9月1日

夏休みが明日まで?
今日も明日も休める学生さんが羨ましいっ!
ってな具合に、今日も仕事へ行ってました。


1時過ぎぐらいに、お昼を取るのが最近の土曜生活リズムなのですが、
今日、行きつけの中華屋でチャーハンを食べていると、何やら聞き覚えがある曲が流れてきました。



ずっと怖かった 確かめ合うこと
顔色ばかり 気にしてうつむく




歌詞だけだと分かりにくいかもしれませんが、
現場にいた僕は、特徴的なイントロを聞いてスグに気付いてしまいました。
君望EDの『君が望む永遠』だと。

別に電波ソングでもないわけで、知らない人が聞けば普通のバラード。
毒ににも薬にもならないBGMに過ぎない存在でございます。


ですが、ですが・・・。
君望直撃世代といたしましては、





こんなもん昼飯どきに流すなよ・・・・・・・(;´Д`)




という気分。
テンションが下がる。ほんと落ちる。マジで鬱になる。
自分のmp3プレイヤーから流れてくるときは別に気にならないのに、
外で不意打ちを食らうと、あまりにもダメージが大きい。
職場に帰るんじゃなくて、家に帰りたくなる。
仕事をする気分にならないわ。。。






と言いつつ、今日は5時半まで仕事してましたw



・WEB拍手とか
ボーイズオンザラン的なドロドロを期待したいw
そもそも相手にされて無いので、ドロドロも何も生まれないと思います。
万が一、何かが生まれたとしても、ドロドロは嫌だ・・・。


9月2日

驚愕の事実が判明しました。
色々と過去の自分の動向を分析したところ、
どうも2ヶ月以上に渡って、エロゲをやってなかった模様。
そりゃ仕事は忙しかったし、ライブとかもあったけど、これはちょっと反省がいる。


というわけで、せっかくの日曜日だし、積みゲー消化をしてましたよ。



おしえて☆エッチなレシピ再開しました。
美味しいものは最後に取っておこう理論の元で、ロリっ子おっぱいさんをクリア。
やっぱりエロゲはいいものです。心が洗われます。


喫茶店モノというば、Piaキャロシリーズに端を発し、
ショコラ・パルフェ、俺つば2章といった名作や、ラブラブルという至高の萌えゲーがある一方、
腐るほどの凡ゲーを生み出し続けてる一大ジャンルでございます。
ある意味、学園モノと並んで見飽きた舞台w

ありふれた喫茶店モノですが、このゲームで新鮮だったのは、メインキャラに学生がいないことですね。
厳密に言うと、2人ほどいるけれど、サブキャラに近い位置づけで、
主要キャラが皆、学校を卒業していて、曲がりなりにも働いているのです。

その結果として、学園モノとはちょっと違った感じで物語が展開してる。
バイトではなく、職業として働いてる人物ばかりで、そこで描かれる話は社会人にとって共感できるもの。
もちろんエンタメの範囲は超えていないわけですが、
好いた腫れたの話のスパイスとして、労働って要素を組み込んだエロゲは珍しい。


その要素が強かったのが、おっぱいさんの物語。
喫茶店の経営を実質的に取り仕切っていて、一番、シビアな発言をされるのです。
それだけに彼女には社会人として共感でき、主人公に頼りたい気持ちも理解でき、
最終的にデレてきたときの可愛さはひとしおなのです。



アンチおっぱい成人なので、えちシーンは全スキップしたけどねw




・WEB拍手とか
「月陽炎 岩内」から飛んできました。 まさか地元の方とはw
自分も1年前に巡礼しましたが、階段の上へたどり着いたときに涙腺がちょっとゆるんでしまいました。 (つり目+ポニーテールの美少女)が落ちてこなかったからではありませんよw)
お正月とお祭りのときには巫女さんもいるみたいなので、どちらか1回と紅葉の季節とであと2回は巡礼しようと思います。

正確には、元地元の人間です。
岩内で育ったらしいのですが、2歳〜4歳のことであり、ほとんど記憶がございませんw
一度、エロゲヲタとしても、自分も過去を追うためにも、行きたいところですね。


フィクションって書いてますが、流石に全てがフィクションではないですよ。
あの一文は、就職後に入った大人の事情によるものですw



9月4日

秋ですね。
気分はまだ8月上旬なのですが、9月が始まってしまいました。
芸術の秋、食欲の秋、夏めろの秋
秋には色々な言葉がつながりますが、この秋はエロゲの秋にしたい。
先週末、久々にエロゲをして、やっぱり楽しいなあと思った。


というわけで1年遅れで、イロセカやってます。
ロリっ子をクリアしたものの、アホ過ぎて、いまいち好みではない。
萌えないロリは、ただのガキだ。
そもそも同じ学校に通う年下キャラなら、『お兄さん』ではなく、『先輩』と呼びやがれこんちくしょう。
血縁の無い『兄』的な呼称は萌えんし、
そもそも俺を『お兄さん』と呼んでいいのは、あやせだけだっつーの。



と、馬鹿なことはこれぐらいで。



『お金だけでは幸せになれない。でも、お金があるほうが幸せになりやすい』
という自分自身の思想と似てる物語展開には、中々に感心した。
エロゲで金銭が物語に絡むのは、『借金返せ、返せないならぐへへ』というパターンですが、
(借金姉妹はマジ神ゲー。絶対やった方がいいよ!)
こーゆー切り口を見せてきたのは、中々に面白いと思った。
オチまで大体読めたけどねwww

