4月2日

飲み会の時間だぁぁぁぁぁぁ(;´Д`)
歓送迎会って何なんでしょうね。
そんなことより帰って、ヲタク活動に励みたい。



と、内心でボヤキながら帰ったら、
かな恵たそのアルバムが届いてたああああああああ。
前作、ココロケシキは声優界における屈指の名盤なので、
今作もかなり期待しております。

作曲陣が、大きく変わっている?
そんなん知らん。分からん。気にしない。
かな恵たその声があれば、多少の駄曲でも十分に聞ける。


とりあえず今から一周、聞いてみます。




4月4日

まだ木曜日・・・。
金曜日が来て、ずっと金曜日だったらいいのに・・・。
年度始めは慌しくて、新しい人への気疲れもあり、
なんだか精神テンションがメロメロです。


しゃーないから、萌えへ癒しを求めて、
苺ましまろ7巻を買うために、ちょっと早めに職場を出る。
日本橋まで足を伸ばすことも検討したもの、寄り道するのが面倒で、
数年空いたとは言え、アニメ化された作品だし、地元で買うのがベストと判断。
時間勿体ないしね。


で、地元の本屋で苺ましまろ7巻を買・・・・・ぅ。




売ってねえええええええええええええええ。




駅前の本屋と家近くの本屋を巡ったものの、どっちでもない。
新刊が出たという情報自体が都市伝説かと思って、思わず家に着いたらググってしまった。
さすれば、普通に売っている模様。
これだからは田舎は・・・と自分の地元に悪態をつきつつ、
しゃーないんで、とりあえず通販で買うことにしました。
Amazon先生より関西企業を応援したいので、ジョーシンブックストアで買いました。
自分、関西人なので。


その後、6k円のサプリをAmazonで買ったのは内緒ですw




4月7日

苺ましまろ7巻が素晴らしすぎて、窒息死しかけた。

「可愛いは正義」って言葉のおかげで、萌え漫画の印象が強い「苺ましまろ」ですが、
この作品の本質って、突き抜けたシュール系のギャグ漫画だと思うんですよね。
たまたま出てくる女の子が、たまたま素晴らしく可愛いだけで。


あずまんが大王に端を発する女の子だらけの日常漫画は、大別すると二つのフォロワーがあると思うんですよ。
○ひたすら可愛い女の子の生活を描く路線。
ex)らきすた・ひだまり
○シュールなギャグを追い求める路線
ex)苺ましまろ・日常
けいおんは微妙なところだけど、前者よりかな。


前者のような作品群との相性は悪く、未だに理解できないわけですが、
その一方、後者の路線は非常に大好物なのです。

そして、今回の苺ましまろ7巻は、本当に素晴らしいギャグ漫画として君臨された。
全編とおして笑いっぱなしで、まだ読んでいない方は、
是非ともご自宅で、周囲の目を気にせず笑える環境で読んでいただきたい。

特にepisode69のカオス感は、超一流のギャグ漫画。
ト書きや台詞の言葉の選び方は素晴らしいし、
逆にキャラの表情だけで表現しているコマのチョイスも凄い。
死ぬ、リアルに窒息死する。笑いすぎて、喉が痛いw
美羽というキャラクターは苺ましまろのエンジンだと思うけど、特に今回は強烈だった。



いやあ、これは家法になるべき1冊ですよ。



【奈良県あるある】 奈良市から車で静岡市に行くより、奈良県野迫川村に行く方が時間が掛かる(´・ω・
奈良県民の知り合いが多いので、これは凄く面白いw



・WEB拍手とか
移動になってもガハラさんは同じ建物内とかなんです?
それなら移動とかでもまだイイですけど離れるとまた攻略法全然変わりそうですね。

遠距離恋愛となりそうですw
ですが、攻略大作戦は既にスタートしております。
今度、神宮さんにお詫びの連絡をしないと。


琴浦さんのEDアルバムも発売されました。
希望の花はとてもいい曲ですね。
作詞作曲、川嶋あいですからねえ。
クレジットを見て、凄いところから引っ張ってきたなぁって印象でした。
一見、平凡な萌えアニメなのにw


