2月1日

上司が自分探しの旅に行ってしまいそう。
それをギリギリの線で食い止めている関係上、僕の負担が増え、
仕事が残業残業アンド残業となり、面倒くさいことになっております。
あれ?何でアンケート表を作ってんの?え、集計シートまで作らないとダメなの?
それって、1ヶ月前にから作るって言ってたやん・・・w


普段なら、ここから愚痴が始まるのが平常運行なのですが、
しかし、今日は誰がなんと言おうとアイスの日。
雪のように白い少女を想っては、バニラを食べる日なのです。


というわけで、頑張って早めに仕事を切り上げる。
夜の10時前には地元に着いて、アイス調達へと動き出しますよ。
このあたりからもうウキウキですよ。
足取りも軽く目の前のコンビニに入るんです。



だがしかし。





スーパーカップ売ってねええええええええええ




まあ、この時期にアイスは売れんわな・・・。
ちょっと悩んだのですが、時間も時間なのでスーパーカップの調達を断念し、
とりあえずハーゲンダッツで妥協したのでありました。
スーパーカップがないなら、ハーゲンダッツを食べればいいじゃない。
そう言ってみると、どこかのおフランスの婦人っぽくて、ちょっとカッコイイですよね。








というわけで今年も誕生日おめでとう、しおりん。




余談ですが、この行為について内部で議論がありました。
栞シナリオ思い起こすと、1月31日から食べ始め、
日付けが変わった瞬間に完食するのが、もっとも美しい行為ではないのか?
そして「誕生日おめでとう、栞」と呟いて、そのまま意識を失うことが美しい。
それこそが愛の形ではないのか。


一瞬、そんな原理主義の台頭がありましたが、
いくら大阪とは言え、リアルに死ぬつっーのという現実論には勝てませんでしたw




2月2日

千莉が可愛過ぎて、大図書館を進める気力が出ない。


なんか逆説的な発言なんだけど、
物語を進めるのが惜しい、物語が終わるのが惜しい。
やるのが勿体無くて、大事にとっておきたくて、結果として、進める気分にならない。
せめて8時間ばっちり寝て、起きてから4時間後、心身ともに万全な状態でプレイしたい。
30分の細切れだとか、寝不足で斜め読みとか、
そんなんで適当な攻略で、人生一回きりのファーストプレイを終わらせたくない。
それぐらいの価値はある。


いやさ、この子、ほんと可愛いわ。
付き合う前の微妙な距離感が一番好きな僕としましては、
ストーキングして、仲良くなって、デート"っぽい"ことをしている場面が最高潮の萌えポイント。
そしてそれが今。萌える。


エロゲである以上、エロはあるんだろうけど、
加齢によって、萌えエロよりも萌え萌えを求めている僕としては、
ギャルゲー的な甘さがある部分が一番、やってて楽しいんだよね。
「デート」ということを否定する仕草、水着を見せたいような見せたくないような嬉し恥ずかしさ。
かわいく癒される。心が癒される。
エロは別にいらないw



属性的に語るのは萌えの本質ではなくなってしまうのだけど、
この子は属性的にどストライクなんだよね。
「先輩」って呼んでくれるだけで大正義。
その上、ちっこくて、ちょっと警戒心が強くて、クールぶってて。
ああもう、どこかで休みとってやろうかなあ。
それぐらいしても、自分の中で許される気がしたw
社会的には知らんw



本当は今からやりたいぐらいだけど、プール行ってきたので、今日はできないのです。
眠くて眠くて、こんな状態でやるのは失礼極まりない。
誰に?
もちろん千莉に。



2月3日

スマホ導入してから、2週間。

ちょっとずつ操作に慣れてくると、
なんで今まで導入しなかったんだろうなあという感覚が生まれてくる。
今回、導入した理由は機能的な意味と、人間関係的な意図があるのですが、
機能に関して言えば、この便利さは想像以上。
普及するのも分かる。