舞台設定はファンタジーだけど、核心部分はファンタジーではないし、
こーゆーのであれば、アンチファンタジーな僕でも楽しめた。
中々、他のキャラも期待できそうだね。



・WEB拍手とか
あやせファンにはつらいなあw

さて、8月の残業代を召還するとしますか。



9月7日

俺妹11巻が届いてたわけです。


もちろん読みたくて読みたくて、たまらないわけですが、
同時に、読んでしまうと、読んでいなかった自分にはもう戻れない。そのことが怖い。
特に今回は、あやせヲタ的には望ましくない方向に進んでしまう可能性が高く、
そうであるならば、読まずに10巻で『未完』という状況で封印してしまうのも、選択肢としてはありえる。

改めて10巻を読み直して、あやせ告白シーンまで見て、
ここで『終わった』とするのも、キャラ萌えだけを考えると、決して間違いではない。
あとはPSP版の妊娠EDと妄想力があれば、脳内補完はたやすい。



ただ、俺妹という作品の物語が好きな僕としては、先を読まずにはいられないんだよねー。
あやせ、黒猫というキャラクターがどれだけ魅力的であろうとも、
本質的には高坂兄妹の話であり、それに惹かれている以上、続きを読まずには死ねない。
どんな結末を迎えようとも。あやせが、結果として幸せになれなくても。



あとはいつ読むかだよねー。
酒飲んで、gdgdな今夜はありえないとして、
やはり体力があり、かつナチュラルハイになる夜に読みたい。
ま、来週の月曜日の夜かな。
火曜日休み取るし。





9月8日

昨日の更新から12時間。
ほとばしる欲望を抑えきれず、俺妹11巻を読んだわけです。


【以下ネタバレあり】



読み終わって、真っ先にあやせスレへと飛んだわけですが、意外と不評でびっくり。


この巻が丸々シリアス話&新キャラ登場というのは、
10巻の続きを期待した全あやせヲタが肩透かしを食らったのは確かです。
いきなりBBAかよ!早くあやせを!あやせをををををぉぉぉぉぉ。
と、読みながら思っていたことは、否定できるわけがありません。


ですが、俺妹という物語は、どこまでも兄妹の話が主題であって、過去の不仲の原因は、絶対に描かれるべきもの。
やらないと物語が根本から崩れ去ってしまうもの。
個人的予想としては、それは作品のクライマックスとして過去話があるものと思ってました。
それをまさか、あやせ告白の処理をする前にやっちゃうとは思わなかった。




これは、あやせEDの可能性が微粒子レベルで存在するでっ!




しかも12巻が最終巻ということ。
まだまだ続くようなら、桐乃様にも黒猫様には勝てる気がしませんが、
ラスト1巻の短期決戦なら、10巻のあやせの告白が直近にして最大のイベントであります。
桐乃の最大の武器は過去エピソードだと思ったので、それを使らせたのは大きい。
黒猫はオワコン。ストーリー上の役割は終わったでしょ。(暴言)


物語的にも、麻奈美様が『普通の姉妹』にしてから云々と言う一方、
あやせ&黒猫連合は、今の桐乃に宣戦布告をしている。
つまり話の組み立てとしては、あやせ&黒猫連合が大正義という描かれ方。挿絵もあったしね!
しかも、ラスボスの麻奈美様から、あやせは唯一、正妻候補として認められている。
つまり、あやせの勝率は巻を増すほどに上がっていると言えるのです!(元々が低いだけに)




まぁ、あやせヲタの妄言ですけどね。
今のままだと桐乃EDが一番、可能性高そうだわ。
10巻まで、近親EDだけは無いと思ったけど、一気に風向きが変わった気がする。




と、早い時間に更新して、お出かけです。
今日は、飛皇闘技場の日。




9月9日

ひおーさんところで、徹夜で麻雀でした。
その悲しい結果については、ひおーさんところで上がるでしょうw



もうね、徹夜とか無理。
今回は8時間睡眠&1時間の昼寝をして、万全に近い体調で挑んだわけでございますが、
お日様が上がってきた頃からの体のだるさは異常。
体が言うことを聞いてくれませんw
帰宅後、3時間ぐらい仮眠を取って、体内時計維持のために起き続けているわけですが、
もう眠くて眠くて仕方ありません。



というわけで8時に寝ます。
今日は11時間睡眠の予定。







9月10日

今日は(も)職場の飲み会。
月2ペースであって割とウザイw
次は今月末に心斎橋でイタリアンらしい。

で、生来のアホの子キャラの僕は、今の職場でもイジられております。
空気を読んで、ピエロってます。
俺つばの千歳ぬるぬる鷲介君風に過ごしつつ、内心はじょしらくの黄色い子みたいな感じ。
何気に『本名ぬるぬる○介』が『千歳ぬるぬる鷲介』と同じリズム感で言えることに気付いて、
仕事中、『ぬるっと行こう』と言ったら、まわりに怪訝な顔をされましたw



閑話休題。
飲み会でこんなことを聞かれました。




「ぶっちゃけ2次元と3次元どっちが好きなん?」



いきなりなので、ビール吹きそうになりつつ、こう答えました。



「それって『カレーとラーメンどっちが好き?』って聞くようなもんですよ」



改めてこの更新を書きながら考えると、この喩えって微妙ですね。
比べられないということを言いたかったのですが、ぶっちゃけ僕はラーメン派ですし、
割と意見が分かれそうな気がする。
まぁ、その場では割と納得していただいたので、いいかなw



