8月1日

水樹先生のFEARLESS HEROがドストライクな件。

ストリングス厨の自分にとって、この曲の弦の鳴り方が心地よくてカッコよくて、
しかもCメロから最後のサビへの繋ぎがめちゃくちゃ盛り上がって、
うおおおおおおおお、すげええええっていう頭の悪い表現しかできないw

少年漫画的な歌詞は、あのアニメの世界観を表現してて、ほんとよく出来た曲。
ライブ会場で聞いたときもテンションは上がったんだけど、
ストリングス厨としては、ヘッドホンで楽器を丹念に聴いたほうが胸が高鳴る。高揚する。
やっぱり水樹奈々×エレガの取り合わせは素晴らしい。


作曲の人は初めて聞く名前だけど、はがないのキャラソンとか作ってんのね。
原田ひとみに提供してるこの曲は、結構好きかも。


・WEB拍手とか

衰退は山崎透の方がメルヘンチックでよかったなぁなんていう愚痴。
徹底したわたし視点と固有名詞の排除がウリなのに、アニメ化自体間違っているような…

衰退に関しては、あんまり挿絵を気にしていない僕がいます。
テキストを目当てに読んでいるので、あんまり挿絵を意識したことがないかもw

衰退という作品自体は、アニメに向いていない感はありますね。
ただ、ここまで不遇だったロミオはいい加減、報われて欲しいので、アニメ化は成功して欲しいなあと。
衰退あとがきで、アコームみたいな単語が出てくると、不安になったりしますし。




8月3日

儚雪の空さんのところで、俺の好きなエロゲソングTOP100の発表ですなるまとめを見る。


音楽の趣味は絶対的なものではないけれど、この結果に閣下は全体的に不満があるようです。
・真理絵先生なら、クロハより陽だまりのつくり方だろ
・Duca先生なら、アマオトか散歩日和か向日葵かクローバーだろ。
・瑠璃の鳥がない、のみこ先生が入ってないetcetc



で、じゃあ自分的にベスト100を作ってみる?
それは無理でも、とりあえずプレイリストだけでも作ってみる?
とりあえず音楽フォルダ&エロゲデモフォルダを眺めてみて、1アーティスト1曲縛りで考えてみようとした。



1曲縛りとか無理ゲーやわ・・・



アルファベット順にやってみると、まずDuca先生が出てくる。
アマオトと散歩日和と向日葵とクローバーの間に優劣が付けられるわけがない。
それでも思い入れ補正で、アマオトを無理やりに選んだところで、続いて出てくるのがI'veフォルダ。
KOTOKO先生の曲を考え出すと、一人で10曲ぐらい候補が出るやん。
Imaginary affairとSEE YOU〜小さな永遠と同じ空の下でとLeaf ticketとbumpy-Jumpy!とPray's Color-Link-と夏草の線路とプリブラプリブレと恋CHUとキュンキュンを比較できんて。




それでもベスト10候補(超暫定)を作ってみると、


・陽だまりのつくり方
・瑠璃の鳥
・星空へ架かる橋
・INITIATIVE
・夏草の線路
・グルッポ
・風ノ唄
・アマオト
・Kiss the future
・空気力学少女と少年の詩



あたり?
基本的に思い入れ補正&シナリオ補正は極力除外して、
できるだけ回顧厨にならないように気をつけてみた。
きっと何曲も忘れてて、1週間後にやると半分ぐらい入れ替わってそうだけどw


・WEB拍手とか
水樹先生はBRIGHT STREAMよりそっちですか
今回の新曲カラオケの配信早かったですね

BRIGHT STREAMも悪くは無いと思うわけですが、どことなく曲にマンネリ感を覚えてしまったのです。
なのはという作品コンセプトから外れないように作った結果なんでしょうけど。

カラオケ・・・2ヶ月ぐらい行って無いなあ・・・。
時間も体力も無いってw





8月5日

相変わらずの激務(役所比)のおかげで、日曜日はほんとやる気が無いモード。
職場では大なり小なり張り詰めているので、週に一回ぐらい完全に緩めないとダメみたい。
家から一歩も出ていないし、トイレぐらいしか動いていない。
ウンコ製造機以外の何者でもありません。


これが許されない世間のお父さんは大変だなあと思う。
色々と無理。
また一週間、頑張ります。



なお、世間には、今週を耐えればお盆という風潮がありますが、
お役所にお盆休みという概念はありませんw
その代わり夏休みを自由な日程で取れるわけですが、
制度として存在するのと実際の運用実態のそれは、世間の有給休暇制度みたいなものですわ。






8月6日

役所職員の憂鬱。


市民の皆様からかかってくる電話に対して、
少なくとも自分は丁寧な応対を心がけているつもりです。
しかし、組織である以上、権限や情報には限界があり、
ときには「それ別の役所ですわ」と言わざるを得ないことがあります。
そんなときほど丁寧に説明したいのですが、別の役所の職務は何も分からないため、
結局のところ「その役所に聞いて下さい」としか言えないんですよねー。



そしたら「職務放棄や」と吐き捨てられ、ガチャ切りされる。



そこでggrks的な感情を抱いてしまう僕は、あまり心が強くないですね。
豆腐メンタルの持ち主です。

こんなときの精神安定のためにも嫁は必要だと思い、閣下はフィギュアを飾ることを決意した。
今なら多分、許される。ヲタも愛嬌。



というのも、いつぞやガハラさんと一緒に帰ってたら、こんな会話があったのです。



ガハラ様:「私に素を出せといいつつ、割と隠してる部分ありますよね?」


その下僕:「基本はフルオープンだけど、流石にヲタクな部分は出したらキモいでしょ」


ガハラ様:「別にいいんじゃないですか?それぐらい。」




ガハラ様からのお許しが出たああああああああああ。



ぶっちゃけ、フィギュアはガハラ様にはドン引きされると思ってたんですよねw
他のメンバーは割とキャパが広い感じで、「いける!」と思ってるのですが、
クールビューティーのガハラ様だけは、ちょっと危険な雰囲気。
あの手の「萌え」雰囲気って、ダメな人は本当にダメという傾向があるので、
自粛に忍耐を重ね我慢していたわけですよ。


