3月1日

生活保護の人がパチンコ→市民に通報義務 小野市条例案という記事を読んで。


ネトウヨ的な傾向のある僕としては、
感情論としては、ネット世論と変わらないような感想を持っております。
そりゃ、まぁ、働けるやつは働けよーって話だし、
そもそも生活保護費という公費を、パチンコというギャンブルに突っ込むってどーやねんと。



そんなことなら居酒屋トークで終わるわけですが、
ここで書く理由はそれだけじゃなくて、ちょっと仕事と関連して。
福祉の世界で働いていると、似たような話があるわけですよ。



高齢の方や障がいの方に対しては、公的な支援制度が色々とあり、
比較的、元気な人に対しては、日常生活を支援するサービスがあります。
ヘルパーさんに家事をしてもらったり、身の回りのことを援助してもらうイメージですね。
○○ヘルパーステーションって街中に結構あるので、見かけられた方も多いのではないでしょうか。


その制度の枠の中では、外出支援なんて制度もあるわけですが、
外出の支援をどこまで認めるのってのは、結構、難しい問題なんですよねー。
公費で運用している制度だけに。


ヲタ的に言うならば、エロゲ買うためにヘルパーさんの支援を求めるのはOK?
メイド喫茶に行くのにヘルパーさんの支援を求めるのもセーフ?なら、メイドBarならどや?
(※もちろんエロゲ代や飲食費は自腹という前提)

現実論としては、居酒屋に行くのにヘルパーさんの支援はOK?
じゃあギャンブルはどうよ?泊りがけの旅行は?宗教活動とかは?


この線引きって本当に難しくて、判断にみんな苦労してます。
高齢者の方、障がい者の方への各種制度って、
理念的には「その人らしい生き方」を支援するためものだと思うんですよね。
加齢や障がいによって、日常生活にバリアが生まれてしまったのを、公的な制度で支援している。

さすれば、居酒屋からギャンブルまで、その人が今まで行ってきた外出について、
「その人らしい生き方」を支援するため、公的なサービスとして支援を認めるという考え方が一つ成り立ちます。
一方で、ギャンブルや娯楽のために公費を突っ込む必要はないだろうって考え方も当然、成り立ちえます。
でも、娯楽を制約するのであれば、どこまでが制約するの?って議論が生まれます。
どれも、一般の人なら自由にできる行為なわけですし、人間は聖人君子ではありませんもん。
酒も飲みたけりゃ、エロゲもしたいじゃんw



正直、自分自身の中で答えを見出せていないわけですが、
この話って、公的サービスの役割とか、人の生きる意味とか、個人の本質的な考え方を問われてる気がします。
上司と話してても、お互い苦しんでいます。
去年までは箱物行政だったので、こんなこと考えたこともなかったわw



うまく伝わったかどうか分かりませんが、若き公僕の懊悩ってことでw


・WEB拍手とか
ZAQ先生だと最近のささみさんもイイネ
ささみさんの曲は、間奏部分がオサレで良いですよねー。
ただ、前作の方がキャッチーで、もっと好みです。


琴浦さんや俺修羅やビビッドの曲も良いですよ
琴浦さんも、俺修羅も大好きですw
特に琴浦さんは、まめぐの曲で初めて良いと思いました。

ビビッドは神宮さんも褒めてたのですが、全然、印象に残ってないんですよねー。
もう一回、アニメ見て聞いてみるかな。


3月3日

世間的には、ひなまつりらしいですね。
あんまりヲタ的には関係ないイベントですがw


昨日は3時半ぐらいまでgdgdしてて、その後も寝付けなくて、
ほぼ徹夜に近いような過ごし方。
色々な勉強にはなったけれど、ぐう疲れた。



野球を見たいけど、何時まで起きていられることやら。




3月4日

残業祭り。
上司が(略)で、僕のスキルを超越した仕事が振ってきて、
なんだかもー病み闇ですよお。


そんな中でのモチベーションの源はガハラさん。
一緒に帰れるだけで僕はもうっ・・・!


