5月1日

昔、サイトでこんなことを書いたら、めちゃくちゃ突っ込まれました。


>親知らずを、いずれは抜かないとダメだとのこと。
>こえー。抜歯こえー。
>ばっしばっし抜かれるのかなぁ。。。


「親父ギャグ」だの「これはないわ・・・」だの。
てきとーに言った一言だったのですが、あまりの袋叩きっぷりが印象に残っております。



そして、今日、遂にバッシバッシ抜かれることになりました
歯医者に向かう気分は恐怖恐怖アンド恐怖。
虫歯はほとんどどない(歯だけ)健康優良児だったため、歯医者への免疫が全くありません。
それはもう怖いの一言です。


診察台に寝かされたときから、体が緊張してるの。
太ももをはじめとし、全身に嫌な汗が噴出してるのです。
必死になって現実逃避しようとしたら、何故か脳内でSHOOT!が再生される。
まったく、花澤香菜は最高だぜ!
星空☆ディスティネーションは、中々の萌えポップ。



そんなことを考えてるうちに、歯医者さんが来て、麻酔を打たれる。
2回ぐらい打たれたんだけど、あれ?意外と痛くない。
小学生5年ぐらいのときには、ダダ泣きした記憶があったのだけど、年を取れば案外、我慢できるものですね。
すごい。人間すごい。大人ってすごい。
その後、麻酔が効くまで5分ぐらい放置されて、軽くラリってきたところから、作業開始。



口の中に硬くて太いものを突っ込まれる。
ほっぺたの奥の方までグリグリとされる。
『もっと大きく口を開けて』とか言われる。
らめえええええ。
気持ちわるいよおおおぉぉぉぉぉぉ。



一通り蹂躙され、抜かれた。



終わってみると、抜歯は痛くなかった。
こんなアホなことを書けるぐらいですよw
色んな人が痛い痛いと脅すから絶望してたけど、僕の場合は全然よゆー。
麻酔の方が痛い、あと今の方が鈍痛もする。
色々と違うもんなんだなあ。
いい経験でした。


5月2日

松屋の旨辛ネギたま牛めしブームが自分内に到来しています。


350円というリーズナブルなお値段なのですが、
半熟玉子が引き立てるまろやかな味わいがあり、普通の牛丼より満足度が段違いに高い。
牛丼は腹を満たすために存在する限りなく餌に近い何かなのですが、
こいつは食事をしたって気分になれます。
一緒に生野菜を注文すれば、ジャンクな栄養価も多少は改善され、(緑黄色野菜は無いけど)
450円にしてはハイパフォーマンスな食事となるのです。
発見したのが先々週なのですが、以来、毎週のように食べてますw
直近は昨日。



しかし、牛丼屋で生野菜を頼むようになったあたり、
僕も変わったなあ、と思わずにはいられません。
学生の頃は、安さだけを求めていたわけですが、多少は健康のことも考え始めたらしい。
これが老いというものなのでしょうか。
ジャンクフードばかり食った日は、帰りにコンビニで野菜サラダを買って帰るようになりましたw


とは言え、昨日みたいに歯医者で絶望的な恐怖を味わうと、
苦にならない範囲で、健康管理を意識的に実施しようという気にもなるのです。
何をするにも健康は大事です。
なら、「ジャンクフード食うなよwww」と突っ込まれそうですが、
そのための予防線として、「苦にならない範囲」という一文を二行前につけてます。
これ即ち役所的保身術です。



あ、ステマとか言われそうなので、先に言っておきますね。
パパンが松屋の株を持っており、僕は松屋の利害関係者です。
そのため今日の更新はステマではなく、明確な宣伝であることを申し添えますw



でも、旨辛ネギたま牛めしは、ふつーにお勧めです!



・WEB拍手とか
広島で思い出したけど、平和記念資料館って名前が微妙ですよね。
沖縄に比べるとどうしても戦争に関する展示が貧弱で… あれなら原爆資料館って名前のほうがふさわしい気がしますw

どうしても土地柄、原爆が中心になってしまいますからねえ。
名前と実態がズレてる感はありますが、方向性としては原爆に特化するのは間違って無いと思います。
見ると心にダメージを追うから、キツいんですけど。。。

ただ、沖縄にせよ、広島にせよ、メッセージ性が強すぎる感はありますね。
歴史を踏まえると仕方ないところではありますが、
悲惨な結果だけでなく、そもそもの経過を丁寧に取り上げた博物館はないのかなぁと思うわけです。
原因があって結果があるわけですし、結果だけ知ってても片手落ちかと。
そーゆー意味で、一般の市民生活の推移を積み重ねる昭和館のアプローチは、僕がイメージするものに近いかな。



5月3日

ゴールデンウィーク後半初日。
明日に何も無ければ岐阜に旅立っていたわけですが、世の中はままならないものです。
ただ、その代わりに、某氏と行ったカラオケで10年越しの悲願を達成できたわけで、
悪いことがあれば、良いこともあるものです。
帰宅後、JOYで歌えるエロゲ曲を調べてみると、意外と見落としているものがあって、
Routesとかコイスルフローライトとか瞬間スプラインとかは、次回、歌ってこようと思うw



神がかりクロスハートの体験版やってました。
そんなことより、ドラクリ終わらせろよ、はつゆき終わらせろよと言われそうですが、
持続力に欠けるので、つい食い散らかしてしまいます。
なお、仕事も同様のスタンスなので、酷いことになっている模様。


