7月1日

朝からココロケシキBDを堪能してるうちに、一日が終わった。






かな恵たそぉぉぉぉぉぉぉ。






アルバムココロケシキは、ここ数年のアニソン業界における屈指の名盤なわけですよ。
タイニーローグ、メタメリズムあたりは5年後でも絶対聞いてる。
気を抜くと一般人にも薦めてしまいそうで、日々、自粛を繰り返しているのですが、
そのライブツアーを映像化すると、めちゃくちゃ可愛い生き物が見られたのでした。
一見、そこら辺にいそうなおねーちゃんだけど、
ちょっとした振る舞い、表情、仕草に、小動物的な可愛さが濃縮されている。
ああっかな恵たそ、ちっちゃいことは可愛いね。


ぶっちゃけ歌唱力とか、ライブパフォーマンスとか芸術的なことを求めるのなら、
一般アーティストなり、ヲタ業界なら水樹先生あたりを見れば済むこと。
かな恵たその安定したボーカルを聞きたければ、CDを聞けばいいだけ。
ライブに集う人間は、誰一人そんなものは求めていない。
違う、違う、そうじゃない。
伊藤かな恵ライブに求めてるのは、もっとみみっちぃもの。
初ライブでしか見れない初々しさ、いっぱいいっぱい感、0から作っていく雰囲気。
俺が支えないとという勘違いをしたいんだ。
それをライブで心ゆくまで味わい、このライブBDで再度、思い出す。
素晴らしい。


ライブを通して見ると、ペルシャが超かわいい。
現場で見てたときは印象に残らなかったものの、丁寧に見てみると印象が一変した。
AメロBメロではアダルティな空気を醸し出しながら、
それを演じきれず、サビ以降はとてつもなく子供っぽくなるギャップがたまらなく微笑ましい。
あと、最近ヘビロテしまくってる君がいればが改めて聞けて満足。
2月ライブ当時、あんまり聞き込んでなかったんだよねー。



まずファンクラブができたら絶対入る。
ライブは東京どころか、一緒について回る。
それぐらいの勢いが今、自分の中に生まれてますw



7月3日

組織ってすごい。
1人ぐらい何もしなくても、案外、何とかなることが分かった。
まぁ、戦犯は今の上司なんですけどね。
今日締め切りの書類が何もできていなくても、係長・課長が2名不在でも、
いきなり局長に決裁をもらうという荒業でクリアすることが可能らしい。
まぁ、それをさせられる僕は(ry
以下、濃厚な愚痴しか出ないので、自主規制。



ここ数年、上司が有能な人格破綻者か、無能な普通の人の素晴らしい二択なんですけどー。




そんなことよりヲタ話。
人類が衰退しましたのアニメが楽しみすぎるわけですよ。
関西では今日のサンテレビからスタート。
その時間まで起きてるかどうかは悩みどころですが、遅くとも明日の朝には絶対に見る。
家族計画以来のロミオヲタとしては、ここらで一山当てていただいて、
アコームのお世話になる生活からの脱出を切に願う次第であります。
できれば、おたまのリメイクをして欲しいけど、それは無理のムリムリか。



そして気付けばAURAまで映画化ですよ。
偽悪小悪党テキストがあの作品の魅力だと思うので、
どのように映像化していくのかは、期待半分不安半分。
ただ、間違いなくこっちも楽しみ。
映画は初日に行くね、絶対。




7月4日

今週のガハラさん。


お昼休みに、保険の営業さんが庁内をグルグルまわっておられます。
偽善者な僕は弁当(\410)を食べてるときに話しかけられると、
たとえ「うぜー」と思っていても、二言三言は付き合ってしまいます。
別に入る気は無いけど、やんわりと断りたいじゃん。
円滑に。


だけど、ガハラさんは違う。


「○○生命でs」


「結構です」



一言でバッサリ切り捨てた。
さすが、ガハラさん。クールだよ、超カッコイイよ。
目の前で見てて、『この子すげーな』と思った。憧れるわ、マジ。
女子高だともてるタイプだ。