その後、マカスッポンチューハイなるネタ酒を飲めと、ガハラ様に命じられた挙句、
悪ノリした上の人に『日本橋までのタクシー代を出そうか?www』とか煽られたりしてました。
はじめ意味が分からず、まず「エロ同人のことか・・・?」とナチュラルに考えてしまったあたり、やはりヲタクは世間を知りません。
日本橋はヲタクにとっての聖地でもあり、おっさん達の性地らしいです。
知らんがなw


・WEB拍手とか

俺妹のあやせファン、きゃん閣下の愛は何kですか?それともラスト引くまでやるとかww
priceless


9月11日

『まだ帰らないんですか?』
職場でしばしば使われるこの単語は、正反対のニュアンスがあります。
時と場合と相手によって、意図するところが変わります。


@「お前、とっとと帰れよ。俺が帰れないやんけ」の意
ウザい上司によく放たれます。というか過去、何度か放ちました。
しかし、大抵の場合において、上司は残業し続け、結果こっちも帰りにくい空気が生まれます。
……意味ないやん。
まれに開き直って帰ることがあります。


A「そろそろ終わりそうだから、一緒に帰ろうよ」の意
こっちはヒラ同士で残業しているときに放たれます。
雰囲気のいい職場において、割と放たれます。
この場合、皆で仲良くおうちへと帰るわけです。



で、今日の残業中、ガハラさんが僕に言いました。



「まだ帰らないんですか?」



間違いなく、このニュアンスは後者の意でありました。
本人がどこまで意識してるかはともかく、
「お前とっとと帰れよ」という意味は含まれなかったと言えます。
つか、そんなことを言わなくても、帰る子だしね。

同時に前々から煽られていることを確認するチャンスが生まれました。
ガハラさんの彼氏の有無。
伝聞では「いない」という情報は聞いていますが、こーゆーことは本人に聞くことに意味がある。



以下、頑張った(?)概略。



「昨日まで三連休だったけど、何してたの?」


「土日は高校の友達と遊んでて、昨日はグダグタしてましたねー」


「グダグタって?」


「お昼まで寝て、妹と出かけた感じですね」


「とか言って、彼氏と出かけたんじゃないの?」


「彼氏なんかいませんよ」



だってお。バンバン(AA略)




もちろん、それが嘘という可能性もあるわけですが、僕の見る限り、たぶん本当。
ヲタに女人を見る目がどこまであるのか、甚だ怪しいところではありますが、
その後の言動を分析する限り、これで嘘なら凄い。
『ガハラさん』の名は伊達じゃないなってレベル。
というか、最近はガハラさんってより、星メモの毒舌後輩の方が似てると思えてきた。



まぁ、それはそれで良い話なんですが、
それよりもガハラさん絡みで、個人的に嬉しいことがありました。
宿題であった彼氏の有無を聞いたわけですが、そこでバイバイするわけでもなく、
その後も二人で電車で帰ってるときに、ガハラさんがこんなことを言いました。




「私って人見知りなんですが、ここまで早く打ち解けられるのは珍しいですよ」



もう4ヶ月経っているので、『早く』という言葉に違和感があったのですが、
それはさておき、餌付け(笑)とかを色々と頑張ったので、この言葉は素直に嬉しかった。
少なくとも4月当初の段階では、サイトでネタにする気もなく、
楽しくやりたいなーというシンプルな想いだけで、目の前のクールな子に絡んでいたわけですよ。
ちょっと1年目の自分に似て、肩肘張ってたように見えたし、リラックスして欲しかったのです。

もちろん初めの頃は、お互いに警戒しており、今日みたいに待ってくれなかったし、色々と大変でした。
が、こう言ってもらえて、報われたって言うと大げさなのですが、まあ、良かったなあと思うわけです。


・WEB拍手とか
桐乃EDじゃなかったら麻奈美が来そうでやだなぁ。黒猫とあやせは二人とも振られて数年後に失恋同盟築いてそうなイメージがある。
黒猫スレの人達みたいにまったく安心できておらず、不安しかないすわ。 

11巻ラストの方向性として、桐乃・黒猫・あやせ(妹END肯定派)VS麻奈美(妹END否定派)という構図があるわけですが、
あの展開だと、ほぼ間違いなく桐乃連合軍が勝てるはず。

ただ、10巻までは実妹EDはありえない雰囲気だったのが、どうも実妹EDが可能性高そうな感じになりつつ、
289・290ページの解釈が難しくて、夜も悩みながら寝ておりますw
◎桐乃ED、▲黒猫ED、△あやせEDって感覚。(含む希望的観測)





9月12日

鉢さん引退に際して、個人的思い出話。

ここ数年は、ヤニキだの聖域だのという言葉が広まってますが、
FA移籍前からの2ch野球板では、鉢とか腐肉と呼ばれておりました。
今でも自分内では、鉢というのがしっくりきます。
ちなみにガッツだのカッスと呼ばれてる小笠原はと呼ばれておりました。
全くの余談ですが。



鉢さんは2002年オフに移籍してしてきたわけですが、
当時の僕は、今と変わらず若手厨生え抜き厨であり、FA強奪補強は批判的でありました。
赤星浜中桧山(坪井)の純血外野陣最高や!金本なんて老害は最初からいらんかったんや!!
と、強く思っていたわけであります。
FA移籍時で34歳、移籍前年の打率は3割を切っていたこともあり、
その上、2002年のモミーFA補強が大失敗に終わったことから、金本獲得には懐疑的でした。
(ちなみにノリさんも、この年にFAで真っ黒だった。)