と言うかですよ、ライターに「保住圭」という名前があったら、体験版をやらないではいられませんよ。
ましろ色の愛理さんや、キッキンのひじりんを生み出したライター様。
萌えゲーは毎月量産されては消えていきますが、
リアル"っぽい"イチャラブゲーを作らせたら、氏の右に出るものはいませんよ。
デフォルメ化された萌え描写は割と書ける人が多いものの、
血が通った等身大の萌え描写を描ける人は非常に貴重であり、常に追いかけないとね。
そりゃ体験版も最優先事項になりますよ。
ちなみに、2chでクソ叩かれてる早狩さんなんかも、ある意味で似た芸風で超好きです。



あ、話が逸れましたね。
体験版に戻します。

ぶっちゃけ設定は、ありふれています。
「田舎に帰ってきた主人公が、昔の幼なじみと再会」というのは、もはや伝統芸能の域ですね。
どこかで見たという表現すら生ぬるく、『毎回毎回このパターンで、いい加減、区別つかねーよ!』ってレベルなのですが、
そこに地元の神社の神様が絡んでくると、流石にもう突っ込む気すら起きません。
この舞台は年5本ペースで量産されてる気がしますw
まぁ、萌えゲーなので、ありふれた設定から萌えるような話を作っていただければ、文句は無いのですがw


で、萌えるかどうかなのですが、萌えの予兆は感じましたね。
が小悪魔系のキャラなので、良いように翻弄されて楽しかったです。 (地元のどっかで見る名前のような気もするのですが、思考停止しないと・・・)
それ以外は、ちょっと未知数な感じ。
全体的に絵柄(塗りかな?)が一昔前の感じなので、絵による萌え強化がなかったことに加え、
あんまり長くなかったので、キャラを掘下げ切れなかった模様。
ただ、量産型ツンデレさんは、「心を読める」って特殊能力をぶっこんで来たので、
そこをうまく使えれば、良い感じの萌え&エロに繋がりそうな気はする。
今をときめくサガプラさんが、割と昔に出したはぁ・はぁ・テレパスみたいな感じを期待したい。



結論、好意的様子見。




余談。
最近、えっちシーン切り出し体験版が多いんですが、
需要があるのは分かるものの、シチュもストーリー展開も無視して見ても、意味無いんじゃないかなぁ。
エロゲのエロは、物語があってこそ映えるものだろ。


そんな骨董品的な発言をして、今日の更新はおしまいです。
おやすみなさい。



・WEB拍手とか
久しぶりの投稿になります。野菜はスーパーで買って自分で作ったほうがCPが高いですよ。
摂取量も値段も断然違いますし。ただ家でサラダだけ食べるのも何ですが…(笑)

ご無沙汰してます。

もちろん、それは分かっているのですが、端的に言うと面倒なんですよねー・・・。
野菜サラダ+野菜ジュース+マルチビタミンのサプリで、自分を許してしまってますw
自炊をしないのは甘えと言われれば、ぐうの音も出ません。


27日の日記気になりますねぇww
同じ職場、同じ公務員、なかなか行動しづらいのは理解しますが
そんなものを乗り越える思をゆっくり育ててみてはどうでしょうか?
きゃんさんの日記には確かに「少し楽しいこと」と書いてありますよ。それが本音なのですww

まぁ、あらゆる可能性を全否定はしないつもりですw
相手のことをまだ何にも知らないので、当面の目標は「(アホだけど)良い先輩」になることですかねー。




5月4日

昨日からお腹の調子が酷いことになってます。
そんな中でも、仕事に行く僕マジ公畜。


その唯一にして最大の原因は、それはもうアホなお話。


昨日、プール行ったんですよ、プール。
ガリボディ改造計画は現在も実施しておりまして、
プール通いやジム通いを、断続的に実施しているところなのです。
昨日は1時間半ほど泳ぎ続け、良い運動をさせていただきました。
プールは膝にも負担がかからないしね。


ほどよく運動すると、人間の摂理としてお腹がすくものです。
しかし、時間が中途半端だったため、何かを食べるのは断念。
その代わりとして、ミルクを選択したのであります。
消費したエネルギーやたんぱく質的なものを、そこそこ補えるだろうって発想。
濃いのちょおだあああいいいい。



で、牛乳を調達するため、れっつコンビニ。
200mlの牛乳が100円で売ってました。
ちょっと高いと思いつつも、ジュース買うのと大体同じ値段です。
さくっとレジに持って行こうとしたところ、
一段下の棚に500mlの牛乳が135円であるのを発見しました。
少し考え、スキル:貧乏性が発動し、コスパ至上主義の判断を下しました。



そして空腹を満たすべく、500mlを一気飲みしたのです。




プールでお腹を冷やしているところに、冷たい牛乳0.5リットル一気飲みは無謀な行為であった。
それから3時間後、襲い来る腹痛に僕は思い知らされるです。

1日たった今でも、お腹がいやんな感じです。
さっき風呂上りにヨーグルト飲んだけどねwww



春ポコやってます。
堕妹に次いで、をクリア。

良い意味でミドルプライスゲーって感じだよね。
無難というか、安牌というか、それなりというか。
マイペース天然キャラとは相性が悪いから、全く萌えなかったんだけど、
青春部活モノしては、まぁまぁ楽しかった気がする。


過去話については、もう少しねっとりエグって欲しかったものの、
ミドルプライスだし、下手なシリアスは突っ込みにくいわなぁ。
仕方ないか。


今から、ひおーさんの嫁らしい夏美をやってきます。
余力があれば、下に続きます。



5月5日

お仕事があるのは幸せなことだよね。
たとえ、それが休日出勤をしないと処理できない量であっても・・・。

みなさんこんばんは。
「公務員は定時上がり年休完全消化」という、そのふざけた幻想をぶっ潰したい管理人です。
GWで賑わう電車に乗り込み、職場から家へ向かいながら、今日も元気に更新中です。



