6月1日

職場の飲み会。

今の職場も直属の上司(課長代理兼係長という謎の職階)は女性なのですが、
役所で働いてる女性は、男より男前だなーと思う。
民間企業よりマシとは思われるものの、
男社会の役所でそれなりの職階に上がってる女性は、バイタリティありまくり。前向きでビビる。
全然、愚痴らず、どっかの僕とは大違いだ。


まあ、女性の場合、やる気の無い人は結婚退職というカードを切れるので、(偏見?)
男に比べて少数精鋭になってるんだと思うけどね。


あと、女上司は金銭的に余裕があるので、金払いが凄いわ。
今日の飲み会で、2万円ぐらい飛んで行ってると思う。
これは家庭を持つ男の上司には真似できないよねー。



はるくるをチマチマやってます。
久々に濃いエロゲーをやっているなあって気分。
はじめは『何だ、ただの電波ゲーか』と思ったわけですが、
周回を重ねる毎に世界観の見え方が変わってくるのは、ループモノならではの楽しさ。
冬音ルートまで終わったのですが、そうくるか!って感じで、wkwkしながら読んでます。


舞台設定が黒須ちゃん寝ると似てるので、どうしても無意識的に比較してしまうのですが、
勝るとも劣らない楽しさを感じております。




6月2日

仕事のち同期の子と飲む。


東京へ出向していたり、人事課にいたり、
磨り減り系現場で忙殺されている僕とは違って、みんな優秀で志がお高くございます。
昇進試験のこともマジメに考えてるし、
話を聞いていると、正直、今の自分はお子様以外の何者でもないw
謙遜や自虐ではなく、ナチュラルに思う。



「それなりの難易度の試験を通り、自分が優秀だと言う自負があるから、みんな出世欲があるわ」



と、同期全体の雰囲気を総括して、誰かが言う。
多分そうなんだろう。
出世欲と書くと印象は良くないものの、それを自己実現とか自己啓発と解釈すれば。
それ自体は決して悪いものではないと思う。
世の中に無駄なことなんて殆ど無くて、
仕事と直結しないとしても、努力して出世しようとすることはマイナスにはならない。
少なくとも家でアニメ見てるよりは、社会的に有意義w



けど、その空気に馴染めない自分がいる。
新人のときから『何のために出世したいの?』と問いかける自分がいて、
それに対する明確な回答を見い出せてない。
もし結婚していたら、『給料のため』という答えが出せるかもしれないし、
もっと積極的なら、『そこに競争試験があるから』という少年漫画的な答えを出せていたでしょう。
ですが、ご存知のよう自分はどちらでもありません。



上記の問いについて、実は自分の中に模範解答があります。



『自分がやりたい仕事をするために地位が必要だから』



残念なことに、こう答えられる自分になれてない。
今の健康・福祉畑は自分に向いてると思うけど、やりたい仕事かと言うと疑問符がつく。
そして困ったことに何がやりたいのか、全く分からない。
もちろん広い概念で「世のため人のため」というのはあるんだけど、
基本的に全ての業務に該当するだけに、具体的なジャンルが浮かび上がらない。
僕は何が出来るのかなあ。良く分からない。



あと、出世欲が生まれてこないのは、
そもそも地位に相応しい能力があるのか、自分に確信を持てていないのもあるかもなあ。



と、酔った頭で考え出すと、だんだん思考が沈んでいってしまうのですが、
そんなときに花澤香菜先生の曲を聴くと、全てがどーでもよくなって幸せな気分になる。
スプーンひとさじの愛は素晴らしい萌え曲。
せーのっ♪に勝るとも劣らない。


・WEB拍手とか
私は直接、採用・不採用を判断する立場ではありませんでしたが面接の仕事をさせていただいたことがあります。
面接される側に立てば字のうまい下手、手書きがパソコンで判断されるのは嫌という考えは共感できますし当然のことだろうと思います。
しかし、面接する立場になった場合、立場はガラリと変わります。
面接を受けに来る方は熱意、能力にばらつきはあるものの採用されたいという思いから面接にくるはすです。
そんな中で差をつけていくとすれば学歴、経歴、その人の人となり等でしょうか。
よっぽど突出したものがない限りほぼ横並びでしょう。そんな中でも採用をしなければなりません。それが仕事だからですww
そんな中採用する側の人間としてはやはり採用するなりの判断材料がほしいのです。それが字のうまさだったり他の要素だったり…
きゃんさんの上司の字がうまい人は仕事もできるという考え、これは経験則から得た持論でしょうが、これが採用する判断基準の一つになったりします(無意識的にしろ、意識的にしろ)。
面接は公平にと考えていてもそこは人対人、恣意的な考えを排除しようとしても限界があります。
公平にしようとすれば試験だけでいいはずです。それでも面接をするのは、やはり、その人の人間性をみた上で採用をしたいという思いがあるからです。
なかなか難しいですね。でもこの日記はいいですね。きゃんさんの日記の半分はエロゲネタでできていますがたまにこういうときがあるので目が離せませんww

