10月1日

以下は愚痴以外のなにものでもありません。


「今から軽く行こうか。30分だけ」



という台詞を発するなら、時間を考えてモノを言えよ、と。
ちょっと待て、もう9時半だぜ。そもそも今日は月曜日だぜ。



当然、30分だけで終わるわけもなく、帰ってきたら11時半でした。




10月2日

只でさえ、週休1日の我が部署。
予算の時期が始まると、帰ってきたら日付が変わってました。


これが、むっさいオッサンとの残業なら、もうやってれない感じだけど、
最後はガハラさんと、サシで1時間ぐらいやってたので、割と精神的には救われる。
一緒にお帰り権も付いてきたしね!



10月3日

9時に帰ってきて、家族に今日は早いなと言われる生活です。
このサイトは安定&まったりを求め公務員になろうという層に対して、
その幻想をブチ壊している気がしてなりませんw




昨日の帰り際、ガハラさんと話していたわけですが、
僕とガハラさんの年齢差は、学年ベースで6歳あるみたいです。
分かりやすく言うと、僕が中学1年のときに、ガハラさんは小学1年生だった模様。

この年齢差を聞いて、自分が採用された頃を思い出しました。
採用1・2年目の時に配属された(いぬねこ担当係長を拝命した)僻地事務所において、
僕の教育係となっていただいた先輩と同じ年齢差と気付いたのです。



採用2年目の僕は、その先輩に対して、同年代的親近感と、兄貴的存在への敬意と、
そして何より絶対的に埋められない社会人としての経験値の差を感じていたのです。
それは1年目2年目の駆け出しの職員には無い圧倒的な働いてきた感。
学生ではない"大人"というオーラ。

一番仲が良かったし、一番お世話になった人ですが、友達とは違い距離感やレベル差、格差がありました。
きっとそれは6年という短くて長い年月の重さ。先輩という存在。




なので、採用2年目ガハラさんの僕に対する感覚は、地味に気になるところでしたが、
別に聞き出したわけでもなく、何らかの話の流れで、こんなことを言ってくれました。




「あんま歳の差、感じないですねー」




悪意を持って解釈すれば、「あなたが7年目?私と変わらないレベルじゃない」という意味にも取れます。
もちろん、その意図はなく、その解釈の存在に気付いたガハラさんは焦ってたわけですが、
それはそれとして、自分がどう見られたいのか分からなくなりました。

歳の差を感じないという発言を聞いて、嬉しくなり、同時に残念がってました。
上下関係の厳しい体育会系ではなく、文化系サークル感覚で接してもらいたい反面、
色々と頑張ってるんだから、先輩として敬って欲しい部分も少なからずあるらしいw


うーん、難儀だなー、僕。



・WEB拍手とか
最近パワハラきついっすwwwwww
パワハラする上司と、仕事をしない上司って、どっちが最悪なんでしょうね。
ちょっと前まで、パワハラ上司の方が圧倒的にダメと思っていたのですが、良く分からなくなりました。


予算要求資料を見ない上司に意味はあるのでしょうか。


まぁ、無理をなさらずに。

乙です。ちなみに自分社会人3年目ですが、最近そのようなお誘いを断れるようになってきました。
いいなあ。
去年は断りやすかったのですが、
今年は妙にアットホームで、その分、断りにくい空気が生まれてます・・・。





10月5日

甲子園で、鉢さんにお別れをしてきました
最終戦にならなかったので、あまり感傷は生まれなかったのですが、
どちらかと言うと、来年の開幕スタメンが悲惨なことになりそうで恐ろしい。

鳥谷が抜けたら外人部隊か、鳴尾浜連隊にしかならない。
世間では上本が若手厨の心の支えっぽいですが、
どうも上坂(※すみぺじゃないよ)と似た印象で、いまいち期待しにくいんですよねー。



試合のほうは、暗黒の足音が聞こえてくる貧打戦で、
盛り上がりどころが全く無いまま終わってしまうクソみたいな展開。
観客も金本の打席以外は興味ない模様でした。
初回にストレートのフォアボールを出しても「ざわ・・・ざわ・・・」しない甲子園は珍しい。
これが消化試合ってことですな。
そんなダメな試合に職場の人(含.ガハラさん)と行ってしまったので、何だか申し訳なく思ってしまうw




そんな話をしてた帰り道、
今年の戦績を聞かれたわけですが、そこで恐ろしいことに気付く。



○今年の観戦成績



1勝7敗1分 勝率1割ちょっと



なお、オープン戦入れたら、1勝8敗1分になる模様。
10回行って1試合しか勝ててないってどういうことやねんw


そのことをガハラさんに言うと、「今日、負けたのも納得です。疫病神ですねw」って言われましたが、
ぐうの音も出ないほどの正論だったので、ただひたすら謝るほかありませんでしたw




10月6日

ガハラさんと僕-定点観測-


何かあったかというと、全く何もありません。
ここのところ目立ったイベントも無く、停滞状態。
来月からサシ出張が何度かあり、12月には東京出張(課長もいるけど)があるので、
そこらである程度の目処を付けたいところ。

ここ最近の雰囲気から察するのに、全くフラグが立ってない状況ではありますが
それはさておき、ここまでネタした以上、ひおーさんの奥西さん事件よりはキチンと決着したい。
少なくとも一回は何かしらに誘う。
そこで死んだら深追いはしない。職場だし無理はできないし。


今日も一緒に帰ってたわけですが、そこからが難しいよねー。
たまに雑談メールを送れば返事くれるし、だいたい3往復ぐらいのやりとりが寝るまで続くけれど、
未だかつてガハラさんから送ってくれたことがありませんw





そうそう、モーパイ完走しましたよ。
割と短期間で完走できましたし、楽しんで見てたと思うのですが、劇場版まで付き合う程ではないかなあ。
自分の中に宇宙モノというジャンルでは銀英伝が神格化していて、どうも無意識的に比較しては残念な印象になってしまう。
女子高生の冒険譚だから、基本的に別物だし、そもそもアクションゲーとシミュレーションゲーぐらい違う気がするけれど、
たまーに帝国とか王国とか戦艦と聞こえてくるので、比較してはしょんぼりしちゃうw

