9月1日

トラベリングオーガストにお誘いいただきました。


セットリスト。

Sweet Bite -FORTUNE ARTERIAL BGM Medley- (DISC2)
扉ひらいて、ふたり未来へ
It's my precious time!
Pure Message
赤い約束
ひとしずく
Pecora Festa -大図書館の羊飼い BGM Medley- (DISC2)
Dear Smile
夢飼い日和
明日への栞
Harvest Carol -穢翼のユースティア BGM Medley- (DISC2)
Asphodelus -アスフォデルス-
親愛なる世界へ
Tears of Hope -ティアズ・オブ・ホープ-
Velvet Kiss -夜明け前より瑠璃色な BGM Medley- (DISC2)
Lapis Lazuli
Marginality
深青Philosophy
divergent flow
jewelry days
Eternal Destiny
オーガスト歴代ボーカルメドレー Travelling August -Scorpius- (DISC2)


オーガストが10年戦士ですか。
明け瑠璃から、8年ですか。
もう、僕が三十路になるわけですなあ。


オーガスト作品は割と積み率が高くて、
ちゃんと最後までプレイしたのは、バイナリィ、明け瑠璃、ユースティアの三作。
あとは、好きなキャラだけつまみ食いをするとか、FAあたりは未購入だったり。
なので、やっぱり明け瑠璃関係が良く聞こえたなあ。
エロゲソングは思い入れで、数倍、良く聞こえてくるし。


中でもLapis Lazuliは非の付け所が無い素晴らしい出来。
Dear Smileとかのキャッチーな曲をオーケストラアレンジすると、
素晴らしく無駄に豪華なポップスが生まれて、それはそれで面白いのだけれど、
やはりオーケストラアレンジは、重厚な曲でこそ真価を発揮する。
ストリングス厨の僕としては、弦の使い方が最高でございますよ。
これ一曲だけでも、チケット代は元を取れた感じ。
すげーすげーと内心で言ってた。


あとは、バイナリィのゲーム画面にミリィが写っていて、何故だか猛烈に懐かしくなった。
その瞬間まで、まったく忘れていたのに、心のどこかにはしまいこまれていたらしい。
若い頃のあれこれは、心の中に刻まれているんだと、改めて理解した。
だから青春時代ってのは大事なんですね。


まあ、奇麗な風に言っても、実際はエロゲの記憶ですけどねw


・WEB拍手とか
お化け屋敷はスカイビルか太秦か通天閣かな?
アメリカ村って可能性もありますよー。
まぁ、あんなところ僕が行けるわけ無いけどwww




9月5日

うちの係は、完全に貧乏くじを引いたモードですw

懸案事項を複数抱えるにも係わらず、与えられた戦力は96艦戦とか99艦爆とか。
(艦これのブームにより、この言い回しを理解できる方がきっと増えているはず!)
戦力に乏しいため、僕のような小童ですら、学徒動員でエロい人の説明に連れて行かれたり、
あるいは関係法規を読み漁って資料を作ったりしていて、とてもとても疲弊してますw


そんな中で思ったこと。


うちの職場の場合、人材はスペシャリストとゼネラリストに分けられます。
多分、他の会社組織でもそうだと思うのですが、
スペシャリストを○○畑で育った〜みたいな言い回しをしています。
○○には、経理とか法務って単語が入るイメージ。


国家公務員の場合、省庁による採用なので、ゼネラリストと言っても幅は比較的狭そうなのですが、
うちのような僻地の小さな役場の場合、何でもありなので振れ幅が非常に大きくあります。
国は巨乳特化ブランドだけど、地方はロリからBLまでなんでもありのエロゲ屋さん。
クロシェットとビジュアルアーツみたいなもん。
(VAとの比較は厳密には間違いだけどw)


そのため数年ごとの人事異動によって人が変わると、畑違いの人が来ることが、まれによくあります。
若かりしころ、それを批判するサラブレの記事を読んで、怒りを覚えたのをきっかけに、
組織論としてはスペシャリストを中心に育成するのが、組織としての正しいあり方だよねーとか思ってました。
人間の能力には限界があるし、ジャンルを固定した方が効率的だろって。
専門性を高めろよって。