今日もまったり二人で帰っておりました。
帰る気配を露骨に醸し出せば(とりあえず)待ってくれますし、
「噂されると恥ずかしいし」なんて言われることもありません。
チョコレートも(義理だけど)くれたしね。

そんな年下の子がいれば、極端に情けないところは見せられませんし、頑張れる気がする。
極端ではない情けないところは見せてしまってるけどw




仕事で0まで落ちたモチベーションを回復するため、
夜道を歩きながら雑談を繰り広げていると、僕を評してこう言いました。




「かまってちゃんですよねwww」




自覚はあったけど、他人から言われるとプチへこみ。
「お前ウザイよ」って言葉をもの凄く薄めると、この言葉になりそうな気がするw
もちろん悪意はないんだろうけど、ちょっと言動に気をつけようと思った。
まぁ、無理だけどw



3月6日

一個、仕事終わったあああああ。

半年ぐらい熟成させて、逃げられなくなったから手を付けて、
色んなところに迷惑をかけつつも、ようやくミッション完了。
前例のない新規事業をやるのって本当に大変。
積み残しも考える作業も山ほどあって、いまだ応急処置をするだけの状況ですが、
自分としては良く頑張ってると思うよ、ほんと。
誰も褒めてくれないので、自画自賛する。
なんちゃって。



そんな良い気分で、ラブライブの8話を見た。
もう完全に世間から1周遅れているわけですが、リーマンだもん、仕方ない。
世間で泣いたとか神回とか言われてるのは聞こえてきてて、ちょっと天邪鬼的に見てました。
王道ベタベタで良い話だけど、泣くって程じゃないよねって感じで。



そんなへそ曲がりな自分をぶん殴ってやりたい。
ぼららら来た瞬間、ウルっときた。



古参を名乗れるほど積極的に追いかけてるわけじゃないけれど、
一応、2年前ぐらいから曲を聴いてた身としては、やっぱり感慨深いものがある。
使われるなんて思ってなかった曲を、最高のシーンで突っ込んできやがった。
このスタッフのセンスは素晴らしい。
1話を見終わった後はどうしようかと思ったけど、そこで切らなくて本当に良かった。


今期は見れるアニメが多くて楽しいです(小並感)



・WEB拍手とか
結局、個々人の内面にあるモラル頼みなのかなぁ。
個人的にはそこらへんは広く認めてあげたらとは思うけど。
いわゆるネット右翼ってルサンチマンをナショナリズムで正当化してるところが強いしなぁ
あ、もちろん生活保護でパチ屋はアウトやと思うけどね。

生活保護について、公衆の面前で語れる知識もないのですが、
福祉施策全体に制度疲労が来ている感はありますよねえ。
介護保険なんかは導入後10年ぐらいだから比較的マシなんだけど、それ以外は(ry



ひなまつりの日はひだまつりでした、うめてんてーが可愛かったです
うめてんてー見たことないw
生き別れの妹さんが絵を描かれたサナララはマジ名作。




3月7日

かな恵ライブきたあああああああ。
7/13に品川で昼夜の2部公演ですか。
大阪がないのは残念だけど、ええ、昼も夜も行かせて頂きますよ。
前日に神宮でヤク-カプ戦を見て、かな恵ライブ行って、水樹奈々先生のライブかな。
いい三連休になりそうだ。



さて駄文。
今日はホワイトデーの一週間前。
リア充な方々はきゃっきゃうふふする日なのでしょうが、
今年の僕には、ガハラさんに何を返すかという楽しみがあります。


ちょっと前にメールしてたときに、


「お返しはいらないですよー」


とか言われてますが、そんなことは気にしない。
もしかするとウザがられるかもしれないけれど、それでも何かしらを渡す。
まあ、一応、贈っても大丈夫な程度の好感度は稼いでるつもりだし、
消えものなら、セーフでしょう。




問題は何を送るか。
お菓子系は無難だけど、なんか芸がないよねー。
もうすぐ僕も30才だし、ちょっとはセンスのあるものを贈りたい。
目指すのはスマートな大人の路線です(笑)