採用する側から見た場合、印刷された履歴書は熱意が薄く見えてしまう感がありましたね。
もちろん、半分は錯覚ですし、今回は非常勤職員の採用なので、熱意よりスキルが大事なのですが、
正職員の採用の場合を考えると、印刷派の方は第一志望のところでも印刷したものを出すのかなぁと、ちょっとだけ思ってしまいました。

多分、履歴書が無くならない無い限り、この議論はループするんでしょうね。
そして僕は老害と言われそうです。



このサイトは基本、アホの子の生態日誌にしたいので、過剰な期待をされると泣いてしまいますぅ。



【豆の知識】「かゆ、うま」の元ネタは『アルジャーノンに花束を』なのだそうです。
意外なところにあるんですね、びっくりです。
「アルジャーノン」は、真琴シナリオの元ネタと聞いて読もうとしては、3回ぐらい挫折しましたw





6月3日

はるくるをコンプしました。
ゲームの分量が少ないのもあるのですが、
最近の僕にしては、素晴らしいハイペースだったと自負しております。
実に面白かった。


やっぱり攻略順固定型エロゲはいいね。
面白いゲームだと、キチンと最後まで投げずにできる。
何度か書いてるように、物語の構造は黒須ちゃん寝ると似ているわけですが、
世界観を最後まで説明しきった点で、単なる縮小再生産ではないと感じましたね。
強引にでも理屈をつけて、ハッピーエンドを描いたのは好きだなあ。
「生きている人いますか」はそれはそれで素晴らしいラストだと思うけど、
後発の作品で同じことやられてもつまんないもんね。


シュダケあたりにも言えるんだけど、
トンデモ理論でもいいから、作中で世界設定の説明があるのは個人的には安心感がある。
ファンタジーの設定を押し付けられるより、よっぽど受け入れやすい。
魔法は無理だけど、科学ならOK。
自分、理屈っぽいんで……。



キャラ萌え的な意味では、冬音が可愛い。
黒須ちゃん寝るの美希ぽんと似た役割のキャラなわけですが、
あの立場は、シナリオ上、最も美味しいポジションだと思う。

ボケ倒すので、ギャグ要員としても秀逸なわけですが、
凡百のゲームと違って、周りがボケを被せて、たまに突っ込み役になるのは面白い。
ネットの感想を見ていると序盤は不評ですが、
バカテキストとして、十分読み応えがあったと個人的には思ってます。
ハーレムエロゲをパロったようなテキストは、中々、味わい深い。

まあ、世間で大不評のるい智のプロローグが大好きであり、
時に、くどい悪文を好む傾向があるので、あまりロクな感性を持っていない僕ですけどねw



・WEB拍手とか
スフィアライブ乙彼様です。今年の奈々様の大阪城ライブは参戦されますか?
スフィア楽しかったですねー。
奈々様も、某氏のおかげで今年も行けるみたいです。
ほんと頭が上がりません。
ネクアル聞きたいなあ。



6月5日

職場のヒエラルキーないし階層構造。


役所に限ったことではありませんが、組織というものにはランクがあるものです。
うちの場合、課長がいて、課長代理がいて、主任がいて、ヒラがいて・・・・・・。
ヒラの中にも当然、順番があり、年齢順の偉さとなるのが通例です。
今の部署には4人のヒラがいるわけですが、その中で僕の在職年数は上から二番目となっております。
つまり、ヒラの中では上位カーストに属しているわけですよ。
理論上。



ところが現実は、カーストの最下層に位置しています。
同い年の新人からは、「決裁板返してくださいよ」などの嫌味を言われ、
CB(クールビューティー)の子からも、僕に対する敬意は感じられなくなりました。
てきとーな発言をすると、「ですます」口調ですら、なくなってしまいます。
イメージは、あずにゃんの突っ込み。

例)