そんなガハラさんですが、僕には年上ということで一応、ふつーに対応していただいてます。
日ごろの餌付けのおかげもあり、好感度・親密度も中の上ぐらいまでは上がっている模様です。
例えば、ジュースの差し入れた場合。


before
「コーヒーと紅茶どっちがいい?」
「残り物でいいですよ」


after
「コーヒーと紅茶どっちがいい?」
「じゃあ紅茶で」



こうやって自己主張してくれるのとは、大分と打ち解けてきた証拠だと思う。
・・・だよね。
舐められてるわけではないと思いたいw
隣の同い年の新人さんは、1週間目ぐらいから「after」だったので、
舐められてる可能性も微粒子レベルでは存在するかも・・・。




まぁ、そんな感じでワイワイやってます。
今週もあと2日、仕事おわんね。


7月5日

風呂で目が痛くなって、未だに痛いんだけど、
これはどうしたことなんだろう。
どうも異物感があるんだけど・・・。
とりあえず一晩寝て様子を伺う?





7月8日

朝。
昨日に引き続き、起きても目が痛い。
何度かまばたきをしてるうちに、現実逃避の二度寝へ。
再び目覚めたときも違和感は拭えず、日曜日に空いてる眼科をググり始め、
とりあえず応急処置として目薬を投入すると、これが意外と効果覿面。
いつの間にか、違和感を忘れてました。
その後は、いつもの日曜日。

ちなみに、目薬投入直後は目の痛みを我慢しながら、エロゲ(体験版)をプレイしていました。
アホだと思います。



そんな僕に某氏から一言。



邪気眼でも発症しましたか?w』



公務員に発症したら、色んな意味で大変なことになるってw
「ククク、貴様は幸運だな。偉大なる執政官である私が担当してやるんだからな」とか言ったら、
HPの『住民の声』からクレーム食らうわwww
リアルに。


(余談)
邪気眼系中二には昔から本当に縁がなくて、(その代わり社会派中ニだったけどw)
上の台詞も書いておきながら、果てしなく何かが違う気がする。



以下、ぜんぜん別の話。


上で書いた体験版ですが、貧は僕らの福の神をやってました。
ひおーさんあたりには「クソゲっぽい」と一言で切り捨てられそうなのですが、
そこはかとなく漂うB級テイストに、心から惹かれてしまう。
ちょっと前の緑茶も似た雰囲気なのですが、あれをもっともっとチープにした感じ。
10年以上前に発売された未来はぼくらの手のなかにという超マイナーゲーを思い出した。


中身の方もまた、古きよきB級エロゲの雰囲気なんだ。
絵はニアリーのいぢって感じで割と一般受けしそうな空気もあるけれど、
システムのクソっぷりが90年代を思い出すようなダメダメっぷり。
音量調整できない、テキストスピード変更できない、シーン変化はもっさり。
でも、テキストはそこそこ面白い。
なんか懐かしくなる。


システム改良した体験版2が出ないかなあ。
今のシステムのクソっぷりでは、発売日に突っ込むのはちょい怖い。
2ヵ月後には中古が1980円ぐらいになってそうだしw



・WEB拍手とか
気の強いガハラ様もいつかはきゃんさんにデレるのか↓↓はぁ、やってらんねーww
デレよりも言葉攻めを楽しみにしてますw

今はまだ年下ということで、遠慮もあれば、気を使っている部分もガハラ様にはあるのですが、
その内なるSっ気が真に解放されたとき、僕は無上の喜びに達することができるのです。
年下に罵倒されるとか、最高じゃないですかっ!


7月10日

巨人-広島 7対4
行ってきた。負けてきた。

とは言え、悪くない負けだったと思う。
良かった探しをしてるつもりはなく、若手が出てくるのは楽しいなぁ。
阪神から浮気してるのは、若手ニーができるのが大きい。
菊池を生で見たら、身体能力の高さにマジびびる。萌える。


今日はノーアウト満塁で、堂林&菊池のエラー2連発。
史上稀に見るクソ展開だったものの、
堂林ニーと菊ニーのスパイスと思えば、優しく見守れるというものですよ。
阪神とは違ってね!(和田監督はあんまり叩きたくないけど・・・)

他の観客も同じ気分のようで、ノーアウト満塁で内野ゴロをエラーした堂林には全く罵声が飛ばなかった。(2回目の菊池は若干飛んだw)
堂林を見る目は本当に優しいわ。
甲子園で新井さんがやらかしたら、それはもう大変なことになるのにw


今の広島の雰囲気って、2001年の阪神に似てて割と楽しい。
イガーとか赤星が出てきたみたいに、
今村とか堂林とか野村が出てきて、将来的にはいけるやん!って気分になれる。
ノムケンの采配能力(というか継投判断)は微妙だけど、少しずつ伸びてくれることを期待。





