3月1日

2月1日付けで隣の係に新しい人が来ました。
25才の女の子で、高齢化が進む役場においては稀有な存在であります。
僕の方が年上なので、てきとーに調子こいた発言も許されます。
歳を取るのも悪くないね。


今日は僕と、その子と、オッサンで出張に行ってました。
この三人の中では僕の経験年数が一番長いため、
出張先では好き勝手に発言したりすることもできてしまいます。
しかも自分がメインの担当者ではないため、
口だけ出して、実務はしないというめちゃくちゃ楽で、いやらしい立場ですw


だから現地では、好き勝手にやらせていただきました。
えへへ。


で、帰り道。
その女の子が僕に話しかけてきました。




「ノートパソコン持ち歩いているんですか?凄いですね」



どうも書類を取り出すときに見えたようです。
ええ、おっしゃられるように、私物のノーパソを持ち歩いています。
ほぼ毎日カバンの中に入っています。


ですが、それは出先や電車で仕事をするための存在ではありません。
仕事は職場でするものですよ。家で仕事するなら、日曜出勤する派です。
オンオフを明確に区切りたい僕としては、
わざわざ大枚はたいて仕事用のノートパソコンを買うわけありません。



だからって、真の目的は言えないよね。



「サイトの更新用&旅先のヲタ用」なんて。




正直、「凄いですねー」とか言われても、どう反応していいか分かんない。
パソコン=仕事用と連想されたようで、やたら関心されましたw
実際は全然違うのに。

思わず『パソコンには低俗な使い方もあるんですよ!』と言いそうになったけど、保身のために、ぐっと堪えて自粛した。
自分が汚物であることはいずれバレるにせよ、それまでは綺麗に思われたいらしいですw
人間ちっさーwww



3月2日

年度末なう。
明日も出勤予定です。




3月3日

土曜出勤なう。

アレな上司により、長期の自分探しの旅へ出立された人がおりまして、
その人の残務処理というか……敗戦処理というか……まぁ、そんな感じ。
散逸してる資料をつなぎ合わせて、足りないものは新たに作って、
継ぎはぎをしながら、最低限の体裁だけを整える簡単なお仕事です。(経験者優遇)
経験者なのが悲しい。


百姓は生かさず殺さずと、江戸時代のエロい人は言ったらしいですが、
(史実なのかな?調べてないけど、創作の気がしなくもない。)
それは多分、割と労務管理にも当てはまる気はします。
部下はこき使ってもいいけど、殺しちゃダメ、絶対。



春季限定ポコ・ア・ポコ!やってます
おるごぅる氏なき後のハニカム文庫には魅力を感じていなかったのですが、
駄妹があまりにも話題になってたので、つい。。。


兄貴と一つのベッドで寝たがる駄妹のキャラ造形は、いくらエロゲでも酷い。
だけど、その酷さを萌えへと昇華させているのが、桐谷華という声優さんの演技力だと思った。
はつゆきさくらのあずまで知ったわけですが、(まだやってない。今晩やる。)
くせになる声質というか、中毒性のある独特の魅力がある。
舌足らずな甘さが堪らない。久しぶりに一発で名前を覚えた。


内容は、まったりした毒にも薬にもならない安定感あるエロゲ。
仕事後だと、この手のゆるふわな世界観に癒されます。最高やん、予定調和。
重苦しいのは現実だけで十分ですよ。
だから、シナリオゲーが積まれる。
白バム2とか。


クリアしたのは3日前で、思い出したように感想を書こうとしてるのですが、
あんまり思い出せることがない。
いや、かわいかったよ。
ほんと。


・WEB拍手は明日までお待ちください



3月4日

いつものヒキ曜日。
ジムに行って汗を流して、帰宅後はギターをちょっとだけ触ってました。
皆が通る道ではありますが、Fコードとか弾けないっす。
・・・あれ?
こう書くと、何だかサイトを間違った感じですね。



もちろん、その後に、はつゆきさくらやってましたよw




というわけで、浪人あずまをクリアしたわけですよ。
この1週間、あずまを思っては、週末を待ち望んでいたんですよ。
体験版のクリスマスのやり取りが好き過ぎて、僕はもう・・・って感じで生きてました。
脳内では、Prestoが鳴り響きまくり。


で、あずまですよ。
キャラとしては文句無く可愛いっす。
だいたい期待したとおりの方向性で、大変、おいしうございました。
作品中では、常識のある子って位置づけなので、普通の子っぽい反応がとてもとてもかわいらしい。
「処女だもん!」とか。
シナリオ後半では、ほどよく病んでるのも、また人間くさくて萌えポイント。
聖人君子より、こーゆー子のほうが感情移入しやすいっす。


問題はシナリオですよねー。
デモムービーから想像できない展開なのは、体験版で分かってたから仕方ないとして、
物語がシチュ集みたいになっちゃってるのはダメだー。
全体的にシーンがブツ切りされてて、ちょっと繋がってない感がある。

特に告白イベントがないまま「恋人です」と、あずまに言わせたのを聞いて、僕はもう泣きたくなった。
関係性を曖昧なまま進めていくシナリオなら、「恋人」とか言わせちゃダメだし、
「恋人」と言わせるなら、萌えシーンの告白がないのは絶対に許さない。
好きと言われて、照れるあずまが見たかったんだ・・・。見たかったんだ・・・。



あと、エロ薄くね?
何だかとても淡白で、あっという間に過ぎ去った気がする。
5クリックまではいかなくても、50クリックぐらいで終わってそう。
最近、鍵っ子時代のように『エロゲにエロは不要』と考えはじめ、先祖がえりしつつあったのですが、
やっぱり『エロゲにエロは必要だわ』と、痛感した次第でございます。
好きな子のシーンは見たい!