特にデザリングは便利。こだわった甲斐があった。
1ヶ月前までは、デザリングという概念すら知らなかったのですが、
ノーパソを持ち歩いている僕にとって、デザリングができるのは大正義大正義アンド大正義。
今までネットは家でするものだったのですが、
どこでもネットができるようになったのは、素晴らしく革命的なパラダイムシフト。


外でエロゲ会社のHPが見れるぜえええええ



とは、流石に言えませんが、



外で2chが見れるぜええええええとは言える。



あとは、gmailとかも見れるようになるので、
電車内での移動時間を有効に活用することにより、
家でヲタライフがより充実することになるわけですよ。やったね!
もちろんスマホでできる部分もあるけれど、
操作性や効率の点において、スマホがノーパソを上回ることはありえないんですよ。
持ち運びが面倒だけど、僕の場合、元から持ち歩いてるしね!


とか言いながら、スマホで遊びすぎて、ヲタ活動はおざなりに。
実は琴浦さん3話をまだ見ていないんですけどねw
昨日書いた『もったいない現象』が自分の中に生じていて、溜まって行きます・・・。
あかん、休みが終わる・・・。


・WEB拍手
群馬在住ですが普通にコンビニにスーパーカップありました。職場にも売っていたので職場でお祝いしました。
未開の地グンマーですらスーパーカップが売ってるのに、何で大阪には無いんだ・・・(←失礼)


僕の場合、職場でお祝いする元気はありませんでしたね。
時間外になると暖房は速攻で停止し、
室温はおそらく15度前後まで低下する環境で、アイスは食べれない。
どうせ寒い思いをするなら、京阪守口市駅まで行くw




2月5日

無理やり仕事を片付けて帰宅。
そして千莉クリアしたああああああ。
安定してかわいく、安定のオーガストでした(粉みかん)
まだ、Trueルートには入っていないんだけどw


うーん、この可愛い子、どうしたらいいんだろう。
小悪魔ちっくなところとか、妙に優位に立ちたがるところとか、まあ王道に可愛いよね。
話自体はキャラ萌えのためだけに存在して、毒にも薬にもならないんだけど、
全力で萌えゲーを作ってるんだから、まあええことよ。
エロ?
加齢の影響でctrl余裕でした。
つか、告白即日エロ展開は物語として美しくない気がするがどうか。



ただ、クリアしたのは千莉なのに、それ以上に佳奈すけが気になるのはどうしたらいいんだろう。
単純な非攻略キャラほど可愛く見える法則なのか、それともキャラの持つポテンシャルの違いなのか。
きっと後者な気がする。
精神年齢が幼い千莉にはピュアピュアな可愛さがあるんだけど、
それ以上に、佳奈すけの大人な立ち回りが凄く惹かれる。
共感できるって言ってもいい。
距離感を大事にする子、大好きです。
これはかにしのの分校ルートで、シリアーナド・レイさんではなく、日本の正しいお姉ちゃん派になったのと同じ現象かな。



『千莉は彼女にしたいタイプで、佳奈すけは嫁にしたいタイプだ』
と、ツイッターで書いたんだけど、これは自分の中で凄くしっくり来るまとめ方。
佳奈すけルートが楽しみです。


・・・いつやれるのかな?w



・WEB拍手とか

細かいことですが、「デ」じゃなくて「テ」ザリングですよ
ご指摘ありがとうございます。
カタカナに弱い子でして、割と恥ずかしい間違いが多い僕です。
モッツアレラとか、読めないし書けないw



2月6日

2ch用語ないしネットスラングって、どれぐらい浸透してるんでしょうね。


職場にフィギュアを置く度胸はあるくせに、
変なところでチキンな僕は、ネットスラングを仕事関係者に対して基本的に使わないようにしてます。
まあ、「せやな」/「せやね」/「ええんやでー」などの猛虎弁は関西だと違和感ないですし、
あるいはツンデレとか萌えとかは普通に名詞化してるので、たまに使っていますがw
そういえば一般女子たるガハラさんが『ギャップ萌え』とか言ってたのを聞いて、
ヲタ界隈から発祥した言葉が市民権を得たことに、感慨深いものを覚えました。


