2005年7月

2005/07/31(日) 二日続きの外食

昨日の昼、夜と外食続きで体重が跳ね上がった夫と私。
しばらくは粗食にしようね、とお昼は素麺を食べていたのですが。
急遽、夫の親戚が集まって夕方から食事会をすることになりました。
(遠方の親戚が昨日来られて、みんなが集まれる日が今日だけだったらしい)。
念のため娘のお弁当を用意して、娘も可愛くお洒落して・・・とばたばたと準備して
出かけたら、夫の服装にまで気が回りませんでした。
洗いざらしでだいぶ剥げたユニクロ着てるよ、この人・・・(--;) しまった・・・。

今日の参加は総勢15人。夕食は和食系の居酒屋で。
お刺身やお寿司がいっぱいで、美味しくて楽しくて・・・そして食べ過ぎました。
次回検診まであと6日。体重管理に励みます。






2005/07/30(土) 子抜きランチ実現ならず・・・

今日は学生時代の友人たちと、それぞれ子供を旦那さんにみてもらって
「子供抜き」でランチの予定でした。
1年の間に、私も含めて4人が出産。
その後、子連れで会ったことは何度かありましたが、子供抜きというのは初めて。
1人は旦那さんが仕事ということで、3人で会うことになっていました。

が。
1人は、お子さんが発熱。
そしてもう1人は、彼女自身が体調不良で、食欲不振状態。
さらに私は風邪が治ったところ(ほぼ完治してるので、参加するつもりでしたが)。
泣く泣くのキャンセルとなりました。

すごくがっかりしていた私を、夫がショッピングセンターへ連れて行ってくれました。
お昼は久々の外食。
(家で素麺茹でる気分には、とてもなれなかったので・・・^^;)
食欲が回復していたこともあり、久しぶりに揚げ物が食べたい!と串揚げ食べ放題に
行きました。
娘はベビーカーで眠っていたので、夫と二人で付き合っていた頃を思い出しながら
(デートで一度串揚げに行った)楽しくいただきました(^人^)♪

そうして夕方。何気なく夫の実家へ立ち寄ったら、義妹家族が来ていました。
そこで義母から、「ロッテンちゃんが行きたがっていた中華を食べに行こうか?」と
嬉しい申し出が!
夫の「食べすぎじゃないの?」という視線は無視して、ありがたく連れて行ってもらいました。
大勢でいただく食事は、楽しくて美味しかったです♪






2005/07/28(木) クッキー作り

日曜の晩から歯が痛くなり、月曜日は歯医者へ。
そして、月曜の晩から喉が痛くなり熱が出て、昨日病院へ。
どうやら風邪を引いてしまったようですが、何とか治りました。
たまに体調を崩すと、本当に健康のありがたみを感じます。

今日は、以前生地を作って冷凍しておいた紅茶入りクッキーを焼きました。



オーブンじゃなくて、オーブントースターで焼いてみたら、時間が短縮できるのは
良いんですが、あっという間に焦げてしまいます。
しかも、場所によってかなり焼きムラができるので、結構難しい・・・。







2005/07/24(日) 柿の葉寿司作り

少し前から、柿の葉寿司が食べたくなりました。
ネットで知り合った方から、奈良の方に住んでいる人は皆さん家で作るのだと伺って
私も作ってみることに。
レシピを検索すると、結構たくさんのサイトで紹介されていました。
あたると怖いのと手間を省くため、鯖は〆鯖を購入。
それとスモークサーモンも買って2種類作りました。
寿司飯も、市販の「すし酢」を使って簡単に。
しぶ柿の葉は、夫の実家の庭にある柿の木からいただきました。



うちには寿司桶がないため、容器はフライパンを使っています(^_^;)
朝から握ってフライパンに詰め、上にお皿とボウルを乗せて重石にしました。
形が少し不恰好だけれど、ちゃんと美味しい「柿の葉寿司」が出来上がりました♪
(でも寿司飯を握るのと、葉っぱで包むのが結構面倒でした。
そんなに頻繁には作らないな〜こりゃ・・・。)






2005/07/22(金) お菓子作り

あまりに暑くて、午前中の散歩は短めに切り上げました。
庭で少しだけ水遊びしたら娘も疲れたようで、午後はたっぷりお昼寝。
エアコンを入れて、のんびりと料理やお菓子作りをしました。

その1。レンジで焼き豚。



朝から、豚モモブロックをしょうゆ、酒、ねぎ、生姜に漬け込んで下味をつけておきました。
ラップなしでレンジで7分加熱したら出来上がり♪
明日、昼食の冷やし中華にのせて食べる予定です。

