2005年5月

2005/05/10(火) ママ友集まり

前回のお花見から約1ヵ月ぶりに、ママ友と集まった。
今回の場所はわが家で、参加人数は7組。
ほとんどの子供がもう歩くので、部屋の中はものすごい事になっていた。
だいぶ自我も出てきているので、おもちゃの取り合いをして泣いたり怒ったり。
最初のうちは、ママ同士の会話もままならなかったけれど
昼過ぎから次々とお昼寝に突入し、部屋が静か〜な状態に。
ママ達はお菓子を食べながら、おしゃべりに花を咲かせました♪
昼ご飯を食べたら、皆で近所の公園に行こうと言っていたんだけど
常に誰かは寝ている状態だったので、お散歩は無理だった^^;
子育てって、「こんなんで良いのかなぁ」と思うことがいっぱいあるけれど
他のママを見たり話を聞いたりすると、「割と適当で良いのね」と安心する。
私はどうやら神経質な方らしい・・・。







2005/05/09(月) 散歩

娘の散歩時間とコースを変えてみた。
暑くなってきたので、8時過ぎから出発。
いつもの公園や幼稚園ではなく、住宅街の端にある自然公園へ行ってみた。
ここは広場と林があり、犬の散歩をしている人も多そうなので、動物好きな娘が喜ぶかな〜と。
最近娘は葉っぱや石ころなど、色んな物を拾って遊ぶ。
自然公園には、興味をひく物がいっぱいあったようで、嬉しそうに生き生きとしていた。
そんな様子を見ていると、私も嬉しくてなかなか帰れず・・・。
結局1時間半くらい散歩していた。
途中、散歩している人に次々と話しかけられた。
(正確には、娘が先に話しかけて、足を止めさせてしまう^^;)







2005/05/08(日) たこ焼き

GW中の予定の一つだった、たこ焼き。今日、ようやく実行した。



夫が「楽しいわ、コレ」と喜んで焼いてくれたので、私は楽だった。
娘にはまだ蛸をあげていないので、娘の分はツナとミックスベジタブルを入れた。
そう言えば、幼児期に蛸嫌いだった私。
母は、私用にかまぼこ入りを作ってくれたなぁ・・・。


このたこ焼き器は、2003年1月に入手したもの。
その頃、無性に「家でたこ焼きがしたい!」という気分になり、買おうとしていた。
するとタイミング良く、友人の結婚二次会のビンゴの景品で当たった。
「うわ〜い!ラッキー♪」と喜んでいたものの、今日まで使うことなく・・・。
同じように眠っているキッチン用品として、ホットサンドメーカーがある。
こちらも、突然「食べたい!」と思い立ち、実家で眠っていたのをもらってきたのだけれど
わが家でも一年以上眠っている。この先、出番はあるのかしら。







2005/05/07(土) 私の実家へ

一日早く、母の日のプレゼントを渡しに私の実家へ。
と言っても、結局ハンドメイドは取りかかれず、私が焼いたケーキだけ。
そのうち、鍋つかみが完成したら渡すわね〜(;^_^ A
5日にも、たくさん布を買ってしまった私。
作品が完成するより、材料が増えるペースの方が早いかも・・・。

実家へ行く前に、図書館に寄って久しぶりに本を借りた。
刺繍、布おもちゃ、婦人スカート、パッチワーク、キッチン小物・・・と
手当たり次第に節操なくハンドメイドの本を借りてしまった。
それらをうっとりと眺めていると、夫から
「眺めてる暇があったら、作業にかかった方が良いんじゃないの?」
と・・・。くっ。いつもいつも、耳が痛いことをっっ(>_<)
娘には、猫の絵本をいっぱい借りた。
最近娘は猫が特にお気に入り。
犬も鳥も好きみたいだけれど、指差して全部「にゃぁにゃ」と言う。
「わんわん」や「かぁかぁ」も教えてるんだけどなぁ。
絵本では猫が登場すると、私から本を取り上げ、自分で持って「にゃんにゃぁ〜」と
首をかしげて笑う。か、可愛い。
他に「手をつなごう」という本を借りた。
散歩の時に手をつなごうとすると、必死で抵抗して嫌がる娘。
動物たちが仲良く手をつなぐ本を見て、つなぐようになってくれないかなぁ・・・。
以前は絵本を借りようと思っても、たくさんある本の中からどれを借りれば良いのか
分からなくって悩んでいたけれど、今では選ぶのが楽しくなってきた。
とりあえず何冊か借りてみると、その中から娘のお気に入りが出てくる。
一冊の本を何度も何度もせがまれると、
「そうか、この本がお気に入りなのねぇ」
と分かって楽しい。
以前借りた「おひるねこねこ」という絵本は、猫が木から落ちたけれど
くるっと回って無事に着地できた、というだけの単純なお話。
娘はこれがとっても気に入ったらしく、7回連続で読まされたことも。
気に入っていたから、と同じ作者の「きのぼりこねこ」という本を借りたけれど
こちらは今ひとつらしい。う〜ん、不思議だ・・・。