だが、そんなものを喪男の僕が思い浮かぶわけもなく、
グーグル先生と2ch純情恋愛板とカップル板あたりを調べてみた。
インターネットって便利。
頑張れば、僕が人並みになれるw


で、迷った挙句、紅茶セットを買ってみた。
茶葉にハチミツが入ったやつ。こんなの
お菓子の代わりに造花が入ってたので、もう少し安かったけれど。


念のためこのセンスについて、同期のリア充に聞いてみると、アイディアをパクられたw
おけおけ。
これぐらいなら重くない・・・よね?w
目的は更なる好感度の上昇、勝負は今年の冬予定。



3月9日

今日も仕事行って、帰ってくるだけの日々。

やだやだ、土曜日ぐらい休みたいーって愚痴っても何も終わらないので、
さっさと仕事言って、ちゃっちゃと片付けて、頑張ってきました。
4月からはキチンと週休2日になると信じて。


失望は期待を二乗する?
そんなん知らん。分からん。



3月10日

野球がバカ試合過ぎて、何だか笑えてくる。


現在、4ウラ10対0。
マエケンがキレキレだし、緊張感がない。
寝不足気味だし、お腹いっぱいだし眠くなってきたw

台湾戦は、あれはあれで凄い面白かったけど、
こーゆー馬鹿試合も、たまには精神衛生上いいものです。
何より鳥谷とマエケンが活躍していて、阪神ファン兼カプヲタとしては、絶頂射精ものですわ。
特にマエケンは神かがってる。
ノムスケの方が良いピッチャーとか思ってたけれど、
今日のマエケンを見ると、そんなことは言えませんね。



では、野球に戻ります。


3月11日

2年連続2回目の自己満足を今日という日にして、あとはいつものように。




日常会話で、言葉にできない微妙な発音ってありますよね。
今日はそんなお話。


今日もガハラさんと隣り合って仕事をしております。
妄想満開なヲタが隣にいると、それだけでセクハラと訴えられそうですが、
このサイトがバレることもなく、仲良くさせていただきます。
『好感度……たったの5……ゴミめ』みたいな酷い状況にはなってません。
たまにキツい扱いを受けることがありますが、それは我々にとってご褒美ですw



ところで、ガハラさんの業務分担は全て下記の構造になってます。
メインがガハラさん、サブが僕。
なので、ガハラさんの書類は全て僕が最初に見ることになり、
去年の春先あたりは「まじめな先輩」という印象を与えるべく、特にしっかりチェックしておりました。
なお、細かいことを言いすぎて、ウザがられてた可能性が否定できない模様w


しかし、ガハラさんはデキる子と分かり、今となっては、ぬるっと見てます。
そんな感じで今日の冒頭のテーマへ。



「この稟議書、お願いします」



「急いでる?」



「ううん」



「『ううん』ってwww」



「気が緩み過ぎですね、すいませんw」



この文字で書き表せない微妙な言葉。『ううん』。
「はい」と返ってこなかったところに、1年近くの重ねた時間が垣間見えます。
若干、本人は素が出てることを気にしているみたいですが、
僕個人としては、1年前のクールっぷりを思い起こすと、これはニヤニヤものなのですw
クールな女の子が素を見せてくれる展開は大正義。


なお、ガハラさんファンクラブ会長の上司は、クールで落ち着いてるガハラさんが好みだった模様。
現在、ファンクラブ内部で権力闘争が起きつつありますw



・WEB拍手とか
同僚の女の子にかまってちゃん言われたり、ホワイトデーお返し買ってうPしたり、君それもうリア充やん。
何もない俺からしたら遥かなる高みにいてるよ畜生め。がんばりやがれ!

日々、新たに好感度稼ぎ中。
リア充とは思えないですが、リア充になれるよう頑張りますw


HERMESって書いてあるティーカップを送れ

何男になるんでしょうね?
職場男?


ホワイトデーのお返しを貰っても誰も悪い気はしないはずです。
スマートな大人を目指すならそんなこと気にしていてはダメですよ!