7巻のギャグセンスは異常。苺ましまろは至高のギャグ漫画としか見てません
期待しながら読んでいたわけですが、
それをはるかに上回る凄いものが出てきました。



4月10日

ニコニコさんで、進撃の巨人を見た。


自他共に認める萌え豚な僕ではありますが、
虫が知らせたのかなんなのか、ジャンル外ではあるものの見ようって気分になったのです。


10分後
胃が痛くなってきた。
ここまで重いアニメの台詞は初めてだ。


20分後。
何とも言えない強烈な感覚に襲われた。
きっついわー、これ。トラウマものだ。
この内容、小さい子見たら、マジで泣くよ。
面白いんだけど、面白いって書いていいのかどうか。
あまりに強烈なインパクトだ。




幸せなことに関西が最速で土曜日の放送だし、2話からリアルタイム視聴の予定。



4月12日

新年度に入って、気疲れMAX。
新しい人が来て、いつの間にか自分が係のベテラン側の立場になってしまいました。
まだこの部署、2年目なのにw
どんな人事やねんww

その結果、上の動向や下の挙動などの全体に気を配る必要も増え、とてもとても疲弊してる気がする
残業時間は少ないものの、消耗度は高いぞ、もうダメだw



で、前にもちらっと書きましたが、新人さんが来ました。
人事の色々があり厳密には新人じゃないけど、細かいことはいいんですよ。


新人さんを観察していると、自分が採用された直後を思い出します。
緊張して、電話一つ取れない。来客があっても、応対できない。
ちょっと前まで学生だった子に、上手くやれってのが無理ゲーだよねー。
しゃーない。


採用当時の自分が苦労したことのうち、無駄な苦労はさせないように考えつつ、
できるだけ社会人へソフトランディングさせる取り組みを進めているところでございます。
何が分からないのかも分からないという状態で、何も出来ないのは当然。
失敗はフォローしまくる覚悟。
あとはダメなところをやんわり指摘しつつ、色んなものを吸収して欲しいなあと。
自分も相当ダメで低クオリティの新人だったので、ぬるーく見守るつもりです。



もし、このサイトを見てる新社会人さんがいらっしゃいましたら、
年上の先輩(笑)から何があれば、嬉しい・助かる・安心するか、教えていただければ幸いでございます。



4月13日

地震による緊急出勤から帰宅。


昨日、寝たのが1時なので、爆睡中の最中に起こっておりました。
半分ぐらいは寝ぼけていたのですが、本棚から本が落ちた音で一気に覚醒、
揺れが収まったら、速攻でテレビを付けて震度を確認。
緊急地震速報の画面が表示されていて、
『緊急地震速報が発令されました、お気をつけ下さい』とアナウンサーが言っている。
『もう地震起きたからw』思わず突っ込んでしまう。


そこからは強制召集のお時間。
着替えて、牛乳だけ飲んで、自転車乗って、出勤。
発災から20分ぐらい。


職場に着くと、10人ぐらいが出勤していて、NHKのニュースを眺める。
NHKアナが全国放送で和歌山のおっさんに叱られるは、リアルタイムでは見ていなかったけど、
この和歌山の課長の対応はキチンと対応している感。
言い方も関西的には普通の対応って感じで、叱っているわけでもないし、
まとめられるほどの内容じゃない気する。
まあ、全国基準では、どう見えるか知らないけれどw

ただ、現場の職員としては、報道で上役を取られるのは完全に時間の無駄だよね。
今回の場合、被害も全くなく、緊迫した空気はほとんどなかったけれど、
『どんな状況ですか?』と聞かれても、こっちが状況知りたいつっーの。
緊急度が増すほど、上の判断を求められるシチュエーションは増えるわけで、逆に報道対応とかやってる暇はないし、
このあたりマスコミ関係でガイドラインなり紳士協定を作らんのかねえ。
・・・作れるわけないよねw
(↑ネットに毒されたマスコミ嫌いが露呈する図)