その2。フルーツ寒天。



先日、悪阻がひどかった時期にフルーツがたっぷり入った寒天が食べたくなり、
みかんと黄桃とパイナップルの缶詰を購入。
昨夏はゼリーにはまりましたが、今年はもう少し歯ごたえのある寒天が食べたくなり
しょっちゅう寒天のおやつを作っています。
そう言えば、世間でも寒天が大流行らしいですね〜。
一時期、スーパーの棚から寒天がすべて消えてびっくりしました。

その3。娘のおやつ。



ホットケーキミックスとイチゴジャムのケーキ。
やっぱり甘いものが美味しいらしく、パクパクとよく食べてくれました。
あんまり甘い物はあげたくないんだけど、嬉しそうな顔を見ると悩んでしまう〜。
孫にお菓子ばかりあげてしまう、じいじばあばの気持ちが分かります・・・。







2005/07/21(木) 最近のハンドメイド

少し前に完成したもの。その1。ネコの指人形。



夫の古着(トレーナー)を使ったら、生地が厚くて、はめていると暑い・・・。
あるママから「鍋つかみにも使えそう」と言われて、笑ってしまいました。
指人形で「にゃんこた(=にゃんこちゃん) にゃんこた こんにちは〜♪」と
ご挨拶をするのが、娘のお気に入り。
なぜか夫では気に入らず、私じゃないとダメらしい。
夫は何度か挑戦しているのだけれど、途中で見てもらえなくなったり
「はぁ〜・・・だめだめ」という風に首を横に振られたり(笑)。
「何でや〜!?」と嘆いています。
次はブタの指人形を作りたいな〜と思いつつ、当分取りかかれなさそう。

完成品。その2。娘のスカート。



モデルが動き回るもので、なかなか思うような写真が撮れず。
ネットの生地屋さん(ココ)で買った薔薇柄の生地で、ギャザースカートを作りました。
お揃いで娘用のグラニーバッグも製作中。
ドビー織りで8種類の柄がストライプ状に連なっていて、とても女の子らしくて可愛い柄です♪







2005/07/19(火) 初めての水遊び

実家から帰ってから、私も娘も少し疲れ気味。
車で1時間弱の距離なのですが、妊娠しているせいなのか最近疲れやすいです。
今日は、朝の散歩には行きませんでした。
そこで、昼頃に初めて水遊びをしてみました。
庭でしようかと思ったのですが、あまりに暑いため、お風呂場にベビーバスを置きました。
30分くらいシャワーで水をかけたり、プラスチックのボウルで水を流して遊んだり。
娘は鏡に映る自分の姿を見ながら、はしゃいでいました。
毎日暑いし、これからも水遊びしようね〜♪
しかし、ただでさえ一日数回のシャワーと洗濯で水道代が心配なんだけど・・・^^;







2005/07/16(土)〜18(月) 私の実家へ

土曜日の夕方から月曜の昼まで、娘と二人で私の実家へ行って来ました。
夫は土曜の夜中はバンドで、帰宅が日曜の朝だったそうです。

3日間、私の両親や祖父母に娘の子守をしてもらい、のんびりできました。
父がとってもよく遊んでくれ、娘もかなり懐いた様子。
そのためか、初めてお風呂でも泣かなくて、父が喜んでいました。
これまでは、いつも大泣きだったもんね・・・(^^;)



写真は、日曜日の娘の夕食。
大人は手巻き寿司だったので、娘にもとお寿司を握りました。
サイズは大人の親指くらいです。
「いやぁ〜、おままごとみたいやわぁ〜♪(^o^)」と、祖母に大うけでした。







2005/07/14(木) ママ友集合

久しぶりに、我が家にママ友たちと集まりました。今日の参加は6組。
おやつにあんぱんを作ったら、割と好評でした。
卵や牛乳アレルギーのお子様もいるのですが、家で作るとそれらを抜けるので
差し入れのおやつにはパンを作ることが多いです。

今日集まったのは、娘と同じ1歳の子供たちでした。
と言っても、10月生まれの子から翌年3月生まれの子までいるので、
月齢では半年近くの差があります。
このくらいの年齢で半年の差は大きく、10月生まれの子はかなりしっかりした
お兄ちゃんになっていました。最近、妹が生まれたからもあるのかな?
しっかりしてお利口な様子に、思わずうちの娘と比べてしまいました。
うちの娘は体格が大きく力が強いというのもあり、よその子からオモチャを奪うことが
多いです。
しかも、かなりぼーっとしているので、本人はそれで他の子が泣いていることに
気がついていません(-_-;)
自分が泣かせた子を前に「この子、なんで泣いてるんやろ?」という顔で
きょとんとしています。
「だめよ〜」と諭したり返させたりすることもありますが、まだよく分かっていないと思い
割と放ったらかしていました。
来年には下の子が生まれることだし、自然と我慢を覚えてくれるか〜と甘く考えていました。
でも、娘も1歳4ヶ月。最近「だめ」と言われたことは分かっています。
ぼちぼちと、お友達との付き合い方も教えていかないと。
先のお兄ちゃんを見ていると、娘が相当わがままに見えて反省しました。