「新しく採用した人ってパソコンできるんですか?」

「多分できる」

「多分って・・・面接やったんでしょ!w」



リアルで食らうと、これは萌える。
もちろん、実際のところは軽んじられているわけではなく、(と思いたい)
感情が高まった結果のタメ口は、心理的距離が縮まったことに由来するもの(だよね?)。
これは喜ばしい傾向。
アンチ体育会系だし、上下関係とかどーでもいいしね。
僕は弄られてなんぼ。突っ込まれてなんぼ。
それで職場の雰囲気が軽くなるなら、素晴らしいことじゃん。




なにより敬語が消え、素でバカにしたような口調は、倒錯したドMにはたまらない。
もっとナジってよ、わんわん。



敬語が消えたのは今日が初めてだったのですが、
こんな感じで後輩に苛められたい僕としては、めちゃくちゃテンション上がったのです。
2ヶ月で、ようやくここまで来た。
思わず席を立って、トイレに駆け込んで、ニヤニヤしておりました。
やべえ、これ、ちょー気持ち良いwww


6月6日

最近、疲れてるなあ。


磨り減り系の現場に配属されて2ヶ月。
得体の知れない新規事業を持たされた僕は、一部で同情の的になっているとか。
確かに悲惨な状態で、一寸先は闇と言うか、設計図が無いまま行き当たりばったりで仕事をやってます。
大事故が起きる前に応急処置を繰り返す単純なお仕事です。
未経験者でも大丈夫!
優遇される経験者は世に存在しません。

ちなみにうちの課自体が貧乏くじを引いた状況で、
外から見ると、部屋全体に負のオーラが漂っているらしいです。
僕の配属一年目ってこんなんばっか。
3年前もこんな感じで、心療内科にお世話になったぜ、やったね!



とは言え、僕自身はそこまで悲観的でもなく、


○やるだけやって失敗したら、しゃーない。
○僕は悪くない。配属した人事が悪い。
○最悪の場合、上に結果を押し付けて自分探しの旅に出ちゃる。


と、覚悟を決めるというか、変に開き直ってます。
3年間、クソな上司にぼろ糞に叩かれたせいで、変に図太くなりましたw
難しく悩むのは精神衛生上よくないもんね。
無責任かもしれませんが、こう考えると気が楽になって、頭もクリアになります。


たまに「決壊する!決壊する!!」と半泣きになってますが、今のところ精神バランスは安定してます。
「数字あわねぇぇぇぇ」と夜中に目覚めたりしてますが、まあ、それぐらいは社会人なら普通だよね。
今週の月曜日には、「今日って金曜日だよね?」と思ったりしましたが、たまにある勘違いだよね。



疲れすぎてエロゲもアニメもご無沙汰気味なのが自分的には悲しいところ。
ニャル子とさんかれあが追えなくなってきた。
咲ちゃんだけが、心の支えです。
あと、たまった残業代で今更イロセカを買おうと思うんだけど、どうなんだろ?


・WEB拍手とか
大丈夫です。私も似たようなもので、方向性とか定まってません。まあ、方向性を定める必要があるのかというそもそもの問題もあったりしますが…
今は報われなくても、その姿勢を見てくれている人は必ずいますよ。
ちなみに私は、上に対しても言いたいことをバンバン言ったりしてます。たぶん昇進できませんね

上からの評価は、『悪くない』らしい僕が来ましたよ。
めちゃくちゃ有能って訳ではないのですが、
生まれつきの打算的性格から、『大きな失敗をしにくく使いやすい』との評価を頂いてる(らしい)。

なお、その結果として、磨り減り系部署に突っ込まれた模様。
やってらんねー。


おかしな方向にきゃんさんが向かっていると思うのは私だけでしょうかwwwそういうのを受け入れることができるのはきゃんさんの懐の深さでしょう。あと性癖かなww
後輩たちも馬鹿ではないと思うので大丈夫だと思いますが、後輩の事を想うのであれば最低限の線引きは必要かなとは思います。
ちなみに私はため口をされたら明らかに態度を変えます。心が狭いなぁww
常にタメ口を叩かれれば、そりゃ社会人としてどーよって感じですが、
普段の雑談に少しのタメ口が混ざるのは、むしろ好印象な僕だったりします。
最低限をどこに置くかってのは個々人でラインが大きく分かれると思いますが、
新人さんや年下の子が変に萎縮せず気を使わず、気軽に話せる空気を作れればいいなーと思いますね。
場を締めるのは上の仕事。


