4月1日

祝、12日連続出勤!
まぁ、この土日の労働時間は大したこと無いのですが、
通勤でも時間を奪われるのは、割と辛いところ。
とっとと帰っても妙に気だるくて、やる気出ないし。



って愚痴ってたら、俺妹2期来たああああああぁぁぁぁぁ!
明日からの異動がどーとか、休日出勤がうぜえとか、ドラクリ買ってねえとか、
そんなことはどうでもよくなった。
動くあやせと再び会えるのは心から本当に楽しみ。
1期が4巻までやったから、2期は8巻までやるのは確実。
ということは、あやせの見せ場もあるよ、あるよ、絶対あるよっ!
きゃっほー


これで明日からの異動先がクソだとしても、(どうもクソっぽいんだけど)
夏まで心を折るわけにはいかない。
その後は、俺妹があれば、あやせがいれば、絶対に生きていける。
だって、あのシーンが見れるんだぜ、死ぬわけにはいかないじゃん。
病むわけにいかないじゃん。
2期決定で、色々とグッヅも出そうだし、働くぜー、あやせのために働くぜー。


世のお父さんは、家族の存在が仕事へのモチベーションとなるらしいですが、
明日からの僕はあやせのために働く。



・WEB拍手とか
友人から聞いたところによると債権回収業務は地で刑事ドラマみたいなノリとのことですよ。
ホシが出てくるのを待ち伏せたりetc.物騒なことも多々あるらしいので身の安全だけはお気を付けください。

拉致監禁されたって話は良く聞きますねー。
まぁ、向こうも警察沙汰にはしたくないでしょうし、
死んだって話も聞きませんし、ぼちぼちとやっていきます。


職場でオタクアピールされても・・・はたから見たら正直うざいと感じてしまいます。
話は反れますがそういった行為がオタクイメージの悪さに繋がったりするのかな?なんて思ったり
まぁそれが許される職場ならいいんじゃないですかね

そこは空気を読みながらということで。
今までのところは、好意的に解釈されてたので、まあいいかなーと。
元来のイジメられっ子属性ゆえ、空気を読む力だけは長けている自負していますw


ギアスの魅力はなんと言ってもスザクの変態的な身体能力ですww
きゃんさんはとりあえずトップをねらえとグレンラガンでも見てもらって燃える戦闘シーンとは何ぞやを学んでくださいw
グレンラガンは挫折しました。
燃えアニメの素養は僕にないようです。

というか、可愛い女の子が出てこないアニメなんて、
ハンバーグの無いハンバーガーみたいなもんでしょう(大失言)


ロボ大好きだけど、ギアスはそれがメインじゃないと思う
と思ってるので、喜んで見ています。
ルルーシュさん、マジもえる。
(どっちが正しいか分かんないから、あえて平仮名で表記)


DRACURIOTプレイ開始12時間後に一人クリアしてしまった。
この廃れた感があるからエロゲはやめられないw

12時間続けられる気力に脱帽。
老いた僕は、そこまで集中力を持たせられないと思うw


4月2日

新職場一日目。

以前の直属の上司がアレ過ぎたので、
『多少のことは大丈夫』という変な自信を持って出勤しました。
業務内容は色々と大変っぽいですが、まあ何とかなる、きっと。
くそったれな3年間でありましたが、色々とあったファックな出来事は、僕を成長させてくれたみたいです。


さて、新職場ですが、今のところヲタをカミングアウトしていません。
前の上司が暴露したせいで内々では知れわたってるぽいですし、
体からにじみ出るヲタ臭は如何ともしがたいのですが、皆様からは大人の対応をして頂いてます。
そのため大帝国マウスパッドも、俺妹カレンダーも引き出しで眠りについてます。
今のままだと、永遠に眠ってしまいそうです。
まあ、しゃーない。



そんなことより今度の職場はヒラの年齢構成が凄いんですよ。
前は、40代×2、30代×3、20代×1というバランスの取れた年齢構成だったのに、
今度の職場は、30代×1、20代×3という役所にあるまじき人口ピラミッド。
課長代理まで入れても、平均年齢は30代に留まり、
ヒラの中では2番目に僕が年配者という驚愕の事実がありました。
先週まで末席だったのに、気が付くと2階級特進ですよ。
これは戦死しろってことなのでしょか?w



そして、課長代理からは、こんなことまで言われました。



「新人来るから、頑張って育成してね」



おいおいマジですか。
異動1年目ということで、自分のことだけでも手一杯になりそうなのに、
しかも未だに下っ端根性が抜けてない僕に、後輩の育成ができるのか。
この文章を書いてる時に『後輩の育成』を『後輩の異性』とタイプミスして、猛烈に萌えたアホ職員だぜ。
そこから妄想が末広がりに広がって、
『女の子が来たら「先輩」と呼んでもらおう、グヘヘヘ』とか考えてるんだぜ。
間違いなく、ダメな子に育っちゃう。