大きな被害がなかったのは非常に喜ばしいことですし、
この強制召集で組織としての防災体制も分かってきました。
怪我をされた方もいらっしゃったので、良い訓練だったと書くのは語弊がありますが、
もっと大規模な地震が起きた際には、今日よりも能動的に動ける自分になれる気がします。
自分も含め防災対応としての阪神淡路を経験していない職員も増えてきてるしね。



4月14日

テンションのアップダウンが強烈過ぎた日。
朝から暫くはどうしようもないぐらいに下がりまくっていたわけですが、
2時ぐらいからは平常運転に。
藤波と大和きゅんに萌える平凡な日曜日になりました。
何があったかはまた追々。


以下、掲載するのを忘れていた駄文。


詩月カオリンの最後のアルバムを聞いた記念に。
I've脱退に関して。


この脱退騒動ないし脱退ラッシュは、I'veがアニソン畑の音楽集団じゃないのが大きい気がするなあ。
I'veに集まってくる人材ってのは、ガチヲタではなく、Jpop路線の人が多い印象があるんですよね。
当初はボーカリストをカラオケ屋とかでスカウトしてたらしいですし、
ある程度してからは、えい子先生のボーカル教室から連れてきた人が中心になっていった。
その非ヲタ感が、I'veのブレイク当初はエロゲヲタ層に好意的に受け止められたわけですよ。

当時のエロゲ音楽って、アニメ声優文化(≒アイドル文化)と親和性が低くて、
同じヲタ界隈の音楽でありながら、一線を引いている感が凄く良かった気がします。
後にライブが開催されるようになっても、リウム使用論争やPPPH論争があったりしました。
かく言う僕も、KOTOKO先生のライブでは当初、リウムを振ってませんでしたし、
何でもかんでもPPPHを入れようとする風潮は、今でもあまり好きではありません。
バルドのOPとかでPPPHは違うでしょ。


ところが、おそらく最近のアニソン歌手にしても、声優さんにしても、
元からアニメ・ゲーム畑でやるつもりの人が多いような雰囲気がある。
声優さんなんかは養成所に入る時点で、ある意味、覚悟が決まるし、
アニソン歌手でも、黒崎真音みたいなガチでヲタク畑の人が生まれつつある。
(Chouchoもそうだっけ?)


一方でI'veのボーカリストって、結果としてエロゲやアニメの曲を歌ってる印象なんですね。
KOTOKO先生からもカオリンからも、ガチなヲタ臭は感じない。
凄く嫌な言い方をすれば、出場機会を求めて、J2に移籍してきているような感じ。
別にそれはそれでいいんだけど、下位チームで活躍し始めて実績が生まれると、
ステップアップしたいという風潮が生まれてきたわけです。
その手段がメジャーデビューなんだろうけど、
そこでファン層が求めるものと、アーティストがやりたいことが乖離してきてしまいました。
人間、欲が出るもので、元々、歌えればよかった人が歌う曲の方向性まで決めていくと、
元々の音楽性と違いが生まれ、結果として去るファンが出るのも仕方ない。


カオリンに関して言うならば、
間違いなく求められているのは、ガーリーな音楽性。
Do you Know the magicはマジ名曲。
僕が選ぶヲタ曲100選には間違いなく入る。
ところがカオリン本人はどう思っているのやら。


5年ぐらい前のミニアルバムは落ち着いた曲や大人っぽいバラードがあり、
あるいはニューアルバムも、アコースティク路線だけど、果たして、それを誰が求めてたか。
きっと、本人周辺しかないよね。
まあ、カオリンもそろそろいい年だろうし、
ポップでキュートな歌を歌いにくい気分は同世代的に分かるけれど、
残念ながら、我々ヲタの求める音楽性ではなかったのです。
残念。