だけど、僕がヲタということを知られている環境下で
仕事を人並みに処理し、「良いキャラしてますねwww」と言われる程度に好感度を上げれば、
ヲタ趣味も僕の愛嬌として捉えられていただけそうな雰囲気。
密かに「フィギュアいつ置くのかな?www」という話もされているらしく、ならば期待に応えようではないか。



あしたからは一緒にいられる。
しあわせ。
嫌な仕事も少し乗り切りやすくなる。




8月7日

今期アニメは、やっぱりココロコネクトが圧倒的に面白い気がする。
次点で、TORITANIもといTARITARI。
どっちも人間ドラマがメインで、キャラがしっかりしてるのが好印象。


ココロコネクトの人格が入れ替わる設定は、ダメな人は全くダメっぽいものの、
そこさえクリアできれば、本当に面白い話だと思う。
毎回毎回1話完結型ながら、人格の入れ替りにより見えない部分が見えてきて、
キャラが物凄い勢いで面白く掘下げられている。
『萌え』枠としては見てなくて、物語を純粋に楽しんでますね。
5話は「ラストのパターンもありえるな」と斜に構えつつ見てたんだけど、ちょっとホロりときた。
あれはズルい。


TORITANIは3話あたりからシャープの株価並みに暴落してたんだけど、
5話の和奏の過去話で、自分内評価が一気にV字回復をした。
6話も楽しみ(まだ見れていない)。


萌え枠では、歴史改変アニメがあったり、パワーダウンしつつも安定のゆるゆりがあるし、
けもの耳アニメや衰退があったりと、今期は前期に比べて大豊作という印象。
まぁ、前期は、つり球をはじめ評判のいい作品をスルーしてたのですがw
審美眼がなさすぎw





8月9日

僕が単に不平不満を言ってるだけなのか、
それとも純粋に不運なのかは、よく分かりません。
ただ、主観的には直属の上司に恵まれてないなあと思う。

前年は仕事ができる人格破綻者で、今年は仕事ができない良い人。
精神衛生上、後者の方が『まだ』マシということを現在進行形で経験しておりますが、
説明しない(できない)、資料も作らない、ひいては背中を預けられない上司というのも中々に辛い。
『まとめといてねー』と言い残して帰られると(ry


それでも言われたら、やらざるを得ないのが役人の務め。
ちまちまとwordを立ち上げては、対応案をまとめていきます。
(そういえば、前の上司には、ちょっと違ったことをすると「職務命令違反」とか言わたりもしましたねw)



さて、我々は役人である以上、法の執行者であり、法律や規則からは逃れられません。
しかしながらクーラーの切れた庁舎で読みにくい法律を読んでると、「内閣法制局死ねよ」と悪態を付きたくもなります。
第○条の「○○」は第△条で「××」に読み替えるとか、第☆上の規定は第◎条において準用するとか、言語明瞭理解不能。
文章がぐにょぐにょしてて、エロゲとラノベしか読んだことのない人間に、法律なんて読めるわけもありませんw


それでも、早く帰りたいがために集中して法律を読んでゆきます。
すると少しずつ論理構成が見えてくる。
理解できるまではクソ面倒だけど、理解し始めると地味に面白いんだよね。
やっぱり内閣法制局はすげえや!



そんな鬼集中モードのときに、ラインじゃない主任から声をかけられる。





カンピオーネって知ってる?」




・・・・一気に集中力が切れたw
本気で集中してたので、割とびびった。
仕事モードMAXから、ヲタトークへの奈落へ突き落とされたのは、初体験の急展開。
友達に指輪を買ったせいで、彼女が昏睡状態に陥ったみたいな。



カンピオーネは苦手な中二ファンタジーバトルなので、完全にスルーしていたわけですが、
職場の人間関係のために、ちょっと見てみようかなーと思った。
ハナザーさん出てるし。


なお、僕からは、いつものようにココロコネクトを押しておきましたw



8月10日

今日はガハラさんと一緒に帰っていたわけです。
これは先日、煽られていた彼氏の有無を聞くチャンス。
サラッと聞け、サラッと。いけるいける。
内心の葛藤を抑えつつ、世間話をしていました。

15分後、駅で別れるまで結局、何も聞けないチキンがいました・・・w
うん。むずかしいっすw


さて、この前の更新で書いたように、
職場をヲタ色で染める計画が始まりました。
誰かに注意されたら、止めようと思っているのですが、
今のところニヤニヤと見られることはあっても、特に何も言われていません。



現在の状況。






実は課長からストライクで、黒猫さんが見えるのですが、
「課長から丸見えやなwww」と周りに言われる程度で済んでおります。
まあ、この程度では人事評価にも影響はしないでしょう。たぶん。



それよりも皆様の関心は、ガハラ様の動向でしょう。
僕も課長に注意されるより、ガハラさんにキモいって言われるほうが怖い。
目の前に座ってるし。



飾り始めたのは昨日からなのですが、昨日は全く触れられませんでした。
電話の後ろにペン立てやら、古びた本が見えると思いのますが、これはガハラさんの仕事道具です。
電話もあり、間違いなく存在に気づいているはずなのに、全く触れてきません。
無反応ってのは割と怖いもので、キモがられている可能性もありました。
そして昨日に引き続き、気付けば今日も定時となりました。
しかし、未だ反応がありません。ほんと怖い。
淡々と残業を続けても反応はありません。