エロゲで育った経験値の低い子は、しょーもないことが気になっちゃうのですw
でも、リア充諸氏のアドバイスを胸に、色々と取り組んでまいります。



3月12日

最近、微妙に脱ヲタ傾向。
仕事が忙しいとか色々と事情はあるにせよ、モチベーションが低下気味。
一応、アニメは見てるけど、その分エロゲが止まってるのが自分的には許せない。
特に大図書館が積まれてるのはマズい。


ってなわけで、リハビリがてら仕事帰りに日本橋に行ってきた。
本当はヒトカラに行くつもりだったんだけど、
帰り際、色んな人に捕まったため、6時台に入れなくなり苦汁の決断を下す。
料金倍だし。


で、ソフマップのエロゲフロアを徘徊して、エロゲ雑誌を買おうとする。
そういえば2ヶ月ぐらい買ってない。
あかんやん。



で、店員さんに持っていこうしたときに気づいた。



アダルトフロアなのに、若いおねーちゃんがレジやってるwww



それも一人で。
普通に考えて、アダルトフロアに普通の女の子を突っ込むような人事はしないだろうし、
その上、黒髪ツインテだったので、おそらくヲタ趣味の子なんだろうけど、
この子もエロゲやるのかなあとか、おっさんくさい妄想をしてしまってました。

でも、多分そうなんだろう。
2次元だと、こえのおしごとでエロゲが趣味の女の子っているじゃん。
3次元だと、たみーとかがいるじゃん。
そんな人と、いっぺん飲んでみたいw


3月14日

ホワイトデープロジェクト。
ガハラさんに個人的なチョコレートをもらった僕としては、
当然、お返しをしなければなりません。
それはチョコレートをもらったがゆえの権利であり、
同時にチョコレートをもらったがゆえの義務であり、
つまりは希望なのです。


とはいえ、職場だと中々渡しにくい。
オフィシャルな義理チョコであるならば、公然とお返しが出来るわけですが、
アンオフシャルにして、プライベートな義理チョコである以上、一定の配慮は必要なのです。
なんとなく。
自意識過剰な気もするけれど、周りに見られるメリットってあんまりないよねw



で、タイミングを計って、計りきった就業時間後。
こっそりと渡すタイミングがあり、人目につかず渡すことに成功しました。
やったね!
そして、そのままサラっと一緒に帰ってました。




で、帰宅後、ガハラさんからメールが届いてました。




「ありがとうございます、チョイスがおしゃれですねー」






閣下はお褒めの言葉を賜った!
光栄の至りに存じます。



サンキュー2chカップル板。
フォーエバー2chカップル板。
喪には毒過ぎて、しばらく行きたくないけどなw



3月17日

明日休むために頑張ってました。
俗に言う土曜出勤&日曜出勤。


年度末のこの時期、やきうを見るために1日を作るのは大変ですが、
4年に一度のことなので、それもまあええことよ。
疲労困憊&激眠い。


3月18日

休みとって、やきう見てました。
結果はご存知のとおりなのですが、
能見さんイニングまたぎとダブルスチールは、考えれば考えるほど不完全燃焼感。
何を言っても結果論なんだけど。



もにょもにょと胸の中に残る何かを消滅させるため、
その後、久々にエロゲを起動し、大図書館を崩すことに成功してました。
佳奈すけ攻略完了。
以下、ネタバレっぽいものも。



丁寧によく作ってるよねー、これ。
素晴らしく完成度の高い工業製品って気がする。
どっからどう見ても『名作』エロゲとは言えないんだけど、
ユーザーの嗜好を計算し尽くして出来た佳作エロゲーの頂点って感じがする。
プレイしてて心地よい。
明け瑠璃のときもあったけれど、攻略キャラ視点の挿入が特にいいよね。