だけど、最近、考えが変わってきました。
今、ちょっとした事業の作り替えをやってるのですが、そうなると専門性だけでは話にならない。
役所組織は社会という一つの事象を、複数のセクションに縦割りで区切っただけにすぎず、
マクロ的な視点で物事を考えるには、色んなジャンルの知識が必要なのです。法務も税務も財務も。
専門性だけでは話にならない。



自分は今までスペシャリストを志向してたけど、ちょっとだけ考えが変わってきた気がします。




9月8日

爆発更新、入りまーす。(那珂ちゃん風)




誕生日イベントを発生させました。
だいたい1ヶ月かけて色々とネタを準備して、その成果を見せる日。
ベタな内容なんだけど、そのベタベタな内容でも準備するのは大変で、とても楽しい。
ケーキを買ったり、プレゼントを買ったり。

プレゼントは二人で下見に行き、一人で買いに行ったんだけど、
あの女性アクセサリー売り場のアウェー感ったら、人生初めてレベルですねw
居心地最悪。人の目線が気になりまくる。
心細さしかない。
その気持ちを知ってる店員さんは、鴨がネギをしょってきたとばかりに、営業トークを投げかけてくる。
助け舟に見せかけたあれはズルいw

職場の人妻さんには、
「アクセサリー売場に一人でいる男性は萌えです」
とか意味不明な励ましを頂いたけれど、あの"ぼっち感"はもうしばらく味わいたくない。
具体的には3ヶ月ぐらいw



プレゼントとかケーキとかの内容は伝えていたわけですが、最後にサプライズをちょっとだけ準備。
無花果のジャムを用意しました。
苺でなければ、謎でもない。
わざわざ無花果のジャムを用意したのは花言葉に気持ちを込めて。

この少女漫画っぽい発想の根幹は、きっと何かのエロゲ。
もはや具体的なタイトルは出ないぐらいに、ベタベタの古典的展開だと思いますが、
リアルに具体的な相手に対してやるのであれば、それは全く古くありません。
かなり喜んでもらえて、とても良いサプライズとなりました。


この発想はエロゲをやっていない限り、僕の中からは生まれてこなかったわけで、
そう考えると、エロゲ的思考も何気に使えるものであります。
サンキューエロゲ、フォーエバーエロゲ。
早く大図書館の続きをやらないとw



今日は色々とあった一日ですが、とても思い出深い一日でした。
これからも「実りある恋」であり続けますように。



・WEB拍手とか

医療業界でも10年程前からその傾向はありますね>スペシャリストからゼネラリストへの移行。
あまり進捗してるようには見えませんけど… もっとこの業界においてはただの原点回帰ですが
うちの業界の場合はバランスの問題って気がしています。
どの比率で配置するのが良いのか最適解を見つけるのが最大の論点かなと。

医療業界では総合診療課とかありますよねー。



9月14日

日記サイトというより、週間という言葉が似合う当サイトにようこそ。
仕事が多忙を極めてて、日本ってこうやって戦争に負けたんだろうなあと思うぐらいに末期的状況。
来年には楽になれると信じて、日々を過ごしています。
・・・そんなことを去年も言ってた気がしますがw


とは言え、それでもひおーさんの証人喚問に応じることは出来るわけで、
まだブラックとも言いがたいなあw


そんなわけで今日は5時ぐらいから打ってました。
ぶっちゃけ近頃、体力の低下が著しく、企画段階では徹夜が暗黙の了解だと思うのですが、
こうやって更新できる状況です。
徹夜基準だと、これからの時間である1時半なのに、くっそ眠い。
あかん。ほんと若くない。


で、異端尋問の方はというと、全然、いじられていない気がする。
「ガハラさん、かわいい?」と聞かれたときだけは、ちょっとどうしようかと思ったけれど、
困った瞬間はそれぐらいw
思ってたより手ぬるかったけれど、この手ぬるさが心地よい。
とても居心地がいいのです。ヲタ的に。


麻雀?
相変わらず負けたような気がするけれど、
正直、艦これ廃人化してて、全く打ててないんだから、感覚が鈍るのはしゃーない。
しゃーない・・・。


9月15日

【身内向け私信】
高校メンバーのUK氏が帰省している模様。
水曜日に飲む予定なので、時間がある人は参加されたし。
別途、メールも送るつもりだけど、取り急ぎ。
【おわり】