一番の原因は「海賊」が何者か、最後まで定義されなかった気がする。
免状を持ってるとか軍隊に順ずるとか色々と言われてたけど、
興行もやるわ、武装もガチだわ、何を目的に存在するのかが見えなかった。
「海賊」がどうあるべきかってのが後半に問題提起されたもの結論は出てないように思う。
これって、物語の本質が見えてないと言い換えられるわけで、
茉莉香無双は見てて爽快感はあったけど、根っこの部分でモヤモヤ感が残ったままでした。



キャラ萌え的な意味では、23話(?)のロリっ子が可愛いなあと思いました。(小波感)



・WEB拍手とか
くそっ!ガハラさんが来てたのか!無理して君の席へ行くべきだったww
ガハラさんは見世物じゃありませんwww


パワハラだと心が壊れる。仕事しない上司だと体が壊れる。個人的には仕事しない上司の方がマシでした。

大体、同感ですね。
今日も明日も出勤ですが、これも上司が仕事をしないせいw




10月7日

まどかの映画を見てきました。

ぶっちゃけ内容は総集編というところで、
アニメを見てる人であれば、見なくても後編には入っていけると思います。
もちろん物語的に中盤までの内容の変化は難しいんだろうけど、
1800円払ってまで見る価値があるかは、割と意見が分かれそうなところ。

個人的には、さやかちゃんの不遇っぷりに萌えられたので、それなりに満足。
前編だけだと、さやかちゃんが主人公と思えなくもない。
メインのピンクの人は某赤い人と並ぶくらいに、存在感が薄いw



映画を見終わって、この作品はTVアニメ向きなんだろうと思った。
アニメの8話ぐらいまでの部分をやったわけだけど、
2時間ぶっ続けで重い展開を見せられるのは、精神的に大変でした。濃ゆい。
アニメだと30分見たら寝れたのに、映画だとそうはいかない。
疲れるわ。頭が痛くなってくるw

それは冗談にしても、TV放送は毎回毎回の引きが上手くて、印象に残ったんだけど、
映画だと2時間の一本道で、TV放送のような演出ができないのは、映画版の弱点のように思えた。
マミさん食べられる⇒Magiaとか、ソウルジェムを投げ捨てるとか、魔法少女が成長して魔女になるby QBなど
毎回、壮絶なラストだったからこそ、生で見たいと、夜中に起きて見ようと思ったものなのです。
それが映画になると、それぞれのイベントが流れの中で埋没してしまって、インパクトが薄れていた気がする。
もちろん、既に物語を知っていることもあるから、インパクトがないこともあるけど。



あと新OP曲はストレートに良い曲でした。
コネクトのイメージを崩さない範囲で、キャッチーな感じが増した印象。
いい仕事してるわ。



睡魔に耐えて書いた更新は以上。おやすみなさい。




10月8日

昨日、神宮さんとも話していたわけですが、
この10月から、由々しき事態が発生しているところです。
残すところあと3ヶ月となった今年の僕の日々に、深刻な影響を及ぼしかねません。
原因を端的に言います。



「見たいアニメが無い」



ロミオ信者としての衰退や安定の\アッカリ〜ン/などで、wkwkしまくってた前期に比べて、
今期のテンションの上がらなさは、ただことではございません・・・。
リトバスは原作を30分で投げてしまいましたし、
前作を見ていないハヤテ・ひだまりは自分内で今更感が漂っているところなのです。



だから、残る3ヶ月は原点回帰します。
キーワードは、やっぱりエロゲは最高だぜ!!
で、10月モノの体験版を崩そうってことで、
恋色マリアージュ月に寄りそう乙女の作法を終わらせました。



まず恋色マリアージュ

これは10年代萌えゲーのお手本になりそう。
主人公の偽悪者っぷりは、少しばかり好き嫌いが分かれそうだけれど、
物語が上手いこと回っているので、個人的には非常に好感を持ちましたね。
一昔前の鈍感主人公や難聴主人公よりも、エロゲの主人公として適切なキャラ造形。
あまりのハイスペックっぷりに、ありえねーよと突っ込む人もいそうですが、
物語中で最低限の説明はされているし、これぐらいの主人公無双はあると楽しい。

ヒロインも皆かわいい。絵柄だけなくキャラとして好印象。
特に美穂乃はかわええええええええええええ。
真相を知ったときのデレ方が楽しみで楽しみで仕方ありません。



続いて月に寄りそう乙女の作法
こっちは萌えゲーをベースにしつつ、多少はシナリオも頑張ろうという雰囲気。
女装潜入モノは若干、流行を逃しつつある設定だと思いますが、
王雀孫の名前がある以上、一定のモノが出来上がるだろうという期待感は残りましたねー。
俺つばみたいに『マジ神ゲーだからやった方がいいよ』というレベルまでは達するかは分かりませんが、安定して楽しめそう。
あと、この体験版のラストはズルいw


ほかに10月もので気になるのは、緑茶の体験版あたり。
来月は、どみるが気になるところです。



・WEB拍手とか
頑張る対象の女の子がいるってだけで羨ましい!女の子に対して頑張るとか数年ない・・・・
数年ぶりに頑張ってます(自分比)
頑張って失敗するのは仕方ないと思うので、悔いのないように殺されるつもりですw
目標は年度内の決着。


休息にガハラさんとまどマギの映画観賞でも行ってきたらどうですか
そんな死に行くような真似はできませんwww
行くなら大走査線とかでしょうねー。
行かないけど。


ガハラルート応援してます!あと奥西さん事件懐かしいですw
あざーす。
とりあえず応援に応えられるよう適宜、経過報告は実施していきます。
奥西さん事件は、当事者からすると(以下略)




10月9日

Project ガハラ〜Bad endへのプロローグ


なんだか終戦模様でございます。
金本引退試合がどーでもよくなる程度には凹んでいるとか、いないとか。



あ、ありのまま今日起こったことを話すぜ。


昨日ぐらいにチラリと書きましたが、12月に東京出張がございます。
これは課長と僕とガハラ様で行くのですが、
課長はただの挨拶要員で、僕とガハラ様が実務部隊となっております。
このシチュを考えると、出張なんかどーでも良くなってきますw
(↑比喩的表現。ちゃんと働くよ。)


今回は会議のために行くわけですが、その会議が終わるのは金曜の17時。
花の金曜日、東京、ガハラさん、ちょっとテンションあがる。妄想も広がる。
ウキウキ気分で、ガハラさんに聞いてみた。



「宿とか決めたー?」


「私はホテルに泊まらないので」


「え、野宿?」


「なんでですか!妹の家に泊まる予定です」


「どこに妹さん住んでるの?」


「千葉ですねー」



ここで一つ目の妄想が崩壊します。
同じ宿に泊まろう作戦は失敗であります、大佐!