・WEB拍手とか
最近の貴君のエロゲ投稿にはリビドーが伴っていないような気が……。はつゆきさくらを買ってさえもいないなんて…
おっしゃる通りでございます。
リアルでリビドーが無くなってきました。
エロよりも癒しが欲しいw

抜きゲとかやる気がなくなってきました。
あ、でもエロゲ部は気になる。


エロゲは発売日に買いましょう、いい教訓になりましたね先輩♪どうしても無理なら通販っていう選択肢もあること、忘れないで欲しいな///
ほんとですねー。
社会人なんで、金曜日に買いに行けるとは限りませんし、予約が必須であることを痛感しました。

ちなみに月曜日に祖父地図のキャンセル流れ品を確保しました。
足元を見られまくった値段でしたけどね!



3月6日

絶賛、年度末進行中です。
もう、なんか無理。
数字のチェックをひたすらしてるのですが、
穴を掘っては埋め、掘っては埋めという感じで、泣けてきます。


数字の間違いを発見したときは、あずま風に
「もう〜ちがうちがうちがうー」と脳内再生&呟いていてました。


それを冷ややかに眺めてる自分もいましたw




いじょ、生存報告でした。
明日はちゃんと書きます。
書きたい。できるだけ・・・


3月7日

この前の更新の後、1通の拍手を頂きました。
自分の内面と絡みすぎてるため、ここでお返事はできないのですが、
おそらく僕より年上の方からの大変重みのある言葉で、痛切に心に刻まれました。
ありがとうございます。




さて、いつものように。



日曜日、何気なく早起きをして、テレビを付けたらプリキュアがやってたんですよ。
取り立てて興味は無いのですが、プリキュアって製作元が朝日放送なんですね。
この前、朝日放送の株を買ったものだから、



『べ、別に興味があるわけじゃないんだからね!企業活動の調査なんだから!』



とか、意味不明な供述を繰り返しながら、見ていたわけですよ。
確かダブルピースが話題になっていましたし、
アニヲタになってしまったのなら、食わず嫌いするのもアホらしいですし。



で、ぽけーと見てたのですが、やっぱりプリキュアはきついですわ。
小さい女の子向けだけあって、物語の展開が何とも言えない。見てて恥ずかしい。
萌え豚を狙いにきてる分には、素直にブヒれるわけですが、
基本は小さい女の子を狙っていると思うので、その子供向け要素が俺を苦しめる。
いい歳して(ry



とは言え、この歳になってもヲタクとしては進化を続けていると自負していますので、
(アニメ見てるし、フィギュア買ったし)
プリキュア様には次なるハードルとして君臨していただき、いつの日か克服することを目指します。
合言葉は、フィギュアの次はプリキュアだ。
韻を踏めてるようで踏めてないな、これ。



ここまで書いてて、自分が相当、疲れてることに気付いた。
明日、読み返したら後悔しそうだけど、消すのもメドイ。
このまま上げて、寝ちゃおう寝ちゃおう。




3月9日

年度末です。
でも、出張直帰でした。
対価として、明日も仕事に行きます。


目先の快楽を選んだのは、間違いじゃないと思ってる。
明日の朝、きっと後悔することでしょう。
怠惰な自分に乾杯、そして完敗。



直帰して、そのまま帰るのも勿体ないので、
高島屋でやってたシャガールの展覧会へ行ってみた。



昔から、芸術なんてチンプンカンプンで、中学校の美術の成績は10段階で3。
芸術作品の風景画と、よくできたエロゲの背景絵との、本質的な違いが分かりません。

僕の感性なんて、その程度なわけでございます。
風景画なんかは見てても眠たくなるだけなのですが、シャガール先生は例外的に気に入ってます。
何が描かれてるか意味不明すぎる、あのぶっ飛んだ感を見るのは、とてもとても楽しい。
全くもって凡人には理解不能なのですが、ラリってるとしか言いようの作品群のテンションに翻弄されていく。
何だか高揚してゆく。
これは電波ゲーの心地よい酩酊感と似ている。(すば日々の2章とかね)
わけわからないけどたのしいお。



こんな見方はマジメに研究してる方からすれば、噴飯モノでしょうが、
別に当人が楽しけりゃ別にいいんじゃないかな。
これで飯を食っていこうとしているわけでもないし、
教養を深める、あるいは気分転換には、この程度の楽しみ方で十分です。
考えるんじゃない、感じるんだ的な。



WEB拍手とか
土曜になればあやせが待ってるYO!
この1週間、あやせのために働いていた。
ついに明日です。


名もなく、感謝もされず、それでも粛々と職務を遂行する。市民に奉仕すること、それがワシらの責任や。
奉仕って何なんでしょうね?
市民って誰なんでしょうね?

ドラマの台詞にマジレスするのもアレなのですが、最近、良く分かりません。
疲れてます、はいw


単元株分の購入で元を取るのにだいたい20年くらいですね。長期的にみれば十分いい買い物でしょう。
あんまり深く考えず、ノリで買ったので、そう言っていただけると安心します。
これからずっと放置予定。
何か買ったときより、60円以上も上がってるけどw


なんでまたABCの株を?東京のテレビ局の株じゃなくて。
阪神関係で何か優待があるとか?