春ポココンプしましたよ。
これがミドルプライスゲーの限界かなあ。
ちょっと淡白。

夏美さんは、君望的な変則三角関係の話だと思うのですが、
そこをもっと丁寧に書いたら、シナリオ厨からは神ゲーとか言われるようになった気がする。
双子の姉との微妙な関係は、何でもできる設定なんだけど、勢いだけで色んな問題を解決しちゃったね。
読んでて爽快ではあったものの、やっぱり物足りない何かもあるとかないとか。
エロゲは文学なんて阿呆な発言ができるほど若くはないものの、
個々のキャラクターの内面は、もう少し描写して欲しかったところ。


コンプしてみると、うまくバランスは取れてるものの、
これと言って特筆するものが無く、コメントに困るゲームだなぁ。
だから、世間の人は駄妹、駄妹と連呼するのか。

確かに駄妹桐谷華ボイスの声質とキャラがフィットした気はするけど、
先にやったあずまのインパクトの方が強くて、そこまででも無いんだよなー。
あずまの方がキャラとしても好みだったし。



結論、オール70点って感じのゲームでした。
コスパ考えると悪く無いけれど、正直、エロゲはコスパを求めるものじゃないよね。
自分が気に入るか、どうかだ。



よし、去年からの宿題は終わらせた。
そろそろ、はつゆきを再開させよう。
好きなキャラが終わってしまうと、モチベーションがなくなって仕舞う悪癖は改めたいなぁ。


・WEB拍手とか
エロゲ曲がそんなに豊富とは知らなかった・・・何曲か歌っておけばヨカタと思うのがちらほらと・・・

ですよねー。
あんまりJOYには行かないから、油断してました。
昔は、このスレを定期巡回していたのに、僕も老いたものです。


一場「えっ?俺が西武にトレード?」
これを出勤前に読んで、電車を一本逃したのは内緒。
最近の俺達ネタは反則過ぎる。


5月6日

うーん、あやせはどうしてこんなにかわいいんだろう。
東で同人誌を知ると、迷わず通販でポチリ。
西でフィギュアが出てると、即座にレジに行く。
迷わない俺、ちょーかっこいい。
ここまで勢いがあるのは、高校時代以来だと思うw
『Kanonのグッズなら問答無用で買うぜぇぇぇぇ』とか言ってた気がする。



GW後半の戦利品。







GW前半では一番クジがあったし、色々とグッズが増えてきました。やったね!
グッズは高校時代のに卒業したはずだったのに、
未だにあやせだけは俺をどうにかしやがる。
しかも、昔でさえ、フィギュアは絶対買わねーとか言ってたのになぁw
どうしてこうなった。

「新垣あやせ」という名前が付いていたら、出来不出来に係わらず買ってしまう自分がいます。
黒猫ほどの人気キャラじゃないし、僕が買い支え無いと次の展開が失われてしまう。
そんな恐怖感が僕を突き動かしてます。


ああ、今、あやせに心惹かれている新しい要因に気付いた。
原作2巻の素晴らしい展開については、前々から語っているのですが、
作中で3番手という微妙なポジションが、マイナー嗜好(傾向)の僕に向いてるんだろうなぁ。
それはキャラの本質とは無関係なんだけど、周辺環境は萌えの継続においては意味があるのです。
黒猫みたいな人気キャラだと、何だかテンション下がるじゃん。
『この子の魅力を理解しているのは自分だけ!』という屈折した独占欲が抱けないじゃん。
そういう意味でも、あやせは僕の好みの立ち位置だ。



と、全く中身の無い更新をして、このGWを締めくくろうと思います。
みなさん、明日からお仕事や学校を頑張りましょう。


5月8日

職場の飲み会でした。
若手会という位置づけで、参加者の平均年齢は30代中盤。
公務員の集まりなんですが、意外というか何というか割とリア充ばっか。
みんな良い感じの人生を歩いておられます。
流石に職場の人に「爆発しろ!」とは思わないけどw


そんな中、僕と同期の子がいます。
どこに出しても恥ずかしくないで、眉目秀麗・容姿端麗・温厚篤実。
よくもまあ、ここまでバランスよく育ったなぁという子です。
屈折した腹黒キャラな自分とは正反対でございます。


彼は、去年結婚し、最近になりご子息が誕生されました。
奥様とは9年ぐらい付き合った末に結婚されたので、そこは若手会における格好の突っ込みどころ。
周りの人が色々と攻め込んでいきます。
「9年も付き合ってたら、どんな感覚なん?」とか。
「ぶっちゃけ恋愛感情あんの?」とか。



それに対する返事が、またカッコいいんだ。
リア充のリア充たる部分を拝見させていただいた。



「恋ではなく、愛ですね」



恋ではなくとかエロゲだけにしとけよ。
くそかっこいいやんけ。



元々、勝てる気はしなかったけど、さらに打ちのめされる感じw
基本いじられキャラで売ってきた自分の人生は、間違ってる気がしてきたよ。

もちろん人間には分相応ってのがあると思うのですが、
いろんな意味で、自分の口からは一生出せない台詞だなーと思った。
僕の思考回路は智ちんあたりとよく似てるんで、酔っててもこんなこと言えませんw





5月10日

残業残業アンド土曜出勤。
11時まで残るか、明日行くかの二択なら、僕は休みを潰しますw
異動したてで一から勉強しつつ、新規事業をやりながら新人さんの面倒を見るのは、
中々難しいというか、割と無理ゲーという感じがある。
それでも人間関係が良好なので、今のところは元気ですw


そんなことを言いつつ、ドラクリの梓さんクリアしましたよ
相変わらずコテコテの萌えゲーですな。
狙いすぎを詰め合わせて、ブヒブヒ言いやすいキャラを作る手腕は見事だよね。
正直、あざとい気もするけど、ニヤけた顔で言っても説得力は皆無です。
ふつーに可愛かった。