・・・と、いつもの自虐風味ネタで締めるのも良いですが、今日ぐらいはマジメな方向性も書いとこう。



そろそろ周りからも中堅職員として扱われるキャリアになってしまったので、
せっかく年下が来るのなら、自分の勉強も兼ねて、しっかり頑張りたいところ。
この役所にいる限り、中々できない経験だしね。
当面の目標は、ピュアピュアな新人さんのモチベーションを下げることなく、
社会人としてソフトランディングさせてあげることかな。
自分が1年目のときに書いた文章を読み返して、傾向と対策を練ろう。


つか、今までの末席ポジションと、上から2番目ポジションじゃプレッシャーが違うわ。
来年は、ヒラで一番年上の人が抜けるらしいし、
周りからの期待も妙に重いし、これは気合を入れないとダメだ。


今年こそ本気出す。



・WEB拍手
今期のアニメ何見るか悩んでます、何見る予定ですか?
アクセルワールドニャル娘さん夏色キセキシャイニングハーツあたりかな。
関西は最速な作品は少なくて、世間の評判を確認できるので、
これ以外についてはネットの様子を伺いながらですかねー。



4月3日

異動二日目。
相変わらず猫をかぶっています。
原則的にチキンなので、よく思われようと必死なのですが、
どうも元来の不真面目さが影響して、飄々とした様子に見られている模様。
その上、アンオフィシルなルートで情報も入れられてるので、もしかすると猫かぶりは意味を成していない?
まあええけど。



それはさておき、今日は頑張ったと思う。
ぶっちゃけ電話番しかしていなかったんだけど、
異動二日目の人間が一人で電話番をさせるのは、中々ハードなプレイだわ。
聞けない、分からない、でも答える。
今日一日で大分鍛えられた感があるね。
同じ部内の異動のため、多少は聞きなれた言葉も多少はある分、救われてるんだけど、
これが違う部から来ていたら、絶対に泣いてたわ。
公務員の移動って、病院から土建屋さんへの転職みたいな異動だもん。
リアルに。


しかも何やかんやで残業して、気づけば9時だし、電車は大混乱してるし、
サイトのネタは思いつかないし、抱えた色々な何かはエロゲで発散するしかないって感じ。
よし、ドラクリやろう。




全然、話は変わるんだけど、開幕戦は行ったものの野球へのモチベーションが上がりません。
ここ数年、逓減傾向だったんだけど、今の関心の低さは過去最大級に低い。
広島初勝利、大竹復活は嬉しいけど、帰って結果だけ知るようじでは、
昔みたいなモチベーションにならないよなあ。


そして、時間を問わないヲタ趣味だけが残っていくのです。



4月4日

異動三日目。
今の部署が良い場所なのか、前の職場がウンコ過ぎたのか分かりませんが、
非常に快適な日々を送ってます。

もちろん慣れない単語ばかりで精神的な疲労はあるのですが、
上の一挙一動に怯えることなく仕事を進められるのは、本当に素晴らしい。
静かな中にも、アットホームな空気が漂うのは良いですね。


正直、モチベーションが上がってますw
怒られないための仕事から、よりクオリティの高い仕事へ。
北風と太陽のお話のように、太陽政策の方が僕には向いてます。
自分で言うのもアレですが、褒められて伸びる子なんですwww
まあ、同時に怠け癖のあるダメ人間なんで、そのあたりは自分を律していく必要がありますが。



ただ、唯一困ることがありまして、



それはサイトのネタになるようなことが無いこと。



隣は47才のオッサンだし、まだ新人は配属されてないし、つまり僕はラフなトークがしたい。
欲を言えばヲタトークがしたい。
ちょこちょこ雑談はあるけれど、ここに書くようなアホなものでもないのです。


新人がヲタである可能性は低くないと踏んでいるので、
もし同類項-おなかま-が来たら、それはとっても嬉しいな。



なお、まだ壁紙はデフォルトのままです。



4月6日

妙なプレッシャーを感じず、帰りたいときに帰れるのは幸せだなあ。
前の職場が、いかにアレだったのかを痛感する異動5日目。
ブラックとまでは言わないけどさ。

お給料をいただいている以上、自分の仕事はしないとダメだし、残業もあるわけですが、
必要に応じて帰れる雰囲気があるのは、救われるなあ。
6人中のうち3人が1年目という意味不明な環境でも、
しかも、そのうち1人が新人さんでも、この環境でなら頑張れる。



