Book Diary


年月 タイトル 作者 紹介しているもの
2004.7  いないいないばあ あそび きむら ゆういち  
まんまる なあに ディック・ブルーナー  
2004.8  じゃあじゃあ びりびり まつい のりこ
ゆめ にこにこ 柳原 良平  
2004.9      あーんあん せな けいこ  
もうねんね 松谷 みよ子
くるくる ぐるぐる    
うしろにいるのはだあれ まつい のりこ  
おっぱいおっぱい わかやま けん  
にんじん せな けいこ  
2004.10   かくしたの だあれ 五味 太郎  
がたんごとんがたんごとん 安西 水丸
きゅっきゅっきゅっ 林 明子
2005.1  いいこいいこ    
ばいばい まつい のりこ
2005.2   いいおかお 松谷 みよ子
みんなでね まつい のりこ  
おかあさんだ まつい のりこ  
2005.3 (1歳) うずらちゃんのかくれんぼ きもと ももこ
すりすりももんちゃん とよた かずひこ
2005.4 ももんちゃん のっしのっし とよた かずひこ  
ごくらく ももんちゃん とよた かずひこ   
かくれんぼ ももんちゃん とよた かずひこ  
どんどこ ももんちゃん とよた かずひこ  
いちごでなかよし    
まるくておいしいよ こにし えいこ  
いないいないばあ 松谷 みよ子  
おつきさま こんばんは 林 明子  
くまさんくまさん なにみてるの? エリック・カール
いちごです 川端 誠
おひるね こねこ 金尾 恵子  
ごろごろごろ 長 新太  
もこもこもこ 谷川 俊太郎
パンダくんパンダくん なにみてるの? エリック・カール  
2005.5 ねんねこさっしゃれ ひぐち みちこ  
まるまる 中辻 悦子  
かおかお どんなかお 柳原 良平  
ねこがいっぱい グレース・スカール
いぬがいっぱい グレース・スカール  
だっこだっこねえだっこ 長 新太  
なんてよぶの    
2005.6 にゅるぺろりん 長 新太  
みんなきた    
2005.10 ねんねんねこねこ ながの ひでこ
くだもの 平山 和子
おかあさんといっしょ 薮内 正幸
2005.12 たべたのだあれ 五味 太郎
2006.1 くまのがっこう あいはら ひろゆき・あだち なみ
くまのがっこう ジャッキーのぱんやさん あいはら ひろゆき・あだち なみ
2006.2 つまんでごらん 五味 太郎  
こちょこちょこちょ うちだ りんたろう・ながの ひでこ
おにぎり 平山 英三・平山 和子
はさみだーいすき こまつざき みほこ
きつねとたぬきのばけくらべ 松谷 みよ子  
のせてのせて 松谷 みよ子  
だんごころころ 松谷 みよ子  
あなたはだあれ 松谷 みよ子  
いやだいやだ せな けいこ
ねないこだれだ せな けいこ  
ごぶごぶ ごぼごぼ 駒形 克己
2006.3 (2歳)         どうぶつのおかあさん 小森 厚・薮内 正幸  
おとうさん あそぼう わたなべしげお・大友 康夫  
しろくまちゃんの ほっとけーき わかやま けん
おつむ てんてん なかえ よしを・上野 紀子  
おんぶおばけ 松谷 みよ子  
でてこい でてこい 林 明子  
くろねこかあさん 東 君平   
ころころころ 元永 定正
にんじんさんがあかいわけ 松谷 みよ子
おさじさん 松谷 みよ子  
おふろでちゃぷちゃぷ 松谷 みよ子  
もりのパンやさん 松谷 みよ子  
きゅうりさんととまとさんとたまごさん 松谷 みよ子  
はらぺこあおむし エリック・カール
もじゃもじゃ せな けいこ  
りんごがたべたいねずみくん なかえ よしを・上野 紀子
りんご 松野 正子・鎌田 暢子
ぐりとぐら なかがわ りえこ
2006.4 りんごころころ 松谷 みよ子  
ふくろうのそめものや 松谷 みよ子   
くつがじまんのむかでさん 松谷 みよ子  
やまんじいとたろう 松谷 みよ子  
おとうふさんとこんにゃくさん 松谷 みよ子
あーんあん せな けいこ  
しろくまちゃんぱんかいに わかやま けん  
