2005年8月

2005/08/31(水) 納豆トースト



今日の朝ごはん。
ふと思いついて、アボカド+納豆+チーズのトーストを作ってみました。
なかなか美味しかったです。
アボカドも納豆も嫌いな夫からは「僕には理解できない食べ物や」と
言われましたが。
確かに見た目はちょっと悪いけどさ。意外と味はいけるのよ〜。

最近の娘。嫌な時は「なん!」と言います。
たとえば絵本を読んでいる時。
「○○ちゃん、そろそろお風呂入ろうか?」と言うと「なん!」と首を振ります。
「あ、そう。まだ絵本読むのね・・・」と非常に分かりやすい。
その他、お風呂の中で遊んでいる時に「体洗おうね」と言うと、すかさず「なん!」。
いや、いい加減に浴槽から出ないとのぼせるからさ〜。
この「なん!」と言う様子が可愛くて、つい笑ってしまう親ばかな私・・・。






2005/08/30(火) 納豆

妊娠してから味覚が変わったようで、これまで苦手だった物を食べられるようになりました。
その一つがナス。
子供の頃は嫌いだったのですが、ふと気が向いて食べてみたら美味しい!
ナスって調理法も多いし、この夏はよく買いました。

それから、先日実家に帰省した時に挑戦してみたもの。
それは、納豆。
「絶対無理」と思っていましたが、妊娠中の今なら何となく食べられそうな気がして。
実家では父が食べられるので、私がダメな場合はお願いすることにしてチャレンジしてみました。
結果。美味しかったです。
最近の納豆って、あんまり臭くないんですね〜。
納豆って体に良いし、安上がりだし、これはぜひとも夫にも克服してもらおう!
いきなりご飯がけは辛いかもしれないので、揚げ物あたりから試してみようと考え中です。






2005/08/27(土) 帰ってきました

予定より一日遅れて、実家より帰ってきました。
約10日間、大方ごろごろと過ごしましたが、ランチやお茶に出かけたり
高校時代の友人と会ったり、一人で本屋をぶらぶらしたりと楽しんできました♪
娘は皆からちやほやされたためか、たまたま成長する時期だったのか
かなり自己主張が激しい性格にパワーアップしました。
まさに「一皮むけた」という感じ。
今までは「だめよ」と言い聞かせたら、割とすんなり止めていたのですが
ふざけてわざと繰り返したり、部屋の隅で隠れてやったりするように(>_<)
あと、こちらが言っている事はほぼ100%理解しているくせに
自分に都合が悪いことは、聞こえないふり、分からないふりをします。
「もう知らん!」とキレて、泣き叫ぶ娘を父母にあやしてもらったこともしばしば・・・。
実家滞在中、ため息をつきながら友人に相談メール(というより単なる愚痴?)を
送りまくってしまいました。
「うちもそうよ〜」と言ってもらうだけで、ずいぶん気持ちが軽くなれました。
娘は来週で1歳半。友人曰く、この月齢が赤ちゃんを卒業する時期だそうです。

実家へ行く前に、牛乳パックの踏み台カバーが完成。
2つあるので、カバーも二種類作りました。

 

左は3種類の布をはぎ合わせて、古タオルを裏打ちしたもの。
手間がかかったのですが、一枚布で簡単に作った右の方が出来上がりはお洒落です。






2005/08/17(水) 夜更かし娘

バーゲンが祟ったのか、月、火と二日間ちょっとばてていました。
娘も疲れたのか、月曜日は昼寝をたっぷりし、夜もちゃんと寝ていました。
が。
さすがに2日間家から出ないと運動不足になったようで、夕べは夜更かしでした^^;
私は寝ていたので詳しく知らないのですが、パソコンをしていた夫の部屋にやって来て
(今では、扉の開け閉めが自由自在)ハイテンションでうろちょろしていたそうな。
キーボードを押したりマウスを触ろうとしたりするので、夫はかなりストレスが溜まった様子。
すみませ〜ん。今日は外出して、疲れさせておきます^_^;A
毎日大体20時過ぎに寝る娘。夜更かしするなんて、珍しいんだけどなぁ・・・。






2005/08/14(日) デパートのバーゲンに!