まぁ、それは仕方ない。
妹さんとの交流はそれはそれで妄想が膨らみますし、
本能として、実の妹を理由にされたら大体のことは許せてしまう。ヲタ的に。
妹は正義。



その後も雑談が続いた中で、言いたいことを吐き出してみました。




「じゃあ、スカイツリーに行こうよ。」




この発言の前後に色々と会話がありました。


「スカイツリーの高さは634mで、ムサシなんですよ」
「東京タワーも行きたいですねー。行ったことあります?」



自分が何を言ったか覚えてませんが、ガハラさんの台詞は覚えてます。
割と楽しい雰囲気で話してた気がします。
でも、僕の最後の台詞はこれでした。





「スカイツリーなんか一人では行けないっつーのwww一人ならアキバ行くわwww」





各言葉に「www」と付けられた自分を褒めてあげたい。
結局、『行く』という返事はもらえませんでした。
ただ、ネタっぽく言ったので、割とよくある日常風景に落ち着いたと思う。
いつも通りのイジられキャラのわたくしめです。


とは言え、凹む凹むアンドめちゃ凹む。
同僚としての好感度はあっても、異性としての親密度は全然ないらしいwww


まぁ、今日の会話自体が冗談っぽい雰囲気だったので、もう一回だけマジメモードで突貫する予定です。
それで断られて終幕かなと思ってます。
先月ぐらいは「この戦、もらった!」とwkwkしながら思ってましたが、
今となっては、矢は尽き、刀は折れ、燃料もなく、竹やりでB29と闘う感じです。


今、天使にふれたよがBGMなんだけど、これは心をえぐられるwww
つらいー。




以下は余談です。
ひおーさんに「ガハラさんに振られたwww」ってメールを送ったところ、

>プギャー
>急ぎ過ぎなんだよwww
>というわけで、ガハラさん残念杯の開催を宣言します。


こんな返事をよこすのは、割と畜生だと思うw
スクワット発言に次いで、公人(日本二次元党総裁)として、どーかと思うw


10月10日

ガハラさんプロジェクト。
ぷち振られの翌日編。


web拍手にもご意見を頂いたりしているわけですが、
つまるところ同僚以上同僚以下ということが分かり、はてさて、どうしたものかと迷っているところ。
無理に短期決戦に持ち込む必要は無いし、元々は来年が勝負かなーとか思ってたんだけど、
色々な意見があって、迷うところであります。


ちなみに、今日のガハラさんは、そんな僕の葛藤にも気付くこともなく、。
昨日、僕がちょい凹みしていたことも知らない雰囲気で、いつものように雑談しておりました。
これは良いのか悪いのか。
良く分かりません。



「東京の宿、取ったんですか?」


「うん、会場から歩いていけるところ。」


「え、ディズニーホテルに一人で泊まるんじゃないんですか?w」


「それって一緒にディズニー行ってくれるってこと?」


「嫌ですw」


「じゃあ、妹さんと3人で行こうよw」


「もっと嫌ですw」


「残念www」



いつものように色気も何もないバカ話でした。
ここから一歩踏み出すのは、どうしたらいいんでしょうね。
好き避けする傾向がある僕にとって、割と難題ですw
わたしって、ほんと下手。



------女子にフラグを立てるのは、公務員になるよりも圧倒的に難しい。
閣下、心のつぶやき。


・WEB拍手とか
わかった!東京きたらガハラさんと三人で飲もう!いかに君がええ奴かを語ります。

そのシチュはサシで飲むよりも難しいっつーの。
あと、「ええ奴」ないし「良い人」と、男性的魅力って全然関係ない気がする今日この頃。


相手さんの妹と3人でってのは君の選択肢にはないの?
ご意見を頂いたので、早速、提示してみました。
結果は、ごらんの有様です。


まあ、AAは行けないだろうけど、 

なんのAAか分からなかったけど、m9された気がする。
はい、被害妄想です。


ガハラさんの件、凹むような点は無いように思えますが…。
ガハラさんがただ、きゃんさんの思いを微塵にも感じていないだけで。
年内と言わずもう少し長い目でアプローチしましょうよ。まあ来年度はガハラさんの異動も濃厚の感を受けますが…。

2行目が超絶心に突き刺さるわけですがw
それはともかく、本文で書いたように、元々、2カ年計画で考えていたのですが、善は急げ的な感じになってきました。

あと、今年失敗、半年〜1年放置、来年度末に再勝負なんてことも考えている・・・というか、今思いついた。
再来年に異動する可能性が濃厚なのですが、異動前特有のセンチメンタルな気分を狙うという痩せた考えです。


一人の女性のためにあれこれ頑張れるってすごく恵まれてる環境だと思いますよ。
だからあきらめないで頑張ってください。

諦めないです。
たまにエロゲに癒されたりはするでしょうけどw



10月11日

疲弊してます。
半分は自業自得で、無意味に悩んでるせい。
もう半分は上司が(ry


たまには定時に帰りたいー。
たまには土曜日に休みたいー。
健康で文化的な最低限度の生活って、どの程度の生活なんでしょうなぁ。



とぼやきつつも、とりあえず月末までは頑張る。
美穂乃さんのために働く。
その後は知らん。
たぶん何か別のモチベの源が生まれるでしょう。(投げやり)