ちょっと前に、耳をすませばがテレビで放映されていて、
一部のネット界隈は「死にたい」などと騒然としておりました。

一方、僕自身は中学生の頃、一回見た気がするんだけど、
当時、競馬ヲタだったため、これを楽しめる感性はなく、全く記憶に残っておりません。。
しかし、わたくめもネットのヲタ界隈の住人でございます。
例の騒動は以前から知っていて、しかも往時とは違い数百の恋愛作品(エロゲ)を嗜んだ身であります。
祭りに参加するために、今、あたらめて見よう。
たぶん今なら、おそらく「死にたく」もならない。



だから、レンタルしてきて見てみた。



・・・のだけど、なんか色々と思っていたのと違う。
聖治君は、スマートな男の子と思ったら、90年代風のキザな俺様キャラだった。(当たり前)
雫ちゃんは、大人しい文学少女だと思ってたら、いつものジブリの元気系ヒロインだった。
図書館で始まった物語と聞いていたから、文化系の落ち着いた雰囲気だと思ったら、全然、ちゃいまんがなw

こうなると厳しい。物語に入れない。
エロゲーマーとしては、聖治君に感情移入するべきなんだろうけど、
予想していた主人公像とギャップがありすぎて、ちょっと着いていけないw



あとは、全体的に空気感が若い。青いねー。
高校生ぐらいのときに見ると丁度いい気がするんだけど、
この歳になって見ると、どうも斜に構えてしまう。
あれはハッピーエンドなんだけど、本当にハッピーエンドであり続けるのかな?とか。

共感して見るには、大学生までが限界という気がする、これ
それ以上は、一歩引きながら、神の目線で眺めるようになっちゃう。



というわけで、そんなに死にたくなりませんでしたw



・WEB拍手とか

もげろー、もげて爆発してしまえーw ところで無花果の花言葉には「子宝」もあるようですよ
まだまだ先の話ですなあ。
それより次の花言葉大作戦のネタを探さないとー。


そんな領域まで行かれましたか〜。もうロマンスの神様ですな。
今回の件は、自画自賛できるレベルだったりします。
サイトに書いたことは事実だけど、実は半分しか書いていないとか。
しかも、それが重要な意味があるとか。


むしろプレゼントよりもケーキ買ったって事は
ついに彼女の家に行ったのか!?と衝撃を受けたのであった
まだ家の前までしか行ってないっす。
持ち込みOKのレストランとかもあるゆえ、そんな程度です・・・・・・


さて、三連休はどちらにデートされるのかwktk
今日、モツ鍋を食ってきましたw
全然、色気ねーっす。




9月16日

ガハラさんの件は、まだ家族には伝えていません。
大学生ぐらいまでなら軽いノリで言えた気がするけど、
この歳になると、伝えることに妙なプレッシャーがあるというか重みが増すというか。
まあ、ただの言い訳ですけどね。
要は何となく気恥ずかしいだけ。



なので、親の目線から僕を捉えた場合、
三十路にもなって、相変わらず二次元ドップリのドラ息子ということになるわけです。
言い訳として『最近は晩婚化が進んでる』とか言ってますが、まあ説得力は薄いよねw
両親も結婚が遅かったから、それまでは放置しろって言ってますが、やっぱり不安は出てくるよねw
弟様は彼女を家に連れてきているらしいし、余計にヲタ長男がクローズアップされている。



なので、今日の更新をどうしようかなーと、しょーもないことで悩んでいる僕の元に、
ぱぱん様が言いました。



「一回、見合いしてみるか?w」




何でもパパンの会社で良い人がいるらしい。
で、表面上のカタログスペックだけならさほど悪くも無い僕に、白羽の矢が立ったとかw

去年なら話のネタに行ってみるかーと思ったかもしれませんが、今の状況では、受けるはずがありません。
どこかの里村さんのように「嫌です」と、丁重にお断り申し上げました。
・・・懐かしいな、ONEとか。ワッフル食べたくなってきた。
尾根とか呼んでたけど、もうその残骸すらネットには見つからないやん。