『色々と』捗るし。





というわけで、今日は割とさっくり帰ってました。
課長代理も主任も残ってますが、4月1日に異動した人間の中では圧倒的に頑張ったと自負の元、
とっととパソコンをロッカーに片付けて、ばいばい職場、こんにちはカラオケ。









何故か、懐メロ祭りが開催される。
自分でも動機は不明ですが、やっぱり精神的に疲れてたんだと思う。
深層心理上で学生時代を回顧したくなったとか、そんな感じ。



って、そういや明日もカラオケ行くんだっけ?www


4月8日

昨日は土曜日なのに、更新ができませんでした。
ほんとすいません。

とは言え、朝から花見で飲んで、昼からカラオケ行って、夜は居酒屋で飲んでいたら、
家に帰って力尽きて泥のように眠ってしまうのも無理はありません。(言い訳)
もう若く無い僕たちは、精一杯の無理をして、家に着いた瞬間に死んでしまったのです。



さて、時に質問なのですが、
『いろとりどりのせかい』
という言葉を聴いて、何を連想されるでしょうか?



真紅かわいいよねー」とか「アレセイア、マジ名曲」とか思われた方は僕の仲間です。



ですが。


ジュディマリだろ?」なんて思われた一般人は、直ちにこのサイトから立ち去ってくださいw
去れよぅ・・・。



こんな更新になるのには理由がありまして、
昨日のカラオケで、某氏がイロトリドリ ノ セカイを歌われました。
それを見た僕は、言うまでもありませんが、ロリどりのセカイを連想し、混乱したのであります。
エロゲ曲・・・?みたいな。

僕らの世代は、ジュディマリが直撃してるにも関わらず、この曲も当然知ってたのに。
mottoマジ名曲とか言ってるのに。
確かベスト般、持ってなかったっけ?
なんと信心の薄いことよ。



この1件から、なんやかんや言っても、
僕はエロゲという円環の理から抜け出せないんだぁと思ったw


ならば、開き直ってドラクリ終わらせないと。
まだ美羽のルートの中盤だよ・・・。



・WEB拍手とか
えらい年上のおっさんと旅行の趣味が合って盛り上がった私は勝ち組
まだ趣味の合う人いない……。
来週から新人の子が配属されるわけですが、
今の僕には、18キッパーの女の子が来ないかなぁという妄想しかできません。


もしくはなんJ民が来ないかなぁw


4月10日

俺妹10巻を買ったんだ。

チラチラと良い情報が流れてきているんだけど、恐れ多くて、勿体なくて、読めない。
知らないという状態から、知ってしまうという状態に移り変わりたくない。
もう二度とTo Heartを真っ白な状態でできないように、
この10巻を読んでしまったら、読んだことのない状態には決して戻れない。
それが勿体ない。

新鮮な感動を得られる代わりに、大事なものを失ってしまう。
真新しいあやせと出会えるのは、初めて読むときだけ。
ならば、その1回をどう使うか。
仕事に疲れ、ちょっと眠たいこの状態で読んで良いのか?
いっそ明日5時半ぐらいに起きて読んだ方がいいのでは?



と、gdgd迷ってたら、良い時間になっちゃった・・・・・・orz


4月12日

今週から、うちの職場に新人さんが来ています。
僕の隣にすわり、ワタクシめが教育係を仰せつかってます。
それは前に書かせて頂きました。


じゃあどんな人が来たか。
もうね、配属発表の日はwktkしていたのですよ。
ヲタヤローだったらいいなあ。
おにゃにょ娘だったら、先輩と呼ばせちゃる!
妄想が末広がりでした。


でも、妄想は妄想ですよねー。現実はつまんない。
エロゲのようなことは、そうそう起こるわけもなく。



配属されたのは、同い年の人で社会人経験者。
前職も役所的な団体で働いていて、ノウハウばっちり。
新人というより、人事異動とか人事交流で来た人って感じ。
教育係的には困る。



ぶっちゃけ教育することない!



それはいいとしよう。
だが、「先輩、教えてください」的なものを妄想してた僕は、この高ぶりをどう鎮めたらいいのか。
エロゲか、エロゲしかないのか。
社会人が主人公のエロゲて何だ?
NG恋か、喫茶店モノぐらいか。



・・・・まあ、それは誇大妄想と認識はしてましたよ。
ただ、大卒ストレートなヤローの来襲を想定していただけに、この展開は、正直つまんないw
職場の戦力的には望ましいし、仕事面だけ考えるなら、問題は無いんだけど、
なんというかインパクトに欠けてしまった。



しょんぼり。




4月13日

最近、サイトに勢いがないのは自分でも承知しています。
大人の事情があって、サイトの更新をできる時間には、既に力尽きている感じなのです。
人生ってメドいわw



さて本題。
ドラクリをやりながら思うんだけど、
『エロゲにエロはいらない』論者に転向しそうです。
エロは結果であって、それよりもエロに至るまでの過程が大事なんですよ。