・WEB拍手とか
わかった!東京きたら・・・の拍手って、ウ○○ロ?
お見込みの通り。
こんな風に言ってくれるのは、ありがたいですわ。


結局のところへこんでいるのは今一歩踏み出せない自分のやきもきしたところにもあるのではないでしょうか。
ガハラさんとの会話自体はきゃんさんの心象をサイトからくみ取れば頑張っているなと思いますが、
サイトのそれがなければ普段の会話の延長に見受けられます。
失礼を承知で言わせてもらいますが、中途半端に誘っていても現状の打破は見込めませんし、ガハラさんの反応もいつまでも変わらないと思います。
自分は男なのできゃんさんの気持ちは痛いほどわかりますし、経験もあります。
でも惚れてる女だったら2歩も3歩も踏み出さなければなりません。健闘を祈ります。

おっしゃる通りですね。
踏み出すタイミングを伺ってるのですが、職場だと難しいところ。
(ということは言い訳に過ぎないことも理解して、もやもやもやもやw)


あとはリアクションが芳しくないのも、凹んでるところなんでしょうね。
しかし、自分に逃げ道作ってるから、距離感が変わらないってのもご指摘の通りです。


今日のサイトの「あと一歩踏み出すにはどうすればいいか」ですが、
ほとんどの部分が気合で自分の保身を考えないいい意味での馬鹿になることですかね。
あまりアドバイスになっていないよう気がしてすみません。
結局、僕は某妹さんが言うように、
「ガハラさんに気を使ってるようで、自分に気を使ってるだけ」
なんだと思います。


というわけで、ラスト2ヶ月で色々とやっていきます。


若い女の子がいる職場だけでも勝ち組っすよw 頑張ってください
ある意味で天国、ある意味で地獄。
頑張りますけどね。



10月13日

今年の土曜日は仕事の日。
サッカー見たので、若干の体内リズムの変化はあれど、
職場に行って、プールで泳いで、MFCを打って、ガハラさんとメールして一日が終わっていく。
あれ、最後のメールがスルーされてるような・・・?
あ、返事きたー。



さて、駄文の本文。
うちの職場では、毎月、定例会があります。
ヒラの職員が順番に幹事を持ちまわっては、飲み会を開催する文化が生まれているのです。
とてもめんどくさい慣わしです。
ええ、上司は昭和脳です。
忘年会のような儀式的な飲み会であれば、幹事は下っ端の役目とも思いますが、
ただの飲み会なんてものには、飲みたい人間が幹事をすればいいのに・・・と思わずにはいられません。
ええ、僕はゆとりです。


と、毒を吐いても世界は変わりませんので、
大衆に迎合して、長いものに巻かれて、寄らば大樹の精神で僕は生きています



で、今月の幹事はガハラさんで、日程調整を始めました。
土曜出勤中の僕ともう一人に「26日と2日のどっちがいいですか?」って投げかけがありました。


それら対して「26日で」「2日で」と意見が分かれました。
言うまでも無く、「2日」を希望したのは僕でございます。
だって、「26日」は美穂乃さんとの出会いの日じゃん。
恋色マリアージュは久々に楽しみなエロゲ。有休取りたいレベル。


ただ、それをはっきり言うのも社会人的に問題がありそうなので、
玉虫色の答弁をしていたところ、ガハラ様やもう一人の子に突っ込まれました。



「26日に何があるんですか?デートですか?」


「デート?何それ美味しいの?」


「じゃあ、アニメの発売日ですか?ゲームの発売日ですか?」


「ゲームの発売日でございます。」


「そんなの土曜日にやったらいいじゃないですか!?」


「発売日にやりたいのが、ヲタクという人種なのです。」


「理解できません」





別にこの会話だけなら、さほど問題ありません。
許されている範囲で、安全なヲタ話をしているところです。


だけど、気まぐれに「10月26日 ゲーム 発売」とかで、検索されたら危なくない?
アニヲタとはカミングアウトしてるけど、エロゲヲタとはカミングアウトしてない。できない。できるかー。(なつかしの三段活用)

軽くググってみたけど、ネーブルのOHPとアニメイトの発売カレンダーが見つかってしまった。
これはちょっと危険な雰囲気・・・。


・WEB拍手とか
あやせの声をやってる人が出演するお祭りに行ってきまーす
これっすかねー?
関東はイベントが多くて羨ましいです。
毎回毎回、遠征なんてできません。


同業者で、多分同期ぐらいになるんじゃないかと思いますが、ここ最近のプロジェクトガハラを見ていると、
「うまくいってほしい」という思いと、「職場内恋愛は避けたほうがいいのでは」という思いと、いろいろ複雑です。
希望的観測のみで動くと、後々職場での居場所がなくなる恐れもあるのではないかと・・・。
この業界、人の揚げ足取りが好きな人だったり、噂話が好きな人だったりがいます。
ひとたび何か悪評がつくと、それが公務員人生が終わるまでついて回ることもあります。
平穏無事な公務員生活を望むのならば、プロジェクトガハラからの早急な撤退が妥当かな・・・と考えます。
職場内恋愛が最悪の場合「セクハラ」として人事あたりに訴えられる恐れもあります。
サイトしか見ていないので、実際がどういう雰囲気かわかりませんが、職場の同僚とは、あくまでも同僚としての人間関係を築くというのが一つの方法なのかな〜と思います。
差し出がましい真似をして申し訳ありませんが、多少なりとも参考になればと思います。
きゃんさんが私のリアル友達ならば「頑張れ」というところ、リアル同期ならば「やめとけ」というところです。相手が同じ部署にいる限りは。
わざわざ長文で、ありがとうございます。

職場内ということで、自分自身迷っている部分も少なからずあるのですが、
幸いにも、職場内恋愛⇒結婚というルートはOKの社風なので、今の思考をしている僕がいます。
「ガハラさん、どや?」と、ナチュラルに主任から言われてますしw


おっしゃられるようなリスクもありますが、その分のリターンもそこそこあると思うので、
もうしばらくは頑張ってみるところです。
あと、ヘタレゆえに、通報されるような致命的な失敗はしないだろうという妙な自信を持ってますw