とりあえず今日は、それで終わったけど、これからどうしようかなー。
何があるか分からないし、ある程度固まるまでは、ちゃんと言うつもりもなかったんだけど・・・。

それっぽい物を部屋に放置して、気付いていただくのがベターかな?
USJのパンフレットとかw




9月19日

書きたいことは色々とあるものの、壊滅的に時間が無い。
朝晩の艦これ10分だけが唯一の余暇。
あとはメシフロネルそしてハタラク。


終電ダイヤとの睨めっこのお仕事は、ちょっとしんどい。
明日から東京行ってますー。





9月22日

三連休も、あと一日を残すのみ。
何をしていたのかを書けば長くもなってしまいますが、
百聞は一見に如かずということで、写真をもって更新とさせていただきます。







トータルで10エロゲぐらいかかったけれど、お金では計れない価値ってのはあると思うんだ。
いい思い出ができました。


9月23日

三連休おわた。

色々とありましたが、充実した三連休でした。
昨日まではヲタク要素に欠けていましたが、今日はその反動でヲタク日和。
大阪の南の方でやっているまどかマギカ展に行ってました。

入場料は無料で、昔あった展覧会と内容を比較するのは流石に酷だけど、
ちょっと前に行った樋上いたる展よりも充実してて、個人的には満足。
まみさんの等身大もフィギュアもあったしね。

グッツを買おうかギリギリまで迷ってたけど、
昨日までの大散財があったため、マカロンだけ買って撤退。
昨今の財政事情は日本の地方自治体レベルで困窮しておりますw







まどか展以外にも、コスプレイベントなんかもあったりして、交通費だけで楽めた良い一日でした。
基本、2次元を3次元化するのは苦手で、コスプレも大した興味は無かったんだけど、
それはそれとして、現場で生で見るとウキウキワクワクしてくる。
特に六花さんのコスに萌えておりましたw

中二病という作品自体は、作品全体に漂う痛さに耐えられず途中で切ったわけだけど、
それはそれとして、小鳥遊六花さんのデザインはすごく好きなことを再認識した。
髪の毛短いし、ちょっとロリっぽいし、ほぼストライクど真ん中。
作品は見なくても、エロ同人だけは読みたいタイプw
今から画像探しの旅に出ようかなwww



・WEB拍手とか
いいなー!僕も行きたいけど男一人行くのはつらいから彼女できたら真っ先に誘うつもりですw
意外と男グループもいたし、何なら一緒に行きますか?www
待ち時間をヲタ話で潰しながら、アトラクションに乗るのも面白そう。
ただ、夕方以降は・・・


法務部来るで
怖くなってググったのですが、多分大丈夫そうです。
もし怒られたら、速攻で消しますw
法務部怖いもんねー。


k w s k !!!!!!
東京=いつものヲタ活動かと思ったら・・・
いや、この機会に長文で語っとかんと明日からしんどいで
サイトではヲタ活動で遠征した風にしようと思ったものの、旅行の余韻により爆発更新となりましたw

大体、ご想像のとおりかなーと思いますw
ベタベタなルートの旅行をしてました。





9月26日

何か色々と書こうと思ってたんだけど、
楽天優勝試合がすごすぎて、色々と吹っ飛んだ感があるw
9回裏のまーくん登板しか見(れ)ていないミーハーなんだけど、
1アウト2・3塁からのアウトローストレート三球三振は、現実的にありえないレベル。
その後の浅村にも、全部ストレートで三振まで行くと、漫画でもやりすぎレベル。
やきうって面白いなあと、しみじみ思う。


星野監督は、北京のやらかし以来、アンチ寄りだったんだけど、
金を出させてからの、長期的なチーム作りは上手いわ。
短期決戦のスキル?
そんなん知らん、分からん。
まーくんがいれば、監督の手腕云々を超越しそうだけどw


ただ、せっかくの初優勝なのに、高須殿下とか小物さんが今年は(も)機能してないのが残念。
特に高須殿下は楽天創設時からの主力選手なので、今年まで頑張って欲しかった。
いぶし銀って感じで、すごく好きなタイプの選手なんだけどなあ。
ま、しゃーないんだけど。



これで両リーグとも優勝チームが決まったんだけど、巨人楽天の日本シリーズが激しく見たい。
大正義巨人軍VS全アンチ巨人の構図となりそうで、非常に面白そう。
セリーグは阪神や広島が勝てるわけが無いから巨人で確定として、パリーグはどうなんだろうね?



