Singapore Jalan Jalan : Coocking

Foods of Singapore

Chicken Rice
 It just chicken and rice, differen from Japanese Chicken rice.
 ライスは鶏肉を煮たスープで味付けしています。ゆでたチキンは醤油とチリーソースをつけて食べます。
 油で揚げた目玉焼きもつけて、本当においしいですよ。
 ちなみにアヒルを使ったダックライスもとても美味です。
chicken chicken chicken

Laksa (Malay Food)
 太いビーフンか短いうどん、それにエビなどの具材をココナッツミルクとチリーで味付けした麺料理です。

Mi goreng (Indonesia Food)
 シンガポールの屋台に行くと美味しいものがいっぱいです。
 ミーゴレンは焼きそばです。インドネシア語で、ミーは「麺」、ゴレンは「揚げる、炒める」の意味。

Nasi goreng (Indonesia Food)
 これも屋台の定番。ナシゴレンはチャーハン(焼き飯)。インドネシア語で、ナシは「ご飯」です。

Sate
 香辛料で味を付けた焼き鳥ですね。でも鶏だけでなく牛や羊の肉も使います。
 サテーソースは甘辛いピーナツ、とってもおいしいのです。

Dry pork roll
 チャンギ国際空港でおみやげ用に販売されているのはエビが入っているチリプロウンロール、あまりおいしくありません。
 私が作るのは乾燥した豚肉を春巻きの皮で包んで揚げたもので、おいしくビールのおつまみに絶品です。
 日本の友達にもたいへん好評でした。珍しさもあってか引っ張りだこです。
harumaki harumaki harumaki harumaki

Cookie
 シンガポールのクッキー教室で習ったアーモンドクッキーです。
 香ばしくてぽろぽろと崩れて落ちるかも知れないけど、ほっぺたも落ちちゃうおいしさ。

"Lois' Cookie site"

cookie cookie

Et cetera
 まだまだ美味しいものはたくさんあります。  さとうきびのジュース(sugarcane juice)も現地で召し上がってください。
 そうそう、暑いシンガポールではかき氷、アイスカッチャンといいます。
Return to TOP