夜には、夫と二人で反省会。私以上に、娘を全然叱れない夫。
そのくせ私には「これからは、きちんと叱らないとね。困るのはこの子自身だから」だって。
自分は何をされても叱らなくて、完全になめられているくせに〜o(T^T)o
娘は「お父さんには何をしても良い」と思っているらしく、色々と悪さをします。
そういう時、「コラ!やめなさいっ!」と叱っているのは私。
「そんなことしたら、お父さん痛いでしょ!?」と止めさせ、
「はい、『ごめんなさい』は?」と言うと、娘は嬉しそうに「にっこぉ〜♪」と満面笑顔で
夫に向かってピョコッと頭を下げます。
そうすると夫は、もうメロメロ。
「あぁ、いいよいいよ」と目尻を下げて、あっさり許しています。・・・だめだ、こりゃ。
いくら私がガミガミ言っても、娘が夫をなめてしまっているのって問題じゃない?
これも最近の悩みです(-_-;)先輩ママに相談してみたいなぁ。
子育てって楽しいけれど、時々難しい・・・。






2005/07/12(火) パン作り大失敗

久しぶりに、HBのパン生地コースでパンを作ってみようかと思いました。
クリームパンを食べたいなぁと思いながらも、カスタードクリームを作るのが面倒で
ま、今日はジャムと先日炊いたゆで小豆を入れておくかと思いながら、HBをセット。
久々に生地コースにしたら、配合を間違えて、水が多すぎました。
結果。とても食べられないシロモノに(涙)。
食べられないほどの失敗なんて、久しぶり・・・。
こういう時って、材料を無駄にしたと思って、さらに落ち込みます。
悔しいのですぐに作り直そうかと思いましたが、何だか疲れていたので止めました。
後日、再挑戦します・・・。
カスタードクリーム、作っていなくて良かったなぁ。







2005/07/11(月) ハンドメイドのサークルへ


午前中、近所の公民館へハンドメイドのサークルへ行って来ました。
昨日から再びハンドメイド熱が再開した私。
少しずつ、同時進行でいくつかのものを作り始めています。
娘の夏のスカートとお揃いのバッグを作りたいなぁ。
私のスカートも作ろうと思っていたけれど、すでにお腹が出てきたので
この夏は作っても着れない・・・。
あと、つわりで作業がストップしていた、友人の出産祝いも少し前から再開しています。
早朝とか、娘の昼寝の間とかに、少しずつやっているのでなかなか進まない〜^^;







2005/07/10(日) グラニーバッグ完成♪

9日になんばパークスで買ったキットのバッグが完成しました。

 

久しぶりにミシンがけをして、楽しかったです。

夏らしい生地でとても可愛くて、お気に入りです。
娘にも、小さいサイズで同じ型のバッグを作りたいなぁ〜。






2005/07/09(土) 難波でお買い物


今日は、前から楽しみにしていた難波へのお出かけ。
目的は千日前の家具屋さんへ行って、リビングに置く棚を買うことです。
今は図書館で借りた本や通販のカタログなんかの置き場がなくて、
テーブルの上にごちゃごちゃと・・・(⌒◇⌒;)
そのうち娘も椅子からテーブルに登るだろうし、いい加減すっきりさせたい!と
いうことで、結婚した時にローボードを買った家具屋さんに行くことにしていました。
難波なんて随分久しぶり〜♪

一日外出になるので、お昼ご飯はどこで食べようかと、ネットでうきうきと下調べ。
娘がいるので、ベビールームが設置されているショッピング施設の中が良いなと思い、
なんばパークスへ行くことにしました。
で、選んだのが「火の音水の音」という和食のお店。
釜焚ご飯が美味しいらしく、個室もあり、しかも店内は昼食時は禁煙。
夫は豚トロ定食、私はじゃこ飯のとろろがけご飯定食を食べました。
美味しかった〜♪