ただ、キャラとして魅力的だったかというと、うーん微妙。
テンプレの集合体って感じで、あまり血の通ってる感じがしない。
萌えさせるための機械と言ったら、なんJの悪影響を受け過ぎですが、
好きなキャラかと言われると、1年後に何か語れるような思い入れは生まれて無いなあ。
シチュ集としては、この上なく素晴らしいんだけど、むりこぶ絵で補正も大きいのかもしれない。



実は同時並行で、水の都の洋菓子店をやってるんだけど、こっちの方がキャラが魅力的。
ヲタクによくあるマイナー志向と言われれば、その通りですがw
相変わらず、この手のB級萌えゲーが好きです。
媚び切れない垢抜けなさが素晴らしい。


今からこの子をやってきます。
では


5月11日

高校時代のお友達と串カツツアー。

昨日メールをして、今日に飲む。もちろん日本橋。
フットワークがちょー軽いんだけど、相手は既婚者w
「嫁は怒らないのか?」と思うけど、まあそーゆーことらしい。(関係者は察してね)
色々と聞いてしまい、色々と言ってしまう。ちょっと不覚。


それ以外だと、株の話をしてたなあ。
優待目的で、ビックカメラが美味しいよとか。
みずほ銀行は利回りだけ考えると、お得だよと薦められたりとか。
まぁ、そんなことを言う彼は、グリー株で痛い目に合ったらしいですがw
全力で信用買いして、あとは・・・・・・。
ギャンブル、怖い怖い。


その後、メイドbarに行く。
カルアミルクを800円で出すアコギな値段設定はともかく、
店員さんが全くヲタではないことに、とても萎えてしまう。
『アニメの曲とか知らないしー』とか言ってるのが聞こえてきたし、
お金のためだけにメイド服を着てるんだろうなぁ。しょんぼり。
少なくとも、そんなこと日本橋で言ったらダメだw


あと、メイドさんが話しかけてくるスタイルは苦手だなぁ。
好きな人は好きだし、店員に絡む知り合いもいるから、そーゆー人は楽しいんだろうけど、
・・・・・・自分、コミュ障ですからw




水の都の洋菓子店2人ほどクリアした。

cv.青山ゆかり&cv.金田まひるって、もはや10年以上前からのお付き合い。
ゆかり嬢はcanvasからだから、15年近い。
まひるちんもMidaraが初めてだったかな。
声質の加齢は否めませんが、やっぱり演技は上手いと思う。


詳しくは後日。



5月12日

俺の屍を超えていけってゲームが気になる。


というのも、ネットを巡回してると、
どこかで「人間版ダビスタ」という文言が目に入ったのです。
僕の青春(ヲタ覚醒前)のゲームはダビスタである以上、これは興味が沸いて止まらない。
オオシマナギサ×マチカネイワシミズ最高や!パリティビットなんか最初からいらんかったんや!
この配合でスタミナ・根性付きの産駒が出たのは笑ったw


で、とりあえずバシに行って、中古の値段を確認する。



――――3,200円



うーん、なかなか微妙。
机上の計算では、2時間の残業とほぼ等価と判断されるものの、
ギャルゲー以外のゲームを買うのは、萌え豚にとって勇気が求められます。
ゲーム欲も昔ほど、ないしなあ。そもそも買ったところで、プレイするかどうか分からないという事実。
エロゲですら詰まれる一方です。いわんや一般ゲーをや。
しかも来週俺妹出るし(言われるまで、忘れてたけど)

本質的に、ケチな僕としては、難しい判断を迫られます。
買うかどうかは全然分からず、これから悩むわけですが、
あやせフィギュアをノータイムで買ったことを思い出して、何か幸せな気分になる。


やっぱり自分の中で、あやせはそれだけ価値のある女の子なんだ。
愛あやせ。

多分、ここまで好きになるキャラは一生で最後だと思うし、行けるところまで行くでー。
昨日、某氏と夏コミ行くって話をしてたけど、この際、あやせ同人誌を買いあさるのもいいなあ。
エロ同人誌は原則いらないけど、あやせ愛あふれる作品なら読みたい。
一般枠なら、何でも来い。


・WEB拍手とか

いや、実際恋愛感情なんて2年でなくなってくると思うよ。
あとはもう「こいつを一生守ってやる」みたいな。
そういうのを「愛」って言ったんじゃないかな。
まあ、劣等種である俺には死ぬまで関係ない話やけどね。

まぁ、そのあたりは人によるらしいですねー。
前の職場の人妻様からは、結婚10年目でも未だに旦那にドキドキしてるって話も聞いたり。
それで生活が持つんかいな?とは思いますが。


所詮、僕にも(ry


5月15日

なんちゃって歴史学徒だった僕ですが、
公務員試験のために、経済学の勉強をやってた時期がありました。
「試験のための勉強など、学問じゃねーよ」と煽られつつも、
やらない限りニートになってしまうわけで、それはもう一生で一番勉強してました。(当社比)
詳しくは過去ログへ。
当時は、((国Tを除く)公務員試験の)経済学は極めたと思ってました。


その経済学の現象の中に、限界効用の逓減の法則ってのがありました。
詳しくはwikipedia先生に譲りますが、(そもそも真に理解してるか自信ないし)
概要としては、モノを手に入れたときの満足度は、一回目をMAXにして、段々落ちていくよねって話です。

ヲタ的に言うならば、一番クジを回してるときに同じものを引いたとすると、
1個目の嬉しさと、2個目の嬉しさと、3個目の嬉しさは、全然違うねって話。
あやせキュンキャラに例えてみると、こんな感じ。
1人目は感動するほど嬉しい。2人目もめちゃくちゃ嬉しい。3人目も普通に嬉しい。



