6月1日

月曜日から始まった自己嫌悪も一段落。
自分の腹黒さ、小悪党にして偽善者っぷりを遺憾なき発揮し、
不純な動機から始まった過ちを、ソフトランディングさせることに成功するのです。
終わってみれば良い経験と言えなくも無いけど、
精神的に疲れたし、迷惑もかけた人もいるし、もう二度とやんない。



ガハラさんプロジェクト、途中経過。


便りが無いのは良い便り。
目下、着実にイベントをこなしている状況。


ガハラさんとお茶しに行く。
ガハラさんと飲みに行く。
ガハラさんと仕事帰りに、ちょっとだけ会う。
ガハラさんと遊びに行く。

運命の記述-デスティニーレコード-的に考えても、順調に来ています。



多少の気かがかりはありますが、
嫌なら、『遊びに行く』あたりで断られていると思うので、
このままヘタレることなく前向きに事業を進めていく予定。
ちなみに次のディスティニーレコードには、こう書かれています。



「ガハラさんと野球を見に行く」



中華を食べながら、そんな話になりました。
職場メンバーでも野球に行ったので、元々、嫌いじゃないんだけど、
野球ヲタの僕に合わせてくれてるんだったら、嬉しいなあ。
そんな脳内妄想。



以上、中間報告でした。



黒猫が京介と付き合うシミュレートした結果wwwww【俺妹】
デスティニーレコードを書くときに見つけたのですが、
途中から、あやせスレになってて、あやせヲタの俺大歓喜。
最後の画像で、ココア吹いた。



6月5日

不慣れな状況が続いており、精神的に疲弊していますw
肉体的には、仕事帰りにプールに行った後、満腹感による猛烈な睡魔が来襲しています。
ちょっと待て、まだ22時30分だせ。
小学生でも余裕で起きてそうな時間ですが、もはやこれまで・・・。
寝ます。



・WEB拍手とか
ガハラさんプロジェクト、今のところ順調ですね。どんどんプレイボーイになっていっているのでは(笑)
確実に言えるのは、もう『ボーイ』とか名乗れる年齢じゃないと思いますw

もし失敗したら、本気で凹むと思いますねー。
なんせ1年以上の時間をかけて、打算計算しつつ距離を詰めてきておりますゆえ。
ただ、途中で中断期間なんかも、あったりしましたが(黒歴史)



6月8日

ディスティニーレコードの記載事項-「ガハラさんと野球を見に行く」-を具現化すべく、
本日、甲子園へ。

前回、職場メンバーで行った試合はクソみたいな試合で、
金本の打席以外興味がわかない本当にどうしようもない結果に終わりました。
もし、今回も負けたら、目も当てられない。今後、野球に行くことがなくなりかねない。
勝負は水物なわけではありますが、
僕的に、絶対に負けられない戦いがここにあったわけです。



しかし、3回。
キレキレだった能見さんが、飛翔します。
それもバックスクリーンに。
まさか成瀬より先に飛翔するとは・・・。
根元って、そこまで飛ばすイメージ無かっただけに、このダメージは大きい。



自分内に暗雲が立ち込めましたが、それを吹き飛ばした新井さんでした。



通産1000打点となる逆転ツーラン。
打球をずっと目で追えて、レフトスタンドに入る瞬間まで見えた。
このときは、ほんと思ったね。





新井さんありがとううううううううううううう




試合の方も能見さんの好投のおかげで、3-1でゲームセット。
これにはガハラさんもニッコリ。
「すごく良い試合でした!」との過分なお言葉を頂きました。


そして自分内で一つの誓約が生まれました。
新井さんをネタにしないと決めた。
辛いさんとかツラゲとか言わない。


ただし、チャンスでやらかしたら叩くけどなw



6月9日

ツイッターでも書いたわけですが、
昨日、何故かサイトの更新が出来ませんでした。
特にパソコンの設定をいじったわけでもなく、サーバー側の問題と判断して放置したのですが、
一晩経っても状況は変わりません。


しゃーないんで、本日、サポートセンターに電話して指示を仰ぎます。
対人恐怖症だから、電話したくないんだけどw



「ホームページの更新ができないんですけど」


「まず契約番号と契約者のお名前をお願いします」


3349800の喜屋武(きゃん)です。」


ここまでは準備しておりました。
契約書も手元に置いて、できる顧客をアピールです。こうした方が対応もスムーズに行くしね。
しかし、この後にサポセンのおにーさんは恐るべき言葉を言われました。