佳奈すけルートの場合、キス未遂→佳奈すけ視点→千莉さんとの遭遇シチュは素晴らしいと思った。
そこらの萌えゲーだと、千莉さんに遭遇させず、照れさせて終わってしまうところ。
これがあるから、佳奈すけの葛藤が熟成され、奇麗な三角関係が始まるわけで、
プロットを書いた人は本当に良い仕事をしたと思う。
この一点だけでも、萌えエロブランドとしてのオーガストの底力を見た気がした。
ただ、あんまりキャラ萌えはせず、どっちかと言えば三角関係モノとして面白い話だなーという印象でした。




さーて、次は誰かなあ。
今月中にもう一人ぐらいはクリアしたい。




3月20日

ちょっと衝撃的なことがあったので、自分の感情と思考の整理を兼ねて。


ツイッターで書いていましたが、今日は職場のバーベキュー会でございました。
肉食って、風呂入って、上司サービスするだけの日のつもりだったのですが、
時に今は人事異動直前、内々の話が色々と出てきました。



うちの部署は次のような感じになっています。
課長、課長代理、主任×2、ヒラ×4(含むガハラさん)

このうち、課長、課長代理、主任×1、ヒラ×2(含むガハラさん)が異動になる。
8人中5人が異動するとか、残される方はマジで泣ける事態。
上が全とっかえ、そして兵隊も半分が変わるなんて言われると、これは来年度、闘える気がしないw
ますます更新ペースが落ち、エロゲペースも落ち、閉鎖の危機が到来です。
冷静に考えれば考えるほど、胃が痛くなる。
辛いです、仕事が進まなさそうで。


されど、ガハラさんフラグを目指すのであれば、ある意味、絶好のチャンス。
異動の時期はセンチメンタルになるもので、最初で最後の最高の機会です。
元々、2カ年計画だったけれど、1年の前倒しを図る必要があります。
今まで3-0で負けてて、1点返して、なおも1アウト1・2塁。
ここでダブルスチールなんかせず、着実に点を積み重ねていく必要があります。
どうしようかなあ。


社会人としての僕は本気で困ってるわけですが、
アンポンタンの僕は真剣に考えを進めて行っているのです。
頭がぐるぐるしてます。
まあ、昼から飲んでるからなんだけどw



3月21日

スマホに2chブラウザを入れると、色々と捗ることが分かりました。
電車の中で2chとか、寝ながら2chとか、昼休みに2chとか、
どんどんとダメ人間経験値が重なっていくのが分かる。
楽しい。


値段が高いって幻想に縛られて、スマホを導入しなかった僕は情弱っすなあ。
今のところ3k円台/月で運用しております。
wimaxを使わなければ、実質2k台も目指せそうだけど、
500円/月ぐらいならauにお布施してもいいや。




3月23日

終電で帰ってきました。
明日も仕事です(;´Д`)


今の疲労度:風呂で眠ってしまうぐらい




3月24日


ブシロードライブ行ってきた。
今年2回目のライブにして、20代最後のライブになります。
三十路になろうが、アニソン声優ライブに通い続ける気は満々ですが、
中学生の僕が、今の自分を見たらタダ凹みだろうなあw


セトリは次のとおり。
と書こうとしたものの、どこにも見当たらなかったw



正直、μ'sだけで元は十分に取った。
Snow halationは前々から死ぬほど聞きたかったわけですが、
今回は季節はずれだし、来ないと思ってたわけです。
アニメのOPとEDで終わりかなーと。
なのに、あの美しいイントロが流れる。
これだけでもう脳汁が出まくりの絶頂射精ものですよ。
ちょー楽しい。この曲はマジ名曲。一般人にも薦めたいレベル。

それが、ぼらららに繋がっていく。。
アニサマで聞きたくて聞けなかった2曲がきたわけで、もう完璧。
しかも、その後、Ritaちんのリトバス2曲が続く。
この時点で、完全に満足。体は大疲弊。あとは余興と言っても良いわw


その余興の中で目を引いたのは、みもりん2曲。
予習不足で初めて聞いたものの、予習しなかったのがもったいないクオリティ。
会いたいよ...会いたいよ!は、超王道正統派アイドルポップ。
素晴らしく分かりやすい。聞きやすい。体になじむ。
僕の中のヲタライブ経験がノリ方を教えてくれる。自然と動ける。
これは今日のライブの最大の収穫。
みもりんの音楽活動が、この音楽性で進めていくのならば、絶対に追いかける。
とりあえず4/3にデビューシングル買うわ。