・WEB拍手とか
ひだまり・あずまんが路線はけっこう人生訓めいたものが入ってるので、これはこれで好きですけどねー。
ひだまりの良さが僕には分からないんですよねー。
一応、2巻まで持っているのですが・・・・・・。


まあ、感性と合わなかったということで。


俺妹見てないんですか?
もちろん見ていますよ。
関西は遅れ気味なのが残念ですが、2話はあやせ回らしいので、心の底から楽しみにしています。
テレビの画面でブヒるため、このリンク先も見ていませんw


新人のことをサイトでネタにしない心意気w
あー、その発想は無かったです。


緊急時の強制召集にも20分で駆けつけられる所に一人暮らししているとかまさに公僕の鏡ですな
すんません。家を出たのが発災から20分後ですw
起きる、テレビ着ける、震度確認までで5分。
着替える、牛乳飲むで、10分。
防災マニュアル、筆記具等の準備で、15分。
地震のせいで行方不明になった携帯を探して、出発するで、20分でした。



4月15日

最近めっきりアニヲタモード。
仕事から帰ってきて、頭空っぽにして見れるアニメは素敵です。
はたらく魔王さまを本日は見ておりました。


初めの5分は僕が大の苦手とするファンタジー路線かと思いきや、
その後のカツドゥーンで、完全に持っていかれたw
魔王がマジメに現代社会を分析しているシーンのアクセントが最高に笑える。
フドゥーサンヤとか凄いわ。
その後につづく「戸籍作っちゃったんだから」の奇妙なリアリティ。
Aパートのセンスは図抜けているわ。


後半部分は前半ほどのインパクトはないものの、
コメディとしては十分すぎるほど及第点。
2話が楽しみなアニメがまた一つ増えました。
今期アニメは豊作ですなー。




4月20日

ロミオ映画見てきた。


原作は好き嫌いは分かれるものの、
学園カーストどろどろ人間関係ものを好む僕にとっては大好物。
ちょっと斜に構えて、ほどよく狡猾で打算的な小悪党な主人公が頑張るお話。
この作品の生っぽい現実感や人物描写は本当に凄い。


ただ、それを83分のアニメで表現するにはいささか時間不足。
主人公の小物感が十分に表現されてなくて、
少年漫画的ないい子ちゃんになってしまった感じ。
もっと彼は屈折しているし、闇は深いんだぜ。

特に中盤の見せ場で、主人公がフルボッコにされるところがあって、
そのシーンのイジメられっ子描写が好きな僕はとてもとても見せ方を期待してたのですが、
あっさりとワンシーンで終わってしまって、全俺がしょんぼりした。



一方で原作よりも上回っている点があって、
CV:花澤香奈は間違いなく、この映画の萌え度を原作から大きく引き上げた。
ハナザーさん好きなら、見ても絶対に損はしない。
溜めて溜めて溜めて、最後に爆発するキャラの可愛さ。
萌えには全然期待していなかったのに、思わずにやける。

原作のイラストはもう少し等身が高くて、ハナザーさんの配役に違和感があったものの、
終わってみると、萌え的な意味では間違いなく大正解。
興行として、商業作品としては、成功している。
信者的には、萌えよりももっと重要視して欲しいものがあるけれど、しゃーないよねー。
映画化していただいただけでも幸せでございます。





4月21日

プロジェクトガハラ 2nd Project始動


僕の誕生日前後には二つのイベントがありました。
一つはガハラさんからの誕生日プレゼント贈呈式。
これは単なるギブアンドテイクで、ガハラさんの誕生日に送ったお返しでございます。
ギブアンドテイクをしようという程度には好かれているわけですが、それ以上の感情は読み取れません。
お礼メールに対して、「悩んだかいがありました〜」という文言がありましたが、それとてフラグには直結はしません。

もう一つはガハラさんの異動。
別の部署に異動することとなり、これまでのように毎日会うことは無くなってしまいます。
これをチャンスと取るかピンチと取るか。
答えは前者。


今までは、上手くいってもいかなくても毎日顔を合わすという状況に臆しておりました。
僕は不器用だし、ガハラさんも不器用っぽい。
行動を起こしたら、結果はどうあれ周りの人は遠からず何かに気づくでしょう。
大して大きくない我が役場で、それは中々リスキーでございます。

だがしかし、ガハラさんが別の部署に異動。
それも今までとは全く違う畑違いのところに行ったので、そのリスクはほとんど無くなりました。
振られても気まずくないし!