で、ドラクリをやりながら、このことをふと思い出しました。
限界効用逓減の法則はエロゲにも当てはまるなと。


ドラクリの場合、美羽は可愛くて、梓もまあ可愛くて、エリナはギリギリ可愛い感じ。
だんだんキャラから得られる可愛さが落ちていく。
もちろん、本能が気に入ったキャラを最初にクリアする傾向があるため、
後になるほど、残り物的なキャラになるという現実はあります。

ある意味、やむを得ない気もするっちゃするのですが、
それでも、『最初のクリアキャラ=ゲーム内で一番好きなキャラ』になる傾向がみられる。
2人目3人目に進むにつれ、キャラから味わえる楽しさが落ちている気がする。(攻略順固定のゲームを除く)
そして効用が一定値を下回ると、そのゲームは永遠に積まれることとなる。



この現象について、僕はエロゲ効用逓減の法則と名づけたいと思う。




・WEB拍手とか
日本橋のメイド喫茶だったらどこがお勧めですかね?
初心者はe-maidとかよく聞きますが。
e-maidは安牌ですよねー。
最近、本当にメイド喫茶に行っていないのですが、
ヲタクな人が働いているメイド喫茶って、少ないような気がします。
残念。


ゆかり嬢の声またかよって思った時期もあったけど改めて最近やっぱりいいなと思う。
引退とか噂あったけど頑張って欲しいわ

アニヲタ歴が浅い僕は、「またかよ」って思ったことがありませんw
引退は勘弁だけど、ゆかりん(と堀江先生)には、そろそろ結婚して欲しい。


俺屍はPSPじゃなくていいなら安価で手に入りますよ。元はpsなので。
あと俺屍はPSアーカイブスにあったような?

あざーす。
ちょっと調べてみますね。


サイト消したのに報告するの忘れてた。リンクから消してくれていいですよ。
その代わりに始めたブログ よかったらリンクしておいてくださーい。

下のリンクは過去の遺物なので、一回大整理しないとダメなんですよねーw
そのときに消しときますわ。

あと、ブログはちまちまと見ていますw



5月18日

美少女ゲーム声優のお仕事を読む。
概要はこのあたりを。


1エロゲヲタとして、エロゲー声優の方々にスポットライトが当たるのは嬉しいですね。
そんな本が商業ベースになり、重版までかかってるのは、業界的には好ましいところ。
別にグラビアとかはいらないし、顔出しも興味は無いのですが、
演じたキャラへの思い入れとか、ボイスが付き始めた頃の苦労話は、純粋に興味深いものがありますね。
それが自分の好きなゲームだったりすると、非常に嬉しい。
まひるちんは、本当にナマイキな方の妹が好きなんだなあ。


取り上げられてる人も、ゆかり教育やペー姉さんから始まって、
順にャん、まひるちんが続く、オールドエロゲーマー喜びの人選であります。
同時に、タミー、おぐおぐといった比較的最近のメンバーも入っており、新旧のバランスが取れております。
企画者がエロゲーに精通してることが、目に取るように分かります。素晴らしい。
もちろん誰々がいないという物足りない感はありますが、
エロゲーだけに、大人の事情もあるだろうし、まぁ、仕方ないよね。


ただ、エロゲ声優というジャンルなら、みなみおねいさんだけは取り上げて欲しかったなぁ。
エロゲーに声が入り始めた頃、エロゲー声優の第一人者であったレジェンド。
顔も出せば、歌も出し、今よりずっとずっと日陰なエロゲ声優界を支えてたわけですよ。
どっかの人は萌えーとまで言ってたし、みなみおねいさんの功績を我々エロゲヲタは忘れてはならないと思う。
いや、冗談抜きで。
エロゲ声優界を切り開いた功労者ですよ。足を向けて寝れません。
あと、春野先生、鳥居先生、日向先生の御三家とかも。


やっぱり、この頃のエロゲ界隈はカオスで面白かったなぁ。
と、書くと回顧になっちゃうんだけど、ほどよい手作り感、距離感があった気がする。
今みたいにツイッターで直接アプローチできるわけでもなく、システマティックな販売戦略もなく、
ただ作り手が面白いものに挑戦して、それをユーザーがガンガン受け入れて、勢いがあった。


やっぱり回顧になっちゃうので、以下略。





5月19日

神宮氏に仕事後に召還される。
日本橋で、俺妹PSPが残っていないことを確認した後、
前々から気になってた中華居酒屋で飲む。

うん、ふつーに美味しい。
普段、王将ぐらいしか行かないので、僕の味覚は適度に破壊されていると思いますが、
中華街で食った中華よりも美味い気がする。
気のせいか?



実は食べすぎで眠い。
別PCがウィルス食らったっぽいので、
再インスト中なんだけど、眠くて何かやらかしてしまいそうな悪寒。
とっとと寝るかなー。


ただ、地味にサッカーを見たい。
そこまで海外サッカーに興味があるわけじゃないんだけど、決勝ぐらいはねー。


5月20日

来週、スフィア先生のライブに行く予定でございます。
その日に「飲もうぜ」とお誘いを頂いたのですが、
「ヲタライブがあるから無理」と返事した僕は、人間的にダメなのでしょうか?w
それも脊椎反射で、ノータイムで。

つまり友情とヲタライブを天秤にかけることすら行いませんでした。
迷うことなく即断しておりましたw。


せっかく舞鶴から帰ってこられるのに・・・。
あかんな。


でも5時までなら空いてるから、昼に麻雀なりカラオケなりやるなら行くよ(私信)