こぐまちゃんおはよう わかやま けん  
こぐまちゃんとどうぶつえん わかやま けん  
こぐまちゃんおやすみ わかやま けん  
やさい 平山 和子  
いろいろといろいろ またき けいこ  
ねずみくんのチョッキ なかえ よしを・上野 紀子  
ねずみくんとおてがみ なかえ よしを・上野 紀子  
まるくておいしいよ こにし えいこ  
やさいのおなか きうち かつ  
くまさんおっき かたやま けん  
ルルちゃんのくつした せな けいこ  
もしもしおでんわ 松谷 みよ子  
ぷくちゃんのたくさん抱っこ ひろかわ さえこ
きれいなはこ せな けいこ  
ぶーぶーじどうしゃ 山本 忠敬
すきすきくるま バイロン・バートン  
こぐまちゃんのみずあそび わかやま けん  
ミッフィーのゆめ    
どうすればいいのかな? わたなべ しげお・大友 康夫  
にこにこかぼちゃ 安野 光雄  
バナナです 川端 誠  
ともだち バーニンガム  
2006.5 ぴょーん まつおか たつひで
んぐまーま 谷川 俊太郎  
ぼくのくれよん 長 新太  
おひさまあはは 前川 かずお   
ぞうのボタン うえの のりこ  
うんちがぽとん アロナ・フランケル
いたいいたいはとんでいけ 松谷 みよ子  
じょうずじょうず まつい のりこ  
パパとママのたからもの S・マクフラットニィ  
はいいろこくのはいいろひめさま 佐々木 マキ  
アンパンマンとカレーパンマン.おむすびまん やなせ たかし  
こぐまちゃんとふうせん わかやま けん  
どろんこどろんこ わたなべ しげお・大友 康夫  
うれしいうれしい    
ちいさいモモちゃん おんにょろにょろ 松谷 みよ子  
ちいさなうさこちゃん    
めのまどあけろ 谷川 俊太郎  
はけたよはけたよ かんざわ としこ  
14ひきのぴくにっく いわむら かずお  
ねずみくんとブランコ なかえ よしを  
わたしとあそんで マリー・ホール・エッツ  
とっとことっとこ まつい のりこ
おはよう まつい のりこ  
おやすみなさいのほん マーガレット・ワイズ・ブラウン  
とこてく 谷川 俊太郎  
ぷくちゃんのすてきなぱんつ ひろかわ さえこ
こぐまちゃんのうんてんしゅ わかやま けん  
ずかん・じどうしゃ 山本 忠敬  
ねずみくんとホットケーキ なかえ よしを・上野 紀子  
あっぷっぷ 中川 ひろたか
ぎったんばっこん なかえ よしを・上野 紀子  
モモちゃんとこや 松谷 みよ子  
ちいさいじどうしゃ レンスキー  
もうふ バーニンガム  
もりのなか エッツ  
かわいいあひるのあかちゃん モニカ・ウェリントン  
2006.6 なーんだなんだ カズコ G. ストーン  
ぞうくんのさんぽ なかの ひろたか
ちびゴリラのちびちび ルース・ボーンスタイン   
こぐまちゃん いたいいたい わかやま けん  
ねみちゃんとねずみくん なかえ よしを・上野 紀子  
はくしゅぱちぱち 中川 ひろたか  
えんやらりんごの木 松谷 みよ子  
ふたり 中辻 悦子・谷川 俊太郎  
ぼくおうちをつくるんだ! わたなべ しげお・大友 康夫  
おでかけのまえに 筒井 頼子・林 明子  
ふうせんねこ せな けいこ  
のはらのこぐまさん ひらやま えいぞう  
そら はだかんぼ 五味 太郎  
こぐまちゃん ありがとう わかやま けん  
ぷくちゃんのいただきまあす ひろかわ さえこ  
ぎゅっ ジェズ・オールバラ   
ゾウのぱんやさん 岸田 衿子・長 新太  
わにわにのおふろ 小風 さち・山口 マオ
おはよう なかがわ りえこ・山脇 百合子  
がちゃがちゃどんどん 元永 定正
2006.7 カニツンツン 元永 定正  
ぞうくんのあめふりさんぽ なかの ひろたか  
ぷくちゃんのねんねんぽっぽ ひろかわ さえこ  
サンドイッチサンドイッチ 小西 栄子
おさんぽさんぽ 西巻 茅子  
ととけっこうよがあけた こばやし えみこ・ましま せつこ
ててててて 五味 太郎  
ぞうくんとねずみくん なかえ よしを・上野 紀子  