7月11日

ガハラさんと二人で帰ってた。


帰るタイミングが、ほぼ一緒になったわけですが、(そりゃ9時過ぎたら帰るわな)
一緒に帰って友達に噂とかされると恥ずかしいし・・・」と思われて無いことが分かった。
ちょっとリトマス試験紙的な感じで、待ってくれるか試した部分もあって、
少なくとも無視して帰られるほど、最悪な好感度ではないみたい。
どんだけ自虐的なんだよって感じですが、リアルにありえるのが怖いw



夜の官庁街をぶらぶら歩く。
ぶっちゃけ『ガハラ様』に何を話していいのか分からないので、仕事の話をてけとーに振っておく。
去年はどーだったとか、今年はどーよとか。



そしたらガハラさんから、こんな言葉を頂く。





「きゃんさんって、『良い人』ですよね」



うん、『良い人』なんだ。
『良い人』って楽だもん。偽善者です、はい。
『良い人』ってのは地味にトラウマワードなので、ちょっと気分が滅入っちゃうw



それはそうと証人喚問と異端尋問はいつやんよ?
画像うぷは無理。
「TOUSATUしろ」とかメールは、マジ勘弁。



・WEB拍手とか
それまさか結膜炎とかじゃない?
結膜炎だったら周りに感染する可能性があるので注意されたし

ご心配おかけしました。
今のところ何も無いので、単に目をこすり過ぎだった模様です。
寝起きと風呂上りとクセになってるので、自重しないと。


7月13日

割と相当なレベルで、仕事でイヤんなことがありました。
「そんなん聞いてない」と強く言いたい。言えない。
・・・こんど言おうかな。
外からの文句はしゃーないなーって感じですが、
中からのアレコレは変に文句も言えないし、色々とストレスが溜まっちゃう。



割と鬱憤を持て余したまま帰ってきたのですが、ネットのおかげで大分と回復した。



【2次元】俺妹の新垣あやせちゃんの画像貼っていく



タイトルだけで笑顔になった。
見れば、マジ元気出た。



どうも二次創作系は興味が沸かず、あんまり画像も集めていないのですが、
あやせを見ると、やっぱり元気が出るなぁ。
イヤンんなことはなくならないけど、大分と心が浄化された。
特に、これの破壊力はヤバイ、ちょーヤバイ。
1枚目から2枚目への展開は想像だにしないもの。
想像力が足りない僕としては、単なるイラストよりも、文字がある方が妄想しやすくて好きだなあ。



と、思いつくことを垂れ流して、今日もおしまい。
今週もしんどかった。来週はもっと・・・・・・。





7月14日

うん、大分と精神が回復してきた。


昨日の夜は、あまりの理不尽さに夜も寝れないほどでしたが、(疲れ果て速攻で爆睡したけど)
プール行って、職場でガハラさんと絡んで、大学メンバーと飲みに行ったら、大体いつもどおり。
問題は全く解決していないけれど、一人で鬱々しているよりは精神衛生上いいわ。
とりあえず連休期間中は何もかも忘れられそう。
まして明日は水樹先生のライブだね。



とか書いてるうちに、電車内で力尽きたわけなのです。



次に気付いたら見知らぬ風景。
ほげええええええ、乗り過ごしたああああああ。


「飲まなやってられん」とか言いながら、飲みなれないビールを飲んだため、
5年ぶりぐらいに電車を乗り過ごしましたw
(※俺妹8巻に没頭しすぎて、乗り過ごした事件を除く)

いっそ最果ての地まで行っていれば面白かったのですが、
電車に乗る前に携帯のタイマーをセットしてたことにより、致命傷にはならず。
2駅ほど乗り過ごして、反対方向の終電で1駅だけ逆行できて、まったり歩いて帰宅。
このサイト的に全然おもしろくねぇw
まぁ、最果ての地まで行ったら大変なので、良かったのは良かったのですけどね。


家へと歩きながら、やっぱり自分はコスいなぁと思ったw
万一に備え保険をかける小物っぷりとか、自分のことながら好きだ。



明日も仕事です。やったね!



