2005年11月

2005/11/27(日) 娘との時間〜2日目

いつも夫にべったりな娘ですが、私がいないとダメな瞬間があります。
それは朝。
私がトイレに行こうと起きると、必ず目覚めて泣くんです。
「すぐ戻ってくるよ〜」「お父さんと待っててよ」と言ってもだめ。
ものすごく悲しげに泣かれると、こちらまで辛くなってしまいなかなか行けません。
結局「寒いけど、一緒に来る??」と言うと、寝ぼけた顔でついてきました^_^;


たまにしか会えないと、会っている間は甘やかしたくなってしまいます。
テーブルに登ったり、歩きながらお茶を飲んだりしていても
「滅多に会えないのに、あんまりガミガミ言いたくないなぁ・・・」
と思ってしまう。
けれど、やっぱり私は親という立場なので、躾はちゃんとしなくては。
そう思って言うべきことは言うようにしています。
ただし、言い方はすごく優しくなります。
「○○だから、これはこうしようね」とあくまでも理性的ににこやかに諭す私。
いつもこんな叱り方ができれば良いのになぁ・・・。

昨日、私が「絵本読んであげる♪」「一緒にねんねしよう♪」とアピールした成果か
今日の娘は私にくっつき気味。
昼から私の両親が子守りをしに来てくれたのですが、娘は私から離れず。
「おじいちゃんに遊んでもらいよ」と言っても嫌がって、私に絵本を読んで欲しがり
父はちょっとガッカリしていた様子。
それでも父に散歩に連れて行ってもらったり、母に遊んでもらったりして
今日は夫にのんびりと過ごしてもらうことができました。





2005/11/26(土) 娘との時間


夫の仕事が休みの週末、娘が帰って来ました。
日曜の夕方まで、一日半一緒に過ごせます。

「○○ちゃ〜ん♪おいでおいで〜〜(//▽//)」
と私はハートマークを飛ばしまくっていたのですが、娘は夫にべったり。
昼食は夫に食べさせて欲しがり、
夫がテーブルで新聞を読めば、足元に抱きついて抱っこを催促。
夫がコタツでビデオを見れば、膝の上に座ったりお腹に乗ったり。
夫が部屋を出て行くと「おとうしゃ〜ん」と泣いて追いかけて行きます。
ちぇっ・・・ほんとに仲良いよなぁ・・・(--;)

で、私はコタツに入って、娘が遊んでいる様子をじっと眺めていました。
以前なら、座って娘を見ているだけだと「私、今何もしてない!」と感じて
焦っていましたが、今は娘を眺められるだけで幸せです。
昼過ぎには娘が眠そうな様子だったので、「絵本を読んであげる」とおびき寄せて
(夫に勝てる唯一の方法が絵本読みなのです)、布団で絵本を読みました。
その後、子守唄を歌って寝かしつけ。
私は別に眠くなかったのですが、せっかくなので娘と一緒に横になりました。
娘の寝顔を見て、髪の毛の匂いを嗅いで幸せな気分♪
夫は夫で、一人でのんびりビデオを見ることができて良かったようです。

夜は一緒に夕飯を食べ、お風呂に入り、一緒に布団で眠りました。
当たり前だと思っていた事を、しみじみ幸せだと感じます。

最近では、会うたびに言葉が増えている娘。
舌足らずな口調で「あのね」と言うその口ぶりが可愛くて、夫と二人メロメロに。
いつの間にか、人を呼ぶ時には「おぅい。お〜い」とおじさんっぽい口調。
私も夫も、そんな呼び方はしません。
語源は、夫の実家で義父の台詞なんじゃないかと推察しています(笑)。






2005/11/25(金) 健診

退院後、初めての健診へ行って来ました。明日で34週。
この時期に最後の仕上げとして肺機能が整い、生まれてもNICUに入らなくて済むらしい。
切迫早産の宣告を受けたのは29週の終わりだったので、あれから4週間。長かった〜。

赤ちゃんの推定体重は2100グラムくらいで経過は順調。
「ぼちぼち出て来ても大丈夫になってきたな。
でもあと1週間くらいは大人しくしといてや。
まぁずっと寝とけとは言わないし、家事くらいはしてもいいけど」
と言われました。
36週になったら、普通の暮らしに戻って動いてもいいと言われています。
そうなったら娘とも暮らせるし、外出もしたいな〜♪♪
来年のカレンダーとスケジュール帳を買いに行きたい。
出産までにできれば一度外食もしたい。
クリスマスまでに出産していなければ、ケーキも買いたいなぁ☆
街に出て(と言っても近所のショッピングセンターぐらいですが)、クリスマスムードを味わいたい。
あれこれ夢が膨らみますo(^-^)o
とりあえずあと2週間は安静生活の予定なので、その間に年賀状を書こうっと。
出口が見えて来て、気分がずいぶん明るくなりました。

ちなみに、お腹の赤ちゃんの性別は今回も聞いていません。
夕べ男の子が生まれる夢を見ました。もしやお告げ?
でも髪の毛がクセ毛でフサフサで、夫にも私にも娘にも全然似ていませんでした。
(我が家の家系から考えて、髪の毛は多いはずがないと思うのです(笑))
あれはよその赤ちゃんだったのかしら??






2005/11/23(水) 対面

夫の仕事が休みの日は、娘が家に帰って来ます。
朝食の後、夫が娘を迎えに行き、昼から私の両親&祖父母が遊びに来ました。
私の入院騒動のため、母は頻繁に来てくれて娘にも時々会っていましたが
父と祖父母はずっと娘に会っていなかったのです。
「あんまり間が空くと、懐かなくなるやないか」と父に電話で文句を言われたことも。
そんなこと言ったって、仕方ないやんか〜(^▽^;)
久しぶりに賑やかな時間を過ごし、楽しかったです。





2005/11/22(火)  いい夫婦の日

現在、私が切迫早産気味で自宅安静中のため、
平日は娘は夫の実家でお世話になっています。
(入院中の経過については、少しずつ「二人目妊娠日記」にアップ中。)
突然訪れた、期間限定の夫との二人暮らし。
娘がいないのは寂しいけれど、こんなにのんびり過ごすのは久しぶり。
夕食後にコーヒーを淹れて二人でおやつを食べながら、テレビを見たり。
今日はレンタルしてきた「ハウルの動く城」を見ました。
あるシーンで二人同時に「ほぉ〜」とまったく同じリアクションをして
「何で同じ台詞やねん」と大笑い。
一緒に暮らしていると、夫婦って似てくるんだねってほのぼのしました。
二人目を出産して忙しくなる前に、少しだけ夫婦の時間を持てて良かったかも。
夫も同じ気持ちらしく、最近機嫌が良くて何だか優しいです。
娘と一緒に暮らせるようになるまで、あと2週間ちょっと。
せっかくだからこの時間を楽しみたいと思います。