ぶっちゃけでノリで。

底の浅い理屈を唱えるならば、
400円×100株=40,000円の投資に対して、株主優待で年間1,000円のクオカードがもらえます。
配当と優待あわせて年利3%越えが見込めるので、大阪の企業だし、買ってもいいかなーって感じでした。




3月10日

モツ鍋を食ってきた。
お腹一杯、胸いっぱい。
合計、28,000円。



Q さて、何人でこの金額を叩き出したでしょうか?


A 4人です





つまり、一人頭の負担金としては、新作エロゲ買えるぐらいですw



3月11日

世間は1年経過モードなのですが、
そのようなムードを求める人は、テレビを付けていただければと思います。
とりあえず宮城県の口座に、ささやかな自己満足をしてきて、
うちのサイトは平常どおりの運転でございます。




で、昨日ですよ、昨日。
もつ鍋を食う前に、引越しされる氏と、最後のお茶会。
だらだらとヲタ話に花を咲かせていたわけですが、
その前のイベントとして、マイエンジェルを引き渡していただきました。
以前にココで書いたのですが、氏が東京遠征行った際、ノータイムで購入依頼をしたブツです。


マクドの片隅で引き取らせてもらったのですが、
それから家に帰るまでの数時間を、とてもとても我慢できるものではありません。
辛抱たまらず、その場で開封。
丁寧にセロテープを剥がし、中身を取り出しては、いざ御対面となりました。
くんかくんか。
すうはあすうはあ。




・・・・・・至福なう。




ノンストップニヤニヤ。
マクドの片隅で、あやせと叫びたくなる。
沸き起こる愛しさ、暖かくなる心。
幸せな瞬間。
『良い年こいてアホちゃうか』と、もう一人の冷静な自分がボヤいていますが、
本当に嬉しいんだから仕方ないじゃん!



何でこんなに好きなのか自分でも分かりませんが、誰が何と言おうと、
この歳で、ここまで感情移入できるキャラクターに出会えたことは、絶対的に幸せですよ。






マジかわいい。
来週には、ねんどろいども届くし、いい3月です。


エロゲ製作ドラフトスレ
これは一回リアルでやってみたい。
マニア受けするような方向になっちゃいそうだけどw


・WEB拍手とか
電波系が好きなら草間弥生展なんてどうかと
ひたすら水玉模様で構成された世界だから

さらっと公式サイトを見てみたのですが、いまいち惹かれるものがありませぬ。
実物を見れば印象が変わるかもしれませんが、何だろう、ちょっと気持ち悪い。
あと、本人の写真が出てて、何か萎えてしまいました。


せっかくお勧めして頂いたのに、すいません。


モツ鍋普通に考えたら4人位だと思うけど、3人?
4人っすね。
店のオッちゃんには、『こんなに頼んだヤツいねえwww』的なことを言われたのですが、意外とフツー?

そして、今日の午前中は、お腹がゆるゆりでした。(婉曲表現)




3月12日

遅まきながら、先週分のあの夏を見た。


まとめブログで、ネタばれを食らってたから、
大体の展開は予想は付いてたものの、やっぱりキツいなあ。
先輩のキャラクターに萌える余地がないので、とても不条理に見えてしまう。
あの子は、とまっちゃんの演技で、もってるキャラとしか見えない。
ラストの「〜してもいいですか」が連発してる部分は、ちょっとテンション上がったけど、
でも、それだけしかない。
彼女の立ち位置は、優柔不断だけど何故かもてるエロゲ主人公に似てる。
それだけに好きになれない。


日本人の判官びいきにより、振られヒロインの方が人気が出るのは分かるけど、
今回も青い子の酷い扱いには、全俺が号泣した。
回想時の中学生時代は超かわいいし。
何で、ここまで痛めつけられなあかんねん・・・。


もう主人公と宇宙人は安定化したので、これ以上gdgdすることなく終わって欲しい。
で、裸族を含めた三角関係をメインにやって欲しいなあ。
彼らの心理模様は混沌としてるし、人間関係は殺伐としてるし、展開が想像付かない。
こうなってしまった以上、僕は裸族押しですけどね。
青い子は俺が頂く。



今日のKBS京都はリアルタイムで見るか、ちょっと迷うなあ。
まぁ、迷うだけで、結局は寝るんだけどwww
年度末は寝れるときに寝ないと。


以上、年度末進行中のため、更新することが目的の更新でした。




3月14日

文章を書きすぎたため、家に帰ってまで文章を書きたいと思えませぬ。
一日に書ける文章量は決まってるみたいです。
エロゲライターさんは、1日30kとも50kともいうテキストを書くらしいですが、別世界ですわ。






3月15日

出張出張アンド出張。
直帰が増えて、出張日はちょー楽。
その代わり、残業する日は残りまくり、土日も……。



1年半ぐらい前にも同じことを書いたわけですが、
僕の出張というのは、補助金の検査で出かけることが多いんですよねー。
だから、現地で相手の方からは、蝶よ花よと接して頂けるわけですよ。
僕が補助金の担当者だから。お金を握ってるから。

父親のような年齢の方から、自分が言ったことのないような敬語を使っていただける。
こちとら、まだ駆け出しのペーペーだぜ。社会人6年目の若造だぜ。
そう声を大にして言いたくなるのですが、お互い立場というものかあるので言えるわけもありません。
いや、もう、お金様の威力って凄いです、はい。