久々のヒトカラ。
仕事帰りにはチマチマと通っていたんだけど、日曜日にがっつり行くのは数ヶ月ぶり。







珍しくプレミアDAMの部屋に通されて、アニソン祭り。
せっかくだから、アニメ画像が入ってる曲ばっかり歌ってました。
あの花の映像を見ながら、安城鳴子さん(※健全なサイトを目指すべく本名で記載)を懐かしんでたわけですが、
たかだか1年前のアニメなのに、あの花の内容が全然思い出せない。
うぐぅさんと似た展開だったのは覚えてるけど、オチはどんなんだっけ?
なんか女装しか覚えてないやw




OSの再インストが終わってないので、とりあえずこの辺で。
さっきAppDataフォルダを移動させようとしたら、失敗したでござる。





・WEB拍手とか
生まれて初めて甲子園行きましたよー。グリーンスタジアムとの盛り上がりの差に驚きました。
ここ数年の甲子園は大分と静かなので広島ファン化が進んでいるのですが、
やっぱり初めての人は驚くんですねー。

ちなみにグリーンスタジアム来週行きますw


閣下!ゆかり嬢は青山ゆかりです(>_<) そっち連想するとはアニメ脳に侵され始めてますね(汗
そのときCutie Cutieが流れていたのですw
そりゃ、ゆかりんを連想するって。

あと、青山ゆかり嬢を「ゆかり嬢」って呼ぶ習慣が無いのですよねー。
フルネームで呼ぶのが基本で、ゆかりと名前だけで呼ぶのは「ゆかり教育」ぐらい。
多分、ゆかりんとの呼び分けを無意識的に行ってると思われます。



5月21日

一度ちらっと書いたクールビューティーな職場の子。
ひおーさんが過剰反応してて、うぜえwwwって感じだったのですが、
とりあえず仲良くやってます。


ようやく僕がアホの子っぽくなってきました。やったね。
僕の扱い方も徐々に覚えていただき、
「もっといじってよ、わんわん」って感じになっているところです。
年下からの突っ込みが嬉しいとか、人として駄目な感じが進んでますが、良い傾向だよね?
たとえそれが苦笑を伴うものであってもさ。


あと、飲み会の帰り道で、上司からは「あの子、どや?」とか言われてたよ。
そんなん知らん。分からん。




そんな風にしてると緊張感が薄れ、狎れてしまうのは僕の悪いクセ。




―――よし、そろそろフィギュア置けるな。




と、リアルに考え始めてるの。ほんと駄目過ぎる。
常識的に考えて、ドン引き率90%の危険な行為なわけですが、


「人はなぜフィギュアを置くのだ?」

「そこにフィギュアがあるからだ」


と、意味不明な脳内会話をするぐらいに、前向きに考えてます。



残業中のテンションやべーですわ。
特に8時ぐらいが一番ラリってる。ノンアルコールのナチュラルハイ。
アニソン歌いながらコピー取ってたり、理性が吹っ飛んでる感がありますね。
8時半を過ぎると、その反動が来るけどw


これは色んな人に怒られるように、百害あって一利なしの気持ち悪い自己満足に過ぎません。
ですが、やっぱり置きたい。身近に嫁を見たい。嫁の姿を見ながら、電話したい。
常識と欲望との葛藤があります。
大分と欲望勢力が強くなってますが、今のところは自制しています。




とか考えてたら、仕事でやらかした・・・。
あかん、こんなんではフィギュア置かれへん。



5月23日

儚雪の空さんに、半ば触発されて。


公務員の仕事のクオリティって難しいよなあ。
当然のことながら定時の間は全力で頑張るとして、
70点の仕事を80点にするために残業するべきかどうかが分かんない。
それを更に90点にするために、もっと残業すべきかも分からない。

例えば、補助金を出すという行為に、どこまでチェックを繰り返すか。
補助金を出す際には、色々な計算をした上で補助額を確定するわけですが、
その計算はエクセルの数字をそのまま信用するのか、更にアナログ的に電卓での再計算も行うのか。
当然、ダブルチェックを行うのが理想的ではあるものの、
じゃあ残業代をつけてまで、機械的な計算をする必要があるのかどうかが分かんない。

現実にはもうちょっとややこしいんだけど、
要は、結果は変わらないけれど、より精度を上げるという行為にどこまで意味があるのかって話ですね。


前の部署だと、上が超厳しかったので、
決裁書(稟議書)が通るクオリティを考えて仕事していました。
さすれば良い塩梅の業務量となり、こんな悩みも生まれませんでした。


しかし、今の職場は、書類がほぼフリーパス状態。
僕のことを信頼していただいているのか、何なのか良く分かりませんが、
前の部署では間違いなく説明を求められ、ボロクソに叩かれた類の書類が、何事も無いまま流れていく。
この数ヶ月で僕の文書作成能力が急上昇したのであればよいのですが、現実は絶対違うよねえw


それが自分の裁量で処理できる範囲の内容なら気楽なものですが、
天上方向へ飛んでいきうる書類にも、上司の手が入らないのは、相当に怖い。
もちろん正当な手続きは踏んでいますが、
こっちは1年目なんだよ、ミスがあってもおかしくないんだよと叫びたくなる。


まあ、上には上の理屈があるんだろうけど、何だかなあ……。



と、ボヤいても仕方ないか。
そういえば、はるくるに手を出したんだけど、
ぶっ飛んだ世界観の中に漂う圧迫感、閉塞感はゾクゾクするね。
初めはバカゲーかとも思ったんだけど、
出てくる人物もリアルに狂ってて、黒須ちゃん寝るに近いものを感じる。
オチは分かんないけれど、久々に尖がったゲームをやってる気がする。とても楽しい。