なりゆきで、娘と二人でデパートのバーゲンへ行ってきました。
ベビーカーを担いで、電車に乗って約1時間半の距離。
久しぶりに梅田へ出ました。
身重な体とか言いながら、割と体調も良かったので冒険してしまいました。

特に目的なく行ったので、着いてからとりあえずベビー服の階へ。
すると、エレベーターを降りたところで子供服のバーゲンをやっていました。

即座に目標設定。3,000円以内で、娘のTシャツをゲットする。
色は白かピンクで、フリフリのいかにも女の子らしいやつ♪

そうして・・・ほぼ一目惚れで購入したのがコレ↓



フリフリ?いかにも女の子??・・・というツッコミはなしでお願いします(^^;)
いや、いかにも娘に似合いそうだなぁと・・・。
その前に買った濃ピンクのパンツとも合いそうだったし。

 ←本日の戦利品♪

本当はもっとあちこち見たかったのですが、人が多くてさすがにくたびれました。
手芸屋さんとかも行きたかったな〜。
この後、夫と合流して夫の友人宅へ少しだけお邪魔しました。
私は楽しかったけど、娘とお腹の赤ちゃんは疲れちゃったかしら。
ごめんね、明日は家でのんびりしようね〜。






2005/08/11(木) プールを買いに

これまで、水遊びはベビーバスでさせていました。
私の祖母から「プールを買ってあげる」と言われた時も
周りの友人がプールで遊ばせていると聞いた時も
「この暑いのに外でなんてしんどいし。
膨らませて水入れて、終わったら水抜いて乾かして萎ませて・・・」
と、身重な体では考えるだけで面倒で、プール購入には消極的だった私。
下の子も生まれて、身軽な体になってから買おうと思っていました。
が。
先日水遊びをした時に、あるママが持ってきてくれたプールを見て
考えが変わりました。
それは、膨らまさずにそのまま使えるタイプのもの。
水を入れるだけでOK。
空気の出し入れが必要ないので、片付けるのも簡単そうです。
そのママが買ったお店を聞いて、早速買いに行って来ました。
メールで「298円」と聞き、てっきり0が一個抜けているんだと思っていましたが
本当にその値段でした(@_@)びっくり
さすがディスカウントショップ。
横で売っていた食料品もとても安くて、興奮して買いまくって帰ってきました。
ちょっと体がだるかったんですが、一気に元気になっちゃった(^^;)






2005/08/10(水) 母と買い物

先週ほとんど家から出ず、「退屈やわ〜」と電話で話していた私のために
母が買い物に付き合ってくれました。
駅で娘を抱いて、ベビーカーを担ぐのも大変になってきたので
一緒に行ってくれる人がいると助かります。
気候も、先週よりは少し涼しくなった気が。
私の体調が変わったのかな。

先日、夫が牛乳パックを使って娘用の踏み台(椅子にもなる)を作りました。
それのカバー用にキルト生地を買おうと思っていた私。
母に言うと
「もったいない!そんなの家にある端切れに、古タオルでも裏打ちしときなさい!」
と反対されました。
可愛い柄のを買いたかったのに〜。
「せっかく牛乳パックで手作りしても、外側にお金かけたら意味ないでしょ」
・・・ごもっとも。古くなったタオルを処分しようかと思ってたとこだしね。

今日の買い物では、母がマタニティウェアや鞄を買ってくれました。
この鞄、斜めがけにもできるすごく大きなもの。こういうタイプが欲しかったんですが。
鏡の前で「いかにも子連れルックやね・・・」と呟く私。
「現に子供一人連れてて、さらにそんな大きなお腹して何言ってんの。
立派な子連れやん」と母に笑われました。

ちなみに夫が作ってくれた踏み台。牛乳パックを24個くらい使っているそうです。



もともと私が作ろうと思っていたのですが、面倒になって夫に振ってみました。
工作好きな彼。ネットで調べるところから一気に作ってくれました。
夢中になると止まらない、そんなとこ結構好きです(^m^)






2005/08/08(月) ハンドメイドのサークル&プール遊び

昼前からママ友たちと集まることになったため、午前中1時間だけ
ハンドメイドのサークルへ行って来ました。
短時間でもサークルへ行くと、「私も頑張って作ろう」という創作意欲が
湧いてくる気がします。

昼前から、ママ友と集まりました。今日の参加は9組。
遠方に引っ越した人が、夏の帰省や出産で実家に帰って来ていたため
久しぶりに会うことができて楽しかったです。
午後は皆でプール遊びをしました。
昨日は喜んで遊んでいた娘ですが、今日はお昼寝の時間だったこともあり
愚図ってプールには入らず。
他のお子様は楽しそうに遊んでいたのになぁ・・・。

