2005年4月

2005/04/30(土) 久々のガーデニング

久しぶりに花の苗を買って、プランターに植えた。



今回植えたのは、ピンクと黄色のマーガレットと、バーベナ。
一昨年、ガーデニングを始めた頃は、見た目の鮮やかさに魅かれて一年草ばかり植えていた。
今は、コスト削減と植える手間を省くために宿根草や多年草をメインに考えている。
それで乾燥に強くて(←あまり水やりをしなくてもOK)、放ったらかしでも大丈夫だと、なおグッド!

お昼には、ピザを作った。
うちのホームベーカリーには、ピザ生地作りという機能がある。
ピザと言うとわが家の夕食には向かないし、朝食に作ってる余裕はないため
「休日のランチに」とずっと思っていたのを、ようやく実行。
一枚目は生地の延ばし具合が不十分だったようで、かなり分厚くなったけれど美味しかった♪
(→写真はCooking DiaryにUP)
夫と娘と三人で食べて、お腹がいっぱい〜♪
強力粉の量を考えると、食パン一斤くらい食べたことになるけど・・・(;^_^A
たまには良しとしよう。






2005/04/29(金) パズル完成!!

本日12時に、何とか完成!最後の方は、何と夫も動員。
夫が冗談で「手伝ってやろうか?」と言ったところで、すかさず
「じゃぁ、ここをブランケットステッチで、かがって!!」とお願い。
「えぇ!?マジで!?」と驚きながらも、やってくれた夫に感謝感謝!
「こんなん小学校の家庭科の授業以来や」と言いながらも、ブランケットステッチを
覚えていた夫。素晴らしい♪(*^▽^*)
作業をしながら、私が「次は何を作ろうかなぁ・・・。テディベアとか作ってみたいなぁ」
と言うと、即座に「一人で作れよ」というツッコミが・・・(笑)
完成してすぐに、フリマ会場へ。無事に展示してもらった。
手伝ってくれた夫。それから、両親が黙々と作業をしている間、大人しく一人で
遊んでくれた娘に感謝〜m(_ _)m
いつもいつも、土壇場ぎりぎりな母でごめんね。
お次は、5月1日にお邪魔する知人宅の赤ちゃんに、スタイを作る予定。






2005/04/28(木) GWの予定

明日からGW。
夫の出勤はカレンダー通りなので、合計8日間休みになる。
わが家の予定としては、

@フリーマーケット(4/29)
A知人宅へ出産のお祝い訪問(5/1)
B子授祈願の神社へお礼参り
C両方の実家に行く
D遊園地

BCDについては、日程は未定。
天気を見ながら随時決めることになると思う。

他に、この休みにしたいと思っているのが、
・花の苗を植える
・ピザ作り
・たこ焼き
・ハンドメイド

できるだけ外出は一日おきにして、間の日はのんびり過ごしたいな。
(たてつづけに外出すると、娘がくたびれそうなので^^;)

今日も頑張ってサイコロパズルを作成。
本当に間に合うの〜!?一応諦めずに頑張ろう・・・。







2005/04/27(水) 当分多忙です

もうすぐGW。
それとは関係ないけれど、ハンドメイド関係のスケジュールが詰まっている。
29日にハンドメイドの会の方が、フリーマーケットに出品されることになっていて
そこでハンドメイドの会を紹介するらしい。
で、「こんな布おもちゃを作っています」と紹介するそうなので
私が作っているサイコロ型パズルも、完成したら展示してもらうことにした。
サイコロ6面のうち、現在完成しているのは2面(汗)
図面が完成したら、それをつなぎ合わせるという作業もある。
間に合うのだろうか・・・(;^_^ A
それ以外に、甥っ子の初節句&誕生のお祝いにとプレゼントを製作中。
それから、知人・友人の出産祝い(←3ヶ月の間に5人出産)も作りたい。
母の日のプレゼントも作りたかったけれど、無理そうだな・・・。
娘の服や、自分の帽子も作りたいんだけれど、とても手が回らない〜(@_@)
体が3つ欲しいなぁと思う今日この頃。当分HPの更新が滞りそうです。






2005/04/26(火) いだー!

娘が歩き始めて約2ヶ月。
最初はよっちよっちと慎重に歩いていたけれど、だいぶ慣れたのもあってか
「とととっ!」と小走りになったりして、最近は転んだりぶつかったりする。
そんな時の彼女のリアクション。
こめかみを手で押さえて、とっても不満げな表情で私を見て「いだー!」と訴える。
この様子が何とも可愛くて可笑しい。
テーブルの脚にぶつかって「いだー!」・・・お母さんに文句言われても。
ずっと前からテーブルはココにあって、ぶつかったのはアンタの方でしょうが。
すてん!と転んで「いだー!」・・・お母さんは見ていたよ。
手で頭を押さえてるけど、頭はぶつけてなかったやん。
たまに、ぶつけたのと反対側を手で押さえてアピールしていることも。
「全然痛くないんやろっ」と思わずツッコミ入れてしまう(笑)。
とりあえず「は〜い。ちちんぷいぷい。痛いの飛んでいけ〜!」と言ってあげると
満足するらしい。