自分の中ではCVアグミオンで再生されたわー
あらためて読み返すと、cv成瀬未亜だった。
自分でも良く分からないw


長期戦でじっくりと、気持ちよくせめて貰えるように持っていくわけですか!策士ですなぁ。
んで最後にはきゃんさんの方が離れられなくなるんですかね。

最後は、どうなんでしょうねー。
来年も一緒っぽいので、どうなってるのか予想してくださいませw



6月8日

1ヶ月ぶりに土曜日を休めた幸せ。
8時に目が覚めて、もう一回ふとんに入れる幸せ。
次に気付くと12時で、そこから何もせずgdgdと過ごす。
体の休息以上に、心の休息ができた感じ。


今日は本当に何もやってなくて、実に非生産的な一日。
唯一やったのがアニサマのチケットを回収してきたことぐらい。
発券したら限りなくクソ席だったけれど、行けることに意味があると思って、自分を納得させる。

この手のフェスは、代表曲は知ってるけど、アルバムまでは追っていない歌手が見れることが最大のメリットで、
その観点だと、ミルキィ+ごらく部+キタエリが聞ける日曜日は非常に俺得なメンバー。
ミルキィ・ごらく部はキャラソンまで終えないものの、主題歌は気にいってるし。

しかも、ほちゃーんがいて、脇にRayがいて、ほぼ完璧に近い。
追加でかな恵たそが来てくれたら、僕は泣いて喜ぶね。
興味が無いメンバーが土曜日に固まってくれて、個人的には良い感じの区分けですわ。



で、ついでに往路の飛行機も取ってみた。
ANAの株を買ったんだけど、せっかくだから俺はLCCに乗るぜって感じで、
ジェットスターで予約してみた。

関空⇒成田 6000円

え?マジで?安くない?www
関空はともかく成田に着くのが少し面倒だけど、新幹線の半額、ほぼ夜行バス価格で遠征できるのは熱い。
成田から都内への交通費を考えても、これは十分にお得な値段。
トラブルのときに振り替えがないなど、低価格なりのリスクはあるけれど、その時はその時。
これは遠征の強い武器になりそうですwww
片道だけでも5K円浮くのは大きい。

・WEB拍手とか
フラグ羨ましす( ´ー`)y-~~ と、常務理事が申しておりますwwww
フラグとちゃうっつーの。



6月9日

日曜日が来て、ずっと日曜日だったらいいのに。
すっかりサザエさんシンドロームな僕です。
仕方ないので現実逃避のため、アニメに逃げる。


おおふり面白い。
主人公の性格はウザいことこの上ないんだけど、周りのキャラが良い味出してる。
腐った人に受けてるのも分かるね。
キャプテン花井のオカンイベント等を筆頭に細かいキャラの掘り下げが丁寧で、
いかにも女性作家らしい描き方だと思う。
個人的には、田島×三橋のカップリングが好きだなあ。
流石に薄い本を読もうとは思わないけど、見てて微笑ましい。
癒される。

ただ、女性作家なので、登場人物はみんなキレイな高校生男子だよね。
男くさくない。
花井君なんか、もっと雄臭いと思ってたのに妙に繊細だし、他のキャラも皆小奇麗。
同姓としては、ちょっと違和感があるっちゃある。
あの年代のヤローの集団って、もっともっとバカだよねw
まあ爽やかなので、腐った人に評判がいいんだろうけど。

ストーリー的には、甲子園出場校に新設校1年生チームが勝ってしまうのはどうかと思うけど、
野球マンガにトンデモ展開はつきもの。
面白いは正義。
頭でっかちな突っ込みをするよりも、能天気に楽しみたい。
というか楽しみまくり。



全然、話は変わるんですが、来週の土日で青森の方に行ってます。
ぶっちゃけ法事なのですが、土曜日は完全にフリー。
今のところ雪中行軍資料館青函連絡船でも見て、ついでに海産物を食う予定なのですが、
何かお勧めがありましたら、拍手までお願いいたします。
時間が余ったら、エロゲ祭りになるんだけど、それも寂しいしねw




6月11日

虚弱体質な1年の半分ぐらい体調悪いと書いてる気がしますが、
やっぱり、ここ2週間ぐらい体調が芳しくない。
5月末のスフィアのライブぐらいから、自分の中のスイッチが入りきらない感じ。
なので、ついカッとなって、(サッカー見たいし)定時後30分で退庁してみると、なんか回復してる感があるw




ひおーさんに嫉妬をいただいてる例のクールビューティーな子。
もう一人いる新人の子と一緒に、お菓子やジュースを贈呈してます。
餌付け的な感じです。

・・・偽悪趣味はアレですね。
本音のところは、自分も新人から去年まで末席にいて、
色々と上の人に頂戴したので(ケーキおいしかったです)、それを返してる感覚ですね。
配属一箇所目の僻地事務所は、酒は飲まされるし、社員旅行に行かされるし、ウンコウンコアンドウンコでしたが、
唯一、下には篤いところだけは美風と思っており、そこだけは倣いたいと思っているのです。
寿司とか食べさせてもらったしw