7月15日

3連休何それ美味しいのといいつつ、今日も元気に出勤。
クーラーが入ってない官舎は暑くて、これから数ヶ月の大阪の蒸し暑さは自然を恨むレベル。
しかし、それでも今日は元気元気アンド元気。
なぜなら水樹先生のライブがあるから。
ほんと、お誘いいただける某氏には、いつもいつもいつもお世話になってます。


NANA MIZUKI LIVE UNION 2012行ってました。
セットリストは下記のとおり。(2chからコピペ)

POP MASTER
時空サファイア
Love Brick
Heartbeat
フリースタイル
METRO BAROQUE
Bring it on!
ROMANCERS' NEO
ETERNAL BLAZE
Silent Bible
SCOOP SCOPE
PARTY!PARTY!
絶刀・天羽々斬
Brand New Tops
Synchrogazer
NEXT ARCADIA
BRIGHT STREAM
SCARLET KNIGHT
Don't be long
宝物

FEARLESS HERO
ONE
SUPER GENERATION





去年の夏ツアー以来の水樹先生なわけですが、
前回と比べて、圧倒的にバランスの取れたセットリストという印象。
満点という感じはありませんが(矢吹曲いらねーよ的な)、十分に合格点ですね。
水樹奈々が好きではなく、エレガにプロデュースされた水樹奈々が好きな僕にとって、
Silent Bible、Next Arcadia、Fearless Heroを初めて聞けたので、十分に満足できましたよ、もう!

特にNext Arcadiaでは異常に高揚してたね。
2年ぐらい待って待ち続けて、ようやく聞けたうえに
直線距離にして5メートルぐらいの距離で、目の前で飛びながら歌ってるんたぜ。
そら(狂うしか)ないよ。
今までUOを使わない子だったんだけど、何故か光る黄色い棒がありましたよ。それも両手に。
1本目はイントロの反射の中で、2本目は興奮と狂乱と歓喜のうちに折った。
リウム二刀流は初めての経験。
曲が終わった後、もう(UOが)ないじゃん・・・。と我に返ったとかw


やっぱSilent Bibleは流麗なメロディが美しいわ。
エレガの母里君は、現在のところ、この曲だけの一発屋って感じだけど、
この曲を生み出しただけでも水樹奈々先生には素晴らしく貢献しているよ。
非常に繊細で素晴らしい曲。
まして今回はバックバンドにバイオリンが入ってるので、特有の儚げな切なさが際立つと言うものですよ。
生で聞けて、本当に良かった。
しかも、曲だけでも素晴らしいのに、後奏にバイオリンソロがあって、
これを聞いてしまうと、ストリングス厨のわいは絶頂射精ですよ。


序盤では、METRO BAROQUEが地味にが良かった。
純パラの二番煎じ感は拭えないものの、ライブ映えするわー。
単にアッパーで、ピアノがあって、弦楽器があるという組み合わせに弱いだけかもしれないw


ところで、エタブレはいい加減に食傷気味なので、
たまには外してもいいんではないんでしょうか?
ほんと飽きてきたし、.以前ほど盛り上がってない感もなくない?
まぁ、外したら外したらで、非難轟々なんだろうけどさ。
あと、SCARLET KNIGHTよりはJustice to Believeが聞きたかったなあw



・WEB拍手

(地元民H氏)の嫁です。このブログをきっかけにエロゲというものを知り、それ以来エロゲに興味を持ち始めました。
いつか旦那にエロゲを買わせて隣で鑑賞したいです。これからも頑張って下さい。

はじめましてです。
エロゲプレイ中の自分の姿を見られるなんて、考えただけで僕は死にたくなります。
エロゲは秘め事であり、こっそり楽しむのが日本的情緒だと思うのです。


きっとH氏はやってくれないでしょうけど、読み物として面白い俺つばあたりをやって欲しいなあと思う。
1章は超しんどいけど(あれはあれで後々、意味があるんだけど)、
2章3章はそこまでヲタヲタしくないから受け入れやすい・・・くもないか。




7月16日

二日連続休日出勤すると、流石に1日ぐらいはひきこもりたくなる。
今日は自宅から半径200mぐらいの範囲でしか、生活していないおw



さて、昨日の休日出勤では、ヲタな主任と一緒に仕事してました。
その人は50過ぎにして劇場版エヴァを見てたり、嫁は嫁でネトゲ廃人らしい。(どうもボトラーのような雰囲気です?)
ヤマトのリアルタイム世代みたいで、これはもう筋金入りですわ。