正直、今一番怖いのは、振られる⇒気まずくなるってルートです。



10月14日

煮詰まったときはエロゲに限る。

何故か、ましろ色の愛理ルートが猛烈にやりたくなって、朝9時からプレイしておりました。
改めて、このルートの心理描写・展開は、純愛ゲーの完成形だと思う。
愛理が可愛いというより(いや可愛いんだけど、)、恋愛物語として凄く良く出来てる。
とらハのさくらルートと並んで、とてもとても好き。感情移入がスムーズに進む。
保住圭は萌えゲー界の至宝、どみる新作もちょー楽しみ。



で、気分転換に成功したら、昼からはジムったり、やっぱりエロゲったり通常の日曜日。



なんやかんやで週1回のジム通いを4年ぐらい続けているわけですが、
肉体的には目に見える成果が見えないのが悲しいところ。
ウエイトトレ板による情報によると、週1回じゃ足りないとか、1日5回飯を食えとか書かれてますが、
定時で帰れる公務員ならまだしも、公畜には色々と難しいものがありますw
その上、基礎体力ないから、発射台が低い低い・・・。


しかしながら、継続は力なりって言葉もありますし、ぬるっと続けていきたいところ。
今はガリガリもやしボディで、世代平均を大きく下回る体力だと推察されますが、
何もしない人より体力の低下はゆっくりのはずですし、頑張って60歳ぐらいで世代平均を上回れればいいなあ。
酒も(普段は)飲まないし、タバコも吸わないし、超ロングスパンで考えていきたいw
そして某提督も憧れた夢の年金生活を健康体で迎えたいところ。(※制度が破綻してるとかは考えない方向で)
60歳でもライブで飛べる肉体を!



ちなみに去年の夏ごろから、プロテイン先生なんかも飲み始めました。
単価が安い3キロのヤツを買ったため、当初は「こんなの飲み干せねーよwww」とか思ってましたが、
1年かけて、3キロを飲み干しそうなところまでたどり着きました。
買ったときには終わりが見えなかったのですが、やっぱり継続は力なりということですね。







なお、ガチな人たちは、これを数ヶ月で空けるらしい。
この程度では、1年で体重3キロ増(うち体脂肪1.5キロ)しか増えんわなぁ。



10月15日

物凄いごく一部向けの身内ネタ。



薄目とかもそうなんですが、気付かないと幸せでいられるのに、
気付いてしまったばっかりに、どうしようもなくなることが色々とあります。
僕が7月頃に苦しんでた決算の数字が合わない事件とか。



そんなことが昨日も、また一つありました。




エロゲの主人公から知り合いを連想したら終わりだよね




もう感情移入から始まって、えちシーンまで完膚なきまでに無理。
名前だけ被るのなら、割と過去にもあって大体は気にはならなかったんだけど、
関係性とかまで被ると、流石に連想が始まってしまい、もはや手が付けられない。
暁お兄ちゃん」だけはマジ勘弁して欲しい。
普段、同名の人を「兄貴」とか「お兄ちゃん」とか言ってるだけに、脳内のシナプスが繋がって残念なことになりました。
一番好きなキャラだったのに、もう萌えられない・・・。
その台詞を聞いても、もう萌えは生まれませんよ。出るのは乾いた笑いだけ。
困った。


・WEB拍手とか
わかります。自分も昔よくプロテイン飲んでたのでw
筋トレ後プロテイン→夕食→寝る前にもう一回プロテインと続けてたらすごいことになりましたw

残念なことに、すごいことになってませんw
まぁ、週1回程度でどーこーしようって発想が宇宙規模で浅はかですよねー。





10月16日

予算要求にあたって、『だから言ったのにっ!』という感じのことが起こって、
今の職場のクオリティは低さに凹んでしまう。
僕の調整能力・折衝能力・説得力の無さも原因の一つではあるんだけど、
殺されるのを分かってていながら殺された結末となって、凄くもにょる。
うーん、この。。。



と、愚痴っても仕方ないのでアホ話。


例によって、職場にフィギュアは増えております。
現在、あやせ×4、きりりん×2。
ヲタ趣味を隠していないのは、ある意味で、開放感が半端ない。
自分を偽るのってしんどいもんね。
公序良俗に反しない限りで、私は自分に素直に生きております。



そんな風に好き勝手に過ごしていたら、非常勤さんに言われました。




「きゃんさんって、ヲタクですよね?」




自分で言ってるのに、人から言われると微妙にショックだ。
「はい。見たまんまです。」(フィギュアばっかの机を?それとも外見?)と答えたものの、
あまりにストレートな表現に、ちょっと凹んでしまう。
ただの自業自得なのにねw
人からヲタクと言われても傷つかないのは、その相手に対して一定の好感度を有してることが条件らしい。
はじめて知ったよ。



ちなみにその後は、まどか映画版⇒おおふり⇒グラゼニと話が進み、
最終的には、何故か3月のライオンを借りることになりました。
どうやら類は類を呼ぶみたいですね。

カミングアウトしてたから、こーゆー展開になったわけで、
やっぱり隠れヲタになる意味って、あんまりないよなーと思いました。
もちろん空気をよみながら、常識の範囲内ですが。


・WEB拍手とか
トップページのバナーがもう少しで一周年になりますね 笑
ちょっと前、美穂乃さんにしようと思ったりもしたわけですが、
応援バナーキャンペーンが終わってて、何だか萎えてしまったのです。

けど、この状況は今年のエロゲはやっぱり不作さを示している気がする。
もちろん僕が追えてない部分もあるのですが。



10月17日

ソウルジェム濁りまくり。
魔女化半歩手前、今日の僕はレイプ目をしてたと思うw
風呂上りに自分の目にクマを見つかるのも納得の状況でございます。



以下、バカ話。



アニヲタ化の弊害。

一昨年の11月11日以後、ご存知のようにアニヲタ化が進んでいます。
メリットデメリットが色々とあるわけですが、
まずメリットとしては、ヲタ趣味をカミングアウトしやすくなりましたね。
わたくしめは最低限ながらも良識を具えた公務員であるため、
『エロゲヲタですー、Hahahaー』とは、中々に言いにくいものがあります。
年齢制限という意味で、『AVヲタですー』と言うのと同レベルにダメじゃん、これって。