しかし、帰り際に、一言だけお言葉を頂きました。



「なんで9月のカレンダーになってるんですか?」



同じカレンダーを持っている方はお分かりだと思いますし、
画像をよく見ると黒猫さんの衣装も冬服になっているとお分かりになると思います。
ガハラ様、ご指摘のとおり、8月ではなく9月のカレンダーになってます。


その理由は簡単で、7月8月のカレンダーを表に出す勇気は無かったw
水着会という言葉がありますが、夏のカレンダーの場合、水着月ですね。
いくら2次元とは言え、職場で水着のカレンダーは不味いよねーというチキン判断でございます。
女性の多い部署ですし、きりりんビキニ絵は社会通念上、問題と言われかねません。リアルで。
ヲタと思われるのは一向に構いませんが、セクハラと言われるのは心外なのであります。
以上のことを、ガハラさんには婉曲的に説明いたしましたw


しかしながら、ガハラ様のこの反応から察するに、少なくともドン引きされてはない模様です。
ドン引きしてたら触れてこないでしょうし、以前に「良いキャラしてますよねw」と言われてますし、
これも僕の愛嬌としてギリ許されたと楽観的に考えております。


・・・ほんとか?w


・WEB拍手とか
で、嫁を衆目に晒した結果のガハラさんの反応は?
今日の行進の通りです。
反応が薄くて、面白くないってのが本音ですね。


別の役所の仕事で説明ができない場合は、上司か先輩に取り次いでもらったほうがいいですよ。
確かにご自分でこなしたいというお気持ちは察しますがそれが引いては市民のためになるでしょうし。

上司が(問題発言)の場合、どうしたらいいのでしょう?w
むしろ上司に電話(と仕事)を振られまくる日々です・・・。






8月11日

金曜日・・・職場飲み会そして終電へ。
土曜日・・・休日出勤withガハラさん。
わーい、ガハラさんと一緒にいられるお。

と、脳内で翻訳しようとしても、だるいものはだるい。
職場の雰囲気は7年間で一番いいけれど、
基本的にコミュ障ぼっち気質の僕が社会に溶け込むのは至難の業なのであります。
今日なんて目の前に座っているガハラさんと、
「おはよう」「昼に食べてくるわ」「お疲れさま」しか話してないw
土曜日のガハラさんはクール過ぎて、マジ絡むスキがない。

それでも上司によると、僕のアホの子っぷりや他の新任者に影響され、
今年のガハラさんは去年よりも明るくなったらしい。
ほんとかよ。信じられんw



さて、今日は仕事のちビール祭りでした。
ビールが飲めない僕は割り勘負けし続けるわけですが、
それはさておき、こうやって気楽な飲み会があるのは幸せなことですね。
話してる内容が年相応に変わっていっても。
目の前に座ってる人がこんな重いことを言ってても。




『マンション買った、3600万円だった』



おお・・・。人生が固まっていってるよ。
確か某『爆発しません』の人もマンションを買ったって言ってた気がするものの、
かの人はリア充であり、天井人と自分と比較しようなどとはおこがましいことです。
ですが、10年前に「ひんにゅー万歳」などと発言してた人が固定資産を購入された事態に際し、
人生の分岐点は、どこにあるのか本当に分からないなあと思います。



だからこそ、この日記を数年後に読み返すと面白いんですけどね。
失われた自分がそこにいるんだもん。記録って大事だ。




・WEB拍手とか

ガハラ様にきもがられるかそうでないかがわからないのに、フィギュアを置いてしまう閣下を尊敬するとともにお仕事大変なんだろうなと思います。
まさにフィギュアは心の清涼剤。お体には十分お気を付けください。

ほぼ大丈夫と思ってましたよw
へタレなので、大分とリサーチを重ねて、熟考しての判断です。

あと、こっちが素を出さないと、ガハラさんの素が見えてこない気がしてたこともありました。
その方法論として、フィギュアはどーよって議論は多分にありますが。


黒猫おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
奥様を飾ってしまって、ほんとごめんなさいw



もいいよねヲタ趣味に理解のある職場で
うちはアラフォーの「民間人様(笑)」が大量に送り込まれてくるんで
とてもじゃないけどそういうネタを口にすることさえ許されない感じ。
で、くどいけど新卒採用はほとんどやらないと。
まぁ、今回の場合、僕=ヲタいうことが異動前に知れ渡っていましたからねw
あとは、それなりに仕事を頑張って、それなりの居場所を確立して、
ヲタを許していただける空気を醸造すれば、痛職場の出来上がりです。




8月12日

日曜日はヒキコモリ日。
週休1日だと、日曜日に何かしようって元気は生まれません。
ひたすら家でgdgd過ごしておりました。



さて、世間では夏休みの時期が近づいております。
役所にお盆休みという概念はないため、お盆周辺が連休になるわけでもなく、
だいたい7月から9月の間で、てきとーに休めというのが一般的なやり方。
で、この夏休みの使い方は次の通りです。



2週連続関東攻め〜なんて交通費の無駄遣い〜



今度の週末は東京ドームでカープを応援します。
関西では広島を応援できない中途半端な僕は、広島を応援するためには大阪を発つ必要があります。
つまり、東京・横浜・名古屋・広島のどこか。
すると巨人ファンの神宮さんと利害が一致し、れっつ東京ドーム。


今回の移動は新幹線利用のため、初めて東京ブックマークを使ってみたのですが、
・・・・・・これ凄くない?
2人・往復のぞみ利用・そこそこのシティホテルのツインなのに、1人あたり25,000円でおつりが来た。
普通に予約したら、往復の新幹線だけでも26000円ぐらいするし、ホテル代込みだと3万は余裕で越える計算。
今までソロ遠征に比べて4割引ぐらいで行ける。
同行の神宮さんが褒めてくれないから、自画自賛するしかないんだけど、超頑張ったと思うwww


たがら、神宮さんにお願いがあります。




アキバであやせ本を探しまわることをお許しくださいw





あんまり調べてないけど、原作のあの展開なら、そこそこの(従来比)あやせ本が出ているはず。
とらのあなで、一般からエロまで、買いあさりたい。
大阪よりも物量が圧倒的に違うし。


持ち帰るのが邪魔?
俺妹一番クジを引いたまま広島に旅立ったGWを思えば、何も怖く無いw




ちなみに、その次の週末はアニサマ。
ほちゃーん&ごらく部&ミルキィの時点で、遠征に値するよね。
こっちもLCC活用で、大分と安価で行ける。やったね!