そんな人との帰り際の雑談。


「もう帰るの?」


「今からライブ行くのでw」


「誰のライブ?」


「水樹奈々って声優さんですよ。知ってます?」


「いやぁ知らんなぁ。何に出てるの?」


「ちょっと前のプリキュアとかですかねえ・・・」



そう言ったところ、相手にスイッチが入ってしまったのですw
うちの主任はプリキュアが大好きな、大きなオジサンだったらしい。



○今のスマイルプリキュアは微妙。3話ぐらいで切った。
○前のスイートプリキュアは面白かった。
○でも、初代とフレッシュが好きやな。。。



要約すると、こんなことになるのでしょうか。
延々と話し続けてくれるのですが、プリキュアに興味がない僕は、適当に聞き流して相槌を打っておりました。
好きなものについて語りだすと止まらないよね。分かるよ、うん分かる。
つまりは生暖かく見守っていたのです。



が、残念なことに、その部屋には、もう一人の人物がいました。





ガハラ様が、どん引きしてましたw




彼女も我々がヲタであることは認識していらっしゃるのですが、
さすが生々しい会話を聞くのは、そりゃ精神的に厳しいですよねー。
しかも小児向けアニメ。
TPOを弁えて、極力そーゆー話はしないようにしているのですが、(この前「あーゆーれでぃ。あいむ、れいでぃ」って歌ったけどw)
向こうが話してくるのは、事故みたいなもので、どうしようもないよ。
それもこれもクーラーが効いてないクソ暑い部屋で仕事をしてるのが悪いんだい。






7月19日

出ーる出ーる出ってくる。
止まらぬ愚痴がいっぱい。


『ほんともうやってらんねーっ』て日々を過ごしています。
自分が悪くなくとも頭を下げなければならないのが社会人ですが、
それが続くのは、やっぱり精神的に溜まってくるものがあるね。
知らん分からん。どうしようもねえ。
来て3ヶ月の人間に、難しいことを言われても聞かれても困る。
正直「殴って許されるなら殴ってくれ」って感じ。
でも、相手からシバかれるのも、やらかしたことを考えると無理ありません。



そりゃ決算の数字が間違ってたら怒られるよねーwww



必死になって「ごめんなさい。修正お願いします。てへぺろ」資料を作成中。
その過程で、何人かから『今日は怖い』とか言われてました。
単純に余裕が無くて煮詰まってるんだけど、
どす黒いオーラを巻き散らかすカスのような人間になってた模様。
濁る、濁るぜー。俺のソウルジェムが漆黒に濁る。
割と反省。とても反省。
初めて他人から『怖い』とか言われたわ。



けど、ガハラさんと一緒に帰ってちょっと癒されましたw



うちの係は皆帰り、2人で残ってたんですけど、(他の係の人はいたよ)
ガハラさんが先に仕事を終えて、片付け&帰り支度を始めました。
あと少しで、僕も帰れるような状況だったのですが、何も言わず淡々とパソコンに向かってました。
するとガハラ様が言われました。



「まだ残られます?」(超意訳:帰れそうなら待つよ)



この意訳のニュアンスまでを意図してるかは、甚だ怪しいところですが、
結果としては、意訳の事態が生まれるわけであります。
少なくとも5月頃の同じシチュでは、この台詞はなく、
当時は「お疲れ様です」と言い残し、サクっと帰られましたw
そう思うと、濁ったソウルジェムも浄化されてゆくものです。


なお、文章のテンションが大分違うのは、
前半部分はドン底の昨日に書き、後半部分は今日書いているからです。



7月20日

許されたあああああああああ。


いやあ、世の中、何とかなるものですね。
『決算の数字が間違えてました』と言って、フルぼっこにされてから1週間。
胃痛に耐え、罵倒に耐え、とりあえず半歩前進。
ほんと辛かったー。



そのあと野球に行って、疲れ果てたので、寝ます。
おやすみなさい。


7月21日

なのはの映画見てきましたよ。


まぁ、色々と思うところはあるのですが、
一番衝撃的だったのは、パンフレットにこんな記載があることでした。
『---あと2年、2014年でなのはシリーズは10周年です』