そんな姑息な手段が功を奏したのか、初めはガハラさんにしか思えなかった彼女も大分ゆるーくなってきました。
もちろんメリハリは大事なのですが、僕より圧倒的にマジメなので、そのあたりは十分にわきまえていらっしゃいます。
というか、明らかに僕のほうが「ゆとり」だと思う。
あかんやん。


今回、軟化を感じたのは、次のような部分。
今日の僕は一日研修で不在だったのでした。
何本か電話もあったみたいで、僕あてのメモが次のように残されていました。



あした経理課に行ってください
せんじょうがはら



まず、名前をひらがなで書いてることに驚きでした。
基本的にクールな子なので、今まではメモの自分の名前は漢字で書かれていました。
「戦場ヶ原」と。
しかも今回はラフい感じで用件だけを書いており、それも驚くべき点。
今までは、『○○様、経理課から電話がありました。明日、来て欲しいとのことです。』と、堅苦しかったのです。


基本アホの子なので、堅苦しいのは苦手です。
5歳ぐらいの歳の差で、偉そうなことを言う気はサラサラありません。
突っ込み突っ込まれ、楽しい職場を作りたい僕としては、
この傾向を嬉しく思いながら、餌付けのジュースを2人に渡して、元気に定時退庁でした。




6月13日

年をとると、言葉が出なくなるってのは本当なんですねえ。
非常勤さんに仕事をお願いするときに、「ソレをアレして」的な発言をしてしまう自分に凹んでしまう。
今まで「アレじゃ分かりませんよーwww」と年上の人に突っ込んでたのに、
ついに周りからバカにされる立場になりました。
えっへん。

まあ、それは笑える範囲の出来事です。
だがしかし、たまに記憶力の劣化を笑えないのです。
直ちに重大な影響を与える深刻な被害を僕にもたらすのです。



この前、どっかのリア充に呼びつけられて飲んでたときに、
古き良き葉鍵時代の話になったのです。
ガンダム世代がいつまでもファーストの話をするように、
僕ら葉鍵世代は死ぬまで、To HeartとKanoonの話をしてると思う。

そんな僕らだからこそ、Kanonの話は熱が入るのですが、
ふと「まこぷー」の苗字が思い出せない自分を見つけてしまったのです。
月宮あゆ、水瀬名雪、美坂栞、川澄舞と順番に来たのに、真琴だけが出ない。
出ない、出ない、出ない、出ない。
出ない、出ない、出ない、出ない。
考えても、記憶を辿っても、シナリオを思い出しても、どうしても苗字が出てこない。
みっしーは思い出せるのに。



死にたくなる、割と本気で。
大切なものを忘れてしまうのは、本当に大きなショックでした。
凹む。実に凹む。駄目過ぎる。
自分のレゾンデートルを自分が否定したようなもの。
高2の夏、Tシャツ一枚で駆け回った日々は何だったんだよって感じ。
高2の冬、コートを着て日本橋を歩き回った生活は何だったんだよって感じ。


15分ぐらい悩みぬいて、ようやく答えを引っ張り出せたのですが、何かもう嫌になっちゃう。
年はとりたくないとか、そんなレベルじゃない。




ちなみにTo Heartは全員余裕でした。
裏シナリオさんだけ、一瞬、危なかったけどw


・WEB拍手とか
やっぱり毎年新規採用の子が入ってくる職場は良いね
うちなんか新卒を育てる気はあんまりなくて
ほとんど期限付きの中途採用(=使い捨て要員)の人しか採らないか

期限付きの職員採用ってのは、あんまりよろしくない気がしますね。
きっと僕の場合は、期限を考えて、仕事が適当になる。
新卒じゃなくてもいいけど、新規採用は組織の活力として必要ですね。



6月14日

明日から青森に法事で行ってます。
こっちは止まりますが、ツイッターでは何か書くかも。
とは言え、怠惰な管理人は過度な期待を寄せられると、プレッシャーに押しつぶされてしまいます。
てけとーに見守ってください



6月17日

青森に行ってきましたよ
大義名分としては法事なのですが、
せっかく遠方まで行くんだからということで、
前日から出発して、旅行のついでに法事に行くという雰囲気を作ってみました。