・WEB拍手とか
完全にガハラ様の機嫌を伺いつつ仲良くなるブログになってきたwまぁ面白いからいいけど。
応援はしてますよ。頑張って!
応援をいただいても、どーこーなれる気はしませんw
ただ、このサイトのネタになってるので、大変、ガハラ様には感謝しております。
いなかったら、きっと愚痴まみれのサイトになってますねw


法律は数学です。私も一時期まで全く読めませんでしたが、「これは記号(方程式)なんだ」と思うことによって一気に克服できました。
運用は度胸ですけどね…

確かに、数式で書いてるか、文章で書いてるかの違いだけですよね。
ロジックの表現方法が違うだけで。


ただ、数百字を一文に込められると、読み解くのに泣けてきます。
僕の場合、どっちかと言うと、英文解釈に近い感じで読んでますね。



8月13日

いつもにも増して、自己満足な駄文を。



儚雪の空さんの旅行記を眺めていて、
自分の中に一人旅をしたい願望がふつふつ沸いてきます。
ガハラ様のご機嫌伺いお仕事でそれどころではないのですが、旅行に行きたい。
今週来週の東京遠征は旅行ってよりも、遊びに行く感覚なので、『旅行』とはちょっと違うんですよね。
旅行とは、見知らぬ場所の空気を吸うことなのです。


そんなことを思いながら、儚雪の空さんの旅行記をつらつら読んでると、
月陽炎の有馬神社のモチーフになってる神社の写真があるではないですか。
へー、北海道にあったんだ。


って・・・岩内?いわない?
ええええええええええええええええええええ。
マジで、マジで、マジで!!!???
うそん、うそん、うそん。
初めて知ったんだけど、ちょっとこれは驚愕の事実。




だって、昔、住んでたんだよ、岩内町。




小学校に入る前に引っ越したから、記憶もほとんど残ってないけど、
間違いなく僕は岩内幼稚園に通ってたわけですよ。
○○会社の岩内営業所長のパパンに送られて、毎日、通園していたのですよ。
雪中運動会とかやったらしいよ。
人口たかだか2万人に満たない町なのに、まさかこんなところで接点があるなんて!
世の中って凄い。




あまりに感動が抑えきれず、寝る寸前のオカンに聞いてみた。




「岩内神社って知ってる?知り合いが行ってきたみたいなんだけど」


「知ってる。また何であんなところに行ったん?」


「エr・・・映画の舞台になったらしくて」


「へー。何の映画やろ。岩内神社で花見をしたし、隣のプールでも遊んでたで」






月陽炎発売の10年ぐらい前に聖地巡礼をしていたことが発覚した!




いや、そもそも聖地巡礼と言えるのか良くわかんないけど、
何か運命的なものを感じずにはいられません。
普段、運命とか信じてないのにw

これは一回、行かないとダメだ。
自分のルーツを探しに。


8月16日

澪フォン到着。

まだ2時間しか使ってないので、絶賛エージング中なので、
今後、印象が変わることもありえるという前提の元に、ファーストインプレッション。


今まで愛用のW1000と比較になるわけですが、
音の解像度、奥行きは圧倒的に澪フォンの方が上かな。
今まで聞こえてなかった音も聞こえてるし、音に遠近感があるのに対して
W1000は比較的、耳に近いところで鳴っている感覚。
(それゆえエロゲの台詞では素晴らしい活躍をなされていることを強く強く主張したい)
澪フォンの方がスケールが大きい。

ただ味付けが奇麗過ぎて、聞いてて楽しいかというと、うーん、微妙。
チープなエロゲポップやアニソンには、あんまり向いていない。
クラシック向きという巷のレビューは、まさにその通りだと思う。
アニソンだと、ゆかりんのEndless Storyあたりは聞いてて面白かった一方で、
かな恵や新谷先生には、使えそうな感じは今のところしないなあ。


安っぽく育っているので、料亭の高級懐石より、そこらの定食屋のトンカツ定食の方が美味しく感じるのと同様に、
澪フォンの音作りは美しいけど、聞いててもテンションがあがってこない。
まあ、ここで評価するのは早計ですし、エージング100時間ぐらいやったら、また考えます。





なお、明日から東京なので、更新は止まる予定です。



8月18日

木曜日に書き残したとおり、東京ドームに遠征してました。
2年連続2回目の遠征です。
鯉色に染まることが目的なのですが、
鯉色というよりも、濃い(疲労の)色に染まっただけでした。

【概要】
・1戦目:0-5で完封負け。
 3塁すら踏めず、チャンステーマすらなし。
・2戦目:0-4で完封負け。
 ヒット2本では勝てるわけが無い。


∴フルボッコされて見所無く惨敗、陵辱の極み。




僕は聞きました。「東京に何しに行ったんだろう?」


僕は答えました。「あやせ本を買いに行ったんじゃね?」



『5k円ぐらいは使う。足らなかったらクレカ発動や!』という決意を秘めていたのですが、
そもそも一般向けでは、あやせ本の絶対数が足りませんでした・・・。
あやせ本も2冊しか見つからず、やや不完全燃焼。
エロ同人誌もチラチラと見かけたのですが、どうも変に潔癖症でスルーしてしまうんですよね。