公務員だから、未来永劫、接待というものを体験することは無いでしょうが、
きっと、接待というのは、これのスケールアップ版なんだろうなぁと思いましたね。


相手の方が頭を下げてきて、耳に心地よいことを言ってくれる。
仕事関係の人と酒を飲むより、家でモニタの女の子と戯れたい世代なので、
接待と無関係に生きられて幸せなのですが、業者とズブズブになって捕まる公務員が出るのも分かる。
ちやほやされたら、悪い気しないよなー。
人間関係が構築されたら、相手が求める情報とか流しちゃうよねー、人間心理として。
もちろん、そんな役人は糞以下です。



だんだん迷走してきた。
つまり、何が書きたかったのかというと、
未来の自分向けに、『調子乗んなよ、この野郎』というメッセージを残したかったわけです。
悲しいことに、勘違いしているオッサン公務員が僅かながら存在する現状があり、
自分がそうなったら目も当てられないので、とりあえずメモとして何かを残したかった。
そんな感じ。


疲れてるので、不明瞭気味です。
自分でも分かってますが、推敲するより、遊びたーい。



3月16日

関西地方は天候不良。
この雨天のため色々なものが延期となりました。
あかん。色々と溜まってしまう。


で、神宮さんとサッチャーの映画を見てきた。
一応、公務員だし、一般教養のお勉強も兼ねて。
当時のイギリスの情勢は今の日本に通ずるものもあるだろう。
(鉄の女という言葉からHHGの姫乃さんを連想したヲタが何を言ってるんだかw)


映画としては、政治家サッチャーではなく、人間サッチャーを描いた印象。
改めて公式サイトを読むと、確かにヒューマンドラマっぽい雰囲気があるね。
下調べを全く行わず観に行ったのですが、
政治経済大好きな自分としては『鉄の女』としての部分が見たかったんですよねー。
ちょっと期待がズレてた。これは僕の失敗。

ただ、その前提でも政治家サッチャーの描写が足りない気はする。
フォークランド紛争のシーンは緊迫感があったけど、
立候補⇒国務大臣⇒首相というサクセスストーリーが淡白過ぎる感はある。



現在、当人は認知症らしいのですが、
この映画は、現在の姿を描いた上で、そこから過去の経歴を振り返って行く構造になってます。
もし仮にサッチャーという枠を取れば、
結婚し、仕事しながら子供を育て、あとはお迎えを待つばかりの老人が人生を振り返るお話。
うーん、抹香臭い。
描きたいことは分かるけど、まだ心に響かない。
自分が50歳、60歳であれば、また違った印象もあるんでしょうが、
まだ人生を半分以上残してるので、老人が過去を振り返る物語へ感情移入は難しいなぁ。
駆け出し社会人としては、じじばばが過去を回顧する話よりも、
現在進行形で、悪戦苦闘している話に共感を覚えてる傾向あります。
そーゆー意味では、予告で見た「スーパー・チューズデー〜正義を売った日」が面白そうに見えた。



とはいえ同行の神宮さんは褒めていたので、あくまで個人の感想です。





3月17日

ジムっただけで一日が終わってしまった。
あかん。また月末が来てまう。(主にエロゲ的な意味で)



年度末中なので完璧に忘れていましたが、
あと1ヶ月半もすれば、ゴールデンウィークなんですよね。
毎年、ゴールデンウィークの時期は『季節の変わり目アレルギー』で体調を崩しているのですが、
そんな心配するよりも、とりあえず予定を入れようって感じで、計画してみた。



れっつズムスタ



なんちゃって広島ファンとしては、台風で行けなかった去年の怨念を晴らす。
チケットが取れなかった開幕戦の無念も持っていく。
こいのぼり前だし、まだ頑張ってる頃のはずw

この時期は、デーゲームなのがありがたいですね。
1泊2日で2試合見れるもん。
宿も押さえたし、後は移動手段をどうするか。


費用的にはバスが一番お安いんだけど、行楽シーズンのバスはリスキー過ぎますよね。
過去の辛い記憶が呼び起こされる。

それもシルバーウィークに広島に行ったときのこと。
ちょうど高速道路1000円の時期と重なっていたため、
『大渋滞が予想され、何時に到着できるか分かりません』という恐るべき車内放送が流れたのでした。
結局、大阪に着いたのは終電ギリギリで、タクシーを駆使して家まで帰ったのはいいけど、
新幹線と変わらないぐらい費用がかかったのです……。
安物買いの銭失いという言葉の意味が身にしみたものです。


そんなことを考えては、新幹線が無難という結論に至った。
あと、さくらたんに乗ってみたい!