悪い意味では、愛美さんは相変わらず微妙だった。
歌唱力が足りてないのに、カッコイイ曲を歌わすのはいかんでしょ。



あとは特撮のPRがあったわけだけど、
土曜夜10時にやるこれは、実に実況向きのネタ作品だと思う。
みもりん出るし、1話は飲みながら見ようかなあ。
理想は誰かと飲みながら見たいw



いやー、やっぱりライブっていいものですねえ。


・WEB拍手とか
課長と課長代理、主任が一気に変わるなんてありえん。
うちの組織は所長と副所長、課長と課長代理は
絶対同時に異動しないシステムになってるのに。

普通はそうですよねー。
うちも課長代理は残る絵を描かれていたはずなんですが、
介護とかが色々とあるらしく・・・(´・ω・`)

残されるほうは大変ですけど、まあ、与えられた戦力でやるしかしゃーないですわ。


スマホ導入せずに700円で回すのが真の情強。
その辺は宗教論争というか、個人の価値観の話になっちゃいますよねー。
ちょっと前まで、そう思ってた僕が言うのもアレですがw




3月26日

ついにこの日が来てしまいました。
予想していたものもあれば、ちょっと前まで予想すらしていなかったものも。
るろ剣で三十路って言葉を知って以来、今までは縁もゆかりもなかったわけですが、
ついにグッバイ20代、こんにちは30代です。

まぁ、ぶっちゃけた話、昨日の僕と今日の僕には大して違いがないわけで、
あれほど気にしていた30代突入っていうのも、いざ到達してみると案外、何にもないわけです。
当たり前って言えば、当たり前のことですが。
これから大人の魅力を身に付けていきたいw



さて、今日が誕生日であることを、職場ではウザいぐらいにアピールしてました。
職場の予定表にまで、それっぽいことを仄めかしましたw
どう見ても、かまってちゃんです。アホです。
しかし、その成果はありました。



山陰に行ってた人から、カニ爪ボールペンもらったお。



これ、画像じゃ分かりにくいのですが、
ボールペンをノックすると、カニ爪が動いて面白いです。
自分じゃ絶対買わないけれど、貰うとテンションが上がる素晴らしいネタグッツでした。
ほぼ出オチだけど



そしてもう一つは時間外。
ガハラさんが、僕に言いました。



「今日、帰るときに催促してくださいね」



年度終了が近く、異動もあるバタバタな状態ですが、何か仕事で忘れてたっけ?
正直、今の仕事クオリティは危険水域なので、また怒られるのかなあとか不安がっていたのですが、
どうもお互いの会話がかみ合わない。
その上、ガハラさんが微妙に、もどかしそう。
つまりどういうこと?



ガハラ様から誕生日プレゼントをいただいた!




僕もガハラさんの誕生日に贈ったわけで、実態はギブ&テイクって感じですが、
それが成立する程度の好感度があることは喜びたい。
貰ったのはアイシングクッキー。
このチョイスは女子っぽくて萌える。
食べるのがもったいないw


3月27日

人事異動のシーズンです。
今日は送別会。


異動したての僕にとって、今年の人事異動は基本的に他人事なのですが、
うちの課はゲルマン民族の大移動並みに大きく人が変わる見込みです。
課全体で7割ぐらい変わるんじゃね?って勢いで、
課長が変わり、課長代理も3人中2人が変わり、なんだか素敵なことになりそうですw
ちなみに来年の僕の仕事は、量は激減するものの、精神的負荷が激増しそうな予感です。
「君ならできるやろ」という上司の一言で、僕の希望は切り捨てられました。
あかん。やばい。



その代わりって言えばなんですが、来年度もうちの係に新人さんが来られる予定でして、
そこでは希望を聞いてくれるそうです。
大きくは、社会人経験枠か学卒ストレート枠か。