なんとなく性欲を前提としたエロ同人誌は読むに耐えないのですよ。
その存在を否定する気は全くないですし、好きな人は楽しんでいただいて大いに結構ですが、
僕個人の好みとしては、エロのためにキャラを動かしているエロ同人には違和感しかない。
大多数がキャラへの冒涜に思えて仕方ない。

キャラがありきで、必然性のあるエロが描かれてるのなら、読みたいんですが、
ページ数の制約もあるし、中々、そんなのは見かけないですね。
好きなキャラになればなるほど、読みにくくなる。




・WEB拍手とか
アニソン聴くのならDJ1 PROがいいです。
実は次に買いたいヘッドホンなんですよねw
打ち込み系との相性が最高、ノリの良さが抜群なんて評価を見ると、
オーヲタのアニソンヲタとしては、いずれ手に入れることは確実です。


とはいえ、しばらくはK701で遊んでみます。



8月19日

3連休を満喫したあああああ。

連休すら、いつ以来か記憶に無い現状で、
この3連休は精神的なリフレッシュに大いに寄与した模様です。
かなり元気が出てる。気分上々ですよ。
と言いつつ、明日、職場に行くのは怖いけどw



以下、ここ数日の行動からgdgdと垂れ流し。


ココロコネクトの原作を読んだものの、意外と期待はずれだった。
アニメ⇒小説という逆行ルートを辿っているわけですが、
人格入れ替わりという現象を、文字だけで表現するのは難しく思えた。
小説から入ってたら、小説的な入れ替わりの表現も素直に受け入れられたんだろうけど、
アニメから入ってしまったため、小説のあり方がまどろっこしい表現と感じてしまう。
声もあれば映像もあるアニメの方が、圧倒的に各場面場面を理解しやすいわ。
あと、小説は状況整理に脳のCPUを割かれて、物語に没頭しにくく思えた。
2巻以降を買うかは、アニメの雰囲気次第なところ。


あ、僕の読解力が低いと指摘があれば、それに反論できる余地はありません。
この文章自体、『僕は国語力の低いバカです』と言ってるようなもんだしねw




では、次の話題へ。



来週の今日、アニサマなわけで、予習を始めておりました。
一通り聞いて思ったのですが、
今年の参加者の中で、一番楽しみなのってμ'sの気がしてきた。
「まーた、少数派な俺カッケー発言ですか?ww」と、色んな人に言われそうですが、
だかしかし、やっぱり曲のクオリティやら存在のレアさを考えると、一番、楽しみなんだから仕方ない。

ラブライブ自体はキャラの名前と顔が一致しない状態なのですが、
音楽性に限ると、1stシングルから4thシングルまで、外れ曲無しの名ユニットだと思う。
特に2ndシングルのSnow halationは素晴らしい。
是非、リンク先の視聴曲を聞いていただきたいところ。
残念ながら、季節柄アニサマでは歌わないだろうけどね。



では、今日はこの辺で。
Dog Daysとかも語りたいんだけどねー。


8月20日

初めて人から言われた言葉。
それは思わぬ自分を発見できて意外に嬉しかったり、
あるいは気付かないでいたかった自分を突きつけられ意外と凹んだり。


今日はそんなお話。



例のごとく、ガハラさんをストーキングして(意訳:帰るタイミングを見計らって)、一緒に帰っておりました。
5月頃は完全にスルーされていたのに、最近では僕の帰り支度を待ってくれるまでになりました。(内心、嫌々かもしれないけど。)
まずは、ここまで好感度を上げた自分を褒めてあげたい。
しかも最近は、ガハラさんから話題を振ってくれることもあるんだよ、やったね!



今日は、夜のふち自販機の前を歩きながら、こんな会話をしてました。



「暑いねー、汗だくやわ」


「仕方ないですよ、私も似たようなものですよ」


「自分が汗臭い気がして、こわいわー」


「大丈夫ですよ、加齢臭もしませんし」




え・・・加齢臭?





ついに自分に対して「加齢臭」という単語が放たれるときが来たか。
心の準備ができていなかったので、ちょっとショックだったよ。
もちろん、否定的文脈ではあるのですが、
もし僕が高校生男子であるならば、きっと「加齢臭」という単語は出ないでしょう。


つまるところ、そーゆー歳になりつつあるんだと理解せざるをえない。
あーあー、聞こえない知りたくもないー。


・WEB拍手とか
来週はよろしくです。ちゃんと自宅もオタ歓迎モードにしてありますのでw 
こちらこそ、よろしくお願いします。
ですが、予習は不十分だし、良く考えるとリウムの準備もしていません。
明日、リウムを買ってこよう。



8月21日

仕事帰り、携帯プレイヤーでエロゲデモを眺めていました。
具体的には、はつゆきさくらのOPムービー。
1分51秒あたり、あずまの姿を見て、心の底から思いました。



エロゲやってねええええええええええええええ。



今年のエロゲは不作という意見もありますが、
そんなことが言い訳にならないレベルで、エロゲを消化できていない感がある。
古色迷宮輪舞曲みたいなクセのあるゲームも出ていますし、(※例によって未プレイ)
そーゆー作品は押さえてこそ、はじめてエロゲヲタを名乗る資格がある気がしますw


冷静に振り返って、ここ1・2ヶ月は本当にエロゲをやった記憶がない。
ぶっちゃけ仕事が忙しくて、それどころじゃないという状況なわけですが、
ここまでエロゲ断ちをしたのって、公務員試験追い込み時期以来の気がする。
(※気になって当時のログを読み返したら、無邪気な自分がそこにいて、精神的に来る・・・クル・・・。)

そのかわり、アニメの方にヲタ活動の重点が移ってしまっているのですが、
やっぱり総合芸術であるエロゲの方が精神的満足度は高いし、やっぱり文章がないと物足りない。(時間がかかるけど)
世には僕より激務なエロゲヲタもいっぱいいると思うんだけど、そーゆー人ってどうやって時間を作っているんだろうなぁ。