行程は前にも書いたとおりで、
青函連絡船(の残骸)を見てきて、八甲田山の雪中行軍資料館を見て終わりました。
相変わらずの政治経済&近代史大好きっ子でございます。
ねぶた祭り?りんご?何それ美味しいの?
いや、りんごは割と好きだけど、りんごじゃエロゲができないじゃんw


青函連絡船(の残骸)は空いてましたねー。
僕ぐらいの世代が青函トンネル開通を同時代的に捉えられる最後の世代で、(鉄ヲタだから知ってた?)
それ以降となると、瀬戸大橋とセットで教科書で覚えた世代になると思います。
言い換えると、青函連絡船という言葉に昭和のノスタルジーを感じられる最後の世代でもあります。
何か良くわかんないけど、その言葉を聞くと、切なくも懐かしくなる。
不思議な言葉の力があります。
似た雰囲気の言葉として、新幹線0系という言葉にも似たニュアンスがあるんだけど、
こっちは、ほんわかし、懐かしくなる感じ。
完璧に余談ですね。


ただ、青函連絡船の歴史を一番強く感じたのは、
人為的に残されたメモリアルシップ(残骸)を回ったときではなく、青森駅の駅舎でした。

東北本線と奥羽本線の結節点となる本州最北端の青森駅には出口が二つありました。
東口と西口。
東口は市街地へと向かう出入口で、
びゅうプラザ、警察、バス停など色々な事象が案内板に書かれていました。
駅ビルも東口に存在します。
一方の西口には、タクシー乗り場しか案内板には何も書かれていません。
そんな案内板だからこそ僕の目に留まったのです。


(こんな感じ)






何も無いところに出入口を何で作ったんだろう。意味無いじゃん。
そんな疑問に対する答えは、すぐに思い浮かびました。

この出入口は青函連絡船があったころの港への乗り継ぎ口だったと思われます。
本州から北海道へ向かう人達が、かつては通った出口。
北海道から本州へ帰ってきた人が、かつては通った入口。
そのことを思うと、青森駅という駅の歴史を感じずにはいられません。
ノスタルジーやねえ。




そんなことを機上で書くと、日曜の夕陽と相まってテンションが下がる下がるw
また明日から仕事だお・・・






6月18日

うちの係には2人の主任がいます。
一人は僕のラインで直属の上司となる人。
もう一人は普段、仕事上ではほとんど絡まない人。

普段は話をしない方の主任と帰りがたまたま一緒になり、当たりさわりの無い世間話をしておりました。
仕事だるいなー、上司ウザイなー的な。
この方はマジメで、いかにも公務員らしい風采。
落ち着いた方で、あんまり突っ込みどころも無く、話題にやや困るのですが、
社会人のたしなみとして、てけとーに話を合わせておりました。


そしたら、いきなりこんなことを言われました。






「エヴァンゲリオン新劇場版を嫁と見てきた。秋の新作も楽しみやわー」




ええええええええええええええええええ。
ヲタトークの時間だああああああああああああああ。


以下、帰り道で発生したヲタトーク。


○昔からアニメ好き。
○松本零士最高や!
○キャプテンハーロックは神。
○最近はデュラララがおもろかった。



あれ?今年も職場ヲタがいる?www
その主任は50才ぐらいなんだけど、
その年でもアニヲタは続けられるんだなぁと思った。
流石に萌え方面はあんまり興味ない雰囲気があったけどw



そんな感じで楽しく会話してたら、とある筋から突っ込まれました。



「全然、分からないです」



例のクールビューティー様の声でした。(これから『ガハラさん』と記載する)
思わぬヲタ話に我を忘れ、ガハラさんの存在を軽く忘れておりましたw
人前でのヲタ話、ダメ絶対。

ただ、冷ややかな目で見られていたことは否定できないものの、
多少の好感度ダウンならば、今まで(餌付けで)稼いだポイントで耐えられます。
ありがとう、ローソンのスイーツ軍団


致命傷を負っていない証拠として、
主任と別れた後、電車で話してるときに、こんなことを言われました。




「頼りにしてますよ」




男って単純ですよね。
本気でやる気出た。




なお、翌朝には完全に失われる模様。




・WEB拍手とか

いや、一部の名字を覚えてるだけでも相当すごいっすよ
自分なんてプレイ中のゲームの娘の名字すら覚えてないっす。愛のなせる技っすね

最近はもう無理ですよw

覚えたての頃は、思い入れも深ければ、刷り込みも強烈で、1本1本を丁寧にプレイし、
SSを読めば同人誌も買いあさりで、ドラマCDも買い、そうやって苗字を覚えていくのでした。