9月29日

先月の2chの個人情報流出事件で、僕のメアドも流出しておりました。


基本的に過去ログのために買ってたため、書き込みは少なく、住所も流出しなかったので、
メアドと、念のため変えたクレカの番号が僕の被害となってます。
まぁ、大したことはございませぬ。
その日、ほぼ徹夜したぐらいでw


ただ、メアドが流出したことにより、素敵なメールが色々と到着してますw
基本的には、ノートン先生が弾いてくれてるので、
実害はやっぱりないのですが、読んでると、ちょっとした暇つぶしになります。


例えば、こんなの
差出人:和美(40)〜専業主婦〜
件名:私は覚悟しています。でも、不倫じゃないんです。純粋な肉体関係になりたい。私の彼氏になって欲しいのです。





この人からは断続的にメールが届いていて、

夫は昨日からゴルフに行っています。家に一人で居たくありません。私は女なんです。愛されたい。
とか
夫は夜まで帰ってきません。もしかしたら、そのまま別の女の所に行くかもしれない。今から家を出ます。

とか
車を停めてメールをしています。不倫だなんて重いものではありません。肉体関係に抵抗ありますか?


なんて、ストーリー性のあるメールを頂いています。


これは当然、スパムなんでしょうけど、考えた人はセンスあるなあと思ったw
どう考えても胡散臭いし、誰がクリックすんのって感じだけど、
40歳専業主婦って設定は、ネットリテラシーが低そうなおやぢ層を狙っていると考えれば頷ける。
怪しいものは即ググるという習慣を持たない我が家のパパン様とかねw


そんなパパン様は、以前、速度向上しない速度向上ソフト買ってたよ・・・・・・orz
何回言っても、何回言っても、ググルことを覚えないよー。(回顧)



・WEB拍手とか
嫁(あやせ)のストラップも一緒に写してやれよ・・・

「それは微妙・・・」と言われたので、外してしまいました。
背教者として非難されても、もはや仕方ありません。
甘受するのみです。


本当に良い思い出は尊く美しい物だから長文で語るのは難しいと思う。
で、一言で言うとどんな夜だった?

炎天下ディズニーは三十路の体にはダメージが大きかったので、
一言で言うと、眠かったです・・・。


エロゲ的に言うと、今どんなルートなん?
共通ルートではない・・・と、信じたいところ。
何気にエロゲに例えるのって難しい気がするw


あれ?目玉のモン○ュシュとのコラボスイーツは?
○島ロールとかめちゃウマーやったのに。

一人で食べきれる自身が無く、さりとて家族と一緒に食べる勇気も無かったため、
苦悩の結果、スルーしてしまいましたw


まどマギ原画展のグッズが魅力的で散財してしもた・・・
りんくうでグッズ買わなくてよかったわ

忘れてたあああああああああああああああああああああああああああああ。
わたしって、ほんとバカ。




9月30日

職場において、もはや完全に僕がヲタとは知れ渡っているわけです。


比較的、年齢層が若いおかげもあり、また、ヲタ趣味が認知(≠理解)されてきたこともあり、
机の上で好き勝手にやっていても許されています。
今のところ。
この傍若無人の振る舞いの裏には、この部署の戦力になっている自負があるとかないとか。
少なくとも今の係で、仕事をしている人間ベスト3には入れる・・・はず。

……いや、そんな自慢をしたかったわけじゃない。
なので、ヲタ趣味については色々と突っ込まれるわけですよ。
けいおんのマグカップを使ってたら、「私の友達もそれの本を描いてますよー」とか。
結婚されている人妻さんから言われたので、リアクションに困りましたがw


そして、今日、職場のアルバイトさんと話していました。
この人もヲタで、あの花の映画を見に行っては、僕に勧めてきた子。
なのに『あの花はテーマがKanonとダブって、あんまり好きじゃないんだよねー』
と、言ってしまって、ちょっとしょんぼりされました。
……空気読めなくてごめんなさい


そんな空気読めない僕は、今日、生暖かい目でこんなことを言われました。




「もういい年なんですから、そろそろ現実に目を向けないとダメですよ」



確かに三十路も半分を過ぎた。
だがしかし、そんな言葉痛くないぜ。ひゃっほい!


職場では一切のことを隠しているので、
僕はアニメの女の子しか愛せない2次ヲタとして認識されています。
ですが、実態は皆様、ご存知のとおり。
勝負に負けて、試合に勝った気分ですw
その後で、まどマギの映画もうすぐやねーって会話もしていたので、
隠していることへのアフターフォローもばっちりですwww