多分、寝てないんだろうけどw
3時間睡眠でゲームしてる某氏みたいに。


・WEB拍手とか

加齢臭といわれる年になったと考えるのではなく、ガハラさんにおじさん扱いされてることに気づくべきだったのでは…ww
まあ、僻みですけどねww

ぎゃあーーーー。
そういえば「三十路ですね、ププ」とかも言われたしなぁw
あかん・・・orz

こんにちは。いつも楽しく日記読んでおります。日記を読む限り25日はお仕事ですかね?
25日のアニメロサマーライブ仕事で行けなくなってしまったので、もしよろしければ毎日おもしろい日記を提供してくれる閣下に差し上げようかと。

たぶん仕事行ってます・・・。
月曜日、仕事休まざるを得ないですし、
『そもそもアニサマ行って大丈夫なんか?』って状況だったりするのですw
(でも、絶対に行く。)

せっかくですが、お気持ちだけありがたくいただきます。
・・・関東在住なら、飛びついたんだろうなぁ。しょんぼり。





8月23日

俺将、10年ぶりにエロ同人誌を買う。



珍しく出張直帰だった今日、
素直に帰ればいいものを、日本橋をブラブラしておりました。
18時では、まだ日は高く、昼間と変わらない空気感。
黒い衣装のメイドさんは、とてもとても暑そうに過ごしていました。
10人ぐらいいたけど、熱中症にならないのだろうか。
どうでもいいけど、生足メイドはメイドに対する冒涜だと思う。



仕事帰りのテンションで、とらのあなに入る。
先日のアキバでは2冊しか変えなかった嫁の本を探す。
一般コーナでは見当たらない。もはや俺妹はオワコンか。
というかオワコンって言葉もオワコンな気がする。


で、しぶしぶエロ同人コーナーに行く。
前々から書いているように、どうもエロ同人誌という存在と相性が悪い。
キャラがあってのエロなら、心より歓迎するんだけど、
エロありきのキャラの動かし方をしているものが多いっぽいので、いまいち好きになれない。

でも、仕事帰りの疲れたテンション。
思考能力が減退してると、一冊ぐらいは買ってもいいかなと思う。
しかも、見本部分の制服着た嫁がいたので、とりあえず買ってみた



エロとかは全然どーでもよかったけど、裸エプロンの嫁が可愛かったので、概ね満足した。



余談だけど、コスパを考えはじめると、同人誌なんか買えないよねー。
残業まみれの社会人だから買う気も起きるんだけど、
同人誌を買ってる学生ヲタさんは、きっと大変なんだろうなぁと改めて思った。
僕の場合、葉鍵全盛で面白かった頃の同人界から手を引かざるを得なかったし。



ここまで書いて、某氏の奥方がココを見てるとか見てないとかって話を思い出して、
なんだかもにょもにょした気分になったw



・WEB拍手とか
適度に萌えゲーやるようになってからストレス軽減されるようになって来ました
シナリオゲーは年齢重ねると共に疎遠になっていく不思議

仕事帰りの萌えゲーの癒し力は異常。
完全主観でプレイできる分、アニメとは比べ物にならないほど心が暖かくなりますw

シナリオゲーは疲れますね。
イロセカ止まったままだ・・・。


年間30本以上(CS10本、PC20本)ゲームやってるアラサーです。
期待作が出た時は睡眠時間削ることもありますが、ほとんどは週末にやってます。金土日で25時間とか普通。他の予定? そんなもの一切ないよ!
土曜とか出勤してる・・・。無理だっ!
年間10本ペースでエロゲを崩したいものの、どうにも無理な感じ。

色んな付き合いもあるしなー。
明日も職場の飲み会だし。



8月24日

アニサマに向け、必死こいて予習中。
去年より、日ごろのヲタ経験値の積み重ねが少ないので、苦労しております。
萌え豚だから、男性アーティスト全然わかんないし。




8月25日

アニサマ楽しみや!
とか、書こうとしたんだけど、ヤニキのこれを見ると悲しくなってきた。


いやね、金本の守備がウンコなのは100も承知で、
それでも今年は(相対的に)打ててるから、スタメン起用はダメではないと思うのです。
(若手ニーしたい気持ちはあるから、否定的には見てるものの。)
だから、ランニングHR自体は、やむを得ないと自分を納得させたいんですが、
2chで張られてた下記の和田監督コメントが事実だとすれば、ちょっと心が耐えられなくなる。



・上本のエラー、いいところを見てつかっているが、そのあたり乗り越えないとレギュラーは難しい
・金本の前進守備は仕方ない、3点ビハインドで守備固めなんて出せないよ




うちのパパンを初めとする団塊の世代がONが神格化されているように、
物心ついた時の暗黒阪神で唯一、活躍していた和田は、僕にとって絶対的な名選手、ヒーローなんです。
どんだけ金本の実績が優れていても、仮に今後イチロークラスの選手が登場しようとも、
阪神の背番号6は、何があっても和田なんですよ。

これはもはや刷り込みなのです。
男なら命かけてボールにくらいつけ行けよ行けよ和田豊 お前の出番だぜ
6歳のときにハマスタで初めて野球を見て(先発:野田)、8歳のときに初めて甲子園(先発:中込)に行って、
10年以上も試合開始時に歌い続けたこの応援歌は、脳裏に刻まれているのですよ。
間違いなく和田だけが心の支えだった時期があるのです。



だから、叩きたくないんですよ。いや叩けないんですよ。
こんな酷いコメントを出してても。
ただ、ただ、悲しい。



この前、今年最大の著である猛虎復活を買ってしまったわけですが、
もし書いてるのが和田でなければ、ネタとしても買ってなかったわけですよ。
やっぱり思い入れがありすぎる。