そんな書き出しから始まる今日の駄文のきっかけは、職場のねーさんからの一言です。
最近、まとめサイトを見始めたみたいで、嫁の飯が不味いに大いに、はまっておられる模様です。
これは2chにハマる半歩手間の兆候な気がしますが、
そんな人から、いきなり聞かれました。



「リア充って何?」



何だか真正面から聞かれると恥ずかしいですねw
とりあえずリアルが充実してる云々かんぬん的な説明をしてました。
昔、高校メンバーにも説明を求められたこともあり、人生で二回目の経験です。
ちょっと恥ずかしい。

ぶっちゃけ『普通に分かるだろ』と思ったりもしたわけですが、
その発想自体がネットに毒されてる証拠ですよねー。
現実を「リアル」と表現すること自体、ネット界隈のセンスでございます。



続いて、ねーさんはこんなことを聞いてきました。




「喪女ってどういう意味?」



やっぱり語源から始まって、
結論としては、僕みたいな人間の女性版と説明してみました。


これ以上ない的確な説明だとは思いますが、なんだか悲しくなってきました。
この手の自虐はあかんw




2月7日

はじめてのフットサル。


インドア文化系ひきこもりの僕という存在。
しかし、同時に社会人という社会の歯車でもあり、
職場で「フットサルやるで!来てな!」なんて言われると、断りにくいものがあります。
内心思うところはありますが、行くと言う返事以外はありえません。
まぁ、かつて、職場のマラソン大会は辞退したけどw


とは言え、参加メンバーの平均年齢は40代。
終業後に拘束されるのは鬱陶しいものの、体力的にはシンドクないと判断してました。
もうすぐ僕も三十路とは言え、運動しているオッサンは少ないでしょうし、余裕余裕。
プール行ったり、ジム行ったり、僕も多少は運動してるしね!



なんて思ってた僕は死ぬといい。
フットサル舐めすぎ。




クソしんどいやんけ、フットサル




ダッシュダッシュアンドダッシュに、5分と体力が持たない。
息切れまくりの乳酸でまくり。死ぬ死ぬ死ぬ。
しかも、元々のガリ体形が災いして、当たり負けしては吹っ飛ばされまくる。
何回、フットサルコートで倒れたことか。
そりゃ香川さんもイングランドで苦労するよねって、マジで思った。



今日のフットサルで得たもの。
・左手のつき指
・左腕の擦り傷
・左足の打撲
・左足ツメの内出血。

全部左なのは、明日も仕事しろってことなんでしょうねw



そして最後にガハラさんからのお言葉



「あまり活躍できませんでしたねw」




どれも痛いけど、やっぱり最後のが一番痛いなあw
良く考えると、こんな企画に参加するオッサンは大抵スポーツ経験者で、
僕のようなインドア系ヲタがマトモに戦えるわけがないんだよねー。
僕の部活履歴は帰宅部帰宅部アンド文芸研究部だぜw
体育会系のオッサン VS 文芸研究部のヲタ。


勝負は目に見えてますw




2月10日

欲求不満でござる。
欲求不満でござるよ。
全然、ヲタク活動が出来ていない3連休に欲求不満でござるよおおおおお。


(現状)
金曜日・・・仕事→職場飲み→終電
土曜日・・・仕事→友達飲み→終電
日曜日・・・(同上)


そろそろ人生をマジメに考える時期が来ていまして、色々と面倒くさい。
具体的にはガチで昇進・出世を狙っていくかどうか、選択肢が表示されています


1 頂点を目指して頑張る
2 ぼちぼち頑張る
3 まったり頑張る


そのため、最近は情報収集とかコネ作りに動いているとか、動いていないとか。
出世のために仕事をする気はさらさらないですが、
職員間の競争は悪いことでは無いと思うので、頑張りどころではあります。