現代エロゲのエロシーンの内容は割と定型化してして、あんまり面白くない。
とりあえず卑語言わせとけばいいんだろって風潮すら感じるのですが、
卑語ってのは、言わせる娘さんのバックグラウンドや、そこまでの流れが重要だと思うんだ。
そこらの姫騎士に「らめえ」って言わせるより、
大人しい図書委員の子に「らめぇ」って言わせたいじゃん。
(イメージは神知るの栞)


でも、これは加齢による嗜好の変化であって、やっぱ性欲って落ちるよね。
エロゲで抜きたいと言うより、日常シーンでセクハラしてたい年頃なのです。
可愛い女の子が恥ずかしがる姿はとても萌えるし、それだけで満足。
だったらギャルゲーやっとけよって意見もありそうですが、
年齢制限のあるエロゲだからこそセクハラの幅も広がるしね。
(とはいえ、あやせへのセクハラは唯一無二の楽しさであることは宇宙的真理でございますw)


そーゆー意味で、ドラクリの美羽さんは良いよねー。
あのキャラ造形は無茶だろと良識派の方々からは言われそうですが、
大人の女を気取るあまり、えちぃ言葉を顔を赤らめつつ言いまくるのは、マンネリを打破した斬新なキャラですよ。
『膜張り娘』という造語はライターのセンスを感じたし、(初めて聞いたんだけど、他でも使われてる?)
つまりドラクリはチマチマと進めつつ、とても楽しみながらやってます。
夏野先生ボイスもポイント高いわ。

余談だけど、夏野先生も芸暦長いのに、声は相変わらず若々しいよねー。
ショコラのすずさんを演じてたから、少なくとも10年ぐらい経ってるのに。
未だに第一線で戦ってるのは凄いと思う。
今後ともお世話になります。







4月14日

俺妹10巻のネタバレがあります。
ご注意ください。



朝から俺妹10巻を読む。
7時前から読みはじめて、9時前には読み終わった。
と、思う。

正直なところ、そのときのことを覚えていない。
物語の内容も八割方、覚え-ていない。
結末の衝撃が大きすぎて、脳のキャパシティが飽和した。



あの新垣あやせという女の子が。
着信拒否をされて、ガン凹みさせられた女の子が。
まさか、あんな風になるなんて。
桐乃は究極のツンデレキャラと思ってたけど、
ある意味、その称号は、あやせの方が相応しいかもしれん。


いやさ、表紙の時点で多少は期待してたよ。
あやせメインで一本書いて頂けるぐらいの期待はあったよ。
でも、出てきたのは期待を遥かに、圧倒的に上回るもの。
満額回答を上回る回答。
これを僕は何と呼んだら良いのか分かりません。


ラノベという一本道の媒体である以上、
第三勢力で弱小派閥のあやせ派は自らの妄想で生きてきました。
数少ない出番、同人イラスト、PSP等を最大限に咀嚼して、
新垣あやせという女の子と、溢れ出る睦言を紡いできたのです。

だから、原作であんな妄想を越える現実を示されると、
幸せであり、理解が追いつかなくもあり、だけど嬉しくて仕方ない。
昼から出かけたものだから、まだ読み直しも全然できてなくて、
自分の中に残っているのは、想像を超えた衝撃と歓喜だけ。


でも、今はそれでいいや。
明日から時間をかけて、ゆっくりと読み解いていこう。噛み砕いていこう。
なんと嬉しい本の読み方なんだ!



4月15日

昨日、某氏から「イケアに着いてきて〜」とか言われたのです。


このサイトの管理人は、ヲタクであることから、一部の一般常識が欠落しており、
イケア」は「池田」と変換されたわけです。
だって、池田アァ!という有名な台詞ってあるじゃん。
しかも、今、咲ちゃんがやってるし、それを連想するのはヲタとして当然ですよ。
咲だと、のどっちのデジタル思考は、本気で見習いたい。
「そんなオカルトありえません!」って台詞は、汎用性が高くて普通に好き。



話を戻すと、冒頭の言葉を聞きまして、
『池田市に何しに行くねん?カップヌードル博物館でも行くのか?』と思ったわけでしたw
今から思うと、あまりにも愚かな発言ですが、家具屋とか知らんっつーの。
カグヤなら知ってるけどさ。
何やかんや言って、僕はまほこいが好きですよ。
鳩野指令のキャラは、中々、面白かったと思うんだけどなぁ。
良い感じの告白シーンだったし。