それから10年以上、自分の見る目のなさを恥じ続けることになりますw




水樹先生が猛虎愛あふれるコメントを出していますが、
個人的に、鉢さん最大の名場面は2003年8月27日阪神-巨人 ロード明けの初回逆転3ランですね。
思い入れのある場面は、大概の場合、現地で見た試合になることが多いのですが、
この試合のこの場面だけは、テレビで見てて忘れないシーンですね。
和田監督の迷著にも取り上げられているのですが、
ロードで大惨敗を喫して帰ってきた緒戦での一発は、85年以来の、僕にとっての初優勝に大きく弾みをつけるHRでありました。



それから10年。
連続出場記録の関係で、若干、晩節を汚した感はありますが、
それはさておき、引退試合となるであろう最終戦のチケットは確保しました。
現地でセレモニーあったら泣くかもなぁ。





9月13日

小人閑居して不審と為る。

【意味】
夏休みを発動し、朝からエロゲをやってコンプした後、
気分転換に何故か近くオサレモールに突っ込んでは、大体的に自爆すること。
あかん・・・あの空気はあかんよぉ。


てきとーに彷徨ったものの、場違い感はいなめず(※自意識過剰)、
さっさとお友達の電話屋さんに行って、帰ってきたのでありますw



おしえて☆エッチなレシピコンプしましたよ。
最後にとってた憂ちゃんクリア。
憂ちゃん、マジ可愛い。


OHPの紹介文は頭の悪そうな作品。
キャラ紹介に行くと、抜きゲーのそれ。
一見、粗製濫造された萌えエロ作品に見えますが、
物語を勧めていくと、中盤までは丁寧に作られたラブコメという印象。



この作品は、何よりも主人公の根本がしっかりしてるのが好印象。
多分、前に書いたことの繰り返しになると思うけど、ヒロイン達よりも年上という設定なので、
バカにされつつも、押さえるところは押さえていて、物語が引き締まった。
説教して、ヒロイン泣かすし。

能天気なノリで喫茶店を始めるエロゲーは多々あるけれど、
学園祭ノリではなく、経費や資金って単語が出てきてマジメに経営やってるのは社会人的に好印象。
多くの場合、主人公は学生バイトだもんね。

もちろん、それはそれで物語として楽しいわけですが、
今回のような主人公の立ち位置の方が、ヒロインが主人公に惚れる理由が分かりやすいな。
社会の荒波に揉まれた主人公△。



で、後半はキャラ紹介のような抜きゲー気味になっていくわけですが、
全スキップ余裕でした。(※初体験シーンを除く)



エロゲにエロは必要だと思うけど、肉体的には必要ないわ。
まして今日の場合、朝の10時半ぐらいだったので、
朝日が差し込む部屋で肌色のCGやピンク色のテキストは読む気力が沸きませんでしたよ。



・WEB拍手とか
早くガハラ様と2人でどこか飯でも行って下さい!うん、行けるよ行ける!!今誘えば行けますよ多分…
この拍手は11日の文章を書く前に頂いたもの。
更新後に直後に見つけたため、『反応はやwww』とか思ったものです。


はいはいガハラさんワロスワロスww 第10回飛皇闘技場決定な。異端審問な。
別にカマってちゃんじゃないからwww
興味ないなら、反応しなくていいからwww


それ、ガハラさんいけるんちゃう??二人で飲み、いや遊びにいっちゃいなよ。
この送り主は、この前、道頓堀でマッサージ受けてた某氏と見るが、どうだろう。
違ったら、大変ごめんなさい。


なんかもうガハラさんEDが見たいから頑張ってくださいw
4月から今まで、その気が無いとか書いてましたが、
明日から頑張ってみます。




9月14日

昨日の拍手あたりのコメントで気付かれた人が何人いるか分かりませんが、
Projectガハラさんスタートしましたよ。

の割にはテンションが低い?
その通り。



仕事帰り、二人で歩きながら、こんな会話をしていたわけです。



「今日、おかんがいないから、晩飯ないんやわー」


「うちもですよ。お母さんが実家に帰ったので。」


「離婚の危機ですかwww」


「ちゃいますwww」


「じゃあ、どっかに食べに行く?」


「いや、お腹すいてないんでいいです。」




ばっさり切られましたよw
この辺の空気の読まなさは、気の使わなさは、ある意味で優しい。

いえーい、拍手を送った人、見てるー?
僕なんて、こんなもんですよ。
8時半ぐらいまで残業して、金曜日に晩飯が無い状況でも、サシ飯すら行けませんw



8時にシュークリームと飲むヨーグルトの差し入れがあったため、本当に食欲がなかった説もありますが、
少なくともEDにはまだまだまだまだ遠い模様ですw
軽く現在の好感度が確認できたので、凹みつつも明日も好感度upのため頑張ろう。


・WEB拍手とか
違います、でも同じ意見ですw
ごらんの有様だよ!!!