そんな風に仕事があって、色んな付き合いがあると、中々、自分の時間が取れないw
一人で何もせず過ごす休みより、全然、ありがたいことではあるんですが、
でも、僕の半分はヲタクから構成されているわけで、そろそろ何かが限界に達しつつある。
二次元の女の子ときゃっきゃうふふしたい。具体的には琴浦さん
というわけで、明日は頑張って怠惰に過ごすw



まあ、琴浦さんは、さっき3話・4話を見て、
相変わらず良い最終回だなあと思ったわけですがwww


愚痴りつつも最低限のことはやってます。
なんか僕らしいなあw


2月11日

客観的には多分いいことがあって、
理屈で考えても、きっと悪くはないんだけど、感情的には盛り上がってない感じ。
世間では名作と言われるエロゲをやったが、微妙だった・・・みたいな状況。

あるいは衝動買い的な感じかなあ。
同人誌を買ったものの、家に帰ると興味を失うみたいな状況。



ま、与えられた・・・というか自分が作り出した状況なので、しばらく頑張りますか。
もしかしたら不毛かもしんないけれど、不毛だと確認することに意義がある。



何を言ってるのか分からないと思いますし、
そもそも分かってもらうように書いてないのですが、
とりあえず未来の自分へのメッセージ。




2月14日

今日はバレンタインですね。
11時半まで残業してたけどw


このクソみたいな日、ここ数年は見るも無残な結末を迎えていました。
しかし、今年は僅かながらの期待がございます。
そう、ガハラさんの存在。
普段、職場ではフルボッコにされてますが、
こんなときぐらいデレがあってもいいじゃないですか!
しかも、火曜日には女性陣が連れ添ってチョコを買いに行ってたよ。
妄想という名の期待も広がるっつーの。



ほんのりと期待を胸に抱いて、今日は出勤しました。
電車が遅れたせいかで、時間ギリギリに職場に着いたのですが、
デスクの前に着くと、既に机の上に、チョコレートが積まれてました。
無造作に、こんなメッセージを添えて。


『今年は本命チョコもらえそうですか?』



それは女性職員連名のチョコレート。
いわゆる義理チョコ。
もちろん、ガハラさんも名を連ねておりました。
え……お渡しイベントすら無いのですか……。



まぁ、世の中こんなもんだよねー。



と、割りきった朝。
後は完全に仕事モードでした。
11時半まで残業するぐらい追い詰められてるしw



だが、しかし。
バレンタインってことを完璧に忘れてた残業タイムに急展開。




ガハラさんから個人的にチョコもらたああああ!!




この逆転無罪的なカタルシス。
『いつもお世話になってますから』と、お言葉をいただき、
割と普通に喜んでいる自分がいました。
やったね!



なお、そのあと上司にも渡してたのは見ない方向でw





2月16日

かろうじて生きてます。
今日も土曜出勤でした。やったね。
この時期の土曜出勤は寒くて寒くて、本当にやばいw
皮下脂肪足りてないので、普通にガクガクブルブルしながら労働しております。


さて、スマホに変えてそろそろ一ヶ月。
多少は使い方にも慣れてきました。
それでもメールとネットとテザリングと動画再生ぐらいなのですが、
スマホを使える人って雰囲気を醸し出せるようになってきました。
慣れるまでタッチパネルの操作が難しく、
ちょっと前までは、ろくに使えないかっこ悪い人でございましたwww
それを考えると大成長


調子に乗ったアホの子の僕は、昼休みにスマホを見せびらかすように触ってました。
スマホについて話しかけて欲しいのが、ありありと分かります。
はい、かまってちゃんです。突っ込み待ちです。
割とウザイですねw



そしたら、待望の待ち人が来て、スマホについて突っ込んでくれました。




「なんで2台持ってるんですか?浮気用ですか?w」



・・・一瞬、意味が分からなかったw
そんなこと考えたこともない。
というか嫁はあやせだし、奥さんはあかりだし、妻はさくらだし、これってもはや浮気じゃないよね。
重婚?w