2005/04/24(日) 帽子作り

昨日から、娘の帽子を作った。
まだミシンは使えない、と思っていたけれど、使ってみると意外と音が小さくて
隣の部屋で寝ている娘を起こすこともなく、夜に使えることが判明。
わーい。これからは、家でもミシンがけしようっと♪(o⌒∇⌒o)
午前中、夫が娘をみてくれたので、その間に完成した。



これまで娘が持っていた帽子は、赤のギンガムチェックのものが2つ
(どちらもいただきものでかぶった^^;)
服によって合わせにくい時があったので、合わせやすそうなデニム地にした。
他にも色んな柄で帽子を作りたいけれど・・・1つ作ってみると相当苦戦した。
今は、もう一度チャレンジする勇気がないなぁ。帽子って難しい・・・。







2005/04/23(土) 春祭り

今月から来月にかけて、私が住んでいる市ではイベントがいっぱい。
今日は「里山のくらしと自然体験ができる、自然学校」という施設で春祭りがあった。
つきたてのお餅や豚汁などがもらえ、竹細工や釜焼きピザ、バウムクーヘン作りの
体験ができるというもの。
(私が住んでいるのは、とってもとってものどかな田舎なのですよ・・・。
この施設は山の中にあり、携帯電話は使用圏外でした。)
娘がまだ小さいので体験教室はしなかったけれど、自然がいっぱいの所を
夫と三人でのんびりと歩いた。
この施設は、テントでキャンプ以外に、藁ぶき屋根の家に宿泊もできるらしい。
中を見学すると、お風呂は薪で五右衛門風呂。かまどや囲炉裏もあった。
娘が小学生くらいになったら、夏休みに泊まりに来るのも楽しいかもね〜と
夫と言っていた。
けれど、よく考えると私は虫が大の苦手。大丈夫かな・・・。






2005/04/22(金) 週末のおやつ


朝、新聞広告を見ていると、シャトレーゼのチラシが入っていた。
それを見て「週末はシャトレーゼのケーキ買おうか〜♪
今月あまりおやつ買ってなくて、予算余ってるしo(^▽^)o 」
と夫に言っていた。
1時間後。台所では、週末用にクッキーを焼いている私の姿が・・・。
いえね。娘用に今日のおやつを作っていたら、お菓子作り魂に火がつきまして。
おやつ代の予算は余ってるけど、食費全体は予算オーバー気味だし。
というわけで、今日の娘のおやつはこし餡をのせたパンケーキ。
週末の私たちのおやつは、ホワイトチョコとクルミ入りのココアクッキー。

  

週末用と思いつつ、焼きたてをついつい味見してしまい、残りがわずかに(苦笑)
夕方、ヨーグルトとブルーベリージャム入りのケーキも焼いてしまった。
一日でおやつ3種類。ここまでくると、お菓子作り中毒かも(;^_^

午後は保健センターの育児サロンへ。
月に一回やっているこのサロン、身体計測をしてくれるので一度行ってみたいと
思いつつ、まだ行ったことがなかった。
行ってみると、すごい人!いつもこんなに多いわけじゃないらしいけれど。
あまり人数が多いと、知り合いができにくいもんだな〜。
娘の現在の体重は・・・大台(10キロ代)にのりました。
でも、一応標準曲線の範囲内です。







2005/04/21(木) サークル


午前中は近所の育児サークルへ。今日は1歳の子供が6人来ていた。
月齢で言うと、娘は2番目に小さいのだけれど、体格は一番大きい。
そして、他の5人を次々と押し倒していた。
他の子供に興味があるらしく、寄って行って顔をつかもうとしたり
押し倒して泣かせたり(>_<)
「○○ちゃん(←娘の名)、だめよー。ごめんね、ごめんね(←被害にあった子とママに)」と
謝ってばかりの私。泣かすより泣かされて欲しい・・・。
1歳くらいになると、性格もかなりはっきりしてきていて、うちの娘はたくましいようだ。
そう言えば、他の子に泣かされたことがない。
おもちゃを取られても、押しのけられてもケロっとしている。
自分が平気だからか、他の子のおもちゃを取って泣かせても
「この子、何で泣いてるんやろ〜?」ってきょとんとした顔で見ている。
3歳のお姉ちゃんのおもちゃを取って泣かせたことも。
夫や義母、実母は「たくましくて良い良い( ^-^ )」と言うけれど、
幼稚園で嫌われ者にならないかとか、私は少し心配だよ・・・(⌒〜⌒ι)

午後からは、自動車図書館へ行った。
娘に絵本を読むことが多く、同じ本ばかりで娘も私も少し飽き気味。
住んでいる市と、夫が勤務している市の図書館で借りているので
今、わが家には絵本がどっさりある。
市によって、品揃えが結構違うもんだな〜。とネットで調べて分かった。
最近は予約もネットでできたりして、とっても便利。