最近、自己主張が激しい娘。
気に入らないと「なー!なー!なー!」と叫びながら地団太を踏み
腕を振り回しながら、その場で回っています。
こちらに余裕がある時は、思わず笑ってしまう可愛い仕草ですが
余裕がない時はイライラしてしまう。
娘だけかと思っていたら、同じ月齢のお子様たちも、気に入らないと
ひっくり返って怒ったり、噛みついてきたりするそうです。
これも成長過程の一つなのね〜。






2005/08/07(日) 初めてのプール遊び

夫の実家で、娘と甥っ子をプール遊びさせてもらうことになりました。
そこで張り切ってビキニを作ってみました。



以前ネットオークションで購入した、ファミリアの赤チェックの生地を使ってみました。



実際に着たらこんな感じ(^▽^)
月曜日にもプール遊びの計画があるので、大活躍しそうです。

夫の実家で披露したら、義母や義妹に大ウケでした♪
そして初めてのプール遊び開始。
夢中で遊ぶ二人の幼児の周囲では、私と義妹と義父が写真を撮りまくり
夫はビデオを回していました。
本日撮った写真の枚数70枚・・・(笑)。編集作業が大変です。

午後は娘をみてもらい、夫と二人で買い物&お茶へでかけました。
以前から行ってみたかった、子連れでは少し行きにくそうな喫茶店へ。
カウンター席に座るのなんて久しぶりで、何だか新鮮でした。
夫が食べたあんみつと、私が食べた抹茶パフェ。
流行っているお店の人気メニューだけあって、どちらも美味しかったです。






2005/08/04(木) ばててます

月曜日から、ほとんど家の外に出ていません。
朝は「どっか出かけようかな」と思うのですが、8時を過ぎるともう暑くてダメ。
(だめだ・・・)と、家の中で少しでも涼しいところを探して、風にあたりながら
どてっとのびています。
さすがに4日続けてろくに出かけていないので、娘も退屈してきた様子。
ごめんね〜(><)
夕方、近所や庭を1時間ほど散歩はしているのですが。

今日作った娘のおやつ。さつま芋蒸しパン。



ホットケーキミックスを水で溶いて、水にさらしたさつま芋を混ぜて電子レンジでチン。

それから、私のおやつ。抹茶ゼリーあんみつ。



先日外食した居酒屋のデザートが美味しかったので、家でも作ってみました。
いただきものの抹茶パウダー(抹茶と砂糖が混ざっている)で作った寒天に
ゆで小豆と抹茶アイスを混ぜています。
お店のは、もう少し甘かったかな・・・?
家で炊いた小豆は、かなり砂糖が少なめです。






2005/08/03(水) 最近の娘

娘の成長を感じたこと。最近、娘は義母が大好きです。
姿を見つけると嬉しそうに駆け寄り、ひし!と抱き合っています。
その様子は、夫が
「僕らより、おかんの方が好きなのかなぁ・・・」
といじけるほど(笑)。
ふふふ。以前、娘が夫にべったりで
「私より夫の方が好きなのね〜」
といじけていた私の気持ちが分かったかしら。
でもこれって、お母さん→お父さん→おばあちゃんと、娘の世界が広がっているという
ことだなぁと思いました。
そう考えると、精神面も成長しているんだねーと、夫と二人でしみじみ。
そうして、両親以外の人からもいっぱい可愛がられて、娘は幸せだと思います。
おじいちゃんおばあちゃんって(もちろん曾祖父母も)、本当にありがたい存在です。

それから。娘がおばあちゃんを大好きなことで、私と義母の絆も深まった気がします。
これまでは「大好きな夫のお母さんだから、仲良くしなくちゃ」という気持ちでしたが
今はそれ以上に「娘が大好きなおばあちゃんだから、仲良くやっていかなくちゃ」と
思います。
今のところ義母がかなり気を遣ってくれているので、嫁姑関係は至って良好なのですが
これから先も、娘のためにもお母さんとおばあちゃんは仲良しでいなくては。






2005/08/02(火) 眠いです

つわりもほぼ終わったと思われる今日この頃ですが。やたらと、眠いです。
夜は娘と一緒に20時過ぎに就寝。
朝は目が覚めるのが6時半。
午前中、夫が出勤した後に少しうとうと。昼寝もしています。
こんなに眠いのは、妊娠しているせいなのかなぁ?
おかげで、一日の活動密度がとっても薄いです。
料理も何だか面倒で手抜きだし、ハンドメイドもなかなか進まない。
今年の目標は「働き者」だったはずなのに・・・(泣)。
産後、体調が回復したらまた頑張って働くぞ〜と思って
今は開き直って、ごろごろと過ごしています。