つか、携帯2台持ちって、世間様からそーゆー目で見られるんだ。
あんまり考えてなかったので、地味にショック。
そんな意図は無いというか、そもそも浮気なんかできねーよ。
このサイトの管理人は、いい年して1週間で振られる男だぜwww



今回、家庭の事情で2台持ちにしている部分もあるのですが、説明もめんどくさいので、
スマホが欲しかったけど、ヲタライブのチケット確保にiモードが必要なんですよー!と力説して、ご理解を頂きました。


というか説明した後に思ったんだけど、
本気で浮気用って思われてるなら、当人に向かって言わないよねーw
気にして損したw


・WEB拍手とか

しっかし休日出勤多いねぇ・・・
それは今の部署が忙しいのかはてまた組織全体が忙しいのか
多分代休なんてあるはずもないだろう・・・お疲れ様です。
あと、フットサルはかつて俺も強制参加させられた記憶が。
今の組織になってそういうしがらみからは解放されたけれど

組織体制が間違っているせいですw
色々と言いたいことはありますが、人事って難しいですよねー。

と言って、お茶を濁しておきます。


上司と同じチョコかどうかなんてもっと見ない方向で(笑)。でも手渡しは嬉しいもんですよね

同じチョコでしたよw
まあ、義理チョコイベントが発生する程度には好感度があるみたいなので、
ホワイトデーを頑張りますw
何を渡したらいいかなぁ?


ガハラちょこキターーー!お礼にごはん誘うしかないっしょ。
今年も一個もない自分としてはうらやましい限り・・・どんな味やったんさ??え?

今の段階でゴハンは難しいっすw
中長期的な視点で、取り組みを進めていくところです。

チョコは美味しかったですよー。



2月17日

朝からgdgdしてて何もやっていないw
仕事が忙しいと、その反動で何もやる気が起きないのは不味いなあ。
だらだらとネットして、だらだらと野球見て、だらだらと運動して、一日が終わってゆく。
ああ息をするのもメドイw


こんな日は、ベッドに寝転んでアニメを見るのがいいんだろうか。
それともベッドに寝転んで、催眠オ(ry



そういえば、再来週、東京出張に行くかも知れないので、これを見てこようかなーと思う。
エロはともかく、グロは苦手な僕ではありますが、
気に入らないものは何でもかんでも抗議する良識ある団体さんはもっと苦手なので、
一応、肯定的なスタンスで美術館に行くつもり。
ゾーニングさえ徹底していれば、何を作ってもいいじゃん。自由主義万歳。
と、陵辱ゲーも決して嫌いではない僕でございます。
好き嫌いと、だから規制しろってのは別次元の話だと思う。



まあ、まだ東京出張が確定したわけではないので、予定は未定ですがw
明日あたり、東京のほうから参加券が届くらしい。
届くといいな。
某氏とも飲みたいし。


・WEB拍手とか
ゆるゆりしか思い浮かばなかったが…神岸さんちのあかりちゃんか。
そうですよ。
もうすぐ馴れ初めから15年。
人生の半分を、一緒に過ごしていることになりますw



2月19日

終電終電アンド泊り込み(予定)
仕事が自分史上最大のピンチを迎えています。
まあ、一義的には僕は悪くないので、開き直ってる部分もありますがw


そんなわけで死に掛けてます。もう無理・・・




2月21日

野球の時間だあああああああ。
というわけで、壮行試合に行ってきた。

野球の代表戦と言うのは新鮮ではありましたが、
試合内容は結果として何故か勝ったというような程度で、見所は少ないなあ。
7回まで1安打の試合を現地で見たのは始めてかもw
正直、今週の疲れが出て眠かったとか。