乗り鉄じゃないけれど、九州新幹線はやはり気になるところであります。
2席×2席の気合が入ってる指定席の内装も体験してみたいし、
今まで聞いたことの無い「鹿児島行き」という車内放送も聞いてみたい。
きっと吹いてしまう。



惰性でチケットを取ってたんだけど、こうやって書いてるうちに楽しみになってきた。
来月だし、あっという間だな!
生きる希望がまた一つできた。




ま、異動先次第で、全てが破綻する可能性も有るんですけどねー。



・WEB拍手とか
それだけ自戒の念があれば問題ないか思いますが、ちやほやされていい気持ちになって、
いざ職場で報告書を作成しようとした時に「さて、内容はどうだったかな?」とならないよう常に自分に言い聞かせるようお気をつけください。
人間なんて結構脆いもんです。もちろんこのコメントは自分にとっても他人事ではありませんがww
今のところ、ちやほやされることに違和感しかないので大丈夫でございます。
とは言え、汚職して捕まる人間も、汚職するとは思ってなかった時期があるんだろうなぁ。
こわいこわい。


3/15付けでJOYSOUNDSにclover heart'sが入ったそうですよ。
JOY・・・近くに無い・・・。
そもそも、あの曲は思い入れがありすぎて、自分の駄声で歌うのが恐れ多いです。
でも、嬉しいなあ。


そんなクンカクンカしないでください。
あやせの艶やかな髪から醸し出されるシャンプーの香り、あやせの体臭が染み付いた衣類、あやせの蒸れたブーツから漂う臭気、
すべてのあやせはは俺のためだけにあるんです!
てかあやせは今俺の横でブラを俺ににおいを嗅げと言っているんだけどww
皆、あやせのことを勘違いしてますよね。

手錠をつけたりしていますが、あやせは本質的には清純な女の子なんですよ。
自分の衣類やブーツを臭いを嗅がれたら、あやせは嫌がるに決まってるじゃないですか。
「変態ですか!?」と罵ってくれるラインを越えてしまって、圧倒的に嫌われてしまいますよ。


そうではないんです。その方向性は間違っています。
あやせは俺の衣類の残り香を嗅ぐのが好きなんです。



3月18日

職場の人妻さんと、出張でした。
1時間ほど電車に揺られて、どんぶらこ。
2歳ほどしか変わらず同年代感覚があるので、軽いノリで世間話をしています。
最近、この方を年上として扱ってない気がしますw



「昨日、春物のパンツを買ったんですよー」(下着的な意味じゃないよ)



こう書くと、なんかちょっと普通の人っぽいですが、
ぶっちゃけズボンの類を新調するのは久々であり、きっと年単位で買っていなかった。
だって私服なんか週1回も着るかどうか。ヲタなんて、そんなもん。
この発言は、『ヲタだけど、多少はキチンとしていますよ』ってアピールに過ぎません。



だから、人妻様、こんなこと言わないで。




「どこのブランドが好きなんですか?」



・・・・・・・。
大昔はリーフで、ちょっと前はruneだったけど、今は凋落してるからなあ。
熱狂的に信者をやってるブランドは、特に無いですねー。
あ、Asa-projectはブランドコンセプトがしっかりしてるから、注目してますよ!



と、好きなエロゲブランドは延々と語れるけれど、今はエロゲブランドの話をしてるわけないよね。
うん、全然わかんない。
ビームスとかシップスとかは、販売店であってブランドじゃないよね?
ヲタ的に無理やり翻訳すると、ビームスは虎の穴とかメロンブックスみたいなもんで、
ブランドは同人サークルが該当すると思うんだけど。
世間一般的に、この解釈は間違ってる?



ここを見ているリア充の皆様、模範解答をお示しください。
この人妻に、僕は何と回答すれば良かったのでしょうか。




3月20日

ジム行って、仕事行って、ライブ行って、
充実してるのか、公蓄なのか、ヲタなのかよく分からない日でしたw


というわけで、KOTOKO ASIA TOUR 2012 IN OSAKAに行って来ましたよ。
セットリストは下記のとおり。(2chからコピペ)


Face of Fact
Suppuration
蒼 -iconoclast
jihad
未来自画像
綺麗な旋律
地に還る
U make 愛 dream
ハヤテのごとく
Special Life
Loop-the-loop
Shooting Star
I pray to stop my cry
Wing My Way
Unite+reactioN
Light My Fire
unfinished
覚えてていいよ
開けソラノオト
421 -a will-

(アンコール)
being
bumpy-jumpy!
Re-sublimity



無難なセットリストだよねー。
新旧取り混ぜて、エロゲもアニメもオリジナルもバランスよく混ぜて、
誰からも文句が出ないよう安牌を並べましたよって感じ。
僕も不満はございません。

電波がないので若干、物足りない感はあるけれど、
そろそろKOTOKO先生もキュンキュンした曲を歌うのは、キツイいんだろうなあ。
音域的にも、それ以上に精神的にw
そろそろ四十路も見てくるだろう年齢だし、昔のように行かないのも已む無しか。


個人的にはマテリアルブレイブのOPのUnite+reactioNが聞けただけで、割と満足。
KOTOKO×エレガ菊田というのは初めての組み合わせなのだけど、
ランチパック菊田らしいアッパーなサウンドはライブで映えますねえ。
次回は聞き込んで、更に飛べるようになりたい。
あまり評判のよろしくないKOTOKO先生の独立ですが、
音楽性の幅は確実に広がってるし、僕としては好意的に評価したいところ。


もう一つ新曲で、アクセルワールドのED曲のunfinishedが初披露されました。
これまた初の組み合わせとなるKOTOKO×frip八木沼。
こっちの曲は、fripsideの曲をKOTOKO先生がカバーしてるだけに聞こえたなあ。
盛り上がるけど、八木沼曲は構成や音使いがどれも同じで、あまり新鮮味がないよね。
典型的なのは、大サビは2回繰り返して、2回目は半音上げるとか。
おかげで、新曲なのに飛びやすかったけどw