というわけで、今まで稼いだ好感度がどれほどのものか、確認の手続きに移る段階へと移り始めました。
去年の6月から、多少のメールのやりとりはありましたが、それは職場の先輩後輩という関係の中の行動。
二人で出かけるわけでもなく、メールのやりとりは楽しいものの、そこには何もありません。
ゆえに安定した居心地の良い発展性のない場所から、
不安定で、どうなるか分からない、進展がありえる場所へと踏み込みました。



「そろそろ落ち着いた?GWあたりに、ご飯に行こう〜」



このメールを送ってから1時間ぐらいは返事がありませんでした。
お風呂に入ってたのか、迷ってたのか、困っていたのかは分かりません。
ただ、僕の中には、猛烈な不安と、ほんの少しの後悔と、開き直りにも似た達成感がありました。
これでだめなら仕方ありません。


悶々とした時間を過ごした後、届いた返事の中には、こんな一文がありました。





「おいしいものを期待しています」





〜To be continued


・WEB拍手とか
>>ハナザーさん好きなら、見ても絶対に損はしない。
じゃあ行ってきますw元々ロミオ氏の作品だから見に行くつもりだったのだがそれを聞いてますます楽しみになった。

色々と言いたいことはありますが、とりあえず見てきてください〜。
可愛いは正義です。


4月25日

かな恵ライブ、2回とも当たってたああああああ。
2ch見てると、ちらちらと外れ報告もあるので、まずは一安心。
かな恵だけは、全力全開で頑張る。


今回は東京1日公演のため遠征となるわけですが、
そこは社会人の財力とアベノミクスの恩恵があれば、何のことはございません。
諭吉が3枚必要だろうと5枚必要だろうと、信仰心と財力のもとに、
淡々と新幹線代とホテル代を魔法のカードで支払うわけですよ。
お金で買えるものは買えばいーじゃん。


と思ってたけど、終演時間が微妙なライン。
最終の大阪行き新幹線に乗ろうとすると、間に合うか間に合わないかの瀬戸際。
普通のライブだったら間違いなく、19時開演なので間に合わないけど、1日2回公演というのがどう出るか。
1時間半で終わったら、最終の新幹線に間に合わないこともない。
でも、ちょっと怖いよねー。
ホテルを取っておきたいような、そーでないよーな。
お金で安心は買えるけど、やっぱりお金は惜しいw



というわけで、久しぶりに夜行バスに乗ることを考え出した。
ただ、学生時代のように東京→大阪 3800円ぐらいの4列すし詰めで帰る元気はなくて、(客層とか怖いし。)
高級な高速バスに話のネタに乗ってみようかなーと。
何か色々設備が充実してるみたいで乗り物好きの血が疼きます。
個室っぽくて、コンセントとかあるんだって!



というわけで、ちょっと高い目の夜行バスに乗ったことある方、是非、感想とかをご教示頂ければ幸いです。
値段分の価値はないとか、そーゆー情報でも助かります。


4月27日

広島行ってました。

ズムスタ隔離席の更に最上段。
相変わらずカープは、良くも悪くも面白い試合をしやがるw
毎回毎回、ドMマインドを刺激されております。
今日の試合の終わり方とか、中々ありえない現象ですよ。
9回1・2塁、2点負けている場面で、何ゆえ2塁ランナーをギャンブル気味に走らせるかなあ。
意味分からん。