あれ?
とらは3からカウントするのはともかくとして、りりちゃ箱からカウントしても10年は経ってるよね。
アニメ作品としてのなのはシリーズは10周年かもしれないけど、
高町なのはが主人公の物語が世に出てからは、すでに10年以上出ているんだけどなぁ。
全年齢向けアニメである以上、それに触れられない大人の事情があるのは十分に分かるんだけど、
りりちゃ箱のなのは(cv.北都南)が一番好きな僕としては、なんだか寂しくなってしまう。
ええ、回顧厨の愚痴でございます。



それはさておき、映画作品としては面白かったと思いますよ。
基本は相変わらずの大鑑巨砲主義アニメですが、最後でホロリとさせられるのは中々良かった。
どうしてもとらハの延長上で見てしまうので、あのシーンは2のゆうひルートを思い出しましたねw
単純なハッピーエンドで終わらせない都築先生のこーゆー部分は好き。
さくらEDは最高だぜ!!!
(※この回顧話に付いてこれる方は、もはや消費税率にも満たない気がする))



声優変更にブチ切れたため、例によってアニメ版は完全に無視していたのですが、
アニメを見てたら、もう少し面白く見れただろうなーと、若干の後悔?物足りなさ?反省?みたいなのがあります。
新キャラのバックグラウンドは初めて知るものだし、フェイトさんの過去話も必死に記憶を辿りながら見てたし、
周りで泣いてる人との温度差を感じてしまった。
ま、自分が悪いんで、しゃーないけど。



惜しむらくは、1stのフェイトの折檻シーンみたいなのがなくて、今回はちょっと残念w
と書くと、某氏をはじめとする全フェイトヲタに殺されそうですね。



・WEB拍手とか
決算で1円単位で数字が合った時のうれしさは尋常ではありません(笑)
しょうもない質問かもしれませんがガハラ「さん」、「様」の使い分けは意図してるのですか?少し気になったもので…

数字を合わせる作業は好きですねー。
いくつもの算出方法から導かれる答えが合うと、一仕事した感がありますよね。


「さん」と「様」の使い分けは、意図していませんw
ただ、職場では「ガハラさん」と「ガハラ先生」と呼び分けてたりして、
前者がデフォで、後者はゆるい空気のときに、茶目っ気のあるニュアンスを込めて呼んでいます。
その延長上で「様」と表現してる感じですね。


トラブル解消のようで何よりです。
推測なのですが、一段落したならずっと(いい意味で)気を使ってくれていたガハラさんに何らかのお礼をするのが吉かと思います。
というかフォローしてもらえるのがうらやましい(笑)
実は、あのトラブルの原因の3割ぐらいはガハラさんにあるんですよねー。
残る5割が前任者のせい、2割が僕のせい。

なもので、お礼というよりは「お互いお疲れ様」って感じですね。



7月22日

色んな人におめでとう。


そのうち1人は、うちのママンだったりするわけなのです。
本日、60何回目かの聖誕祭を迎えられました。
今のところ元気で暮らしているわけですが、
そろそろ親孝行について本気で考えてみる時期を迎えつつあるような気がします


とりあえず物質的な意味で、誕生日プレゼントを贈呈しようと思い、
単刀直入に何が欲しいか聞いてみると、




「嫁が欲しい」



と、言われてしまいました。
ええと、うん・・・。ゴメンなさい。


そこで"嫁"のフィギュアを見せるほどの図太さはなく、
我が家の食卓は微妙な空気に包まれたのでございました。
最近、大学受験より公務員試験より、嫁を見つけることは難しいと思うよ。
少なくともコミュ障の僕にとってはねw



以下、どーでもいいこと。
先週の仕事の精神的疲労&昨日も休めてない&日曜出勤のため、どうも頭が重たい。
疲れてくると頭痛が発症するのは僕の仕様なので、とっとと寝ようと思う。
現在、19時45分、歯を磨いて20時に寝れる。
起きるのが7時なので、理論上11時間睡眠が可能。
こんなアホな寝方をするのは大学以来かも。
早く目が覚めたら、それはそれでヲタ活動をすればいいし、れっつベッド。


・WEB拍手とか
何はともあれガハラさんと末長くお幸せに
そんな器量があれば、このサイトの内容はもっと別のものになっていたでしょう・・・。
しょんぼり。


なのはシリーズとしては10周年でいいんではないでしょうか?
なのは未見のとらハ1,2が好きな身としては、あれは完全に別作品なので

そう考えるのが大人の対応なんでしょうねw
ただ、りりちゃ箱のなのはが好きなため、それを無かったことにされるのはやっぱり悲しいんですよ。
とらハ3の延長上で、なのはを見ている僕なのです。


7月24日

もうやめて、僕のライフはゼロよ!


