2005年3月

2005/03/28(月) ハンドメイドのサークル

先日、育児関係の情報誌に布おもちゃを作るサークル発足のお知らせが。
身近に手芸をする友人がいないので、楽しそうだなと思って入ってみた。
主催しているママさんは、パッチワークやハワイアンキルトを本格的にされた方で
お家には、素敵なタペストリーやお手製のクッションなどがいっぱい。
そして、3歳の娘さんに作られた手作りのおもちゃたち(・・・うっとり)。
メンバーは現在4人。1人だと、ついつい忙しかったり、寝てしまったりして
作業が進まないけれど、集まると皆さん創作意欲が湧いてくるのだとか。
確かに、他の方の作られている作品を見ると、「私もこんなの作りたい〜」と
やる気が湧いてきた。
何を作るかは自由で、おもちゃでも服でも何でもいいとのこと。
よーし、私も頑張るぞ〜。






2005/03/27(日) 公園へピクニック

この週末はお天気が良く、気温も高くて行楽日和。
ということで、朝からパンと飲み物を持って、家族揃って公園へ行った。
大きな公園に行ったので、他にも子供連れがいっぱいいた。
下が芝生で、よちよち歩きの娘にちょうど良かった。
シートを敷いて、パンを食べていた時のこと。
数羽の鳩が近くに来て、娘が喜ぶ様子を見た夫が、パンをちぎって
そちらに投げた。次の瞬間。
ばさばさばさばさー!!!
20羽くらいの鳩の群れが!!(゚▽゚;)ヒィィ
「何してくれるんよ〜!」と怒る私。
慌てて夫が「向こう行け〜!」と遠くにパンを投げると、その瞬間だけ
そっちに行くものの、それが食べられるとゾロゾロとこちらに引き返してくる。
そうして、私たちが食べている様子をじーーっと見ていた。
娘は大はしゃぎだったけれど、私は食べ終わるまで冷や汗もんだった。
むやみに、動物に餌をやってはいけません(; ̄_ ̄)まったく・・・。






2005/03/26(土) 記念日ランチ

娘を義母に預けて、夫とランチ。和食の創作料理のお店に行った。
とても美味しくて、食器もどれもお洒落ですごく満足した。
夫と二人でゆっくり向かい合うのは、産後初めてだったかも。
食事時は、夫も私も体を半分娘の方に向けて、娘に食べさせながら
自分も食べているので、会話どころではないし。
いざ二人きりになると話すことがなくて、二人で
「娘が生まれるまでは、何をしゃべってたんだっけね?」
と言っていた^^;
買い物に寄ったスーパーでも、お互い見たい売り場が違うので、即別行動。
今日は久しぶりのデートなのに、こんなことで良いのか?(笑)
ランチの後は、機関紙でチェックしていたアフターヌーンティーのお店へ。
満腹で、さすがにアフターヌーンティーセットは食べれず。
スコーンを取って二人で分けた。
夫は初めてスコーンを食べて、「上手いな、コレ」と言っていた。

それから、今日のデートのメイン。それはプリクラ(爆)。
最近のプリクラは色々と機能が増え、制限時間内にいっぱい操作が必要で
難しいと聞き、一度挑戦してみたいと思っていた私。
「えぇ〜?ほんとに撮るの?」と呆れる夫を引きつれて、意気揚々と
100円ショップのプリクラコーナーへ。
本当は娘と撮ろうと思っていたんだけれど、最近動きが激しくデジカメ撮影も
ぶれまくり。プリクラなんて、しばらく無理だわ〜。
そうして挑んだプリクラ。・・・確かに難しかった。
制限時間が短く、ゆっくり考えていられない。
お絵描きなんて種類が多すぎて、把握するころには終了。
夫と二人で「うひゃ〜こんな背景いやや!」とか「スタンプとかも
あるで!」と騒ぎながら撮ったプリクラ。とても面白かった〜♪

夫の実家へ戻ったのは、約4時間後だった。
こんなに長時間預けたのは初めてだったが、娘は始終ご機嫌だったらしく
「とっても、やりやすい子やわ〜^o^」と言われた。
この様子だと、これからもちょくちょくお願いできそう♪d(^-^)

晩、夫がスコーンを気に入ってそうだったので、作ってみた。
夜食にまた食べた私たち・・・体重計に乗った方が良いかも。








2005/03/25(金) 別れの季節・・・

大ショックだった出来事。
大好きな気象予報士の竹内さんの天気予報が、今日で最終回だった(涙)
今日の夕方の天気予報は、テレビの前に正座して見た。
6年半、関西テレビのお天気キャスターをされていたらしい。
これまでのVTRが流れ、どっぷり感傷に浸ってみていると、何回も電話が。
母がFAXを送ろうとして、上手くいかないらしい。
思わず「私、今テレビ見てるねん。10分くらい後にしてもらえる?」と
言ってしまった。
すると、今度は別のところから間違い電話が。も〜(怒)。
滅多に電話なんてかかってこない我が家。どうしてこんな時に限ってっ!