ガハラさんの更新はこっちも青春に返ったつもりで拝読しております。
してガハラさんからきゃんさんに彼女の有無は聞かれなかったのですか?
これがあるかないかでかなり印象か違うかと。ただ聞いてきても単なる興味・関心というオチもありますがww
直接。聞かれたことはありませんねー。
基本、アホの子なので、色んな人から飲み会で突っ込まれまくりで、
その結果、彼女は脳内にしかいないと認識されているはずです。



9月15日

ガハラさんが、この前の月曜日に誕生日だったらしい。
この場合、僕のとるべき行動は如何。


1・・・おめでとうメールをする
2・・・プレゼント(消えモノ)をする
3・・・頑張ってプレゼント(消えないもの)をする
4・・・「お祝いするよ。ご飯に行こう」と言ってみる



へタレな僕は1と2が限界でした。
昨日の今日なので、誘うのは様子を見た方がいいと思った(言い訳)
ええ、チキンですとも。




とある川田のソロライブに行ってましたよ。
まみ先生もデビューから10年ぐらい立つわけですが、
ファン層は大分入れ替わってますなあ。
「川田まみライブ初めての人」「前回のライブ来た人」というやりとりで、割と初めての人が多かった感じ。
エロゲデビューソングの『風と君を抱いて』から追いかけてるファンとしては、ちょっと切なくもある。


いつもの2chコピペのセトリ。


SQUARE THE CIRCLE
Borderland
my buddy
Don't stop me now!
らせん階段
INITIATIVE
Timeless time
live a lie
Clap!Clap!Clap!
Midnight trip//memories of childhood
Blaze a trail
Going back to square one
Serment
JOINT
光芒


アンコール
No buts!
F
Get my way!



アルバムツアーなので、セトリはアルバム曲中心の構成。
発売後数週間では聞き込みも甘く、ツアー初日なので予習効率も悪く、
曲を聞いてもタイトルが思い出せない現象が多発。ちょっとダメすぎる。
アルバム曲だと、らせん階段あたりは良かった。


ただ、INITIATIVEが生で聞けた一点において、ライブに行って正解と思ってます。
仕事してたし、行くか迷ったんだけど、行ってなかったら絶対に後悔してたね。
生で聞くと、やっぱりI've中沢の作るらしく実に艶っぽくて麗しい。
飛び曲のJOINTでも、Cメロの部分は湿っぽくて、柔らかくて、セクシー。
I've高瀬の曲は硬質の音楽とは正反対な感じで、中々に面白い。
エレガあたりは作曲家の個性はありつつも、統一感があるのにw



久々のライブハウスは疲れました。
土曜出勤の疲労もあり、Projectガハラさんの疲労もあり、寝ますー。
明日も仕事。


・WEB拍手とか
何気に明日(土曜)も仕事に行くことをさらっと書くあたりすごいというか、社畜というかwww
今回のガハラさんの件残念でしたね。
後輩なら気をつかうところですがバッサリ断るあたりガハラさんの性格を如実に表してますね。
最終的にきゃんさんがどのようにアプローチされるかわかりませんがガハラさんの答えは白黒つきそうでいいじゃないですか。
変に気を持たされ続けるより断然いいですよ
ええ、社畜です。公畜です。チックと呼んでくれてもいいですよw


ガハラさんは、すっきり切ってくれて、ある意味、実にありがたいです。
その切れ味っぷりは、たまに痛いときがあるんですけどねw
5つも6つも下の子にバッサリ切られる僕もどうかと思いますがwww




9月16日

出勤出勤アンド休日の三連休でございます。
もうやだー。



アニサマでみかこしに見惚れたため、モーパイを見始めました。
OPがモモクロで、露骨なブヒアニメでもなく、放映当初はスルーしていたわけですが、
世間の評判もいいし、劇場版もあるしね。


で、12話まで見たものの、ぐう微妙。
面白いことは面白いんだけど、銀英伝で育った僕としては、
スペースオペラだと、無意識的に比較してしまう傾向があるみたい。

それは置いておくとしても、冒険活劇としては爽快さが足りないし、かといって派手な艦隊戦があるわけでもなく、
謀略や欺瞞満載のドロドロした展開も今のところは存在しない。
実は、このアニメの主題が良く分からない。
茉莉香の成長物語?
それだとしたら舞台設定が無茶苦茶で説得力に欠けるなあ。
ふつーの学生が海賊の船長として機能している点に、違和感がめちゃくちゃあるわ。
まぁ、世の中には小学生が魔球を武器にジャイアンツで無双するアニメもあるから、突っ込むのは野暮な部分かもしれないけど。



あと、宇宙海賊船の定義が曖昧でモヤモヤする。
私掠船免状を受けたってのは説明されているけれど、
海賊興行をしている一方で、軍隊に準じるとかも言ってるし、わけわからん。
その上、乗船している弁天丸の武装は相当にハイレベルっぽい描写だけど、
艦齢は古いし、どうしてでそーゆーことになってるのか、似非軍ヲタとしては気になって仕方ないw
そーゆーことを考えたらダメなアニメなのかな?