というか曲がどうか、セットリストがどうかって以前に、客の入りがヤバイ。
会場の半分ぐらいしか埋まってない・・・・・。
祝日だから遠征しにくいとか、ほとんどPRしてなかったとか、原因は色々とあるけれど、
かつて武道館や横アリで単独ライブをやった人とは思えないスカスカっぷり。

そろそろ買い支えないと死んじゃうかもって恐怖を覚えるレベルになってきたので、
全然、買う気のなかったTシャツを、お布施と思って買ってきました。
(川田まみ先生は、大阪まで来てくれなくなったしな・・・)



3月22日


最近、出張祭りなのです。

大体、昼から2件回って、そのまま直帰というパターンが主流なのですが、
家に帰りたくない方々が多いため、出張後は、そのまま喫茶店に連れて行かれます。
居酒屋に行くよりはマシだし、しゃーないと思いながら付いて行くのですが、
同時に、居酒屋に行かれないあたりに、家庭持ち公務員の大変さが分かる。(除く2馬力)
給料カットの余波を受け、ローンの返済もあり、今時の上司は部下に酒をおごる余力がないらしい。リアルで。



で、喫茶店に入って、メニューを渡される。
「お疲れさん、好きなもの頼みや。何ならパフェでもええでw」と言われる。
だから、つい僕は好きなものを頼んでしまう。




『じゃあ、ケーキセットでー』




目の前で上司や先輩にコーヒーをすすらせながら、
一人でチョコレートケーキを頬張れる自分は、割と大物だと思った。
空気?そんなん知らん。分からん。
読めないんじゃなくて、読まないw



ここ10日で4食ほど、"タダ"ケーキを頂きました。
これは太る……。
でも、甘いものは美味しいんだから仕方ないよね。
自分は、今話題のスイーツ系男子(笑)です。



・WEB拍手とか
エロゲメーカーのことならそんなに雄弁に語れるのに、嘘でも服のブレンドのひとつもあげることができないなんて…ww
閣下は普通じゃないよ、普通じゃない、それはもう普通じゃないwそんな私が閣下に捧げるのはもちろん○ェルタースオリジナル(←飴ですよ、念のためww)
なぜならあなたは特別な存在だからです。
変にブランド名をあげて印象付けられるのもおもしろくないw
再度そういう場面にでくわしたらこういってあげましょう。
「ブランドなんてどこでもいい、だけど俺が着る服はすべてブランドになっちゃうんだ、強いて言えばきゃんメイドってことかな」とwwwwww

えー、普通じゃないのですか。一般人はブランドの1つや2つ言えるのか・・・。
もはや一般人に擬態していませんが、
この春の人事異動で、再度、一般人に擬態するつもりだから、それはちょっと不味いなぁ。
マジ凹みなうw


エロゲーメーカー的な解釈でいいと思いますよ。
ブランドはエアステの方がよく買われるPaulSmithとかてきとーに答えておけばいいと思いますよ。

ポールスミスって、費用対効果が悪い印象が・・・。
まぁ、ファッションにそんなものを求める時点で、
僕の世間からの逸脱っぷりが、赤裸々なものとなっております。


セトリ的にはかなり行きたかったLIVEです。特にアンコールが好み多いので。あと「Light My Fire 」でOhOhOhと叫びたいw
Light my fireはライブ向きな曲ですよ。
ohohohは実に楽しいです。
思いっきり叫んできましたw


KOTOKOさんって大物だと思うのですがファンクラブ入ってなくてもライブチケット取れるんですかね?
絶賛、人気低下中です。
2ndアルバムの頃が一番、チケットを取りにくかった感がありますね。
古参エロゲヲタ+新規アニヲタが入り混じって、カオすな感じでしたし。
現在、チケットは有り余っていますので、機会があれば是非、行って下さいませ。





3月24日

割と酔ってます。
梅酒7〜8杯ぐらい飲みました。


飲みながら、自分のヲタ遍歴を振り返る。
東鳩から10年以上、鳩2からも7年ぐらい。
To HeartとKanonで狂わされた人生とはよく言ったもので、
今も昔も軌道修正する気がないまま、日々を過ごしています。
ああ、ヲタを隠さないで飲むのは楽しいなぁ。
うさぎドロップのBLなら読める!と意味不明なことを叫びつつ、夜は深まっていきます。



で、酔った勢いでドラクリの体験版やってます。
夏野こおりスキーとしては、最高やね、これ。
恥じらいつつ言葉攻めをするのは割と新ジャンル。可愛い。




まぁ、何より可愛いのは俺の嫁ですけどね。








記憶ではソフマップで注文したはずなのに、ジョーシンから送られてきていた。
勘違い?
まぁ、何でもいいや。
酒でマトモな思考力もなし。寝よう。




3月25日

新発見。
うたプリのエレガ曲は、とてもとても盛り上がりそう。
ちょっとずつ、覚えていこうと思った。


あと、人見知りって、どうやったら改善できるんでしょうね。
コミュ力足んねーっす。




3月26日

年度末で殺気立っていて、嫌なこともあって、
朝から溜まりつつあったムカムカをヒトカラで発散してきた。







ミスチルを聞き出したり歌いだすのは、自分の精神汚染度が高まってる証拠なのですが、
今日は半分で済んだので、そこまででもない事が分かりましたw
スフィアは比較的歌いやすくて楽しい。