「サイトを確認するので、サイトURLをお願いします」



この予想もしない展開に、リアルに「ファッ!?」って言いかけた。
契約番号を言ったんだから、そっちで分かるんじゃないの?
サイトを見られるのは諦めるけど、自分から見せに行くのは恥ずかしすぎるw
なんたる羞恥プレイ。
しかも、相手が男性の方なので、脳内保管という妄想-現実逃避-すら不可能な状況。
・・・辛い。



結局、30分ぐらい電話していたわけなのですが、
最終的に「原因不明です、あとはルーターの再起動ぐらいですかねえ・・・」と申し訳なさそうに言われました。
だが、ちょっと待って欲しい。
ネットは普通に繋がっているのです。
ぶっちゃけ無意味な気がしたので、率直に聞いてみると、やはりそうらしい。
・・・あかんやん。

サポセンからはリモートコントロールでチェックしますよと言われたけれど、
エロゲまみれのパソコンを晒すのは覚悟がいります。
なので、とりあえずお礼を言って電話を切りました。
原因がこっちのパソコンにある感じだったので、後はグーグル先生の個人レッスンに期待です。




とは言え、ダメ元でルーターの再起動を実施してみる。




・・・治った。



6月11日

三十路となり、中堅職員的になっていくと、
だんだんと求められるハードルも徐々に上がっていきます。
やべえ。まだ下っ端感しか自分の中にないのに。

現在、やってる仕事はルーチン寄りなのですが、
企画立案研修なるものを受けることを命じられ、戦略的に思考せよと指導されてきました。
正直、企画立案なんて花形部署だけで、大多数の部署は兵隊的な活動だと思うんですけどねw



で、その研修課題の中で、こんなのがありました。

「あなたは売り上げが低迷する旅行会社の課長です。新規の旅行プランを提案しなさい」

もちろんフリーハンドが与えられているわけでもなく、その課題には幾つかの条件設定があって、
つまるところ『自社の商品と顧客ニーズの不一致を何とかしろ』というのが、本質的な問題の意図。



なのに、こーゆーときヲタクって性質が悪いですよねー。


聖地巡礼ツアーしかないだろ



とか考えちゃう。
クールジャパンという一般には定着しているかどうか微妙な学術用語を旗印に、
町おこしとか、鷲宮神社とか具体例を挙げると、それっぽい回答が出来上がっちゃうw
答えありきで、後付で理屈をくっ付ける。
もちろん今回は課題解決がテーマではなく、議論のための議論なので、これでも許されるわけですが、
役所に限らず世間の組織って、こーゆーやり方も珍しくない気がする。


気をつけないとダメだなあと思いました(こなみかん)




6月16日

プロジェクトに一喜一憂しています。


ちょっとした言葉でテンションが上がったり、
ちょっとした失敗で、ほんのり心が凹んだり。
いい年して情緒不安定傾向。
こーゆーときに仕事があるって、ある意味ですごく楽。
強制的に気分が切り替えられるのはありがたいなあ。



で、この前、飲んでいるとガハラさんに言われました。



「そのストラップは、かなり微妙ですw」


(参考画像)





職場の先輩がアホでヲタなのは全然、気にならないけど、
プライベートで出かける人だと、あまり好ましくないとのこと。
「韓流に、はまってる女子って微妙でしょ。それに近い感覚だと思いますw」
と、言われると、うんまあ、良く分かる。
韓流ドラマが好きなのは別にいいんだけど、なんとなく微妙。もにょもにょする。
ネラー的に。



というわけで、僕のガラケーから嫁ストラップが消えました。
ほとんど迷わずに、ノータイムで。
ちょっと寂しいけれど、ガハラさんは最優先事項ですから。


仮にヲタ活動をやめてと言われればと悩むと思うけれど、
そこまでのニュアンスじゃないし、着地点がココなら全然、問題ありません。
偶像が無くとも脳内で愛でることは余裕ですしねw