それを抜きにしても今日は負けるムード全開でしたけどね。


4点差の初回(笑)に、廣瀬の記録が終わった時点で、負けフラグが立った感じ。
その後もリスキーダイスの反動のごとく、廣瀬がことごとくダメ。
その上、ダメ外人のホームランと判定された痛烈な打球は、やっぱりファールだし、
良い当たりは野手の守備範囲に飛び、相手の打ち取った当たりが野手の間に転がる。
うーん、この。



とはいえ、冒頭の堂林のミスがなければ、新幹線に乗り遅れてたんで、まあいいですけどね。
最後まで見た勝ち試合>最後まで見た負け試合>美味しいところを見損ねた勝ち試合
だと思うし。




疲れたので、寝ます。
おやすみなさい。
最近、体力なさ過ぎる・・・。



4月28日

三連休2日目。

ジムに行くか、プールに行くか迷った挙句、
第三の選択肢、『家で運動する』を選択する。
野球も見ながら運動もしたい欲望を満たす完全なる妥協案にございます。
軟弱にして惰弱なマイメンタルです。


とは言え、去年の母の日のプレゼントにランニングマシーンを買ったので、
家でも、そこそこの運動はできる環境を手に入れてます。
最高速度が10キロなので、ジムのランニングマシーンとは比べ物になりませんが、
この貧弱なヲタボティに、時速10キロで走り続けられる体力を備えてつけておりません。
ゆえに問題なし。必要十分。


で、野球を見ながら、アニソンをスピーカーから垂れ流しつつ、
ランニングマシーンでせっせこせっせこ走っておりました。
大体6.5キロ〜7.5キロぐらいのペースですが、僕の虚弱心肺機能には、これで目いっぱい。
10分も走れば汗もかき、20分も走れば呼吸も乱れるものです。


そして、30分が経過した頃、異変が起こります。
なんか様子が ヘンです…って感じ。


とりあえず競争を中止し、ちょっと安静にする。
ダビスタみたいに骨折や屈腱炎では無いですが、
その後、『膝 痛み 治療』というワードでググってる僕がいました。




【悲報】俺将30歳、肉体の衰えを痛感する【もう若くない】


そんなGW前半の日々。


・WEB拍手とか

プロジェクトガハラの今後に期待しています。
このGWに色々と頑張る予定。
頑張ってダメなら、しゃーないと割り切ってます。


なんかムカツクからFUCKだ!頑張れFUCK!
FUCKと聞くと、福留さんが出る俺マジなんJ脳
日常生活に影響が出そうで怖い。


迷わず『この娘落としてやるぜ!』って相手がいるだけで羨ましいです(。-_-。)
縁って大事ですよねー。
この1年、色々と考えたりしましたが、今はバカになって進むだけです。


高級夜行バスは意外と寝れる
(少なくとも寝台列車よりは)
個人的にはJRバスかVIPライナーで3列シートのがお薦め。
座席幅も広く寝返りもできるし。

寝台列車だと普通に寝れる僕ですw
船>寝台列車>>(寝れない壁)>>4列夜行バスってイメージ。
じゃあ、普通に夜行バスでいいかな。


プレミアムドリームなら乗ったことあります。個室で2席分を一人で占領できるのでいいですよ。ふつーに着いた日フルで働けました。
これですかね。
高けえええと思ったけど、普通に寝れるのなら全然ありという気がしてきた。
ホテル代が惜しくて、バスに乗るわけだし。


7k程度の夜行バス乗ったことあるけど、客層がそこそこの社会人ばかりなので落ち着いて寝れますよー
3列独立なら、ある程度寝れると思いますよ。ただ、2回ある休憩で強制的に起こされますが。

よし、夜行バス予約してきます!w
案外、夜行バス利用されてる方が多くて、ちょっとビビりました。





4月29日

この時期はどうも体調不良傾向。
花粉症かアレルギーか良く分からないけれど、
なんとなく気だるい日々を送っております。

やるきでないー。