あかん、どんどん話が逸れてまう。



で、今日の昼からバスに乗って、家具屋に行ってきたわけですが、入店10秒で死にたくなったw
ちょっと待て、僕はもうスグ30だぜー。
カップルやら家族連れを見るのは、精神的にクルものがありますわw
同年代の人たちが家族を築いているのを、マジマジと見せ付けられるわけで、
なんか街中で見るのよりも、精神的ダメージが大きい気がするわ。
リア充爆発しろ!って思う気力もなく、疲れ、打ちひしがれて帰ってきたとか。
実は、言うほどでもなく難波でアイス食ってたとか。
昔は主食だったバニラアイスも、最近では重く感じてきましたw
そろそろ再放送をしていただけないと、愛が尽きてしまいます。



なんかいつもにも増してgdgdな感じですね。
飲んでいるわけではないのですが、人に酔ったのか、何にもしてないの妙に体が気だるくて、
変なテンションで、更新の文章を書いてきました。
あまりにも酷い気がするので、ここで今日はお終いとします。
おやすみなさいませ


・WEB拍手とか
なぜか神知るはエロい妄想ができないんだ
少年誌ですからねー。
エルシィやハクアは、あんまりエロ妄想がしにくい傾向にあります。

ただ、歩美あたりはふつーにいける。


4月17日

死にかけてます。
春って、なんでこんなに気だるいんだろう・・・。
体質的に4月中旬〜5月中旬は、どうもダメダメな精神テンションです。



4月19日

たまにはマジメなことを。


4月から異動しても、相変わらず福祉畑で働いております。


医療福祉分野ってのは、人様の命を預かってるところで、
偉い人は『公務員の最大の役割』と言っていたりします。
市場経済からはじき出された社会的弱者の方のサポートは、確かに公的部門しかできないわけで、
ちょっとカッコつけ過ぎの感はありますが、言わんとすることは分からなくも無いですね、


で、今日は頭でっかちな役人達に、現場を見て来いって指令が下り、
様々な障害者、高齢者の施設を見学させていただきました。


高齢化が進む昨今ではありますが、
この手の福祉施設ってのは、高度経済成長期に作られたものも多く、ぶっちゃけボロボロなわけです。
今から見たら、ちょっとこれは・・・的な箇所も結構見られます。
(例)
○リビングスペースの横にトイレがあり、入口はカーテン。めっちゃ臭うお……
○空調が昭和の機械で、夏冬は大変なことになってるぽいお……
○つか、このボロさは地震来たらアウトだろ……


上げればキリがないんだけど、正直、生活の場としては辛い。
すくなくとも僕は住めない。住みたくない。
福祉サイドの人間としては、この現場を改善したいという思想になるわけですが、
じゃあ、どこまで金を突っ込むのという点で、いつも経済サイドの人間と揉めるんだよねー。
限りあるパイを、どう分配すんの?って話。


福祉サイドの人間としては、憲法25条の生存権から説き起こして、
健康で文化的な最低限度の生活を守ることは、公的部門の最大の使命だと言う。
『命を守れない国なんて、存在する意義ないよねー』みたいな
一方、経済サイドは、福祉の非生産性、経済原理とのギャップetcetcを言われるわけでございます。
『どこまで手厚く保護すんねん』みたいな。


どっちも間違いじゃないと思うし、小役人としては、最終的には政治判断だよねーと逃げられるわけですが、
一個人としては、全然、答えが出ないから困るw
法律歴史畑を歩いてきた自分としては、理屈っぽい方向に思考は偏るのですが、
必勝の信念があっても、神州不滅とか言ってても、竹やりでB29は落ちないのを知ってるんだよね。
無い袖は触れない。


結局、難しいねって言葉で止まってしまう。
止まっても、あったかいご飯は食べれるし、こーやってネットもできる。
そこに安住してる自分がいる。なんだかなー。


あれ?当初とは違う文章になった。
ほんとは『池沼』という言葉について、書くつもりだったのに。
また機会があれば、それも書きます。



4月21日

とある腐った人と京都で飲む。
だいたい3時間ぐらい。そして終電へ。
もちろん、ここで言う『腐った』というのはさんかれあ的な意味ではない。



ヲタである以前に同業者なので、酒が回るまで話題は固い話をしてた気がするものの、
酔ったら、どうしようもないヲタトークが始まるのです。
以下、思い出すままに。


○BLと百合萌えは本質的に同義。
一般的に男ヲタはキャラ個人に萌えるのに対し、
BLや百合はキャラの関係性に萌えている。
男ヲタの多くは百合萌えにならないのも、キャラ個人への愛によるため。