まぁ、12話までの感想なので、完走してから評価をしますか。
茉莉香が完璧すぎるのは血のおかげと解釈して、頭を空っぽにして続きを見よう。



・WEB拍手とか
きゃんさんは既に行動に移したのですか?客観的にみて誕生日から一週間もたっているのでどの選択も若干機を逸しているような…
本人に口頭でおめでとうと言って何か簡単なものでもあげてはどうでしょうか?あせりは禁物です。じっくりいきましょう。
1・2については実行しましたねー。

【時系列】
月曜日:ガハラさん誕生日(ガハラさん夏休み)
火曜日:ガハラさんから誕生日の話を聞き、おめでとうメール発射
水〜金曜日:特に何もなし
土曜日:お菓子贈呈


あ、土曜日中にお礼メールが届きましたよ。
メールの「嬉しい」という文言が、社交辞令じゃなかったらいいな。



9月17日

○○に行く服が無い。

このサイトを見られている一般人の方々(主に僕の知人関係)にとって、
この言葉の意味するところを、真にご理解いただくのは難しいと思います。
単に服が無いわけではなく、服屋に入れない&服を選べないダメ人間の自虐表現なんですよ、これ。
なお、そんなことを語れる僕の状況はお察しください。
具体的には『ここ数ヶ月、ライブT以外で服買ったっけ?』ってレベルです。



しかし、日常生活を送るためには最低限の衣料は必要であることから、
たまには着ていく服を調達する必要がございます。


で、身の程も弁えず、近所のオサレモールに突っ込んでみるわけですが、
『服ってどーやって選ぶんだろう?』と、はたまた一般人には理解不能な感慨を抱いてしまうのです。
一般人の方々が、虎の穴に並ぶエロ同人誌が同じエロ漫画に見えてしまうように、
僕には並べられている衣服の数々が、まるで似たようなものに見えてきてしまいますw
ほんとわけわかんね。
そりゃ違うのは分かるんだけど、「コレが良い」って基準が定まって無いんだよね。
だから選べない。
つまりセンスがない。悪いのではなく存在しない。ナッシング。




で、70%引きのタグが着いてる服ばっかり漁って、帰ってきました。【コスパ至上主義の台等】




合計2万5千円のものが7000円で買えたよ。
これで秋も乗り切れるよ!やったね!
もちろん、その元値が胡散臭いことは言うまでもありませんがw




というか、そもそも靴を買いに行ったはずなんですけどねw
熟考に熟考を重ねて買おうとしたら、サイズが無いって言われる悲劇。
身長こそ、平均よりやや下に留まる程度で済んでおりますが、
人並みはずれて小さい足を持つ僕にとって、靴を探すのはリアルに鬼門。
24.5でも大きく感じてしまうミニマムお足様には、困ったものです。
多分24.0がジャストサイズ。ほとんど見ないけどw



・WEB拍手とか
モーレツ宇宙海賊を中途半端と見るかバランスが良いと見るかは人それぞれだと思います。
あと、ヤマモトヨーコとかナデシコ等の90年代SFを彷彿させて、おっさんには懐かしく今の若者には新鮮に見えるのではないでしょうか?

ヤマモトヨーコは主題歌が好きでしたねー。当時、アニヲタではなかったので見てませんが。
ナデシコも主題歌を良く歌いましたねー。当時、アニヲタ(ry


そういえば、GA以降、宇宙モノってなかったんですかね?
アニメ関係は疎いのですが、若者には新鮮に見えるってのは鋭いご指摘だと思いました。




9月18日

今岡さんも引退か


実質的には、2002年から実働4年という印象ですが、(最悪今岡?そんなん知らん。分からん。)
特に2005年が神がかり過ぎて、1年限定であれば、間違いなく史上最強の5番バッター。
どこぞの辛い人とは正反対に、ビハインド時に圧倒的に強くて、
『チャンスで今岡が打たなかったら仕方ない』と諦められた。


個人的には、このHRを生で見れたのが一番の思い出ですね。
ロッテで引退セレモニーあるなら、ちょっと見に行きたい。
千葉で思い出したけど、DENGEKI MUSIC LIVE!も行きたい。


とりあえず仕事と相談かな・・・。




9月20日

『兄さんは人に気を使ってる振りをして、自分に気を使ってるだけ。』


こんなニュアンスの台詞が某エロゲの妹キャラから発せられました。
その物語と自分の行動原理との調和っぷりに、
これは、エロゲ史上、最も気に入ってる台詞の一つとなっています。


で、今の僕も似たような状況に陥ってる気がしなくもない。



Projectガハラを進行してるわけですが、何かgdgdしてばっか。
色々と考えすぎて、1のインプットに対して、1のアウトプットができていない感じ。
昨日も今日もサシで帰っていたものの、サシで帰ってるだけという現状。
発展進展ナッシング。
「嫌いな人だったら、一緒に帰りませんよー」ぐらいの台詞はあるものの、基本フルボッコにされまくるだけの日々。
職場の「良い人」というレベルで、フラグの匂いが全くしないぜー。


それゆえタイミングを見て、踏み出そうという意気込みはあるものの、やっぱ職場の子ってのは難しい。
同じ係で、正面に座っていて、お互いの担当業務がメインサブの関係なもんだから、
失敗するにしても美しく失敗しないと、目も当てられない大惨事が起ってしまう。いやほんとマジで。
できるだけ好感度を稼ぎたいものの、
「良い人」カテゴリーから踏み出すのは、どうしてもリスクを負わざるを得ない。



だけど、最近のガハラ様はツン期だと思うんだ。
ちょっと動きにくい。



「私、来年は異動してるかもしれないですよ」


「もう一年、一緒に頑張りろうよ」


「えー、もういいかなーと」


「もしかして目の前のヤツ(僕)と一緒は嫌だとか?w」


「嫌ですねw(断言)」





ネタだとしても、割と痛いw
自分で振っといてアレだけど、結構凹む。
99.9%は冗談と思いつつ、残りの0.1%の部分で、実は本心じゃね?と悩んでしまう。
10日前とか、ふつーにデレ期だったと思うんだけどなあ。
どうしてこうなったw





9月21日

調子こいた更新をしてたら、仕事でやらかしてしまった・・・。
下手をすると、自分史における最大級の被害が出る恐れ。
胃が痛い。月曜が怖い。



僕も悪いし、上司も悪いし、組織も悪いし、相手も悪い。
さまざまな悪い部分が目に付くんだけど、最大の戦犯は僕っぽいのが何ともかんとも。
よーし、パパ診断書もらってきちゃうぞー。


と考えてしまう程度には、精神汚染が進んでおります。
働きたくないでござる!!
絶対に働きたくないでござる!!