・WEB拍手とか
その様子だと俺妹最終巻読めなかったっぽいすね?
まだ読めていないですw
心と体を整えて最高の状態で読もうとすると、中々、時間が取れませんw


今回メッセージを送らせて頂いたのは、きゃんさんに公務員について少し聞きたいことができたからです。
メール発射しましたので、ご確認ください〜。



6月18日

最近、世間の声が厳しいので、「公務員」という『設定』を外したわけですが、
以前の『設定』に基づいて、ご質問が来ましたので、とりあえず書いてみます。
ですが、この内容は脳内妄想によるものです。
あくまでも。どこまでも。


ソープランドの自由恋愛や、パチンコの特殊景品と同じような理屈ですがw



・公務員試験を受ける際にどのような勉強をしたのか?
「スーパー過去問ゼミ」という問題集を、各科目ひたすら解いていました。
科目にもよるのですが、最低3回、憲法や経済の主要科目は7回ぐらい解いてた気がします。
ただ、市役所専願だと専門科目が不要の場合もあり、
その場合は大学受験の問題集を解くことも多いみたいです。


・面接対策はどのようなことをしたのか?
市報とか気になる事業のパンフレットを読んだ上で、
LEC等の公務員試験予備校が開催している面接対策講座を受けました。
もっとも予備校の面接講座は、面接慣れしていない学生だから必要なだけで、
社会人経験者であれば不要な気もします。

ただ、○○県や○○市に特化した面接対策であれば、
受験生同士の情報交換ができたり、試験当日にも顔見知りがいたりして、
横のつながりのために受ける価値は十分あるって話を聞いたことがあります。

あと新聞を読むことは、面接の大前提ですね。
中でも特に地方欄はネタの宝庫で、僕も一つ使いました。


・公務員という仕事のいいところ
面接でも言えそうな良さを挙げると、
「理念・理想」をベースに物事を考えることができる。
「あるべき姿・理想像」を真正面から主張てぎるのは大きいと思いますね。
民間企業を知らないので、あまり偉そうなことは言えませんが、
民間企業は企業理念があるにせよ、採算の問題からは逃れられないと思いますし。

面接で言えない良さをあげると、そこまで労働条件が悪くないことですかね。
毎日定時や年休完全消化の部署は数えるほどですし、逆に毎日終電のような大変な部署もありますが、
大変な部署は、大変だと管理職が認識していることが大きいと思います。
残業が全てサビ残ってことは、ありませんしね。


・逆にここは良くないなと思うところ
費用対効果の概念が薄いところ。特に人件費。
また、懲戒以外の解雇がないので、僅かながら(以下、想像にお任せします)。




とりあえず、思いつくままに妄想を垂れ流してみました。
あくまで想像です。空想です。どっかで聞いた話ですw




6月23日

俺妹が未だに読めていない。


仕事が忙しいとか、落ち着いて読みたいという理由もあるけど、
正直、プロジェクトがアレでソレな感じで、時間がとれないw
生まれつきの喪が頑張るには事前準備が必要で、
暇を見つけては、カップル板や純情恋愛板を見て勉強してるところです。
主として男女間の機微的なものを。


また、都市部だけに行く場所も、行く店も無数の選択肢があるだけに、
それ相応の下準備が必要になるのです。
とりあえずジャコスに行けば何とかなる某ゲームとは違うんですw
今日の場合は、食べログ先生に聞いてみるなど、
事前リサーチを欠かすことは出来ませんw


逆に言うと、ネットがあれば僕ごときでも何とかなるのが21世紀の素晴らしさで、
ほんとインターネットの発展に対しては、ありがとうって感じです。
昔の人はどうしてたんだろう。マニュアル本?



そんな努力を裏でやりながら、今日はケーキを食べていました。
結構良いお値段がするケーキセットを食べながらトークです。


先週、ガハラさんは女子会があったらしいのですが、
そのときに僕を評してこう言ったそうです。




「良い人。それ以上でもそれ以下でもないけど」




ケーキを食べてるのに、ちょっとだけしょっぱい味がするのは何でなんでしょうねw
これって褒め言葉なんでしょうかね?w
ご本人にも聞いてみましたが、びみょーな感じでした。




6月25日

ここ数日、慢性頭痛。
バファリンを飲んで出勤しているものの、いまいち体が付いてこない。
何時間眠っても疲れは取れないし、これが30代の恐ろしさ?