割とリアルにそんな状態。


この追い詰められっぷりは、久々だせー。
去年、一昨年は、ここまでヒドいカオスには陥ってなかったのに、
やっぱり異動1年目は辛いものがありますわ。


・WEB拍手とか
で、ガハラさんに彼氏がいたとかいうオチはないことは確認済みですよね?
本人に直接聞いたわけではございませんが、
『いない模様』というのは去年から一緒に仕事してる主任から聞きました。
本当かどうかは不明です。




7月25日

一難さって、また一難。
ほんと、この職場は地獄だぜえええ。


ちょっと前まで、『9時には職場を出る』と豪語してたのに、
今となっては、5時に『あと5時間は仕事できるやん』と発言している自分がいます。
そんな自分を発見して、凹む凹むアンド凹む。




7月28日

なんつーか社畜。
今日もフルに仕事でしたよ。


そんな日々ではヲタク活動も捗らないわけですが、
1ヶ月かけてイロセカの黒髪を攻略をしたり、ココロコネクトを楽しみにしてたり、
かろうじてヲタク業界とのつながりも保っています。
遊ぶために働いてるんだもん。
仕事に追われても、忘れてはならないことはきっとある。


今期アニメだと、衰退も見ているわけですが、
やっぱりテキスト主体の作品をアニメ化するのは難しそうな感じですね。
スタッフは頑張っていると思うものの、テキストの面白みを完璧には再現できてない。
アニメ見て、原作を読むと、やっぱり物足りなく、落として欲しくないところを落としてるのを見つけてしまう。
まぁ、盲目ロミオ信者の信者発言ですけどね。


ロミオで思い出した。
ハゲた人のテキストが、また読めるそうで。
原画はともかく、月に寄りそう乙女の作法は普通に楽しみ。
中でも湊さんの台詞は、非常に"らしい"もので、見た瞬間、ゲーム購入を決意させられた。



『たはは、吹くよね。小三の初恋引きずってるって、やだよね引くよね怖いよね』



これは気に入った。すごく気に入った。
男の理想を具現化したエロゲキャラに、スパイスとして入れる生っぽさ、リアルっぽさ。
好き嫌いは分かれると思うんだけど、ピュアピュアなヒロインよりも、ずっとずっと現実感が生まれて可愛く見える。
これができるライターは、ほんと貴重ですよ。
買う。



まとまらないけど、文章量だけは確保できた。
おやすみなさい。


・WEB拍手とか
きゃんさんが仕事をするうえで心掛けていることはなんですか?
私は根拠の確認と問答集を作ることです。どちらも忙しい時ほどその大事さを痛感します

リスクコントロールですかねえ。
露悪的に言うと、自分が苦しくならないように立ち回るように気をつけてますw
その手段は法令等の確認だったり、相手への根回しだったり、色々とあるわけですが、
現在の部署では、そのレベルで動けて無いのが悲しいところ。


ガハラさんの彼氏の有無情報。
いると言えば根ほり葉ほり聞かれ、いないと言えば紹介をされるかもという恐れがあると考えるでしょうね。
今のきゃんさんの親密度でしたら軽く聞いたら本当の事をいってくれるのでは?

それぐらいなら、言ってくれるような気がします。

ただ、僕に「軽く聞く」というスキルがないのが、悲しいところでございます。
自分、コミュ障なんで・・・・・・。



7月29日

インプット欠如に伴うアウトプット欠乏症。


文章が自分の中から生まれてきませんw
週休1日ペースで仕事をしていると、日曜には全くやる気が出ない。
ひたすら体力回復に勤しむのみ。
てけとーに2ch巡回して、たまった残業代の使い道を考えるだけ。
さして物欲もない子になってしまったので、『貯蓄から投資へ』なんていう一昔前の言葉を思い出し、
なんとなく商社株に突っ込もうと思ったとか思わなかったか。
あと、放置してたら酷いことになってる某電力株のナンピン。
買ったときの半値以下になっておりますよ(笑)