社会人枠だと、僕よりも年上の可能性もそこそこあり、
年上の新人と言うのは微妙に扱いにくいリスクがあるものの、戦力的には大きく期待できます。
他方、学卒ストレート枠は気分的には接しやすいものの、戦力的には期待できません。
一長一短でございます。


上司はあまりこだわりがない模様で、(異動するし)
一番接することとなる僕に、どちらを選ぶか選択権が与えられました。
社会人?学卒?どっちにする?
飲み会の席だったこともあり、悩まずにこう答えました。



「どっちでもいいんで、オタクの人を呼んでください」



酔ってたとは言え、我ながらヒドイ発言だなあと思いつつ、
同類項が来たら、間違いなくモチベーションが上がるので、是非是非と大プッシュしときました。
仕事は辛いので、職場は楽しくしないとね!
なお、この希望は人事課には伝わらない模様。(アタリマエ)




最終的には、若い女の子が来て欲しいという下心を主任が発揮したことにより、
学卒ストレートの人を希望することで決着をみましたw




3月31日

今週も大変でした。
残業やら、送別会やらで、僕の体力はゼロ。
昨日も普段どおりに寝たわけですが、起きると12時前でした。
朝からエロゲをする優雅な日曜日が、昼からエロゲをする普段どおりの日曜日になってしまいました。



というわけで、引きこもってひとつ飛ばし恋愛をやってましたよ。


アチ恋〜恋0と続いた作品のおかげで、ギャグ特化ゲーブランドという印象を確立したAsaproですが、
今回も相変わらず笑えるゲームを作ってきた印象。
とは言え、前2作と比べるとややパワーダウンしている感があるのと
メタネタが増えてきているのが若干、気がかりではあるかなあ。
体験版も短かったし。
まぁ、泣きゲーを作るより、笑わすゲームの方が難しいわけで、
中々、あのクオリティーを維持するのは難しいところではあるけれど。


その分、萌えゲーとしては頑張っているような気がする。
園原コラが普通に可愛い。
好感度高いヒロインには批判的な僕ではありますが、
この子の場合、序盤に高好感度の理由付けがされてるので、素直に受け入れられる。
かわいい。とてもかわいい。

しかも、妹の友達ってのは、僕のドツボゾーンなんですよね。
後輩属性の僕としては、妹の友達である以上、年下であり後輩キャラは論理的に確定する。
その上、妹の友達って存在は、純粋な他人ではないけれど、血縁もなければ身内でも無い。
少しだけ近くて、やっぱり近くない。
この距離感、こそばいゆい距離感が萌えを引きたてる。
最近では、恋空の藍ちゃん、古くはCanvasの藍ちゃんあたりが素晴らしい。
まだ未開拓のジャンルだと思うので、業界の方は掘り下げていって欲しいところですw



・WEB拍手とか
生の小倉唯見れたのはウアラヤマシス。。愛美さんに関してはまったくもってその通りだと思うw信奈とか聞いてて思った。
まぁ私は横浜でリリカルなパーティーに2日間参加してきますた。ゆかりんがガチで「らめええええええ」とか言ってて噴きましたw
小倉唯は生で見れたと言うか、生の声を聞けたと言うか。
あんまりアイドル萌えしてないので、基本的には飛べれば満足な僕ですw

リリカルパーティは、こっちでもネタにされてましたー。


危うく忘れるとこだった。
誕生日おめでとう。そしてようこそ30代へ。

なってみると、あんまり実感がないですねー。
今日、ジムで体力測定をしたときに、「AGE:30」と入れたのはちょっとショックだったぐらいw


ガハラさんプレゼント・・・幸せ者め。俺もつい最近三十路になったけど、良いことどころか悪いことばっかり起きてるで、厄年かっちゅうぐらいに。
ま、君は心配ないか(-。-)y-゜゜゜おめでとさん。

僕の周りも色々と事件が起きてますが、最近、開き直る術を見につけた気がします。
意外と楽になります。


ガハラさん関係は、今日から頑張ります。