・WEB拍手とか
お仕事お疲れ様です。(萌え)フィギュアを職場に置くという行為やはり危険でしょうww
その行為を考察したとき「誰にも迷惑はかけていない」「趣味の延長だから大目に見て」などの思考がめぐらされますが
それはあくまでもその行為について論理的に考えた場合です。
大抵の人にとっては一義的にそれはおかしいのではと思うのではないでしょうか?
というかきゃんさんの目の前?横?後ろ?にフィギュアに勝るとも劣らないCBがいるではないですかwww

常識的に考えて、おかしいですよねwww
徐々にヲタカミングアウトしているのですが、当面の間、置けないと思います。

あと、送っていただいた文章を『フィギュアに勝るとも劣らないQB』と読んでしまい、
『なんで僕の職場PCの壁紙を知ってるの!?わけがわからないよ!』って感じでしたw

なお、フィギュアとCBは全然、別次元の存在で、比較対象になんないっす。


仕事くらいはきちんとやれということでしょう、うん
ここ数年比で、一番きちんとやっているんですけどねぇ。
中々、慣れない仕事は難しいです。


愛嬌だと思ってもらえれば芽はあるんちゃいます?完全に人事なのでワクテカして次の報告を待っております。 > 苦笑うんぬん
僕がアホの子過ぎて、「おもしろいー」とか言われました。
果たしてこれは、愛嬌というレベルなのでしょうかw




5月25日

体力無いなー、僕。
昨日、神戸でスクワットして、夜中にサッカー見て、
今日、仕事行って、ライブ行ったら、力尽きた。
その後に、飲み会の予定があったわけですが、ほんと皆様すいません。

僕の体は疲労が溜まると頭痛が勃発するのですが、
今日は仕事中から頭痛がしてて、半分が謎物質「優しさ」で構成されてる薬品を飲む。
ライブ中はテンションがあがるし、アドレナリンも出て何とかなるのですが、その反動で僕は死んだ。

今、何で更新できてるねんと突っ込まれそうですが、風呂は人類の生み出した文化の極みですね。
あと、電車の中で大爆睡かましたのも大きい。


スフィアライブ行ってました
例によってセットリストを2chからコピペしようと思ったら、まだ上がっていなかった。


初めて行ったわけですが、飛び曲多いですねえ。
どんな曲でも無理やり飛ぼうとしてる気がするw
Super Noisy Novaから入った僕ですが、この曲でも飛ぼうとするのはちょっと意外。
楽しいけど、まったり聞きたい気もする。
ただ、HIGH POWEREDとか、non stop roadあたりは飛んでて楽しかった。
やっぱスフィア先生は曲に恵まれてると思うわ。
すげええええって曲は無いけど、高いレベルで安定しまくってる。


こーゆーユニットのライブってのは初めてだったので、
途中で入ってる寸劇(?)が中々新鮮だった。
初めは「いらねーよ、とっとと歌えよ」とか思ってたんだけど、おもしれー。
しかも脚本を書いてるのが高橋龍也で、一人でテンション上がってたw
夏色キセキの脚本って紹介は、エロゲヲタ的にはもにょるけど、仕方ないか。



あと、とまっちゃんの『(日本一の高いビル、)あべのハルカス!』で大爆笑した。
めちゃくちゃ気に入った。周りに共有できる人がいないのが悔しい。


楽しかったなぁ。
多分、これからもチケットが取れる限り通う気がするw



5月26日

あまりに忙しすぎて、この前の金曜日が月末だったことを今日になって気付く。
そりゃほもフィー行ったり、スフィアのライブ行ったり、バタバタだったけど、
神クロが出てたことさえ、素で忘れてた。
これは何たる失態。
みんな、おおふりが悪いんや!!



というわけで、今更ながらおおふりを見てます。
見るに至った経緯は色々とあるのですが、前の職場のヲタ先輩から執拗に勧められたのが主要因。
『ヲタで野球好きなら見らなあかん!』みたいな。.

BL界隈で人気があったため、若干、色眼鏡で見ていたのですが、
これは野球漫画として、ふつーに面白い。
今まで野球漫画といえば、MAJORとH2と砂漠の野球部ぐらいしか読んだことがなかったので、
リアル志向というか、少女漫画寄りの丁寧なストーリー展開は新鮮です。

まぁ、ピッチャーが完璧なコントロールの持ち主とか、4番が変態すぎる(今岡的な意味で)とか
そりゃ突っ込んだら、どんどん無茶苦茶な設定は見つかるけどさw



世間の腐った方々は、この作品で耽美なエロ妄想をしているとは思うのですが、
流石に僕には無理で、福圓さんのジャーマネにも萌える要素がなく、純粋に物語として楽しんでます。
萌えがなくても、まだ僕は物語を楽しめるらしい。
良かった。



ふとBLについて本気出して考えてみたら、意外にBLと百合は似てると気付いた。
ゆるゆりのおかげで、「百合」という概念を理解できつつあるんだけど、
結局のところ、どっちも一般的なキャラ萌えではなく、関係性に萌えてるんだよね。
キャラ単体に萌えていない。二人のカップルに萌えている。
だからこそ腐った方々は、受け攻めにおける見解の相違は大変なことになるんだ。
受け攻めが入れ替わると、世界観やらキャラの存在意義が崩壊するもん。

これを気付かせてくれた櫻子さんには、大感謝。
きらいじゃないもんは名キャラソンであります。
最近、加藤英美里ボイスとの相性がいいことに気付いた。



・WEB拍手とか
最近転職して気付いたんですが、仕事上のミスって下手すると相手を死なしてしまう(物理的にor社会的に)可能性があるんだな、と思いました。
じゃぁどんな風に仕事をすれば問題ないのかと考えたとき、自分が出来るベストを尽くすしかないと思います。でもそれが難しいんですけどね・・・