は〜。明日からテレビをつける楽しみが減ったよ・・・。
「食事時にテレビをつけることがなくなっていいやん。」
↑もともと竹内さんのことを快く思っていなかった夫の台詞。
実はやきもち焼きなのよね。
友人に言わすと、夫と竹内さんの顔は同じ系統らしい。(そうかなぁ?)

今後は、別の番組に登場されるわけでもなく、まったく別のお仕事を
されるらしい。
陰ながらご活躍をお祈りします。






2005/03/24(木) 結婚記念日

今日で、めでたく結婚3周年。

去年の結婚記念日には、忘れもしない出来事が。
産後で里帰りをしていた私。3月24日になってすぐの夜中の授乳時に
夫宛てに携帯でメールを送った。
「来年の結婚記念日は一緒に過ごしたいな。これからもよろしくね♪」
とか何とか、まぁ可愛い文章を書いて。
そうして朝になってから「今日は粗大ゴミの日だよ」とメールを送った。
すると彼からの返信。
「2周年か、早いね〜。ゴミ忘れずに出しておくね。」
これだけ。感想は「早いね」だけ。しかもゴミの返事とまとめて。
いや〜拗ねましたわ、私( ̄_ ̄メ)

さて。そんなこんなで今年の彼は、どういう反応なのか?
24日になった瞬間、二人とも起きていたけど、その時は特にコメントなし。
そうして朝。起きてからも特にコメントはない。・・・やっぱりな。
以前からひそかに考えていた計画を、実行に移すことにした。
その名も「ラブラブ愛妻弁当作戦」(爆)。
まず、お弁当のおかずを、全部ハート型にくり抜いてやった。
そうしてご飯の上には海苔で「3th」(←正解は3rd。夫が出勤した後で
気付いた。うひ〜、恥ずかしいっ!0(>_<)0 )。
さぁ、お昼にこの弁当を見て彼がどうでるか!?

(ちなみに、私が鬼のような嫁と思われそうなので言い訳を。
事前に探りを入れて、最近夫が自分の席で一人でお弁当を食べていると
知った上での犯行です。)

お昼。夫から「これからもよろしくね」というメールがo(*^▽^*)o
恥ずかしがって嫌がるかと思ったのに、意外にもハートの弁当はうけた。
というか、喜んでいた。思ったよりお子ちゃまだったのね・・・(・_・;)
そうして、帰りにパン屋さんで菓子パンを買ってきてくれた。

今週末には、娘を義母に預けて二人でランチに行く予定です♪






2005/03/23(水) 抹茶パウンドと苺アイス

久しぶりにお菓子作り。
しばらく作っていなかった理由は、作らなくてもおやつに困らないくらい
お菓子があったから。
初節句に義両親から和菓子の詰め合わせをいただき、娘の誕生日には
ホールケーキ、その後のママ友の集まりでは大量に残ったお菓子を
「場所提供してくれたから」と置いて帰ってくれ(喜)、ホワイトデーには
夫と父からクッキーが。また
「自分が作ったパウンドケーキばっかりで飽きた〜!お店のケーキが
食べたーい!!」
という私の声が母の耳に届き、ケーキの差し入れがあったことも。
長い間、ありがたく市販のおやつをいただいていたけれど、いよいよ底を
ついてきた。
そこで、久しぶりに作ったのが抹茶とハチミツのパウンドケーキ。
それから苺のアイスクリーム。



アイスクリームって初めて作ったけれど、簡単〜o(*^▽^*)o
あっさりしていて美味しかった♪いっぱい出来て低コストだし。

ちなみに、毎日おやつを食べるわが家の予算は一日90円。
今月はあまりお菓子を買っていないので、浮いた分で何か買おうかな♪





2005/03/23(水)  日記リニューアル

ずっと、変更しようと思っていた日記をやっと更新。
以前のは、eoユーザーサポートのサービスを利用していたのだけれど
文字数の制限があるし、デザインもあまり気に入っていなかったし
homeに戻れないなどなど、ちょっと使い勝手が悪かった。
どこか別の日記を借りることも考えたけれど、自分の好きなように書ける
方がいいかな、とひとまずビルダーで作成することに。
管理が大変だったら、また考えることにします^^;