あと、やっぱりオープン戦とか壮行試合というのは何もかかっていないわけで、
見るほうとしては、通常の試合よりも熱中度が下がってしまう。
そんな感じの生存報告。


プリズムリコレクションが発売したことを神宮さんから指摘されて思い出した。
それぐらい今の僕はヲタとして終わってます。
今週、忙しすぎた。



2月22日

昨日もチラリと書きましたが、先週の仕事は修羅場って感じで、
日々、帰りはタクシー大先生にお世話になっておりました。
そんな生活では、まともなヲタ活ができるわけもなく、
プリズムリコレクションが発売されたことすら忘れている始末。
巨乳ゲーに興味はないけれど、この体たらくは反省の要あり。


で、今日ぐらいから1週間遅れで、ネット界隈を回っていたのですが、
詩月カオリI've卒業という文言を見てしまった。
僕の中で時間が止まった。



少し感情を整理した後、生まれた言葉は『I've終ったな』。
高校時代から今まで栄枯盛衰を見続けてきたわけですが、
2005年の武道館ライブのメンバーが殆ど残っていないユニットには、もう興味が持てない。
しかもカオリンヲタだったし。

個々のコンポーザーが作る楽曲は今後も追いかけると思うけど、
ユニットとしての興味は一気に薄れた感じがある。
端的に言うと冷めてしまった。




過去は美化されるし、思い入れ補正はあるんだろうけど、
振り返ると、デビューから1回目の武道館までが一番面白かったよね。


Kanonで一気に知名度が上がって、vergeという2枚組のアルバムが出て、
エロゲ音楽という未開の地を一気に開拓して行った。
エロゲ主題歌というアングラ感から顔出しも少なく、
それゆえに謎めいた雰囲気が、マイナー大好きヲタク心を掴んでやまなかった。
またインターネットが広まっていく中、
電波ソングという前人未到の音楽ジャンルを定着させたのも大きな功績。
恋CHU!やキュンキュンが主に上げられるだろうけれど、
Change my Style発表時のカオスっぷのが、一番懐かしいなあ。


2005武道館で解散しとけば良かったとは思わないけれど、
それ以降は、アニソンに進出してたり、メジャーデビューしたりで、
当初にあったアングラ感や、ユニットとしての一体感が薄れてたのは残念。
メジャーデビュー直後はライブでエロゲ曲を歌わなかったりで、
エロゲ時代のファンが離れていったのも、もったいなかったよね。
もう少し運用が上手くできてたらと思わざるを得ない。
SHIHO脱退あたりから、歯車が狂い始めたよね。
残念。






多分、このネタは明日に続きます。




2月26日

何か日付が変な気がするけど、気にしない。



今日は、甲子園のチケット休暇。
先週の激務のご褒美に、上司から下賜されたものです。
ありがとう!代理!
それを存分に生かし、10時から携帯とPCを連打。
去年の暗黒のおかげで、今年も比較的、楽に確保できました。


全部で4試合、4/20・6/8・7/27・9/21。
この日程のコンセプトとしては、
4月に1試合、ロッテの応援を見るため1試合、夏休みに見たいから1試合、優勝の期待を込めて1試合。
例によって、行く相手は決まってませんので、お声掛けくださいw


その後は久々のヒトカラ。
仕事帰りにはプラプラ寄ってたけれど、
やっぱりフリータイム4時間コースは満足度が違いましたw
疲れたけど、充実感すらある。






近所のオケ屋にようやくプレミアDAMがフル配備され、
独り者にも嬉しい環境ができあがりました。
ZAQ先生は聞いてるのは楽しいものの、歌ってみると強烈にマゾい。
サビの後半はgdgdになるのは女性曲の常ですが、この曲は特にヒドイ。
精進が足りんなあ。


・WEB拍手とか

今でもI'veが好きですけど、メンバがほとんど変わっているのは、凄く寂しい。
KOTOKO先生の脱退は肯定的に捕らえてたのですが、
その後の流れは、ファン心を折られていく感じです。
MELL様は体調不良説もあり仕方ない部分もあったけれど、カオリンが抜けたのはダメだ・・・。