ちなみに百合については、ゆるゆりの視聴により理解が深まりました。
櫻子萌えな僕としては、櫻子は攻めキャラという認識なわけですが、
そこから思考を発展させると、腐女子な方々が攻め受けで大論争となるのも分かる気がする。
最終的には宗教論争なんだけど、関係性の本質部分だもんね。
『あやせってヤンデレだろwww』とか言われるようなもので、そりゃ切れるわ。


また男ヲタの間で宗教論争が発生しない事実を伝えると、非常に驚いていた。
そして、『俺以外のあやせヲタは全て敵』と言ってみたら、ドン引きされたw



○BLには『×』だけでなく、『+』という概念がある。
それは内容(※年齢制限の有無)というより、キャラの関係性によるらしい。
少なくとも当事者の一方に恋愛感情があれば、『×』となり、
友情に留まるのであれば『+』となるらしい。


正直、どっちでもええやんって思ったw



他にもアホな話をした気がするけれど、
寝不足+プール+土曜出勤+酒のコンボで記憶の彼方に。
あと確か、『ホモが嫌いな女子はいない』とも言ってたな。
そこはせめて「ヲタ女子」にしようぜと思いつつ、突っ込むのも面倒だったのでスルーしたw



帰宅は終電のため、ここで寝ます。


4月22日

昼まで寝て、ジムって、うだうだしてたら一日が終わってしまった。
つまり、いつも通りの日曜日。
カラオケへ行けなかったことが心残りではありますが、
ここんとこ忙しかったし、こーゆー日がないと僕は死んでしまいますw
割とマジで。


ドラクリ美羽さん終わり。

アニヲタ化の反動で、エロゲ消化力が低下の一途をたどっています。
その分、アニメは頑張って消化しているのですが、
エロゲの方が感情移入度が高くて、没入度は高いよなー。
神の目ではなく、主人公視点ってのは大きいね。


で、美羽さん。
前にも書いたことの繰り返しになるんだけど、
恥ずかしい言葉を、顔を赤らめながら言うのは可愛いですよ。
冷静に考えると無茶なキャラ造形のはずなのに、
吸血鬼という人外設定があるおかげで、スムーズに受け入れられた感じ。
卑語属性はないはずなのに、ちょー可愛い。
エロゲっていいものです。


シナリオは、平凡というか無難というか、こんなもんだよねーって感じ。
萌えゲーのシナリオとしては、キャラ萌えを阻害しないし、及第点の出来。
最後のシリアスも鬱屈した陰気なものではなく、
なんちゃってアクションで締めたのは、個人的には評価したい。
それ単体で見ると、B級テイストあふれる微妙な出来ではあるものの、
萌えゲーのラスト展開としては、美羽さんのカッコイイ女っぷりを引き立ててる。
これで十分。


えちぃシーンは・・・スキップしたから知らないw
最近、えちシーン読む元気が無い僕です。



さて、次はロリっ子かな。
今度の土曜から広島遠征するわけですが、夜は暇だし、ホテルの中でやるかなw。


4月23日

同期の子と昼飯を食べることになり、
向こうが僕のオフィス(笑)まで、呼びにきました。
今の僕は、ヲタを公式的には隠しているので、壁紙も人前に晒せます。
とは言え、その子も同類(ヲタ)なんですけどね。



なので、彼は僕の壁紙を見るなり


わけが分からないよ


とか、言われたわけでございます。
QBさん、大好き。
あの可愛らしい外見なら、どこぞの「ゆるキャラ」と認識されそうだし、
きっと衆目に晒しても許されるだろと判断してます。


そこから、何故か俺妹の話題となりました。
何でかはよく分かりません。
その過程は記憶にございません。
それは彼がこんなことを言ったため、僕が戦闘モードに入ったからです。





「俺妹の中なら、あやせが一番好きだなー」



------見敵必殺。
今まで色々と書いてきたわけですが、リアルで敵と出会ったのは初めてでした。
自分以外から「あやせを好き」という言葉を聞くことが、これほどまでに苛立たしいとは思わなかった。
汚らわしい!
精神的寝取られという理解不能な言葉がありましたが、何となく言わんとすることが分かった気がする。
全然ベクトルは別なんだけど、根底にある思想は似てる。過剰な愛、究極的な独占欲。
ああ、きもいきもい。



その後の僕は、予想外の台詞に妙なスイッチが入ってしまい、
マジ切れして「貴様、それは宣戦布告か」とか、言ってしまった。
もち職場で。
同期がドン引きしたのは言うまでも無い。




ただ、自分の中にある愛を確認できたという意味では、中々に意義のある行動であった。


4月25日

はわわ、能力の限界ですぅ。


4月27日

お給料をもらってても、色々とぼやきたいことはありますなあ。

○上司が働かない&ちょー基本的なミスをする。
○電話対応で理不尽に文句言われる。
○そもそも1時間以上も電話対応させられる。


もちろん、僕も人様に文句を言われないだけのクオリティを出せていないだろうし、
他人の欠点ばかり、目に付いてしまうだけなんだろうなあ。
あーあ、なんかイヤンな感じ。