昼食後は、スポーツオーソリティでキャンプ用品を見ました。
最近、「バーベキューやオートキャンプに行きたい病」にかかっています。
今までインドア派で、アウトドアに全然興味がなかった夫と私。
まずは初心者でも大丈夫そうな、設備が整っているオートキャンプ場へ行こうと
色んなパンフレットやサイトを眺めて、夢を膨らましています。
現在娘1歳4ヶ月。そして来年にはもう一人誕生。
実現するのは、いつのことなんだろう・・・5年後くらい?(;^_^
とりあえず、この秋には私の両親を誘って近場でバーベキューをしようと考えています。
(まだ両親の了解は得ていないのですが・・・付き合ってくれるかなぁ)

キャンプ用品を見た後は、手芸用品のお店へ。
可愛い生地がいっぱいで、いくらでも時間が潰せそうでしたが、
本命の家具購入がまだなので、ぐっと我慢して手早く済ませました。
手芸綿を買いに行ったのですが、ピンクの山道テープと、グラニーバッグのキットを
思わず衝動買い。
あぁ、作らないといけない物と作りたい物がいっぱいあるのに、新しくキットなんて
買っちゃって。本当に作れるのか?
でもでも、すごく可愛かったんです〜><
ぜひとも完成させて、ここにアップしたいです。

それから、チーズケーキ博覧会に行き、いくつかチーズケーキを買いました。



いっぱい種類があって迷ったけれど、あまりたくさん買っても食べられないしと3つに厳選。
この後、ようやく家具を買いに行きました。
お店の方に相談に乗ってもらって、とても気に入るものを紹介してもらい(しかも半額に♪)
あっさりと決定しました。

お店を出ると14時半。娘におやつを食べさせるため、近くにあったドトールへ入りました。
こんなお店に入るのも久しぶり。
おやつを食べてから、ようやく家路へ。約4時間の難波滞在でした。
何もかもが久しぶりで、とても嬉しい一日でした。







2005/07/08(金) 最近の優雅な朝

朝は5時半頃に起床します。
以前なら考えられなかったことですが、一人で過ごせる時間が今はとても貴重です。
そして、ネットをしたり朝ご飯を食べたり。
一日のうち、娘から離れたわずかな優雅な時間・・・あぁ、幸せ♪
朝食が終わるか終わらないかくらいに(下手すると、さぁ食べよう!という瞬間に)
2階からドスンバタンという音が・・・。
目覚めた娘がご機嫌で暴れている様子。
鼻に指を入れられたり、顔を踏まれたりして目覚めた夫が
眠そうな顔で娘を連れて降りてきます。
その後は、リビングで娘を遊ばせておいて、夫と娘の朝食&お弁当の準備。
優雅な時間は一瞬です・・・。
ちなみに、私の就寝時間は20時^^;
19時半を過ぎると、もう眠くて眠くて起きていられません。
こんなに眠れるのは、妊娠しているせい?
それとも暑い中1日2回の散歩が、30代の身体にこたえている??
半年後、新生児を抱えての昼も夜もない生活に再び順応できるのか
今から少し心配です。






2005/07/07(木) 台所で過ごす時間

先月いっぱいで、娘が卒乳しました。
それと直接は関係ないかもしれないけれど(卒乳前から食べていたので)
今や三食+おやつをしっかりと毎日食べる彼女。
おやつもなるべく手作りしている私は、毎日四食作っている感じです。
散歩が朝夕の一日二回。
散歩に行っている時間をのぞくと、一日の大半を台所で過ごしているんじゃ
ないかしら・・・。
料理もお菓子作りも好きなので、大体は楽しいのですが
それでもたまに、「面倒だな〜^^;」とも思ったり。
散歩と料理だけで一日が終わって、ハンドメイドもなかなかできないし。
母にそう話すと
「小さい子供がいるうちは、料理するのが母親の一番の仕事。
ちゃんとした物を食べさせるのが、一番の躾よ。」
と言われました。なるほど。
今は、これが私の一番の重要任務だと思って、頑張ることにします。







2005/07/05(火) サイト再開


今日から、サイトを再開します!
お休み中ものぞきに来て下さっていた方、ありがとうございました。

サイトをお休みして、二ヶ月近く経ちました。
休んでいた理由は、一部の方にはメールでお知らせしていたのですが
二人目妊娠によるつわりです。

5月に入ってすぐに妊娠が判明。そして、すぐからつわりが始まりました。
一人目の時は3ヶ月近く続いたつわり。
気持ち悪くて寝込むことが増え、料理もお菓子作りもハンドメイドも
ろくにできない状態になりました。
今は、まだ少し気持ち悪いもののほぼ治まって、以前と同じような
生活を送ることができています。

昨日の4ヶ月の健診で赤ちゃんも順調と分かり、予定より早いですが
サイトを再開することにしました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