とか思ってたんだけど、唐突に澪フォンが欲しくなってきた。



けいおんで話題になる前から気にはなっていたものの、
その時はヨーロッパは元気でユーロも崩壊しておらず、4万円ぐらいしていたものです。
今使ってるW1000で基本的に満足していたこともあり、
「欲しいけど、そこまで欲しくない。ちょっと手が出ない」という位置づけのヘッドホンでありました。
ただ、安物のイヤホンでも心地よいAKG先生の音は忘れられず、気が向いたときに値段をチェックしてました。
で、さっき値段を見たら、24000円ですよ、24000円。
今月の推定残業代の【秘密】割でしかない。
なんかもういっかーって気分になるw



『ゲーソン・アニソンに高いヘッドホンなんかいらないだろw』と、たまに言われたりもしますが、
やっぱり2Kのヘッドホンと10Kのヘッドホンと30Kのヘッドホンじゃ違うのですよ。
リズム感やノリもそうだし、装着感もいいし、音の響きも違う。
『ベース何それ聞こえない』と、リア充バンドマンに言い切った(※黒歴史)高音厨としては、
ピアノや弦の音が気持ちよく聞こえるかは、とてもとても大事。
はい、エレガ信者です。



こんな風にヘッドホンについて語りだすと、
月間エアステの管理人から、「トールボーイスピーカー買えや」と煽られます。
CDコンボのスピーカーを流用している貧乏人にとって、あのIm近いスピーカーは見てて憧れます。
オーヲタ(の端くれの端くれ)としては、いずれ部屋に揃えたい。カッコイイし。
ただ、今のところ、こう返事をするのがお約束です。





「日本の住宅事情を舐めんな」




ま、しゃーない。
テレビも32インチが限界だしね。




7月30日

今の状況をラノベタイトル風に語る。


タイトル:9時まで残業しないとダメなお仕事。
労働特典:ガハラさんと一緒に帰れる権。


でも、たまには家でまったりしたい。




そういえばサナララがリメイクだとか。
サナララ自体はねこ最大の傑作だと思うのですが、
元々、ミドルプライスのゲームなのに、フルプライスになっててちょっと違和感を覚える。
追加要素次第だけど、買い目線での検討する方向かなあ。
ただ、ねこでさえ純然たる新作を出せないとは、業界は吹きすさんでいますなあ。
活動休止前は、大手の一角だったはずなのに、今となっては・・・・・・。しょんぼり。




更新が止まるより、数行でもあった方がいいと思うので、
できるだけ短文でも書いていこうと思います。(予定)


・WEB拍手とか
で、アンプは?
これを使ってますねー。
アンプの良し悪しが分かるほど、いい耳をしていません・・・。

3年ぐらい快調に動いてくれていて、個人的には満足です。
その前の韓国製品は1年で逝ったしw


持ち歩かずに自宅限定&部屋では基本ヘッドフォンとかの人には澪フォン良いですよね!
毎日使うものだし、値段もちょっとだけがんばりゃ買える値段だし、それなりに音はいいし、なんとなくけいおん!影響もありそっち興味ある人は所有欲も満たされるし。
と、買うの迷ったことある私は思いますわ。
もう頑張られなくても買える値段なのが嬉しいところ。
けいおん的な意味では全く興味が無いのですが、
ヘッドホンヲタ(見習い)としては、AKGを持ってないのはダメでしょう!

よし、時間があるときポチる。



7月31日

明日から8月とか信じられません。
感覚としては、6月中旬。
自分内では梅雨が未だ終わっていませんw


今期アニメではココロコネクトが一番面白いんだけど、巷の評判はどうなんだろう。
入れ替わりものは古典的過ぎるという意見もあるようだけれど、
人格が共有されるという舞台装置を通じて描かれる人間ドラマが本質だと思うんだけどなぁ。
入れ替わりなんて実はどーでもいいw

なんちゃってハーレムのち修羅場のような雰囲気を作ったうえで、
キャラの内面を掘り下げているのは、中々に珍しい気がする。(にわかアニヲタだから?)
ほとんど萌え視点で見ておらず、純粋に物語として楽しんでます。
今後の展開次第では、ブルーレイを買うかも。
萌えじゃない作品も楽しめる自分は、進化した萌え豚です。ブヒイィィィ。



そんなことを某神宮さんに言ったら、




『俺は信奈ブルーレイ買うわ。かなえたそー』




どうも神宮氏との趣味が合わない件。
あの人、ロリキューブもブルーレイ買ってたしなぁ。