6月21日

役所のおしごと。


9時過ぎに、先輩に言われました。
「金曜日の会議資料、85部刷っておいて」
それは大事な会議なので、前々から資料の準備をするのです。
全部で60ページぐらいの原紙をもらいながら、僕は思いました。



今、夜の9時なんだけどなぁ・・・・・。



と、愚痴っても仕方ないので、
コピー機2台をフル活用し、ピーコピーコアンドピーコ。
終わったのは11時を過ぎておりました。
ちなみに僕にコピーを命じた先輩は、会議の文具類を準備すると見せかけて、
鉛筆削りで遊んでいました。


「電動の鉛筆削りおもしれええええええ。」


「あ、削りカス溜まってもた。捨てといてwww」



・・・・(;´Д`)


ただ、これも割と仕方ないのです。
大体夜の10時ぐらいから、テンションがおかしくなるのです。
普段からアホな僕は、更にアホな発言をしては、
「いつも以上に変ですね」
と、ガハラさんに呆れ顔で突っ込まれるのでした。




でも、それが気持ちいいいいいいいい。



・・・・・・・。
終電の車内で僕は何を書いてるんだろう。
アドレナリンが切れてきて、ちょっとずつ我に帰ってきました。
公僕よ、我にかえっれー。



これは昨日書いた文章です。
家に着いたら気力が尽きたため、本日、1日遅れで更新するのです。



・WEB拍手とか
職場に女がいるだけでも羨ましいのに、それがガハラさんとかなにそれ( ゚д゚)
しかも好感度そこそこ高いとか・・・

最近、僕がアホな発言をしすぎて、ガハラさんっぽくなくなってきました。
冷たいツッコミが薄れ、タメ口で突っ込まれる日々ですw
距離感は縮まってる気はしますが、もの凄い勢いで尊敬度が下がっている感じです・・・。


きゃんさんなんか50歳主任とのオタ話とガハラさんの目線の狭間で苦しめばいいんだから!!
恋愛ドラマのワンシーンみたいだなんて微塵にも思ってないんだから!!羨ましくないんだからねっ!!きゃんさんのバカ…www
羨ましいでしょー。
ひおーさんには、マジ嫉妬されておりまして、朝の4時台にメールを頂く始末です





なお、あまりに疲れていたため、気付かなかった模様。



今度職場に入った瞬間(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!してきてくださいw
社会的に終わってしまうから、それは無理www


6月23日

土曜日って休みだよね????




6月24日

一日中ずっと「だりー、ねみー」って思ってた気がする。
朝起きても、眠気が取れなくて、2ch巡回してても気だるくて、
お昼を食べたら眠たくなって、野球見ても、ジムに行っても全身が重たい。
お前は二昔前のエロゲ主人公って感じ。
別にメイドロボを助けることもなければ、手から和菓子も出ませんけどね。


おしえて☆エッチなレシピやってます。
最近のエロゲテンションの低下もあり、全くノーチェック。
このタイトルで、この塗りは、危険極まりない雰囲気がありますが、世間で妙に好評なので買ってみた。
マイナータイトルに関して、世間の好評価は大体正しいというのは経験で身についてるしね。


やっぱり面白いよ、これ。
ところどころ意味不明気味ながらも、気の利いたテキストを読ませてくれる。
AsaPro的な勢い&大爆笑というよりは、ハゲ遅筆先生的な言葉遊び系。
どうも巷では抜きゲー的な位置づけをされているようだけど、
キャラも心理描写や仕草が可愛く描かれてているため、個人的にはキャラ萌えゲーにしか見えない。
メイン二人は最後に攻略を推奨されていたため、興味の持てない子からクリアしてるんだけど、
それでも投げようなんて微塵も思わない。みんな可愛い。


あと、舞台設定が良いよね。
主人公が社会人で、ヒロイン'sより精神年齢がちょっと大人。
普段は甘っちょろい感じたけど、締めるところは締めてて、ぬるくないのが読んでて心地良い。
ヒロインを説教して泣かすしw
社会人的には非常に好印象であります。


キャラとしては、憂ちゃんが可愛くて仕方ない。
後輩キャラ+素直になりきれない⇒無限大の幸せ。
声優さんの声質も好きな感じだし、シナリオも恵まれてるっぽいし、楽しみ楽しみアンド楽しみ。
最後に大事にとっているので、なかなか進められないのがもどかしい。
演じているのは聞いたことがない声優さんだけど、ググってみたら、なるほどという感じ。
そっち名義でも出会ったことは無いけど、ちょっと調べてみよう。