今の部署も似た感じですね。
個人情報(それもヤバめの)を扱っているため、普通に怖い。
もちろんベストを尽くすつもりなのですが、人間である以上、常に100%を保つことって難しい。。。


私は一部業務をコンサルに委託していますがそれでも成果品に対してはチェックを入れていますよ。
まあ、委託までしているんだから意味なくね?とかコンサルの立場って何?とか思いますが、最終的には自分の責任になるので…
だからチェックを入れる際は気分を変えてます。間違いを探すのではなく、それで合っているという確信を得ようと。
決裁がすんなり通るのはきゃんさんの起案に不備がないからでしょう。
ただ私の職場は上司の上司に説明できるぐらい事業の概略を把握しているが運用、詳細まではわからずwwとりあえず決裁を通しているとwww
こういう職場は悲惨ですよ(泣)

なかなか合っている確信を得られないチキンな自分がいます。
それを求めると間違いなく大変な時間がかかりますねw

事業の概要は知ってても、実は運用が分からないのは、うちの職場でも同じですw
委託って怖い。ちょーこわい。



5月29日

職場の非常勤さんが諸事情により、退職されることとなりました。
時間が無い中で募集することとなり、
ハロワ行って、求人票をもらって、機械的に埋め埋めして、先輩にダメだしされて、
閉庁間際のハロワに提出して、怒涛の勢いで募集が始まりました。



そして、昨日今日で面接を実施したのです。
世の中は不景気で、役所の非常勤という募集でも、それなりの応募がありました。
応募された履歴書や職務経歴書を眺めていると、大体の男性にはそれ相応の肩書きがあり、
話す物腰からは、その方の人生がうっすらと見えたりもします。
僕ごとき青二才が、面接してええんかいな・・・って気すらします。
「俺の何が分かるねん、この小童が」とか思われてても、反論できる自信はありません。
だって父親と同年代の人を面接してるんだよw
分かるわけないって。


とはいえ、僕も仕事でやっているわけであり、何人も採用できないため、
機械的に切らざるを得ないですし、事実、割り切って採用不採用の判断をしていきました。



しかし、自分が採用する側になると、見えてくるものは変わりますね。
大学生の頃は、漠然と「資格を取ったら有利になるわー」と思ってたりもしましたが、(でも何も取ってないw)
ぶっちゃけ資格なんて、かなりどーでもいい感じ。
長期スパンで考える新人採用と、短期の非常勤採用では評価の目線も違うとは思いますが、
業務に直結する資格以外、あってもなくても変わんない。
それより本人の雰囲気とか、過去の業務経験(学生の場合、学生時代の経験)の方がよっぽど重要ですね。
俺妹的に例えると、黒猫(資格持ち)より、きりリん(無資格)の方が圧倒的有利。



あと、よく履歴書について、手書き派とパソコン派でよく議論になってますが、
個人的には、パソコンよりも汚い字でも手書きの方が人柄が見えるから好印象でしたね。
ただ、そこを採点基準にするかというと、ほとんど考慮に入れていません。(無意識的に評価に入ってる可能性は否定できないけど)
まぁ、上司は『しっかりした字を書く人は、しっかりしてる。逆も然り』とか、言ってたけどね。



なんか色々と良い勉強になった感じでした。
・・・その代わり、通常業務が1週間止まってるけどな!



まとまりがなくなったので、このあたりでー。



5月31日

わりとふつーにしんでます。
たまにはゆっくりしたい。
あしたはのみかいで、あさってもしゅっきんよていです。



かゆ、うめえええええええ。




・WEB拍手とか
今回の日記は色々と内容的におもしろかったですww
こういう面接って管理職がやるものだと思うけどなぜきゃんさんがww

一応、主任と一緒にやってましたけどね。
管理職は「任したわ」の一言の元に、出張に出て行かれました。
採用の決裁すら、後日確認でしたw


手書きの履歴書が(無意識的にでも)ポイントアップになるような日本の考え?社会の雰囲気?は減ってって欲しいです。
あまりに雑に書いてるのは論外として、字で人柄が見えるってのは妄想だと思う。
字下手でも几帳面で真面目な人も何人も知ってるし、字綺麗なのに仕事&私生活テキトーみたいな人も何人も見ているし。
と、就活時代に手書き履歴書に嫌気がさした私の勝手な愚痴ですいません(´・ω・`)

風呂に入りながら、まじめに考えてみました。

僕も採用面接をやるまでは、そんなことを思ってました。
手書きでも印刷でも同じだろwwwと、現代っ子な判断をしてました。


ただ、実物を見たときの印象って絶対的に違うんですよねー。
手書きにはアナログ的な良さがあります。
ヲタ的に言うならば、印刷のサイン色紙と直筆のサイン色紙だったら、直筆のサイン色紙の方が圧倒的に嬉しいじゃん!
基本、それと似た感覚でございます。(※一般人的の方は「サイン色紙」を「年賀状」あたりに置き換えてください。)
「人柄が見える」は書きすぎの気がしてきましたが、やはり無機的な印刷物には無い何かが手書きにはあります。


もちろん、そんなものは面接の雰囲気や業務経験の前では全くの無意味であり、面接で99.9%決まります。
印刷の履歴書だから不採用という判断はアホの極みだと思います。
ただ、仮に履歴書以外の部分が全くの同点だった場合、
一方が印刷で、一方が手書きであれば、手書き履歴書の方を通す可能性が高いのは否定できません。


ちなみに今回採用した方は、手書きで履歴書を書かれていましたが、
たとえ印刷の履歴書でも普通に採用していましたね。




まとめ
○印刷でも手書きでも、原則的には選考に影響しない
○例外的に、接戦となった場合、印刷は不利になる可能性がある。
というのが、とある採用担当者の感想。