2005/05/05(木) 娘とショッピング

夫が仕事をしたそうだったので、娘と二人でショッピングへ行くことにした。
ショッピングセンター近くの公園へ送ってもらい、30分ほど遊んだ。
夫は、一人で家で仕事をすることに負い目を感じているらしく
「美味しいもの食べておいでよ」
「たまにはロッテンの服でも買ったら?」
「ちょっと豪華な食事してきてもいいよ」
とやけに気前が良い(笑)
お言葉に甘えて、久しぶりに娘と私の服を買った(⌒▽⌒)
いつも夫と一緒だと、色んなお店をゆっくりと見ることができないので
(彼は買い物があまり好きじゃない)、心おきなく手芸用品や娘の服を
じっくりと見て回って、とっても楽しかった。
娘は公園で遊んでくたびれたらしく、長時間ベビーカーで寝てくれたし。
起きてからは、ベビーコーナーやおもちゃ売り場で遊んで楽しそうだった。

夫のため、と来たショッピングだったけれど、たまには良いもんだな〜♪

自分が親ばかだと実感した出来事。
夫に迎えに来てもらい、娘と三人でペットショップの仔犬を見ていた時のこと。
よそのおばちゃんが「可愛いぃ〜♪」と言いながら、近づいてこられた。
その瞬間、娘のことだと思った私は親ばかですね、はい。
夫に言うと、「僕はすぐに犬のことだと分かったよー」。
だって、娘を連れて散歩してると、おばちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんから
「アンタ可愛いなぁ」と言われることが多くて。
娘を「可愛い」と言われ慣れちゃってるのよ〜
(;^_^A






2005/05/04(水) 甥っ子のリュック

明日は甥っ子の誕生日&初節句。そのプレゼントにと、リュックを作った。



気に入ってくれるといいな〜。






2005/05/03(火) お礼参り

奈良にある帯解寺へ、求子祈願のお礼参りに行った。
GWということもあって、予想通り道路は混んでいたけれど大渋滞ってほどではなかった。
しかし。実家がどちらも近くにあり、盆や正月、GWなどのラッシュ時に
遠出をすることがないわが家。
人ごみや渋滞に慣れていない私にとっては、やっぱりしんどかった。
明後日は遊園地の予定だったけれど、多分疲れが抜けきらないので止めることにした。







2005/05/01(日) スタイ作り

夫の知人宅へ出産のお祝いに行った。
外出は昼からで、その直前にスタイが完成。
私の手作りって、いつもこんなパターンばっかり・・・(>_<)
夕べ頑張って仕上げようと思ったんだけれど、娘を寝かしつけていたら、一緒に寝てしまった〜。



知人宅にて。
久しぶりに見た新生児は、とっても小さくて可愛かった〜!O(≧∇≦)O
うちの娘も、ほんの一年前はあんな感じだったなんて。
それでも、当時は「重っ!」と思っていたけれど。
あの頃、抱き方が下手で手首を傷めてしまった私。
そんなのは自分だけかと思っていたら、腱鞘炎になる新米ママは結構多いらしい。
これからママになる皆さん。私のオススメは手首にサポーターをすることですよ!
痛みがひどくならないうちに、装着する方が良いですよ。
ひどくなっても、赤ちゃんを抱っこしないわけにはいかないもんね(^^;)