歌」を歌ってあげていました。
それ以外にも、泣いたら駆けつけてラトルを振ってあげたり、「大丈夫よ」と言いながら
トントンと胸を叩いたり。
息子の方も、娘を見ると嬉しそうにニマ〜と笑って、見つめ合っていました。
いつのまにか、姉弟仲が良くなっているじゃないの!\(^▽^)/
進展を感じて、嬉しいです〜♪

あと、家族4人でお風呂に入っている時。
夫が息子を洗って、私が娘と湯船に浸かって・・・と分担作業で慌しい入浴タイムですが
ふと幸せを感じる瞬間だったりします。

一番幸せを感じる瞬間。
それはもちろん、「息子と娘が二人とも眠っている時」です(笑)。
二人の寝顔を見ながら、「可愛いな〜」と思います。
起きている時には、なかなか思えないんですよね・・・(特に娘)。






2006/05/02(火) 結婚バトン

TOMOさんから、結婚バトンが回ってきました。バトンって、初めてだなぁ。
他の人に回すのが苦手なため、18番まで回答しますね。
ではでは。興味のある方はどうぞ〜↓

(1)あなたは未婚者ですか?既婚者ですか?
  既婚者です。
(2)あなたは現在何歳ですか?
  30代前半です。
(3)結婚願望は強いほうですか?
  強い方です。
(4)何歳までに結婚したいですか?
  28歳までに結婚したいと思っていました。
(5)あなたは自分が家庭的な性格であると思いますか?
  う〜ん・・・まぁ家庭的かなぁ・・・?
(6)「お見合い結婚」についてどう思いますか?
  良いと思います。お見合い、一度はやってみたかったかも。
(7)結婚相手にアピールできることを5つ!
  料理が好き。真面目。誠実。
  ・・・。
  ・・・・・・。
  う・・・これ以上思いつかない^^;
  あと、夫のことを大好きってのもアピールできるかなぁ?
(8)結婚相手に望むことを5つあげてみてください。
  健康・生活できる程度の経済力・私の話を聞いてくれること・子供を可愛がってくれること・真面目
(9)子供は何人欲しいですか?
  2人か3人か迷っているところです。
(10)子供をしつけるにあたって、あなたは教育ママ(パパ)になると思いますか?
  絶対なると思います。
(11)あなたは結婚相手の両親と仲良く出来ますか?
  今のところ出来ています。
  私の方は、全然気を遣っていないです。
  あちらは多分、ものすごく遣ってくれています。
(12)夫婦円満の秘訣を30字程度でどうぞ。
  とにかく何でも話すこと。
(13)あなたは将来、自分の両親のような夫婦になりたいと思いますか?
  私も夫も、父母とキャラが全然違うので無理と思います。
  父は末っ子で、長女の母が仕切っています。
  うちは逆に、夫の方がしっかりしているので・・・。
  あ、でも仲良しなところは見習いたいですね。
(14)プロポーズする(される)時の理想のシチュエーション
  どんなのでも良いけれど、一生懸命プランを練ってもらえると嬉しいです。
  夜景がきれいなところで、とか花束を用意して、とか。
  うちは、何となく話の流れで成り行き上って感じだったので。
(15)結婚を決意するときの決め手は?
  価値観が同じこと。
(16)「この人となら結婚したい!」と思える芸能人をあげてください。(複数可)
  芸能人ではないけれど。関西テレビの元気象予報士の竹内さん。
  来世があるなら、夫に竹内さんと合体して生まれ変わってきてほしいです。
(17)"不倫は文化だ"これについてはどう思いますか?
  「ふざけるな」という感じ。不倫はイカン。
(18)あなたが描く「理想の結婚像」は?
  深すぎて難しいな・・・。今の状況が理想かもって思います。
  夫婦仲良く、二人で育児を楽しめたら良いな。

結構真剣に考えてしまいました(^^ゞ
ここまで読んで下さった方、お疲れさまでした。






2006/05/01(月) 神戸へ

いつもより1時間早起きして、神戸にある専門病院へ。
娘は夫の実家に預けたのですが、息子は授乳があるため連れて行きました。
夫と息子と3人で、初めての長距離ドライブです。
GWだし道路が混んでるかも・・・と思ったのですが、予想外に空いていて
1時間ちょっとで病院に着きました。
2年ぶりくらいに行った病院は、建て替えられていてまるでホテルのよう。
以前はなかったティールームや売店、そしてオムツ替えスペースに授乳室まで!
システムも大きく変わり、診察や会計の呼び出しがポケベルで行われていました。
カルテも以前は手書きだったのが、すべてパソコンに入力されて電子カルテに。
医師は診察しながらパソコンに入力していました。
いやはや。すごいな〜とひたすら感心。

で、診察結果。
「とりあえず4週間、薬を飲まずに様子を見ましょう」とのこと。
私の病気は、あるホルモンが出すぎるのですが、産後一時的なことも多いらしく。
このまま、さらにホルモンが増えすぎるか、
徐々に治まって正常に戻るのか、
はたまた今度はホルモンが減りすぎてしまうのか。
今の時点では判断できないそうです。
授乳に関しても、
「全然問題ないよ。もし薬を飲むことになっても大丈夫だから。
どうぞ、授乳を続けて下さいね。」
と言ってもらえました。

診察が終わったのがお昼前。
予想より早かったため、元町に出ることにしました。
まず神戸大丸で息子のオムツ替えと授乳を済ませ、地下の食料品売り場へ。
私の狙いは「フロインドール」というお店。
以前友人がここのクッキーをプレゼントしてくれて、とても美味しかったのです。
いつか神戸に行く機会があれば、ぜひとも買いに行きたいと思っていました。
念願叶ってパンとクッキーを買い、お次は大丸近くにある「ハーンホフ」というカフェへ。
10種類くらいの焼きたてパンがバイキング形式で楽しめます。
独身時代に雑誌をみて、職場の友人たちと訪れたことがあったこのお店。
その後すぐに夫ともデートで来たのは4年前のこと・・・懐かしい〜。
「食べ盛りの頃に来たら、もっとパンをいっぱい食べられたのになぁ」と言う私に
「いや・・・今でも十分食べてると思うけど」と夫。
私がものすごく嬉しそうに食べている様子に、感心していました。
お腹がいっぱいになった頃には、息子がご機嫌ななめ。
休憩する間もなく、すぐに店を出ました。
娘をお留守番させていることもあり、その後は急いで帰路につきました。

病気になったのは災難だけれど、こんなことでもなければ神戸なんて行かないなぁ。
そう思うと、たまに神戸で遊べる良い機会なのかも。
GWに特に外出予定がないわが家。
実家も帰省するほど遠方にあるわけじゃなし、人ごみや渋滞が嫌いなため遠出しません。
今日は思いがけずお出かけが楽しめました。

次回は4週間後。診察の後は、どこへ行こうかな♪