なんか体が妙に火照ってるし、手先の感覚が変なので、
今日はとっとと帰ってきたので、とっととこのまま寝るのです。


6月26日

前の部署の人妻さんと研修で一緒になって、
そのままお昼を一緒に食べていました。


類は類を呼ぶってヤツで、この人はオタクの人。
俺妹を貸してたら、いつの間にか僕より先に最終巻を読んでいたり、
青の祓魔師を、職場の先輩と見に行ってたり。
どんどんヲタ活力が高まっている模様。

結婚して、子供もいて、ここまでに活発なのは凄い。
正直、ここまでヲタ活動を継続できる自信はありません。
時間的にも、社会的にも、体力的にも。


しかも、雰囲気からはヲタっぽさの欠片もなく、
良い意味で天然っぽいおねーさんな雰囲気で、なんか世の中ってズルい。
天は二物を与えるんだなあ。


そんな人がニコニコとこんなことを言われます。



『旦那さんから、ようやくお許しが出たんですよー。』



『何があったんですか?』



『この夏、忍たまオンリーイベント行くんですよー』




ファッ!?
ここまで露骨に腐アピールを受けて、僕はどんな顔をすればいいんでしょう。
正直、同人界隈には本当に興味がないので、リアクションに困るw
下手にカップリングを聞くのは恐ろしいし、何より忍たまってのが突っ込みにくいw
黒バスとかだとベタベタで、すんなり来るんだけど、
小さい頃から見てたアニメを言われると、もにょもにょする。
ドラゴンボールのエロ同人を見たときと似た感覚。



とはいえ、人の趣味に口出しする気はないし、そもそも楽しそうだったので、
その姿を生暖かく見守りながら、モスでハンバーガーを食べておりました。
やっぱりモスバーガーはうめえや


6月30日

今日で1年の半分が終わったとか。
わ、びっくり。

すでにここに書いたことも、あるいは、とても書けないようなことも色々とあって、
何だか濃密な半年だった気がする。
経験値の積まれ方が久々に高い。


閣下、久々にヒトカラを嗜む。






妙にヲタ臭が薄いのは、プロジェクトを想定しているとかしていないとか。
だがしかし、途中から抑えていた欲望が限界に達し、
以下いつものように〜という展開。
μ'sのこの2曲の完成度の高さは異常で、つい歌ってしまう。
アイドルポップから派生した大人数掛け合い系アニソンの極致と言っても良い。
惜しむらくは、ヒトカラでは合いの手が入れられないこと。残念w



あと、スキマのユリーカの攻守両用の高さは凄いと思うんだ。
パッと聞き、アニソンには全く聞こえないし、その上、スキマスイッチというブランド力。
対一般人用職場カラオケで、突発性アニソン歌いたい病が発症したときに、最適な曲のひとつ。
これはアニソンとバレない。
しかも歌ってて楽しいし、ほんと良いね。
今後の課題曲なり。


・WEB拍手とか(溜めててごめんなさい)
きゃんさんのエロゲ話から最近のはやりを触り程度得ていたのですが、
近頃余りプレイされなくなったのでエロゲ売場に行ったらまるでタイムスリップしたかのように、新作のお勧めが分からずに困惑しましたwたまにはエロゲ話おねしゃす
あ、プロジェクトの合間でいいから。応援してますぉ(笑)

さっきまでレミニセンスやっておりましたw
衣笠ゲーらしく、最後は微妙っぽいですが、
企業小説っぽいエロゲで中々、面白いです。
社会人的に。


だんだん公務員の看板を外したり、公務員であることを隠してサイトやってる人が増えてきて、寂しいです。
今の行政足りないのは知ってもらうことだと思うので、そういった人が中身をどんどん外に発信してもらえば、少しは行政の見方が変わるかなあと思うんですけどね。
残ったメンツで踏ん張ります。
うちのサイトは性質的に公務員の看板を上げる必要がないんですよねー。
ヲタ話などの阿呆なネタを書きたいのが本音なので、公務員と言う看板が邪魔と言うかなんと言うか。
「特定しますた」的なコメントをいただくこともあって、リスクヘッジをする必要があるなーというところです。


世知辛い世の中っすわー。



ガハラさんの発言、文言通りだと思うけど男女の関係がどう転ぶかは予測がつきません。がんばる価値はあると思います。
いやそこで本人に聞いたらダメだろう。。。
ガハラさんの発言は、色々と面白かったりします。
言葉だけを捉えるとアレなのですが、まー色々と。
詳しくは近日中に。


ちなみにどちらのお店かよろしければケーキ通の私に教えてくださいw
ここですー。