しかし、『アニヲタ』ならギリギリ言える。
もちろん異論反論、諫言やお叱りがあるのは分かっていますが、
少なくとも『エロゲヲタ』と自称するよりは、救われる余地が広い。
『ちはやふる』は読んでる女性も多くて、たまに話ができたりもするし。
近江神宮行きたいんや!みたいな。
「ちはやはジャンプ漫画!」と言ったところ、アホを見るような目をされたけどw


ここだけ見ると、良いことばっか。
というか、客観的な事象だけなら、アニヲタ化は僕の人生をよい方向に軌道修正してくれる。
たくさんある負債が減った程度にせよ。


だけど、ヲタク媒体として最も優れてるのはエロゲだと思うんだ。
以前から何度も書いてる気がするけれど、
アニメ30分の気分転換効果と、エロゲ30分の気分転換効果を比べると、エロゲが圧倒している。
エロゲという主観メディアの感情移入度はアニメとは全然違うし、物語の没入度も桁違い。
アニメの方が楽だけど、エロゲのほうが楽しい。



つまりは今から、ちょー気だるい中で、緑茶新作体験版をやろうか迷い中です。





10月19日

インフルの注射を打ってきたため、強制安静の一日。
職場に行くつもりだったけど、それは明日に先送り。
明日は、明後日に先送りするかもだけど。



で、引きこもってエロゲ体験版消化祭。
緑茶どみる


まず緑茶の方。
相変わらずの氷雨テキストなんだけど、どことなく物足りない。
独特の脱力感ある文章が魅力なわけですが、今回は微妙に単純につまらないよーな・・・。
主人公も無個性だし、片恋⇒恋空と良い感じで流れてきたけど、今回はスルーかなあ。
体験版のボリュームが少ないのも、不安を煽るしね。
『マスターアップしてました』の悲劇はもうコリゴリ。


続いて、どみる。
シナリオ保住圭ということで、今冬最大の期待作。
・・・だったんだけど、体験版では期待値が落ちてしまった。
氏のシナリオの魅力は『距離感』の描写だと思うんだけど、(ましろ色愛理ルートは神がかり的。)
今回はメインに純粋無垢系ヒロインを当ててしまったばかりに、いまいち面白くない。
良い年下男女が一つ屋根の下で暮らしているのに、
お互いがお互いを全然これっぽっちも全く意識しないものだから、話の起伏が少ない。
相互の呼び方も5クリックぐらいで呼び捨てになっちゃうし、盛り上げどころを投げ捨ててる感じ。
ましろ色⇒キッキンと好きなゲームだったけれど、こっちも様子見ですなあ。



どっちも物足りなかったので、サナララ体験版を今からやる?
無印で1章は既にやってるから、今更感はあるんだけど。


あ、その前に美穂乃さんを予約しないと。
いまいち特典に興味をひかれなかったので、忘れてたんだよねー。
最近の特典絵はエロ寄り過ぎて、ちょっとシンドイw




(私信)
最近のゆずだと、「Yesterday and Tomorrow」とか「いちご」のノリの良さが好きです。








10月21日

ガハラさんプロジェクトが停滞する中、
職場の同期に誘われて、久々にお見合いパーティーに行くことに。
しかも、その同期にドタキャンされるw
まあ、ええけど。。。


で、勝手知ったる他人の家じゃないですが、
何回か行ってると、場慣れ・経験値も多少はたまって行きます。
戦略戦術も揃ってきます。

基本的に回転寿司みたく、ベルトコンベアー式に会話をさせられるわけですが、
ポイントは、それが始まる前、目の前の人との会話の方が大事。
それらに加えて、終わった後、目の前にいる人との会話も大事。
気楽な雑談がしやすくて、お互いに変に緊張してなくて、会話が弾みやすい。
割と好感度を上げやすい。メアド交換なんかもしやすい。
・・・・・そんな知識得たくなかったけどw



で、フリートークが終わった後、目の前の子と雑談してました。
「お疲れさまー」「緊張しましたねー」みたいな。
これにより微妙な仲間意識が生まれて、空気がやわらかくなる。
パーティー中は会話のための会話が、気軽な会話になっていく。
だから言える。


「お互い上手く行かなかったら、ご飯行きましょうかー」


「いいですよー」



やったね!
ちょっとずつ自分のレベルが上がってるのを感じる。
・・・こんなレベル上げたくなかったけどw




まぁ、その子は※にお持ち帰りされたわけですけどね!




で、寂しく帰ろうとしたら、同じく負け組のヤローさんから反省会のお誘いを頂く。
ちょっと迷ったものの、せっかくなんで行ってみたら、これが思いのほか、面白かった。
3時間ぐらい飲み屋でダベる。
情報交換をしたり、キズの舐めあいだったり、嫉妬に狂ったり、新鮮な体験。
自分の人見知りレベルが低下しているようで、自分で自分にちょっとびっくりしたw



・WEB拍手とか
ルミナスいい曲ですよね。ぜひカラオケで歌って下さい。
ルミナスはイントロを一瞬、コネクトに似せてて、
なんともまあヲタの喜びそうな曲作りをしてるなと感心しました。
劇場で見たときは感動しましたねー。



10月23日

しどいー。
久々に9時過ぎに家に帰れて、ゆっくりダラダラ過ごしているわけですが、
何か体がだるくて仕方ない。
自分、体力ないっすから。


チョコラBB的な薬を買ってきたので、飲んで寝ますw



10月24日

たまにはマジメなことを。



今は障害者の方と関係のある部署にいます。
障害者と呼ばれる人にもいくつかの類型がありまして、
身体障害、精神障害、知的障害といったように区分されます。
で、特に世間の目が厳しいのが、知的障害。
「池沼」というスラングもあるように、まぁ色々と難しいです。ほんと。