うん、もう少し楽しいことを書こう。
初めは「建設的なことを」と書きかけたのですが、
そんな言葉は、このサイトに全く似合わないので、削除しましたw



今の部署に異動して1ヶ月。
新人が来たけど、同い年でつまんないなーって話は一度書きました。
そして、4人のヒラの中では、上から2番目ってことも一度書いた気がします。
つまりですよ、これらの事実から理詰めで考えると、
今の部署には年下が2人いることに気づかれた方はいらっしゃいますでしょうか。



実は年下の女の子が僕の目の前に座ってます。
新人2年目、多分25歳ぐらい。
6年中4年間、人妻が前後左右にいた2/3の人妻スパイラルから脱出に成功しましたw


ただ、ここから萌えー的な方向に持っていく気はさらさらありません。
今の部署における経験値は相手の子の方が圧倒的に上で、
しかも超クールな子であるため、異動当初は冗談抜きにびびってた僕です。
2次元に喩えるキャラが思い浮かばないぐらいで(あえて言うと、ガハラさん?)、リアルに嫌われてると思ってたw
この僕が、そんな女の子の取り扱い説明書を持っているわけはなく、ちょー困っていました。
(※きっと向こうは、そんな僕に困っていたと思われる)


それでも1ヶ月も経てば、必然とコミュニケーションも生まれてくるわけで、
別に僕を嫌ってるわけでもなく、ナチュラルにクールなだけと理解できてきます。
同時に、基本的にアホの子の自分は、1か月もすれば猫かぶりは限界に達し、
生来のアホな感じで、てきとーに仕事をやってます。

さすれば、向こうも程よく突っ込んだり、素の姿を見せてきます。
お互いの心理的距離もある程度は縮まり、雑談も生まれ、たまにゃ笑顔も見せてくれるわけです。
あんまり表情に違いはないけど、その違いが分かる程度には、相手のことも分かってくるのです。


愛想なしの君が笑った、そんな単純なことでついに、肝心なことは何かと気づくわけです。



4月29日

前にも書いたとおり、GWの前半は広島遠征。
野球を見に行きます。
いつの間にか鯉色空模様な自分になってしまいました。
GW後半はファッキンお仕事があるので、最初で最後のイベントとなります。
(その節は大変ご迷惑をおかけしております)


今回はスクワットスクワット&お好み焼きという馬鹿みたいな遠征ですが、
当人的には、久々の一人旅ってことで、楽しみにしておりました。
複数名でワイワイするのも、それは面白いのですが、
ソロ活動大好きっ子でもあるため、一人で行くのはそれはそれで好きなのです。
広島にはお昼前に着いて、そこから野球を見て、お好み焼きを食べたら、初日が終わる予定。



なのに、なんで僕は今、日本橋にいるんだろう?
現在の時刻はAM8:15。
現在の場所は日本橋ゲーマーズ前 with KYK氏。


A.俺妹一番クジを買うため


三番人気となる嫁のグッツは少なく、下位の賞ばかり。
ぶっちゃけ朝から並ぶ必要性は全くありません。
けど、開店前から待機するという非日常感がたまらなく楽しいのです。
店の前で待機して、クジの結果に一喜一憂して、誰かと戦利品をトレードする。
ソロ活動では味わえない楽しさです。
「黒猫B賞きたぁぁぁぁぁとか」とかね。
とりあえず10回引いて、大体のところは整ったので、満足しております。





あ、だから冒頭で一人旅と書きましたが、良く考えるとそれは事実誤認でした
今は嫁と一緒です。









旅行の荷物は最小限にすべきなのに、アホですねw
これ以外にも、グラス×2とかあります。正直、帰りは邪魔。
勢いで行動したことに後悔も反省も無いけど、バカだなぁとは思う。



なお、野球の方はノムケンのクソ采配に、野村のノーノー未遂など、
飴ありムチあり見所満載で、破天荒な試合っぷりに、自分の中のカープ熱は更に上昇した模様。
広島の地域密着した雰囲気も好きだし、今年、もう1回行きたいなあ。

余談ですが、ノムケンになってから10試合ぐらいしか現地で見てないのに、
このクソ采配リストの2/5を見てる僕は、中々に強運の持ち主だと思う。
もう一個はDH今村だしな。