2005/04/20(水) スコーン作り

今日は雨で、散歩に行けず。
散歩なしで娘が昼寝できるのか心配だったけれど、あっさりと寝た。
そういや、雨の日ってよく寝るような・・・猫もそうらしいけど。娘の昼寝中に、スコーンを作った。
お腹の調子が悪くて食べられなかった時に、お菓子作りの本ばかり眺めていて
スコーンが無性に食べたくなってしまった。やっと叶って満足〜♪
フードプロセッサーを使って卵抜きスコーンにしてみたら、さくさくとした感じになった。




一つ発見したこと。オーブンとトースターで焼いたら、出来上がりが全然違う!
生地が多くて一度でオーブンで焼けなかったため、残りをトースターで焼いてみたら
トースターの方が膨らんでスコーンらしくなった。
写真では、手前のぺたっとしたのがオーブン、奥側の腹割れタイプがトースター。
温度の差かなぁ・・・。今度は魚焼きグリルでもやってみようかしら。







2005/04/18(月) ハンドメイドの会


娘を義母に預けて、ハンドメイドの会へ。
お弁当を持参して、10時から15時頃まで出かけた。
ちくちくと縫い物をしながら、とりとめのないお話をしたりして、楽しかった〜(^▽^)♪
だいぶはかどったけれど、完成までの道のりは長い・・・。
他の方が作っていらっしゃる物を見ると、「私も頑張ろう!」というやる気が湧いてくる。
フェルトのサイコロパズルが完成したら、ぬいぐるみも作ってみたいなぁ。
この間、図書館で借りた「タオルで作る赤ちゃんグッズ」の本に載っていた
テディベアを見て、その可愛らしさに惹かれてしまった。
ちょっと難しそうだけれど・・・。
娘がもう少し大きくなったら、着せ替えの洋服とかも作りたい。
お人形さんと娘のお揃いの服とかもいいなぁ。







2005/04/17(日) 節約

午前中、夫は家で仕事をしたいようだったので、娘と二人で公園&買い物へ。
最近、公園の後の買い物が定番になっていて、お店を2軒まわることが多い。
野菜や魚が安い個人商店と、イズミヤ系列のスーパーと。
スーパーの方が品揃えが豊富だし、調味料やヨーグルト、お肉なんかは安い。
両方行くと結構な距離になるのだけれど、値段を考えるとつい足が向いてしまう。
両店とも広告が入るので、もちろん特売品のチェックは欠かさない。
自分では、かなり頑張って節約に励んでいるつもりだけれど、
金銭感覚って人それぞれだから、見る人によっては「まだまだ無駄が多い」
って点もあるんだろうなぁ・・・。
(逆に「ロッテンさんって、すごいケチ!」と思う人もいそう(;^_^ )
他の主婦の方々って、どんな節約されてるんだろう。興味があるな〜。






2005/04/16(土) 体調不良

夕べから、お腹の調子がいまいち。
食事を取ってしばらくすると痛くなり、トイレへ(>_<)
食欲はあるのに食べると痛くなるので、極力食べないようにした。
昨日、週末用にと思って焼いたパウンドケーキ↓も、夫が一人で食べることに。



「美味しく物を食べられる」
健康な時には感じないけれど、それがどれだけありがたく幸せなことなのか
しみじみ分かった。
早く元気になって、お腹いっぱい好きな物を食べた〜い!
今夜は餃子の予定だったのになぁ・・・(;´д` )とほほ

食後以外は、わりと元気だったので、図書館へ行った。
パン作りの本を2冊。ベビー服の本を1冊。それからパッチワークの本と
オレンジページを借りた。

明後日は、ハンドメイドの会。
布おもちゃを作る会なのだけれど、これまで何を作るか考えていなかったので
参加した時はとりあえず娘の服を作っていた。
そろそろ何かおもちゃを作ろうと思って、考えたのがサイコロ型のパズル。
牛乳パックにフェルトで絵を付けることにした。
6通りの絵を考えて、フェルトの裁断をした。







2005/04/15(金) 幼稚園へ

最近、娘の散歩でよく行くのが幼稚園の園庭。
一般開放されていて、遊ばせてもらえるのでちょくちょく利用している。
建物に囲まれた中に庭があるので、娘が道路に出て行かなくて安全だし
タバコやゴミも落ちていなくて綺麗なので気に入っている。
(公園にタバコが落ちている方が問題なんだけど・・・。)
幼稚園の庭には、お花がいっぱい。
今の時期には鯉のぼりもあって、季節感いっぱいだった。



春らしく、花の前で娘の写真を撮りたいな〜と思ったけれど。
最近ちょこまかと動き回る娘。無理だった・・・┐(´ー`)┌
娘が生まれてからずっと、なるべく一日一枚は写真を撮るようにしているの
だけれど、どんどんと動きが激しくなってきて、ぶれない写真を撮るのが
至難の技になってきた。