以前、知的障害の方がいる作業所を見せてもらったのですが、やっぱり一種独特な世界ですね。
・・・と、平坦に書くのは優等生過ぎるかな。


公務員という仮面を被っているので、そのような人たちにも普通に対応してますが、
それは知性というか、最低限の社交性というか、後天的に身につけたもの。
本能ないし感情論では、知的障害の人と対応するのに何となく怖さを感じてしまいました。
自分の真後ろに立たれると、何をされるのか分からないという恐怖さえ覚えてしまう。
これは差別意識なのかな?
きっと違うと思うんだ。
未知への不安感であり、無意識的なもの。




だから、障がい者の方が社会に参加すればいい。




なんて模範解答を書く気はサラサラありません。
障害者の人が一般の人に危害を加えた事例もある(らしい)。(※もちろんその逆の事件も多いよ)
そういった被害者の方や家族は、障害者を僻地へ隔離(という名の軟禁)せよと言ってたりもする。
一応、歴史や政治や法制度を学んだ人間としては、その極論には賛同できないけれど、全くの暴論と言い切ることもできない。
たぶん絶対的な正解は無いんだけど、今は妥協点・折衷案すら見えてこない。


人として生を受けた人を、隔離なんて人権侵害。
でも、それをしないがゆえに人権を侵害される(た)人がいる。
現代日本社会において、人権は絶対的なんだけど、
人権と人権がぶつかり合うときに、どうしたらいいか分からない。

今まで、そこで出てくるのが公共の福祉という概念と習ってきたわけです。
知ったような顔で塾の先生もやってました。

ただ、言うのは簡単だけど、具体的に『じゃあこうするんだ』って確固たる答えは出ない。
考えれば考えるほど、神の領域に近くて、かなり悩ましい。


去年までのハコモノ行政は楽だったなぁと思うと同時に、本当の意味で福祉の職場に来た気が最近します。


・WEB拍手とか

ガハラさんプロジェクトを楽しみに見てる同年代です あ、エローゲも好きですけど。
ここを見て最近、自分も頑張んなきゃなーと思い8つ下にプロジェクト進行中です うん、メール関係がきっついの
8つ下はきついですねー。
5つ下のガハラさんでも、たまにジェネレーションギャップを感じてる僕です。
メールは違和感なくできてますけど、日韓ワールドカップのときに中学生だったとか言われると・・・。
その時、既に大学生だったっつーの。


ローソンまどマギフェアでも行って元気だしましょう
今日、ローソンで昼飯を買ったはずなのに、まどマギフェアが全く記憶に残ってない。
この記憶の無さはやべえ。


10月25日

都知事様が国政に出られるようで。
別に、それ自体にどーこー言う気はございませんが、
来年度の予算編成が始まるこの時期に辞めるってのは、公務員的にはもにょもにょする。


どこの役所でも同じだと思いますが、年末にかけて予算編成が佳境を迎え、
微妙な案件については、最終的には知事などの長の判断を仰ぐことになります。
なのに、その時期あたりで辞めるってどーゆーことよって感じ。
来年度の政策議論できんやんけって思った。



あ、もし全然的外れだったら、ごめんなさい。(と、予防線を張っておく)



・WEB拍手とか
阪神がドラフト1位を抽選で当てたのって何年振りだろw 
ここによると、嶋田章弘以来らしいですよ。
内心、どんちゃん以来だと思ってたw


調べてる中で、嶋田章弘が投手で入団してたことに驚いた。
甲子園で「いまー、新たなー、時代を切り開け、嶋田章弘熱く燃え上がれー」と歌ってたので、
今の今まで、ずっと野手で入団したと思っておりましたよ。





10月25日

エロゲ休暇の時間だああああああ。
上司の面倒を見ながら、自分の仕事をこなしつつ、
ようやく手に入れた美穂乃さんとの時間は、かけがえの無いもの。
そりゃ電車の中でサイトの文章をつくり、エロゲに没頭する準備を整えますよ。



今回は特典絵に惹かれるものが無く、予約をしなかったため、
発売日買いにしては珍しく、日本橋をプラプラしておりました。
8870円払って特典付き新品を買うのもバカらしく、特典なし新品を探すつもりでしたが、
ソフマップに行ったら未開封中古があったので、面倒になってそこで妥協してしまう。
お値段、6280円。


うーん、エロゲ価格って10年前より明らかに上がってるよなあ。



昔、家族計画を6300円で買った気がするんですよ。
もちろん発売日、新品、特典無し。
今はエロ動画屋となった日本橋のOAシステムプラザで。


そのときはお金の無い浪人生時代、日本橋を駆け回って探した最低価格。
今日は時間が惜しい社会人であり、ソフマップ価格。
そこに差異が生まれる余地はあるだろうけど、ほぼ同じお値段。
ニッチなエロゲ界にデフレって概念は無いみたいですw


もちろん声が付き、ムービーが流れ、シナリオ量も増え、
昔よりお金のかかる部分が増えているのもわかってはおります。
人並み程度に財力もでき、それを嘆くつもりはありません。
ただ、昔を知っているベテランエロゲーマーの呟きです。


・・・エロゲ暦が10年を越えたら、ベテランを名乗ってもいいよね。
桃栗三年柿八年、エロゲヲタ暦丸11年の僕です。
気づけば、年増キャラよりも年上になっちゃいましたw




10月26日

キャッキャうふふの日々。
「今からデートだから」と言い残し、金曜日は半休を取りました。
もちろん美穂乃さんに会うためです。
職場の色んな人に(痛い子を見るような目で)見送られた以上、もはや積みゲ化は許されません。
当然、クリアしましたよ。



うん、いい萌えゲでした。
主人公が出来杉クンなのは、評価が分かれそうですが、
個人的には能動的かつ優秀な主人公は好みなので、高く評価しております。
つか、そんな子じゃないと、ハーレム形成できないでしょw
あと、一人称が「僕」なのも感情移入しやすくて、なお良し。


一方の美穂乃さんも十分に可愛らしい。
大正義黒髪キャラ。
ボタンの掛け違いからのツンツンは古典的なツンツンですが、
はじめから「ツンデレ」と形容される子よりも、よっぽど受け入れやすい。
世の中の事象は原因があるから、結果があるのです。
ツンデレありきのキャラ造形なんかダメのダメダメ。