なお、この後は、ほちゃーん祭りが開催されました。

この前、ツイッターでも書いたけど、
やまなこの「もうひとりの私」ってガチ名曲だよね。
イベントに行ったり、握手したりしたので、思い出補正かなと思ってたんだけど、
土曜日の深夜に聞きながら、その認識は絶対に間違いだと確信した。

曲の音使いは90年代臭があるんだけど、メロディが洗練されてる分、
今、聞いても全然古臭さを感じない。
高校の時にアホみたく聞き込んだけど、それも当然だわ。
音楽から声優萌えが始まる僕としては、ほちゃーんに萌えるのも当然だわ。



こんなことを書いてる今日は誕生日です。
今から、あやせと一緒に過ごします。


ちなみに明日に人事異動が発表されるので、
明日の更新はきっと、ダウナーなものになってると思います。
3回目の異動は、大変なとこに放り込まれるらしい・・・・・。


・WEB拍手とか
バブルを知っている知らないで感じ方が全く違うんだろうなぁ。
ただ奢ってくれるだけでも気風がいいかと思います。僕だったら自腹にしてもらうかもww

や、僕もバブルは全然知らないですよ。
ただ、それすら世間的には気風がいいのか。。。

こーゆーのは順番だと思ってるので、年下がきたら奢る気満々なのですが、
悲しいことに未だに末席ですw


話をする時は相手の目をしっかり見つめてとか、コミュニケーションはこうあるべきだと色々考えすぎていないでしょうか?
そういう概念を取っ払って自分の好き(楽)なようにやってみては。
あとは無理に相手に気にいられようとしないことかな。参考になればいいのですが…

いやー、理屈は分かってるのですけど、難しいんですよねー。
それでも最近は多少マシにはなってるのですが、昔は本気で酷かったですw


ドラクリはあずにゃんが一番好きですw
真面目なのに感じてるのがいい!

まだ体験版が終わってない。。。
あかん、発売日来てまう!




3月27日

昨日も少しだけ触れましたが、人事異動がございました。
4年間勤めた今の部署を離れ、同工異曲的な部署に移る感じです。
最悪の部署の回避に成功し、あまり行きたくない部署も回避できたので、
ここ1年間の根回しが成功したことに、概ね満足しています。

大卒枠で入っていると、どうしても厳しいところに行かされる傾向にあるので、
異動先はそれで大変らしいのですが、次も事業畑だし、自分の希望の範疇には入ってる。
考えられる中では、相当マシな行き先で嬉しい。



昔は行きたい部署を語っていたのですが、今は行きたくない部署を語ってます。
このこと自体は精神的な堕落のような気もしますが、
それはそれとして、新しい部署で、また一から頑張ろうかなーと思う次第。
入庁時に書いた下記のことを思い出しながら、日々新たにチャレンジです。



>明後日からは公務員。
>税金で生かしてもらってることを忘れずに、
>社会のため、地域のため、皆のため、国のために働きたいと思います。


>昨今では公務員とか役所という言葉に良いイメージを持たれていません。
>自分一人が頑張ったところで、劇的にそれが変わるとも思えません。
>それでも自分の力が及ぶ範囲で、世のため人のために働きたいと思ってます。
>それが公務員を志した理由。
>後は自分が恥ずかしくない生き方、後ろ指を指されない生き方をしたいですね。


>多分、今書いてるのは甘っちょろい戯言。
>社会の荒波に揉まれたら、すぐに消え去えるような決意。
>だけど、あるいはだからこそ、
>失われる前に青くて甘い戯言を書く意味があるんじゃないかな。
>今はそう思っています。



さて、本題。
あの夏を完走したわけですよ。

ネット上の評判は芳しくないのですが、
夏の田舎の青春モノとしては、悪くない話だと思った。
ラストがアッサリ気味なので、評価を下げている印象があるのですが、
想像の余地を残しつつ、余韻のある良い終わり方に見えた。
ベタベタなハッピーエンドも嫌いではないのですが、
ブヒ要素よりも、少女漫画的恋愛劇を求めてたこともあり、これはこれで割と好き。


キャラ萌え的な意味では、青い子が最後の最後まで報われず、世の不条理を嘆かずにはいられません。
メインの赤いメガネの人に魅力があれば、それでも納得するのですが、
何一つ自分から行動していないのに、幸せになっちゃってるのが、とてもとても気に食わない。
とある神宮氏は赤派と宣言されていたのですが、どこが良いのか全く理解できませんw
わけがわからないよー。



・WEB拍手とか
誕生日おめでとうございます。
日記を読んでいると、文章では表現していないきゃんさんの悩みや苦悩といったものが垣間見えるように思いますが、
それでも前向きに前進していこうという気持ちが文面から感じられるので元気をもらえます。これからも陰ながら応援しています。

ありがとうございます。
正直、このサイトに前向きさがあるとは思えないのですがw、
こんな駄文でも誰かの支えになっているのなら、それはとっても嬉しいです。



明日から就職で東京いってきま!日記いつも見てますよ!!
ごふさたです!東京いってらー!
サイト再開しないんですかー?