・WEB拍手とか
公務員は土曜が休みと言ったが、あれは嘘だ
土曜が休みなんて都市伝説ですよねー。
そういえば、昨日は土曜出勤でラリってたせいもあって、
誰もいない職場で、(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!をしておりました。
入った途端は無理なので、これで勘弁してください。
あと、我が職場ではインデックスという言葉を普通に使っております。




6月26日

更新してる暇がリアルに無くなってきましたよ。
10時に帰ってきて『今日は早いなぁ』と思うのは、何かが危険水域に達しつつある気がする。
ちょっぴり嫌な感じ。
まぁ、大激務部署では、『昨日は終電で帰った。早かった』とか言語明瞭意味不明な会話があるらしいですがw




そんなもんで、家に帰ったらかなえたんのライブBDが届いたのに、
いつになったら見れるか全く見通しがたたない状況。





だから、今から見るお(∪^ω^)





詰まれる前に崩せの精神で、明日のことは何も考えません。
もう(どうなっても)ええやん。



6月27日


クソ忙しくて、中々、まとまった分量の文章が書けない。
推敲する暇もない。
これは閉鎖の危機だぜえええええええ。
もはや書き散らかすのみ。


今の部署は個人情報が膨大にありまして、
このご時勢、それはもう大変面倒くさい感じになってます。
もしも個人情報が流失したりすれば、それはもう新聞沙汰ですし、怖いったらありゃしない。
その上、単純に仕事量も多いので、ゴリゴリ体力を削られていきます。
つかれるー。

今日はひたすら名前をチェックしていたのですが、やっぱりDQNネームってのはあるんですねー。
都市伝説とばっかり思ってたのですが、素敵な名前をたくさん拝見させていただきました。
同時にエロゲで聞いたような名前も結構ありました。
そーゆー場合は、割とテンションがあがる。
あと、「春音」という名前があって、凄く気に入った。好き。大好き。
ありそうでなかった名前の気がする。






ガハラさん(仮名)と僕。ないし今日のガハラさんのお言葉集。


「見てください、この申請書類、酷いですよ。ちゃんとチェックしろつーの」
(解説)
○うちのガハラさんも、普段クールだけど、わりと怒りっぽい。
 なお、B型を自称しており、意外とザツい模様。



「プッ(※失笑)。きゃんさんは、いいキャラしてると思いますよwww」
(備考)
○うちのガハラさんは、僕のアホ台詞を鼻で笑うことが多い。
 隣の子とアホ話してると、たまに馬鹿にされます。
 最高のご褒美だぜえええええ。



「あ、いいところに来ましたね。その荷物、棚に上げといてください」
(解説)
○うちのガハラさんは背が小さいので、荷物を上げられない!
 背伸びして高いとこに荷物を置こうとする姿は地味に萌えるものがあるよ!!
 (お前、手伝えよw)



6月30日

朝日放送の株を買ってみたことは、前にちらっと書きました。

なにゆえ買ったのかは、自分でも説明が難しいところでして、
ミューパラで育ち、サイキッカーとして洗脳されたため、好きな会社だったから・・・かなあ。
ラジオで野球を聞くときも、ABCラジオだしね。


と、理由になっていないような理由をgdgd書くしかないように、理由なんてありません。
『4万円で株主になれる!安いやん!株主優待もあるやん!』と、ノリと勢いだけで買ったのでした。





で、今日、その株主優待が来たのです。
前々から500円分のquoカードが届くのは知っていたのですが、
会社が出すものだし、下のような落ち着いた無難なデザインを想像していました。





(ここも株買ってる。含み損なう)



しかし、カードの封を開いたとき(エロゲの特典テレカと同じやつ)に、
我が目を疑う予想外のものが出てきたのです。










プリキュアquoカードwwww



親の前で開封してたから、何だが焦ってしまった。
ヤバイものを見せてしまった気分。
今回は僕は何も悪いことやってないのに、普段の行動がアレだからさw


正直なところプリキュアは全然興味が無いので、
欲しい大きいお友達がいたら一声かけてください。
もしくは幼女の親御様でもOKでございますw



だって、これを普通に使うのは、罰ゲームiに近いものがあるよw



・WEB拍手とか
最近僕もエロゲ熱が冷めてきました。何か刺激的なエロゲーありませんかねー?
一部でステマステマと言われてますが、はるくるは頑張ってたと思いますよ。
もう少し予算と時間があれば・・・って部分もありますが、
舞台設定もテキストも今年のエロゲでは上位に来る感じ。

刺激的という意味では、白バム2をやりたいのですが、ちょっと怖い。