できるかな?あたまからつまさきまで エリック・カール  
ぼーるがころころ 岸田 衿子・長 新太  
ぼうしをとってちょうだいな 松谷 みよ子  
ぺたぺた U.G.サトー  
まるくなったまあるくなった のさか ゆうさく  
わにわにのごちそう 小風 さち・山口 マオ  
ひとりでうんちできるかな? きむら ゆういち  
さあたべよう 中島 睦子  
そらいろのたね なかがわ りえこ・山脇 百合子  
おばけがぞろぞろ ささき まき
ぼくのブッベはどこ 藤田 千枝  
モーっていったのだあれ? ハリエット・ツィーフェルト  
おやすみなさいコッコさん かたやま けん  
そらまめくんのベッド なかや みわ
タンタンのぼうし いわむら かずお  
ブンブンどらいぶ ミノオカ リョウスケ  
サッチンのあかいくつ さくらい ともか  
あるひそらからさんかくが 風木 一人・中辻 悦子  
にぁーう 松谷 みよ子・長野 ヒデ子  
かかかかか 五味 太郎  
みんなうんち 五味 太郎  
2006.8 ぷくちゃんのとことこあんよ ひろかわ さえこ  
わたしのワンピース にしまき かやこ  
あがりめさがりめ ましま せつこ
さくらんぼさくらんぼ 岸田 衿子・長 新太  
ちいさなねこ 石井 桃子  
でんしゃにのって とよた かずひこ  
タンタンのはんかち いわむら かずお   
わたしのだいすきなどうぶつは・・・ フローラ・マクダネル  
ロンパーちゃんとふうせん 酒井 駒子
おおさむこさむ 松谷 みよ子  
ぐうぐうぐう 五味 太郎  
だーれもいないだーれもいない 片山 健  
コッコさんのともだち 片山 健  
2006.9 コッコさんのおみせ 片山 健
ないているこ だあれ にしまき かやこ  
ちいさいモモちゃんとあめこんこん 松谷 みよ子  
くっついた 三浦 太郎  
へんなおにぎり 長 新太  
コッコさんとあめふり 片山 健  
くまのがっこう ジャッキーのおせんたく あいはら ひろゆき・あだち なみ  
ちっちゃいテディのよ〜いどん! まつおか せつこ  
コロちゃんはどこ? エリック・ヒル
バルボンさんのおしごと とよた かずひこ
ぎーこんぎーこん とよた かずひこ  
ふわふわのおはなし ひろかわ さえこ  
このにおい なんのにおい 柳原 良平  
こぶたほいくえん なかがわ りえこ・山脇 百合子  
バルボンさんのおでかけ とよた かずひこ  
バルボンさんとさくらさん とよた かずひこ  
コロちゃんのだれかな? エリック・ヒル  
なにをたべてきたの? 岸田 衿子
2006.10 おつかい さとう わきこ
くつしたかして    
ちいさいモモちゃん モモちゃんのおいのり 松谷 みよ子  
はじめてのおべんとう    
タンタンのずぼん いわむら かずお
ふねなのね 中川 ひろたか  
ももんちゃん えーんえーん とよた かずひこ  
うさぎをつくろう レオ・レオニ  
ぞうくんのおおかぜさんぽ なかの ひろたか  
ゆっくりのおはなし ひろかわ さえこ  
やさいだいすき 柳原 良平  
わにわにのおでかけ 小風 さち・山口 マオ  
かばくんのおかいもの ひろかわ さえこ  
ちもちも ひろかわ さえこ  
コッケモーモー! ジュリエット・ダラス=コンテ  
ももんちゃん ぽっぽー とよた かずひこ  
かずちゃんのおつかい 石井 桃子  
かんからかん 谷川 俊太郎  
くつしたがにゅー 岸田 衿子・長 新太  
すきすきぼうし スギヤマ カナヨ  
ぴちゃん・ばしゃん・ざぶーん なかばやし あきら  
りんごがひとつ いわむら かずお  
14ひきのひっこし いわむら かずお  
きょうのおべんとうなんだろな 岸田衿子・山脇百合子  
2006.11 14ひきのこもりうた いわむら かずお  
きょうりゅうきょうりゅう バイロン・バートン  
ノンタンおねしょでしょん キヨノ サチコ  
いちごくまさん ひらやま えいぞう  
みんなのこもりうた トルード・アルベルチ  
だれかがいます 五味 太郎