「ミスチルを聞き出したり歌いだすのは、自分の精神汚染度が高まってる証拠」っての僕も一緒です。
まあ好きなんだけど平常時にはもっと好きな歌手や歌があって、病んでくるとボーッとしながらミスチル聞き出しますw
自分の中での精神バロメータグループとなってますわ。

自分も平時はアニソンばっかり聞いてますw

精神汚染度の進展具合によってミスチルでも聞く曲が変わってきます,ね。
軽いときは「ランニングハイ」とかのアッパーな曲。
「終わりなき旅」あたりを聞き出すと、危険な兆候ですw



伊藤かな恵誰かに似てると思ったらNMBの山本彩だった件についてww
言われて見ると、似てるかも。
かな恵から、声ヲタが好きな野暮ったさを取り除いて、
今風のメイクをしたら、山本彩が出来上がるような印象ですね。


まあ、山本彩って人を、今、初めて知ったわけですがw、



3月28日

異動発表から一日。
前回に比べて実感も感動も薄いのですが、
それでも職場は動いてくわけで、業務を粛々と進めてました。
4月以降の資料が飛ばされるのは寂しいものですが、順番なので仕方ないですよねー。



そんな中、次の職場で何をするのか、今の課長代理が相手に聞いてくれました。
詳しくは書けないのですが、結論としては何とかなりそうだなーと。
今の職場とも重なる業務もあるのですが、
右も左も分からなかった前回に比べ、そう思える程度には4年間で成長したみたい。

債権整理(滞納者からお金の回収)をさせられるらしく、それは怖いのですが、
まあ、全部同じだったらつまんないよね。
3回目の異動は、人事や財務や議会に突っ込まれることが多いのですが、
現場に近い泥臭いところで、自分的には大満足。
そこまでの激務でもなさそうだし、やったね!



業務の内容の教えてもらった後、
新しい上司になる人に対して、僕のことを次のように紹介してきたと教えてくれました。


○線が細いように見えるが、芯はしっかりしてる。
○独身なので、良い人がいたら紹介して欲しい。
○ちょっとヲタク。



自分の評価を伝えられるのは面はゆいですね。
色々と思うところはあるのですが、まず口を付いたのは、こんな言葉でした。





「代理!『ちょっと』じゃなくて『どうしようもなく』です」




職場に俺妹のカレンダーを飾り、あやせのフィギュアを置き、
大帝国のマウスパッドを使い、けいおんのマグカップでお茶を飲む。
こんな傍若無人な振る舞いを「ちょっと」と言われると、ヲタクとしての矜持が傷つきますよ。
仕事上ではどう評価されても仕方ないけど、
ヲタクとしての評価される場合は、文句の一つも言いたくなるものですw



ところで、新しい上司にもヲタクとバレた以上、
次の職場でも、『はっきりヲタ』として生きていこうと思うがどうか?
とりあえずパソコンの壁紙はQBにする予定w


3月29日

まだ異動してないのに、送別会が開かれましたw
てきとーに飲んで、食べてたわけですが、
もう卒業したような気分になって、明日は行く気が失せてきましたw
いや、明日も土曜日も行くけどさ。




人から薦められたり、色々とあって、
今更ながらコードギアスを見始めました。
当時はアニヲタじゃなかったので、スルーしていたのですが、
1話のプロローグを見た瞬間、スルーしてた自分の愚かさを思い知った。

日本が占領されるとか、何という燃えシチュ。
仮想戦記で育った僕としては、設定だけでテンション上がってくるわ。
レジスタンスとか浪漫ワードだよね。
まして『"名誉"ブリタニア人』と言った政治臭い言葉を聞くと、ウキウキしてくる。
まさに俺得。


まだ3話までしか見てないのですが、この先が楽しみで仕方ない。





DVDを貸してくれた人にお礼を言ったところ、
不毛な会話がなされたのでした。




「ギアス見ましたよ。めちゃ面白いですね」


「ランスロットの発進シーンヤバイやろ。初見は濡れまくったわー」


「いや、別に・・・・・・」


「・・・・・・・・。」


「えと、ルルーシュの『戦術的勝利はくれてやる』って台詞には濡れました……」


「・・・・・・。」


「・・・・・・。」


「いや、あのアニメはロボの肉弾戦が燃えどころだろ」


「いや、ルルーシュの智謀に燃えるアニメでしょ」



異文化コミュニケーションに失敗した。
ここまでメカの素養のない自分は変なのか、ちょっと不安になってきたw
普通、男ヲタって大なり小なりロボットに燃えるよなぁ……。
ガンダムは一般教養レベルだし。
分からん・・・。



と、酔いに任せて書いて寝ます。
おやすも。



3月30日

異動前、最終営業日。
お世話になった色んな人に挨拶をして、書類を片付けて、
30分だけ時間休を頂いて、れっつ開幕戦
立つ鳥、跡を濁しまくりです。



ひとりぼっちで野球を見てたわけですが、今年1発目の試合からgdgdな内容で疲れた、ほんと疲れた。
普通、開幕戦って1点を争う投手戦で、落ち着いた試合になるのが基本なのに、
何だ、この馬鹿試合。
新井さんは相変わらず頼りにならない4番の上、藤川まで燃えるし、
ベイスはベイスで、石川内野手はやらかしまくるし、山口も燃える。
面白かったけど、これは開幕戦に求めてる試合ではないなw



3月31日

昨日のツケを今日払う。
プール行った後、仕事、そして飲み会。
一見すると、充実しています。
確かに飲み会は「あーゆーれでぃ、あいむれいでぃ」と歌いまくってて楽しかったのですが、
やっぱりヲタ的な行動をしたいという願望も生まれてきてしまいます。


と愚痴りつつも、明日も仕事。
来週になれば、とりあえず落ち着くかな・・・。