4月30日

昨日、広島から帰ってきたわけですが、
野球以外のことも、ちょっとだけ楽しんできましたよ。
お好み焼き食べたりとか。


お好み焼きを広島で食べると、いつも思うんだけど、
関西人的としては、あれをお好み焼きと表現することに、違和感がありますね。
コナモノ文化で育っているため、広島のお好み焼きは、オムそばキャベツ炒めとしか表現できないw
美味しいんだけど、「お好み焼きを食べよう!」と思って食べると、そこはかとなく物足りない。
何というか・・・炭水化物が足りないよ!
詳しくはwikipedia先生のお好み焼きの項を参照。
無駄に詳しくて笑った。



あと、広島城を見てきたのですよ。
全然下調べもしてなかったため、再建されたものということも現地で知ったわけです。
ただ、広島の歴史を考えると、主要な構造物は原爆でぶっ壊されてるわけで、よく考えると当たり前ですよねー。
再建なのは仕方ないんだけど、正直、広島城はびみょーだった。

昭和30年代に建築されただけあって、ぶっちゃけボロい。
歴史を重ねた重厚な雰囲気もなく、古びたでっかい長屋みたいな外観なのです。(参考のグーグルマップ
いや、それは大人の事情あるだろうし、役人的には同情する部分もある。
文化事業の予算は原爆の方に突っ込まれてそうだもんね。
全国どこにでもある城より、原爆ドームの方が歴史的価値はプラチナ高いわけだし。




けどさ、入場券を買って内部に入って、初めに目に入ったものを見て僕はショック死しかけた。




いきなりミュージアムショップがあるのはどうよw



しかも、豊臣秀吉と真田雪村のTシャツが一番目立つんですけど!




広島城立てたのって、毛利輝元だよね。
関ヶ原後に入城したのは、福島正則だよね。
それぐらいは記憶の片隅に残っていたので、
いきなり豊臣秀吉のTシャツを見たときは、自分の目を疑ったよ。
こちとら、太閤様のお膝元から来てるんだぜーwww
なんで、ここにいんの?って感じ。


ただ、中の展示は面白い記載もあったけどね。
例によって、文化文物は興味ないので、出土品やら甲冑やらはスルーしたんだけど、
日本号のレプリカだけちょっとテンション上がった。)
広島は軍事都市だけあって、やっぱり明治期以降の歴史はワクワクするなあ。
近代史専攻の軍ヲタとしては、興味を引かれることがわんさかと。
日清戦争時に大本営が置かれたのは知ってたけど、その跡地も見れたし、(例のごとく建物は原爆でぶっ壊されてた)
日清戦争時は帝国議会が広島で開催されたというのは初耳で、この史実を知っただけでも入城料360円の価値はあったわ。


普段は引きこもってヲタク活動ばっかなのですが、旅立つと色々と新発見があるなぁ。
夏もどっか出かけよう。
長浜1泊2日かな。
海洋堂ミュージアムで一日潰しそうだしw



・WEB拍手とか
今まで何回か見てきたけど、2次元の好きなキャラが人とかぶるのと、3次元リアルで好きな人がかぶるのはなんか思考回路・精神的に違うの?オタクさん的に。
(どちらも取り敢えず少なくとも付き合う前の片思い的状況だとして)2次元であっても3次元であっても、その子を一番好きで理解してるのは自分だって思いはただの驕りな気がしてしまう。

2次元と3次元を区別できるハイブリッドヲタとしては、
3次元で、その子を一番好きで理解してるなんて考えたことも無いですねー。
むしろ「他人を理解できるなんて、そんなの幻想ですよ」と、中二的な思考に走りがちです。

一方、2次元の場合、相手は架空の存在であり、彼女の全ては作中で表現されてという大前提があります。
だからこそ絶対的に理解できるし、圧倒的に好きになり、排他的な独占欲が生まれてしまう感じですね。


3次元で好きな子が被ったことは無いのですが、3次元も2次元も思考回路は多分同じです。
ですが、相手が感情のある人間か、観念上の存在かという違いは、自分の行動に大きく影響すると思います。
2次元の場合は、自分と相手がキャラのことをどれだけ好きかという一点を考えるだけなので、
歪な独占欲を発揮しても、(たぶん)誰にも迷惑はかかりませんしw



答えになってますかね?


ドウシタ?
今年の仕事の配分は、能力の限界を超えてる気がします。
ぶっちゃけ向いて無いw


新Projectの悪寒( ´ー`)y-~~
こちとらそんなのノーフューチャーだよコノヤロウ(;´Д`) 

ないな。
その前提で、あの文章は書かれています。
現実なんて、つまんないもんだよ。


なんだろうそれは。エロゲでいうフラグがたつ直前としか思えないんだけど、その年下の女の子!
大分エロゲ脳に毒されていると思うので、一度、ご自身の思考回路を見直されることをお勧めしますw
全然そーゆー感じではないです。