明日も仕事でござるよ・・・・。



9月22日

エロゲ製作ドラフトスレを眺めてたら大変な時間になってた。



9月22日

久々に月曜日が憂鬱でたまらない。
ひゃっはー。


明日は虐殺される覚悟を持って出勤です。
自分でまいた種だけど、うーん、こんな展開になるなんて予想できなかったわ。
まだまだケツが青いっす。



gdgdと悶々と悩むのも嫌だし、今から現実逃避して寝るか。
催眠万歳


9月23日

うん、アレな案件も何とかなった。
相手方の偉いさんと顔見知りで、(かつ以前に恩を売っといて、)一件落着。
金曜日に発症し、今朝ピークを迎えた突発性鬱モードも克服し、
このサイトも、とりあえず平常運行モードに戻れた風味でございます。





あげぽよ』って言葉がありますよね。
正直、2ch用語と同じぐらい頭の悪い言葉という印象であり、
てへぺろ』と並んで、最近の言語空間のアレげな感じを象徴する気がしています。
全く使いどころが分かりません。
とはいえ、『あげぽよ』をエロゲで知った僕なので、あまり偉そうなことを言えませんw


あげぽよ』トークを職場の新人さん(同い年)としていたら、
やっぱり似たような感覚を抱いておられて、自分達の加齢に気付かされてしまうのです。
向こうも使えるシチュが分からないって。
まして、リンク先に書かれている『さげぽよ』なんて単語は、お互いに初耳なのでした。



そこで、『あげぽよ』トークをガハラ様に振ってみると、



「『さげぽよ』ぐらい知ってますよ・・・・・・使いませんけど」



と、ジェネレーションギャップを突きつけるようなお言葉をいただくのです。
5歳差があると、やっぱり色々と生きてる世界が違うよね・・・w
そりゃ日韓ワールドカップのときにガハラ様は中学生だわ。
こっちは大学生で酒飲んでたつーの。
考えると凹んできて、「さげぽよ」を使う機運が自分の中で高まって、
ガハラ様に伊達と酔狂で『さげぽよー』とか言ってみた。



ガハラ様はこう反応された。




『痛いです』




もう少しオブラートに包んでくれたらいいのになぁと、ぼくは思いました。



というか、自分の年齢を考えなあかんよね、ほんと。
ちょっと待て、僕はもうすぐ30だぜえええええええええ。



・WEB拍手とか
いいように解釈するならば今は色々な意味で試されているのかもしれませんね。
ガハラさんとの関係を続け、発展させていくには心が強くなければやっていけないのではないのでしょうか?
最近、愛玩動物的な立場にいる気がしてきましたよw

今日のやりとり。

「今日はテンション壊れてるわー」
「壊れてるのは、いつもの事じゃないですか」


そろそろ泣いてもいいかな?かな?w


B.G.Mフェスタに行くことができました。私はグリグリ目当てで1日目だけでしたが、深夜が凄まじく豪華だった模様です。
関東民は、こーゆーときに羨ましい。
DENGEKI MUSIC LIVE!に行くか絶賛悩み中です。






9月25日

あやせトートきたああああああ。
いまいちどう使っていいのか分かりませんが、手元にある幸せ。
もう一個買って、実用できる体制を作るのもいいかもしれない。
いまいち使って許される局面が想像できないけどw


流石に、これを持って職場に行くのはハイセンスすぎるしなあ。
一回だけ、出勤中のリーマンが御坂トートを持ってるのを見たことがあるけれど、
いちおー良識を微妙に残しているっぽい僕としては、流石に公衆の面前に晒すのは難しいw
同期に見られたらヤバイし。



でも、このストラップは付ける。絶対。
両方ともヤンデレイラストではないなのが素晴らしい。
あやせは本質的に可愛い女の子です。


9月26日

つかれてます。
帰って寝るだけの日々。
モーパイは着実に消化してるけどw
現在、17話あたり。
設定は無茶苦茶すぎるけど、面白くなってきた。




明日は職場の飲み会。明後日は仕事。
プライベートタイムは日曜だけ。
週休二日は何処に消えた?
日曜があるだけ、マシか。




そいやピュアガールのOPムービー見てて、懐かしいタッグと思いつつ、
そもそも「ピュアガール」ってアクの強いゲームを、叔母風呂が出してなかった?
と思ったら、それはPure mailで、自分が本統に疲れてると認識した。




あと1日。
半年かかった申請書の処理も終わりが見えてきたし、生きろ、俺。




・WEB拍手とか
you!買っちゃいなYO!値段もリーズナブルだし。
で、それを持っているところをガハラさんと遭遇とw
今度、見つけたら買ってくるつもりです。
どーせ残業代で(ry


トートは急な荷物があったとき用に職場に置いとくとか?
荷物が多すぎるからしょうがないな〜みたいな感じで抵抗が薄れるかも(笑)

いや、薄れないと思いますw

なお、僕のヲタ趣味は係の中では周知の事実ですが、
他所まで知られて無いので、他の人に見つけられたらドン引きされること必至でございます。


ぶっちゃけ例の彼女はきゃんさんのそういう趣味は許容してる感じなんです?
普段持ち歩いてるものにそういう趣味がっつり出ててもOKなのかな?