中身を読むと、こんなことを書いてて、何だかもう笑えて来るんですけどね。
それでも叩けない。


>金本というプロ野球選手としての絶好のお手本がいる。
>彼の技術に限らず、野球に取り組む姿勢や練習態度などを間近で見ることによって、若手選手は多くのことを学べるはずだ。




ええええええええええええええええええええええええええええ。



ここ数年の金本から学べることって、政治力で試合に出続ける方法とかですかね?
他にも見所はたくさんあり、一回、まとめようと思う。
1500円ですが、下手な映画を見るより、よっぽど楽しいです。



とりあえず自分の中では、こう整理しました。




阪神の生え抜き初の1億円プレーヤー和田と、第32代阪神タイガース監督スパイス和田は別人。



はあ。。。



8月27日

アニサマに行ってましたよ。

いきなり余談なのですが、この駄文は羽田空港のラウンジで打っております。
初めて入ったわけですが、クロワッサンが食べられて、トイレもあって、
当然のようにコーヒー紅茶ジュース完備で、落ち着いた雰囲気の快適空間でございます。
電源もあるし、この場所を無料で使えるクレカ先生は中々に便利。
つか、タダじゃなかったら使わないけど(貧乏人)



さて、アニサマ。
とりあえずセットリスト。(例によってコピペ)

01「マジLOVE1000%」 / ST☆RISH
02「未来地図」 / ST☆RISH
03「YAHHO!!」 / 堀江由衣
04「夏の約束」 / 堀江由衣
05「CHILDISH LOVE?WORLD」 / 堀江由衣
06「ナゾ!ナゾ?Happiness!!」 / ミルキィホームズ
07「正解はひとつ!じゃない!!」 / ミルキィホームズ
08「マイペースでいきましょう」 / 七森中☆ごらく部
09「いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」 / 七森中☆ごらく部
10 メドレー:「ゆりゆらららゆるゆり大事件」〜「雨上がりのミライ」 / ミルキィホームズ&七森中ごらく部
11「Happy Girl」 / 喜多村英梨
12「re;story」 / 喜多村英梨
13「DELIGHT」 / 小野大輔
14「熱烈ANSWER」 / 小野大輔
15「あすなろ」 / 鈴村健一
16「messenger」 / 鈴村健一
17「アンインストール」 / 石川智晶&茅原実里
18「signs〜朔月一夜〜」 / 栗林みな実
19「君の中の英雄」 / 栗林みな実
20「HAPPY CRAZY BOX」 / 栗林みな実
21「Sign」 / Ray
22「Black Holy」 / 小松未可子
23「DAN DAN 心魅かれてく」 / 織田哲郎&黒崎真音&Ray&小松未可子
24「炎のさだめ」 / TETSU
25「世界が終るまでは…」 / 織田哲郎&上杉昇
26「ワールドイズマイン」 / 初音ミク
27「Tell Your World」 / 初音ミク
28「太陽曰く燃えよカオス」 / 後ろから這いより隊G
29「夏色えがおで1,2,Jump!」 / μ's from ラブライブ!
30「YOU GET TO BURNING」 / 栗林みな実&喜多村英梨
31「黎明-reimei-」 / 黒崎真音
32「Magic ∞ World」 / 黒崎真音
33「Dream Fighter」 / 宮野真守
34「オルフェ」 / 宮野真守
35「The Giving Tree」 / 石川智晶
36「あんなに一緒だったのに」 / 石川智晶
37「Can Do」 / GRANRODEO
38「RIMFIRE」 / GRANRODEO
39「シャニムニ」 / GRANRODEO
40「ZONE//ALONE」 / 茅原実里
41「TERMINATED」 / 茅原実里
42「SELF PRODUCER」 / 茅原実里
43「Paradise Lost」 / 茅原実里
アンコール
EN「INFINITY 〜1000年の夢〜」 / アニサマ2012テーマソング



何から書こうか迷うところではありますが、
個人的には、小松未可子の発見が最大の収穫かな。


そりゃミルキィやラブライブは飛び跳ねてアホ楽しかったし、ほちゃーんは永遠のアイドルだし、
オカリンの中の人やGRANRODEOの男性ボーカルは萌え豚の僕でも高まったわけです。
あと、鈴村健一は地味にいい曲を歌ってると思うが、どうか。



でも期待度と結果と言う意味では、小松未可子という存在に鮮烈な印象を受けた。
今回初参加組だと、I'veヲタとしてRayの方を楽しみにしていたわけですが、
パフォーマンスのレベルが違い過ぎる。
声量や歌唱力、客の煽り方など、経験値がスライムとはぐれメタルぐらいの差がある。
元々、signはShooting Starと同系統のライブで盛り上がりにくい曲ではあり、
一方のBlack Holyは力強い曲調だから、単純比較はしにくいものの、
Ray先生が弛緩させてしまった空気を、熱いボーカルで引き締めたという印象がある。
基本的に萌え豚なので、キャッチーなアニソンが好きな一方、実力派っぽい人は苦手なのですか、
これはライブあったら絶対に行きたいレベル。

しかも、客への対応が上手すぎる。
1回目とは思えないぐらい客の煽り方が手馴れてるし、進行もスムーズ。
今回2回目の真音すら食われ気味だった。マジすげーわ。
どこかでアイドルやってたんだっけ?
客に対する盛り上げ方を極めている感があるね。




あとは、ニャル子に触れないわけにはいかないよね。
一発出オチ系ソングだと思うので、数年後には忘れ去られている音楽だと思うのですが、(ex.もってけとか。)
ブームになってる今だからこそ、やる価値がある。
2万7千人が「うーにゃ!」と叫ぶ。
この意味をなさない言葉で、摩訶不思議な一体感が生まれ、アニサマ曰く燃えよカオス。
ベテランのシークレットゲストが『異様』と評するとおり、
おそらくアニソン以外のフェスでは生まれない気持ち悪い空気が参加者には心地よい。
会場の空気は、このときが最高潮だったと思う。
とてもとても楽しい。