もちろんツンからデレへと、心の揺れ動きも丁寧に描かれて、十分に満足する出来。
ただただ、かわいいっす。ほんと可愛いっす。
敢えて言うなら、序盤の主人公の行動の意図に気づいて欲しかったのですが、
そのあたりの描写が薄かったのが、ちょっとだけ残念かな。


あとはエロですねー。
最近「エロゲにエロはいらん」論者になりつつあるのですが、
エロは多ければいいものじゃないと思うんだ。
二人が猿化しているだけのエロはあんまり面白くない。読むのダルい。
回数よりも密度とシチュエーション。

その観点だと、初体験シーンと、パパンの前のエロは良かったので、
今後、ローテーション入りする可能性がありますww
初体験シーンの描写は、丁寧で非常に素晴らしいものでございました。



次は、誰に行くか。
みんな可愛くて、本気で迷い中。



10月27日

キャッキャうふふ2日目。
朝、起きてルリアをクリアしておりました。
キス魔のリセの延長上にあたるキャラとあっては、そりゃクリアするっつーの。


感想としては、萌えゲーとしては、安定の出来。
キャラの可愛さを堪能できるゲームでございます。
CGは綺麗で、特に塗りは素晴らしい。
さすがCGチーフ:ばんろっほ。
萌えエロのお手本となるようなゲームでございます。



されど、期待値までは届かずってところかな。
半分ぐらいは僕の性癖によるところでして、
どうも「お兄様」という呼称にあんまり魅力を感じないらしい。
堅苦しい距離感があって好きじゃないとか。

一方、「兄さん」・「お兄さん」は大好物でございます。
こっちは素直になりきれない距離感があって大好きです。
「お兄ちゃん」と「兄さん」をシチュごとに使い分けたりすると、本当に大好きな妹キャラが生まれます。
その使い分けからは、人前で呼ぶのは気恥ずかしいって雰囲気が出て、もう・・・たまりません。


話が脱線した。


というわけで、いまいちキャラを好きになりきれなかったところでございます。
端的に言うと、丁寧すぎて萌えない。
なんか面倒な感じ。
年下ロリキャラは大好物だし、引っ込み思案な子も好きなはずなんだけど、
キャラに漂う上流階級的気品にあてられたかな?

その分、ED後のえちシーンは非常に良かったですが。
コタツでイチャイチャから始まるシーンは雰囲気からして素晴らしく、
他のシーンが唐突だった分、余計に良く見えました。
結果、朝の10時半に賢者が誕生してしまいました。



おかげで今日はやる気おきないっすw


・WEB拍手とか
結局王将からは取り返せたんですな。善哉
ええ、軽い羞恥プレイの後に。
買ったばかりのエロゲを店に忘れるとか、どんだけ僕はバカなんでしょうねw


10月29日

仕事がエアポケット。
というわけで、定時に帰るという公務員らしい行動をして、
カラオケで歌って、ゲーセンで打って、本屋に寄って、おうちに帰る。
それでも9時半には家に着けているんだから、普段の9時まで残業は余暇の無駄遣いだなぁ。
・・・こんなこと書くと、また色んな人に怒られそうです。はい。




さて、本文。
職場で、『けいおん』の話となりまして。


オリコン1位を取り、各種メディアでも取りあげられ、
文化財の存続にまで間接的に貢献した作品でございます。(※何でもんかんでも役所で保存しろって言う風潮は好きではないけど。)
なので、一般の人でも名前ぐらいは知ってるみたいです。


僕の職場の机の上には、けいおんフェアの残骸が転がっておりましてて、
それを見て、「けいおん好きなんですか?」と聞かれました。


自分としては、けいおんはヲタの教養と思っているところでございます。
世のヲタの方々みたいに思い入れがあるかと問われれば、実はほとんどございません。
ほんと流行を抑えただけです。
10年後、キャラの名前を全員言える自信がありません。(つか、今も怪しい)

同じ流行のアニメでも、まどマギは深夜に起きてリアルタイムで見て好きな作品ですが、
けいおんはアニメ版2話で力尽きる体たらく。
そもそも、ひだまり〜らきすた〜けいおんと続く、日常系作品とは至極相性が悪いのです。
ねむくなる。


そんなことを(たぶん)痛くない程度にオブラートに包んで言ったところ、
ぐうの音も出ない正論を突きつけられました。



「でも、ペン立てはけいおんですよね?」


「はい」


「マグカップもけいおんですよね?」


「は、はい」


「単行本も持ってるんですよね」


「2巻以降は・・・」


「映画も行ったんですよね」


「・・・はい」





「説得力なさすぎですよwww」





うーん、言われるとそのとおり。
『乗らないと、このビックウェーブに!』って感じで、行動しただけなのですが、
ヲタじゃない人への反論としては説得力に欠けすぎる。
IPアドレスだけで逮捕されるご時勢、これだけの証拠があれば確実にクロですわな。


だけど、やっぱり大して好きではないので、周りで生暖かくニヤニヤされると違和感がありまくる。
胸を張って、好きと言える作品じゃないしなー。


やっぱり好きな作品しか飾ったらダメだ!


・WEB拍手とか
私も職場内で片思い恋愛しているので気持ちよくわかります
うまくいかなかった時のことを考えると相当気まずいでしょうし
うまくいっても内密にするのが大変でしょうしね・・・
自称、腹黒としては、内密にする自信があるのですが、
それ以上にヘタレなので、上手く行く気がしません&失敗後の空気が怖いです。

最近、2ヵ年計画への変更を検討しはじめたとか。
異動に合わせて計画を遂行する。痩せた考え・・・。





10月31日

予算要求は、役所の無駄の最たるものだと思うよ・・・。
吐きそうなぐらい辛いw



とりあえず第一段階は収まったから、こうやって愚痴も吐けるものですが、
昨日夜〜今日昼ぐらいまでの精神汚染度は酷かった・・・・・・。


・WEB拍手とか
ツイッターのコメント、何かあったんですか?
『僕だけが苦労している』という自己中心的な思い込みですね。
たぶん。

働かない○○やら、口だけの○○に、文句を言いたいー。
今年の担当者は僕だけど、前年の担当者が適当な仕事を(ry