フィギュアを置いた直後に聞いてみたところ、『変に隠すよりいいんじゃないんですか?』とのこと。

もちろん100%素直に受け取るのは危険かと思いますが、
携帯に雑談メール送っても無視されてないし、まぁ、許容されてると・・・思います。


9月29日

ChouCho First Live Tour 2012 〜flyleaf〜に行ってきましたよ。
セトリはこんな感じ・・・って書こうとして、どこにも上がってなかったw


ましろ色OPと神メモOPが気に入ってるのに加え、
OHPで先行チケット販売をやってたので、とりあえず行ってみた。
このあたりの金銭感覚は社会人ならでは。
ぶっちゃけAuthentic symphonyを聞くためだけに5K円突っ込んだと言っても過言ではありませんw
あと、ファンクラブが結成されていない初ライブであるため、
一般でも良席を期待できるのも、弱いながらもチケットを買った要因かな。



1stツアーの、更に初日なのですが、中々どうして安定感があるなあ。
かな恵ライブのアンコール逃亡まではいかなくても、
初ライブゆえの初々しさを期待してたのに、アクシデントもトラブルもなく、ちょっと残念w
ただ、最後は目が潤んでるのが見えて、そういうのを見ると参加者としても心を揺さぶられるよね。

ライブの内容は、ほぼCDという感じで、安心して聞けましたね。
(最前列で飛ぶほうに意識が向いてたので、若干、評価基準が甘いかも)
伊達にインディーズで経験を積んでないわ。
お手本と言ってもいいぐらい丁寧に構成していた印象。
このあたり、ぽっと出の声優アイドルとは積んでるキャリアが違うってことですね。
ニコニコ出身ってことで色眼鏡で見てたので、ちょっと自省しないと。

カワルミライをファルセットで誤魔化してて、ちょっと残念だったけど、
歌唱力的な意味で気になったのはその一点だけ。
本当に安定していた。


セトリ的には、テビューツアーなので、大筋では想像通り。
流れとしては、カワルミライとAuthentic symphonyの位置は逆の方が良かった気もするけど、
まあ序盤に会場を暖める必要もあるか。
ニコニコの曲まで予習してなかったので、そこは反省点。
とは言え、ライブ初日ではどうしようもないw
エロゲ曲を知らずにKOTOKOライブに来る人って、こんな感じなんだろうね。



帰りにTシャツを買ってしまうぐらいに、楽しめたライブですね。
ご尊顔もしっかり見えたし、最後にハイタッチできたし、
次回以降の参加は、今後の楽曲次第であるものの、前向きに検討て行く模様です。



乱文でごめんなさい。
疲れてる&信奈のリアルタイム視聴に向けて、バタバタしてます。



・WEB拍手とか
お仕事お疲れ様です。ガハラ様が実は腐女子だとしたら…そう思うとなんだか萌えてしまいましたww
腐った人だったら、もう少し何かリアクションがあると思いますねえ。
完璧に隠してる可能性も微粒子レベルでは存在するかもしれませんが、
とりあえずヲタ趣味を生暖かくでも許していただけるだけでも幸せです。
職場にフィギュア置ける喜び。




9月30日

多くの人が、台風によりヒキこもった日でしょう。
日曜日に家で過ごすヒキこもりは僕だけじゃない。やったね!



やることが無いので、エロゲの体験版でも崩そうと思ってたものの、
緑茶の新作も、ママレの新作も公開されていない。
しょんぼりしつつ、仕方なくピュアガールの体験版をやってみた。
割と評判も良いし、OP曲が回顧厨歓喜のコンビだしね。




で、終わった今。





   /     /     /      /  /  / /
/     /     /     /     /   /
             ビュー   ,.、 ,.、    /   /
    /    /       ∠二二、ヽ    / /
  /    /   /   (( ´・ω・`)) ちょっとソフマップ行ってくるお
               / ~~ :~~~〈   /
       /    / ノ   : _,,..ゝ   /
    /    /     (,,..,)二i_,∠  /    /

(台風だけに。)





いやぁ、フロントウイングって、たまに突き抜けたゲームを出すよね。いいブランドだ。
このぶっ飛び方は、アキ学とある意味で似ている。

OPムービー⇒OHPのあらすじ⇒体験版の順序で進行していたんだけど、
どんどん印象が変わっていって、なんともコメントに困るw
OPムービーでは爽やかラブコメだと思ってたのに、ありのまま起こったことは全力全開の変態ゲー。
変態という言葉は、業界で多用されがちなワードですが、マジメにフルスロットルで変態を描いてるのは好印象でした。


キャラとしては、京都が可愛くて仕方ない。
相変わらず年下の女の子が好きな僕でございます。
やはり素直な子はいいよ。かわいい。好き。
あと、ピンク髪ブームが自分の中に生まれてる気がする。
あずまとかも好きだしね。


明日は定時ダッシュ&地図襲撃。
中古価格も暴落してるっぽいので、未開封があればベストかな。


ま、仕事次第ですけどね・・・。先週の平均帰宅時刻は10時半だしw