初参加の去年と比べると思い入れ補正の曲が少ない分、若干落ちてしまいますが、(去年は大正義Rumbling hearts)
今年もちょー楽しかったっす。
来年も行くぜー。




(チラ裏)
去年、TMさんが「販促すんなボケ」的なことを言ってしまったせいで、
各出演者が販促してたのが、ちょっと気になってしまったw



・WEB拍手とか
僕は年を経るごとに萌えゲーが苦痛になってきましたw
趣味趣向は変わりますからねえ。
最近、抜きゲーへの関心が薄れてきました。
やばいw


なんだかかんだ言って阪神ファンを完全にはやめられないようやね
もうこうなったらどん様に監督復帰してもらうとか?

どっちかって言うと、阪神ファンを続ける自信がなくなった瞬間だったり。
どんちゃんもオリックスで失敗してるし、若手育成できる監督が欲しい。
この際、甲子園限定とか、関東限定とかでもいいから、ノムにやらせたい。


落合もやたら金本を高評価してるんですよねぇ・・・・。 
あれは意味不明。



8月28日

昨日はアニサマからの移動日だったため、当然、仕事はお休みしたわけです。
有休ではなく、夏季休ですけどね。


とは言え、休んだのは事実は事実。
そのことに対し、よくわからない罪悪感が芽生えるらしく、
休んだという事実に大義名分を与えるため、お土産を職場で配るわけでございます。
今の課では係だけにとどまらず、課全体にお土産を配るのが流儀であり、ソコソコの持ち出しが必要ですが、
まぁ、必要経費ですよね。しゃーない。人間関係大事っす。お金で買えない価値がある。



で、お土産を配れば、『どこで何してた?』という話になるわけですが、
今となっては東京にライブに行ってきたと伝えられます。
むしろ出発前から、アニメロサマーライブと伝えていました。

しかしながら、週末に東京でライブと聞くと、一般の方々は某アイドルユニットの方を連想されがちです。
マスコミへの露出が大きいので仕方ないところですが、それに行ったと思われるのはどことなく嫌な感じ。
王道アイドルヲタとアニヲタ声優ヲタには、同族嫌悪的な何かがあります。

基本的に声優ヲタってマイナー志向ないし日陰者だと思うんですよね。
『世間では知られて無い人を応援する俺カッコイイ』みたいな。
だからこそメジャーなアイドルには心理的抵抗が生まれる感じ。
やってること同じはずなのにw
多分これは嫉妬なんでしょうね。



で、その傾向が強い僕は、やっぱりAKBにはイマイチ感情移入できません。
限りなく音楽性は近いのに。会いたかったの頃はチェックしてたし。
だから、課長に「AKBのライブ行ってたん?」と聞かれて、こう答えました。




『似て非なるものです』



我ながら、いい表現をしたと思った。
限りなく近いけど、限りなく分かり合えない何かだよね。



8月31日

明日から9月になるとか、意味が分かりません。
お盆に東京ドーム行ったし、アニサマも行ったけれど、
体感的には、まだ『夏はこれからですよー』という感覚があります。
まだ終戦記念日も来て無いし、そもそも高校野球も始まってない(気分)。
仕事に追われてるせいなんだけど、あまりにも今年は時間感覚が狂い過ぎてる感がありますね。


なお、似たような現象は年末年始にかけても起きますが、
クリスマスを華麗にスルーできるので、こちらは精神衛生上、好ましいものとなっております。



さて、10日ぶりのガハラ様ネタ。



今日の仕事終わり頃、関西地方では局地的に大雨が降ってました。
俗に言う夕立。
それはもうゲリラ豪雨的な感じでございました。
降り続く雨を見ながら、ガハラさんと話してました。





「雨降ってるから、帰りにくいなあ」


「傘を持ってないんですか?」


「折りたたみしかない。この雨だと役に立たないっぽい」





「じゃあ、濡れて帰ったらいいんじゃないですか?」



流石、ガハラ様でございます。
生まれて初めて、『濡れて帰れ』とか言われましたよw
それも年下の女の子にw
雨より先に涙で濡れるっつーの。ビクンビクン。



ちなみにこの後は、こんな会話が続いてました。



「マジデスカ?」


「ずぶ濡れになることを期待してますw」


「その言葉は、あまりに愛が無さすぎませんか?」


「愛があるから、これだけ悪態を付いてるんですよー。愛がなければ言いません」


「ツンデレ?」


「違います。」




この一連の会話の解釈は皆様にお任せいたします。
上司曰く、『ガハラ様は僕に対して心を開いている』とのことですが、
少なくとも僕が理想とする(エロゲ的な)心の開き方とはちょっと違う。
素直な後輩がいい。




だがしかし。
ドMの僕にとって、年下にいじられるのは絶頂射精ものであったりもします。



・WEB拍手とか
AKBはヘビーローテーション以前のほうがいい曲が多いと思う
実は、会いたかったーとあいにーじゅーしか知りませんw
正統派のアイドルポップだから、基本的に僕の好きな音楽性なわけですが、
この前書いた理由により、いまいち追いかける気になれませぬ。



元近鉄ファンだが、野田、中込、和田、懐かしい。
90年代の古き良きプロ野球を思い出してノスタルジックな気分になってしまったわwやっぱ好きな球団が残ってるのは羨ましいぜ。
阿波野、大石、野茂、ブライアントが近鉄のイメージですね。藤井寺球場万歳的な。
ノリさん、ローズは、何か違う。


好きな球団が残ってて、好きだった選手が監督をやっているのですが、
どんどん熱意が薄れてしまっています・・・・・・。
あかん。